矢田 勝俊ヤダ カツトシ |
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所属学部・学科等
- 商学部 商学科 マネジメント専修
職名 (資格)
- 教授 2007年 4月 1日
現在の役職名
- 商学研究科長 就任年月日:2020年10月 1日~2022年9月 30日
出身大学院・研究科
- 神戸商科大学博士課程 経営学研究科経営学 1997年 単位取得満期退学
取得学位
- 修士(経営学) 1994年 3月 神戸商科大学
- 博士(経営学) 2002年 12月 神戸商科大学
ホームページ・メール
専門分野
専門分野 | キーワード |
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経営情報論 | |
経営情報システム | |
知能情報学 |
研究課題
現在の研究課題名 | データマイニングと競争戦略に関する研究 |
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研究態様 | 国内共同研究 |
研究期間 | |
研究制度 | |
キーワード | データマイニング;競争優位 |
研究分野 | |
研究テーマ概要 |
研究経歴
- 1997年、神戸商科大学大学院経営学研究科博士後期課程修了後、大阪産業大学経営学部を経て、2000年、関西大学商学部に着任、2006-2007年、コロンビア大学ビジネススクール客員研究員、文部科学省「産学連携による実践型人材育成事業」DSI(Data Mining and Service Science for Innovation)プログラム統括責任者、文部科学省「私立大学戦略的研究基盤形成支援事業」データマイニング応用研究センター所長、データサイエンス研究センター長を兼任、現在に至る。国内外の受賞多数。博士(経営学)。大学院時代、阪神大震災をきっかけに、疎開もかねて複数の企業のスタッフになり、レジ打ちからシステム開発、店舗設計にいたるまで、情報化の現場経験を積む。データマイニングのビジネス応用に関して研究を行っており、KDD&DM(国際ジャーナル)に日本人で初めて採択される。最近では、AMA(American Marketing Association)国際会議で発表するなど、マーケティング領域での先端研究に取り組む。主に顧客・店舗管理、商品評価、消費者行動モデリングに関するデータマイニングに取り組んでいる。
受賞・学術賞
- 平成七年度兼松フェローシップ大学院生研究奨励賞 1995年 8月 25日 (神戸大学経済経営研究所)
- SPSS Open House研究奨励賞SPSS賞 2002年 10月 3日 (SPSS Open House 事務局)
- 人工知能学会研究会優秀賞 2003年 6月 26日 (人工知能学会)
- The Best Paper Award at the IBER Conference 2003 2003年 10月 20日 (IBER)
- 著述賞 2005年 8月 24日 (知能情報ファジィ学会)
- The Session Best Paper Award at SCIS & ISIS 2006 2006年 9月 24日 (SCIS & ISIS 2006)
- マーケティング分析コンテスト2007 佳作 2007年 12月 19日 (マーケティング分析コンテスト事務局)
- マーケティング分析コンテスト 2010 最優秀賞 2011年 1月 7日 (野村総合研究所マーケティング分析コンテスト事務局)
- 2003 International Development Award 2003年 8月 1日 (Center for International Business Education and Research (CIBEAR), Marshall Business School)
- 人工知能学会研究会優秀賞 2011年 (人工知能学会)
- IEEE SMC 2014 The best conference paper award, finalist 2014年 (2014 IEEE Conference on System, Man and Cybernetics)
- The best invited session award at KES 2015 2015年 (19th International Conference on Knowledge-Based and Intelligent Information & Engineering Systems)
- The best paper for Japan Award 2016年 (ICAMA 2016)
- 平成31年度科学技術分野の文部科学大臣表彰 科学技術賞(科学技術振興部門) 2019年 4月 9日 (文部科学省)
所属学会
所属学会・団体名 | 役職名 (役職在任期間) |
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日本経営学会 | |
組織学会 | |
経営情報学会 | |
IEEE | |
人工知能学会 | 代議員(2015年) |
0
研究業績
No. | 研究業績の種類 | 発表年月日 | 標題 | 出版物の種類 | 共著・単著の別 | 出版社・掲載誌 | 巻・号・頁 |
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1 | 研究報告21 | 2021年8月 6日2021,08,06,,, | 「各種入試合格者への入学前教育指導改善による英語力向上」成果報告書 | その他 | 共著 | ||
2 | 編著3 | 2020年2020,00,00,,, | Advances in Artificial Intelligence | 単行本 | 共編著 | Springer Nature | 1-306 |
3 | 論文1 | 2020年2020,00,00,,, | Duration of Price Promotion and Retail Profit: An In-depth Study Based on Point-of-Sale Data | 学術雑誌 | 共著 | Journal of Retailing and Consumer Services | accepted |
4 | 学会発表7 | 2019年9月 5日2019,09,05,,, | The impact of self-control on search behavior | ||||
5 | 講演19 | 2019年9月 5日2019,09,05,,, | Sensor Marketing and Data Mining | ||||
6 | 論文1 | 2019年9月 2019,09,00,,, | The impact of self-control on search behavior | 学術雑誌 | 国際共著 | Procedia Computer Science, Elsevier | Volume 159 |
7 | 論文1 | 2019年9月 2019,09,00,,, | Analysis of social influence on in-storepurchase behavior by using ecological system of ants | 学術雑誌 | 国内共著 | Procedia Computer Science, Elsevier | Volume 159 |
8 | 学会発表7 | 2018年12月 2018,12,00,,, | Bayesian Hidden Markov Model for Evaluating the Influence of In-Store Stationary Time of Customers on their Purchase Behavior | The 5th Asia-Pacific World Congress on Computer Science and Engineering 2018(APWC on CSE 2018) | |||
9 | 学会発表7 | 2018年12月 2018,12,00,,, | Assessment of Effect of POP on Purchase Behavior: Comparison of Effectiveness of Eye-tracking Data and Shopping Path Data | The 5th Asia-Pacific World Congress on Computer Science and Engineering 2018(APWC on CSE 2018) | |||
10 | 学会発表7 | 2018年11月 2018,11,00,,, | How Game Users Consume Virtual Currency: The Relationship Between Consumed Quantity, Inventory, and Elapsed Time since Last Consumption in the Mobile Game World | ICDM DMS2018 | |||
11 | 論文1 | 2018年10月 2018,10,00,,, | A framework of ASP for shopping path analysis | その他 | 共著 | Proc. of the 4th Asia-Pacific World Congress on Computer Science and Engineering 2017 | pp.49-54 |
12 | 論文1 | 2018年10月 2018,10,00,,, | The Short-Term Impact of an Item-Based Loyalty Program | その他 | 共著 | 2018 IEEE International Conference on Systems, Man, and Cybernetics (SMC) | pp1842-1847 |
13 | 論文1 | 2018年10月 2018,10,00,,, | Application of Network Analysis Techniques for Customer In-store Behavior in Supermarket | その他 | 共著 | 2018 IEEE International Conference on Systems, Man, and Cybernetics (SMC) | pp1857-1862 |
14 | 論文1 | 2018年10月 2018,10,00,,, | An Empirical Study of the Relationship Among Self-Control, Price Promotions and Consumer Purchase Behavior | その他 | 共著 | 2018 IEEE International Conference on Systems, Man, and Cybernetics (SMC) | pp1863-1868 |
15 | 学会発表7 | 2018年10月 2018,10,00,,, | An Empirical Study of the Relationship Among Self-Control, Price Promotions and Consumer Purchase Behavior | 2018 IEEE International Conference on Systems, Man, and Cybernetics (SMC) | |||
16 | 学会発表7 | 2018年10月 2018,10,00,,, | Application of Network Analysis Techniques for Customer In-store Behavior in Supermarket | 2018 IEEE International Conference on Systems, Man, and Cybernetics (SMC) | |||
17 | 学会発表7 | 2018年10月 2018,10,00,,, | The Short-Term Impact of an Item-Based Loyalty Program | 2018 IEEE International Conference on Systems, Man, and Cybernetics (SMC) | |||
18 | 論文1 | 2018年8月 2018,08,00,,, | 視線追跡データを用いた消費者の店舗内購買行動の分析 | その他 | 共著 | 経営情報学会 PACIS2018全国研究発表大会要旨集 | pp103-106 |
19 | 学会発表7 | 2018年6月 2018,06,00,,, | 視線追跡データを用いた消費者の店舗内購買行動の分析 | PACIS2018主催記念特別全国研究発表大会 | |||
20 | 講演19 | 2018年2月 14日2018,02,14,,, | センサー、ビッグデータ、そしてマーケティング | IMI(マス・フォア・インダストリ研究所) | |||
21 | 講演19 | 2017年12月 1日2017,12,01,,, | データ分析とマーケティングモデルの発展 | ||||
22 | 論文1 | 2017年12月 2017,12,00,,, | 店舗内の時系列な行動が購買行為に与える効果に関する研究 | 学術雑誌 | 共著 | オペレーションズ・リサーチ | Vol 62 pp789-794 |
23 | 論文1 | 2017年12月 2017,12,00,,, | ベイジアンネットワークを用いた消費者行動モデルの構築実験 | 学術雑誌 | 共著 | オペレーションズ・リサーチ | Vol 62 pp795-800 |
24 | 論文1 | 2017年12月 2017,12,00,,, | スケールの階層性から探るスーパーマーケットの消費者行動 | 学術雑誌 | 共著 | オペレーションズ・リサーチ | Vol 62 pp807-814 |
25 | 学会発表7 | 2017年12月 2017,12,00,,, | A Framework of ASP for shopping path analysis | The 4th Asia-Pacific World Congress on Computer Science and Engineering 2017 | |||
26 | 学会発表7 | 2017年12月 2017,12,00,,, | Do Sales Promotions Affect Dynamic Changes in Sales Outcomes: Estimation of Dynamic State of Product Sales | The 4th Asia-Pacific World Congress on Computer Science and Engineering 2017 | |||
27 | 学会発表7 | 2017年12月 2017,12,00,,, | The Effect of Crowding on Visit Ratio at an Product Area: Based on RFID Data in a Japanese Supermarket | The 4th Asia-Pacific World Congress on Computer Science and Engineering 2017 | |||
28 | 学会発表7 | 2017年10月 2017,10,00,,, | Model selection for financial statement analysis: Comparison of models developed by using data mining technique | IEEE International Conference on System, Man, and Cybernetics | |||
29 | 講演19 | 2017年9月 13日2017,09,13,,, | データマイニングのビジネス応用における諸問題 | ||||
30 | 講演19 | 2017年9月 12日2017,09,12,,, | 境界を越えるデータサイエンスとマーケティングモデル | ||||
31 | 学会発表7 | 2017年9月 2017,09,00,,, | The Influence of Customer Movement between Sales Areas on Sales Amount: A Dynamic Bayesian Model of the In-store Customer Movement and Sales Relationship | 21st International Conference on Knowledge-Based and Intelligent Information & Engineering Systems | |||
32 | 基調講演20 | 2017年7月 30日2017,07,30,,, | Marketing and the Uses of Big Data” Asia Pacific for Computing and Information Technology | ||||
33 | 論文1 | 2017年7月 2017,07,00,,, | A Framework of Recommendation System Based on In-store Behavior | その他 | 共著 | Proceedings of the 4th Multidisciplinary International Social Networks Conference, | pp1-4 |
34 | 学会発表7 | 2017年7月 2017,07,00,,, | A Framework of ASP for shopping path analysis | The 4th Multidisciplinary International Social Networks Conference | |||
35 | 講演19 | 2017年5月 10日2017,05,10,,, | 流通業におけるデータサイエンスとのつきあい方 | ||||
36 | 講演19 | 2017年3月 1日2017,03,01,,, | データ利活用の魅力と落とし穴 | ||||
37 | 論文1 | 2017年2017,00,00,,, | Do Sales Promotions Affect Dynamic Changes in Sales Outcomes: Estimation of Dynamic State of Product Sales | その他 | 共著 | Proceedings of the 4th Asia Pacific World Congress on Computer Science and Engineering 2017 | pp1-8 |
38 | 論文1 | 2017年2017,00,00,,, | Model selection for financial statement analysis: Comparison of models developed by using data mining technique | その他 | 共著 | Proceedings of IEEE International Conference on System, Man, and Cybernetics | pp81-86 |
39 | 学会発表7 | 2016年12月 2016,12,00,,, | A Deep Learning Approach for the Prediction of Retail Store Sales | 2016 IEEE 16th International Conference on Data Mining Workshops | |||
40 | 学会発表7 | 2016年12月 2016,12,00,,, | Vehicle Ownership and Economic Development | 2016 3rd Asia-Pacific World Congress on Computer Science and Engineering (APWC on CSE 2016) | |||
41 | 学会発表7 | 2016年12月 2016,12,00,,, | Prediction of Consumer Purchasing in a Grocery Store Using Machine Learning Techniques | 2016 3rd Asia-Pacific World Congress on Computer Science and Engineering (APWC on CSE 2016) | |||
42 | 論文1 | 2016年10月 2016,10,00,,, | Does the Existence of Private-Label Brands Really Impede National Brands Sales? Empirical Evidence Based on POS Data | その他 | 共著 | Proceedings of 2016,3rd International Conference of Asian Marketing Associations | pp. 1-17 |
43 | 学会発表7 | 2016年10月 2016,10,00,,, | Does the Existence of Private-Label Brands Really Impede National Brands Sales? Empirical Evidence Based on POS Data | 3rd International Conference of Asian Marketing Associations | |||
44 | 論文1 | 2016年9月 2016,09,00,,, | Model selection for financial statement analysis: Variable selection with data mining technique | 学術雑誌 | 共著 | Procedia Computer Science | Vol.96 , pp.1681-1690 |
45 | 論文1 | 2016年9月 2016,09,00,,, | Fractal Dimension of Shopping Path: Influence on Purchase Behavior in a Supermarket | 学術雑誌 | 共著 | Procedia Computer Science | Vol.96 , pp.1764-1771 |
46 | 論文1 | 2016年9月 2016,09,00,,, | Clustering of Customer Shopping Paths in Japanese Grocery Stores | 学術雑誌 | 共著 | Procedia Computer Science | pp.1314-1322 |
47 | 学会発表7 | 2016年9月 2016,09,00,,, | Fractal Dimension of Shopping Path: Influence on Purchase Behavior in a Supermarket | 20th International Conference on Knowledge-Based and Intelligent Information & Engineering Systems, KES2016 | |||
48 | 基調講演20 | 2016年8月 16日2016,08,16,,, | Data mining for marketing in the real world | ||||
49 | 学会発表7 | 2016年7月 2016,07,00,,, | Impact of Analog-to-digital Conversion on Predictive Performance: A Case Study of Bayesian Network vs. Support Vector Machine in Purchase Behavior Prediction | 2016 World Congress on Computational Mechanics, Seoul Korea | |||
50 | 講演19 | 2016年6月 4日2016,06,04,,, | データマイニングの応用 | ||||
51 | 論文1 | 2016年6月 2016,06,00,,, | Complementary Relationship between Private Brands and National Brands: Empirical Evidence Based on POS Data | その他 | 共著 | Proceedings of 2016 ,38th ISMS Marketing Science Conference, | pp. 31-43 |
52 | 学会発表7 | 2016年6月 2016,06,00,,, | Complementary Relationship between Private Brands and National Brands: Empirical Evidence Based on POS Data | 38th ISMS Marketing Science Conference | |||
53 | 論文1 | 2016年1月 2016,01,00,,, | Shop area visit ratio, stay time and sales outcomes in depth analysis based on RFID data | その他 | 共著 | Proc. of the 3rd Asia-Pacific World Congress on Computer Science and Engineering 2016 | pp.1-7 |
54 | 学会発表7 | 2016年1月 2016,01,00,,, | Self-control and consumer behavior | International Marketing Trends Conference | |||
55 | 著書2 | 2016年2016,00,00,,, | 岩波データサイエンス vol.4 | 単行本 | 岩波書店 | ||
56 | 論文1 | 2016年2016,00,00,,, | A Deep Learning Approach for the Prediction of Retail Store Sales | その他 | 共著 | Proc. of the 2016 IEEE 16th International Conference on Data Mining Workshops | pp531-537 |
57 | 論文1 | 2016年2016,00,00,,, | Vehicle Ownership and Economic Development | その他 | 共著 | Proc. of 3rd Asia-Pacific World Congress on Computer Science and Engineering | pp171-180 |
58 | 講演19 | 2015年12月 3日2015,12,03,,, | Human Behavior and Marketing | IEEE Asia-Pacific World Congress on Computer Science and Engineering 2015 | |||
59 | 学会発表7 | 2015年11月 2015,11,00,,, | Why Do Retailers End Price Promotions: A Study on Duration and Profit Effects of Promotion | 2015 IEEE International Workshop on Data Mining for Service | |||
60 | 講演19 | 2015年9月 9日2015,09,09,,, | ビジネスにおけるデータ活用の現状と課題 | オペレーションズリサーチ学会シンポジウム | |||
61 | 講演19 | 2015年9月 1日2015,09,01,,, | ビジネスにおけるセンサーデータとデータサイエンスの最前線 | 第32回スーパーコンピューティング・セミナー | |||
62 | 学会発表7 | 2015年9月 2015,09,00,,, | Verification of effect on next purchase when many vice category products are brought | 19th International Conference on Knowledge-Based and Intellegent Information & Engineering Systems - KES 2015 | |||
63 | 学会発表7 | 2015年9月 2015,09,00,,, | Visualization System for Shopping Path | 19th International Conference on Knowledge Based and Intelligent Information and Engineering Systems - KES 2015 | |||
64 | 学会発表7 | 2015年3月 27日2015,03,27,,, | バースト検知手法を用いたレジの混雑状況の特定 | 日本オペレーションズ・リサーチ学会2015年春季研究発表会 | |||
65 | 論文1 | 2015年1月 2015,01,00,,, | Using Statistical Learning Theory for Purchase Behavior Prediction via Direct Observation of In-store Behavior | その他 | 共著 | Proc. of the 2nd Asia-Pacific World Congress on Computer Science and Engineering 2015 | pp.1-6 |
66 | 学会発表7 | 2015年1月 2015,01,00,,, | How Does Purchase of a Product Affect the Next Purchase? | 14th International Marketing Trends Program Conference | |||
67 | 論文1 | 2015年2015,00,00,,, | The Influence of Sales Areas and Bargain Sales on Customer Behavior in a Grocery Store | その他 | 共著 | Neural Computing and Applications | Vol. 26, Issue 2, pp.355-361 |
68 | 論文1 | 2015年2015,00,00,,, | Verification of effect on next purchase when many vice category products are brought | 学術雑誌 | 共著 | Procedia Computer Science | Vol.60, pp,1780-1787 |
69 | 論文1 | 2015年2015,00,00,,, | Visualization System for Shopping Path | 学術雑誌 | 共著 | Procedia Computer Science | Vol.60, pp,1772-1779 |
70 | 論文1 | 2015年2015,00,00,,, | Recommendation system for grocery store considering data sparsity | 学術雑誌 | 共著 | Procedia Computer Science | Vol.60, pp,1406-1413 |
71 | 学会発表7 | 2014年11月 2014,11,00,,, | Big Data and Marketing | IEEE APWC on CSE 2014 | |||
72 | 学会発表7 | 2014年11月 2014,11,00,,, | ビジネスにおけるビッグデータの利活用 -流通小売業の現場から- | CREST戦略的創造研究推進事業 | |||
73 | 学会発表7 | 2014年10月 2014,10,00,,, | Using Bayesian Network for Purchase Behavior Prediction from RFID Data | The 2014 IEEE International Conference on Systems, Man, and Cybernetics | |||
74 | 学会発表7 | 2014年9月 2014,09,00,,, | Consumer Purchasing Behavior Extraction Using Statistical Learning Theory | 18th International Conference on Knowledge-Based and Intelligent Information & Engineering Systems | |||
75 | 学会発表7 | 2014年8月 2014,08,00,,, | Category Evaluation Method for Business Intelligence Using a Hierarchical Bayes Model | 13th IEEE International Conference on Cognitive Informatics & Cognitive Computing | |||
76 | 学会発表7 | 2014年5月 2014,05,00,,, | 購買行動研究の最前線 | オギノFSP研究会 | |||
77 | 論文1 | 2014年2014,00,00,,, | Category Evaluation Method for Business Intelligence Using a Hierarchical Bayes Model | その他 | 共著 | Proc. of ICCI*CC 2014, IEEE Press | pp.400- 407 |
78 | 論文1 | 2014年2014,00,00,,, | Using Bayesian Network for Purchase Behavior Prediction from RFID Data | その他 | 共著 | Proc. of 2014 IEEE Conference on System, Man and Cybernetics, IEEE Press | pp.2262-2267 |
79 | 編著3 | 2014年2014,00,00,,, | Data Mining for Service | Springer-Verlag | Studies in Big Data Vol.3, pp.1-291 | ||
80 | 論文1 | 2014年2014,00,00,,, | Evaluation of Price Elasticity and Brand Loyalty in Milk Products | その他 | 共著 | Proc. of 18th International Conference on Knowledge-Based and Intelligent Information & Engineering Systems | pp1482-1487 |
81 | 論文1 | 2014年2014,00,00,,, | Consumer Purchasing Behavior Extraction Using Statistical Learning Theory | 学術雑誌 | 共著 | Procedia Computer Science | pp1464-1473 |
82 | 学会発表7 | 2013年7月 16日2013,07,16,,, | Determining the Share of Product Categories on Discount Flyers Based on the Interaction Effect between Bargain Scale and Sales Area | その他 | Proceedings of 12th IEEE International Conference on Cognitive Informatics & Cognitive Computing | pp.315-319 | |
83 | 論文1 | 2013年7月 2013,07,00,,, | Determining the Share of Product Categories on Discount Flyers Based on the Interaction Effect between Bargain Scale and Sales Area | その他 | Proceedings of 12th IEEE International Conference on Cognitive Informatics & Cognitive Computing | pp.315-319 | |
84 | 論文1 | 2013年2013,00,00,,, | A framework for Analysis of the Effect of Time on Shopping Behavior | Journal of Intelligent Information Systems | Vol.41, Issue 1, pp.91-107 | ||
85 | 論文1 | 2012年2012,00,00,,, | Customer Behavior Modeling Using Radio Frequency Identification Data and the Hidden Markov Model | その他 | Proceedings of 2012 Service Research and Innovation Institution Global Conference (SRII2012), IEEE CPS | pp.509-514 | |
86 | 論文1 | 2012年2012,00,00,,, | The Influence of Sales Areas and Bargain Sales on Customer Behavior | 共著 | Advances in Knowledge-Based and Intelligent Information and Engineering Systems (Eds. M. Grana et al.), IOS Press | pp.2104-2113 | |
87 | 論文1 | 2012年2012,00,00,,, | An Examination of the Impact of Neurophysiologic and Environmental Variables on Shopping Behavior of Customers in a Grocery Store in Japan | Advances in Knowledge-Based and Intelligent Information and Engineering Systems (Eds. M. Grana et al.), IOS Press | pp.2099-2103 | ||
88 | 論文1 | 2012年2012,00,00,,, | Analyzing Consumers’ Shopping Behavior Using RFID Data and Pattern Mining | Advances in Data Analysis and Classification | Vol. 6, Issue 5 pp.355-365 | ||
89 | 論文1 | 2011年12月 2011,12,00,,, | Analysis of Residence Time in Shopping using RFID Data –An application of the Kernel Density Estimation to RFID | IEEE International Workshop on Data Mining for Service 2011 (DMS 2011), in conjunction with ICDM 2011, IEEE CS | pp.1170-1176 | ||
90 | 学会発表7 | 2011年9月 13日2011,09,13,,, | Clockwise and Anti-clockwise Direction of Customer Orientation in a Supermarket: Evidence from RFID Data | その他 | Proc. of KES 2011, Knowledge-Based and Intelligent Information and Engineering Systems, Lecture Notes In Artificial Intelligence(LNAI) 6883 | pp.304-309 | |
91 | 論文1 | 2011年9月 2011,09,00,,, | Extraction of Customer Potential Value Using Unpurchased Items and In-Store Movement | その他 | Proc. of KES 2011, Knowledge-Based and Intelligent Information and Engineering Systems, Lecture Notes In Artificial Intelligence(LNAI) 6883 | pp.295-303 | |
92 | 論文1 | 2011年9月 2011,09,00,,, | Clockwise and Anti-clockwise Direction of Customer Orientation in a Supermarket: Evidence from RFID Data | その他 | Proc. of KES 2011, Knowledge-Based and Intelligent Information and Engineering Systems, Lecture Notes In Artificial Intelligence(LNAI) 6883 | pp.304-309 | |
93 | 学会発表7 | 2011年1月 27日2011,01,27,,, | 顧客動線研究の枠組み | その他 | 共著 | 人工知能学会研究会資料 | SIG-KBS-B002-01 |
94 | 論文1 | 2011年2011,00,00,,, | String Analysis Technique for Shopping Path in a Supermarket | Journal of Intelligent Information Systems | Vol.36, No.3, pp.385-402 | ||
95 | 論文1 | 2011年2011,00,00,,, | Shopping Path Modeling Using a Transition Matrix Compression Algorithm | Emerging Intelligent Technologies in Industry, Springer-Verlag | pp.329-339 | ||
96 | 論文1 | 2011年2011,00,00,,, | Finding Latent Groups of Customers via the Poisson Mixture Regression Model | その他 | Proc. of 2011 IEEE Conference on System, Man and Cybernetics, IEEE Press | pp.3603-3608 | |
97 | 論文1 | 2011年2011,00,00,,, | Evaluation of the Shopping Path to Distinguish Customers Using a RFID Dataset | International Journal of Organizational and Collective Intelligence | Vol.2, No.4, pp.1-14 | ||
98 | 論文1 | 2011年2011,00,00,,, | Decision Support System for Policy Making during a Financial Crisis | その他 | Proc. of IEEE GrC2011 | pp.756-760 | |
99 | 論文1 | 2010年9月 2010,09,00,,, | Extracting Promising Sequential Patterns from RFID Data Using the LCM Sequence | その他 | Proceedings of KES 2010, Knowledge-Based and Intelligent Information and Engineering Systems, Lecture Notes In Artificial Intelligence(LNAI) 6278 | pp.244-253 | |
100 | 論文1 | 2010年9月 2010,09,00,,, | Relation between stay-time and purchase probability with RFID data in a Japanese supermarket | その他 | Proceedings of KES 2010, Knowledge-Based and Intelligent Information and Engineering Systems, Lecture Notes In Artificial Intelligence (LNAI) 6278 | pp.254-263 | |
101 | 論文1 | 2010年9月 2010,09,00,,, | The Influence of Shopping Path Length on Purchase Behavior in Grocery Store | その他 | Proceedings of KES 2010, Knowledge-Based and Intelligent Information and Engineering Systems, Lecture Notes In Artificial Intelligence (LNAI) 6278 | pp. 273-280 | |
102 | 論文1 | 2010年8月 2010,08,00,,, | Development of Data Mining Platform MUSASHI Towards Service Computing | 2010 IEEE International Conference on Granular Computing (GrC) | pp.235-240 | ||
103 | 論文1 | 2010年2010,00,00,,, | Modeling deposit outflow in financial crises: application to branch management and customer relationship management | 共著 | International Journal of Advanced Intelligence Paradigms | Vol.2, No.2/3, pp.254-270 | |
104 | 論文1 | 2010年2010,00,00,,, | Modeling deposit outflow in financial crises: application to branch management and customer relationship management | International Journal of Advanced Intelligence Paradigms | Vol.2, No.2/3, pp.254-270 | ||
105 | 学会発表7 | 2010年2010,00,00,,, | Relation between stay-time and purchase probability with RFID data in a Japanese supermarket | その他 | Proceedings of KES 2010, Knowledge-Based and Intelligent Information and Engineering Systems, Lecture Notes In Artificial Intelligence (LNAI) 6278 | pp.254-263 | |
106 | 論文1 | 2009年9月 28日2009,09,28,,, | Advertising Carryover Effects and Optimal Budget Allocation | その他 | 共著 | Proc. of KES 2009 | LNAI 5712, pp.270-277 |
107 | 論文1 | 2009年9月 28日2009,09,28,,, | Advertising Carryover Effects and Optimal Budget Allocation | その他 | Proc. of KES 2009, LNAI 5712 | pp.270-277 | |
108 | 論文1 | 2009年2009,00,00,,, | Data Mining for Design and Marketing | 共著 | CRC Press | ||
109 | 論文1 | 2009年2009,00,00,,, | Modeling Bank Runs in Financial Crises | 共著 | The Review of Socionetwork Strategies | Vol.3, No.1, pp.19-31 | |
110 | 論文1 | 2009年2009,00,00,,, | Special issue on chance discovery –Discovery of Significant events for decision making | Information Sciences | Vol.179, Issue 11, pp.1567-1569 | ||
111 | 論文1 | 2008年12月 2008,12,00,,, | Character String Analysis and Customer Path in Stream Data | その他 | Proc. of IEEE International Workshop on Data Mining for Design and Marketing 2008 (DMDM 2008), in conjunction with 8th IEEE International Conference on Data Mining (ICDM 2008), IEEE CS | pp.829-836 | |
112 | 論文1 | 2008年2008,00,00,,, | A Bank Run Model in Financial Crises | その他 | 共著 | Proc. of KES 2008, Springer-Verlag | LNAI 5178, pp.703-710 |
113 | 論文1 | 2008年2008,00,00,,, | Pricing System for Seeking Optimal Prices in the Diet Foods Market | その他 | 共著 | Proc. of 2008 IEEE Conference on System, Man and Cybernetics, IEEE Press | pp.3514-3518 |
114 | 学会発表7 | 2007年7月 20日2007,07,20,,, | Data Mining Application for Time-Series Data | ||||
115 | 学会発表7 | 2007年6月 19日2007,06,19,,, | Business Application and Risk of Data Mining | その他 | Proc. of International Workshop on Risk Informatics (RI2007) | pp.21-29 | |
116 | 論文1 | 2007年2月 18日2007,02,18,,, | Data Mining Technique for Gene Analysis Makes Profits in the Supermarket | 共著 | 2007 AMA Winter Educators' Conference Proceedings | pp. 122-129 | |
117 | 学会発表7 | 2007年2月 18日2007,02,18,,, | Data Mining Technique for Gene Analysis Makes Profits in the Supermarket | 2007 AMA Winter Educators’ Conference Proceedings | pp. 122-129 | ||
118 | 論文1 | 2007年2007,00,00,,, | 説得プロセス分析の枠組みと債権回収会話ログへの適用 | 学術雑誌 | 共著 | 人工知能学会論文誌 | Vol.22, No.2, pp.239-247 |
119 | 論文1 | 2007年2007,00,00,,, | CODIRO: A New System for obtaining Data Concerning Consumer Behavior Based on Data Factors of High Interest Determined by the Analyst | 学術雑誌 | 単著 | Soft Computing, Springer-Verlag | Vol.11, No.8, pp. 811-817 |
120 | 論文1 | 2007年2007,00,00,,, | Knowledge Discovery from Click Stream Data and Effective site management | 共著 | New Frontiers in Artificial Intelligence, Springer-Verlag | LNCS 4384, pp.360-373 | |
121 | 論文1 | 2007年2007,00,00,,, | Analysis on a Relation Between Enterprise Profit and Financial State by Using Data Mining Techniques | 共著 | New Frontiers in Artificial Intelligence, LNCS 4384, Springer-Verlag | pp.305-316 | |
122 | 論文1 | 2007年2007,00,00,,, | Is this brand ephemeral? A multivariate tree-based decision analysis of new product sustainability | 学術雑誌 | Decision Support Systems, Elsevier | Vol.44, No.1, pp.223-234 | |
123 | 基調講演20 | 2007年2007,00,00,,, | Data Mining Application for Time-Series Data | 単著 | |||
124 | 論文1 | 2007年2007,00,00,,, | Business Application and Risk of Data Mining | その他 | 共著 | Proc. of International Workshop on Risk Informatics (RI2007) | pp.21-29 |
125 | 論文1 | 2007年2007,00,00,,, | Lessons Learned from a Case Study on Process Data Management | その他 | Proc. of 2007 IEEE Conference on System, Man and Cybernetics, IEEE Press | pp.3530-3534 | |
126 | 学会発表7 | 2006年12月 18日2006,12,18,,, | The River-Rafting System for Knowledge Discovery Related to Persuasion Process Conversation Logs | その他 | Proc. of IEEE International Workshop on Data Mining for Design and Marketing, in conjunction with 6th IEEE International Conference on Data Mining, IEEE CS | pp. 575-579 | |
127 | 論文1 | 2006年12月 2006,12,00,,, | The River-Rafting System for Knowledge Discovery Related to Persuasion Process Conversation Logs | 共著 | Proc. of IEEE International Workshop on Data Mining for Design and Marketing, in conjunction with 6th IEEE International Conference on Data Mining, IEEE CS | pp. 575-579 | |
128 | 学会発表7 | 2006年11月 9日2006,11,09,,, | Knowledge Discovery from the Structure of Persuasive Communication | その他 | Proceedings of 2006 IEEE Conference on System, Man and Cybernetics, IEEE Press | pp.1741-1746 | |
129 | 論文1 | 2006年10月 2006,10,00,,, | The Structure of Scenario Communication and Chance Discovery | 単著 | Studies in Computational Intelligence, Springer-Verlag | Vol.30, pp.21-36 | |
130 | 学会発表7 | 2006年6月 6日2006,06,06,,, | Knowledge Discovery from Click Stream Data and Effective Site Management | その他 | Proc. of the International Workshop on Risk Mining 2006 | pp. 95-108 | |
131 | 学会発表7 | 2006年6月 6日2006,06,06,,, | Analysis on a Relation between Enterprise Profit and Financial Sate by Using Data Mining Techniques | その他 | Proc. of the International Workshop on Risk Mining 2006 | pp. 35-45 | |
132 | 論文1 | 2006年2006,00,00,,, | Consumer Behavior Analysis by Graph Mining Technique | 学術雑誌 | 共著 | New Mathematics and Natural Computation, World Scientific | Vol.2, No.1, pp.59-68 |
133 | 論文1 | 2006年2006,00,00,,, | 店舗利益最大化のための最適プライシングシステム―PRISMの理論と実践― | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 『情報技術の産業応用フロンティア』研究双書, 関西大学経済・政治研究所 | 第141冊, pp.121-146 |
134 | 論文1 | 2006年2006,00,00,,, | Does Web Log Data Reveal Consumer Behavior? The Case of Analysis for an Internet Mall | その他 | 共著 | Proc. of the Annual Conference of the Academy of Marketing Science, Academy of Marketing Science | Vol.24, pp.256-262 |
135 | 論文1 | 2006年2006,00,00,,, | PRISMを用いた店舗利益最大化のためのプライシング戦略 | 学術雑誌 | 単著 | オフィス・オートメーション学会誌(A) | Vol.26, No.3, pp.91-97 |
136 | 論文1 | 2006年2006,00,00,,, | Knowledge Discovery from the Structure of Persuasive Communication | 共著 | Proc. of 2006 IEEE Conference on System, Man and Cybernetics, IEEE Press | pp.1741-1746 | |
137 | 論文1 | 2006年2006,00,00,,, | The Practice of an Optimal Pricing Strategy for Maximizing Store Profits Using PRISM | その他 | 共著 | Proceedings of 2006 IEEE Conference on System, Man and Cybernetics, IEEE Press | pp.2121-2126 |
138 | 論文1 | 2005年9月 2005,09,00,,, | Optimum Pricing Strategy for Maximization of Profits and Chance Discovery | その他 | 共著 | Proc. of 9th International Conference of KES 2005 | LNAI 3681, pp.1160-1166 |
139 | 論文1 | 2005年6月 2005,06,00,,, | A Data Mining for Graph Structure Data Helps to Discover New Knowledge in Consumer Behavior and Makes Profits | その他 | 共著 | Proc. CD of AMS International Retailing Conference 2005, pp.1-17 | |
140 | 論文1 | 2005年3月 2005,03,00,,, | 構造データからのアクティブマイニング | 学術雑誌 | 共著 | 人工知能学会誌 | 第20巻2号 |
141 | 論文1 | 2005年2月 2005,02,00,,, | The Future Direction of New Computing Environment for Exabyte Data in the Business World | 学術雑誌 | 共著 | Proc. of 2005 Symposium on Applications and the Internet (SAINT 2005), IEEE CS | |
142 | 論文1 | 2005年2月 2005,02,00,,, | Chance Discovery from Consumer Research Using KeyGraph | 単行本 | 共著 | Readings in Chance Discovery, Advanced Knowledge International | |
143 | 解説9 | 2005年1月 2005,01,00,,, | 大規模ビジネスデータからの知識発見システム:MUSASHI | 学術雑誌 | 共著 | 人工知能学会誌 | 20巻1号59-66頁 |
144 | 学会発表7 | 2004年6月 18日2004,06,18,,, | What Effect does a Crisis Have on Consumer Behavior?: The Example of a food Poisoning Incident in Japan | 共著 | #347 | ||
145 | 著書2 | 2004年2004,00,00,,, | データマイニングと組織能力 | 単行本 | 単著 | 多賀出版 | |
146 | 論文1 | 2004年2004,00,00,,, | Knowledge Discovery Process and Introduction of Domain Knowledge | 単行本 | 単著 | IRM Press | pp.86-98 |
147 | 論文1 | 2004年2004,00,00,,, | Consumer Behavior Analysis by Graph Mining Technique | その他 | 共著 | Proc. of KES 2004 (invited session on Chance Discovery), Springer | LNAI3214 |
148 | 学会発表7 | 2003年1月 2003,01,00,,, | 危機と消費者行動 | その他 | 共著 | 人工知能学会 | 19頁-24頁 |
149 | 学会発表7 | 2003年1月 2003,01,00,,, | KeyGraphと統計手法を用いた消費者イメージの測定手法 | その他 | 共著 | 人工知能学会 | 25頁-30頁 |
150 | 著書2 | 2003年2003,00,00,,, | チャンス発見の情報技術 | 単行本 | 共著 | 東京電機大学出版局 | |
151 | 論文1 | 2003年2003,00,00,,, | Data Mining Oriented CRM Systems Based on MUSASHI: C-MUSASHI | その他 | 共著 | Proc. of Second International Workshop on Active Mining (AM2003) in conjunction with 14th International Symposium on Methodologies for Intelligent Systems (ISMIS2003) | pp.52-61 |
152 | 論文1 | 2003年2003,00,00,,, | Business Application for Sales Transaction Data by Using Genome Analysis Technology | その他 | 共著 | Proc. of 6th International Conference of Discovery Science 2003 | LNAI 2843, pp. 208-219 |
153 | 論文1 | 2003年2003,00,00,,, | Knowledge Discovery Process from Sales Data | その他 | 単著 | Proceedings of the 2003 Information Resource Management Association International Conference | pp.684-687 |
154 | 論文1 | 2003年2003,00,00,,, | Combining Information Fusion with String Pattern Analysis: A New Method for Predicting Future Purchase Behavior | 学術雑誌 | 共著 | Springer, Information Fusion in Data Mining, Studies in Fuzziness and Soft Computing | Vol.123, pp.161-187 |
155 | 解説9 | 2003年2003,00,00,,, | データマイニング技術とビジネス応用 | 単行本 | 単著 | 日科技連, カスタマーマイニング | pp.220-244 |
156 | 学会発表7 | 2003年2003,00,00,,, | Customer Attrition Analysis in Supermarket | その他 | 共著 | ||
157 | 講演19 | 2003年2003,00,00,,, | データマイニングプロジェクトのマネジメント | その他 | 共著 | ||
158 | 論文1 | 2003年2003,00,00,,, | ビジネスにおけるチャンス発見の考え方 | 単行本 | 単著 | 東京電機大学出版局・チャンス発見の情報技術 | 29-42 |
159 | 論文1 | 2002年12月 2002,12,00,,, | MUSASHI:Flexible and Efficient Data Preprocessing Tool for KDD based on XML | その他 | 共著 | Proceedings of the First International Workshop on Data Cleaning and Preprocessing | pp.38-49 |
160 | 論文1 | 2002年2002,00,00,,, | A Neural Network Application to Identify High-Value Customer for a Large Retail Store in Japan | 単行本 | 共著 | Idea Group Publishing | 55頁-69頁 |
161 | 論文1 | 2001年6月 2001,06,00,,, | Discovering association strength among brand loyalties from purchase history | その他 | 共著 | 2001 IEEE International Symp. on Industrial Electronics | 114頁-117頁 |
162 | 論文1 | 2001年2001,00,00,,, | 顧客データを用いた効果的クーポン配布手法 | その他 | 共著 | 東京経済情報出版 | 91頁-106頁 |
163 | 論文1 | 2001年2001,00,00,,, | 経営データからの知識発見 | 大学・研究所等紀要 | 共著 | 国民経済雑誌 | 第184巻第1号 |
164 | 論文1 | 2001年2001,00,00,,, | A Machine Learning Algorithm for Analyzing String Patterns Helps to Discover Simple and Interpretable Business Rules from Purchase History | 学術雑誌 | 共著 | Springer-Verlag, Progresses in Discovery Science | pp.565-575 |
165 | 論文1 | 2001年2001,00,00,,, | 新規顧客からのロイヤルカスタマーの早期発見 | 単行本 | 共著 | ESTRELA | 89号10頁-17頁 |
166 | 論文1 | 2000年8月 2000,08,00,,, | A Data Mining System for Managing Customer Relationship | その他 | 共著 | 101頁-105頁 | |
167 | 論文1 | 2000年6月 2000,06,00,,, | The Discovery of Customer Loyalty from Newcomers | その他 | 共著 | 185頁-189頁 | |
168 | 論文1 | 2000年6月 2000,06,00,,, | Discovering Interpretable Rules that Explain Customer Brand Choice Behavior | その他 | 共著 | INFORMS-KORMS Seoul 2000 | 561頁-568頁 |
169 | 論文1 | 2000年2000,00,00,,, | 顧客の購買履歴からのデータマイニング | 単行本 | 共著 | 共立出版・発見科学とデータマイニング | 169頁-178頁 |
170 | 論文1 | 1999年1999,00,00,,, | Approximation of Optimal Two-Dimensional Association Rules for Categorical Attributes Using Semidefinite Programming | 学術雑誌 | 共著 | Lecture Notes in Artificial Intelligence 1721 | 148-159 |
171 | 論文1 | 1998年1998,00,00,,, | データマイニング研究の展望 | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 大阪産業大学論集社会科学編 | 108号207頁-219頁 |
172 | 論文1 | 1998年1998,00,00,,, | Customer Profiling Makes Profits : How did a Japanese firm achieve competitive advantage through the knowledge creation? | 学術雑誌 | 共著 | The Practical Application of Knowledge Management 98 | pp.57-67. |
173 | 論文1 | 1998年1998,00,00,,, | Mining Pharmacy Data Helps to Make Profits | 学術雑誌 | 共著 | Data Mining and Knowledge Discovery | Vol.2 No.4, pp.391-398. |
174 | 論文1 | 1998年1998,00,00,,, | Data Mining Oriented System for Business Applications | その他 | 共著 | Lecture Notes in Artificial Interlligence 1532 | pp.441-442 |
175 | 論文1 | 1996年1996,00,00,,, | 情報システムと組織能力 | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 経済経営研究 | 46号105頁-158頁 |
176 | 論文1 | ,,,,, | String Analysis Technique for Shopping Path in a Supermarket | Journal of Intelligent Information Systems | |||
177 | 論文1 | ,,,,, | The Influence of Customer Movement between Sales Areas on Sales Amount: A Dynamic Bayesian Model of the In-store Customer Movement and Sales Relationship | 学術雑誌 | 共著 | Procedia Computer Science | Volume 112 pp1845-1854 |
研究報告「各種入試合格者への入学前教育指導改善による英語力向上」成果報告書査読無その他共著矢田 勝俊2021年8月 6日
編著Advances in Artificial Intelligence査読有単行本共編著YADA,K;Ohsawa, Y;Ito, T;Takama, Y;Sato-Shimokawara, E;Abe, A;Mori, J;Matsumura, NSpringer Nature1-3062020年
論文Duration of Price Promotion and Retail Profit: An In-depth Study Based on Point-of-Sale Data査読有学術雑誌共著李 振;善如 悠介;矢田 勝俊Journal of Retailing and Consumer Servicesaccepted2020年
学会発表The impact of self-control on search behavior査読有YADA,Katsutoshi2019年9月 5日23rd International Conference on Knowledge-Based and Intelligent Information & Engineering SystemsBudapest, Hungary
講演Sensor Marketing and Data MiningYADA,Katsutoshi2019年9月 5日23rd International Conference on Knowledge-Based and Intelligent Information & Engineering SystemsBudapest, Hungary
論文The impact of self-control on search behavior査読有学術雑誌国際共著矢田 勝俊Procedia Computer Science, ElsevierVolume 1592019年9月
論文Analysis of social influence on in-storepurchase behavior by using ecological system of ants査読有学術雑誌国内共著矢田 勝俊Procedia Computer Science, ElsevierVolume 1592019年9月
学会発表Bayesian Hidden Markov Model for Evaluating the Influence of In-Store Stationary Time of Customers on their Purchase BehaviorY. Kaneko;K. YadaThe 5th Asia-Pacific World Congress on Computer Science and Engineering 2018(APWC on CSE 2018)2018年12月 Fiji
学会発表Assessment of Effect of POP on Purchase Behavior: Comparison of Effectiveness of Eye-tracking Data and Shopping Path DataK. Ishibashi;K. YadaThe 5th Asia-Pacific World Congress on Computer Science and Engineering 2018(APWC on CSE 2018)2018年12月 Fiji
学会発表How Game Users Consume Virtual Currency: The Relationship Between Consumed Quantity, Inventory, and Elapsed Time since Last Consumption in the Mobile Game WorldY. Kaneko;K. Yada;W. Ihara;R. OdagiriICDM DMS20182018年11月 Singapore
論文A framework of ASP for shopping path analysis査読有その他共著K. Yada;K. Ichikawa;K. Takai;K. MiayazakiProc. of the 4th Asia-Pacific World Congress on Computer Science and Engineering 2017pp.49-542018年10月 Fiji
論文The Short-Term Impact of an Item-Based Loyalty Program査読有その他共著K. Yada;Y. Sun;B. Wu2018 IEEE International Conference on Systems, Man, and Cybernetics (SMC)pp1842-18472018年10月
論文Application of Network Analysis Techniques for Customer In-store Behavior in Supermarket査読有その他共著Y. Zuo;K. Yada;T. Li;P. Chen2018 IEEE International Conference on Systems, Man, and Cybernetics (SMC)pp1857-18622018年10月
論文An Empirical Study of the Relationship Among Self-Control, Price Promotions and Consumer Purchase Behavior査読有その他共著X. Zhong;K. Ishibashi;K. Yada2018 IEEE International Conference on Systems, Man, and Cybernetics (SMC)pp1863-18682018年10月
学会発表An Empirical Study of the Relationship Among Self-Control, Price Promotions and Consumer Purchase BehaviorX. Zhong;K. Ishibashi;K. Yada2018 IEEE International Conference on Systems, Man, and Cybernetics (SMC) 2018年10月 Miyazaki Japan
学会発表Application of Network Analysis Techniques for Customer In-store Behavior in SupermarketY. Zuo;K. Yada;T. Li;P. Chen2018 IEEE International Conference on Systems, Man, and Cybernetics (SMC) 2018年10月 Miyazaki Japan
学会発表The Short-Term Impact of an Item-Based Loyalty ProgramK. Yada;Y. Sun;B. Wu2018 IEEE International Conference on Systems, Man, and Cybernetics (SMC) 2018年10月 Miyazaki Japan
論文視線追跡データを用いた消費者の店舗内購買行動の分析査読有その他共著Y. Kaneko;K. Ishibashi;K. Yada経営情報学会 PACIS2018全国研究発表大会要旨集pp103-1062018年8月
学会発表視線追跡データを用いた消費者の店舗内購買行動の分析Y. Kaneko;K. Ishibashi;K. YadaPACIS2018主催記念特別全国研究発表大会2018年6月 TKPガーデンシティPREMIUM横浜ランドマークタワー
講演センサー、ビッグデータ、そしてマーケティング矢田勝俊IMI(マス・フォア・インダストリ研究所)2018年2月 14日福岡
講演データ分析とマーケティングモデルの発展K. Yada2017年12月 1日コープさっぽろ, 北海道
論文店舗内の時系列な行動が購買行為に与える効果に関する研究査読有学術雑誌共著K. Ishibashi;K. Miayazaki;K. Yadaオペレーションズ・リサーチVol 62 pp789-7942017年12月
論文ベイジアンネットワークを用いた消費者行動モデルの構築実験査読有学術雑誌共著Y. Zuo;K. Yadaオペレーションズ・リサーチVol 62 pp795-8002017年12月
論文スケールの階層性から探るスーパーマーケットの消費者行動査読無学術雑誌共著Y. Kaneko;K. Yadaオペレーションズ・リサーチVol 62 pp807-8142017年12月
学会発表A Framework of ASP for shopping path analysisK. Yada;K. Ichikawa;K. Takai;K. MiayazakiThe 4th Asia-Pacific World Congress on Computer Science and Engineering 20172017年12月 Mana Island Resort and Spa, Fiji
学会発表Do Sales Promotions Affect Dynamic Changes in Sales Outcomes: Estimation of Dynamic State of Product SalesY. Kaneko;K. YadaThe 4th Asia-Pacific World Congress on Computer Science and Engineering 20172017年12月 Mana Island Resort and Spa, Fiji
学会発表The Effect of Crowding on Visit Ratio at an Product Area: Based on RFID Data in a Japanese SupermarketB. Wu;K. YadaThe 4th Asia-Pacific World Congress on Computer Science and Engineering 20172017年12月 Mana Island Resort and Spa, Fiji
学会発表Model selection for financial statement analysis: Comparison of models developed by using data mining techniqueK. Ishibashi;T. Iwasaki;S. Otomasa;K. YadaIEEE International Conference on System, Man, and Cybernetics2017年10月 Banff, Canada
講演データマイニングのビジネス応用における諸問題K. Yada2017年9月 13日日本オペレーションズ・リサーチ学会, 大阪
講演境界を越えるデータサイエンスとマーケティングモデルK. Yada2017年9月 12日2017年度第3回オギノFSP研究会, 山梨
学会発表The Influence of Customer Movement between Sales Areas on Sales Amount: A Dynamic Bayesian Model of the In-store Customer Movement and Sales RelationshipY. Kaneko;S. Miyazaki;K. Yada21st International Conference on Knowledge-Based and Intelligent Information & Engineering Systems2017年9月 Marseille, France
基調講演Marketing and the Uses of Big Data” Asia Pacific for Computing and Information TechnologyK. Yada2017年7月 30日APSCIT2017 Hokkaido Japan
論文A Framework of Recommendation System Based on In-store Behavior査読有その他共著Wai Tik So;K. YadaProceedings of the 4th Multidisciplinary International Social Networks Conference, pp1-42017年7月
学会発表A Framework of ASP for shopping path analysis Wai Tik So;K. YadaThe 4th Multidisciplinary International Social Networks Conference2017年7月 Bangkok, Thailand
講演流通業におけるデータサイエンスとのつきあい方K. Yada2017年5月 10日日本流通産業㈱, 大阪
講演データ利活用の魅力と落とし穴K. Yada2017年3月 1日ジャストシステムセミナー, 大阪
論文Do Sales Promotions Affect Dynamic Changes in Sales Outcomes: Estimation of Dynamic State of Product Sales査読有その他共著K. Yada;Y. KanekoProceedings of the 4th Asia Pacific World Congress on Computer Science and Engineering 2017pp1-82017年
論文Model selection for financial statement analysis: Comparison of models developed by using data mining technique査読有その他共著K. Ishibashi;T. Iwasaki;S. Otomasa;K. YadaProceedings of IEEE International Conference on System, Man, and Cyberneticspp81-862017年
学会発表A Deep Learning Approach for the Prediction of Retail Store SalesY. Kaneko;K. Yada2016 IEEE 16th International Conference on Data Mining Workshops2016年12月 World Trade Center Barcelona, Spain
学会発表Vehicle Ownership and Economic DevelopmentZ. Li;K. Ishibashi;Y. Kaneko;K. Miayazaki;H. Shioji;K. Yada2016 3rd Asia-Pacific World Congress on Computer Science and Engineering (APWC on CSE 2016)2016年12月 Sofitel Fiji Resort & Spa, Denarau Island, Fiji
学会発表Prediction of Consumer Purchasing in a Grocery Store Using Machine Learning TechniquesY. Zuo;K. Yada;A B M Shawkat Ali2016 3rd Asia-Pacific World Congress on Computer Science and Engineering (APWC on CSE 2016)2016年12月 Sofitel Fiji Resort & Spa, Denarau Island, Fiji
論文Does the Existence of Private-Label Brands Really Impede National Brands Sales? Empirical Evidence Based on POS Data査読有その他共著Z. Li;K. YadaProceedings of 2016,3rd International Conference of Asian Marketing Associations pp. 1-172016年10月
学会発表Does the Existence of Private-Label Brands Really Impede National Brands Sales? Empirical Evidence Based on POS DataZ. Li;K. Yada3rd International Conference of Asian Marketing Associations2016年10月 Beijing, China
論文Model selection for financial statement analysis: Variable selection with data mining technique査読有学術雑誌共著K. Ishibashi;T. Iwasaki;S. Otomasa;K. YadaProcedia Computer ScienceVol.96 , pp.1681-16902016年9月
論文Fractal Dimension of Shopping Path: Influence on Purchase Behavior in a Supermarket査読有学術雑誌共著Y. Kaneko;K. YadaProcedia Computer ScienceVol.96 , pp.1764-17712016年9月
論文Clustering of Customer Shopping Paths in Japanese Grocery Stores査読有学術雑誌共著N. Sano;R. Tsutsui;K. Yada;T. SuzukiProcedia Computer Sciencepp.1314-13222016年9月
学会発表Fractal Dimension of Shopping Path: Influence on Purchase Behavior in a SupermarketY. Kaneko;K. Yada20th International Conference on Knowledge-Based and Intelligent Information & Engineering Systems, KES20162016年9月 York, United Kingdom
基調講演Data mining for marketing in the real worldK. Yada2016年8月 16日MISNC 2016, New Jersey USA
学会発表Impact of Analog-to-digital Conversion on Predictive Performance: A Case Study of Bayesian Network vs. Support Vector Machine in Purchase Behavior PredictionY. Zuo;K. Yada;E. Kita2016 World Congress on Computational Mechanics, Seoul Korea2016年7月 Seoul, Korea
講演データマイニングの応用K. Yada2016年6月 4日第20回日本医療情報学会春季学術大会,島根県松江市
論文Complementary Relationship between Private Brands and National Brands: Empirical Evidence Based on POS Data査読有その他共著Z. Li;K. YadaProceedings of 2016 ,38th ISMS Marketing Science Conference,pp. 31-432016年6月
学会発表Complementary Relationship between Private Brands and National Brands: Empirical Evidence Based on POS DataZ. Li;K. Yada38th ISMS Marketing Science Conference2016年6月 Shanghai, China
論文Shop area visit ratio, stay time and sales outcomes in depth analysis based on RFID data査読有その他共著Z. Li;K. Ishibashi;K. Takai;K. YadaProc. of the 3rd Asia-Pacific World Congress on Computer Science and Engineering 2016pp.1-72016年1月
学会発表Self-control and consumer behaviorS. Shibasaki;K. Takai;K. YadaInternational Marketing Trends Conference2016年1月 Venice, Italy
著書岩波データサイエンス vol.4単行本矢田勝俊岩波書店2016年
論文A Deep Learning Approach for the Prediction of Retail Store Sales査読有その他共著Y. Kaneko;K. YadaProc. of the 2016 IEEE 16th International Conference on Data Mining Workshopspp531-5372016年
論文Vehicle Ownership and Economic Development査読有その他共著Z. Li;K. Ishibashi;Y. Kaneko;K. Miayazaki;H. Shioji;K. YadaProc. of 3rd Asia-Pacific World Congress on Computer Science and Engineeringpp171-1802016年
講演Human Behavior and MarketingK. YadaIEEE Asia-Pacific World Congress on Computer Science and Engineering 20152015年12月 3日Fiji
学会発表Why Do Retailers End Price Promotions: A Study on Duration and Profit Effects of PromotionZ. Li;K. Yada2015 IEEE International Workshop on Data Mining for Service2015年11月 Atlantic City, NJ, USA
講演ビジネスにおけるデータ活用の現状と課題矢田勝俊オペレーションズリサーチ学会シンポジウム2015年9月 9日福岡
講演ビジネスにおけるセンサーデータとデータサイエンスの最前線矢田勝俊第32回スーパーコンピューティング・セミナー2015年9月 1日東京
学会発表Verification of effect on next purchase when many vice category products are broughtK. Ishibashi;K. Miayazaki;K. Yada19th International Conference on Knowledge-Based and Intellegent Information & Engineering Systems - KES 20152015年9月 Marina Bay Sands Hotel, Singapore
学会発表Visualization System for Shopping PathY. Kaneko;K. Yada19th International Conference on Knowledge Based and Intelligent Information and Engineering Systems - KES 20152015年9月 Marina Bay Sands Hotel, Singapore
学会発表バースト検知手法を用いたレジの混雑状況の特定矢田勝俊日本オペレーションズ・リサーチ学会2015年春季研究発表会2015年3月 27日東京
論文Using Statistical Learning Theory for Purchase Behavior Prediction via Direct Observation of In-store Behavior査読有その他共著Y. Zuo;K. YadaProc. of the 2nd Asia-Pacific World Congress on Computer Science and Engineering 2015pp.1-62015年1月
学会発表How Does Purchase of a Product Affect the Next Purchase?K. Yada14th International Marketing Trends Program Conference2015年1月 Paris, France
論文The Influence of Sales Areas and Bargain Sales on Customer Behavior in a Grocery Store査読有その他共著N. Sano;K. YadaNeural Computing and ApplicationsVol. 26, Issue 2, pp.355-3612015年
論文Verification of effect on next purchase when many vice category products are brought査読有学術雑誌共著K. Ishibashi;K. Miayazaki;K. YadaProcedia Computer ScienceVol.60, pp,1780-17872015年
論文Visualization System for Shopping Path査読有学術雑誌共著Y. Kaneko;K. YadaProcedia Computer ScienceVol.60, pp,1772-17792015年
論文Recommendation system for grocery store considering data sparsity査読有学術雑誌共著N. Sano;N. Machino;K. Yada;T. SuzukiProcedia Computer ScienceVol.60, pp,1406-14132015年
学会発表Big Data and Marketing K. YadaIEEE APWC on CSE 20142014年11月 Nadi, Fiji
学会発表ビジネスにおけるビッグデータの利活用 -流通小売業の現場から-矢田勝俊CREST戦略的創造研究推進事業2014年11月 東京
学会発表Using Bayesian Network for Purchase Behavior Prediction from RFID DataY. Zuo;K. YadaThe 2014 IEEE International Conference on Systems, Man, and Cybernetics2014年10月 San Diego, CA, USA
学会発表Consumer Purchasing Behavior Extraction Using Statistical Learning Theory Y. Zuo;A B M Shawkat Ali;K. Yada18th International Conference on Knowledge-Based and Intelligent Information & Engineering Systems2014年9月 Gdynia, Poland
学会発表Category Evaluation Method for Business Intelligence Using a Hierarchical Bayes ModelN. Sano;K. Yada;T. Suzuki13th IEEE International Conference on Cognitive Informatics & Cognitive Computing2014年8月 Singapore
学会発表購買行動研究の最前線矢田勝俊オギノFSP研究会2014年5月 山梨
論文Category Evaluation Method for Business Intelligence Using a Hierarchical Bayes Model査読有その他共著N. Sano;K. Yada;T. SuzukiProc. of ICCI*CC 2014, IEEE Presspp.400- 4072014年
論文Using Bayesian Network for Purchase Behavior Prediction from RFID Dataその他共著Y. Zuo;K. YadaProc. of 2014 IEEE Conference on System, Man and Cybernetics, IEEE Presspp.2262-22672014年
編著Data Mining for ServiceK. YadaSpringer-VerlagStudies in Big Data Vol.3, pp.1-2912014年
論文Evaluation of Price Elasticity and Brand Loyalty in Milk Products査読有その他共著N. Sano;S. Tamura;K. Yada;T. SuzukiProc. of 18th International Conference on Knowledge-Based and Intelligent Information & Engineering Systems pp1482-14872014年
論文Consumer Purchasing Behavior Extraction Using Statistical Learning Theory 査読有学術雑誌共著Y. Zuo;A B M Shawkat Ali;K. YadaProcedia Computer Sciencepp1464-14732014年
学会発表Determining the Share of Product Categories on Discount Flyers Based on the Interaction Effect between Bargain Scale and Sales Areaその他N. Sano;K. YadaProceedings of 12th IEEE International Conference on Cognitive Informatics & Cognitive Computingpp.315-3192013年7月 16日New York, USA
論文Determining the Share of Product Categories on Discount Flyers Based on the Interaction Effect between Bargain Scale and Sales Areaその他N. Sano;K. YadaProceedings of 12th IEEE International Conference on Cognitive Informatics & Cognitive Computingpp.315-3192013年7月
論文A framework for Analysis of the Effect of Time on Shopping BehaviorK. Takai;K. YadaJournal of Intelligent Information SystemsVol.41, Issue 1, pp.91-1072013年
論文Customer Behavior Modeling Using Radio Frequency Identification Data and the Hidden Markov Modelその他N. Sano;K. YadaProceedings of 2012 Service Research and Innovation Institution Global Conference (SRII2012), IEEE CPSpp.509-5142012年
論文The Influence of Sales Areas and Bargain Sales on Customer Behavior査読有共著N. Sano;K. YadaAdvances in Knowledge-Based and Intelligent Information and Engineering Systems (Eds. M. Grana et al.), IOS Presspp.2104-21132012年
論文An Examination of the Impact of Neurophysiologic and Environmental Variables on Shopping Behavior of Customers in a Grocery Store in JapanM. Holod;K. YadaAdvances in Knowledge-Based and Intelligent Information and Engineering Systems (Eds. M. Grana et al.), IOS Presspp.2099-21032012年
論文Analyzing Consumers’ Shopping Behavior Using RFID Data and Pattern MiningT. Nakahara;K. YadaAdvances in Data Analysis and ClassificationVol. 6, Issue 5 pp.355-3652012年
論文Analysis of Residence Time in Shopping using RFID Data –An application of the Kernel Density Estimation to RFIDS. Miayazaki;T. Washio;K. YadaIEEE International Workshop on Data Mining for Service 2011 (DMS 2011), in conjunction with ICDM 2011, IEEE CSpp.1170-11762011年12月
学会発表Clockwise and Anti-clockwise Direction of Customer Orientation in a Supermarket: Evidence from RFID Dataその他M. Kholod;K. Takai;K. YadaProc. of KES 2011, Knowledge-Based and Intelligent Information and Engineering Systems, Lecture Notes In Artificial Intelligence(LNAI) 6883pp.304-3092011年9月 13日Kaiserslautern, Germany
論文Extraction of Customer Potential Value Using Unpurchased Items and In-Store Movementその他T. Nakahara;K. YadaProc. of KES 2011, Knowledge-Based and Intelligent Information and Engineering Systems, Lecture Notes In Artificial Intelligence(LNAI) 6883pp.295-3032011年9月
論文Clockwise and Anti-clockwise Direction of Customer Orientation in a Supermarket: Evidence from RFID Dataその他M. Kholod;K. Takai;K. YadaProc. of KES 2011, Knowledge-Based and Intelligent Information and Engineering Systems, Lecture Notes In Artificial Intelligence(LNAI) 6883pp.304-3092011年9月
学会発表顧客動線研究の枠組み査読無その他共著矢田 勝俊人工知能学会研究会資料SIG-KBS-B002-012011年1月 27日人工知能学会大阪大学
論文String Analysis Technique for Shopping Path in a SupermarketK. YadaJournal of Intelligent Information SystemsVol.36, No.3, pp.385-4022011年
論文Shopping Path Modeling Using a Transition Matrix Compression AlgorithmX. Ding;K.YadaEmerging Intelligent Technologies in Industry, Springer-Verlagpp.329-3392011年
論文Finding Latent Groups of Customers via the Poisson Mixture Regression Modelその他K. Takai;K. YadaProc. of 2011 IEEE Conference on System, Man and Cybernetics, IEEE Presspp.3603-36082011年
論文Evaluation of the Shopping Path to Distinguish Customers Using a RFID DatasetT. Nakahara;K. YadaInternational Journal of Organizational and Collective IntelligenceVol.2, No.4, pp.1-142011年
論文Decision Support System for Policy Making during a Financial Crisisその他K. Yada;K. IchikawaProc. of IEEE GrC2011pp.756-7602011年
論文Extracting Promising Sequential Patterns from RFID Data Using the LCM Sequenceその他T. Nakahara;T. Uno;K. YadaProceedings of KES 2010, Knowledge-Based and Intelligent Information and Engineering Systems, Lecture Notes In Artificial Intelligence(LNAI) 6278pp.244-2532010年9月
論文Relation between stay-time and purchase probability with RFID data in a Japanese supermarketその他Keiji Takai;Katsutoshi YadaProceedings of KES 2010, Knowledge-Based and Intelligent Information and Engineering Systems, Lecture Notes In Artificial Intelligence (LNAI) 6278pp.254-2632010年9月
論文The Influence of Shopping Path Length on Purchase Behavior in Grocery Storeその他M. Kholod;T. Nakahara;H. Azuma;K. YadaProceedings of KES 2010, Knowledge-Based and Intelligent Information and Engineering Systems, Lecture Notes In Artificial Intelligence (LNAI) 6278pp. 273-2802010年9月
論文Development of Data Mining Platform MUSASHI Towards Service ComputingK. Ichikawa;K. Yada;T. Washio2010 IEEE International Conference on Granular Computing (GrC)pp.235-2402010年8月
論文Modeling deposit outflow in financial crises: application to branch management and customer relationship management査読有共著YADA Katsutoshi;T. Washio;Y. UkaiInternational Journal of Advanced Intelligence ParadigmsVol.2, No.2/3, pp.254-2702010年英文
論文Modeling deposit outflow in financial crises: application to branch management and customer relationship managementK. Yada;T. Washio;Y. UkaiInternational Journal of Advanced Intelligence ParadigmsVol.2, No.2/3, pp.254-2702010年
学会発表Relation between stay-time and purchase probability with RFID data in a Japanese supermarketその他Keiji Takai;Katsutoshi YadaProceedings of KES 2010, Knowledge-Based and Intelligent Information and Engineering Systems, Lecture Notes In Artificial Intelligence (LNAI) 6278pp.254-2632010年Cardiff, UK
論文Advertising Carryover Effects and Optimal Budget Allocation査読有その他共著YADA Katsutoshi;K. Ichikawa;N. Nakachi;T. WashioProc. of KES 2009LNAI 5712, pp.270-2772009年9月 28日KES 2009Santiago, Chile英文
論文Advertising Carryover Effects and Optimal Budget Allocationその他K. Ichikawa;K.Yada;N. Nakachi;T. WashioProc. of KES 2009, LNAI 5712pp.270-2772009年9月 28日Santiago, Chile
論文Data Mining for Design and Marketing査読有共著YADA Katsutoshi;Y.Ohsawa (eds.);K.Yada (eds.)CRC Press2009年英文
論文Modeling Bank Runs in Financial Crises査読有共著K.Yada;T.Washio;Y.Ukai;H.NagaokaThe Review of Socionetwork StrategiesVol.3, No.1, pp.19-312009年英文
論文Special issue on chance discovery –Discovery of Significant events for decision makingY. Ohsawa;K. YadaInformation SciencesVol.179, Issue 11, pp.1567-15692009年
論文Character String Analysis and Customer Path in Stream Data査読有その他YADA KatsutoshiProc. of IEEE International Workshop on Data Mining for Design and Marketing 2008 (DMDM 2008), in conjunction with 8th IEEE International Conference on Data Mining (ICDM 2008), IEEE CSpp.829-8362008年12月 IEEE International Workshop on Data Mining for Design and Marketing 2008 (DMDM 2008), in conjunction with 8th IEEE International Conference on Data Mining (ICDM 2008)英文
論文A Bank Run Model in Financial Crises査読有その他共著YADA Katsutoshi;T. Washio;Y. Ukai;H. NagaokaProc. of KES 2008, Springer-VerlagLNAI 5178, pp.703-7102008年KES 2008英文
論文Pricing System for Seeking Optimal Prices in the Diet Foods Market査読有その他共著YADA Katsutoshi;K.OhnoProc. of 2008 IEEE Conference on System, Man and Cybernetics, IEEE Presspp.3514-35182008年2008 IEEE Conference on System, Man and Cybernetics英文
学会発表Data Mining Application for Time-Series DataYADA Katsutoshi2007年7月 20日Joint Conference on Information Sciences 2007英文Keynote Speech
学会発表Business Application and Risk of Data Miningその他YADA KatsutoshiProc. of International Workshop on Risk Informatics (RI2007)pp.21-292007年6月 19日International Workshop on Risk Informatics (RI2007)英文
論文Data Mining Technique for Gene Analysis Makes Profits in the Supermarket査読有共著YADA Katsutoshi;Y. Hamuro;N. Katoh2007 AMA Winter Educators' Conference Proceedingspp. 122-1292007年2月 18日2007 AMA Winter Educators’ ConferenceSan Diego英文
学会発表Data Mining Technique for Gene Analysis Makes Profits in the SupermarketYADA Katsutoshi2007 AMA Winter Educators’ Conference Proceedingspp. 122-1292007年2月 18日2007 AMA Winter Educators’ ConferenceSan Diego英文
論文説得プロセス分析の枠組みと債権回収会話ログへの適用査読有学術雑誌共著矢田 勝俊;砂山 渡人工知能学会論文誌Vol.22, No.2, pp.239-2472007年和文
論文CODIRO: A New System for obtaining Data Concerning Consumer Behavior Based on Data Factors of High Interest Determined by the Analyst査読有学術雑誌単著YADA KatsutoshiSoft Computing, Springer-VerlagVol.11, No.8, pp. 811-8172007年英文
論文Knowledge Discovery from Click Stream Data and Effective site management査読有共著YADA Katsutoshi;K.OhnoNew Frontiers in Artificial Intelligence, Springer-VerlagLNCS 4384, pp.360-3732007年英文
論文Analysis on a Relation Between Enterprise Profit and Financial State by Using Data Mining Techniques査読有共著T.Washio;Y.Shinnou;K.Yada;H.Motoda;T. OkadaNew Frontiers in Artificial Intelligence, LNCS 4384, Springer-Verlagpp.305-3162007年英文
論文Is this brand ephemeral? A multivariate tree-based decision analysis of new product sustainability査読有学術雑誌YADA Katsutoshi;E.Ip;N.KatohDecision Support Systems, ElsevierVol.44, No.1, pp.223-2342007年英文
基調講演Data Mining Application for Time-Series Data査読無単著YADA Katsutoshi2007年Joint Conference on Information Sciences 2007英文
論文Business Application and Risk of Data Mining査読有その他共著YADA Katsutoshi;D. Naito;K. OhnoProc. of International Workshop on Risk Informatics (RI2007)pp.21-292007年International Workshop on Risk Informatics (RI2007)英文
論文Lessons Learned from a Case Study on Process Data Managementその他YADA KatsutoshiProc. of 2007 IEEE Conference on System, Man and Cybernetics, IEEE Presspp.3530-35342007年
学会発表The River-Rafting System for Knowledge Discovery Related to Persuasion Process Conversation Logsその他YADA KatsutoshiProc. of IEEE International Workshop on Data Mining for Design and Marketing, in conjunction with 6th IEEE International Conference on Data Mining, IEEE CSpp. 575-5792006年12月 18日IEEE International Workshop on Data Mining for Design and Marketing, in conjunction with 6th IEEE International Conference on Data MiningHong Kong英文
論文The River-Rafting System for Knowledge Discovery Related to Persuasion Process Conversation Logs査読有共著YADA Katsutoshi;W.SunayamaProc. of IEEE International Workshop on Data Mining for Design and Marketing, in conjunction with 6th IEEE International Conference on Data Mining, IEEE CSpp. 575-5792006年12月 英文
学会発表Knowledge Discovery from the Structure of Persuasive Communicationその他YADA KatsutoshiProceedings of 2006 IEEE Conference on System, Man and Cybernetics, IEEE Presspp.1741-17462006年11月 9日2006 IEEE Conference on System, Man and CyberneticsTaipei英文
論文The Structure of Scenario Communication and Chance Discovery査読有単著YADA KatsutoshiStudies in Computational Intelligence, Springer-VerlagVol.30, pp.21-362006年10月 英文
学会発表Knowledge Discovery from Click Stream Data and Effective Site Managementその他YADA KatsutoshiProc. of the International Workshop on Risk Mining 2006pp. 95-1082006年6月 6日International Workshop on Risk Mining 2006Tokyo英文
学会発表Analysis on a Relation between Enterprise Profit and Financial Sate by Using Data Mining Techniquesその他YADA KatsutoshiProc. of the International Workshop on Risk Mining 2006pp. 35-452006年6月 6日International Workshop on Risk Mining 2006Tokyo英文
論文Consumer Behavior Analysis by Graph Mining Technique査読有学術雑誌共著YADA Katsutoshi;H.Motoda;T.Washio;A.MiyawakiNew Mathematics and Natural Computation, World ScientificVol.2, No.1, pp.59-682006年英文
論文店舗利益最大化のための最適プライシングシステム―PRISMの理論と実践―査読無大学・研究所等紀要単著矢田 勝俊『情報技術の産業応用フロンティア』研究双書, 関西大学経済・政治研究所第141冊, pp.121-1462006年和文
論文Does Web Log Data Reveal Consumer Behavior? The Case of Analysis for an Internet Mall査読有その他共著YADA Katsutoshi;N.Matsumura;K.Ohno;H.TamuraProc. of the Annual Conference of the Academy of Marketing Science, Academy of Marketing ScienceVol.24, pp.256-2622006年Annual Conference of the Academy of Marketing Science英文
論文PRISMを用いた店舗利益最大化のためのプライシング戦略査読無学術雑誌単著矢田 勝俊オフィス・オートメーション学会誌(A)Vol.26, No.3, pp.91-972006年和文
論文Knowledge Discovery from the Structure of Persuasive Communication査読有共著YADA Katsutoshi;N.MatsumuraProc. of 2006 IEEE Conference on System, Man and Cybernetics, IEEE Presspp.1741-17462006年2006 IEEE Conference on System, Man and Cybernetics英文
論文The Practice of an Optimal Pricing Strategy for Maximizing Store Profits Using PRISM査読有その他共著YADA Katsutoshi;K.OhnoProceedings of 2006 IEEE Conference on System, Man and Cybernetics, IEEE Presspp.2121-21262006年2006 IEEE Conference on System, Man and Cybernetics英文
論文Optimum Pricing Strategy for Maximization of Profits and Chance Discovery査読有その他共著YADA Katsutoshi;K.YamamotoProc. of 9th International Conference of KES 2005LNAI 3681, pp.1160-11662005年9月 KES 2005和文学術フロンティア
論文A Data Mining for Graph Structure Data Helps to Discover New Knowledge in Consumer Behavior and Makes Profits査読有その他共著YADA Katsutoshi;H.Motoda;T.WashioProc. CD of AMS International Retailing Conference 2005, pp.1-172005年6月 AMS International Retailing Conference 2005和文学術フロンティア
論文構造データからのアクティブマイニング査読有学術雑誌共著矢田 勝俊;元田浩;ホーツーバオ;鷲尾隆;吉田哲也;大原剛三人工知能学会誌第20巻2号2005年3月 和文科研費特定領域研究
論文The Future Direction of New Computing Environment for Exabyte Data in the Business World査読有学術雑誌共著YADA Katsutoshi;Y.Hamuro;N.Katoh;K.KishiyaProc. of 2005 Symposium on Applications and the Internet (SAINT 2005), IEEE CS2005年2月 SAINT 2005英文科研費特定領域研究
論文Chance Discovery from Consumer Research Using KeyGraph査読無単行本共著YADA Katsutoshi;T.Araki;S.Hamada;N.Matsumura;S.Niwase;Y.OhsawaReadings in Chance Discovery, Advanced Knowledge International2005年2月 和文
解説大規模ビジネスデータからの知識発見システム:MUSASHI査読無学術雑誌共著矢田 勝俊;羽室 行信;加藤 直樹;鷲尾 隆人工知能学会誌20巻1号59-66頁2005年1月 和文科研費特定領域研究
学会発表What Effect does a Crisis Have on Consumer Behavior?: The Example of a food Poisoning Incident in Japan査読有共著YADA Katsutoshi;T.Arakin;D.Fujishima#3472004年6月 18日European Applied Business Research Conference 2004英文
著書データマイニングと組織能力査読無単行本単著矢田 勝俊多賀出版2004年和文
論文Knowledge Discovery Process and Introduction of Domain Knowledge査読無単行本単著YADA KatsutoshiIRM Presspp.86-982004年英文科研費特定領域研究
論文Consumer Behavior Analysis by Graph Mining Technique査読有その他共著YADA Katsutoshi;H.Motoda;T.Washio;A.MiyawakiProc. of KES 2004 (invited session on Chance Discovery), SpringerLNAI32142004年英文科研費特定領域研究
学会発表危機と消費者行動その他共著藤島大輔;荒木孝治;矢田勝俊人工知能学会19頁-24頁2003年1月 人工知能基礎論研究会(第51回)和文本研究の目的は、消費者行動をベースに企業の危機的状況を詳細に分析し、将来のリスクマネジメントに対して有用な示唆を与えようというものである。我々は、日本での乳製品食中毒事件を取り上げ、FSPデータを元に消費者の一人一人の購買行為を把握することによって、従来の通説にはない新しい知見を発見することができた。
学会発表KeyGraphと統計手法を用いた消費者イメージの測定手法その他共著庭瀬 聖子;濱田 紗織;荒木 孝治;松村 真宏;大沢 幸生;矢田 勝俊人工知能学会25頁-30頁2003年1月 人工知能基礎論研究会(第51回)和文本論文では、消費者イメージなどを扱う定性的調査とアンケートなどの定量的調査を統合する一連のプロセスを開発することによって、精度の高い消費者調査手法を提案する。本研究では、都市型ドラッグストアの店舗イメージ形成要因を抽出するため、KeyGraphを利用してテキストデータからのキーワード抽出を行い、アンケート調査を実施する。
著書チャンス発見の情報技術査読無単行本共著矢田 勝俊;大澤幸生東京電機大学出版局2003年和文
論文Data Mining Oriented CRM Systems Based on MUSASHI: C-MUSASHI査読有その他共著YADA KatsutoshiProc. of Second International Workshop on Active Mining (AM2003) in conjunction with 14th International Symposium on Methodologies for Intelligent Systems (ISMIS2003)pp.52-612003年ISMIS2003和文
論文Business Application for Sales Transaction Data by Using Genome Analysis Technology査読有その他共著YADA Katsutoshi;Naoki Katoh;Yukinobu HamuroProc. of 6th International Conference of Discovery Science 2003LNAI 2843, pp. 208-2192003年Discovery Science 2003和文
論文Knowledge Discovery Process from Sales Data査読有その他単著YADA KatsutoshiProceedings of the 2003 Information Resource Management Association International Conferencepp.684-6872003年和文
論文Combining Information Fusion with String Pattern Analysis: A New Method for Predicting Future Purchase Behavior査読有学術雑誌共著YADA Katsutoshi;Yukinobu Hamuro;Naoki Katoh;Eddie IpSpringer, Information Fusion in Data Mining, Studies in Fuzziness and Soft ComputingVol.123, pp.161-1872003年和文
解説データマイニング技術とビジネス応用査読無単行本単著矢田 勝俊;原田保編著日科技連, カスタマーマイニングpp.220-2442003年和文学部共同研究費
学会発表Customer Attrition Analysis in Supermarket査読有その他共著YADA Katsutoshi2003年International Business & Economic Research Conference 2003 (IBER 2003)和文
講演データマイニングプロジェクトのマネジメント査読無その他共著矢田 勝俊2003年人工知能学会第18回AIシンポジウム和文
論文ビジネスにおけるチャンス発見の考え方査読無単行本単著矢田 勝俊東京電機大学出版局・チャンス発見の情報技術29-422003年和文
論文MUSASHI:Flexible and Efficient Data Preprocessing Tool for KDD based on XML査読有その他共著YADA KatsutoshiProceedings of the First International Workshop on Data Cleaning and Preprocessingpp.38-492002年12月 ICDM2002英文科研費特定領域研究
論文A Neural Network Application to Identify High-Value Customer for a Large Retail Store in Japan単行本共著YADA KatsutoshiIdea Group Publishing55頁-69頁2002年英文
論文Discovering association strength among brand loyalties from purchase historyその他共著YADA Katsutoshi2001 IEEE International Symp. on Industrial Electronics114頁-117頁2001年6月 英文
論文顧客データを用いた効果的クーポン配布手法その他共著YADA Katsutoshi東京経済情報出版91頁-106頁2001年和文
論文経営データからの知識発見査読有大学・研究所等紀要共著YADA Katsutoshi国民経済雑誌第184巻第1号2001年和文
論文A Machine Learning Algorithm for Analyzing String Patterns Helps to Discover Simple and Interpretable Business Rules from Purchase History査読有学術雑誌共著YADA KatsutoshiSpringer-Verlag, Progresses in Discovery Sciencepp.565-5752001年英文
論文新規顧客からのロイヤルカスタマーの早期発見単行本共著YADA KatsutoshiESTRELA89号10頁-17頁2001年和文
論文A Data Mining System for Managing Customer Relationshipその他共著YADA Katsutoshi101頁-105頁2000年8月 2000 Americas Conference on Information Systems英文
論文The Discovery of Customer Loyalty from Newcomersその他共著YADA Katsutoshi185頁-189頁2000年6月 2000 MIS/OA International Conference英文
論文Discovering Interpretable Rules that Explain Customer Brand Choice Behaviorその他共著YADA KatsutoshiINFORMS-KORMS Seoul 2000561頁-568頁2000年6月 英文
論文顧客の購買履歴からのデータマイニング単行本共著YADA Katsutoshi共立出版・発見科学とデータマイニング169頁-178頁2000年和文
論文Approximation of Optimal Two-Dimensional Association Rules for Categorical Attributes Using Semidefinite Programming査読有学術雑誌共著YADA KatsutoshiLecture Notes in Artificial Intelligence 1721148-1591999年英文
論文データマイニング研究の展望大学・研究所等紀要単著矢田 勝俊大阪産業大学論集社会科学編108号207頁-219頁1998年和文
論文Customer Profiling Makes Profits : How did a Japanese firm achieve competitive advantage through the knowledge creation?査読有学術雑誌共著YADA Katsutoshi;Naoki Katoh;Yukinobu Hamuro;Yasuyuki MatsudaThe Practical Application of Knowledge Management 98pp.57-67.1998年英文
論文Mining Pharmacy Data Helps to Make Profits査読有学術雑誌共著YADA Katsutoshi;Hamuro Y.;Katoh N.;Matsuda N.Data Mining and Knowledge DiscoveryVol.2 No.4, pp.391-398.1998年英文
論文Data Mining Oriented System for Business Applications査読有その他共著YADA Katsutoshi;Yukinobu Hamuro;Naoki KatohLecture Notes in Artificial Interlligence 1532pp.441-4421998年英文
論文情報システムと組織能力査読有大学・研究所等紀要単著矢田 勝俊経済経営研究46号105頁-158頁1996年和文
論文String Analysis Technique for Shopping Path in a Supermarket査読有YADA KatsutoshiJournal of Intelligent Information Systems英文Forthcoming
論文The Influence of Customer Movement between Sales Areas on Sales Amount: A Dynamic Bayesian Model of the In-store Customer Movement and Sales Relationship査読有学術雑誌共著Y. Kaneko;S. Miyazaki;K. Yada Procedia Computer ScienceVolume 112 pp1845-1854
教育業績
- 2024年度
- 1.教育内容・方法の工夫(授業評価等を含む)
DSIプログラムを開発し、文部科学省の産学連携による実践型人材育成事業に採択され、実践力の高い学生の教育を実施している。本教育プログラムでは、巨大データを自由に分析し、その中から有用な知識を発見し、新しい価値を創出する様々なスキルを学習させている。産学連携ではFSP研究会、産学連携ワークショップを開催し、国内100社以上の企業の参加を得て、学生の教育成果の発信を行っている。 - 2.作成した教科書、教材、参考書
DSIプログラム関連教育科目の教材一式 教科書としては、 加藤直樹・羽室行信・矢田勝俊『データマイニングとその応用』朝倉書店, 2008. などがある。 - 3.教育方法・教育実践に関する発表、講演等
K. Ichikawa, K.Yada, N. Nakachi and T. Washio, “Advertising Carryover Effects and Optimal Budget Allocation”, Proc. of KES 2009, LNAI 5712, pp.270-277, 2009. M. Kholod, T. Nakahara, H. Azuma, and K. Yada. ''The Influence of Shopping Path Length on Purchase Behavior in Grocery Store'', Proceedings of KES 2010, Knowledge-Based and Intelligent Information and Engineering Systems, Lecture Notes In Artificial Intelligence(LNAI)6278, pp. 273-280, September,2010. - 4.その他教育活動上特記すべき事項
マーケティング分析コンテスト 2010 最優秀賞, 金東賢, 中原孝信, 矢田勝俊, 投稿論文名「イノベータ理論に基づくスマートフォン市場成長期の顧客特徴抽出と販売戦略の提案 -クリークを用いたXperiaの購入プロセスの解明 -」, 株式会社野村総合研究所マーケティング分析コンテスト事務局主催, 2010.(2011/1/)
海外での国際会議・学会への出席歴
- Annual Conference of the Academy of Marketing Science 2006年5月 27日発表あり
- International Workshop on Risk Mining 2006 2006年6月 6日発表あり
- 2006 IEEE Conference on System, Man and Cybernetics 2006年11月 9日発表あり
- IEEE International Workshop on Data Mining for Design and Marketing, in conjunction with 6th IEEE International Conference on Data Mining 2006年12月 18日発表あり
- 2007 AMA Winter Educators’ Conference 2007年2月 18日発表あり
- International Workshop on Risk Informatics (RI2007) 2007年6月 19日発表あり
- Joint Conference on Information Sciences 2007 2007年7月 20日発表あり
- 23rd International Conference on Knowledge-Based and Intelligent Information & Engineering Systems 2019年9月 5日発表あり