原田 純子ハラダ ジュンコ |
---|
所属学部・学科等
- 人間健康学部 人間健康学科
職名 (資格)
- 教授 2015年 4月 1日
出身学校・専攻
- お茶の水女子大学 文教育学部舞踊教育学科 1986年 卒業
出身大学院・研究科
- 神戸大学修士課程 教育学研究科1992年 修了
取得学位
- 教育学修士 1992年 3月 神戸大学
専門分野
専門分野 | キーワード |
---|---|
身体教育学 | 舞踊教育; |
研究課題
現在の研究課題名 | 人間関係トレーニングとしてのダンス・ワークショップの可能性の検討 |
---|---|
研究態様 | 個人研究 |
研究期間 | 2011年 ~ 2013年 |
研究制度 | その他の研究 |
キーワード | ダンスワークショップ; |
研究分野 | |
研究テーマ概要 | “ダンス”という創造的身体表現活動による“人間関係トレーニング” の可能性を検討する。具体的には、身体による創作表現という自己開示と自己(他者)発見を通して個人の成長およびグループの成熟が期待できる“ダンス・ワークショップ”という集中的体験学習の場を設定し、参加者の体験と成長、グループの成熟ついて考察する。 |
現在の研究課題名 | 堺市における高齢者の健康状態と運動習慣に関する調査 |
---|---|
研究態様 | 機関内共同研究 |
研究期間 | 2011年 ~ 2013年 |
研究制度 | 補助金 |
キーワード | 高齢者; |
研究分野 | |
研究テーマ概要 |
受賞・学術賞
- JAPEW指導者賞 2020年 2月 16日 (公益社団法人日本女子体育連盟)
所属学会
所属学会・団体名 | 役職名 (役職在任期間) |
---|---|
舞踊学会 | |
人体科学会 | |
アートミーツケア学会 | |
日本体育学会 | |
身体運動文化学会 |
0
研究業績
No. | 研究業績の種類 | 発表年月日 | 標題 | 出版物の種類 | 共著・単著の別 | 出版社・掲載誌 | 巻・号・頁 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 雑誌記事15 | 2020年6月 1日2020,06,01,,, | コロナの時代の”つながり”を考える | その他 | 単著 | 女子体育 | 第62巻第6・7 月号 |
2 | 論文1 | 2020年3月 31日2020,03,31,,, | 舞台公演の経験が高齢者にもたらすものとその課題ー地域連携事業「”みんなで踊ろう”ダンスワークショップ」を事例としてー | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 人間健康学研究 | 第13号 |
3 | 論文1 | 2018年3月 31日2018,03,31,,, | JAPEWダンスムーブメント指導員公認資格取得者の活動参加動機と活動継続効果に関する意識 | 大学・研究所等紀要 | 国内共著 | 公益法人 日本女子体育連盟・(公社)日本女子体育連盟学術研究 | 第34巻,1-15頁 |
4 | 論文1 | 2018年3月 14日2018,03,14,,, | 中学校におけるダンス必修化後の授業実践計画と担当教員に関する実態調査 | 大学・研究所等紀要 | 共著 | 日本教育大学協会全国保健体育・保健研究部門舞踊研究会・舞踊教育学研究 | 第19号,15-25頁 |
5 | 雑誌記事15 | 2017年12月 1日2017,12,01,,, | 発想を変えてもっと自由に~僕が車椅子で踊る意味~(大前光市氏インタビュー) | 学術雑誌 | 単著 | 公益社団法人 日本女子体育連盟・女子体育 | vol.60-12・1 ,pp.6-11 |
6 | 雑誌記事15 | 2017年8月 1日2017,08,01,,, | 1人ひとりの表現力を信じて~高齢者と学生が創る身体表現コミュニティ~ | 学術雑誌 | 単著 | (公社)日本女子体育連盟・女子体育 | Vol.59-8・9 |
7 | 雑誌記事15 | 2016年4月 1日2016,04,01,,, | 協同学習としてのダンスの授業~表現の場を保障し、学生の活動性を高めるために~ | 学術雑誌 | 単著 | 女子体育 | Vol.58(4・5) |
8 | 論文1 | 2016年3月 31日2016,03,31,,, | 「協同学習」としてのダンスの授業ーその成果と課題ー | 単著 | 身体運動文化学会 関西支部・身体運動文化論攷 | Vol.15:65-82 | |
9 | 学会発表7 | 2015年8月 26日2015,08,26,,, | 地域のダンス事業における大学生のかかわりー中学校部活支援後の振り返りによる学生の気づきー | 共著 | |||
10 | 雑誌記事15 | 2014年10月 1日2014,10,01,,, | 第27回全日本高校・大学ダンスフェスティバル(神戸)作品評 | その他 | 分担執筆 | 女子体育 | 第56巻 第10・11月号 |
11 | 学会発表7 | 2014年8月 26日2014,08,26,,, | 中学校ダンス必修化に対応した授業計画における地域特性と課題 | 共著 | |||
12 | 会報99 | 2014年7月 1日2014,07,01,,, | 踊ることは生きること -堺すずめ踊りへの期待ー | その他 | 単著 | 堺すずめ踊り協賛会 | 第13号 |
13 | 新聞記事99 | 2014年6月 17日2014,06,17,,, | 教育にダンスを | その他 | 単著 | 産経新聞 | |
14 | 論文1 | 2014年3月 31日2014,03,31,,, | 高齢者に対するダンス・ワークショップの可能性‐地域連携事業「ダンス・ワークショップ」を事例として‐ | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 人間健康学研究 | 第7・8合併号 |
15 | 論文1 | 2014年3月 2014,03,,,, | 創作ダンスの学習において培われる能力の特性について‐社会人基礎力を手掛かりとして‐ | 学術雑誌 | 単著 | 身体運動文化論考 | 第13号 |
16 | 学会発表7 | 2013年12月 8日2013,12,08,,, | ダンス発表会の教育的意義についての一考察 | 共著 | |||
17 | 国際学会8 | 2013年4月 13日2013,04,13,,, | The meanings and values of dance becoming a compulsory course in the educational curriculum of Japan | 共著 | IAPESGW 17TH World Congress Proceedings | p.128 | |
18 | 論文1 | 2012年3月 31日2012,03,31,,, | ダンス・ワークショップにおける学びについての一考察-創作体験とグループ活動の意味- | 学術雑誌 | 単著 | (社)日本女子体育連盟学術研究 | 28:17-29 |
19 | 論文1 | 2012年3月 2012,03,,,, | 「動きの羅列」が「舞踊運動」になるために-映像フィードバックによる学習成果の考察よりー | 大学・研究所等紀要 | 共著 | 人間健康学研究 | 第4号,pp.41-49 |
20 | 論文1 | 2012年3月 2012,03,,,, | ダンス創作活動における指導者の関わりと学習者の学び | 学術雑誌 | 単著 | 身体運動文化論攷 | 第11号,PP.165-184 |
21 | 著書2 | 2011年2011,,,,, | 現代人にとって健康とはなにか からだ、こころ、くらしを豊かに | 単行本 | 共著 | 書肆クラルテ | 38-47 |
22 | 学会発表7 | 2010年12月 4日2010,12,04,,, | 舞踊創作活動における「受容」の意味ーバッテリー・ダンス・カンパニーによるダンス・ワークショップにおける一事例ー | 共著 | 舞踊学 | 第34号,p.36 | |
23 | 雑誌記事15 | 2010年2月 2010,02,,,, | マベリック式健康管理のススメ No.17 体の省エネ現象 | その他 | 単著 | 労働新聞社・安全スタッフ | 2010 .2.1号 :pp.26-27 |
24 | 雑誌記事15 | 2010年2月 2010,02,,,, | マベリック式健康管理のススメ No.18 健康経営 | その他 | 単著 | 労働新聞社・安全スタッフ | 2010 .2.15号: pp.32-33 |
25 | 雑誌記事15 | 2010年1月 2010,01,,,, | マベリック式健康管理のススメ No.15 サクセスフル・エイジング | その他 | 単著 | 労働新聞社・安全スタッフ | 2010 .1.1号: pp.36-37 |
26 | 雑誌記事15 | 2010年1月 2010,01,,,, | マベリック式健康管理のススメ No.16 眼は疲れていませんか | その他 | 単著 | 労働新聞社・安全スタッフ | 2010 .1.15号: pp.34-35 |
27 | 雑誌記事15 | 2009年12月 2009,12,,,, | マベリック式健康管理のススメ No.13 体と心のつながり | その他 | 単著 | 労働新聞社・安全スタッフ | 2009.12.1号: pp.38-39 |
28 | 雑誌記事15 | 2009年12月 2009,12,,,, | マベリック式健康管理のススメ No.14 休養=「休む」+「養う」 | その他 | 単著 | 労働新聞社・安全スタッフ | 2009.12.15号: pp.34-35 |
29 | 雑誌記事15 | 2009年11月 2009,11,,,, | マベリック式健康管理のススメ No.11 自律神経の働きを知る | その他 | 単著 | 労働新聞社・安全スタッフ | 2009.11.1号:pp.36-37 |
30 | 雑誌記事15 | 2009年11月 2009,11,,,, | マベリック式健康管理のススメ No.12 診断結果に向き合う | その他 | 単著 | 労働新聞社・安全スタッフ | 2009.11.15号 :pp.32-33 |
31 | 雑誌記事15 | 2009年10月 2009,10,,,, | マベリック式健康管理のススメ No.9 食欲が増す秋 | その他 | 単著 | 労働新聞社・安全スタッフ | 2009.10.1号:pp.36-37 |
32 | 雑誌記事15 | 2009年10月 2009,10,,,, | マベリック式健康管理のススメ No.10 行動変容 | その他 | 単著 | 労働新聞社・安全スタッフ | 2009.10.15号:pp.32-33 |
33 | 雑誌記事15 | 2009年9月 2009,09,,,, | マベリック式健康管理のススメ No.7 ボディートーク | その他 | 単著 | 労働新聞社・安全スタッフ | 2009.9.1号:pp.32-33 |
34 | 雑誌記事15 | 2009年9月 2009,09,,,, | マベリック式健康管理のススメ No.8 ほっこり3 | その他 | 単著 | 労働新聞社・安全スタッフ | 2009.9.15号:pp.32-33 |
35 | 雑誌記事15 | 2009年8月 1日2009,08,01,,, | マベリック式健康管理のススメ No.5 生活習慣を見直そう | その他 | 単著 | 労働新聞社・安全スタッフ | 2009.8.1号:pp.32-33 |
36 | 雑誌記事15 | 2009年8月 2009,08,,,, | マベリック式健康管理のススメ No.6 体の声を聴く | その他 | 単著 | 労働新聞社・安全スタッフ | 2009.8.15号:pp.32-33 |
37 | 雑誌記事15 | 2009年7月 15日2009,07,15,,, | マベリック式健康管理のススメ No.4 まずは「笑顔でひと声」 | その他 | 単著 | 労働新聞社 ・安全スタッフ | 2009.7.15号:pp.34-35 |
38 | 論文1 | 2009年3月 2009,03,,,, | 初心者にとってゴルフ体験とは?-文章完成法による分析- | 大学・研究所等紀要 | 共著 | 大阪体育大学紀要 | 第40巻:pp.117-130 |
39 | 講演19 | 2007年7月 14日2007,07,14,,, | “からだ”から“こころ”へ -創造的身体表現の世界- | ||||
40 | 論文1 | 2007年3月 2007,03,,,, | 舞踊における“感情昇華”の機能に関する考察 -質問紙調査による量的検討の試み- | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 大阪女学院大学紀要 | 第3号:pp.67-77 |
41 | 国際学会8 | 2007年2007,,,,, | Inclusive dance workshop and its influence on the leaders’ minds | その他 | 共著 | PROCEEDINGS -The 9th International Symposium of the Asian Society for Adapted Physical Education and Exercise | pp.89-96 |
42 | 講演19 | 2007年2007,,,,, | Dance:A sport culture that untangles and connects people’s minds | その他 | 単著 | Korea Physical Education Association for Girls and Women(KPEW) | pp.41-48 |
43 | 論文1 | 2006年10月 2006,10,,,, | 外に向けて拓かれていく身体と心―創造的身体表現活動の価値を考える | 学術雑誌 | 単著 | 人体科学 | 15-(2):25-36 |
44 | 論文1 | 2005年8月 2005,08,,,, | 踊る技術の向上と体感獲得の 過程-舞踊経験の浅い学生の感情価に基づいて- | 学術雑誌 | 単著 | 体育科教育学研究 | 第21巻第2号:pp.31-44 |
45 | 論文1 | 2005年3月 2005,03,,,, | 体感から捉えた舞踊運動の基本感情とその用語(1) | 大学・研究所等紀要 | 共著 | 神戸大学発達科学部研究紀要 | 第12巻第2号:pp.343-356 |
46 | 論文1 | 2005年3月 2005,03,,,, | 舞踊鑑賞の視点に関する事例研究 | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 大阪女学院大学紀要 | 創刊号,pp.1-12 |
47 | 論文1 | 2002年8月 2002,08,,,, | ボディートーク」の授業実践から考える「体ほぐし」の意味 | 学術雑誌 | 単著 | 体育科教育学研究 | 第19巻第1号 :pp.21-34 |
48 | 論文1 | 2002年3月 2002,03,,,, | 身体活動を通しての自己への気づき-冒険教育プログラムを事例として- | 大学・研究所等紀要 | 共著 | 大阪女学院短期大学紀要 | 第31号 :pp.279-292 |
49 | 論文1 | 2001年3月 2001,03,,,, | 身体活動における冒険教育の可能性-ロッククライミング・沢登りを事例として- | 大学・研究所等紀要 | 共著 | 大阪女学院短期大学紀要 | 第30号 :pp.129-142 |
50 | 書評6 | 1999年11月 1999,11,,,, | 海外舞踊文献紹介 | 学術雑誌 | 単著 | 舞踊学会 ・舞踊学 | 第22号 :pp.138-140 |
51 | 雑誌記事15 | 1998年11月 1998,11,,,, | ダンスの魅力-人はなぜ踊る? (特集:ダンス・DANCE・ダンス) | その他 | 単著 | 日本体育社 ・みんなのスポーツ | 1998.11月号: pp.8-11 |
52 | 論文1 | 1995年11月 1995,11,,,, | 鑑賞体験による舞踊の認識に関する事例研究 | 学術雑誌 | 共著 | 舞踊学 | 17号:pp.11-17 |
53 | 項目執筆5 | 1995年5月 1995,05,,,, | パフォーマンス・ビジネスの将来 | 単行本 | 分担執筆 | 杏林書院・スポーツ産業論入門 | pp.223-232 |
54 | 雑誌記事15 | 1994年12月 1994,12,,,, | エアロビック・ダンスー大学教育としての独自性を求めてー | その他 | 単著 | 女子体育 | 1994年12月号: pp.43-47 |
55 | 論文1 | 1994年1994,,,,, | 舞踊の鑑賞と認識の関連に関する研究-舞踊の切断軸設定の試み | 大学・研究所等紀要 | 共著 | 神戸大学発達科学部研究紀要 | 第2巻第1号:pp.153-162 |
56 | 調査報告22 | 1993年4月 1993,04,,,, | ダンスフェスティバルに関する意識調査(‘92) | その他 | 分担執筆 | 全日本高校・大学ダンスフェスティバル(神戸)実行委員会 | |
57 | 著書2 | 1992年2月 1992,02,,,, | ダンスの教育学(第1巻)コンクールと作品の評価 | 単行本 | 分担執筆 | 徳間書店 | 第1巻:pp.253-256 |
58 | 著書2 | 1992年2月 1992,02,,,, | ダンスの教育学(第3巻)ダンス・ウォームアップ -身体はどう動く?- | 単行本 | 分担執筆 | 徳間書店 | 第3巻:pp.30-31 |
59 | 論文1 | 1991年3月 1991,03,,,, | ダンス学習の意義と創造性教育 | 学術雑誌 | 共著 | 兵庫県体育学研究収録 | 第17号:pp.43-56 |
雑誌記事コロナの時代の”つながり”を考える査読無その他単著原田純子女子体育第62巻第6・7 月号2020年6月 1日公益社団法人日本女子体育連盟
論文舞台公演の経験が高齢者にもたらすものとその課題ー地域連携事業「”みんなで踊ろう”ダンスワークショップ」を事例としてー査読無大学・研究所等紀要単著原田純子ダンス;ワークショップ;高齢者;舞台公演人間健康学研究第13号2020年3月 31日
論文JAPEWダンスムーブメント指導員公認資格取得者の活動参加動機と活動継続効果に関する意識査読有大学・研究所等紀要国内共著八木ありさ;原田純子;三岳貴彦;安達詩穂公益法人 日本女子体育連盟・(公社)日本女子体育連盟学術研究第34巻,1-15頁2018年3月 31日
論文中学校におけるダンス必修化後の授業実践計画と担当教員に関する実態調査査読有大学・研究所等紀要共著中村恭子;中村なおみ;宮本乙女;原田純子日本教育大学協会全国保健体育・保健研究部門舞踊研究会・舞踊教育学研究第19号,15-25頁2018年3月 14日
雑誌記事発想を変えてもっと自由に~僕が車椅子で踊る意味~(大前光市氏インタビュー)学術雑誌単著原田純子公益社団法人 日本女子体育連盟・女子体育vol.60-12・1 ,pp.6-112017年12月 1日
雑誌記事1人ひとりの表現力を信じて~高齢者と学生が創る身体表現コミュニティ~査読無学術雑誌単著原田純子(公社)日本女子体育連盟・女子体育Vol.59-8・92017年8月 1日
雑誌記事協同学習としてのダンスの授業~表現の場を保障し、学生の活動性を高めるために~査読無学術雑誌単著原田純子女子体育Vol.58(4・5)2016年4月 1日
論文「協同学習」としてのダンスの授業ーその成果と課題ー査読有単著原田純子身体運動文化学会 関西支部・身体運動文化論攷Vol.15:65-822016年3月 31日
学会発表地域のダンス事業における大学生のかかわりー中学校部活支援後の振り返りによる学生の気づきー共著白井麻子、原田純子2015年8月 26日日本体育学会第66回大会国士舘大学
雑誌記事第27回全日本高校・大学ダンスフェスティバル(神戸)作品評その他分担執筆原田純子女子体育第56巻 第10・11月号2014年10月 1日
学会発表中学校ダンス必修化に対応した授業計画における地域特性と課題共著中村恭子;中村なおみ;宮本乙女;原田純子;2014年8月 26日日本体育学会岩手大学
会報踊ることは生きること -堺すずめ踊りへの期待ー査読無その他単著原田 純子;堺すずめ踊り協賛会第13号2014年7月 1日
新聞記事教育にダンスを査読無その他単著原田 純子;産経新聞2014年6月 17日
論文高齢者に対するダンス・ワークショップの可能性‐地域連携事業「ダンス・ワークショップ」を事例として‐査読無大学・研究所等紀要単著原田 純子;人間健康学研究第7・8合併号2014年3月 31日
論文創作ダンスの学習において培われる能力の特性について‐社会人基礎力を手掛かりとして‐査読有学術雑誌単著原田 純子;身体運動文化論考第13号2014年3月 経済産業省が提示した「社会人基礎力」を手掛かりとし、創作ダンスのグループ活動によって培われる能力特性について検討した。
学会発表ダンス発表会の教育的意義についての一考察査読有共著原田 純子;2013年12月 8日舞踊学会愛知芸術文化センター日本語
国際学会The meanings and values of dance becoming a compulsory course in the educational curriculum of Japan査読有共著原田純子;塚本順子;IAPESGW 17TH World Congress Proceedingsp.1282013年4月 13日International Association of Physical Education and Sport for Girls and WomenHavana,CubaEnglish2012年度より中学2年生までで男女ともに必修になったダンスについて、現代社会におけるコミュニケーション不全や自尊感情の欠如等の問題をとりあげながら、その意味と価値、これから果たすべき役割について考察した。
論文ダンス・ワークショップにおける学びについての一考察-創作体験とグループ活動の意味-査読有学術雑誌単著原田純子;(社)日本女子体育連盟学術研究28:17-292012年3月 31日
論文「動きの羅列」が「舞踊運動」になるために-映像フィードバックによる学習成果の考察よりー査読無大学・研究所等紀要共著原田純子;永田聡典;人間健康学研究第4号,pp.41-492012年3月
論文ダンス創作活動における指導者の関わりと学習者の学び査読有学術雑誌単著原田純子;身体運動文化論攷第11号,PP.165-1842012年3月
著書現代人にとって健康とはなにか からだ、こころ、くらしを豊かに査読無単行本共著竹内 洋;杉本厚夫;原田純子;;書肆クラルテ38-472011年
学会発表舞踊創作活動における「受容」の意味ーバッテリー・ダンス・カンパニーによるダンス・ワークショップにおける一事例ー共著原田純子;徳家雅子;舞踊学第34号,p.362010年12月 4日舞踊学会日本大学芸術学部
雑誌記事マベリック式健康管理のススメ No.17 体の省エネ現象 その他単著原田純子;労働新聞社・安全スタッフ 2010 .2.1号 :pp.26-272010年2月
雑誌記事マベリック式健康管理のススメ No.18 健康経営 その他単著原田純子;労働新聞社・安全スタッフ 2010 .2.15号: pp.32-332010年2月
雑誌記事マベリック式健康管理のススメ No.15 サクセスフル・エイジング その他単著原田純子;労働新聞社・安全スタッフ 2010 .1.1号: pp.36-372010年1月
雑誌記事マベリック式健康管理のススメ No.16 眼は疲れていませんか その他単著原田純子;労働新聞社・安全スタッフ 2010 .1.15号: pp.34-352010年1月
雑誌記事マベリック式健康管理のススメ No.13 体と心のつながり その他単著原田純子;労働新聞社・安全スタッフ 2009.12.1号: pp.38-392009年12月
雑誌記事マベリック式健康管理のススメ No.14 休養=「休む」+「養う」 その他単著原田純子;労働新聞社・安全スタッフ 2009.12.15号: pp.34-352009年12月
雑誌記事マベリック式健康管理のススメ No.11 自律神経の働きを知る その他単著原田純子;労働新聞社・安全スタッフ 2009.11.1号:pp.36-372009年11月
雑誌記事マベリック式健康管理のススメ No.12 診断結果に向き合う その他単著原田純子;労働新聞社・安全スタッフ 2009.11.15号 :pp.32-332009年11月
雑誌記事マベリック式健康管理のススメ No.9 食欲が増す秋 その他単著原田純子;労働新聞社・安全スタッフ 2009.10.1号:pp.36-372009年10月
雑誌記事マベリック式健康管理のススメ No.10 行動変容 その他単著原田純子;労働新聞社・安全スタッフ 2009.10.15号:pp.32-332009年10月
雑誌記事マベリック式健康管理のススメ No.7 ボディートーク その他単著原田純子;労働新聞社・安全スタッフ 2009.9.1号:pp.32-332009年9月
雑誌記事マベリック式健康管理のススメ No.8 ほっこり3 その他単著原田純子;;労働新聞社・安全スタッフ 2009.9.15号:pp.32-332009年9月
雑誌記事マベリック式健康管理のススメ No.5 生活習慣を見直そう その他単著原田純子;労働新聞社・安全スタッフ 2009.8.1号:pp.32-332009年8月 1日
雑誌記事マベリック式健康管理のススメ No.6 体の声を聴く その他単著原田純子;労働新聞社・安全スタッフ 2009.8.15号:pp.32-332009年8月
雑誌記事マベリック式健康管理のススメ No.4 まずは「笑顔でひと声」 その他単著原田純子;労働新聞社 ・安全スタッフ 2009.7.15号:pp.34-352009年7月 15日
論文初心者にとってゴルフ体験とは?-文章完成法による分析-大学・研究所等紀要共著石原端子;佑末ひとみ;原田純子;;大阪体育大学紀要第40巻:pp.117-1302009年3月
講演“からだ”から“こころ”へ -創造的身体表現の世界- 原田純子;2007年7月 14日人体科学会 東京女子医科大学
論文舞踊における“感情昇華”の機能に関する考察 -質問紙調査による量的検討の試み- 査読有大学・研究所等紀要単著原田純子;大阪女学院大学紀要第3号:pp.67-772007年3月
国際学会Inclusive dance workshop and its influence on the leaders’ minds査読無その他共著Junko Harada;Hiroko Nishi;Junko Tsukamoto;PROCEEDINGS -The 9th International Symposium of the Asian Society for Adapted Physical Education and Exercisepp.89-962007年the Asian Society for Adapted Physical Education and ExerciseKwassui Women's University,Nagasaki,Japan978-4-9903466-0-7
講演Dance:A sport culture that untangles and connects people’s minds査読無その他単著Junko Harada;Korea Physical Education Association for Girls and Women(KPEW)pp.41-482007年2007 KPEAW(Korea Physical Education Association for Girls and Women) International Symposium Ewha Womens University
論文外に向けて拓かれていく身体と心―創造的身体表現活動の価値を考える査読有学術雑誌単著原田 純子;創作ダンス;息;コミュニケーション;場;人体科学15-(2):25-362006年10月 創造的身体表現活動の過程において、自己の身体にミズカラ働きかけて変化していく身心を「外に拓かれていく身体と心」と定義し、活動の中で受講者の身心が拓かれていく経緯を捉えながら、この活動の価値について考察した。
論文踊る技術の向上と体感獲得の 過程-舞踊経験の浅い学生の感情価に基づいて- 査読有学術雑誌単著原田純子;柴 眞理子;猪崎弥生;塚本順子;体育科教育学研究第21巻第2号:pp.31-442005年8月
論文体感から捉えた舞踊運動の基本感情とその用語(1)査読無大学・研究所等紀要共著柴 眞理子;坪倉紀代子;猪崎弥生;原田純子;神戸大学発達科学部研究紀要第12巻第2号:pp.343-3562005年3月
論文舞踊鑑賞の視点に関する事例研究査読有大学・研究所等紀要単著原田純子;大阪女学院大学紀要 創刊号,pp.1-122005年3月
論文ボディートーク」の授業実践から考える「体ほぐし」の意味査読有学術雑誌単著原田純子;体育科教育学研究第19巻第1号 :pp.21-342002年8月
論文身体活動を通しての自己への気づき-冒険教育プログラムを事例として-査読有大学・研究所等紀要共著原田純子;益田悦子;大阪女学院短期大学紀要第31号 :pp.279-2922002年3月
論文身体活動における冒険教育の可能性-ロッククライミング・沢登りを事例として-査読有大学・研究所等紀要共著原田純子;益田悦子;大阪女学院短期大学紀要第30号 :pp.129-1422001年3月
書評海外舞踊文献紹介学術雑誌単著原田純子;舞踊学会 ・舞踊学第22号 :pp.138-1401999年11月
雑誌記事ダンスの魅力-人はなぜ踊る? (特集:ダンス・DANCE・ダンス) その他単著原田純子;日本体育社 ・みんなのスポーツ 1998.11月号: pp.8-111998年11月
論文鑑賞体験による舞踊の認識に関する事例研究査読有学術雑誌共著原田純子;柴 眞理子;舞踊学17号:pp.11-171995年11月
項目執筆パフォーマンス・ビジネスの将来単行本分担執筆原田宗彦他編著;原田純子;杏林書院・スポーツ産業論入門pp.223-2321995年5月
雑誌記事エアロビック・ダンスー大学教育としての独自性を求めてーその他単著原田純子;女子体育1994年12月号: pp.43-471994年12月
論文舞踊の鑑賞と認識の関連に関する研究-舞踊の切断軸設定の試み査読無大学・研究所等紀要共著柴 眞理子;原田純子;神戸大学発達科学部研究紀要第2巻第1号:pp.153-1621994年
調査報告ダンスフェスティバルに関する意識調査(‘92)その他分担執筆松本千代栄 ;柴 眞理子;原田純子 ;全日本高校・大学ダンスフェスティバル(神戸)実行委員会1993年4月
著書ダンスの教育学(第1巻)コンクールと作品の評価単行本分担執筆松本千代栄 編著;原田純子;徳間書店第1巻:pp.253-2561992年2月
著書ダンスの教育学(第3巻)ダンス・ウォームアップ -身体はどう動く?- 単行本分担執筆松本千代栄編著;原田純子;徳間書店第3巻:pp.30-311992年2月
論文ダンス学習の意義と創造性教育査読有学術雑誌共著柴 眞理子;塩瀬順子;原田純子;兵庫県体育学研究収録第17号:pp.43-561991年3月
教育業績
- 2024年度
- 1.教育内容・方法の工夫(授業評価等を含む)
担当科目である「身体表現論」「身体表現と健康」および「スポーツ方法学実習Ⅶ(ダンス)」(実技)では、映像を効果的に用いて授業を行っている。その内容は、バレエ、コンテンポラリーダンス、パントマイム等プロの芸術家の作品やドキュメンタリーのほかに、学生自身の創作作品等も活用している。とくに学生作品については、創作発表後すぐの鑑賞により、その場でのフィードバックが可能であり、創作力向上に寄与している。また2011年度からは映像遅延表示装置を用い、視覚的フィードバックによる動きのテクニック向上にも着目し始めた。授業は講義の場合も学生参加型のグループ学習が基本である。 さらに、授業の最後に学生が記入する内省録をまとめ、翌週の授業で配布し振り返りを行うことで、学生に授業の連続性を意識させるよう工夫している。また自らもそれを授業内容および授業展開のための反省材料としている。 オフィスアワーもしくは学生の希望する時間に、授業を補足し発展させる意味合いで、ボディーワークを実施している。 - 2.作成した教科書、教材、参考書
2011.4 『現代人にとって健康とは何か -からだ・こころ・くらしを豊かに』 「第4章 身体は何を語るのか? ―身体表現(ダンス)と健康を考える」(pp.38-47),書肆クラルテ. 教材は学生の内省録をまとめ、翌週にフィードバックすることで質問を解決し内容の補足を行うプリントを作成。 - 3.教育方法・教育実践に関する発表、講演等
2010.12 「舞踊創作活動における“受容”の意味」 第62回舞踊学会大会. 2011.4 『現代人にとって健康とは何か -からだ・こころ・くらしを豊かに』 「第4章 身体は何を語るのか? ―身体表現(ダンス)と健康を考える」(pp.38-47),書肆クラルテ. - 4.その他教育活動上特記すべき事項
2011.4.16 舞台上演作品指導/関西学生舞踊連盟発表会「All in the Mind」(兵庫県立芸術文化センター) 2011.6.26 学部祭(人間健康学部)における公開授業“ミズノpresents創作作品発表会”のための授業作品(群舞)指導 2012.4.29舞台上演作品指導/関西学生舞踊連盟発表会「その中に僕はいる」(尼崎アルカイックホール) 2012.9.15 舞台上演作品指導/アーティスティック・ムーブメント・イン・トヤマ 第15回少人数による創作ダンスコンクール出場作品「I / me」(座・高円寺奨励賞受賞)/「転轍期」 2013.4.29 舞台上演作品指導/関西学生舞踊連盟発表会「探しています!」(兵庫県立芸術文化センター) 2013.8.8-10 舞台上演作品指導/第26回全日本高校・大学ダンスフェスティバル(神戸)創作コンクール部門出場作品「All in the Mind」/参加発表部門出場作品「カユタノ♪」 2013.9.15 舞台上演作品指導アーティスティック・ムーブメント・イン・トヤマ 第16回少人数による創作ダンスコンクール出場作品「ルグト」(特別賞受賞)