徳山 美津恵トクヤマ ミツエ |
---|
所属学部・学科等
- 総合情報学部 総合情報学科
職名 (資格)
- 教授 2014年 4月 1日
出身学校・専攻
- 学習院大学 経済学部経営学科 1998年 卒業
出身大学院・研究科
- 学習院大学修士課程 経営学研究科経営学 2000年 修了
- 学習院大学博士課程 経営学研究科経営学 2003年 単位取得満期退学
取得学位
- 経営学修士 2000年 3月 学習院大学
専門分野
専門分野 | キーワード |
---|---|
マーケティング | ; |
消費者行動論 |
受賞・学術賞
- 第3回「助成研究論文 吉田秀雄賞」(常任研究者の部)奨励賞受賞 2004年 11月 1日 (吉田秀雄記念事業財団)
- 第1回「助成研究論文 吉田秀雄賞」(大学院生の部)奨励賞受賞 2002年 11月 1日 (吉田秀雄記念事業財団)
- 日本マーケティング学会 オーラルセッション2020 / ベストオーラルペーパー賞 2020年 10月 18日 (日本マーケティング学会)
所属学会
所属学会・団体名 | 役職名 (役職在任期間) |
---|---|
日本消費者行動研究学会 | 幹事(2009年4月 1日~2017年3月 31日) |
日本商業学会 | |
文化経済学会<日本> | |
日本マーケティング学会 | 理事(2017年4月 1日) |
サービス学会 | |
日本観光研究学会 |
0
研究業績
No. | 研究業績の種類 | 発表年月日 | 標題 | 出版物の種類 | 共著・単著の別 | 出版社・掲載誌 | 巻・号・頁 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 論文1 | 2022年3月 2022,03,00,,, | プレイス・ブランディングによる小豆島の変容:瀬戸内国際芸術祭の経験を通して | 学術雑誌 | 単著 | サービス学会第10回国内大会講演論文集 | 175-179. |
2 | 論文1 | 2021年2月 2021,02,00,,, | A Study of the typology of the Semantic Structure of City Brands:Toward Building a New Brand Strategy in the Age of Related Populations | 学術雑誌 | 共著 | Japan Marketing Review | Volume 2 Issue 1 Pages 13-21 |
3 | 論文1 | 2020年10月 2020,10,00,,, | 都市ブランドの意味構造の類型化に関する一考察ー関係人口時代における新たなブランド戦略構築に向けて | その他 | 共著 | 日本マーケティング学会プロシーディングス | 87-88頁 |
4 | 論文1 | 2020年9月 2020,09,00,,, | プレイス・ブランディングが広げるSDGsの多様性 | その他 | 共著 | 日本商業学会第70回全国研究大会報告論集 | 94-102頁 |
5 | 論文1 | 2020年3月 2020,03,00,,, | 持続可能なツーリズムにおけるプレイス・ブランディングの役割:ハワイの観光産業の事例から | 学術雑誌 | 国内共著 | サービス学会第8回国内大会講演論文集 | 342-346頁 |
6 | 著書2 | 2019年10月 25日2019,10,25,,, | 縮小する日本社会ー危機後の新しい豊かさを求めて | 単行本 | 国内共著 | 勉誠出版 | |
7 | 論文1 | 2018年12月 2018,12,00,,, | 日本版DMOに関する考察―プレイス・ブラ ンディングの視点から― | 学術雑誌 | 共著 | 第33回日本観光研究学会全国大会学術論文 | 69-72頁 |
8 | 学会発表7 | 2018年12月 2018,12,00,,, | 日本版DMOに関する考察—プレイス・ブランディングの視点から | ||||
9 | 著書2 | 2018年4月 30日2018,04,30,,, | プレイス・ブランディング | 単行本 | 共著 | 有斐閣 | |
10 | 論文1 | 2017年10月 2017,10,00,,, | 地理学的視点を取り入れたプレイス・ブランディング・モデルの可能性‐瀬戸内ブランドからの検討 | 学術雑誌 | 共著 | 日本マーケティング学会カンファレンス2017プロシーディングス | 173〜184頁 |
11 | 学会発表7 | 2017年10月 2017,10,00,,, | 地理学的視点を取り入れたプレイス・ブランディング・モデルの可能性‐瀬戸内ブランドからの検討 | ||||
12 | 論文1 | 2016年10月 2016,10,00,,, | 起業促進にむけた地域ブランド・コミュニティの様相‐オレゴン州ポートランド市のケース | 学術雑誌 | 共著 | 日本マーケティング学会カンファレンス2016プロシーディングス | 78〜91頁 |
13 | 学会発表7 | 2016年10月 2016,10,00,,, | 起業促進にむけた地域ブランド・コミュニティの様相‐オレゴン州ポートランド市のケース | ||||
14 | 著書2 | 2015年12月 25日2015,12,25,,, | 農林漁業の産地ブランド戦略ー地理的表示を活用した地域再生 | 単行本 | 分担執筆 | ぎょうせい | |
15 | 著書2 | 2015年8月 20日2015,08,20,,, | ケースに学ぶマーケティング | 単行本 | 分担執筆 | 有斐閣 | |
16 | 著書2 | 2015年4月 2015,04,,,, | ケースで学ぶケーススタディ | 単行本 | 共著 | 同文館 | |
17 | 著書2 | 2015年3月 31日2015,03,31,,, | 東アジアの経済・産業のダイナミクス | 単行本 | 分担執筆 | 関西大学出版部 | |
18 | 著書2 | 2015年3月 30日2015,03,30,,, | 宝塚ファンから読み解く 超高関与消費者へのマーケティング | 単行本 | 分担執筆 | 有斐閣 | |
19 | 論文1 | 2013年3月 31日2013,03,31,,, | 「地域ブランド構築におけるブランド・エクスペリエンスの重要性-瀬戸内国際芸術祭2010の取組みを通じて」 | 大学・研究所等紀要 | 関西大学経済・政治研究所・「研究双書 第157冊 東アジア経済・産業における新秩序の模索」 | 121-136頁 | |
20 | 論文1 | 2013年3月 5日2013,03,05,,, | 「地域ブランド構築に向けた地域間連携の可能性と課題-観光圏の検討を通して」 | 大学・研究所等紀要 | 共著 | 「商学論究」 | 第60巻第4号,261-282頁 |
21 | 論文1 | 2012年10月 5日2012,10,05,,, | 「消費者視点のカテゴリーマネジメント」 | 学術雑誌 | 共著 | 「繊維製品消費科学」 | 第53巻第10号,22-29頁 |
22 | 論文1 | 2012年8月 25日2012,08,25,,, | 「ブランド・ポジショニングと消費者の認知」 | 学術雑誌 | 「繊維製品消費科学」 | 第53巻第9号,685-692頁 | |
23 | 論文1 | 2012年3月 31日2012,03,31,,, | 「地域ブランド構築における戦略的ゾーニングの可能性」 | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 関西大学経済・政治研究所・「セミナー年報 2011」 | 67-78頁 |
24 | 論文1 | 2011年4月 2011,04,,,, | 「第1章 ブランド知識構造の理解」 | 単行本 | 単著 | ミネルヴァ書房・『価値共創時代のブランド戦略』 | 52-75頁 |
25 | 論文1 | 2011年4月 2011,04,,,, | 「第4章 ブランド・ポジショニング戦略」 | 単行本 | 単著 | ミネルヴァ書房・『価値共創時代のブランド戦略』 | 105-128頁 |
26 | 論文1 | 2011年4月 2011,04,,,, | 「第10章 ポジショニング戦略とカテゴリー創造」 | 単行本 | 単著 | ミネルヴァ書房・『価値共創時代のブランド戦略』 | 235-256頁 |
27 | 学会発表7 | 2010年7月 2010,07,00,,, | 地域ブランド・コミュニケーション戦略 | ||||
28 | 学会発表7 | 2010年5月 2010,05,00,,, | 地域ブランド研究におけるコラボレーション | ||||
29 | 学会発表7 | 2010年4月 2010,04,00,,, | ダイナミズムとポジショニング戦略 | 単著 | |||
30 | 論文1 | 2010年1月 10日~2010年1月 10日2010,01,10,2010,01,10 | 生物多様性に関する企業の認識:経団連のアンケートより | 単行本 | 共著 | 『生物多様性・生態系と経済の基礎知識』, 中央法規出版 | 300-322頁 |
31 | 論文1 | 2009年9月 ~2009年9月 2009,09,,2009,09, | Incorporating Biodiversity in the Japanese Private Sector: An analysis of a preliminary survey conducted on the Nippon Keidanren Business Association | 大学・研究所等紀要 | 共著 | オイコノミカ | Vol. 46 No. 1, 1-20頁. |
32 | 論文1 | 2009年6月 20日~2009年6月 20日2009,06,20,2009,06,20 | 第5章 ゾーニング戦略 | 単行本 | 共著 | 『地域ブランド・マネジメント』, 有斐閣 | 105-132頁 |
33 | 論文1 | 2009年6月 20日~2009年6月 20日2009,06,20,2009,06,20 | 第6章 コミュニケーション戦略 | 単行本 | 共著 | 『地域ブランド・マネジメント』, 有斐閣 | 133-158頁 |
34 | 学会発表7 | 2007年6月 2007,06,00,,, | ブランド知識の内的構造に関する実証研究 | ||||
35 | 論文1 | 2007年3月 2007,03,00,,, | 地域ブランド構築における文化的資産の可能性―金沢21世紀美術館のブランド構築とその効果 | その他 | 単著 | 創造産業クラスターの形成による都市経済・地域の再生に関する国際比較研究 | 185-194頁 |
36 | 論文1 | 2006年6月 2006,06,00,,, | 後発ブランドがなぜ成功したか―茶系飲料「伊右衛門」に見る販売戦略 | その他 | 単著 | デーリィマン | Vol.56No.6,48‐49頁 |
37 | 学会発表7 | 2005年9月 2005,09,00,,, | カテゴリー知識構造がブランド認知に及ぼす影響:カテゴリー知識構造へのプライミング効果の検討にむけて | ||||
38 | 学会発表7 | 2005年6月 2005,06,00,,, | ブランド・コンタクト・ポイントとしてのサイトの効果測定ーブランド・サイトの経験価値の測定 | ||||
39 | 学会発表7 | 2005年5月 2005,05,00,,, | 文化を軸としたエリアブランド形成モデル | 単著 | |||
40 | 論文1 | 2005年3月 2005,03,00,,, | ブランド・コンタクト・ポイントとしてのサイトの効果測定:ウェブサイトにおけるブランド価値モデルの尺度化 | その他 | 共著 | 平成16年度吉田秀雄財団研究助成論文 | 全123頁 |
41 | 論文1 | 2004年3月 2004,03,00,,, | ブランド要素としてのパッケージに関する一考察:ブランド価値を創り出すパッケージとその戦略 | 大学・研究所等紀要 | 単著 | オイコノミカ | Vol.40 No.3・4,61-72頁 |
42 | 著書2 | 2003年5月 2003,05,00,,, | ケースで学ぶ価格戦略・入門 | 単行本 | 共著 | 有斐閣 | |
43 | 論文1 | 2003年3月 2003,03,00,,, | ブランドのカテゴリー化に関する一考察ー目的のレベルが個別ブランド間の類似性判断に及ぼす影響 | 学術雑誌 | 単著 | 消費者行動研究 | 第9巻第1・2号, 39-52頁. |
44 | 論文1 | 2003年3月 2003,03,00,,, | ブランド要素としてのパッケージに関する一考察 | その他 | 単著 | 平成14年吉田秀雄財団研究助成論文 | 全44頁 |
45 | 論文1 | 2002年9月 2002,09,00,,, | 低価格感度領域を示すグーテンベルグ仮説のPOSデータによる検討と条件に応じて変化する価格の需要曲線の考察:ニューラルネットワークの活用 | 大学・研究所等紀要 | 共著 | 学習院大学経済経営研究所年報」 | 第16巻,1-23頁 |
46 | 論文1 | 2002年6月 2002,06,00,,, | サントリーだからこその正解があった:三得利啤酒(上海)有限公司のエリア・マーケティング追求による海外ビール市場参入 | 学術雑誌 | 共著 | 季刊マーケティングジャーナル | 第85号,70-82頁. |
47 | 学会発表7 | 2002年6月 2002,06,00,,, | ブランドとカテゴリー化理論 | ||||
48 | 学会発表7 | 2002年5月 2002,05,00,,, | 低価格感度領域を示すグーテンベルグ仮説のPOSデータによる検討と条件に応じて変化する価格の需要曲線の考察:ニューラルネットワークの活用 | 共著 | |||
49 | 学会発表7 | 2002年4月 2002,04,00,,, | サントリーだからこその正解があった:三得利啤酒(上海)有限公司のエリア・マーケティング追求による海外ビール市場参入 | ||||
50 | 論文1 | 2002年3月 2002,03,00,,, | ロングセラー・ブランド化への挑戦:「サッポロ一番」にみる市場変化への対応戦略 | 学術雑誌 | 単著 | 季刊マーケティングジャーナル | 第84号,84-98頁 |
51 | 論文1 | 2002年3月 2002,03,00,,, | ブランド知識とカテゴリー化理論 | 学術雑誌 | 単著 | 季刊マーケティングジャーナル | 第84号,116-126頁 |
52 | 学会発表7 | 2001年12月 2001,12,00,,, | ブランド知識構造に関する考察 | ||||
53 | 学会発表7 | 2001年11月 2001,11,00,,, | ブランド知識構造に関する一考察:目的のレベルが個別ブランド間の類似性判断に及ぼす影響 | ||||
54 | 学会発表7 | 2000年11月 2000,11,00,,, | ブランド知識構造に関する一考察:カテゴリー化理論の適用可能性 |
論文プレイス・ブランディングによる小豆島の変容:瀬戸内国際芸術祭の経験を通して査読無学術雑誌単著徳山 美津恵サービス学会第10回国内大会講演論文集175-179.2022年3月
論文A Study of the typology of the Semantic Structure of City Brands:Toward Building a New Brand Strategy in the Age of Related Populations査読有学術雑誌共著WAKABAYASHI, Hiroyasu;NAKAMURA,Yuki;TOKUYAMA,Mitsue;NAGAO,MasanobuJapan Marketing ReviewVolume 2 Issue 1 Pages 13-212021年2月
論文都市ブランドの意味構造の類型化に関する一考察ー関係人口時代における新たなブランド戦略構築に向けて査読有その他共著若林宏保;中村祐貴;徳山美津恵;長尾雅信日本マーケティング学会プロシーディングス87-88頁2020年10月
論文プレイス・ブランディングが広げるSDGsの多様性査読無その他共著長尾雅信;徳山美津恵日本商業学会第70回全国研究大会報告論集94-102頁2020年9月
論文持続可能なツーリズムにおけるプレイス・ブランディングの役割:ハワイの観光産業の事例から査読無学術雑誌国内共著徳山美津恵;長尾雅信サービス学会第8回国内大会講演論文集342-346頁2020年3月 本研究では、持続可能なツーリズム( sustainable tourism)を考えていく上で、プレイス・ブランディングが果たす役割について、ハワイの観光産業の取り組みを元に考察している。ハワイの観光業は環境問題の深刻化や雇用環境の悪化、そして、オーバーツーリズムなどの様々な問題に直面しているが、このような状況の中で、ハワイはブランディングに注力している。その取り組みを、プレイス・ブランディン グ・サイクル(若林・長尾・徳山,2018)の枠組みを用いて分析することで、プレイス・ブランディングとしての場所への意味づけが、観光にどのような影響を及ぼし、持続可能なツーリズムに繋がっていくかについて述べていく。
著書縮小する日本社会ー危機後の新しい豊かさを求めて査読無単行本国内共著徳山美津恵;佐藤洋一郎;香坂玲;飯田晶子;内山愉太;岸岡智也;神代英昭;中村考志勉誠出版2019年10月 25日縮小する生産の現場と現代日本社会についての座談会に参加するとともに、第5章 農業を起点とするプレイス・ブランディングの可能性ー丹波市のブランド資産とブランド構造に関する検討を担当(180-211頁)。第5章では、新規就農者へのインタビュー調査の結果を、プレイス・ブランディングのモデルを用いて分析し、丹波市の農業におけるブランディングの可能性について検討している。
論文日本版DMOに関する考察―プレイス・ブラ ンディングの視点から―査読無学術雑誌共著徳山美津恵;長尾雅信第33回日本観光研究学会全国大会学術論文69-72頁2018年12月
学会発表日本版DMOに関する考察—プレイス・ブランディングの視点から徳山美津恵;長尾雅信2018年12月 第33回日本観光研究学会全国大会跡見学園女子大学
著書プレイス・ブランディング査読無単行本共著若林宏保;徳山美津恵;長尾雅信有斐閣2018年4月 30日
論文地理学的視点を取り入れたプレイス・ブランディング・モデルの可能性‐瀬戸内ブランドからの検討査読有学術雑誌共著徳山美津恵;長尾雅信;若林宏保日本マーケティング学会カンファレンス2017プロシーディングス173〜184頁2017年10月
学会発表地理学的視点を取り入れたプレイス・ブランディング・モデルの可能性‐瀬戸内ブランドからの検討徳山美津恵;長尾雅信;若林宏保2017年10月 日本マーケティング学会カンファレンス2017,オーラルセッション早稲田大学
論文起業促進にむけた地域ブランド・コミュニティの様相‐オレゴン州ポートランド市のケース査読有学術雑誌共著長尾 雅信;徳山 美津恵;若林 宏保日本マーケティング学会カンファレンス2016プロシーディングス78〜91頁2016年10月
学会発表起業促進にむけた地域ブランド・コミュニティの様相‐オレゴン州ポートランド市のケース長尾雅信;徳山美津恵;若林宏保2016年10月 日本マーケティング学会カンファレンス2016,オーラルセッション早稲田大学
著書農林漁業の産地ブランド戦略ー地理的表示を活用した地域再生査読無単行本分担執筆香坂 玲(編著);徳山美津恵、他ぎょうせい2015年12月 25日同書の中で「第7章 地域ブランディングにおける産品ブランド戦略のあり方ーJAびえいの美瑛選果を事例として」を担当した。地域ブランディングの文脈で地理的表示の役割を整理するとともに、JA美瑛の産品ブランド戦略の分析を行っている。
著書ケースに学ぶマーケティング査読無単行本分担執筆青木幸弘、新倉貴士、松下光司、土橋治子、徳山美津恵、柴田典子、斉藤嘉一、高橋広行、太宰潮、榊原健郎、宮澤薫、乳井瑞代、藤村和宏、菅野佐織、井上淳子、山本晶有斐閣2015年8月 20日事例分析を元にしたマーケティングの書籍であり、第4章のポジショニングを担当している。スターバックスとドトールコーヒーの事例より、両ブランドのポジショニング戦略の比較を試みている。
著書ケースで学ぶケーススタディ査読無単行本共著佐藤善信、高橋広行、徳山美津恵、吉田満梨同文館2015年4月 本書はケーススタディ・アプローチに関する研究書である。特にケーススタディ・アプローチのプロセスとケースメソッドに焦点を当て、それぞれのステップについて説明している。
著書東アジアの経済・産業のダイナミクス査読無単行本分担執筆佐々木信彰、佐々木保幸、本西泰三、劉平、水野一郎、岡照二、施學昌、伊佐田文彦、徳山美津恵、仲川勇二関西大学出版部2015年3月 31日東アジアの経済現象に焦点を当てた本書の中で、第9章を担当している。第9章では、地域連携型ブランド構築プロセスの検討として、日本で最も美しい村連合という地域連携型組織の事例を取り上げ、M-GTAによって、そのブランド構築プロセスをモデル化している。
著書宝塚ファンから読み解く 超高関与消費者へのマーケティング査読無単行本分担執筆和田充夫、鈴木和宏、津村将章、飯島健、長尾雅信、徳山美津恵超高関与消費者;宝塚歌劇団有斐閣2015年3月 30日宝塚歌劇のファンの行動データをヒントに、ある商品やサービスへの熱心なリピーターでありサポーターを超高関与消費者と名付け、彼らの消費行動を分析した本である。第5章と第6章を担当し、宝塚歌劇のファンの行動データを因子分析により心理的側面を、クラスター分析により行動的側面に焦点をあて、マーケティング分析を試みている。
論文「地域ブランド構築におけるブランド・エクスペリエンスの重要性-瀬戸内国際芸術祭2010の取組みを通じて」査読無大学・研究所等紀要徳山美津恵;関西大学経済・政治研究所・「研究双書 第157冊 東アジア経済・産業における新秩序の模索」121-136頁2013年3月 31日本論文は、地域ブランド研究に関する論文であり、経験価値マーケティングの概念をベースに、地域ブランド構築を論じたものである。具体的には、近年のトリエンナーレとして大きな成功を収め、国際的にも注目される瀬戸内国際芸術祭2010を、経験価値マーケティングの視点で分析することで、ブランド構築におけるブランド・エクスペリエンスの重要性を論じている。
論文「地域ブランド構築に向けた地域間連携の可能性と課題-観光圏の検討を通して」査読無大学・研究所等紀要共著徳山美津恵;長尾雅信;「商学論究」第60巻第4号,261-282頁2013年3月 5日本論文では、既存の地域連携についてのレビューと著者らの自治体への調査結果と共に地域連携を整理した上で、国の提唱する「観光圏」を分析することで、地域間連携の可能性を検討し、その課題を導き出している。
論文「消費者視点のカテゴリーマネジメント」査読無学術雑誌共著高橋広行;徳山美津恵;「繊維製品消費科学」第53巻第10号,22-29頁2012年10月 5日
論文「ブランド・ポジショニングと消費者の認知」査読無学術雑誌徳山美津恵;;「繊維製品消費科学」第53巻第9号,685-692頁2012年8月 25日
論文「地域ブランド構築における戦略的ゾーニングの可能性」査読無大学・研究所等紀要単著徳山美津恵;関西大学経済・政治研究所・「セミナー年報 2011」67-78頁2012年3月 31日本論文では、戦略的ゾーニングの概念の再整理のもと、事例として「源氏物語」をキーワードとした宇治市のブランディングと遠距離の地域をつなぐ特異な地域間連携である日本で最も美しい村連合を取り上げ、戦略的ゾーニングとしての理論的な考察とマネジメント課題について述べている。
論文「第1章 ブランド知識構造の理解」査読無単行本単著徳山美津恵;ミネルヴァ書房・『価値共創時代のブランド戦略』52-75頁2011年4月 書の1つのキーワードであり出発点となっている「ブランド知識」についての理解を深めるために、本論文ではブランド知識論の再整理を試みている。具体的には、前半でブランド論の第一人者と言われるケビン・ケラーの顧客ベースのブランド・エクイティ・モデルをベースに、より戦略的なブランド知識構築への提言へとつなげるための整理を行っている。後半では、近年のブランド知識研究で注目されているカテゴライゼーションとの関連でブランド知識論を再整理することで、より実践的なブランド・マネジメントへと繋げるための説明を試みている。
論文「第4章 ブランド・ポジショニング戦略」査読無単行本単著徳山美津恵;ミネルヴァ書房・『価値共創時代のブランド戦略』105-128頁2011年4月 本論文では先述のような問題認識のもと、ブランド知識論をベースとした独自視点でのポジショニング戦略の提案を行っている。具体的には、既存のポジショニング戦略の整理の中で、ポジショニング戦略が抱える問題を洗い出したのち、特にカテゴライゼーションをベースとしたブランド知識論の枠組みの中で新しいポジショニング戦略(中心的ポジショニング、差別化ポジショニング、サブカテゴリー創造)を提案している。これまでのポジショニング論では、差別化ポジショニングのみが議論されてきたため、それが企業成果に結びつかなかった。本論文では、カテゴライゼーションをベースとした、中心的ポジショニングとサブカテゴリー創造を提案することで、実務への戦略的な提言としている点に特色がある。
論文「第10章 ポジショニング戦略とカテゴリー創造」査読無単行本単著徳山美津恵;ミネルヴァ書房・『価値共創時代のブランド戦略』235-256頁2011年4月 本論文はポジショニング戦略が、実務の場で適用可能かどうかを探るための事例研究となっている。具体的には、競争の激しい緑茶飲料を取り上げ、同市場の市場形成期から市場成長期にかけての飲料メーカー各社のポジショニング戦略を丹念に追った後、新しいポジショニング戦略にあてはめて分析している。
学会発表地域ブランド・コミュニケーション戦略徳山美津恵2010年7月 広告学会関西部会甲南女子大学
学会発表地域ブランド研究におけるコラボレーション徳山美津恵2010年5月 日本消費者行動研究学会第40回駒澤大学
学会発表ダイナミズムとポジショニング戦略単著徳山美津恵2010年4月 日本商業学会中部部会愛知大学
論文生物多様性に関する企業の認識:経団連のアンケートより査読無単行本共著香坂玲;徳山美津恵;生物多様性;日本経済団体連合;『生物多様性・生態系と経済の基礎知識』, 中央法規出版300-322頁2010年1月 10日~2010年1月 10日日本経済団体連合(経団連)が生物多様性宣言の作成にあたって行ったアンケート結果の分析を基にした、生物多様性における日本の企業のリスクとチャンスについての考察
論文Incorporating Biodiversity in the Japanese Private Sector: An analysis of a preliminary survey conducted on the Nippon Keidanren Business Association査読無大学・研究所等紀要共著香坂玲;徳山美津恵;生物多様性条約;日本経済団体連合;オイコノミカVol. 46 No. 1, 1-20頁.2009年9月 ~2009年9月 日本経済団体連合会(経団連)が生物多様性宣言の作成にあたって行ったアンケート結果をもとに、日本の大企業の生物多様性への取り組みの現状、将来の活動への問題意識、潜在的なリスクや課題について分析している。
論文第5章 ゾーニング戦略査読無単行本共著徳山美津恵;長尾雅信;地域ブランド;ゾーニング戦略;『地域ブランド・マネジメント』, 有斐閣105-132頁2009年6月 20日~2009年6月 20日地域ブランド構築における地域単位のあり方の分析からゾーニング戦略のモデルを提示した論文である。
論文第6章 コミュニケーション戦略査読無単行本共著徳山美津恵;若林宏保;地域ブランド;コミュニケーション戦略;『地域ブランド・マネジメント』, 有斐閣133-158頁2009年6月 20日~2009年6月 20日地域ブランド構築におけるコミュニケーション戦略のモデルを提示した論文である。
学会発表ブランド知識の内的構造に関する実証研究査読無徳山美津恵2007年6月 日本消費者行動学会第34回関西学院大学
論文地域ブランド構築における文化的資産の可能性―金沢21世紀美術館のブランド構築とその効果査読無その他単著徳山美津恵創造産業クラスターの形成による都市経済・地域の再生に関する国際比較研究185-194頁2007年3月
論文後発ブランドがなぜ成功したか―茶系飲料「伊右衛門」に見る販売戦略査読無その他単著徳山美津恵デーリィマンVol.56No.6,48‐49頁2006年6月
学会発表カテゴリー知識構造がブランド認知に及ぼす影響:カテゴリー知識構造へのプライミング効果の検討にむけて査読無徳山美津恵2005年9月 日本商業学会 関東部会早稲田大学
学会発表ブランド・コンタクト・ポイントとしてのサイトの効果測定ーブランド・サイトの経験価値の測定徳山美津恵2005年6月 日本マーケティング・サイエンス学会 第77回研究大会東北大学
学会発表文化を軸としたエリアブランド形成モデル単著徳山美津恵2005年5月 日本商業学会 第55回全国大会桃山学院大学
論文ブランド・コンタクト・ポイントとしてのサイトの効果測定:ウェブサイトにおけるブランド価値モデルの尺度化査読無その他共著徳山美津恵;菅野佐織平成16年度吉田秀雄財団研究助成論文全123頁2005年3月
論文ブランド要素としてのパッケージに関する一考察:ブランド価値を創り出すパッケージとその戦略査読無大学・研究所等紀要単著徳山美津恵オイコノミカVol.40 No.3・4,61-72頁2004年3月
著書ケースで学ぶ価格戦略・入門査読無単行本共著上田隆穂;徳山美津恵有斐閣2003年5月 「サントリー:上海におけるビール事業の成功」,59-81頁.を担当(上田 隆穂との共著)
論文ブランドのカテゴリー化に関する一考察ー目的のレベルが個別ブランド間の類似性判断に及ぼす影響査読有学術雑誌単著徳山美津恵消費者行動研究第9巻第1・2号, 39-52頁.2003年3月
論文ブランド要素としてのパッケージに関する一考察査読無その他単著徳山美津恵平成14年吉田秀雄財団研究助成論文全44頁2003年3月
論文低価格感度領域を示すグーテンベルグ仮説のPOSデータによる検討と条件に応じて変化する価格の需要曲線の考察:ニューラルネットワークの活用査読無大学・研究所等紀要共著上田隆穂;徳山美津恵;畑井佐織学習院大学経済経営研究所年報」第16巻,1-23頁2002年9月
論文サントリーだからこその正解があった:三得利啤酒(上海)有限公司のエリア・マーケティング追求による海外ビール市場参入査読無学術雑誌共著上田隆穂;徳山美津恵季刊マーケティングジャーナル第85号,70-82頁.2002年6月
学会発表ブランドとカテゴリー化理論徳山美津恵2002年6月 日本消費者行動学会第24回和歌山大学
学会発表低価格感度領域を示すグーテンベルグ仮説のPOSデータによる検討と条件に応じて変化する価格の需要曲線の考察:ニューラルネットワークの活用共著上田隆穂;徳山美津恵;畑井佐織2002年5月 日本商業学会第52回全国大会早稲田大学
学会発表サントリーだからこその正解があった:三得利啤酒(上海)有限公司のエリア・マーケティング追求による海外ビール市場参入上田隆穂;徳山美津恵2002年4月 日本商業学会関東部会明治大学
論文ロングセラー・ブランド化への挑戦:「サッポロ一番」にみる市場変化への対応戦略査読無学術雑誌単著徳山美津恵季刊マーケティングジャーナル第84号,84-98頁2002年3月
論文ブランド知識とカテゴリー化理論査読無学術雑誌単著徳山美津恵季刊マーケティングジャーナル第84号,116-126頁2002年3月
学会発表ブランド知識構造に関する考察徳山美津恵2001年12月 日本商業学会関東部会早稲田大学
学会発表ブランド知識構造に関する一考察:目的のレベルが個別ブランド間の類似性判断に及ぼす影響徳山美津恵2001年11月 日本消費者行動学会第23回大会早稲田大学
学会発表ブランド知識構造に関する一考察:カテゴリー化理論の適用可能性徳山美津恵2000年11月 日本消費者行動学会第21回大会専修大学
教育業績
- 2023年度
- 1.教育内容・方法の工夫(授業評価等を含む)
① マーケティング・リサーチ(200名前後): 1. 授業用資料は事前にWeb上で公開し、予習ができるようにする 2. 授業中は講義の最後に、ワークやディスカッション、プレゼンテーションを取り入れ、受講生の参加意識を高める 3. ビデオ教材、ウェブ、新聞等を積極的に活用 4. 実務家による講義を行うことで、マーケティングに興味を持ってもらい、実務とのつながりを実感してもらう ② 基礎演習(1年生対象) 1. 身近な話題によるディスカッション、プレゼンテーションの実施 2. グループ研究への挑戦 ③ 専門演習(3,4年生対象) 1. ゼミ生が主体となって授業を進めるサブゼミの実施 2. 大学横断型商品開発プロジェクトへの参加によるマーケティングの実践と他大学との交流 3. 実務家との交流を通して社会的な常識を身につけ、就職や仕事に関する意識を高める - 2.作成した教科書、教材、参考書
教材:マーケティング・リサーチ1~14(パワーポイントで作成し、毎年度、更新している) - 3.教育方法・教育実践に関する発表、講演等
特になし - 4.その他教育活動上特記すべき事項
総合情報学部サマーキャンパスでのミニ講義(2010) 総合情報学部サマーキャンパスでの公開ゼミ(2011)