田中 潤一タナカ ジュンイチ |
---|
所属学部・学科等
- 文学部 総合人文学科 教育文化専修
職名 (資格)
- 教授 2020年 4月 1日
出身学校・専攻
- 大阪大学 文学部人文学科 2001年 卒業
出身大学院・研究科
- 京都大学 教育学研究科2003年 修了
- 京都大学 教育学研究科2006年 単位取得満期退学
- 大阪大学 文学研究科2010年 修了
取得学位
- 修士(教育学) 2003年 3月 京都大学
- 博士(文学) 2010年 9月 大阪大学
専門分野
専門分野 | キーワード |
---|---|
教育学 | 教育哲学 |
所属学会
所属学会・団体名 | 役職名 (役職在任期間) |
---|---|
日本ディルタイ協会 | 理事(2020年4月 1日), 事務局長(2021年4月 1日) |
関西教育学会 | |
西田哲学会 | |
教育哲学会 | |
関西倫理学会 | |
日本教育学会 | |
日本仏教教育学会 | |
関西哲学会 | |
教育思想史学会 | |
Pacific Circle Consortium (環太平洋コンソーシアム教育学会) | Executive Board Member(理事)(2019年7月 ~2022年6月 ) |
International Association of Japanese Philosophy | |
関西大学教育学会 | 編集委員(2020年) |
1
研究業績
No. | 研究業績の種類 | 発表年月日 | 標題 | 出版物の種類 | 共著・単著の別 | 出版社・掲載誌 | 巻・号・頁 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 著書2 | 2012年2012,00,00,,, | 『西田哲学における知識論の研究』 | 単行本 | 単著 | ナカニシヤ出版 | |
2 | 著書2 | 2016年2016,00,00,,, | 『教育課程の理論と方法』 | 単行本 | 単著 | 北斗書房 | |
3 | 著書2 | 2017年2017,00,00,,, | 『ハンス・リップス解釈学におけるパトスを基盤とした知識教授理論の研究』 | 単行本 | 単著 | 科学研究費研究成果報告書 | |
4 | 著書2 | 2011年2011,00,00,,, | 『未来を拓く教育』 | 単行本 | 単著 | ナカニシヤ出版 | |
5 | 編著3 | 2017年2017,00,00,,, | 『イチからはじめる道徳教育』 | 単行本 | 単著 | ナカニシヤ出版 | |
6 | 著書2 | 2004年2004,00,00,,, | 『比較教育学の基礎』 | 単行本 | 分担執筆 | ナカニシヤ出版 | |
7 | 著書2 | 2004年2004,00,00,,, | 『総合演習の基礎』 | 単行本 | 分担執筆 | ミネルヴァ書房 | |
8 | 著書2 | 2005年2005,00,00,,, | 『教育学の基礎』 | 単行本 | 分担執筆 | ナカニシヤ出版 | |
9 | 著書2 | 2005年2005,00,00,,, | 『学校教育課程論』 | 単行本 | 分担執筆 | 学文社 | |
10 | 著書2 | 2006年2006,00,00,,, | 『道徳教育の基礎』 | 単行本 | 分担執筆 | ナカニシヤ出版 | |
11 | 著書2 | 2011年2011,00,00,,, | 『若者の未来をひらく 教養と教育』 | 単行本 | 単著 | 角川学芸出版 | |
12 | 著書2 | 2020年2月 2020,02,00,,, | 教育原論 | 単行本 | 分担執筆 | ミネルヴァ書房 | |
13 | 著書2 | 2021年10月 30日2021,10,30,,, | コミュニティの創造と国際教育 | 単行本 | 共著 | ||
14 | 著書2 | 2022年10月 2022,10,00,,, | 『新版 未来を拓く教育』 | 単行本 | 共著 | ナカニシヤ出版 | |
15 | 論文1 | 2004年2004,00,00,,, | ヘーゲル「精神」概念と有限者の自己形成 | 学術雑誌 | 単著 | 『関西教育学会紀要』 | 第28号 |
16 | 論文1 | 2005年2005,00,00,,, | 後期西田哲学における人間形成の論理 | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 『大阪芸術大学短期大学部紀要』 | 第29号 |
17 | 論文1 | 2005年2005,00,00,,, | 西田哲学における道徳と宗教の省察 | 学術雑誌 | 単著 | 『関西教育学会紀要』 | 第29号 |
18 | 論文1 | 2006年2006,00,00,,, | 意志の哲学から場所の哲学へ | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 大阪大学大学院文学研究科哲学講座『メタフュシカ』 | 第37号 |
19 | 論文1 | 2007年2007,00,00,,, | 意識における知識の構造―中期西田哲学の場合― | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 大阪大学大学院文学研究科哲学講座『メタフュシカ』 | 38 号 |
20 | 論文1 | 2008年2008,00,00,,, | 中期西田哲学における知識の二類型とその根柢 | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 『佛教大学教育学部 学会紀要』 | 第7号 |
21 | 論文1 | 2008年2008,00,00,,, | 後期西田哲学における知識と事実 | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 大阪大学文学会『待兼山論叢』 | 42号 |
22 | 論文1 | 2009年2009,00,00,,, | 郷土教育における道徳性育成と教師の役割 | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 『佛教大学教育学部 学会紀要』 | 第8号 |
23 | 論文1 | 2009年2009,00,00,,, | 生命の身体性と知識 -後期西田哲学の新しい哲学大系の試み- | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 『札幌大谷大学・札幌大谷大学短期大学部紀要』 | 第39号 |
24 | 論文1 | 2010年2010,00,00,,, | 意志の道徳的陶冶――西田哲学の道徳教育的省察―― | 学術雑誌 | 単著 | 『日本仏教教育学研究』 | 第18号 |
25 | 論文1 | 2010年2010,00,00,,, | 食育を通した道徳性・人間性育成と教師の役割 -札幌市の事例より- | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 大阪市立大学文学部教育学教室『研究談叢比較教育風俗』 | 第11号 |
26 | 論文1 | 2010年2010,00,00,,, | 教育愛と道徳性の育成 -京都学派の教育哲学的考察 | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 『札幌大谷大学・札幌大谷大学短期大学部紀要』 | 第40号 |
27 | 論文1 | 2011年2011,00,00,,, | 直観教授の意義と方法 -コメニウス・ペスタロッチーからディルタイへ- | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 『佛教大学教育学部 学会紀要』 | 第10号 |
28 | 論文1 | 2011年2011,00,00,,, | 食育を通して育成する人間像 -北海道・札幌市における調査分析より- | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 大阪市立大学文学部 教育学教室『研究談叢比較教育風俗』 | 第12号 |
29 | 論文1 | 2011年2011,00,00,,, | 美的自己陶冶と道徳的生 -西田哲学における芸術と教育の問題- | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 『札幌大谷大学・札幌大谷大学短期大学部紀要』 | 第41号 |
30 | 論文1 | 2011年2011,00,00,,, | 教員の資質向上に関する一考察 | 大学・研究所等紀要 | 国内共著 | 『札幌大谷大学・札幌大谷大学短期大学部紀要』 | 第41号 |
31 | 論文1 | 2012年2012,00,00,,, | 芸術系教職課程における履修カルテの運用-札幌大谷大学の場合- | 学術雑誌 | 単著 | 北海道私立大学・短期大学教職課程研究連絡協議会『会報』 | |
32 | 論文1 | 2012年2012,00,00,,, | 直観教授としてのモリソン・プランの一考察-生的連関における悟性の育成- | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 『佛教大学教育学部 学会紀要』 | 第11号 |
33 | 論文1 | 2012年2012,00,00,,, | 後期西田哲学における人間的行為と道徳の一考察 | 学術雑誌 | 単著 | 関西倫理学会『倫理学研究』 | 第42 号 |
34 | 論文1 | 2013年2013,00,00,,, | 人間の認識構造におけるパトス・ロゴス関係の省察―ハンス・リップスにおける解釈学的認識論から― | 学術雑誌 | 単著 | 『長岡技術科学大学 教職課程年報』 | 創刊号 |
35 | 論文1 | 2013年2013,00,00,,, | キャリア教育における教授法開発の研究 | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 『佛教大学教育学部 学会紀要』 | 第12号 |
36 | 論文1 | 2013年2013,00,00,,, | 田辺 元における懺悔道の哲学と自己形成の問題 | 学術雑誌 | 単著 | 『日本仏教教育学研究』 | 第21号 |
37 | 論文1 | 2013年2013,00,00,,, | ハンス・リップスにおける自己の生成と共同的世界への参入に関する省察-解釈学的人間形成論への一考察- | 学術雑誌 | 単著 | 『関西教育学会年報』 | 第37号 |
38 | 論文1 | 2014年2014,00,00,,, | 地域連携を通した教員養成の質の向上の試みに関する考察 | 学術雑誌 | 単著 | 『長岡技術科学大学 教職課程年報』 | 第 2 号 |
39 | 論文1 | 2014年2014,00,00,,, | 情操の陶冶に関する臨床教育学的一考察 | 学術雑誌 | 単著 | 『長岡技術科学大学 教職課程年報』 | 第2号 |
40 | 論文1 | 2014年2014,00,00,,, | 道徳教育の指導法と評価に関する一考察 | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 『佛教大学教育学部 学会紀要』 | 第13号 |
41 | 論文1 | 2014年2014,00,00,,, | 田辺哲学における国家論と道徳的行為の考察 | 学術雑誌 | 単著 | 『日本仏教教育学研究』 | 第22号 |
42 | 論文1 | 2014年2014,00,00,,, | ハンス・リップスにおける対話と論理的思考力育成に関する一考察 | 学術雑誌 | 単著 | 『関西教育学会年報』 | 第38号 |
43 | 論文1 | 2015年2015,00,00,,, | 社会性育成をめざす道徳教育の理論と教材観に関する一考察 | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 大谷大学教育・心理学会『人間形成論研究』 | 第5号 |
44 | 論文1 | 2015年2015,00,00,,, | 田辺哲学における国家論と道徳的行為の考察(2)―他者理解の教育学のために― | 学術雑誌 | 単著 | 『日本仏教教育学研究』 | 第23 号 |
45 | 論文1 | 2015年2015,00,00,,, | ハンス・リップス解釈学における言葉と教育の考察 | 学術雑誌 | 単著 | 『関西教育学会年報』 | 第39 号 |
46 | 論文1 | 2016年2016,00,00,,, | 解釈学的論理学における知識生成とその超越的根源 | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 大谷大学哲学会『哲學論集』 | 第62号 |
47 | 論文1 | 2016年2016,00,00,,, | 「崇高さ」を育む小学校道徳授業の一考察―教材開発と学習指導案作成を中心に― | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 『大谷大学教職支援センター紀要』 | 第 4 号 |
48 | 論文1 | 2016年2016,00,00,,, | 道徳科の内容と指導に関する考察 | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 大谷大学教育・心理学会『人間形成論研究』 | 第 6 号 |
49 | 論文1 | 2016年11月 2016,11,00,,, | カリキュラム編成の哲学的基礎づけの一考察—教科選択の根底としての陶冶理念の変遷— | 学術雑誌 | 単著 | 教育思想・教授法研究会『教育思想・教授法 研究紀要』 | 創刊号 |
50 | 論文1 | 2016年11月 2016,11,00,,, | ハンス・リップスにおける論理生成と対話の問題 | 学術雑誌 | 単著 | 日本ディルタイ協会『ディルタイ研究』 | 27号 |
51 | 論文1 | 2017年3月 2017,03,00,,, | 解釈学的論理学における方法としての「比較」−「物」、「音」、そして「論理」へ− | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 大谷大学教育・心理学会『人間形成論研究』 | 第7号 |
52 | 論文1 | 2018年2月 2018,02,00,,, | 教師の類型の社会的・歴史的一考察 | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 大谷大学国語教育学会『大谷大学国語教育研究』 | 第5号 |
53 | 論文1 | 2018年3月 2018,03,00,,, | 公教育における仏教精神実現の可能性 | 学術雑誌 | 単著 | 日本仏教教育学会『日本仏教教育学研究』 | 第26号 |
54 | 論文1 | 2018年3月 2018,03,00,,, | 「語り」からの命題の生成―ハンス・リップスにおけるトーンとロゴス― | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 大谷大学教育・心理学会『人間形成論研究』 | 第8号 |
55 | 論文1 | 2018年3月 2018,03,00,,, | An Unity of Knowledge and Action-From the Standpoint of Shingon Esoteric Buddhism- | 学術雑誌 | 単著 | 教育思想・教授法研究会『教育思想・教授法 研究年報』 | 第2号 |
56 | 論文1 | 2019年3月 2019,03,00,,, | ドイツ精神史における公教育の成立Ⅰー宗教改革からフリードリヒ大王までー | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 大谷大学初等教育学会『大谷大学初等教育学会研究紀要』 | 創刊号 |
57 | 論文1 | 2019年5月 2019,05,00,,, | Possibility of the Citizenship Education in Japan based on the Theory of Discussion | 学術雑誌 | 単著 | 教育思想・教授法研究会編『教育思想・教授法研究年報』 | 第3号 |
58 | 論文1 | 2020年3月 2020,03,00,,, | ドイツ精神史における公教育の成立Ⅱー教育理念の成立と教授法の確立ー | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 大谷大学初等教育学会『大谷大学 初等教育学会研究紀要』 | 第2号 |
59 | 論文1 | 2020年5月 2020,05,00,,, | A Study of Shingon Esoteric Buddhism as the Theory of Existence | 学術雑誌 | 単著 | 教育思想・教授法研究会編『教育思想・教授法研究年報』 | 第4号 |
60 | 論文1 | 2021年5月 31日2021,05,31,,, | アビダルマ仏教における範疇論と具体的生の叙述 ー和辻哲郎における古代日本仏教への視点ー | 学術雑誌 | 単著 | 教育思想・教授法研究年報 | 第5号 |
61 | 論文1 | 2022年3月 2022,03,00,,, | 解釈学的論理学における言語と現実性の開示 | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 関西大学文学論集 | 71巻4号 |
62 | 論文1 | 2022年8月 2022,08,00,,, | 河口慧海の在家仏教論における人間形成思想 | 学術雑誌 | 単著 | 『教育思想・教授法研究年報』 | 第6号 |
63 | 論文1 | 2023年3月 18日2023,03,18,,, | 解釈学的論理学の基底としての人間的自由 | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 関西大学文学論集 | 第72巻第4号、p29-50 |
64 | 論文1 | 2023年3月 31日2023,03,31,,, | 発菩提心の教育学-人間形成の起点と利他の共同体のために- | 学術雑誌 | 単著 | 日本仏教教育学研究 | 第31号、p1-21 |
65 | 学会発表7 | 2003年10月 26日2003,10,26,,, | ヘーゲル「精神」概念と有限者の自己形成 | ||||
66 | 学会発表7 | 2004年11月 20日2004,11,20,,, | 西田哲学における道徳と宗教の省察 | ||||
67 | 学会発表7 | 2006年10月 14日2006,10,14,,, | 前期西田哲学における自己形成の問題 | ||||
68 | 学会発表7 | 2008年3月 18日2008,03,18,,, | 意識における知識の構造 -中期西田哲学の場合― | ||||
69 | 学会発表7 | 2008年8月 29日2008,08,29,,, | 西田哲学における人格概念と自己形成の問題 | ||||
70 | 学会発表7 | 2009年1月 10日2009,01,10,,, | 郷土教育の理念と展開 | ||||
71 | 学会発表7 | 2009年10月 31日2009,10,31,,, | 表現的世界における製作的自己――後期西田哲学の一考察 | ||||
72 | 学会発表7 | 2009年11月 14日2009,11,14,,, | 意志の道徳的陶冶――西田哲学の道徳教育的省察―― | ||||
73 | 学会発表7 | 2010年3月 25日2010,03,25,,, | 食育を通した道徳性・人間性育成 | ||||
74 | 学会発表7 | 2010年6月 27日2010,06,27,,, | 学校給食の国際比較 | ||||
75 | 学会発表7 | 2010年10月 30日2010,10,30,,, | 道徳性育成と崇高なるものの自覚 -京都学派の哲学より- | ||||
76 | 学会発表7 | 2011年1月 10日2011,01,10,,, | 食育の実態調査 | ||||
77 | 学会発表7 | 2011年7月 3日2011,07,03,,, | 芸術系教職課程における履修カルテの運用-札幌大谷大学の場合- | ||||
78 | 学会発表7 | 2012年11月 10日2012,11,10,,, | ハンス・リップスにおける自己の生成と共同的世界への参入に関する省察-解釈学的人間形成論への一考察- | ||||
79 | 学会発表7 | 2012年12月 4日2012,12,04,,, | 田辺 元における懺悔道の哲学と自己形成の問題 | ||||
80 | 学会発表7 | 2013年10月 13日2013,10,13,,, | ハンス・リップス解釈学における知識伝達と間主観性に関する一考察 | ||||
81 | 学会発表7 | 2013年11月 16日2013,11,16,,, | ハンス・リップスにおける対話と論理的思考力育成に関する考察 | ||||
82 | 学会発表7 | 2013年12月 7日2013,12,07,,, | 田辺哲学における国家論と道徳的行為の考察 | ||||
83 | 学会発表7 | 2014年10月 18日2014,10,18,,, | 田辺哲学における国家論と道徳的行為の考察(2)―他者理解の教育学のために― | ||||
84 | 学会発表7 | 2014年11月 16日2014,11,16,,, | ハンス・リップス解釈学における言葉と教育の考察 | ||||
85 | 国際学会8 | 2015年9月 15日2015,09,15,,, | The Principle of Citizenship Education and the Role of Teachers in Japan -On the Standpoint of Hermeneutic Philosophy- | ||||
86 | 学会発表7 | 2015年10月 11日2015,10,11,,, | 解釈学的論理学における知識習得と「語り方」の考察 | ||||
87 | 学会発表7 | 2016年3月 3日2016,03,03,,, | ハンス・リップス解釈学における知識生成と超越的視座の考察 | ||||
88 | 学会発表7 | 2016年7月 2日2016,07,02,,, | ハンス・リップスにおける論理生成と対話の問題 | ||||
89 | 国際学会8 | 2016年7月 7日2016,07,07,,, | The Theory of Moral Education and Problem of "Metaphor Model" in Japan | ||||
90 | 学会発表7 | 2016年9月 17日2016,09,17,,, | 生の力動性と認識の形成―解釈学的論理学の成立過程の一考察― | ||||
91 | 国際学会8 | 2016年10月 9日2016,10,09,,, | The Philosophy of Society and Education in Kyoto School -The Theory of Changing the Structure of Society- | ||||
92 | 国際学会8 | 2017年3月 1日2017,03,01,,, | The Possibility of Teaching the Spirit of Buddhism-From the Standpoint of Tanabe Philosophy- | ||||
93 | 国際学会8 | 2017年7月 28日2017,07,28,,, | An Unity of Knowledge and Action-From the Standpoint of Shingon Esoteric Buddhism-- | ||||
94 | 国際学会8 | 2017年9月 7日2017,09,07,,, | The study of the role of intuition in the teaching method and teaching materials | ||||
95 | 国際学会8 | 2017年9月 17日2017,09,17,,, | The Creation of Teaching Method and the Role of Teachers -Under the Relationship concerning Educational Policy between Cabinet Office and Japan Business Federation | ||||
96 | 学会発表7 | 2017年12月 9日2017,12,09,,, | 教師の類型の社会的・歴史的一考察 | ||||
97 | 学会発表7 | 2018年2月 24日2018,02,24,,, | 解釈学的論理学における概念論と命題論の考察 | ||||
98 | 学会発表7 | 2018年3月 25日2018,03,25,,, | 公教育における仏教精神実現の可能性 | ||||
99 | 国際学会8 | 2018年7月 20日2018,07,20,,, | The Theory and Possibility of the Citizenship Education in Japan | ||||
100 | 学会発表7 | 2018年9月 9日2018,09,09,,, | 近代日本思想における浄土教的思惟の受容と発展の一考察―国家的なるものと非国家なるものの間― | ||||
101 | 学会発表7 | 2019年2月 16日2019,02,16,,, | 道徳教育の理論と方法の一考察 | ||||
102 | 国際学会8 | 2019年2月 21日2019,02,21,,, | The Concept of Religious Mind and Ideal Society in the Modern Japanese Buddhism From the Standpoint of Pure Land Buddhism and the Hokekyo Buddhism | ||||
103 | 学会発表7 | 2019年3月 23日2019,03,23,,, | 建学の理念と大学教育ー仏教教育学の今日的課題ー | ||||
104 | 国際学会8 | 2019年10月 12日2019,10,12,,, | A Study of Shingon Esoteric Buddhism as the Theory of Existence | ||||
105 | 学会発表7 | 2020年9月 12日~2020年9月 18日2020,09,12,2020,09,18 | 近代仏教を通した時代精神の表象―和辻と田辺の道元論から― | ||||
106 | 基調講演20 | 2020年12月 12日~2020年12月 12日2020,12,12,2020,12,12 | ディルタイ教育学とその時代 ー日本における受容を中心にー | ||||
107 | 国際学会8 | 2021年3月 14日2021,03,14,,, | The Dialectic of Dharma in Watsuji's analysis of Buddhist Theory | 単著 | |||
108 | 学会発表7 | 2022年9月 17日2022,09,17,,, | 道徳的自己形成と戒律仏教 ー澤柳政太郎と釈雲照の連続性と非連続性ー | 単著 | |||
109 | 学会発表7 | 2023年7月 1日~2023年7月 1日2023,07,01,2023,07,01 | ディルタイ教育学の現代的再生の可能性 | 単著 | |||
110 | 日本語99 | 2021年3月 31日2021,03,31,,, | ディルタイ教育学とその時代 日本における受容を中心に | 学術雑誌 | 単著 | 教育科学セミナリー | 52号 |
著書『西田哲学における知識論の研究』単行本単著田中潤一ナカニシヤ出版2012年
著書『教育課程の理論と方法』単行本単著田中潤一北斗書房2016年
著書『ハンス・リップス解釈学におけるパトスを基盤とした知識教授理論の研究』単行本単著田中潤一科学研究費研究成果報告書2017年
著書『未来を拓く教育』単行本単著田中潤一ナカニシヤ出版2011年
編著『イチからはじめる道徳教育』単行本単著田中潤一ナカニシヤ出版2017年
著書『比較教育学の基礎』単行本分担執筆田中潤一ナカニシヤ出版2004年
著書『総合演習の基礎』単行本分担執筆田中潤一ミネルヴァ書房2004年
著書『教育学の基礎』単行本分担執筆田中潤一ナカニシヤ出版2005年
著書『学校教育課程論』単行本分担執筆田中潤一学文社2005年
著書『道徳教育の基礎』単行本分担執筆田中潤一ナカニシヤ出版2006年
著書『若者の未来をひらく 教養と教育』単行本単著田中潤一角川学芸出版2011年
著書教育原論単行本分担執筆田中潤一ミネルヴァ書房2020年2月
著書コミュニティの創造と国際教育査読有単行本共著田中潤一2021年10月 30日第5章「多文化社会におけるコンセンサス形成のプロセスの意義」
著書『新版 未来を拓く教育』単行本共著田中潤一ナカニシヤ出版2022年10月
論文ヘーゲル「精神」概念と有限者の自己形成査読無学術雑誌単著田中潤一『関西教育学会紀要』第28号2004年
論文後期西田哲学における人間形成の論理査読無大学・研究所等紀要単著田中潤一『大阪芸術大学短期大学部紀要』第29号2005年
論文西田哲学における道徳と宗教の省察査読無学術雑誌単著田中潤一『関西教育学会紀要』第29号2005年
論文意志の哲学から場所の哲学へ査読有大学・研究所等紀要単著田中潤一大阪大学大学院文学研究科哲学講座『メタフュシカ』第37号2006年
論文意識における知識の構造―中期西田哲学の場合―査読有大学・研究所等紀要単著田中潤一大阪大学大学院文学研究科哲学講座『メタフュシカ』38 号2007年
論文中期西田哲学における知識の二類型とその根柢査読無大学・研究所等紀要単著田中潤一『佛教大学教育学部 学会紀要』第7号2008年
論文後期西田哲学における知識と事実査読有大学・研究所等紀要単著田中潤一大阪大学文学会『待兼山論叢』42号2008年
論文郷土教育における道徳性育成と教師の役割査読無大学・研究所等紀要単著田中潤一『佛教大学教育学部 学会紀要』第8号2009年
論文生命の身体性と知識 -後期西田哲学の新しい哲学大系の試み-査読無大学・研究所等紀要単著田中潤一『札幌大谷大学・札幌大谷大学短期大学部紀要』第39号2009年
論文意志の道徳的陶冶――西田哲学の道徳教育的省察――査読無学術雑誌単著田中潤一『日本仏教教育学研究』第18号2010年
論文食育を通した道徳性・人間性育成と教師の役割 -札幌市の事例より-査読無大学・研究所等紀要単著田中潤一大阪市立大学文学部教育学教室『研究談叢比較教育風俗』第11号2010年
論文教育愛と道徳性の育成 -京都学派の教育哲学的考察査読無大学・研究所等紀要単著田中潤一『札幌大谷大学・札幌大谷大学短期大学部紀要』第40号2010年
論文直観教授の意義と方法 -コメニウス・ペスタロッチーからディルタイへ-査読無大学・研究所等紀要単著田中潤一『佛教大学教育学部 学会紀要』第10号2011年
論文食育を通して育成する人間像 -北海道・札幌市における調査分析より-査読無大学・研究所等紀要単著田中潤一大阪市立大学文学部 教育学教室『研究談叢比較教育風俗』第12号2011年
論文美的自己陶冶と道徳的生 -西田哲学における芸術と教育の問題-査読無大学・研究所等紀要単著田中潤一『札幌大谷大学・札幌大谷大学短期大学部紀要』第41号2011年
論文教員の資質向上に関する一考察査読無大学・研究所等紀要国内共著田中潤一『札幌大谷大学・札幌大谷大学短期大学部紀要』第41号2011年
論文芸術系教職課程における履修カルテの運用-札幌大谷大学の場合-査読無学術雑誌単著田中潤一北海道私立大学・短期大学教職課程研究連絡協議会『会報』2012年
論文直観教授としてのモリソン・プランの一考察-生的連関における悟性の育成-査読無大学・研究所等紀要単著田中潤一『佛教大学教育学部 学会紀要』第11号2012年
論文後期西田哲学における人間的行為と道徳の一考察査読有学術雑誌単著田中潤一関西倫理学会『倫理学研究』第42 号2012年
論文人間の認識構造におけるパトス・ロゴス関係の省察―ハンス・リップスにおける解釈学的認識論から―査読無学術雑誌単著田中潤一『長岡技術科学大学 教職課程年報』創刊号2013年
論文キャリア教育における教授法開発の研究査読無大学・研究所等紀要単著田中潤一『佛教大学教育学部 学会紀要』第12号2013年
論文田辺 元における懺悔道の哲学と自己形成の問題査読無学術雑誌単著田中潤一『日本仏教教育学研究』第21号2013年
論文ハンス・リップスにおける自己の生成と共同的世界への参入に関する省察-解釈学的人間形成論への一考察-査読無学術雑誌単著田中潤一『関西教育学会年報』第37号2013年
論文地域連携を通した教員養成の質の向上の試みに関する考察査読無学術雑誌単著田中潤一『長岡技術科学大学 教職課程年報』第 2 号2014年
論文情操の陶冶に関する臨床教育学的一考察査読無学術雑誌単著田中潤一『長岡技術科学大学 教職課程年報』第2号2014年
論文道徳教育の指導法と評価に関する一考察査読無大学・研究所等紀要単著田中潤一『佛教大学教育学部 学会紀要』第13号2014年
論文田辺哲学における国家論と道徳的行為の考察査読無学術雑誌単著田中潤一『日本仏教教育学研究』第22号2014年
論文ハンス・リップスにおける対話と論理的思考力育成に関する一考察査読無学術雑誌単著田中潤一『関西教育学会年報』第38号2014年
論文社会性育成をめざす道徳教育の理論と教材観に関する一考察査読有大学・研究所等紀要単著田中潤一大谷大学教育・心理学会『人間形成論研究』第5号2015年
論文田辺哲学における国家論と道徳的行為の考察(2)―他者理解の教育学のために―査読無学術雑誌単著田中潤一『日本仏教教育学研究』第23 号2015年
論文ハンス・リップス解釈学における言葉と教育の考察査読無学術雑誌単著田中潤一『関西教育学会年報』第39 号2015年
論文解釈学的論理学における知識生成とその超越的根源査読有大学・研究所等紀要単著田中潤一大谷大学哲学会『哲學論集』第62号2016年
論文「崇高さ」を育む小学校道徳授業の一考察―教材開発と学習指導案作成を中心に―査読有大学・研究所等紀要単著田中潤一『大谷大学教職支援センター紀要』第 4 号2016年
論文道徳科の内容と指導に関する考察査読有大学・研究所等紀要単著田中潤一大谷大学教育・心理学会『人間形成論研究』第 6 号2016年
論文カリキュラム編成の哲学的基礎づけの一考察—教科選択の根底としての陶冶理念の変遷—査読無学術雑誌単著田中潤一教育思想・教授法研究会『教育思想・教授法 研究紀要』創刊号2016年11月
論文ハンス・リップスにおける論理生成と対話の問題査読無学術雑誌単著田中潤一日本ディルタイ協会『ディルタイ研究』27号2016年11月
論文解釈学的論理学における方法としての「比較」−「物」、「音」、そして「論理」へ−査読有大学・研究所等紀要単著田中潤一大谷大学教育・心理学会『人間形成論研究』第7号2017年3月
論文教師の類型の社会的・歴史的一考察査読有大学・研究所等紀要単著田中潤一大谷大学国語教育学会『大谷大学国語教育研究』第5号2018年2月
論文公教育における仏教精神実現の可能性査読無学術雑誌単著田中潤一日本仏教教育学会『日本仏教教育学研究』第26号2018年3月
論文「語り」からの命題の生成―ハンス・リップスにおけるトーンとロゴス―査読有大学・研究所等紀要単著田中潤一大谷大学教育・心理学会『人間形成論研究』第8号2018年3月
論文An Unity of Knowledge and Action-From the Standpoint of Shingon Esoteric Buddhism-査読有学術雑誌単著田中潤一教育思想・教授法研究会『教育思想・教授法 研究年報』第2号2018年3月
論文ドイツ精神史における公教育の成立Ⅰー宗教改革からフリードリヒ大王までー査読有大学・研究所等紀要単著田中潤一大谷大学初等教育学会『大谷大学初等教育学会研究紀要』創刊号2019年3月
論文Possibility of the Citizenship Education in Japan based on the Theory of Discussion査読有学術雑誌単著田中潤一教育思想・教授法研究会編『教育思想・教授法研究年報』第3号2019年5月
論文ドイツ精神史における公教育の成立Ⅱー教育理念の成立と教授法の確立ー査読有大学・研究所等紀要単著田中潤一大谷大学初等教育学会『大谷大学 初等教育学会研究紀要』第2号2020年3月
論文A Study of Shingon Esoteric Buddhism as the Theory of Existence査読有学術雑誌単著田中潤一教育思想・教授法研究会編『教育思想・教授法研究年報』第4号2020年5月
論文アビダルマ仏教における範疇論と具体的生の叙述 ー和辻哲郎における古代日本仏教への視点ー査読有学術雑誌単著田中潤一教育思想・教授法研究年報第5号2021年5月 31日
論文解釈学的論理学における言語と現実性の開示査読無大学・研究所等紀要単著田中潤一関西大学文学論集71巻4号2022年3月
論文河口慧海の在家仏教論における人間形成思想査読有学術雑誌単著田中潤一『教育思想・教授法研究年報』第6号2022年8月
論文解釈学的論理学の基底としての人間的自由査読無大学・研究所等紀要単著田中潤一関西大学文学論集第72巻第4号、p29-502023年3月 18日
論文発菩提心の教育学-人間形成の起点と利他の共同体のために-査読無学術雑誌単著田中潤一日本仏教教育学研究第31号、p1-212023年3月 31日
学会発表ヘーゲル「精神」概念と有限者の自己形成田中潤一2003年10月 26日関西教育学会第55回大会奈良教育大学
学会発表西田哲学における道徳と宗教の省察田中潤一2004年11月 20日関西教育学会第56回大会聖和大学
学会発表前期西田哲学における自己形成の問題田中潤一2006年10月 14日現代教育研究会10月例会佛教大学
学会発表意識における知識の構造
-中期西田哲学の場合―田中潤一2008年3月 18日handai metaphysia第7回研究例会大阪大学大学院文学研究科
学会発表西田哲学における人格概念と自己形成の問題田中潤一2008年8月 29日日本教育学会第67回大会佛教大学
学会発表郷土教育の理念と展開田中潤一2009年1月 10日大阪市立大学文学部教育学教室比較教育風俗研究会佛教大学
学会発表表現的世界における製作的自己――後期西田哲学の一考察田中潤一2009年10月 31日関西倫理学会2009年度大会龍谷大学
学会発表意志の道徳的陶冶――西田哲学の道徳教育的省察――田中潤一2009年11月 14日日本仏教教育学会第18回学術大会東北大学
学会発表食育を通した道徳性・人間性育成田中潤一2010年3月 25日大阪市立大学文学部教育学教室比較教育風俗研究会藤女子大学
学会発表学校給食の国際比較田中潤一2010年6月 27日日本比較教育学会第46回大会神戸大学
学会発表道徳性育成と崇高なるものの自覚 -京都学派の哲学より-田中潤一2010年10月 30日日本仏教教育学会第19回学術大会札幌大谷大学
学会発表食育の実態調査田中潤一2011年1月 10日大阪市立大学文学部教育学教室比較教育風俗研究会松山大学
学会発表芸術系教職課程における履修カルテの運用-札幌大谷大学の場合-田中潤一2011年7月 3日北海道私立大学・短期大学教職課程研究連絡協議会北星学園大学
学会発表ハンス・リップスにおける自己の生成と共同的世界への参入に関する省察-解釈学的人間形成論への一考察-田中潤一2012年11月 10日関西教育学会第64回大会奈良女子大学
学会発表田辺 元における懺悔道の哲学と自己形成の問題田中潤一2012年12月 4日日本仏教教育学会第21回学術大会発表岐阜聖徳学園大学
学会発表ハンス・リップス解釈学における知識伝達と間主観性に関する一考察田中潤一2013年10月 13日教育哲学会第56回大会神戸親和女子大学
学会発表ハンス・リップスにおける対話と論理的思考力育成に関する考察田中潤一2013年11月 16日関西教育学会第65回大会和歌山大学
学会発表田辺哲学における国家論と道徳的行為の考察田中潤一2013年12月 7日日本仏教教育学会第22回学術大会武蔵野大学
学会発表田辺哲学における国家論と道徳的行為の考察(2)―他者理解の教育学のために―田中潤一2014年10月 18日日本仏教教育学会第23回学術大会駒澤大学
学会発表ハンス・リップス解釈学における言葉と教育の考察田中潤一2014年11月 16日関西教育学会第66回大会滋賀大学
国際学会The Principle of Citizenship Education and the Role of Teachers in Japan -On the Standpoint of Hermeneutic Philosophy-田中潤一2015年9月 15日27th Annual JUSTEC Conference (第27回日米教員養成協議会年次大会)Pensacola, Florida. The United State of America
学会発表解釈学的論理学における知識習得と「語り方」の考察田中潤一2015年10月 11日教育哲学会第58回大会奈良女子大学
学会発表ハンス・リップス解釈学における知識生成と超越的視座の考察田中潤一2016年3月 3日2015年度大谷大学哲学会春季研究会大谷大学
学会発表ハンス・リップスにおける論理生成と対話の問題田中潤一2016年7月 2日日本ディルタイ協会関西研究会大阪教育大学
国際学会The Theory of Moral Education and Problem of "Metaphor Model" in Japan田中潤一2016年7月 7日Pacific Circle Consortium 40th (環太平洋コンソーシアム 第40回大会)Saipan, North Mariana Islands.
学会発表生の力動性と認識の形成―解釈学的論理学の成立過程の一考察―田中潤一2016年9月 17日第13回ニーチェ研究者の集い大阪大学
国際学会The Philosophy of Society and Education in Kyoto School -The Theory of Changing the Structure of Society-田中潤一2016年10月 9日International Conference on Japanese Philosophy(国際日本哲学会第1回大会)九州大学
国際学会The Possibility of Teaching the Spirit of Buddhism-From the Standpoint of Tanabe Philosophy-田中潤一2017年3月 1日American Philosophical Association Central Division Meeting 114th (アメリカ哲学会中部大会114会大会)アメリカ合衆国ミズーリ州カンザスシティ市 Sheraton Kansas City Hotel
国際学会An Unity of Knowledge and Action-From the Standpoint of Shingon Esoteric Buddhism--田中潤一2017年7月 28日2nd International Conference on Japanese Philosophy(国際日本哲学会第2回大会)中華民国台湾省台北市 台湾師範大学
国際学会The study of the role of intuition in the teaching method and teaching materials田中潤一2017年9月 7日Pacific Circle Consortium 41th (環太平洋コンソーシアム 第41回大会)広島市 JMS Aster Plaza Hiroshima
国際学会The Creation of Teaching Method and the Role of Teachers -Under the Relationship concerning Educational Policy between Cabinet Office and Japan Business Federation田中潤一2017年9月 17日29th Annual JUSTEC Conference(第29回日米教員養成協議会年次大会)アメリカ合衆国ハワイ州ハワイ大学
学会発表教師の類型の社会的・歴史的一考察田中潤一2017年12月 9日大谷大学国語教育学会 第5回研究大会大谷大学
学会発表解釈学的論理学における概念論と命題論の考察田中潤一2018年2月 24日第56回ディルタイ・テキスト研究会大谷大学
学会発表公教育における仏教精神実現の可能性田中潤一2018年3月 25日第5回仏教教育学研究会(日本仏教教育学会)駒澤大学
国際学会The Theory and Possibility of the Citizenship Education in Japan田中潤一2018年7月 20日Pacific Circle Consortium 42th (環太平洋コンソーシアム教育学会 第 42 回大会)アメリカ合衆国ミネソタ州ミネアポリス市 ハムリン大学
学会発表近代日本思想における浄土教的思惟の受容と発展の一考察―国家的なるものと非国家なるものの間―田中潤一2018年9月 9日教育思想史学会大阪大学
学会発表道徳教育の理論と方法の一考察田中潤一2019年2月 16日現代教育研究会池坊短期大学
国際学会The Concept of Religious Mind and Ideal Society in the Modern Japanese Buddhism From the Standpoint of Pure Land Buddhism and the Hokekyo Buddhism田中潤一2019年2月 21日American Philosophical Association Central Division 116th meeting(アメリカ哲学会中部大会116会大会)アメリカ合衆国コロラド州デンバー市 Westin Downtown Denver
学会発表建学の理念と大学教育ー仏教教育学の今日的課題ー田中潤一2019年3月 23日日本仏教教育学会第 6 回仏教教育学研究会大正大学
国際学会A Study of Shingon Esoteric Buddhism as the Theory of Existence田中潤一2019年10月 12日4th International Conference on Japanese Philosophy(国際日本哲学会第4回大会)University of Hawaii
学会発表近代仏教を通した時代精神の表象―和辻と田辺の道元論から―田中潤一2020年9月 12日~2020年9月 18日教育思想史学会第30回大会 コロキウム「近代仏教と教育をめぐる学説史的研究Ⅱ」オンライン開催
基調講演ディルタイ教育学とその時代 ー日本における受容を中心にー田中潤一2020年12月 12日~2020年12月 12日関西大学教育学会オンライン開催
国際学会The Dialectic of Dharma in Watsuji's analysis of Buddhist Theory単著田中潤一2021年3月 14日International Association of Japanese Philosophy南禅寺
学会発表道徳的自己形成と戒律仏教 ー澤柳政太郎と釈雲照の連続性と非連続性ー単著田中潤一2022年9月 17日教育思想史学会 第32回大会同志社大学
学会発表ディルタイ教育学の現代的再生の可能性単著田中潤一2023年7月 1日~2023年7月 1日日本ディルタイ協会 関西研究大会関西大学
日本語ディルタイ教育学とその時代 日本における受容を中心に査読無学術雑誌単著田中潤一教育科学セミナリー52号2021年3月 31日
教育業績
- 2024年度
- 1.教育内容・方法の工夫(授業評価等を含む)
「教育原理」では、教育哲学・教育史をわかりやすくパワーポイントで説明している。適宜ミニッツレポートで学生の理解を確認し、質問等に対して回答している。
「社会科教育法」では、受講生が学習指導案作成、教材研究、模擬授業を行うことによって、教員としての力量を獲得できるように支援している。
「教育文化専修ゼミⅢ・Ⅳ・Ⅴ・Ⅵ」では、学生が自らの興味関心に基づいて研究できるよう支援し、グループワークやディスカッションによってゼミを進行している。
「教育文化学演習」では院生が自らの興味関心に基づいて研究できるよう支援し、先行研究の調査を行った上で、院生相互のディスカッションを行っている。院生が自ら独自性のある修士論文を執筆できるように支援している。 - 2.作成した教科書、教材、参考書
『未来を拓く教育』・・・「教育原理」の教科書として作成した。
『イチからはじめる道徳教育』・・・「道徳教育」の教科書として作成した。
『教育課程の理論と方法』・・・「教育課程論」の教科書として作成した。 - 3.教育方法・教育実践に関する発表、講演等
- 4.その他教育活動上特記すべき事項
社会活動
- 教員免許状更新講習講師(大谷大学主催) 2015年~2019年
- 大谷大学地域貢献事業「おおたにキッズキャンパス」企画立案・学生指導 2015年~2019年
- 高槻市社会教育委員 2021年7月
海外での国際会議・学会への出席歴
- 27th Annual JUSTEC Conference(第27回日米教員養成協議会年次大会) 2015年9月 ~2015年9月 発表あり
- Pacific Circle Consortium 40th (環太平洋コンソー シアム教育学会 第40回大会) 2016年7月 ~2016年7月 発表あり
- International Conference on Japanese Philosophy(国際日本哲学会第1回大会) 2016年10月 ~2016年10月 発表あり
- American Philosophical Association Central Division Meeting 114th (アメリカ哲学会中部大会114会大会) 2017年3月 ~2017年3月 発表あり
- 2nd International Conference on Japanese Philosophy(国際日本哲学会第2回大会) 2017年7月 ~2017年7月 発表あり
- Pacific Circle Consortium 41th (環太平洋コンソーシアム教育学会 第 41 回大会) 2017年9月 ~2017年9月 発表あり
- 29th Annual JUSTEC Conference(第29回日米教員養成協議会年次大会) 2017年9月 ~2017年9月 発表あり
- Pacific Circle Consortium 42th (環太平洋コンソーシアム教育学会 第 42 回大会) 2018年7月 ~2018年7月 発表あり
- American Philosophical Association Central Division 116th meeting(アメリカ哲学会中部大会116会大会) 2019年2月 ~2019年2月 発表あり
- 4th International Conference of Japanese Philosophy(国際日本哲学会第4回大会) 2019年10月 ~2019年10月 発表あり
担当授業
- M教育理論・政策学研究 演習1B
- 総合人文基礎講義(学問とは何か)
- 情報文化学専修ゼミ2
- M教育文化学研究 演習2A
- M教育文化学研究 演習2B
- 学問とは何か
- 教育学概論
- 情報文化学専修研究3
- 学びの扉(情報文化学)
- 社会科教育法(一)
- 社会科教育法(二)
- 教育原理
- 学びの扉(教育文化)
- 教育実践論
- 教育文化専修研究3
- 知へのパスポートb(教育文化)
- 教育文化専修ゼミ3
- 教育文化専修ゼミ4
- 教育文化演習1
- 教育文化演習2
- 教育文化専修ゼミ5
- 教育文化専修ゼミ6
- 教育哲学
- 教育文化専修ゼミ2
- 教育文化専修研究1
- 総合人文基礎講義(人文学とは何か)
- M教育文化学研究 演習1A
- M教育文化学研究 演習1B
- M教育哲学研究 講義
- D教育文化学特殊研究 演習1B