守 如子モリ ナオコ |
---|
所属学部・学科等
- 社会学部 社会学科 メディア専攻
職名 (資格)
- 教授 2018年 4月 1日
取得学位
- 博士(社会科学) 2005年 3月 お茶の水女子大学
ホームページ・メール
- メールアドレス:nmori@kansai-u.ac.jp
0
研究業績
No. | 研究業績の種類 | 発表年月日 | 標題 | 出版物の種類 | 共著・単著の別 | 出版社・掲載誌 | 巻・号・頁 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 著書2 | 2020年7月 2020,07,00,,, | BLの教科書 | 単行本 | 共著 | 有斐閣 | |
2 | 調査報告22 | 2019年11月 2019,11,00,,, | 『青少年の性行動/日中比較研究』報告書2019 | その他 | 国内共著 | 日本性教育協会 | 50-61頁 |
3 | 著書2 | 2019年10月 2019,10,00,,, | BLが開く扉 ―変容するアジアのセクシュアリティとジェンダー | 単行本 | 国内共著 | 青土社 | 97-114頁 |
4 | 論文1 | 2019年3月 2019,03,00,,, | Sexual Information Needs of Japanese Youths : The 7th National Survey of the Sexual Behavior of Japanese Youths | 大学・研究所等紀要 | 国内共著 | 関西大学社会学部紀要 | 第50巻第2号 |
5 | 論文1 | 2019年3月 2019,03,00,,, | 大学教育とジェンダー:2017年関西大学学生の意識調査 | 大学・研究所等紀要 | 国内共著 | 人権問題研究室紀要 | 第77号 |
6 | 著書2 | 2018年11月 2018,11,00,,, | 教養のためのセクシュアリティ・スタディーズ | 単行本 | 国内共著 | 法律文化社 | 102-138頁 |
7 | 著書2 | 2017年11月 2017,11,00,,, | ジェンダーとセクシュアリティで見る東アジア | 単行本 | 国内共著 | 勁草書房 | 259~283 |
8 | 論文1 | 2017年10月 2017,10,00,,, | 女子が性表現の消費者になることの意味 ―「第7回青少年の性行動全国調査」データから | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 関西大学社会学部紀要 | 第49巻第1号137~158頁 |
9 | 著書2 | 2015年11月 2015,11,,,, | 広告コミュニケーション研究ハンドブック | 単行本 | 共著 | 有斐閣 | 137~153頁 |
10 | 著書2 | 2015年8月 2015,08,,,, | 変革の鍵としてのジェンダー | 単行本 | 共著 | ミネルヴァ書房 | 183~204頁 |
11 | 著書2 | 2013年8月 2013,08,,,, | 「若者の性」白書:第7回 青少年の性行動全国調査報告 | 単行本 | 共著 | 小学館 | 161~176頁 |
12 | 論文1 | 2012年12月 2012,12,,,, | マンガ表現学の視点からみたやおい | 学術雑誌 | ユリイカ(青土社) | vol.44-15,88~94頁 | |
13 | 論文1 | 2012年3月 2012,03,,,, | 現代の大学生は戦争に関して何を学んできたか:「ジェンダーで読み解く戦争」受講者調査から | 大学・研究所等紀要 | 共著 | 人権問題研究室紀要(関西大学人権問題研究室) | 63号125~144頁 |
14 | 著書2 | 2010年10月 2010,10,,,, | フラット・カルチャー:現代日本の社会学 | 単行本 | 共著 | せりか書房 | 316~324頁 |
15 | 著書2 | 2010年2月 2010,02,,,, | 女はポルノを読む:女性の性欲とフェミニズム | 単行本 | 単著 | 青弓社 | |
16 | 論文1 | 2009年9月 2009,09,,,, | 大学教育とジェンダー:2008年関西大学学生の意識調査 | 大学・研究所等紀要 | 共著 | 人権問題研究室紀要(関西大学人権問題研究室) | 第58号,11~126頁(40~43頁および74~93頁を担当) |
17 | 論文1 | 2008年11月 2008,11,,,, | 女性向けポルノコミックにみる女子の性とセクシュアリティ | 単著 | 現代性教育研究月報(財団法人日本性教育協会) | Vol.26,No.11 1~6頁 | |
18 | 論文1 | 2007年6月 2007,06,,,, | ハードなBL:その可能性 | 単著 | ユリイカ(青土社) | vol.39-7 77~83頁 | |
19 | 著書2 | 2006年1月 2006,01,,,, | 変わりゆく社会と人権 | 単行本 | 共著 | 御茶の水書房 | 67~83頁 |
20 | 論文1 | 2003年12月 2003,12,,,, | 女性の性的アイデンティティ形成と〈母なるもの〉をめぐる表象 | 単著 | お茶の水女子大学21世紀 COEプログラム「誕生から死までの人間発達科学」平成14年度公募研究成果論文集 | 199~209頁 | |
21 | 著書2 | 2003年4月 2003,04,,,, | これからの家族関係学 | 単行本 | 共著 | 角川書店 | 159~181頁 |
22 | 論文1 | 1999年11月 1999,11,,,, | 〈ポルノグラフィ〉批判とポルノグラフィを消費する経験との間で | 単著 | 女性学年報(日本女性学研究会) | 第20号168~182頁 | |
23 | 論文1 | 1999年3月 1999,03,,,, | 〈性風俗批判〉における「母」というレトリック | 単著 | 相関社会科学(東京大学院総合文化研究科国際社会科学専攻) | 第8号,34~48頁 | |
24 | 論文1 | 1999年2月 1999,02,,,, | 女性向けポルノグラフィ:〈レディースコミック〉から浮かび上がるセクシュアリティ | 単著 | Sociology Today (お茶の水社会学研究会) | 第9号,114~126頁 |
著書BLの教科書単行本共著守 如子;堀あきこ・守如子編有斐閣2020年7月
調査報告『青少年の性行動/日中比較研究』報告書2019査読無その他国内共著守 如子;日本性教育協会編日本性教育協会50-61頁2019年11月 「第5章 性の情報源の日中比較」
著書BLが開く扉 ―変容するアジアのセクシュアリティとジェンダー査読無単行本国内共著守 如子;ジェームズ・ウェルカー編著青土社97-114頁2019年10月 「日本のBL ―その特徴に注目して」
論文Sexual Information Needs of Japanese Youths : The 7th National Survey of the Sexual Behavior of Japanese Youths査読無大学・研究所等紀要国内共著守 如子;Hibiki OKURA;Ichiyo HABUCHI関西大学社会学部紀要第50巻第2号2019年3月
論文大学教育とジェンダー:2017年関西大学学生の意識調査査読無大学・研究所等紀要国内共著守 如子;石元清英;酒井千絵;井谷聡子;宮田りりぃ人権問題研究室紀要第77号2019年3月
著書教養のためのセクシュアリティ・スタディーズ査読無単行本国内共著守 如子;風間孝;河口和也;赤枝香奈子法律文化社102-138頁2018年11月 「6章 性と暴力」「7章 性の商品化」
著書ジェンダーとセクシュアリティで見る東アジア査読無単行本国内共著守 如子;瀬地山角編勁草書房259~2832017年11月 (第10章 中国におけるBL(ボーイズラブ)マンガ:マンガ表現論から読み解く日本マンガ・アニメの国際的流通)
論文女子が性表現の消費者になることの意味 ―「第7回青少年の性行動全国調査」データから査読無大学・研究所等紀要単著守 如子関西大学社会学部紀要第49巻第1号137~158頁2017年10月
著書広告コミュニケーション研究ハンドブック査読無単行本共著守 如子;水野由多加・妹尾俊之・伊吹勇亮編有斐閣137~153頁2015年11月 (第7章 ジェンダー研究と広告表現)
著書変革の鍵としてのジェンダー査読無単行本共著守 如子;落合恵美子・橘木俊詔編ミネルヴァ書房183~204頁2015年8月 (第8章 性表現の自由と「女性」)
著書「若者の性」白書:第7回 青少年の性行動全国調査報告査読無単行本共著守 如子;日本性教育協会編小学館161~176頁2013年8月 (第8章 自慰経験による女子学生の分化)
論文マンガ表現学の視点からみたやおい査読無学術雑誌守 如子ユリイカ(青土社)vol.44-15,88~94頁2012年12月
論文現代の大学生は戦争に関して何を学んできたか:「ジェンダーで読み解く戦争」受講者調査から査読無大学・研究所等紀要共著守 如子;豊田真穂人権問題研究室紀要(関西大学人権問題研究室)63号125~144頁2012年3月
著書フラット・カルチャー:現代日本の社会学査読無単行本共著守 如子;遠藤知巳編せりか書房316~324頁2010年10月
著書女はポルノを読む:女性の性欲とフェミニズム単行本単著守 如子;;青弓社2010年2月 和文
論文大学教育とジェンダー:2008年関西大学学生の意識調査大学・研究所等紀要共著守 如子;石元清英;豊田真穂;金谷千慧子;源淳子;宮前千雅子;;人権問題研究室紀要(関西大学人権問題研究室)第58号,11~126頁(40~43頁および74~93頁を担当)2009年9月 和文
論文女性向けポルノコミックにみる女子の性とセクシュアリティ単著守 如子;;現代性教育研究月報(財団法人日本性教育協会)Vol.26,No.11 1~6頁2008年11月 和文
論文ハードなBL:その可能性単著守 如子;;ユリイカ(青土社)vol.39-7 77~83頁2007年6月 和文
著書変わりゆく社会と人権単行本共著守 如子;武蔵大学社会学部;;御茶の水書房67~83頁2006年1月 和文(第5章 愛のかたちと差別・偏見)
論文女性の性的アイデンティティ形成と〈母なるもの〉をめぐる表象単著守 如子;;お茶の水女子大学21世紀 COEプログラム「誕生から死までの人間発達科学」平成14年度公募研究成果論文集199~209頁2003年12月 和文
著書これからの家族関係学単行本共著守 如子;土屋葉編;;角川書店159~181頁2003年4月 和文(第7章 母娘関係とセクシュアリティ)
論文〈ポルノグラフィ〉批判とポルノグラフィを消費する経験との間で単著守 如子;;女性学年報(日本女性学研究会)第20号168~182頁1999年11月 和文
論文〈性風俗批判〉における「母」というレトリック単著守 如子;;相関社会科学(東京大学院総合文化研究科国際社会科学専攻)第8号,34~48頁1999年3月 和文
論文女性向けポルノグラフィ:〈レディースコミック〉から浮かび上がるセクシュアリティ単著守 如子;;Sociology Today (お茶の水社会学研究会)第9号,114~126頁1999年2月 和文
教育業績
- 2024年度
- 1.教育内容・方法の工夫(授業評価等を含む)
主たる講義科目「メディアとジェンダー」においては、コメントペーパーや、小グループでのディスカッションなどの取り組みを積極的に活用し、学生自らがメディアをジェンダーの視点から考える機会とした。 マスコミ制作実習や演習科目等においては、立案・フィールドワークによる取材(調査)・作品(論文)の作成を学生が主体的に行うことによって、企画力、取材力、表現力などを養う機会とした。 - 2.作成した教科書、教材、参考書
教科書において項目執筆を担当したものは以下である。 『変わりゆく社会と人権』(御茶の水書房、2006年、67~83頁) 『ジェンダーと社会理論』(有斐閣、2006年、169~171頁) また、講義で使用したパワーポイントは、Web上で受講生に公開し、授業内容の復習に活用してもらっている。 - 3.教育方法・教育実践に関する発表、講演等
特になし - 4.その他教育活動上特記すべき事項
「メディアとジェンダー」という現実社会に対応したテーマを講義するにあたって、受講生のジェンダー観やジェンダー教育に関する要望を把握しておく必要があると考え、研究グループで、学生の調査を行った。研究成果は以下にまとめ、講義でも学生に調査結果を報告した。 「大学教育とジェンダー:2008年関西大学学生の意識調査」(関西大学人権問題研究室ジェンダー班(著)、人権問題研究室紀要(第58号)、2009年、11~126頁)