池田 佳子イケダ ケイコ |
---|
所属学部・学科等
- 国際部
職名 (資格)
- 教授 2015年 4月 1日
現在の役職名
- 国際教育副センター長 就任年月日:2012年10月 1日~2016年9月 30日
出身大学院・研究科
- ハワイ大学博士課程 東アジア言語文学研究科日本語学 2007年 修了
取得学位
- Ph.D (Japanese Language) 2007年 5月 ハワイ大学
- Advanced Certificate for Second Language Studies 2007年 5月 ハワイ大学
- MA TESOL 2000年 6月 ポートランド州立大学
ホームページ・メール
- ホームページアドレス:http://www.evernote.com/l/AM2l2hOvFV5O4I9yWgJzL-r9t9s9F31MKvs/
- ホームページアドレス2:http://www.kansai-u.ac.jp/Kokusai/department/index.html#g02
- メールアドレス:keikoike@kansai-u.ac.jp
専門分野
専門分野 | キーワード |
---|---|
社会言語学 | Ethnomethodology; |
日本語教育 | ; |
異文化間コミュニケーション | 国際教育 |
応用言語学 | Conversation Analysis; |
異文化理解教育 |
研究経歴
- 科研データベース参照のこと https://nrid.nii.ac.jp/ja/nrid/1000090447847/
受賞・学術賞
- Tasuku Harada Scholarship 2004年 8月 1日 (University of Hawaii at Manoa)
所属学会
所属学会・団体名 | 役職名 (役職在任期間) |
---|---|
IIEMCA (International Institute for Ethnomethodology and Conversation Analysis) | |
グローバル人材育成教育学会 | 発足人() |
社会言語科学学会 | |
言語科学学会 | 査読委員(2012年4月 1日) |
産学官連携・共同研究テーマ
- 留学生交流拠点整備事業(文科省委託事業)
共同研究・受託研究の実績
- 国立国語研究所 共同研究プロジェクト(領域指定型)
「日本語を母語あるいは第二言語とする者による相互行為に関する総合的研究」
2012年 ~ 2014年 - 他者をまえにした対人支援の問題の社会学的分析に基づく支援シス
テムのデザイン(科学研究費・基盤A)
2010年 ~ 2015年その他 - 言語的身体的相互行為の多文化エスノグラフィーに基づく身体テクノロジーのデザイン(科学研究費・基盤海外A)
2011年 ~ 2014年 - 海外大学との国際遠隔交流学習活動を導入した教育カリキュラムの構築~次世代グローバル人材に必要な語学力・異文化コンピテンスの養成~」
2014年 ~ 2014年学内共同研究 - グローバル人材育成を見据えた外国人留学生と日本人学生の「混合参加型学習モデル」構築の取組
2012年 ~ 2015年学内共同研究 - ウェブ会議ツールを活用した「国際的コミュニケーション能力」を培う学
習実践の検証(科学研究費・挑戦的萌芽)
2015年 ~ 2016年 - 言語的・非言語的「不均衡」から見る社会的実践の諸相(科学研究費・基盤C)
2014年 ~ 2016年
1
研究業績
No. | 研究業績の種類 | 発表年月日 | 標題 | 出版物の種類 | 共著・単著の別 | 出版社・掲載誌 | 巻・号・頁 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 論文1 | 2009年3月 2009,03,,,, | Audience Participation through Interjection: Japanese Municipal Council Sessions. | 単著 | Journal of Language and Politics. | Vol.8(1). pp. 52-71 | |
2 | 論文1 | 2008年2008,,,,, | Discursive Construction of ‘Combative Talk’: Local Conversational Strategies of a TV Host in a Japanese Political Debate Show. | 単著 | Issues in Intercultural Communication | vol.1(2), pp.119-144 | |
3 | 論文1 | 2008年2008,,,,, | A Conversation analytic account of the Interactional Structure of ‘Arguments.‘ | 単著 | 『言語文化論集』、名古屋大学国際言語文化研究科 | 第29巻2号, pp.289-304 | |
4 | 論文1 | 2007年2007,,,,, | Activities for L2 Conversational Competence: A Microanalysis of the JFL Classrooms. | 単著 | 『JALT日本語教育論集』 | 第9号, pp. 165-180 | |
5 | 論文1 | 2007年2月 2007,02,,,, | Uchinaaguchi (Okinawan language) community in Hawai’i: History and current developments. | 共著 | Social Process in Hawai’i | vol. 42, pp. 244-256 | |
6 | 論文1 | 2007年2007,,,,, | A critical examination of the interviews a research method for qualitative language-based studies. | 単著 | 『言語文化論集』、名古屋大学国際言語文化研究科 | 第29巻1号, pp.63-73 | |
7 | 論文1 | 2007年8月 2007,08,,,, | L2言語相互行為とアイデンティティ構築-ハワイにおける日系人学習者とのインタビュー談話の分析から- | 単著 | 『ジャーナルCAJLE』、カナダ日本語教育振興会 | 第9号, pp.1-20 | |
8 | 論文1 | 2007年2007,,,,, | 言語相互行為とアイデンティティー構築―第二言語教育への応用を考える- | 単著 | 『言語と文化』、名古屋大学大学院国際言語文化研究科日本言語文化専攻 | 8号, pp.201-218 | |
9 | 論文1 | 2005年4月 2005,04,,,, | インターアクション言語運用能力の向上を目指して-インタビューというタスクの再考察 | 単著 | 『ICU日本語教育研究』、国際基督教大学日本語教育センター | vol.1, pp.45-60 | |
10 | 論文1 | 2004年2004,,,,, | Listenership in Japanese: An Examination of Overlapping Listener Response. | 単著 | Honolulu: University of Hawaii, Second Language Teaching & Curriculum Center. | NFLRC NetWork #32 [online publication] | |
11 | 論文1 | 1999年1999,,,,, | Teaching How to Communicate Social Meaning: Socio-pragmatic Instruction in Second/Foreign Language Education. | 単著 | OR TESOL Journal | Vol. 20. pp.51-73 | |
12 | 著書2 | 2009年3月 27日2009,03,27,,, | メディアの「対話ネットワーク」―『子供を産む機械』発言の広がりにみる政治とマスメディア | 共著 | 『メディアとことば』、ひつじ書房 | 第四巻(第三章), pp.36-67 | |
13 | 著書2 | 2008年11月 2008,11,,,, | Use of Third Party Involvement in Japanese Political Television Interviews. | 共著 | Multilingual perspective on talk-in-interaction、Honolulu, HI: National Foreign Language Resource Center. | Chapter 7, pp.159-182 | |
14 | 著書2 | 2007年11月 2007,11,,,, | Prior language-learning experience and variation in the linguistic profiles of advanced English-speaking learners of Japanese. | 共著 | Heritage language acquisition: A new field emerging、Mahwah, NJ: Lawrence Erlbaum. | Chapter 9, pp.165-180 | |
15 | 著書2 | 2004年2004,,,,, | 第13章「現代ハワイ日系人の「多言語」生活」 | 共著 | 『ハワイ研究への招待』、関西学院大学出版社 | pp.215-228 | |
16 | 講演19 | 2008年5月 20日2008,05,20,,, | To be or not to be a politician: Candidate’s identity construction in ‘Open public debate’ in Japanese municipal elections. | ||||
17 | 論文1 | 2009年8月 2009,08,,,, | 真偽疑問文(Yes-No Interrogative)が促す会話とは?―OPI形式の2者対面インタビューの場合― | 単著 | 『ジャーナルCAJLE』 、カナダ日本語教育振興会 | 第10号 pp.68-77 | |
18 | 解説9 | 2009年2009,,,,, | Review of S. Kurhila, Second Language Interaction (John Benjamins, 2006). | 単著 | Language in Society. | Vol.38 (1).2月, pp.129-30 | |
19 | 解説9 | 2008年5月 2008,05,,,, | Review of B. Johnstone, Discourse Analysis (Malden, Massachusetts: Blackwell Publishing, 2006) | 単著 | TEJL-EJ | online publication | |
20 | 論文1 | 2010年2010,,,,, | Identity and naturally occurring interaction: An interview with Elizabeth Stokoe. | 学術雑誌 | 単著 | ||
21 | 論文1 | 2011年2011,,,,, | L2 “Second-order” organization: Novice speakers of Japanese in a multi-party conversation-for-learning. | 学術雑誌 | 単著 | Journal of Applied Linguistics. | |
22 | 論文1 | 2010年2010,,,,, | Identity and naturally occurring interaction: An interview with Elizabeth Stokoe. | 学術雑誌 | 単著 | ||
23 | 編著3 | 2011年2011,,,,, | Choral Practice Patterns in the Language Classrooms. | その他 | 共著 | In G. Pallotti & J. Wagner (eds). L2 Learning as Social Practice Conversation-Analytic Perspectives. Honolulu: National Language Resource Center | pp.163-184 |
24 | 論文1 | 2011年2011,,,,, | Enriching Interactional Space Nonverbally: Microanalysis of Teachers’ Performance in JFL Classrooms. | 学術雑誌 | 単著 | Japanese Language and Literature | 45(1) pp.170-194. |
25 | 論文1 | 2011年2011,,,,, | L2 Speakers' Use of Honorific Styles in Telephone Conversations | 学術雑誌 | 単著 | In s. Arita et al. (eds.) Studies in Language Sciences 10. Tokyo: Kuroshio Publishers. | pp.119-135. |
26 | 論文1 | 2010年2010,,,,, | 言語接触とアイデンティティ | 学術雑誌 | 単著 | 日本語学 | vol.29(14) 臨時増刊号 pp196-206. |
27 | 論文1 | 2012年4月 18日2012,04,18,,, | 「政治家のインターアクション」 | 学術雑誌 | 単著 | 日本語学 | vol.41(3) |
28 | 編著3 | 2013年3月 16日2013,03,16,,, | コミュニケーション能力の諸相 | 単行本 | 共著 | ひつじ書房 | |
29 | 著書2 | 2013年2013,,,,, | Laughter and Turn-taking: Warranting next speakership in multiparty interactions In Glenn & Holt (eds.) Studies of Laughter in Interaction | 単行本 | 共著 | Bloomsbury | |
30 | 論文1 | 2013年12月 2013,12,,,, | Decentering and recentering communicative competence. | 学術雑誌 | 共著 | Language & Communication | pp345-350 |
31 | 編著3 | 2012年2012,,,,, | Dictogloss flow chart: Giving advice.. Pragtivities: Bringing Pragmatics to Second Language Classrooms | 単行本 | 共著 | JALT Journal | pp.80-82 |
32 | 論文1 | 2013年2013,,,,, | 「留学生とともにある街、国際化されたキャンパスづくりを目指して―平成24年度文部科学省「留学生交流拠整備事業」H.O.M.E.の取組― | 大学・研究所等紀要 | 共著 | 教育推進フォーラム | 6月号 pp.38-42 |
33 | 著書2 | 2013年2013,,,,, | Japanese and English as Lingua Francas: Language Choices for International Students in Contemporary Japan | 単行本 | 共著 | Springer | In Haberland, H.,Preisler, B.& Lønsmann, D. Language Alternation, Language Choice. and Language Encounter in International Tertiary Education. pp.31-52 |
34 | 論文1 | 2012年2012,,,,, | シリーズ 大学と社会を結ぶeポートフォリオ(第26回) eポートフォリオを通じた留学生別科の日本語教育 | 大学・研究所等紀要 | 共著 | 文部科学教育通信 | vol.299, pp.24-26 |
35 | 論文1 | 2014年2014,,,,, | Interactions between a quiz robot and multiple participants:Focusing on speech, gaze and bodily conduct in Japanese and English speakers” | 学術雑誌 | 共著 | Interactional Studies | 13(3): 366-389 |
36 | 論文1 | 2013年~2013年2013,,,2013,, | 考動力を育む学習環境"コラボレーションコモンズ"のデザイン | 大学・研究所等紀要 | 共著 | 関西大学高等教育研究 | (4), 9-17 |
37 | 論文1 | 2013年~2013年2013,,,2013,, | 社会的絆プロジェクト | 大学・研究所等紀要 | 埼玉大学紀要. 教養学部 | 49(2), 165-173 | |
38 | 論文1 | 2013年~2013年2013,,,2013,, | 知識状態の変化を利用したクイズロボット : 文化的多様性と普遍性(言語グリッドと異文化コラボレーション) | 学術雑誌 | 共著 | 電子情報通信学会技術研究報告. AI, 人工知能と知識処理 | |
39 | 論文1 | 2013年~2013年2013,,,2013,, | Interactions between a quiz robot and multiple participants: Focusing on speech, gaze and bodily conduct in Japanese and English speakers | 学術雑誌 | 共著 | Special Issue of Interaction Studies | 14(3):366 – 389 |
40 | 論文1 | 2013年~2013年2013,,,2013,, | Reconsidering "Communicative Competence" : Findings and Suggestions from Fieldwork and Empirical Research | 単行本 | 共著 | SLS (Science of Language Studies), Kuroshio Publishers | 13:1-14 |
41 | 講演19 | 2012年2月 2日~2012年2月 2日2012,02,02,2012,02,02 | 「会話分析と第二言語習得」(招待講演) | ||||
42 | 講演19 | 2011年7月 9日~2011年7月 9日2011,07,09,2011,07,09 | Discursively constructed modality in Japanese conversation: A case of group discussion. (招待講演 @London SOAS) | 共著 | |||
43 | 国際学会8 | 2012年8月 19日~2012年8月 19日2012,08,19,2012,08,19 | 海外の日本語教育場面における空間配置行動ーマルチモーダルの視点から行う教室分析(日本語教育国際学会@名古屋大学) | 共著 | |||
44 | 国際学会8 | 2012年3月 22日~2012年3月 22日2012,03,22,2012,03,22 | Attributions are for the making: A cross-cultural, multi-lingual discursive psychological reexamination of the Heider and Simmel attribution paradigm (Loughborough University) | 共著 | |||
45 | 国際学会8 | 2012年4月 22日~2012年4月 22日2012,04,22,2012,04,22 | A Strategy to Enhance Visitors' Audience Participation towards a Museum Guide Robot | ||||
46 | 国際学会8 | 2013年4月 26日~2013年4月 26日2013,04,26,2013,04,26 | Interaction in L2 Classroom ICT-enhanced Ecology and Language Learning | 単著 | |||
47 | 国際学会8 | 2013年8月 7日~2013年8月 7日2013,08,07,2013,08,07 | Multiplicity of Bodily Resources for a Robot in a Multiparty Interaction | 共著 | |||
48 | 国際学会8 | 2014年3月 21日~2014年3月 21日2014,03,21,2014,03,21 | Online means audience: Turning the students’ perspectives outward to the world. | 共著 | |||
49 | 講演19 | 2014年3月 17日~2014年3月 17日2014,03,17,2014,03,17 | インフォーマル学習」を捉える -- 媒介物(メディア)と、空間と、相互行為に着目して -- | 共著 | |||
50 | 国際学会8 | 2014年8月 15日~2014年8月 15日2014,08,15,2014,08,15 | Microecology of ICT-supported L2 classrooms:Multimodal analysis of Japanese as a Second Language setting | 単著 | |||
51 | 国際学会8 | 2015年2月 16日~2015年2月 16日2015,02,16,2015,02,16 | Developing Leadership in the Implementation of COIL Internationalization Initiatives (ワークショップ講演) | 共著 | |||
52 | 基調講演20 | 2015年3月 19日~2015年3月 19日2015,03,19,2015,03,19 | Plenary Panel Session on COIL | 共著 | |||
53 | 論文1 | 2016年6月 ~2016年6月 2016,06,00,2016,06,00 | 国際遠隔連携学習実践を促進するICT環境と指導モデルの構築 | その他 | Annual Report of The Murata Science Foundation | No.30 P.407-410 | |
54 | 著書2 | 2017年2017,00,00,,, | Multimodal interactional competence in the use of technology in L2 Japanese classrooms | 単行本 | 共著 | University of Hawaii, National Foreign Language Resource Center | |
55 | 論文1 | 2016年~2016年2016,00,00,2016,00,00 | I will be there next | 学術雑誌 | 国際共著 | ACM Transactions on Interactive Intelligent Systems | 5. 1-20 |
56 | 論文1 | 2016年~2016年2016,00,00,2016,00,00 | バーチャル型国際教育」は有効かー日本でCOILを遂行した場合― | 学術雑誌 | 単著 | 日本学生支援機構. ウェブマガジン 『留学交流』 | 10月号 |
57 | 論文1 | 2016年4月 ~2016年4月 2016,04,00,2016,04,00 | 『アウトバウンド促進授業実践としての COIL(オンライン国際連携学習) (世界のピアと協働学習を通して生まれる外向き志向)』 | 学術雑誌 | 単著 | グローバル人材育成教育学会 | |
58 | 論文1 | 2017年~2017年2017,00,00,2017,00,00 | Intercultural Moments: A Case of Peer Discussion among International Students in Japan. | 学術雑誌 | 単著 | nternational Journal of Culture and History | 2(1): 19-24 |
59 | 著書2 | 2017年~2017年2017,00,00,2017,00,00 | インタラクションと学習 「ITメディアと相互行為 ―第二言語で遂行するPBL場面の一考察―」 | 単行本 | 国内共著 | ひつじ書房 | 196頁 |
60 | 論文1 | 2018年8月 ~2018年8月 2018,08,00,2018,08,00 | 『国内高等教育機関におけるEMI(英語開講)科目担当者の研修に関する一考察 -グローバルファカルティ・ディベロップメント-』 | 単著 | 日本学生支援機構 留学交流 | ||
61 | 論文1 | 2018年~2018年2018,00,00,2018,00,00 | 遠隔買い物支援における複数視点と音声の位置 | 学術雑誌 | 国内共著 | 情報処理学会論文誌 | 60(1) 1-9. |
62 | 著書2 | 2019年4月 1日~2019年4月 1日2019,04,01,2019,04,01 | 大学教育の国際化への対応 | 単行本 | 単著 | 関西大学出版 | |
63 | 論文1 | 2019年8月 ~2019年8月 2019,08,00,2019,08,00 | 『外国人留学生のキャリア支援・就職支援のための日本語教育 -座学も実践も取り込む「総合的教育プログラム設計」』 | 単著 | 留学交流 日本学生支援機構 | 8月号 | |
64 | 論文1 | 2018年8月 ~2018年8月 2018,08,00,2018,08,00 | 国内高等教育機関におけるEMI(英語開講)科目担当者の研修に関する一考察 -グローバルファカルティ・ディベロップメント- | 学術雑誌 | 単著 | 日本学生支援機構 ウェブマガジン「留学交流」 | |
65 | 解説9 | 2020年3月 ~2020年3月 2020,03,00,2020,03,00 | 『外国人留学生のための就職促進プログラム SUCCESS-Osakaについて』寄稿記事 関西広域連合 | 単著 | 関西広域連合 広域産業振興局関西産業人材News letter | vol.9 | |
66 | 雑誌記事15 | 2020年6月 27日~2020年6月 27日2020,06,27,2020,06,27 | 『外国人材 コロナ後こそ力』読売新聞記事 | その他 | 単著 | ||
67 | 雑誌記事15 | 2019年10月 14日~2019年10月 14日2019,10,14,2019,10,14 | 『企業との接点 大学が仲介を』公明新聞記事 | ||||
68 | 雑誌記事15 | 2020年6月 28日~2020年6月 28日2020,06,28,2020,06,28 | 『オンラインで国際協働学習 次世代社会の模擬体験提供』日経新聞記事 | その他 | 単著 | 日経新聞 | |
69 | 論文1 | 2021年7月 20日~2021年7月 20日2021,07,20,2021,07,20 | コロナ禍期のCOIL型教育とポストコロナ禍期での展開 | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 大学時報 | No.399-07 |
70 | 研究報告21 | 2015年12月 1日~2015年12月 1日2015,12,01,2015,12,01 | 2015 Proceedings for Global Education Workshop and KU-COIL Conference: Current Developments in International Education in Japan. Kansai University. | 共著 | |||
71 | 論文1 | 2020年11月 ~2020年11月 2020,11,00,2020,11,00 | ICTを活用し海外の学生と行う国際連携型の協働学習「COIL」の教育効果と課題 (特集 授業の価値を最大化する教育のICT革新) | 学術雑誌 | 単著 | 『大学教育と情報』 | 9号 pp.20-25. |
72 | 論文1 | 2022年3月 31日~2022年3月 31日2022,03,31,2022,03,31 | 日本語教育実習における実習生の学びと変化ー日本語教師養成講座の改善にむけてー | 大学・研究所等紀要 | 共著 | 関西大学外国語学部紀要 | 第26号pp.89-106 |
73 | 著書2 | 2023年3月 10日2023,03,10,,, | ポスト・コロナ禍時代のグローバル人材育成ー大学の国際教育のパラダイムシフト | 単行本 | 編著 | 関西大学出版 | |
74 | 著書2 | 2023年4月 24日2023,04,24,,, | エスノメソドロジー・会話分析ハンドブック | 単行本 | 国内共著 | 新曜社 | |
75 | 著書2 | 2023年3月 27日2023,03,27,,, | それ、知りたかった!カイシャの日本語~マンガで学ぶ ビジネススキル&ボキャブラリー~ | 日本漢字検定協会 | |||
76 | 著書2 | 2022年6月 10日2022,06,10,,, | 学士課程教育のグローバル・スタディーズー国際的視野への転換を展望するー | 国内共著 | 明石書店 |
論文Audience Participation through Interjection: Japanese Municipal Council Sessions.査読有単著IKEDA, K;;Journal of Language and Politics.Vol.8(1). pp. 52-712009年3月
論文Discursive Construction of ‘Combative Talk’: Local Conversational Strategies of a TV Host in a Japanese Political Debate Show.査読有単著IKEDA, K;;Issues in Intercultural Communicationvol.1(2), pp.119-1442008年
論文A Conversation analytic account of the Interactional Structure of ‘Arguments.‘査読無単著IKEDA, K;;『言語文化論集』、名古屋大学国際言語文化研究科第29巻2号, pp.289-3042008年
論文Activities for L2 Conversational Competence: A Microanalysis of the JFL Classrooms.査読有単著IKEDA, K;;『JALT日本語教育論集』第9号, pp. 165-1802007年
論文Uchinaaguchi (Okinawan language) community in Hawai’i: History and current developments.査読有共著IKEDA, K;HIJIRIDA, K;;Social Process in Hawai’ivol. 42, pp. 244-2562007年2月
論文A critical examination of the interviews a research method for qualitative language-based studies.査読無単著IKEDA, K;;『言語文化論集』、名古屋大学国際言語文化研究科第29巻1号, pp.63-732007年
論文L2言語相互行為とアイデンティティ構築-ハワイにおける日系人学習者とのインタビュー談話の分析から-査読有単著池田 佳子;;『ジャーナルCAJLE』、カナダ日本語教育振興会第9号, pp.1-202007年8月 和文
論文言語相互行為とアイデンティティー構築―第二言語教育への応用を考える-査読有単著池田 佳子;;『言語と文化』、名古屋大学大学院国際言語文化研究科日本言語文化専攻8号, pp.201-2182007年和文
論文インターアクション言語運用能力の向上を目指して-インタビューというタスクの再考察査読有単著池田 佳子;;『ICU日本語教育研究』、国際基督教大学日本語教育センターvol.1, pp.45-602005年4月 和文
論文Listenership in Japanese: An Examination of Overlapping Listener Response.査読有単著IKEDA, K;;Honolulu: University of Hawaii, Second Language Teaching & Curriculum Center.NFLRC NetWork #32 [online publication]2004年http://nflrc.hawaii.edu/NetWorks/NW32.pdf
論文Teaching How to Communicate Social Meaning: Socio-pragmatic Instruction in Second/Foreign Language Education.査読有単著IKEDA, K;;OR TESOL JournalVol. 20. pp.51-731999年
著書メディアの「対話ネットワーク」―『子供を産む機械』発言の広がりにみる政治とマスメディア査読有共著池田 佳子;佐竹 秀雄(編者);三宅 和子(編者);岡本 能里子(編者);;『メディアとことば』、ひつじ書房第四巻(第三章), pp.36-672009年3月 27日和文
著書Use of Third Party Involvement in Japanese Political Television Interviews.査読有共著IKEDA, K;G.Kasper(Ed);H. Nguyen(Ed);;Multilingual perspective on talk-in-interaction、Honolulu, HI: National Foreign Language Resource Center.Chapter 7, pp.159-1822008年11月
著書Prior language-learning experience and variation in the linguistic profiles of advanced English-speaking learners of Japanese.査読有共著IKEDA, K;KANNO, K;HASEGAWA, T;ITO, Y;LONG, M;D. M. Brinton(Eds);O. Kagan(Eds);S. Bauckus(Eds);;Heritage language acquisition: A new field emerging、Mahwah, NJ: Lawrence Erlbaum.Chapter 9, pp.165-1802007年11月
著書第13章「現代ハワイ日系人の「多言語」生活」共著池田 佳子;後藤 明(編者);松原 好次(編者);塩谷 亨(編者);;『ハワイ研究への招待』、関西学院大学出版社pp.215-2282004年和文
講演To be or not to be a politician: Candidate’s identity construction in ‘Open public debate’ in Japanese municipal elections.IKEDA, K;;2008年5月 20日オンタリオ州ウォータールー大学コミュニケーション学部カナダ招待講演
論文真偽疑問文(Yes-No Interrogative)が促す会話とは?―OPI形式の2者対面インタビューの場合―査読有単著池田 佳子;;『ジャーナルCAJLE』 、カナダ日本語教育振興会第10号 pp.68-772009年8月 和文
解説Review of S. Kurhila, Second Language Interaction (John Benjamins, 2006).査読有単著IKEDA.K;;Language in Society.Vol.38 (1).2月, pp.129-302009年
解説Review of B. Johnstone, Discourse Analysis (Malden, Massachusetts: Blackwell Publishing, 2006)査読有単著IKEDA.K;;TEJL-EJonline publication2008年5月 http://tesl-ej.org/ej45/r3.pdf
論文Identity and naturally occurring interaction: An interview with Elizabeth Stokoe.査読有学術雑誌単著池田 佳子;2010年
論文L2 “Second-order” organization: Novice speakers of Japanese in a multi-party conversation-for-learning. 査読有学術雑誌単著Keiko IKEDA;Journal of Applied Linguistics.2011年
論文Identity and naturally occurring interaction: An interview with Elizabeth Stokoe.査読有学術雑誌単著池田 佳子;2010年
編著Choral Practice Patterns in the Language Classrooms. 査読有その他共著Keiko IKEDA, Sungbae KO;;In G. Pallotti & J. Wagner (eds). L2 Learning as Social Practice Conversation-Analytic Perspectives. Honolulu: National Language Resource Centerpp.163-1842011年
論文Enriching Interactional Space Nonverbally: Microanalysis of Teachers’ Performance in JFL Classrooms.査読有学術雑誌単著Keiko IKEDA;;;Japanese Language and Literature 45(1) pp.170-194. 2011年
論文L2 Speakers' Use of Honorific Styles in Telephone Conversations査読有学術雑誌単著Keiko IKEDA; In s. Arita et al. (eds.) Studies in Language Sciences 10. Tokyo: Kuroshio Publishers.pp.119-135.2011年
論文言語接触とアイデンティティ査読無学術雑誌単著池田 佳子;日本語学vol.29(14) 臨時増刊号 pp196-206.2010年
論文「政治家のインターアクション」査読有学術雑誌単著池田佳子;日本語学vol.41(3)2012年4月 18日
編著コミュニケーション能力の諸相査読有単行本共著池田佳子;片岡邦好;;ひつじ書房2013年3月 16日
著書Laughter and Turn-taking: Warranting next speakership in multiparty interactions In Glenn & Holt (eds.) Studies of Laughter in Interaction 査読有単行本共著Keiko IKEDA;Don BYSOUTH;;Bloomsbury2013年
論文Decentering and recentering communicative competence.査読有学術雑誌共著Ikeda, K. ;Kataoka, K.;Besnier, N.;Language & Communicationpp345-3502013年12月
編著Dictogloss flow chart: Giving advice.. Pragtivities: Bringing Pragmatics to Second Language Classrooms査読有単行本共著Tateyama, Y. ;Ikeda, K. ;;JALT Journal pp.80-822012年
論文「留学生とともにある街、国際化されたキャンパスづくりを目指して―平成24年度文部科学省「留学生交流拠整備事業」H.O.M.E.の取組―査読無大学・研究所等紀要共著池田佳子他;;教育推進フォーラム6月号 pp.38-422013年
著書Japanese and English as Lingua Francas: Language Choices for International Students in Contemporary Japan査読有単行本共著Ikeda, K. ;Bysouth, D.;SpringerIn Haberland, H.,Preisler, B.& Lønsmann, D. Language Alternation, Language Choice. and Language Encounter in International Tertiary Education. pp.31-522013年
論文シリーズ 大学と社会を結ぶeポートフォリオ(第26回) eポートフォリオを通じた留学生別科の日本語教育査読無大学・研究所等紀要共著池田佳子;古川智樹;文部科学教育通信vol.299, pp.24-262012年
論文Interactions between a quiz robot and multiple participants:Focusing on speech, gaze and bodily conduct in Japanese and English speakers”査読有学術雑誌共著Akiko Yamazaki;Keiichi Yamazaki;Keiko IKEDA;;;;;;;;Interactional Studies 13(3): 366-3892014年Akiko Yamazaki, Keiichi Yamazaki, Keiko Ikeda, Matthew Burdelski, Mihoko Fukushima, Tomoyuki Suzuki,Miyuki Kurihara, Yoshinori Kuno & Yoshinori Kobayashi
論文考動力を育む学習環境"コラボレーションコモンズ"のデザイン査読無大学・研究所等紀要共著池田 佳子;岩﨑 千晶;関西大学高等教育研究 (4), 9-172013年~2013年
論文社会的絆プロジェクト査読無大学・研究所等紀要池田 佳子;山崎 敬一;山崎 晶子;埼玉大学紀要. 教養学部49(2), 165-1732013年~2013年
論文知識状態の変化を利用したクイズロボット : 文化的多様性と普遍性(言語グリッドと異文化コラボレーション)査読有学術雑誌共著池田 佳子他;電子情報通信学会技術研究報告. AI, 人工知能と知識処理2013年~2013年
論文Interactions between a quiz robot and multiple participants: Focusing on speech, gaze and bodily conduct in Japanese and English speakers査読有学術雑誌共著Akiko Yamazaki, Keiichi Yamazaki, Keiko Ikeda, Matthew Burdelski, Mihoko Fukushima, Tomoyuki Suzuki, Miyuki Kurihara, Yoshinori Kuno and Yoshinori Kobayashi;Special Issue of Interaction Studies14(3):366 – 3892013年~2013年
論文Reconsidering "Communicative Competence" : Findings and Suggestions from Fieldwork and Empirical Research 査読有単行本共著Keiko IKEDA, et al. ;Kataoka, KUNIYOSHI, GOEBEL, Zane, OKADA, Misao, TAKADA, Akira, BESNIER, Niko.;SLS (Science of Language Studies), Kuroshio Publishers13:1-142013年~2013年
講演「会話分析と第二言語習得」(招待講演)池田佳子2012年2月 2日~2012年2月 2日
講演Discursively constructed modality in Japanese conversation: A case of group discussion. (招待講演 @London SOAS)共著IKEDA, Keiko;BYSOUTH, Don2011年7月 9日~2011年7月 9日
国際学会海外の日本語教育場面における空間配置行動ーマルチモーダルの視点から行う教室分析(日本語教育国際学会@名古屋大学)共著池田佳子;片岡邦好2012年8月 19日~2012年8月 19日
国際学会Attributions are for the making: A cross-cultural, multi-lingual discursive psychological reexamination of the Heider and Simmel attribution paradigm (Loughborough University)共著IKEDA, Keiko;BYSOUTH, Don2012年3月 22日~2012年3月 22日Discourse, Conversation, Communication ConferenceLoughborough University
国際学会A Strategy to Enhance Visitors' Audience Participation towards a Museum Guide Robot査読有IKEDA, Keiko (他)2012年4月 22日~2012年4月 22日IROS2012 Workshop on Human-Agent InteractionVilamoura, Algarve [Portugal]
国際学会Interaction in L2 Classroom ICT-enhanced Ecology and Language Learning査読有単著IKEDA, Keiko2013年4月 26日~2013年4月 26日Second Language Research Center: Thinking, Doing, Learning Usage Based Perspecties on SLLUniversity of Southern Denmark, Odense
国際学会Multiplicity of Bodily Resources for a Robot in a Multiparty Interaction査読有共著IKEDA, Keiko (他)2013年8月 7日~2013年8月 7日IIEMCA The International Institute for Ethnomethodology and Cnversation
AnalysisUniversity of Waterloo, Ontario, Canada
国際学会Online means audience: Turning the students’ perspectives outward to the world.査読有共著IKEDA, Keiko (他)2014年3月 21日~2014年3月 21日6th Annual COIL ConferenceState University of New York, USA
講演インフォーマル学習」を捉える -- 媒介物(メディア)と、空間と、相互行為に着目して --査読無共著池田佳子;岩崎千晶;バイサウスドン2014年3月 17日~2014年3月 17日第5回国立国語研究所研究発表会北星学園大学
国際学会Microecology of ICT-supported L2 classrooms:Multimodal analysis of
Japanese as a Second Language setting査読有単著IKEDA, Keiko2014年8月 15日~2014年8月 15日AILA World Congress 2014Brisbane, Australia
国際学会Developing Leadership in the Implementation of COIL Internationalization Initiatives (ワークショップ講演)査読有共著IKEDA, Keiko;Rubin, Jon;Dyba, Natalia2015年2月 16日~2015年2月 16日Association of International Education AdministratorsWashington DC, USA
基調講演Plenary Panel Session on COIL査読無共著IKEDA, Keiko (他)2015年3月 19日~2015年3月 19日7th COIL ConferenceState University of New York, USA
論文国際遠隔連携学習実践を促進するICT環境と指導モデルの構築査読無その他池田佳子;Annual Report of The Murata Science FoundationNo.30 P.407-4102016年6月 ~2016年6月
著書Multimodal interactional competence in the use of technology in L2 Japanese classrooms査読有単行本共著IKEDA, Keiko;BYSOUTH, DonUniversity of Hawaii, National Foreign Language Resource Center2017年
論文I will be there next査読有学術雑誌国際共著IKEDA, Keiko et. al.;ACM Transactions on Interactive Intelligent Systems5. 1-202016年~2016年
論文バーチャル型国際教育」は有効かー日本でCOILを遂行した場合―査読無学術雑誌単著池田佳子日本学生支援機構. ウェブマガジン 『留学交流』10月号2016年~2016年http://www.jasso.go.jp/ryugaku/related/kouryu/2016/__icsFiles/afieldfile/2016/10/06/201610ikedakeiko.pdf
論文『アウトバウンド促進授業実践としての
COIL(オンライン国際連携学習)
(世界のピアと協働学習を通して生まれる外向き志向)』学術雑誌単著池田佳子グローバル人材育成教育学会2016年4月 ~2016年4月
論文Intercultural Moments: A Case of Peer Discussion among International Students in
Japan.査読有学術雑誌単著IKEDA, Keikonternational Journal of Culture and History2(1): 19-242017年~2017年
著書インタラクションと学習 「ITメディアと相互行為 ―第二言語で遂行するPBL場面の一考察―」査読無単行本国内共著池田佳子;柳町智治;岡田みさをひつじ書房196頁2017年~2017年
論文『国内高等教育機関におけるEMI(英語開講)科目担当者の研修に関する一考察 -グローバルファカルティ・ディベロップメント-』査読無単著池田佳子日本学生支援機構 留学交流2018年8月 ~2018年8月 JASSO
論文遠隔買い物支援における複数視点と音声の位置査読有学術雑誌国内共著池田佳子;小松由和他6名情報処理学会論文誌60(1) 1-9.2018年~2018年
著書大学教育の国際化への対応査読無単行本単著池田佳子関西大学出版2019年4月 1日~2019年4月 1日
論文『外国人留学生のキャリア支援・就職支援のための日本語教育
-座学も実践も取り込む「総合的教育プログラム設計」』査読無単著池田佳子留学交流 日本学生支援機構8月号2019年8月 ~2019年8月 日本学生支援機構
論文国内高等教育機関におけるEMI(英語開講)科目担当者の研修に関する一考察
-グローバルファカルティ・ディベロップメント-査読無学術雑誌単著池田佳子日本学生支援機構 ウェブマガジン「留学交流」2018年8月 ~2018年8月
解説『外国人留学生のための就職促進プログラム
SUCCESS-Osakaについて』寄稿記事 関西広域連合査読無単著池田佳子関西広域連合 広域産業振興局関西産業人材News lettervol.92020年3月 ~2020年3月
雑誌記事『外国人材 コロナ後こそ力』読売新聞記事査読無その他単著池田佳子2020年6月 27日~2020年6月 27日読売新聞
雑誌記事『企業との接点 大学が仲介を』公明新聞記事池田佳子2019年10月 14日~2019年10月 14日公明新聞電子版
雑誌記事『オンラインで国際協働学習 次世代社会の模擬体験提供』日経新聞記事査読無その他単著池田佳子日経新聞2020年6月 28日~2020年6月 28日
論文コロナ禍期のCOIL型教育とポストコロナ禍期での展開査読無大学・研究所等紀要単著池田佳子大学時報No.399-072021年7月 20日~2021年7月 20日
研究報告2015 Proceedings for Global Education Workshop and KU-COIL Conference: Current Developments in International Education in Japan. Kansai University.査読無共著池田佳子;山本英一;山本敏幸;田村裕;アレキサンダー・ベネット;岩﨑千晶;2015年12月 1日~2015年12月 1日
論文ICTを活用し海外の学生と行う国際連携型の協働学習「COIL」の教育効果と課題 (特集 授業の価値を最大化する教育のICT革新)査読無学術雑誌単著池田佳子『大学教育と情報』9号 pp.20-25.2020年11月 ~2020年11月
論文日本語教育実習における実習生の学びと変化ー日本語教師養成講座の改善にむけてー査読無大学・研究所等紀要共著高梨信乃他8名(池田佳子);関西大学外国語学部紀要第26号pp.89-1062022年3月 31日~2022年3月 31日共著者(高梨信乃、日高水穂、アンドリュー・バーク、藤田高夫、池田佳子、古川智樹、竹口智之、奥田純子、亀田美保)
著書ポスト・コロナ禍時代のグローバル人材育成ー大学の国際教育のパラダイムシフト査読無単行本編著池田佳子他関西大学出版2023年3月 10日コロナ禍を経て、国際教育やグローバル人材育成教育を取り巻く状況は一変した。本書では、その変化に対応すべく関西大学が取り組んだICTを活用する新しい教育の形を紹介する。ポスト・コロナ禍に向けて大学教育そのものの意義が問われる今、国際教育や人材育成に携わるもの全てにとって必読の書である。
著書エスノメソドロジー・会話分析ハンドブック査読有単行本国内共著池田佳子(他)共同編者(山崎 敬一 (編集), 浜 日出夫 (編集), 小宮 友根 (編集), 田中 博子 (編集), 川島 理恵 (編集)新曜社2023年4月 24日
著書それ、知りたかった!カイシャの日本語~マンガで学ぶ ビジネススキル&ボキャブラリー~池田佳子・古川智樹日本漢字検定協会2023年3月 27日日本語を母語としない人たちが、職場で活躍するためのビジネス日本語の教材です。
日本企業で働く日本語を母語としない人たちが、日本語や日本文化の壁をのりこえ、職場で活躍するための一冊です。
◎日本企業が求める職場でのコミュニケーションや文化・習慣理解を、事例とともに解説。
◎職場で頻出するビジネス日本語語彙を、例文とともにレベル別に掲載。
◎ビジネスコミュニケーションを学ぶ練習問題付き。音声問題もあります。
◆学習の進め方◆
(1)「読む前に」のヒントを参考にして、マンガを読む。
(2)本章で扱うテーマの基礎知識やマンガの解説を読む。
(3)語彙リストで語彙を確認する。
(4)【語彙問題】【練習問題】の問題を解く。
(5)ロールプレイや文書作成などのタスクを行う。
(6)本章でおさえておきたいポイントや関連コラムを読む。
著書学士課程教育のグローバル・スタディーズー国際的視野への転換を展望するー国内共著池田佳子 編者:米澤 彰純 (著, 編集), 嶋内 佐絵 (著, 編集), 吉田 文 (著, 編集)明石書店2022年6月 10日
教育業績
- 2024年度
- 1.教育内容・方法の工夫(授業評価等を含む)
PC教室とCEAS(関西大学のWeb授業支援システム)を活用した言語学習授業の実施 フォーカス・グループ形式でのプログラム全体の評価 オンライン・アンケートを利用したクラス評価の実施 SNSを利用した、学生間および教員と学生とのコミュニケーションを促すメソッドにおける課題提示なども行っている - 2.作成した教科書、教材、参考書
授業に応じて、タスクを明示化したハンドアウトを作成し、配布している。 インターネット上でアクセスができる、生教材などを多く利用している。詳しい具体例は、CEASサイト(学生も閲覧可能となった状態)にすべてリンクなども含めて、アップロードしてある。 クラス例:コンテンポラリー・ジャパン「マスメディアの中の日本」 コンテンポラリー・ジャパン「日本社会のコミュニケーション」 コンテンポラリー・ジャパン「日本を知る」 2011年度日本語学習用聴解会話オリジナル教材 (留学生別科特任講師・古川智樹氏と共著) - 3.教育方法・教育実践に関する発表、講演等
○教育実践に関する講演 講演タイトル「「日英比較:会話中に使用される英語の「oh」と日本語の「あ」の考察」 於西安外国語大学(2007.3.25) 国際言語文化研究科平成18年度教育研究推進プロジェクトNo.7(日本語教育研究フィールド開拓のための組織的展開) 講演タイトル「会話分析と第二言語習得」 於 韓国・釜山国立大学(2011.12.2) ○公開講座(2009.11.13) 名古屋大学国際言語文化研究科学際セミナー 講演タイトル「対話をミクロ分析する―日常会話から選挙演説まで―」 ○研究会 CHAT 国際シンポジウム開催(主催者) 於 関西大学千里山キャンパス(2010.2.18-23) CLANワークショップ開催(主催者) 於 関西大学千里山キャンパス(2012.2.18-21) - 4.その他教育活動上特記すべき事項
○学内の留学生による日本語スピーチコンテストの概要 :本学における、スピーチコンテスト(2008-2010)およびプレゼンテーション大会(2011-)を実施
社会活動
- 独立行政法人日本学生支援機構海外留学支援制度評価分析委員 2015年4月 1日~2017年3月 31日
- 経済産業省「外国人留学生の就職や採用後の活躍に向けたプロジェクト」政策検討委員会委員 2019年8月 1日~2020年4月 1日
- 大阪中小企業投資育成株式会社 社外取締役 2020年7月 1日~2022年6月 30日
- 大阪府市都市魅力戦略推進会議 委員 2020年7月 1日
- 吹田市多文化共生推進アドバイザー会議 委員 2018年4月 1日
- 山口県立大学将来構想検討委員会メンバー 2021年8月 ~2022年8月
- 留学生支援コンソーシアム大阪 顧問 2021年5月
海外における研究活動歴
- Founding Members 2020-Present The American Academy of International Education 2020年USA
- 2020-Present Expert Group Member on Inclusive Learning and Teaching in a Digital World ASEF Rectors’ Conference and Students’ Forum (ARC) 8 2020年ASEF
海外での国際会議・学会への出席歴
- カナダ オンタリオ州ウォータールー大学コミュニケーション学部 招待講演 2008年5月 20日発表あり
- NAFSA 国際学会 2017年5月 25日~2017年5月 29日発表あり
- AIEA 国際学会 2016年2月 20日~2016年2月 23日発表あり
- APAIE (アジア太平洋国際教育協会)年次大会 2018年3月 23日~2018年3月 28日発表あり
- 国際日本語教育学会 2018年8月 1日~2018年8月 4日発表あり
- 25th IEEE International Symposium on Robot and Human Interactive Communication (RO-MAN) 2016年8月 26日~2018年8月 31日発表あり
海外での国際会議・使用する外国語
- 学会発表外国語:英語
担当授業
- ASEAN Studies
- MGlobal Advanced Study (Global Citizenship)
- D日本学学術コミュニケーション・トレーニング(4)
- 日本事情2
- Foundation for Academic English
- Communication in Japanese Society (JPN Corporate Culture)
- 留学のための英語スキルアップ
- キャリアデザイン3(日本の社会で働く)
- 日本語教育方法論
- M日本学学術コミュニケーション・トレーニング(2)
- M日本語教育実践研究A
- M日本語教育実践研究B
- MAdvanced Global Study (Global Citizenship)