藤岡 里圭フジオカ リカ |
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所属学部・学科等
- 商学部 商学科 流通専修
職名 (資格)
- 教授 2012年 4月 1日
出身大学院・研究科
- 大阪市立大学博士課程 経営学研究科2000年 単位取得満期退学
取得学位
- 博士(商学) 2003年 3月 大阪市立大学
専門分野
専門分野 | キーワード |
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商学 | 小売業;百貨店;ファッション |
所属学会
所属学会・団体名 | 役職名 (役職在任期間) |
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日本商業学会 | |
経営史学会 | |
European Business History Association | |
企業家研究フォーラム |
0
研究業績
No. | 研究業績の種類 | 発表年月日 | 標題 | 出版物の種類 | 共著・単著の別 | 出版社・掲載誌 | 巻・号・頁 |
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1 | 国際学会8 | 2021年9月 11日2021,09,11,,, | Roundtable: Can business history journals survive in non-English-speaking countries? | ||||
2 | 研究報告21 | 2021年5月 12日2021,05,12,,, | Japanese designers of Western clothes in the initial stage of the apparel industry | 単著 | |||
3 | 論文1 | 2021年4月 2021,04,00,,, | Department Stores and Luxury Business | 国際共著 | Oxford University Press・The Oxford Handbook of Luxury Business | online publication | |
4 | 書評6 | 2020年9月 2020,09,00,,, | 橘川武郎『イノベーションの歴史―日本の革新的企業家群像―』(有斐閣、2019年) | 学術雑誌 | 単著 | 『日本ベンチャー学会誌』 | 第36号 |
5 | Working Paper99 | 2020年6月 2020,06,00,,, | How Department Stores Created Kimono Fashion Trends in Japan | その他 | 単著 | Working Paper Series 関西大学商学会 | No. 40 |
6 | 著書2 | 2020年5月 2020,05,00,,, | 着物の流行と百貨店の役割 | 単行本 | 国内共著 | 島田昌和編『きものとデザインーつくり手・売り手の150年ー』ミネルヴァ書房 | 167-188頁 |
7 | 論文1 | 2020年3月 2020,03,00,,, | The Formation of a Technology-Based Fashion System, 1945-1990: The Sources of the Lost Competitiveness of Japanese Apparel Companies | 学術雑誌 | 国内共著 | Enterprise and Society | doi:10.1017/eso.2019.78 |
8 | 国際学会8 | 2019年8月 30日2019,08,30,,, | Creativity beyond Kimono Fashion | ||||
9 | 国際学会8 | 2019年7月 1日2019,07,01,,, | Impact of the Platform Economy on the Apparel Value Chain | ||||
10 | 著書2 | 2019年1月 2019,01,00,,, | Western Models and Eastern Influences: Japanese Department Stores in the Early Twentieth Century | 単行本 | 単著 | Jon Stobart and Vicki Howard (eds.) The Routledge Companion to the History of Retailing, Routledge | pp.477-494 |
11 | 論文1 | 2018年11月 2018,11,00,,, | Japanese department stores | その他 | 単著 | Oxford Research Encyclopedia of Business and Management. | pp.1-26 |
12 | 学会発表7 | 2018年9月 29日2018,09,29,,, | 英文書籍出版による国際発信ー『国産』中堅研究者たちの挑戦ー | ||||
13 | 国際学会8 | 2018年9月 7日2018,09,07,,, | Making Western Clothes in East Asia:The formation and the development of the Japanese apparel industry | ||||
14 | 国際学会8 | 2018年9月 7日2018,09,07,,, | Japanese Department Stores' Conflicting Strategy between Global and Local Markets | ||||
15 | 国際学会8 | 2018年8月 2日2018,08,02,,, | The Development of Department Stores and Westernisation of Consumer Culture | ||||
16 | 論文1 | 2018年8月 2018,08,00,,, | Global and Local: Retail Transformation and the Department Store in Britain and Japan, 1900-1940 | 学術雑誌 | 国際共著 | Business History Review | 92(2), pp. 251-280 |
17 | 学会発表7 | 2018年7月 21日2018,07,21,,, | 技術はファッションになるのかーアパレル産業の発展と衰退ー | ||||
18 | 国際学会8 | 2018年6月 23日2018,06,23,,, | Network Evolution in Asia's Textile and Clothing IndustryーMarket Access and Manufacturing Costs | ||||
19 | 学会発表7 | 2018年4月 21日2018,04,21,,, | 日本におけるラグジュアリー市場の拡大と百貨店 | ||||
20 | 著書2 | 2018年2月 2018,02,00,,, | Competitiveness of the Japanese denim and jeans industry: the cases of Kaihara and Japan Blue, 1970-2015 | 単行本 | 国際共著 | Regina Lee Blaszczyk and Veronique Pouillard (eds.), European Fashion: the Creation of a Global Industry, Manchester University Press | pp. 223-243 |
21 | 著書2 | 2018年1月 2018,01,00,,, | Global Luxury: Organizational Change and Emerging Markets since the 1970s | 単行本 | 共編著 | Palgrave Macmillan | pp. 1-287 |
22 | 著書2 | 2018年1月 2018,01,00,,, | Introduction | 単行本 | 国内共著 | Pierre-Yves Donze and Rika Fujioka(eds.),Global Luxury:Organizational Change and Emerging Markets since the 1970s,Palgrave | pp.1-15 |
23 | 著書2 | 2018年1月 2018,01,00,,, | The Democratisation of Luxury and the Expansion of the Japanese Market,1960-2010 | 単行本 | 国内共著 | Pierre-Yves Donze and Rika Fujioka(eds.),Global Luxury:Organizational Change and Emerging Markets since the 1970s,Palgrave Macmillan | pp.133-156 |
24 | 著書2 | 2018年1月 2018,01,00,,, | How Duty-Free Shops and Department Stores Expanded the Luxury Market in South Korea,1980-2010 | 単行本 | 国際共著 | Pierre-Yves Donze and Rika Fujioka(eds.),Global Luxury:Organizational Change and Emerging Markets shince the 1970s,Palgrave Macmillan | pp.157-175 |
25 | 著書2 | 2018年1月 2018,01,00,,, | Conclusions | 単行本 | 国内共著 | Pierre-Yves Donze and Rika Fujioka(eds.),Global Luxury:Organizational Change and Emerging Markets since the 1970s,Palgrave Macmillan | pp.275-279 |
26 | 著書2 | 2017年9月 2017,09,00,,, | 日本商業史―商業・流通の発展プロセスをとらえる | 単行本 | 分担執筆 | 有斐閣 | 1-319頁 |
27 | 著書2 | 2017年9月 2017,09,00,,, | Sourcing Competition across Industries: Japanese Department Stores and Global Fast Fashion | 単行本 | 単著 | Bram Bouwens, Pierre-Yves Donze, and Takafumi Kurosawa (eds.), Industries and Global Competition: A History of Business Beyond Borders, Routledge | pp.175-193 |
28 | 著書2 | 2017年9月 2017,09,00,,, | 第13章 高度成長と大規模小売業の多様化 | 単行本 | 単著 | 廣田誠・山田雄久・木山実・長廣利崇・藤岡里圭『日本商業史ー商業・流通の発展プロセスをとらえる』有斐閣 | 245-266頁 |
29 | 著書2 | 2017年9月 2017,09,00,,, | 第14章 流通政策と中小小売業の発展 | 単行本 | 単著 | 廣田誠・山田雄久・木山実・長廣利崇・藤岡里圭『日本商業史ー商業・流通の発展プロセスをとらえる』有斐閣 | 267-282頁 |
30 | 著書2 | 2017年9月 2017,09,00,,, | 第15章 メーカー主導型流通システムの構築とその発展 | 単行本 | 単著 | 廣田誠・山田雄久・木山実・長廣利崇・藤岡里圭『日本商業史ー商業・流通の発展プロセスをとらえる』有斐閣 | 283-300頁 |
31 | 著書2 | 2017年9月 2017,09,00,,, | エピローグ 商業の歴史をさかのぼれば | 単行本 | 単著 | 廣田誠・山田雄久・木山実・長廣利崇・藤岡里圭『日本商業史ー商業・流通の発展プロセスをとらえる』有斐閣 | 301-307頁 |
32 | 国際学会8 | 2017年8月 25日2017,08,25,,, | Missed connections: designers, apparel makers, and fashion media in Tokyo since 1945 | ||||
33 | 論文1 | 2017年8月 2017,08,00,,, | Luxury Business | その他 | 共著 | Oxford Research Encyclopedias: Business and Management | pp.1-24 |
34 | 国際学会8 | 2017年7月 7日2017,07,07,,, | From cotton kimonos to the jeans industry: the development of denim industrial clusters in Japan | ||||
35 | 国際学会8 | 2017年6月 30日2017,06,30,,, | The Development of Supermarkets in Partnership with Wholesalers in Japan: 1953-1982 | ||||
36 | 講演19 | 2017年6月 28日2017,06,28,,, | Information sharing in supply chain: Japanese case | ||||
37 | 国際学会8 | 2017年6月 8日2017,06,08,,, | The Democratization of Luxury and the Expansion of the Japanese Market, 1960-2010 | ||||
38 | 国際学会8 | 2017年3月 31日2017,03,31,,, | Expanding the Luxury Market and Adapting to Western Fashion in Japan after World War II | ||||
39 | 国際学会8 | 2016年12月 1日2016,12,01,,, | Clothing:The driving force and the Achilles' heel of Japanese department stores,1970-2015 | ||||
40 | 国際学会8 | 2016年10月 6日2016,10,06,,, | The role of Japanese department stores in introducing affordable luxury goods into Japan | ||||
41 | 国際学会8 | 2016年8月 27日2016,08,27,,, | Competitiveness of Japanese denim and jeans industry: the cases of Kaihara and Japan Blue, 1970-2015 | ||||
42 | 国際学会8 | 2016年5月 25日2016,05,25,,, | The development of Japanese department stores:1868-1937 | ||||
43 | 国際学会8 | 2016年5月 24日2016,05,24,,, | The transition from communitarian management to modern management in Japanese department stores | ||||
44 | 国際学会8 | 2016年4月 2日2016,04,02,,, | The impact of department stores on economic growth in Japan, 1905-1945 | ||||
45 | 著書2 | 2016年4月 2016,04,00,,, | 第3章 ファストファッションの台頭と百貨店の岐路:アパレル | 単行本 | 単著 | 橘川武郎・黒澤隆文・西村成弘編『グローバル経営史-国境を超える産業ダイナミズム―』名古屋大学出版会 | 90-110頁 |
46 | 国際学会8 | 2016年3月 18日2016,03,18,,, | Changing Japanese denim industry from the Census date | ||||
47 | 論文1 | 2016年2月 2016,02,00,,, | 大正期の婚礼需要と百貨店の発展 | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 『国立歴史民俗博物館研究報告』 | 第197集、127‐143頁 |
48 | 国際学会8 | 2015年10月 30日2015,10,30,,, | Competitiveness of Japanese Denim and Jeans Industry:the Cases of Kaihara ond Japan Blue,1970-2015 | Denim on Stage:University meets Industry at Denim City in Amsterdam | The House of Denim,Netherlands | ||
49 | 国際学会8 | 2015年9月 10日2015,09,10,,, | The development of Japanese department stores alongside the Growing Ready-made Clothes Market from the 1950s to the 1970s | ||||
50 | 国際学会8 | 2015年8月 7日2015,08,07,,, | The globalization of the luxury industry (1970-2010) | ||||
51 | 国際学会8 | 2015年6月 12日2015,06,12,,, | Competition between department stores and fast fashion retailers for suppliers | ||||
52 | 論文1 | 2015年4月 2015,04,00,,, | European luxury big business and emerging Asian markets, 1960-2010 | 学術雑誌 | 国内共著 | Business History | 57(6), pp.822-840 |
53 | 論文1 | 2015年3月 2015,03,00,,, | The development of department stores in Japan: 1900s-1930s | 学術雑誌 | 単著 | Japanese Research in Business History | 31, pp.11-27 |
54 | 著書2 | 2014年11月 2014,11,00,,, | 第9章 イギリス食品小売業のPB開発 | 単行本 | 単著 | 矢作敏行編『デュアル・ブランド戦略―NB and/or PB―』有斐閣 | 312‐335頁 |
55 | 著書2 | 2014年11月 2014,11,00,,, | 第10章 欧州百貨店による衣料品PBの展開 | 単行本 | 単著 | 矢作敏行編『デュアル・ブランド戦略―NB and/or PB―』有斐閣 | 336-356頁 |
56 | 学会発表7 | 2014年9月 13日2014,09,13,,, | ファッションのグローバル化と百貨店アパレル | ||||
57 | 国際学会8 | 2014年8月 23日2014,08,23,,, | The effect of world expositions on the development of Japanese department stores | ||||
58 | 学会発表7 | 2014年6月 1日2014,06,01,,, | 欧州百貨店における衣料品プライベートブランドの開発 | ||||
59 | 学会発表7 | 2013年12月 14日2013,12,14,,, | イギリス食品小売業におけるプライベートブランドの開発体制 | ||||
60 | 論文1 | 2013年12月 2013,12,00,,, | 高度成長期における百貨店の高級化と特選ブランドの役割 | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 経済論叢 | 第187巻第3号、95‐110頁 |
61 | 国際学会8 | 2013年9月 2013,09,00,,, | Emerging Asian Markets and the Growth of the European Luxury Industry | ||||
62 | 著書2 | 2013年1月 2013,01,00,,, | The Pressures of Globalization in Retail: The Path of Japanese Department Stores, 1930s-1980s | 単行本 | 単著 | Maki Umemura and Rika Fujioka (eds.), Competitive Responses to Globalization: Experiences of British and Japanese Enterprises, Palgrave Macmillan | pp.181-203 |
63 | 著書2 | 2013年1月 2013,01,,,, | Comparative Responses to Globalization: Experiences of British and Japanese Enterprises | 単行本 | 共編著 | Palgrave Macmillan | pp. 1-261 |
64 | 国際学会8 | 2012年9月 1日2012,09,01,,, | Expanding the Luxury Market in Japan: Department Stores’ Contribution to the Increase in Sales of Luxury European Brands | ||||
65 | 学会発表7 | 2012年9月 2012,09,00,,, | 大正期における百貨店の量的拡大と質的発展 | ||||
66 | 著書2 | 2012年9月 2012,09,,,, | From Prosperity to Gradual Decline of Japanese Department Stores in the Late 20th Century | 単行本 | 単著 | Friedenson P. and T. Yui (eds.), "Beyond Mass Distribution; Distribution, Market, and Consumers ", Japan Business History Institute | pp.41-59 |
67 | 学会発表7 | 2012年8月 2012,08,,,, | 日本における奢侈品市場の拡大と百貨店の役割 | ||||
68 | 学会発表7 | 2011年11月 19日2011,11,19,,, | 英国における小売集中とプライベートブランドの浸透 | ||||
69 | 国際学会8 | 2011年9月 15日2011,09,15,,, | The Impact of Natural Disastors on Japanese Retailers | ||||
70 | 著書2 | 2011年3月 2011,03,,,, | 第8章 消費者行政 | 単行本 | 単著 | 通商産業政策史編纂委員会・石原武政編『通商産業政策史1980-2000 第4巻 商務流通政策』財団法人経済産業調査会 | 323‐397頁 |
71 | 国際学会8 | 2010年8月 2010,08,,,, | The Development of Japanese Department Stores in the Early 20th Century | ||||
72 | 国際学会8 | 2010年2月 2010,02,,,, | Globalisation of Japanese Department Stores in the 20th Century | ||||
73 | 国際学会8 | 2009年8月 2009,08,,,, | Japanese Department Stores in Transition | ||||
74 | 著書2 | 2009年7月 2009,07,,,, | 第5章 百貨店の革新性とその変容 | 単行本 | 単著 | 石井淳蔵・向山雅夫編『シリーズ流通体系1 小売業の業態革新』中央経済社 | 125-145頁 |
75 | 論文1 | 2009年2月 2009,02,,,, | The Early Development of Department Stores in Japan | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 経営経済 | 第44号、87-98頁 |
76 | 国際学会8 | 2008年12月 2008,12,,,, | The Development of Japanese Department Stores in the Late 20th Century | ||||
77 | 著書2 | 2008年8月 2008,08,,,, | 第3章 事業の継承と発展の礎 | 単行本 | 単著 | 『ワイ・ヨット60年のあゆみ』株式会社ワイ・ヨット | 57-127頁 |
78 | 論文1 | 2008年7月 2008,07,00,,, | まちの変化と百貨店の戦略―大丸心斎橋店による周辺開発の事例― | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 流通情報 | 469号、15-21頁 |
79 | 監修25 | 2007年12月 2007,12,,,, | 昭和10年全国商店街調査資料<復刻版> | 単行本 | 共著 | 不二出版 | 全13巻 |
80 | 学会発表7 | 2007年10月 2007,10,,,, | 日本における百貨店の生成過程 | ||||
81 | 論文1 | 2007年4月 2007,04,,,, | 小売業の大規模化と中小小売商の近代化政策 | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 中小企業季報 | 第141号、1-9頁 |
82 | 著書2 | 2006年3月 2006,03,00,,, | 百貨店の生成過程 | 単行本 | 単著 | 有斐閣 | 1-182頁 |
83 | 論文1 | 2006年2月 2006,02,,,, | 百貨店による顧客の開拓と流行の創造 | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 経営研究 | 第56巻第4号、37-52頁 |
84 | 論文1 | 2005年10月 2005,10,,,, | アーケードの原型としての日覆いに関する研究 | 学術雑誌 | 国内共著 | 日本建築学会計画系論文集 | 596号、85-92頁 |
85 | 著書2 | 2004年12月 2004,12,,,, | 第5章 百貨店―大規模小売商の成立と展開― | 単行本 | 単著 | 石原武政・矢作敏行編『日本の流通100年』有斐閣 | 175‐215頁 |
86 | 論文1 | 2004年10月 2004,10,,,, | 東日本における都市のアーケードの成立と変容過程 | 学術雑誌 | 国内共著 | 日本建築学会計画系論文集 | 第584号、51-58頁 |
87 | 学会発表7 | 2004年5月 2004,05,00,,, | 戦前における百貨店の商品開発と部門編成の変遷 | ||||
88 | 学会発表7 | 2003年5月 2003,05,00,,, | 日本における百貨店の生成過程ー髙島屋の事例を通してー | ||||
89 | 著書2 | 2003年3月 2003,03,,,, | 第5章 部門別管理の発展過程 | 単行本 | 単著 | 加藤司編『流通理論の透視力』千倉書房 | 77‐96頁 |
90 | 論文1 | 2001年12月 2001,12,,,, | 髙島屋装飾部と部門別管理の導入 | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 長崎県立大学論集 | 第35巻第3号、91-110頁 |
91 | 論文1 | 2001年6月 2001,06,00,,, | テーマ書評シリーズ37-わが国の百貨店 | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 季刊マーケティングジャーナル | 第81号、87‐92頁 |
92 | 学会発表7 | 2001年3月 2001,03,00,,, | 百貨店の都市機能ー髙島屋の広告活動を通してー | ||||
93 | 学会発表7 | 2000年5月 2000,05,,,, | 髙島屋における百貨店化の過程 | ||||
94 | 論文1 | 2000年5月 2000,05,,,, | 髙島屋における百貨店化の過程 | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 経営研究 | 第51巻第1号、55-71頁 |
95 | 論文1 | 1999年7月 1999,07,,,, | 髙島屋草創期における博覧会の役割―呉服店の近代化をめざして― | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 経営研究 | 第50巻第1・2号、249-266頁 |
96 | 学会発表7 | 1998年7月 1998,07,00,,, | ショッピングセンターにおけるパブリックと私権の制限 | ||||
97 | 論文1 | 1998年5月 1998,05,,,, | 小売業におけるパブリックの意義 | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 経営研究 | 第49巻第1号、101-115頁 |
98 | 論文1 | 1997年7月 1997,07,,,, | ショッピングセンターのジレンマ―公共性と私権の制限に関する法的経緯を中心に― | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 経営研究 | 第48巻第2号、57-72頁 |
国際学会Roundtable: Can business history journals survive in non-English-speaking countries?FUJIOKA,Rika2021年9月 11日2nd World Congress on Business Historyonline
研究報告Japanese designers of Western clothes in the initial stage of the apparel industry単著FUJIOKA,Rika2021年5月 12日Workshop in Economic and Business History (Osaka University)Online
論文Department Stores and Luxury Business査読有国際共著FUJIOKA,Rika;Jouko PitkänenOxford University Press・The Oxford Handbook of Luxury Businessonline publication2021年4月 10.1093/oxfordhb/9780190932220.013.18
書評橘川武郎『イノベーションの歴史―日本の革新的企業家群像―』(有斐閣、2019年)査読無学術雑誌単著藤岡里圭『日本ベンチャー学会誌』第36号2020年9月
Working PaperHow Department Stores Created Kimono Fashion Trends in Japan査読無その他単著FUJIOKA,RikaWorking Paper Series 関西大学商学会No. 402020年6月
著書着物の流行と百貨店の役割査読無単行本国内共著藤岡里圭;二宮麻里島田昌和編『きものとデザインーつくり手・売り手の150年ー』ミネルヴァ書房167-188頁2020年5月
論文The Formation of a Technology-Based Fashion System, 1945-1990: The Sources of the Lost Competitiveness of Japanese Apparel Companies査読有学術雑誌国内共著FUJIOKA,Rika;Donze, Pierre-YvesEnterprise and Societydoi:10.1017/eso.2019.782020年3月
国際学会Creativity beyond Kimono FashionFUJIOKA,Rika;Ninomiya, Mari2019年8月 30日European Business History Association 23rd Annual CongressErasmus University Rotterdam, Netherlands
国際学会Impact of the Platform Economy on the Apparel Value ChainFUJIOKA,Rika2019年7月 1日AAS-in-Asia Conferences (Association for Asian Studies)The Royal Orchid Sheraton Hotel & Towers (Thailand)
著書Western Models and Eastern Influences: Japanese Department Stores in the Early Twentieth Century査読無単行本単著FUJIOKA,RikaJon Stobart and Vicki Howard (eds.) The Routledge Companion to the History of Retailing, Routledgepp.477-4942019年1月
論文Japanese department stores査読無その他単著Rika FujiokaOxford Research Encyclopedia of Business and Management.pp.1-262018年11月
学会発表英文書籍出版による国際発信ー『国産』中堅研究者たちの挑戦ー橋野知子;藤岡里圭2018年9月 29日経営史学会第54回全国大会実践セミナー京都大学
国際学会Making Western Clothes in East Asia:The formation and the development of the Japanese apparel industryRika Fujioka;Pierre-Yves Donze2018年9月 7日European Business History Association 22nd Annual CongressUniversita Politecnica delle Marche(Italy)
国際学会Japanese Department Stores' Conflicting Strategy between Global and Local MarketsRika Fujioka2018年9月 7日European Business History Association 22nd Annual CongressUniversita Politecnica delle Marche(Italy)
国際学会The Development of Department Stores and Westernisation of Consumer CultureRika Fujioka2018年8月 2日XVIII World Economic History CongressMassachusetts Institute of Technology(US)
論文Global and Local: Retail Transformation and the Department Store in Britain and Japan, 1900-1940査読有学術雑誌国際共著Rika Fujioka;Jon StobartBusiness History Review92(2), pp. 251-2802018年8月
学会発表技術はファッションになるのかーアパレル産業の発展と衰退ー藤岡里圭;Pierre-Yves Donze2018年7月 21日企業家研究フォーラム2018年度年次大会大坂大学中之島センター
国際学会Network Evolution in Asia's Textile and Clothing IndustryーMarket Access and Manufacturing CostsRika Fujioka2018年6月 23日Society for the Advancement of Socio-Economics 30th Annual ConferenceDoshisha University
学会発表日本におけるラグジュアリー市場の拡大と百貨店藤岡里圭;金子雄太;李振2018年4月 21日日本商業学会関西部会大阪市立大学文化交流センター
著書Competitiveness of the Japanese denim and jeans industry: the cases of Kaihara and Japan Blue, 1970-2015単行本国際共著Rika Fujioka;Ben WubsRegina Lee Blaszczyk and Veronique Pouillard (eds.), European Fashion: the Creation of a Global Industry, Manchester University Presspp. 223-2432018年2月
著書Global Luxury: Organizational Change and Emerging Markets since the 1970s単行本共編著Pierre-Yves Donze;Rika FujiokaPalgrave Macmillanpp. 1-2872018年1月 10.1007 / 978-981-10-5236-1
著書Introduction単行本国内共著Pierre-Yves Donze;Rika FujiokaPierre-Yves Donze and Rika Fujioka(eds.),Global Luxury:Organizational Change and Emerging Markets since the 1970s,Palgravepp.1-152018年1月
著書The Democratisation of Luxury and the Expansion of the Japanese Market,1960-2010単行本国内共著Rika Fujioka;Li, Zhen;Kaneko, YutaPierre-Yves Donze and Rika Fujioka(eds.),Global Luxury:Organizational Change and Emerging Markets since the 1970s,Palgrave Macmillanpp.133-1562018年1月
著書How Duty-Free Shops and Department Stores Expanded the Luxury Market in South Korea,1980-2010単行本国際共著Insoo Baek;Rika FujiokaPierre-Yves Donze and Rika Fujioka(eds.),Global Luxury:Organizational Change and Emerging Markets shince the 1970s,Palgrave Macmillanpp.157-1752018年1月
著書Conclusions単行本国内共著Rika Fujioka;Pierre-Yves DonzePierre-Yves Donze and Rika Fujioka(eds.),Global Luxury:Organizational Change and Emerging Markets since the 1970s,Palgrave Macmillanpp.275-2792018年1月
著書日本商業史―商業・流通の発展プロセスをとらえる単行本分担執筆廣田誠;山田雄久;木山実;長廣利崇;藤岡里圭有斐閣1-319頁2017年9月
著書Sourcing Competition across Industries: Japanese Department Stores and Global Fast Fashion単行本単著Rika FujiokaBram Bouwens, Pierre-Yves Donze, and Takafumi Kurosawa (eds.), Industries and Global Competition: A History of Business Beyond Borders, Routledgepp.175-1932017年9月
著書第13章 高度成長と大規模小売業の多様化単行本単著藤岡里圭廣田誠・山田雄久・木山実・長廣利崇・藤岡里圭『日本商業史ー商業・流通の発展プロセスをとらえる』有斐閣245-266頁2017年9月
著書第14章 流通政策と中小小売業の発展単行本単著藤岡里圭廣田誠・山田雄久・木山実・長廣利崇・藤岡里圭『日本商業史ー商業・流通の発展プロセスをとらえる』有斐閣267-282頁2017年9月
著書第15章 メーカー主導型流通システムの構築とその発展単行本単著藤岡里圭廣田誠・山田雄久・木山実・長廣利崇・藤岡里圭『日本商業史ー商業・流通の発展プロセスをとらえる』有斐閣283-300頁2017年9月
著書エピローグ 商業の歴史をさかのぼれば単行本単著藤岡里圭廣田誠・山田雄久・木山実・長廣利崇・藤岡里圭『日本商業史ー商業・流通の発展プロセスをとらえる』有斐閣301-307頁2017年9月
国際学会Missed connections: designers, apparel makers, and fashion media in Tokyo since 1945Pierre-Yves Donze;Rika Fujioka2017年8月 25日European Business History AssociationUniversity of Economics and Business - WU, Austria
論文Luxury Business査読有その他共著Pierre-Yves Donze;Rika FujiokaOxford Research Encyclopedias: Business and Managementpp.1-242017年8月
国際学会From cotton kimonos to the jeans industry: the development of denim industrial clusters in JapanRika Fujioka2017年7月 7日Global Fashion Management ConferenceUniversity of Vienna, Austria
国際学会The Development of Supermarkets in Partnership with Wholesalers in Japan: 1953-1982Rika Fujioka2017年6月 30日29th Annual Conference of Society for the Advancement of Socio-EconomicsUniversity of Lyon 1, France
講演Information sharing in supply chain: Japanese caseRika Fujioka2017年6月 28日Symposium: A Global Perspective on IT and Retail ConvergenceSeoul National University, Korea
国際学会The Democratization of Luxury and the Expansion of the Japanese Market, 1960-2010Rika Fujioka2017年6月 8日Business History Seminar, BI Norwegian Business SchoolNorway
国際学会Expanding the Luxury Market and Adapting to Western Fashion in Japan after World War IIRika Fujioka2017年3月 31日Business History ConferenceDenver, US
国際学会Clothing:The driving force and the Achilles' heel of Japanese department stores,1970-2015Rika Fujioka2016年12月 1日Business History @ ErasmusErasmus University Rotterdam (Netherlands)
国際学会The role of Japanese department stores in introducing affordable luxury goods into JapanRika Fujioka2016年10月 6日Marketing SeminarAudencia Business School (France)
国際学会Competitiveness of Japanese denim and jeans industry: the cases of Kaihara and Japan Blue, 1970-2015Rika Fujioka;Ben Wubs2016年8月 27日European Business History AssociationBergen, Norway
国際学会The development of Japanese department stores:1868-1937Rika Fujioka2016年5月 25日Research Seminer at Institute of Place ManagementManchester Metropolitan University (UK)
国際学会The transition from communitarian management to modern management in Japanese department storesRika Fujioka2016年5月 24日Centre for the History of Retailing and Distribution WorkshopWolverhampton, UK
国際学会The impact of department stores on economic growth in Japan, 1905-1945Rika Fujioka2016年4月 2日Association for Asian StudiesSeattle, US
著書第3章 ファストファッションの台頭と百貨店の岐路:アパレル単行本単著藤岡里圭橘川武郎・黒澤隆文・西村成弘編『グローバル経営史-国境を超える産業ダイナミズム―』名古屋大学出版会90-110頁2016年4月
国際学会Changing Japanese denim industry from the Census dateRika Fujioka2016年3月 18日Global Fashion Business WorkshopKansai University
論文大正期の婚礼需要と百貨店の発展査読有大学・研究所等紀要単著藤岡里圭『国立歴史民俗博物館研究報告』第197集、127‐143頁2016年2月
国際学会Competitiveness of Japanese Denim and Jeans Industry:the Cases of Kaihara ond Japan Blue,1970-2015Rika Fujioka;Ben WubsDenim on Stage:University meets Industry at Denim City in AmsterdamThe House of Denim,Netherlands2015年10月 30日
国際学会The development of Japanese department stores alongside the Growing Ready-made Clothes Market from the 1950s to the 1970sRika Fujioka2015年9月 10日Centre for the History of Retailing and Distribution ConferenceWolverhampton, UK
国際学会The globalization of the luxury industry (1970-2010)Pierre-Yves Donze;Rika Fujioka2015年8月 7日World Economic History Congress国立京都国際会館
国際学会Competition between department stores and fast fashion retailers for suppliersRika Fujioka2015年6月 12日European retail trade and the clothing industry in historical perspectiveHistorisches Kolleg Bad Homburg, Germany
論文European luxury big business and emerging Asian markets, 1960-2010査読有学術雑誌国内共著Pierre-Yves Donze;Rika FujiokaBusiness History57(6), pp.822-8402015年4月
論文The development of department stores in Japan: 1900s-1930s査読無学術雑誌単著Rika FujiokaJapanese Research in Business History31, pp.11-272015年3月
著書第9章 イギリス食品小売業のPB開発単行本単著藤岡里圭矢作敏行編『デュアル・ブランド戦略―NB and/or PB―』有斐閣312‐335頁2014年11月
著書第10章 欧州百貨店による衣料品PBの展開単行本単著藤岡里圭矢作敏行編『デュアル・ブランド戦略―NB and/or PB―』有斐閣336-356頁2014年11月
学会発表ファッションのグローバル化と百貨店アパレル藤岡里圭2014年9月 13日経営史学会第50回全国大会文京学院大学
国際学会The effect of world expositions on the development of Japanese department storesRika Fujioka2014年8月 23日European Business History AssociationUtrecht University, Netherlands
学会発表欧州百貨店における衣料品プライベートブランドの開発藤岡里圭2014年6月 1日日本商業学会第64回全国研究大会一橋大学
学会発表イギリス食品小売業におけるプライベートブランドの開発体制藤岡里圭2013年12月 14日日本商業学会第4回全国研究報告会日本大学
論文高度成長期における百貨店の高級化と特選ブランドの役割査読無大学・研究所等紀要単著藤岡里圭経済論叢第187巻第3号、95‐110頁2013年12月
国際学会Emerging Asian Markets and the Growth of the European Luxury IndustryPierre-Yves Donze;Rika Fujioka2013年9月 31st International Conference on Business History(Fuji Conference)Kyoto University
著書The Pressures of Globalization in Retail: The Path of Japanese Department Stores, 1930s-1980s査読無単行本単著FUJIOKA,RikaMaki Umemura and Rika Fujioka (eds.), Competitive Responses to Globalization: Experiences of British and Japanese Enterprises, Palgrave Macmillanpp.181-2032013年1月
著書Comparative Responses to Globalization: Experiences of British and Japanese Enterprises単行本共編著Maki Umemura;Rika Fujioka;Palgrave Macmillanpp. 1-2612013年1月
国際学会Expanding the Luxury Market in Japan: Department Stores’ Contribution to the Increase in Sales of Luxury European Brands Rika Fujioka;2012年9月 1日European Business History AssociationEHESS(Paris, France)
学会発表大正期における百貨店の量的拡大と質的発展藤岡里圭2012年9月 第85回歴博フォーラム『「江戸」の発見と商品化ー大正期の三越の流行創出と受容』
著書From Prosperity to Gradual Decline of Japanese Department Stores in the Late 20th Century単行本単著Rika Fujioka;Friedenson P. and T. Yui (eds.), "Beyond Mass Distribution; Distribution, Market, and Consumers ", Japan Business History Institutepp.41-592012年9月
学会発表日本における奢侈品市場の拡大と百貨店の役割藤岡里圭;2012年8月 経営史学会関西部会大阪産業大学梅田サテライトキャンパス
学会発表英国における小売集中とプライベートブランドの浸透藤岡里圭;2011年11月 19日日本商業学会関西部会大阪市立大学
国際学会The Impact of Natural Disastors on Japanese RetailersRika Fujioka;2011年9月 15日6th Asia Pacific Retail ConferenceMalaysia
著書第8章 消費者行政単行本単著藤岡里圭;通商産業政策史編纂委員会・石原武政編『通商産業政策史1980-2000 第4巻 商務流通政策』財団法人経済産業調査会323‐397頁2011年3月
国際学会The Development of Japanese Department Stores in the Early 20th CenturyRika Fujioka;2010年8月 European Business History AssociationGlasgow, UK
国際学会Globalisation of Japanese Department Stores in the 20th CenturyRika Fujioka;2010年2月 Globalisation in East Asia Business History WorkshopCardiff, UK
国際学会Japanese Department Stores in TransitionRika Fujioka;2009年8月 5th Asia Pacific Retail Conference Hong Kong
著書第5章 百貨店の革新性とその変容単行本単著藤岡里圭;石井淳蔵・向山雅夫編『シリーズ流通体系1 小売業の業態革新』中央経済社125-145頁2009年7月
論文The Early Development of Department Stores in Japan査読無大学・研究所等紀要単著Rika Fujioka;経営経済第44号、87-98頁2009年2月
国際学会The Development of Japanese Department Stores in the Late 20th CenturyRika Fujioka;2008年12月 2nd French-Japanese Business History ConferenceTokyo, Japan
著書第3章 事業の継承と発展の礎単行本単著藤岡里圭;;『ワイ・ヨット60年のあゆみ』株式会社ワイ・ヨット57-127頁2008年8月
論文まちの変化と百貨店の戦略―大丸心斎橋店による周辺開発の事例―査読無大学・研究所等紀要単著藤岡里圭;流通情報469号、15-21頁2008年7月
監修昭和10年全国商店街調査資料<復刻版>単行本共著辻原万規彦;藤岡里圭;不二出版全13巻2007年12月
学会発表日本における百貨店の生成過程藤岡里圭;2007年10月 経営史学会全国大会
論文小売業の大規模化と中小小売商の近代化政策査読無大学・研究所等紀要単著藤岡里圭;中小企業季報第141号、1-9頁2007年4月
著書百貨店の生成過程単行本単著藤岡里圭;有斐閣1-182頁2006年3月
論文百貨店による顧客の開拓と流行の創造大学・研究所等紀要単著藤岡里圭;経営研究第56巻第4号、37-52頁2006年2月
論文アーケードの原型としての日覆いに関する研究査読有学術雑誌国内共著辻原万規彦;藤岡里圭;日本建築学会計画系論文集596号、85-92頁2005年10月
著書第5章 百貨店―大規模小売商の成立と展開―単行本単著藤岡里圭;石原武政・矢作敏行編『日本の流通100年』有斐閣175‐215頁2004年12月
論文東日本における都市のアーケードの成立と変容過程査読有学術雑誌国内共著辻原万規彦;藤岡里圭;日本建築学会計画系論文集第584号、51-58頁2004年10月
学会発表戦前における百貨店の商品開発と部門編成の変遷藤岡里圭2004年5月 日本商業学会関西部会
学会発表日本における百貨店の生成過程ー髙島屋の事例を通してー藤岡里圭2003年5月 経営史学会西日本部会
著書第5章 部門別管理の発展過程単行本単著藤岡里圭;加藤司編『流通理論の透視力』千倉書房77‐96頁2003年3月
論文髙島屋装飾部と部門別管理の導入査読無大学・研究所等紀要単著藤岡里圭;長崎県立大学論集第35巻第3号、91-110頁2001年12月
論文テーマ書評シリーズ37-わが国の百貨店査読無大学・研究所等紀要単著藤岡里圭季刊マーケティングジャーナル第81号、87‐92頁2001年6月
学会発表百貨店の都市機能ー髙島屋の広告活動を通してー藤岡里圭2001年3月 日本商業学会九州部会
学会発表髙島屋における百貨店化の過程藤岡里圭;2000年5月 日本商業学会全国大会
論文髙島屋における百貨店化の過程査読有大学・研究所等紀要単著藤岡里圭;経営研究第51巻第1号、55-71頁2000年5月
論文髙島屋草創期における博覧会の役割―呉服店の近代化をめざして―査読有大学・研究所等紀要単著藤岡里圭;経営研究第50巻第1・2号、249-266頁1999年7月
学会発表ショッピングセンターにおけるパブリックと私権の制限藤岡里圭1998年7月 日本商業学会関西部会ジュニアセッション
論文小売業におけるパブリックの意義査読有大学・研究所等紀要単著藤岡里圭;経営研究第49巻第1号、101-115頁1998年5月
論文ショッピングセンターのジレンマ―公共性と私権の制限に関する法的経緯を中心に―査読有大学・研究所等紀要単著藤岡里圭;経営研究第48巻第2号、57-72頁1997年7月