高梨 信乃タカナシ シノ |
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所属学部・学科等
- 外国語学部 外国語学科
職名 (資格)
- 教授 2017年 4月 1日
出身学校・専攻
- 大阪大学 文学部文学科 1988年 卒業
出身大学院・研究科
- 大阪大学修士課程 文学研究科日本学 1990年 修了
- 大阪大学博士課程 文学研究科日本学 1994年 中退
取得学位
- 文学修士 1990年 3月 大阪大学
- 博士(言語文化学) 2007年 9月 大阪外国語大学
専門分野
専門分野 | キーワード |
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日本語教育 | |
日本語学 |
研究課題
現在の研究課題名 | 日本語学習者のために有用な文法記述の構築 |
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研究態様 | 国内共同研究 |
研究期間 | |
研究制度 | |
キーワード | |
研究分野 | |
研究テーマ概要 |
現在の研究課題名 | 現代日本語のモダリティの研究 |
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研究態様 | 個人研究 |
研究期間 | |
研究制度 | |
キーワード | |
研究分野 | |
研究テーマ概要 |
研究職歴
- 非常勤講師 大阪YWCA専門学校 日本語授業担当 1990年4月 1日~1991年3月 31日
- 非常勤講師 関西学院大学国際交流部 日本語授業担当 1990年9月 1日~1991年5月 31日
- 非常勤講師 国際交流基金 派遣日本語教育専門家(香港中文大学にて客員講師として勤務) 1991年7月 7日~1993年6月 30日
- 非常勤講師 和歌山大学教育学部 日本語授業担当 1993年6月 1日~1994年3月 31日
- 大阪大学 助手(文学部) 1994年4月 1日~1996年1月 31日
- 非常勤講師 金蘭短期大学 日本語学担当 1994年6月 1日~1994年9月 30日
- 神戸商船大学 講師(商船学部) 1996年2月 1日
- 非常勤講師 大手前女子大学 日本語教育学担当 1996年4月 1日~1997年7月 31日
- 神戸商船大学 助教授(商船学部) 2003年4月 1日
- 神戸大学 助教授(留学生センター) 2003年10月 1日
- 神戸大学 准教授(留学生センター) 2007年4月 1日
- 神戸大学大学院 兼務(人文学研究科文化構造国文学専修) 2007年4月 1日
- 非常勤講師 神戸松蔭女子学院大学大学院 日本語教育学担当 2012年4月 1日~2015年3月 31日
- 神戸大学 教授(留学生センター) 2013年10月 1日
- 神戸大学留学生センター 副センター長 2015年6月 1日
- 神戸大学国際教育総合センター留学生教育部門 副部門長 2016年4月 1日~2017年3月 31日
所属学会
所属学会・団体名 | 役職名 (役職在任期間) |
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日本語学会 | |
日本語文法学会 | |
日本語教育学会 | 学会誌委員(2011年~2015年), 査読協力者(2015年) |
研究業績
No. | 研究業績の種類 | 発表年月日 | 標題 | 出版物の種類 | 共著・単著の別 | 出版社・掲載誌 | 巻・号・頁 |
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1 | 論文1 | 2018年3月 2018,03,00,,, | 上級学習者と母語話者の行為要求表現の違い-「励ましの手紙」を例に- | 単著 | 『現代日本語研究』 | 第10号 | |
2 | 論文1 | 2017年11月 2017,11,00,,, | 「しようと思う/思っている」と「つもりだ」-書き言葉における使用実態から- | 単著 | 『語彙論的統語論の新展開』くろしお出版 | ||
3 | 論文1 | 2017年10月 2017,10,00,,, | 意志表現の扱いをめぐって | 単著 | 『習ったはずなのに使えない文法』くろしお出版 | ||
4 | 論文1 | 2017年2月 2017,02,00,,, | 上級日本語学習者に見られる文法の問題―修士論文の草稿を例に― | 大学・研究所等紀要 | 共著 | 『阪大日本語研究』 | 29号 |
5 | 国際学会8 | 2016年9月 2016,09,00,,, | 上級学習者と母語話者の文章表現の違い― 行為要求の形式に注目して― | 単著 | 日本語教育国際研究大会 | ||
6 | 論文1 | 2016年3月 2016,03,00,,, | 「つもり(だ)」をめぐって―意志表現の指導の観点から― | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 『神戸大学留学生センター紀要』 | 22号, pp.1-20 |
7 | 報告書99 | 2016年3月 2016,03,00,,, | 科学研究費補助金研究成果報告書:日本語のモダリティのコーパス調査報告 | 共著 | 基盤研究(C)2013~2015年度, 課題番号25370534, 研究代表者:野田春美 | ||
8 | 学会発表7 | 2015年11月 2015,11,00,,, | 「しようと思う」と「つもりだ」―書き言葉における使用を中心に― | 単著 | 日本語文法学会第16回大会 | ||
9 | 講演19 | 2015年10月 2015,10,00,,, | 中級読解の授業と語彙、どうしたらいい? | 単著 | スリーエーネットワーク | ||
10 | 学会発表7 | 2015年5月 2015,05,00,,, | 日本語教育における意志表現の扱いをめぐって | 単著 | 香港中文大学シンポジウム「アジアにおける日本語学と日本語教育のフロンティア」 | ||
11 | 教科書23 | 2015年3月 2015,03,00,,, | みんなの日本語中級Ⅰ くりかえして覚える単語帳 | 単行本 | 共著 | スリーエーネットワーク | |
12 | 学会発表7 | 2014年12月 2014,12,00,,, | 「つもり(だ)」をめぐって―意志表現の指導の観点から― | 単著 | 日本女子大学公開シンポジウム | ||
13 | 国際学会8 | 2014年11月 2014,11,00,,, | 「つもり(だ)」をめぐって―意志表現の指導の観点から― | 単著 | 第10回香港国際日本語教育・日本研究シンポジウム | ||
14 | 書評6 | 2014年9月 2014,09,00,,, | 木下りか著『認識的モダリティと推論』 | 学術雑誌 | 単著 | 『日本語文法』 | 14巻, 2号, pp.127-134 |
15 | 事典99 | 2014年7月 2014,07,00,,, | デオンティック・モダリティ | 単行本 | 単著 | 『日本語文法事典』, 大修館書店 | pp.417~418 |
16 | 論文1 | 2014年4月 2014,04,00,,, | 上級学習者のテイル形使用にみられる問題点―文法指導の隙間 | 学術雑誌 | 単著 | 『日本語/日本語教育研究』 | 5号, pp.29-46 |
17 | 教科書23 | 2013年10月 2013,10,00,,, | 例文で学ぶ漢字・語彙4(監修) | その他 | KISC 開発教材 | 23 | |
18 | 教科書23 | 2013年10月 2013,10,00,,, | 例文で学ぶ漢字・語彙 4(監修) | 単行本 | 留学生センター開発教材 23 | ||
19 | 学会発表7 | 2013年9月 2013,09,00,,, | 上級学習者のテイル形使用にみられる問題点―文法指導の隙間 | 単著 | 第5回日本語/日本語教育研究会 | ||
20 | 論文1 | 2013年3月 2013,03,00,,, | 大学・大学院留学生の文章表現における文法の問題―動詞のテイル形を例に― | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 『神戸大学留学生センター紀要』 | 19号, pp.23-41 |
21 | 報告書99 | 2013年3月 2013,03,00,,, | 科学研究費補助金研究成果報告書:人文科学系アカデミックライティング指導のための基礎的研究 | 共著 | 基盤研究(C)2010~2012年度, 課題番号22520532, 研究代表者:西光義弘 | ||
22 | 国際学会8 | 2012年11月 2012,11,00,,, | 大学・大学院留学生の文法表現における文法の問題―テンス・アスペクトを例に― | 単著 | 第9回香港国際日本語教育・日本研究シンポジウム | ||
23 | 教科書23 | 2012年4月 2012,04,00,,, | みんなの日本語中級Ⅱ(文法担当) | 単行本 | 共著 | スリーエーネットワーク | |
24 | 論文1 | 2012年3月 2012,03,00,,, | 日本語学習支援活動による学生の意識変容について-神戸大学夏期日本語日本文化研修プログラムを中心に- | 大学・研究所等紀要 | 共著 | 『神戸大学留学生センター紀要』 | 18号, pp.1-25 |
25 | 教科書23 | 2011年3月 2011,03,00,,, | 社会科学のニュースを学ぶ(監修) | その他 | KISC 開発教材 | 21 | |
26 | 論文1 | 2011年3月 2011,03,00,,, | 行為要求について-日本語教育における問題- | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 『神戸大学留学生センター紀要』 | 17号, pp.1-17 |
27 | 教科書23 | 2011年3月 2011,03,00,,, | 社会科学のニュースを学ぶ(監修) | 単行本 | 留学生センター開発教材 21 | ||
28 | 著書2 | 2010年6月 2010,06,00,,, | 評価のモダリティ-現代日本語における記述的研究- | 単行本 | 単著 | くろしお出版 | |
29 | 教科書23 | 2010年3月 2010,03,00,,, | 例文で学ぶ漢字・語彙 1(監修) | その他 | KISC 開発教材 | 19 | |
30 | 講演19 | 2010年3月 2010,03,00,,, | 文の機能の捉え方と教え方を考える―依頼、 勧め、指示、許可などの表現を中心に― | 単著 | ひょうご日本語教師連絡会議 | ||
31 | 教科書23 | 2010年3月 2010,03,00,,, | 例文で学ぶ漢字・語彙 1(監修) | 単行本 | 留学生センター開発教材 19 | ||
32 | 教科書23 | 2010年3月 2010,03,00,,, | 例文で学ぶ漢字・語彙 2(監修) | 単行本 | 留学生センター開発教材 20 | ||
33 | 教科書23 | 2010年3月 2010,03,00,,, | 例文で学ぶ漢字・語彙 2(監修) | その他 | KISC 開発教材 | 20 | |
34 | 著書2 | 2009年6月 2009,06,00,,, | 現代日本語文法第5巻 とりたて・主題 | 単行本 | 共著 | くろしお出版 | |
35 | 論文1 | 2009年3月 2009,03,00,,, | 日本語教育におけるプロジェクトワークの意義と課題―夏期研修コースでの実施事例から― | 大学・研究所等紀要 | 共著 | 『神戸大学留学生センター紀要』 | 15号 pp.1-23 |
36 | 教科書23 | 2008年10月 2008,10,00,,, | みんなの日本語中級Ⅰ(文法担当) | 単行本 | 共著 | スリーエーネットワーク | |
37 | 著書2 | 2007年11月 2007,11,00,,, | 現代日本語文法第3巻 アスペクト・テンス・肯否(補筆・リライト) | 単行本 | くろしお出版 | ||
38 | 書評6 | 2007年3月 2007,03,00,,, | 三尾砂『話言葉の文法(言葉遣篇)』 | その他 | 単著 | 『日本語学臨時増刊号~日本語学の読書案内~』, 明治書院 | pp.103~104 |
39 | 論文1 | 2007年3月 2007,03,00,,, | 評価のモダリティと実行のモダリティ | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 『神戸大学留学生センター紀要』 | 13号, pp.35-54 |
40 | 報告書99 | 2007年3月 2007,03,00,,, | 科学研究費補助金研究成果報告書:文法・語彙シラバスに基づいた総合中級日本語教材の作成 | 共著 | 基盤研究(C)(1)2003~2006年度, 課題番号15520334, 研究代表者:高梨信乃 | ||
41 | 教科書23 | 2007年3月 2007,03,00,,, | 初級日本語イラスト練習問題 1(監修) | 単行本 | 留学生センター開発教材 16 | ||
42 | 教科書23 | 2007年3月 2007,03,00,,, | 初級日本語イラスト練習問題 2(監修) | 単行本 | 留学生センター開発教材 17 | ||
43 | 論文1 | 2006年12月 2006,12,00,,, | 評価のモダリティ―現代日本語における記述的研究- | 単著 | 大阪外国語大学 | ||
44 | 論文1 | 2006年11月 2006,11,00,,, | 評価のモダリティと希望表現 | 単行本 | 単著 | 益岡隆志・野田尚史・森山卓郎編 『日本語文法の新地平2文論編』, くろしお出版 | pp.77-97 |
45 | 書評6 | 2006年4月 2006,04,00,,, | 野田尚史編『コミュニケーションのための日本語教育文法』 | その他 | 単著 | 『月刊言語』, 大修館書店 | 4月号, pp.120 |
46 | 論文1 | 2006年3月 2006,03,00,,, | 助動詞「ものだ」「ことだ」について―評価のモダリティを表す用法― | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 『神戸大学留学生センター紀要』 | 12号, pp.1-23 |
47 | 事典99 | 2005年10月 2005,10,00,,, | 「勧め」「義務・許容」 | 単行本 | 単著 | 日本語教育学会編 『新版日本語教育事典』, 大修館書店 | pp.141-142 |
48 | 論文1 | 2005年3月 2005,03,00,,, | 評価のモダリティを表す助動詞「べきだ」 | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 『神戸大学留学生センター紀要』 | 11号, pp.1-15 |
49 | 論文1 | 2004年3月 2004,03,00,,, | 評価のモダリティ形式のタ形について―「べきだった」「なくてはいけなかった」「ざるを得なかった」― | 学術雑誌 | 単著 | 『日本語文法』 | 第4巻, 1号, pp.38-54 |
50 | 論文1 | 2004年3月 2004,03,00,,, | 「必要がある」「必要がない」―評価のモダリティ形式として― | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 『神戸大学留学生センター紀要』 | 10号, pp.39-50 |
51 | 教科書23 | 2004年3月 2004,03,00,,, | 漢字・語彙・表現練習ワークブック | 単行本 | 共著 | 留学生センター開発教材 12 | |
52 | 著書2 | 2003年11月 2003,11,00,,, | 現代日本語文法第4巻 モダリティ | 単行本 | 共著 | くろしお出版 | |
53 | 論文1 | 2003年3月 2003,03,00,,, | 遠そうで近い条件と理由,条件と主題 | その他 | 単著 | 『月刊言語』, 大修館書店 | 3月号, pp.47-53 |
54 | 著書2 | 2002年5月 2002,05,00,,, | 新日本語文法選書4 モダリティ | 単行本 | 共著 | くろしお出版 | |
55 | 著書2 | 2001年10月 2001,10,00,,, | 中上級を教える人のための日本語文法ハンドブック | 単行本 | 共著 | スリーエーネットワーク | |
56 | 講演19 | 2001年3月 2001,03,00,,, | 日本語教育のためのよい文法解説とは | 単著 | 海外技術者研修協会 | ||
57 | 論文1 | 2000年7月 2000,07,00,,, | 複合形式セザルヲエナイ類について | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 『神戸商船大学紀要第一類文科論集』 | 49号, pp.47-56 |
58 | 著書2 | 2000年5月 2000,05,00,,, | 初級を教える人のための日本語文法ハンドブック | 単行本 | 共著 | スリーエーネットワーク | |
59 | 教科書23 | 1999年10月 1999,10,00,,, | 日本語中級J501(協力者:文法担当) | 単行本 | 共著 | スリーエーネットワーク | |
60 | 論文1 | 1999年7月 1999,07,00,,, | 評価的複合表現スルホウガイイについて | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 『神戸商船大学紀要第一類文科論集』 | 48号, pp.55-65 |
61 | 論文1 | 1996年3月 1996,03,00,,, | 条件接続形式を用いた〈勧め〉表現―シタライイ、シタラ、シタラドウ― | 単行本 | 単著 | 『現代日本語研究』 | pp.1-15 |
62 | 論文1 | 1995年10月 1995,10,00,,, | 「スルトイイとスレバイイとシタライイ―条件接続形式による評価的複合表現①―」 「シテモイイとシテイイ―条件接続形式による評価的複合表現②―」 | 単行本 | 単著 | 宮島達夫・仁田義雄編 『日本語類義表現の文法(上)』, くろしお出版 | pp.235-243, pp.244-252 |
63 | 論文1 | 1995年5月 1995,05,00,,, | 非節的なXナラについて | 単行本 | 単著 | 仁田義雄編 『複文の研究 (上)』, くろしお出版 | pp.167-187 |
64 | 論文1 | 1995年3月 1995,03,00,,, | 条件接続形式による評価的複合表現―スルトイイ、スレバイイ、シタライイ― | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 『阪大日本語研究』, 大阪大学文学部日本学科言語系 | 7号, pp.39-54 |
65 | 論文1 | 1990年12月 1990,12,00,,, | 条件節と理由節―ナラとカラの対比を中心に― | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 日本学篇 『待兼山論叢』, 大阪大学出版会 | 24号, pp.19-38 |
66 | 論文1 | 1990年3月 1990,03,00,,, | 条件節と理由節―ナラとカラの対比を中心に― | 単著 | 大阪外国語大学 | ||
67 | 教科書23 | ,,,,, | みんなの日本語中級Ⅱ くりかえして覚える単語 | 単行本 | 共著 | スリーエーネットワーク | 印刷中 |
論文上級学習者と母語話者の行為要求表現の違い-「励ましの手紙」を例に-査読無単著高梨信乃『現代日本語研究』第10号2018年3月
論文「しようと思う/思っている」と「つもりだ」-書き言葉における使用実態から-査読無単著高梨信乃『語彙論的統語論の新展開』くろしお出版2017年11月
論文意志表現の扱いをめぐって査読無単著高梨信乃『習ったはずなのに使えない文法』くろしお出版2017年10月
論文上級日本語学習者に見られる文法の問題―修士論文の草稿を例に―大学・研究所等紀要共著高梨信乃;齊藤美穂;朴秀娟;太田陽子;庵功雄『阪大日本語研究』29号2017年2月
国際学会上級学習者と母語話者の文章表現の違い― 行為要求の形式に注目して―単著高梨信乃日本語教育国際研究大会2016年9月 インドネシア
論文「つもり(だ)」をめぐって―意志表現の指導の観点から―大学・研究所等紀要単著高梨信乃『神戸大学留学生センター紀要』22号, pp.1-202016年3月
報告書科学研究費補助金研究成果報告書:日本語のモダリティのコーパス調査報告共著野田春美;高梨信乃基盤研究(C)2013~2015年度, 課題番号25370534, 研究代表者:野田春美2016年3月
学会発表「しようと思う」と「つもりだ」―書き言葉における使用を中心に―単著高梨信乃日本語文法学会第16回大会2015年11月 【招待】
講演中級読解の授業と語彙、どうしたらいい?単著高梨信乃スリーエーネットワーク2015年10月
学会発表日本語教育における意志表現の扱いをめぐって単著高梨信乃香港中文大学シンポジウム「アジアにおける日本語学と日本語教育のフロンティア」2015年5月 【招待】
教科書みんなの日本語中級Ⅰ くりかえして覚える単語帳単行本共著高梨信乃;中西久実子スリーエーネットワーク2015年3月
学会発表「つもり(だ)」をめぐって―意志表現の指導の観点から―単著高梨信乃日本女子大学公開シンポジウム2014年12月 【招待】
国際学会「つもり(だ)」をめぐって―意志表現の指導の観点から―単著高梨信乃第10回香港国際日本語教育・日本研究シンポジウム2014年11月
書評木下りか著『認識的モダリティと推論』学術雑誌単著高梨信乃『日本語文法』14巻, 2号, pp.127-1342014年9月
事典デオンティック・モダリティ単行本単著高梨信乃『日本語文法事典』, 大修館書店pp.417~4182014年7月
論文上級学習者のテイル形使用にみられる問題点―文法指導の隙間学術雑誌単著高梨信乃『日本語/日本語教育研究』5号, pp.29-462014年4月
教科書例文で学ぶ漢字・語彙4(監修)その他高梨信乃;河野美抄子KISC 開発教材232013年10月
教科書例文で学ぶ漢字・語彙 4(監修)単行本高梨信乃;河野美抄子留学生センター開発教材 232013年10月
学会発表上級学習者のテイル形使用にみられる問題点―文法指導の隙間単著高梨信乃第5回日本語/日本語教育研究会2013年9月
論文大学・大学院留学生の文章表現における文法の問題―動詞のテイル形を例に―大学・研究所等紀要単著高梨信乃『神戸大学留学生センター紀要』19号, pp.23-412013年3月
報告書科学研究費補助金研究成果報告書:人文科学系アカデミックライティング指導のための基礎的研究共著西光義弘;鈴木義和;實平雅夫;高梨信乃;リチャード・ハリソン;住田哲郎基盤研究(C)2010~2012年度, 課題番号22520532, 研究代表者:西光義弘2013年3月
国際学会大学・大学院留学生の文法表現における文法の問題―テンス・アスペクトを例に―単著高梨信乃第9回香港国際日本語教育・日本研究シンポジウム2012年11月
教科書みんなの日本語中級Ⅱ(文法担当)単行本共著高梨信乃;庵功雄;中西久実子;前田直子スリーエーネットワーク2012年4月 文法担当
論文日本語学習支援活動による学生の意識変容について-神戸大学夏期日本語日本文化研修プログラムを中心に-大学・研究所等紀要共著高梨信乃;水野マリ子;リチャード・ハリソン『神戸大学留学生センター紀要』18号, pp.1-252012年3月
教科書社会科学のニュースを学ぶ(監修)その他高梨信乃;播磨涼子KISC 開発教材212011年3月
論文行為要求について-日本語教育における問題-大学・研究所等紀要単著高梨信乃『神戸大学留学生センター紀要』17号, pp.1-172011年3月
教科書社会科学のニュースを学ぶ(監修)単行本高梨信乃;播磨涼子留学生センター開発教材 212011年3月
著書評価のモダリティ-現代日本語における記述的研究-単行本単著高梨信乃 くろしお出版2010年6月
教科書例文で学ぶ漢字・語彙 1(監修)その他高梨信乃;藤田公;福井美佐KISC 開発教材192010年3月
講演文の機能の捉え方と教え方を考える―依頼、 勧め、指示、許可などの表現を中心に―単著高梨信乃ひょうご日本語教師連絡会議2010年3月
教科書例文で学ぶ漢字・語彙 1(監修)単行本高梨信乃;藤田公;福井美佐留学生センター開発教材 192010年3月
教科書例文で学ぶ漢字・語彙 2(監修)単行本高梨信乃;藤田公;福井美佐留学生センター開発教材 202010年3月
教科書例文で学ぶ漢字・語彙 2(監修)その他高梨信乃;藤田公;福井美佐KISC 開発教材202010年3月
著書現代日本語文法第5巻 とりたて・主題単行本共著高梨信乃 ;野田尚史;高橋美奈子;他3名くろしお出版2009年6月
論文日本語教育におけるプロジェクトワークの意義と課題―夏期研修コースでの実施事例から―大学・研究所等紀要共著高梨信乃;水野マリ子;朴鍾祐『神戸大学留学生センター紀要』15号 pp.1-232009年3月
教科書みんなの日本語中級Ⅰ(文法担当)単行本共著高梨信乃;庵功雄;中西久実子;前田直子スリーエーネットワーク2008年10月 文法担当
著書現代日本語文法第3巻 アスペクト・テンス・肯否(補筆・リライト)単行本高梨信乃;森山卓郎,;野田春美,;岩崎卓;安達太郎;八亀裕美くろしお出版2007年11月
書評三尾砂『話言葉の文法(言葉遣篇)』その他単著高梨信乃 『日本語学臨時増刊号~日本語学の読書案内~』, 明治書院pp.103~1042007年3月
論文評価のモダリティと実行のモダリティ大学・研究所等紀要単著高梨信乃『神戸大学留学生センター紀要』13号, pp.35-542007年3月
報告書科学研究費補助金研究成果報告書:文法・語彙シラバスに基づいた総合中級日本語教材の作成共著高梨信乃;中西久実子;前田直子;山田敏弘基盤研究(C)(1)2003~2006年度, 課題番号15520334, 研究代表者:高梨信乃2007年3月
教科書初級日本語イラスト練習問題 1(監修)単行本高梨信乃;建石始;建石ひとみ留学生センター開発教材 162007年3月
教科書初級日本語イラスト練習問題 2(監修)単行本高梨信乃;建石始;建石ひとみ留学生センター開発教材 172007年3月
論文評価のモダリティ―現代日本語における記述的研究-単著高梨信乃大阪外国語大学2006年12月 博士論文, 2007年9月博士学位取得
論文評価のモダリティと希望表現単行本単著高梨信乃益岡隆志・野田尚史・森山卓郎編 『日本語文法の新地平2文論編』, くろしお出版pp.77-972006年11月
書評野田尚史編『コミュニケーションのための日本語教育文法』その他単著高梨信乃 『月刊言語』, 大修館書店4月号, pp.1202006年4月
論文助動詞「ものだ」「ことだ」について―評価のモダリティを表す用法―大学・研究所等紀要単著高梨信乃『神戸大学留学生センター紀要』12号, pp.1-232006年3月
事典「勧め」「義務・許容」単行本単著高梨信乃 日本語教育学会編 『新版日本語教育事典』, 大修館書店pp.141-1422005年10月
論文評価のモダリティを表す助動詞「べきだ」大学・研究所等紀要単著高梨信乃 『神戸大学留学生センター紀要』11号, pp.1-152005年3月
論文評価のモダリティ形式のタ形について―「べきだった」「なくてはいけなかった」「ざるを得なかった」―学術雑誌単著高梨信乃 『日本語文法』第4巻, 1号, pp.38-542004年3月
論文「必要がある」「必要がない」―評価のモダリティ形式として―大学・研究所等紀要単著高梨信乃『神戸大学留学生センター紀要』10号, pp.39-502004年3月
教科書漢字・語彙・表現練習ワークブック単行本共著高梨信乃;中西泰洋;西出郁代;熱田万美;伊藤智博留学生センター開発教材 122004年3月
著書現代日本語文法第4巻 モダリティ単行本共著高梨信乃 ;安達太郎;野田春美;宮崎和人;雨宮雄一くろしお出版2003年11月
論文遠そうで近い条件と理由,条件と主題その他単著高梨信乃 『月刊言語』, 大修館書店3月号, pp.47-532003年3月
著書新日本語文法選書4 モダリティ単行本共著高梨信乃 ;宮崎和人;安達太郎くろしお出版2002年5月 第3章(pp.80-120)担当
著書中上級を教える人のための日本語文法ハンドブック単行本共著高梨信乃 ;庵功雄;中西久実子;山田敏弘スリーエーネットワーク2001年10月
講演日本語教育のためのよい文法解説とは単著高梨信乃海外技術者研修協会2001年3月
論文複合形式セザルヲエナイ類について大学・研究所等紀要単著高梨信乃 『神戸商船大学紀要第一類文科論集』49号, pp.47-562000年7月
著書初級を教える人のための日本語文法ハンドブック単行本共著高梨信乃 ;庵功雄;中西久実子;山田敏弘スリーエーネットワーク2000年5月
教科書日本語中級J501(協力者:文法担当)単行本共著高梨信乃;庵功雄;中西久実子;前田直子スリーエーネットワーク1999年10月 協力者:文法担当
論文評価的複合表現スルホウガイイについて大学・研究所等紀要単著高梨信乃 『神戸商船大学紀要第一類文科論集』48号, pp.55-651999年7月
論文条件接続形式を用いた〈勧め〉表現―シタライイ、シタラ、シタラドウ―単行本単著高梨信乃 『現代日本語研究』pp.1-151996年3月
論文「スルトイイとスレバイイとシタライイ―条件接続形式による評価的複合表現①―」
「シテモイイとシテイイ―条件接続形式による評価的複合表現②―」単行本単著高梨信乃 宮島達夫・仁田義雄編 『日本語類義表現の文法(上)』, くろしお出版pp.235-243, pp.244-2521995年10月
論文非節的なXナラについて単行本単著高梨信乃 仁田義雄編 『複文の研究 (上)』, くろしお出版pp.167-1871995年5月
論文条件接続形式による評価的複合表現―スルトイイ、スレバイイ、シタライイ―大学・研究所等紀要単著高梨信乃 『阪大日本語研究』, 大阪大学文学部日本学科言語系7号, pp.39-541995年3月
論文条件節と理由節―ナラとカラの対比を中心に―大学・研究所等紀要単著高梨信乃 日本学篇 『待兼山論叢』, 大阪大学出版会24号, pp.19-381990年12月
論文条件節と理由節―ナラとカラの対比を中心に―単著高梨信乃大阪外国語大学1990年3月 修士論文, 1990年3月修士学位取得
教科書みんなの日本語中級Ⅱ くりかえして覚える単語単行本共著高梨信乃;中西久実子スリーエーネットワーク印刷中
担当授業
- 日本語1
- 日本語3
- 卒業演習1 (SP400)
- 卒業演習2 (SP401)
- 言語分析研究(日本語) (SP328)
- 専門演習 (SP399)
- 日本語読解作文1 (LJ302)
- 日本語読解作文2 (LJ303)
- M外国語教育論5(文法)(日本語) (M341)
- M外国語分析論 1(日本語) (M352-1)
- Mアカデミックライティング1(日本語) (M106-1)
- Mアカデミックライティング2(日本語) (M108)
- D後期課程演習1a (D401)
- D後期課程演習1b (D402)
- D後期課程演習2a (D403)
- D後期課程演習2b (D404)
- M前期課程演習1a(外国語教育学) (M401)
- M前期課程演習1b(外国語教育学) (M402)
- D特殊講義(日本語教育内容論) (D301)
- M前期課程演習2a(外国語教育学) (M407)
- M前期課程演習2b(外国語教育学) (M408)