熊野 建クマノ タケシ |
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所属学部・学科等
- 社会学部 社会学科 社会学専攻
職名 (資格)
- 教授 2001年 4月 1日
出身学校・専攻
- 大阪大学 人間科学部文化人類学専攻 1980年 卒業
出身大学院・研究科
- 大阪大学博士課程 人間科学研究科文化人類学 1988年 修了
取得学位
- 学術修士(文化人類学) 1982年 大阪大学
専門分野
専門分野 | キーワード |
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文化人類学(含民族学・民俗学) |
研究課題
現在の研究課題名 | フィリピン、イフガオ族の文化動態研究 |
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研究態様 | 個人研究 |
研究期間 | |
研究制度 | |
キーワード | 文化人類学;文化動態論;文化変化; |
研究分野 | |
研究テーマ概要 |
現在の研究課題名 | フィリピン、イフガオ族における観光人類学的研究 |
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研究態様 | 個人研究 |
研究期間 | |
研究制度 | |
キーワード | 観光人類学; |
研究分野 | |
研究テーマ概要 |
現在の研究課題名 | 人類学的供犠理論と民族誌研究 |
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研究態様 | 個人研究 |
研究期間 | |
研究制度 | |
キーワード | 供犠;儀礼;民族誌記述; |
研究分野 | |
研究テーマ概要 |
研究経歴
- フィリピン、ルソン島北部イフガオ族について、文化人類学の調査研究を継続して実施してきた。儀礼研究を中心に、現在の関心は新民族誌、文化動態研究のあり方についてである。
研究職歴
- 大阪短期大学/専任講師 1989年4月 1日~1991年3月 31日
- 大阪短期大学/助教授 1991年4月 1日~2000年3月 31日
- 関西大学社会学部/助教授 2000年4月 1日~2001年3月 31日
- 関西大学社会学部/教授 2001年4月 1日
所属学会
所属学会・団体名 | 役職名 (役職在任期間) |
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日本文化人類学会 | |
東南アジア学会 | |
日本スポーツ人類学会 |
共同研究・受託研究の実績
- 「通過儀礼」比較研究(東西学術研究所・世界習俗研究班)
2005年 ~ 2007年学内共同研究 - 南ドイツ、オーストリア、スイスの山岳地帯における通過儀礼とその記録伝承の研究」(R.F. Wittkamp代表、H18年より浜本隆志代表)[文部科学省化学研究費(萌芽研究) 17652035 5209]
2005年 ~ 2007年 - 文部科学省グローバルCOEプログラム「東アジア文化交渉学の教育研究拠点形成:周縁アプローチによる新たな東アジア文化像の創出」(陶徳民代表)
2007年 ~ 2012年
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研究業績
No. | 研究業績の種類 | 発表年月日 | 標題 | 出版物の種類 | 共著・単著の別 | 出版社・掲載誌 | 巻・号・頁 |
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1 | 論文1 | 2019年10月 2019,10,00,,, | 現代日本の食事事情に関する文化動態の素描; 周辺的な食物の視点と予備調査から | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 関西大学『社会学部紀要』 | 第51巻 第1号 55−72頁 |
2 | 書評6 | 2016年2016,00,00,,, | Commentary on Franco-Montano’s From Village Ritual to Banaue Imbayah Festival: The Case of the Ifugao Himong Revenge Dance. | 大学・研究所等紀要 | 単著 | Sabangan Academic Journal, Philippine Women’s University. | Vol. 2, pp. 114-118. |
3 | 論文1 | 2015年3月 2015,03,00,,, | 何故自らのスポーツをエスニックゲームと呼ぶのか:イフガオ民族スポーツの事例から | 単行本 | 単著 | 亞洲運動人類學會主編『本質的歸返:文化・運動・地方性』 | 30-45 頁 |
4 | 研究報告21 | 2015年2015,00,00,,, | 文化の普遍性と民族スポーツ | その他 | 単著 | 日本スポーツ人類学会会報 ス ポ じ ん 33号 研究紹介 〜わたしの研究テーマ 第3回 | 11-13頁. |
5 | 論文1 | 2014年3月 30日2014,03,30,,, | 多文化共生の時代 | 単行本 | 単著 | 永井・馬淵・大和編『基礎社会学新訂第3版』世界思想社 | 第17章217-230頁 |
6 | 論文1 | 2013年12月 2013,12,,,, | 1980年代後半期フィリピン、イフガオ調査についての内省的研究:バナウェ町とハパオ村、その政治家たちを中心に | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 関西大学社会学部紀要 | 第45巻第1号1-32頁 |
7 | 論文1 | 2011年10月 11日2011,10,11,,, | 神楽と供物の構造とパフォーマンス分析:宮崎県の椎葉村・尾手納神楽を例に | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 東西学術研究所創立60周年記念論文集 関西大学出版部 | 101-123頁 |
8 | フィールドワーク10 | 2011年8月 11日~2011年8月 15日2011,08,11,2011,08,15 | 徳之島の文化と闘牛 | ||||
9 | フィールドワーク10 | 2011年7月 25日~2011年8月 1日2011,07,25,2011,08,01 | 天草諸島の現地調査 | ||||
10 | 学会発表7 | 2010年11月 20日2010,11,20,,, | 何故自らのスポーツをエスニックゲームと呼ぶのか:イフガオ民族スポーツの事例から | 第1回アジアスポーツ人類学会大会(国立代々木オリンピック記念会館)発表抄録」 | 53-54頁 | ||
11 | 論文1 | 2010年4月 20日2010,04,20,,, | 多文化共生の時代 | 単行本 | 単著 | 片桐・永井・山本編著『基礎社会学新訂第2版』世界思想社 | 207 -220頁 |
12 | フィールドワーク10 | 2010年4月 1日~2010年9月 17日2010,04,01,2010,09,17 | ヨーロッパ民族スポーツ調査 | ||||
13 | 論文1 | 2010年3月 20日2010,03,20,,, | フィリピン、イフガオの人々にみる異界 | 単行本 | 分担執筆 | 浜本隆志編著『異界が口を開くとき』関西大学出版局 | 193-224頁 |
14 | フィールドワーク10 | 2009年8月 30日~2009年9月 6日2009,08,30,2009,09,06 | ハノイ、フエにおける現地調査 | ||||
15 | 講演19 | 2009年8月 27日2009,08,27,,, | スポーツと文化人類学講義;個人的な事例から | 単著 | 日本体育学会 第60回記念大会スポーツ人類学専門分会シンポジウム「大学教育におけるスポーツ人類学(Part 2)」予稿集 | 59頁 | |
16 | 学会発表7 | 2009年6月 27日2009,06,27,,, | イフガオおよびフィリピンから見た東アジア文化交渉 | 単著 | 東アジア文化交渉学会設立学会『多元文化交渉への新しいアプローチ』ラウンドテーブル4「文化交渉学フィールドとしての周縁」関西大学100周年記念会館 | ||
17 | 国際学会8 | 2009年5月 9日2009,05,09,,, | イフガオにおけるユネスコ世界遺産 | 単著 | 国際シンポジウム『東アジアの文化遺産;その普遍性と独自性』バーナード学院(コロンビア大学・関西大学共催) | ||
18 | 論文1 | 2009年3月 31日2009,03,31,,, | 北部ルソンの事例に見るハイ・キュイジーヌとロー・キュイジーヌ | 単行本 | 分担執筆 | 橋本征治編著『海の回廊と文化の出会い ―アジア・世界をつなぐ―』 関西大学出版局 | 333-353頁 |
19 | 論文1 | 2009年3月 31日2009,03,31,,, | ベトナムのフエ旧外港集落の天后宮と関聖殿の調査基礎報告 | 共著 | 関西大学文化交渉学教育研究拠点 東アジア文化交渉研究 | 第2号261-288頁 | |
20 | 学会発表7 | 2009年3月 30日2009,03,30,,, | イフガオにおける土着化したフィエスタと観光:相撲と綱引きを中心に | 単著 | 日本スポーツ人類学第10回研究大会(早稲田大学) | ||
21 | 講演19 | 2009年3月 23日2009,03,23,,, | 北部ルソン島イフガオにおける民族スポーツの復興 | 単著 | 日本スポーツ社会学会第18回研究大会(関西大学社会学部)国際シンポジウム「伝統スポーツの復興」 関西大学社会学部 | ||
22 | フィールドワーク10 | 2009年2月 15日~2009年2月 24日2009,02,15,2009,02,24 | フィリピン共和国イフガオ州バナウェ町とハパオ村における資料収集 | ||||
23 | フィールドワーク10 | 2008年8月 31日~2008年9月 7日2008,08,31,2008,09,07 | ハノイ、フエにおける現地調査 | ||||
24 | 論文1 | 2008年5月 2008,05,,,, | 多文化共生的時代 | 単行本 | 単著 | 片桐・永井・山本編著(蘇碩斌・鄭陸霖訳)『基礎社会學』群學出版有限公司、台北市 | 301-321頁 |
25 | フィールドワーク10 | 2008年3月 10日~2008年3月 17日2008,03,10,2008,03,17 | マニラおよびコタキナバルにおけるマーケットの予備調査 | ||||
26 | 論文1 | 2007年10月 30日2007,10,30,,, | 食をとおしてみたフィリピン:低地と山地社会の比較から | 単行本 | 単著 | 関西大学東西学術研究所シンポジウム報告書シリーズ1『アジア・世界をつなぐ海の回廊:文化の出会い』 | 307-328頁 |
27 | 論文1 | 2007年4月 1日2007,04,01,,, | イフガオ族における農耕儀礼と土着化したフィエスタ:儀礼的遊びの文化復興を中心に | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 関西大学東西学術研究所紀要 | 第40輯79-106頁 |
28 | 国際学会8 | 2007年1月 20日2007,01,20,,, | 食をとおしてみたフィリピン:低地と山地社会の比較から | 単著 | 関西大学東西学術研究所国際シンポジウム「アジア・世界をつなぐ海の回廊」予稿集 | 51-52頁 | |
29 | フィールドワーク10 | 2006年8月 7日~2006年8月 10日2006,08,07,2006,08,10 | 戦後台湾の実証的総合研究(資料収集) | ||||
30 | 論文1 | 2006年7月 2006,07,,,, | 多文化共生の時代 | 単行本 | 単著 | 片桐・永井・山本編『基礎社会学新訂第1版』世界思想社 | 207 -220頁 |
31 | 論文1 | 2006年3月 30日2006,03,30,,, | フィリピン海外移住労働のエスノグラフィー:イフガオ女性とフィリピン花嫁の事例を中心に | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 関西大学社会学部紀要 | 第37巻第3号、107-153頁 |
32 | フィールドワーク10 | 2006年2月 24日~2006年3月 15日2006,02,24,2006,03,15 | ドイツ・シュバルツヴァルト地方のカーニバルについての現地調査 | ||||
33 | 論文1 | 2006年2006,,,,, | 北部ルソン島イフガオ族の伝統的シャーマニズム再考 | 大学・研究所等紀要 | 関西大学社会学部紀要 | 第38巻第1号77-101頁 | |
34 | フィールドワーク10 | 2005年8月 30日~2005年9月 12日2005,08,30,2005,09,12 | イフガオ族における通過儀礼についての補足調査 | ||||
35 | 講演19 | 2005年6月 28日2005,06,28,,, | フィリピンにおける料理法と食物をめぐる文化的側面 | 単著 | 人類働態学会(第40回大会、シンポジウム『なぜそれを食するのか』)大阪大学大学院人間科学研究科「講演集」 | 13頁 | |
36 | 論文1 | 2004年7月 2004,07,,,, | スポーツと観光 | 単行本 | 単著 | 寒川恒夫編著『教養としてのスポーツ人類学』大修館書店 | 29-36頁 |
37 | フィールドワーク10 | 2004年4月 15日~2004年4月 21日2004,04,15,2004,04,21 | フィリピン・イフガオ州における文化復興運動について(補足調査) | ||||
38 | フィールドワーク10 | 2003年4月 1日~2004年3月 30日2003,04,01,2004,03,30 | フィリピン・イフガオ州における文化復興運動について | ||||
39 | 論文1 | 2002年4月 20日2002,04,20,,, | 「多文化共生の時代」 | 単行本 | 単著 | 片桐・永井・山本編著『基礎社会学第3版』福村出版 | 219-232頁 |
40 | フィールドワーク10 | 2002年4月 13日~2002年4月 21日2002,04,13,2002,04,21 | フィリピン・イフガオ州における文化復興運動について(予備調査) | ||||
41 | 講演19 | 2002年3月 29日2002,03,29,,, | スポーツ文化とは何か シンポジウム『人類学から観たスポーツ文化の「語り」について』 | 単著 | 日本スポーツ人類学会第3回研究発表大会、発表抄録 | 1頁 | |
42 | フィールドワーク10 | 2001年8月 6日~2001年8月 26日2001,08,06,2001,08,26 | バヤ儀礼についての補足インタビュー調査 | ||||
43 | フィールドワーク10 | 2000年8月 16日~2000年9月 3日2000,08,16,2000,09,03 | イフガオ族の社会的威信強化儀礼についての参与観察調査 | ||||
44 | 講演19 | 2000年3月 28日2000,03,28,,, | 今なぜ観光人類学か シンポジウム『エスニック・スポーツと観光人類学』 | 単著 | 日本スポーツ人類学会第1回研究大会(早稲田大学)発表抄録 | 5頁 | |
45 | 論文1 | 1999年12月 1日1999,12,01,,, | イフガオ族のドパップ相撲:ルソン島北部における儀礼的遊びと競争 | 学術雑誌 | 単著 | 日本スポーツ人類学会・スポーツ人類學研究 | 創刊号1-23 |
46 | フィールドワーク10 | 1999年9月 23日~1999年10月 3日1999,09,23,1999,10,03 | 第6回中国少数民族伝統体育運動会に関する調査(北京) | ||||
47 | フィールドワーク10 | 1999年8月 12日~1999年9月 3日1999,08,12,1999,09,03 | 第6回中国少数民族伝統体育運動会に関する調査 | ||||
48 | 論文1 | 1999年3月 30日1999,03,30,,, | フィリピン・イフガオ族と衣装の文化:ピーニャとイカット の周辺 | 単行本 | 単著 | 鈴木/山本編著『装いの人類学』人文書院 | 103-126頁 |
49 | フィールドワーク10 | 1998年9月 11日~1998年11月 18日1998,09,11,1998,11,18 | イフガオ族における社会的威信強化儀礼についての参与観察調査 | ||||
50 | フィールドワーク10 | 1998年9月 11日~1998年9月 18日1998,09,11,1998,09,18 | イフガオ族の社会的威信強化儀礼についての参与観察調査 | ||||
51 | フィールドワーク10 | 1997年8月 4日~1997年9月 5日1997,08,04,1997,09,05 | イフガオ伝統文化の再活性化に関するフィールド調査 | ||||
52 | 論文1 | 1997年1997,,,,, | フィリピン、イフガオ族の染色と織物文化 | 単行本 | (社団法人)日本繊維製品消費科学 | 38巻12号45-52,698-705 | |
53 | 論文1 | 1997年1997,,,,, | イフガオ相撲、農耕、宗教概念 | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 大阪短期大学紀要 | 11号55-66 |
54 | 論文1 | 1996年12月 1996,12,,,, | 中国少数民族と伝統スポーツについての一考察 | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 大阪短期大学紀要 | 第9号75-84 |
55 | フィールドワーク10 | 1996年8月 7日~1996年9月 14日1996,08,07,1996,09,14 | イフガオ族における伝統の再活性化に関するフィールド調査 | ||||
56 | フィールドワーク10 | 1996年8月 7日~1996年9月 14日1996,08,07,1996,09,14 | イフガオ伝統文化の再活性化に関するフィールド調査 | ||||
57 | 論文1 | 1996年1996,,,,, | 戦後50年とイフガオ族 | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 大阪短期大学紀要 | 9号65-74 |
58 | フィールドワーク10 | 1995年11月 3日~1995年11月 13日1995,11,03,1995,11,13 | 第5回中国少数民族伝統体育運動会に関する調査 | ||||
59 | フィールドワーク10 | 1995年11月 3日~1995年11月 13日1995,11,03,1995,11,13 | 第5回中国少数民族伝統体育運動会に関する調査 | ||||
60 | フィールドワーク10 | 1995年8月 3日~1995年9月 18日1995,08,03,1995,09,18 | イフガオ族におけるシャーマニズムと動物供犠に関するフィールド調査 | ||||
61 | 論文1 | 1994年3月 1994,03,,,, | 相撲と社会科学 | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 大阪短期大学紀要 | 第7号51‐63頁 |
62 | 論文1 | 1992年12月 1992,12,,,, | 現代イフガオの文化人類学的考察.第II部 | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 大阪短期大学紀要 | 第4号51‐65頁 |
63 | 論文1 | 1991年12月 1991,12,,,, | 現代イフガオの文化人類学的考察.第I部 | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 大阪短期大学紀要 | 第3号35‐42頁 |
64 | 学会発表7 | 1990年11月 1990,11,,,, | イフガオの供犠と社会生活 | その他 | 単著 | 第44回日本人類学会・日本民族学会連合大会(聖マリアンナ医科大学)発表抄録 | 34頁 |
65 | 論文1 | 1989年3月 1989,03,,,, | 供犠論再考;供犠論の象徴論的再生を求めて | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 大阪大学人間科学部『年報人間科学』 | 第10号145-161頁 |
66 | 解説9 | 1984年3月 1984,03,,,, | 解題ミシェル・Z・ロサルド『知識と情熱』 | 単行本 | 現代のエスプリ別冊『象徴人類学』(青木保編)至文堂 | 278‐281頁 | |
67 | 論文1 | 1983年2月 1983,02,,,, | 象徴と社会関係;フィリピン山地民イロンゴットの事例研究を中心に | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 大阪大学人間科学部『年報人間科学』 | 第4号89-103頁 |
論文現代日本の食事事情に関する文化動態の素描; 周辺的な食物の視点と予備調査から査読無大学・研究所等紀要単著熊野 建文化動態;食事事情;周辺的な食物;食物の嗜好と嫌悪関西大学『社会学部紀要』第51巻 第1号 55−72頁2019年10月
書評Commentary on Franco-Montano’s From Village Ritual to Banaue Imbayah Festival: The Case of the Ifugao Himong Revenge Dance.査読無大学・研究所等紀要単著熊野 建Sabangan Academic Journal, Philippine Women’s University.Vol. 2, pp. 114-118.2016年
論文何故自らのスポーツをエスニックゲームと呼ぶのか:イフガオ民族スポーツの事例から査読無単行本単著熊野 建亞洲運動人類學會主編『本質的歸返:文化・運動・地方性』30-45 頁2015年3月 國立台湾師範大学台北日本語
研究報告文化の普遍性と民族スポーツ査読無その他単著熊野 建日本スポーツ人類学会会報 ス ポ じ ん 33号 研究紹介 〜わたしの研究テーマ 第3回11-13頁.2015年日本スポーツ人類学会
論文多文化共生の時代単行本単著熊野 建;永井・馬淵・大和編『基礎社会学新訂第3版』世界思想社 第17章217-230頁2014年3月 30日
論文1980年代後半期フィリピン、イフガオ調査についての内省的研究:バナウェ町とハパオ村、その政治家たちを中心に査読無大学・研究所等紀要単著熊野 建;;関西大学社会学部紀要第45巻第1号1-32頁2013年12月
論文神楽と供物の構造とパフォーマンス分析:宮崎県の椎葉村・尾手納神楽を例に査読無大学・研究所等紀要単著熊野 建;東西学術研究所創立60周年記念論文集 関西大学出版部 101-123頁2011年10月 11日
フィールドワーク徳之島の文化と闘牛熊野 建;2011年8月 11日~2011年8月 15日鹿児島県徳之島文部科学省グローバルCOEプログラム「東アジア文化交渉学の教育研究拠点形成:周縁アプローチによる新たな東アジア文化像の創出」(陶徳民代表)
フィールドワーク天草諸島の現地調査熊野 建;ほか;2011年7月 25日~2011年8月 1日天草市文部科学省グローバルCOEプログラム「東アジア文化交渉学の教育研究拠点形成:周縁アプローチによる新たな東アジア文化像の創出」(陶徳民代表)
学会発表何故自らのスポーツをエスニックゲームと呼ぶのか:イフガオ民族スポーツの事例から熊野 建;第1回アジアスポーツ人類学会大会(国立代々木オリンピック記念会館)発表抄録」53-54頁2010年11月 20日第1回アジアスポーツ人類学会大会国立代々木オリンピック記念会館
論文多文化共生の時代単行本単著熊野 建;片桐・永井・山本編著『基礎社会学新訂第2版』世界思想社 207 -220頁2010年4月 20日和文
フィールドワークヨーロッパ民族スポーツ調査熊野 建;2010年4月 1日~2010年9月 17日マニラ市、ベルギー・ルーベン市ほか、連合王国、スペイン、オランダ関西大学在外研究
論文フィリピン、イフガオの人々にみる異界査読無単行本分担執筆熊野 建;浜本隆志編著『異界が口を開くとき』関西大学出版局193-224頁2010年3月 20日
フィールドワークハノイ、フエにおける現地調査熊野 建;ほか;2009年8月 30日~2009年9月 6日ベトナム・ハノイ市とフエ市文部科学省グローバルCOEプログラム「東アジア文化交渉学の教育研究拠点形成:周縁アプローチによる新たな東アジア文化像の創出」(陶徳民代表)
講演スポーツと文化人類学講義;個人的な事例から単著熊野 建;日本体育学会 第60回記念大会スポーツ人類学専門分会シンポジウム「大学教育におけるスポーツ人類学(Part 2)」予稿集59頁2009年8月 27日日本体育学会 広島大学東広島キャンパス日本体育学会 第60回記念大会スポーツ人類学専門分会シンポジウム「大学教育におけるスポーツ人類学(Part 2)」
学会発表イフガオおよびフィリピンから見た東アジア文化交渉単著熊野 建;東アジア文化交渉学会設立学会『多元文化交渉への新しいアプローチ』ラウンドテーブル4「文化交渉学フィールドとしての周縁」関西大学100周年記念会館 2009年6月 27日東アジア文化交渉学会設立学会関西大学100周年記念会館
国際学会イフガオにおけるユネスコ世界遺産単著熊野 建;国際シンポジウム『東アジアの文化遺産;その普遍性と独自性』バーナード学院(コロンビア大学・関西大学共催) 2009年5月 9日コロンビア大学・関西大学共催バーナード学院(コロンビア大学)
論文北部ルソンの事例に見るハイ・キュイジーヌとロー・キュイジーヌ査読無単行本分担執筆熊野 建;橋本征治編著『海の回廊と文化の出会い ―アジア・世界をつなぐ―』 関西大学出版局333-353頁2009年3月 31日関西大学東西学術研究所
論文ベトナムのフエ旧外港集落の天后宮と関聖殿の調査基礎報告査読無共著野間晴雄, 西村昌也, 篠原啓方, 佐藤実, 岡本弘道, 木村自, 氷野善寛, 熊野建, Nguyen Van Dang, Nguyen Manh Ha;関西大学文化交渉学教育研究拠点 東アジア文化交渉研究第2号261-288頁2009年3月 31日和文
学会発表イフガオにおける土着化したフィエスタと観光:相撲と綱引きを中心に単著熊野 建;日本スポーツ人類学第10回研究大会(早稲田大学)2009年3月 30日
講演北部ルソン島イフガオにおける民族スポーツの復興 単著熊野 建;日本スポーツ社会学会第18回研究大会(関西大学社会学部)国際シンポジウム「伝統スポーツの復興」 関西大学社会学部2009年3月 23日日本スポーツ社会学会関西大学社会学部
フィールドワークフィリピン共和国イフガオ州バナウェ町とハパオ村における資料収集熊野 建;2009年2月 15日~2009年2月 24日フィリピン共和国イフガオ州フンドゥアン郡ハパオ村及びバナウェ町文部科学省グローバルCOEプログラム「東アジア文化交渉学の教育研究拠点形成:周縁アプローチによる新たな東アジア文化像の創出」(陶徳民代表)
フィールドワークハノイ、フエにおける現地調査熊野 建;2008年8月 31日~2008年9月 7日ベトナム・ハノイ市とフエ市文部科学省グローバルCOEプログラム「東アジア文化交渉学の教育研究拠点形成:周縁アプローチによる新たな東アジア文化像の創出」(陶徳民代表)
論文多文化共生的時代査読無単行本単著熊野 建;片桐・永井・山本編著(蘇碩斌・鄭陸霖訳)『基礎社会學』群學出版有限公司、台北市301-321頁2008年5月
フィールドワークマニラおよびコタキナバルにおけるマーケットの予備調査熊野 建;;2008年3月 10日~2008年3月 17日フィリピン共和国マニラ市とマレーシア・コタキナバル市文部科学省グローバルCOEプログラム「東アジア文化交渉学の教育研究拠点形成:周縁アプローチによる新たな東アジア文化像の創出」(陶徳民代表)
論文食をとおしてみたフィリピン:低地と山地社会の比較から査読無単行本単著熊野 建;関西大学東西学術研究所シンポジウム報告書シリーズ1『アジア・世界をつなぐ海の回廊:文化の出会い』307-328頁2007年10月 30日
論文イフガオ族における農耕儀礼と土着化したフィエスタ:儀礼的遊びの文化復興を中心に査読無大学・研究所等紀要単著熊野 建;関西大学東西学術研究所紀要第40輯79-106頁2007年4月 1日
国際学会食をとおしてみたフィリピン:低地と山地社会の比較から査読無単著熊野 建;関西大学東西学術研究所国際シンポジウム「アジア・世界をつなぐ海の回廊」予稿集51-52頁2007年1月 20日和文関西大学東西学術研究所
フィールドワーク戦後台湾の実証的総合研究(資料収集)熊野 建;2006年8月 7日~2006年8月 10日台北市平成18年度関西大学学術共同研究「戦後台湾の実証的総合研究-1950/60年代台湾社会の実態的解明をめざして」(王耀鐘代表)
論文多文化共生の時代査読無単行本単著熊野 建;片桐・永井・山本編『基礎社会学新訂第1版』世界思想社207 -220頁2006年7月
論文フィリピン海外移住労働のエスノグラフィー:イフガオ女性とフィリピン花嫁の事例を中心に査読無大学・研究所等紀要単著熊野 建;関西大学社会学部紀要第37巻第3号、107-153頁2006年3月 30日和文
フィールドワークドイツ・シュバルツヴァルト地方のカーニバルについての現地調査熊野 建;2006年2月 24日~2006年3月 15日ドイツ・ヴォルハ村平成17年度科学研究補助費(萌芽研究17652035 5209)南ドイツ、オーストリア、スイスの 山岳地帯における通過儀礼とその記録伝承の研究」(浜本隆志代表)
論文北部ルソン島イフガオ族の伝統的シャーマニズム再考査読無大学・研究所等紀要熊野 建;関西大学社会学部紀要第38巻第1号77-101頁2006年1031和文
フィールドワークイフガオ族における通過儀礼についての補足調査熊野 建;2005年8月 30日~2005年9月 12日フィリピン共和国イフガオ州フンドゥアン郡ハパオ村平成17年度科学研究補助費(萌芽研究17652035 5209)「南ドイツ、オーストリア、スイスの山岳地帯における通過儀礼とその記録伝承の研究」(R.F. Wittkamp代表)
講演フィリピンにおける料理法と食物をめぐる文化的側面 単著熊野 建;人類働態学会(第40回大会、シンポジウム『なぜそれを食するのか』)大阪大学大学院人間科学研究科「講演集」13頁2005年6月 28日人類働態学会(第40回大会、シンポジウム『なぜそれを食するのか』)大阪大学大学院人間科学研究科和文
論文スポーツと観光査読無単行本単著熊野 建;寒川恒夫編著『教養としてのスポーツ人類学』大修館書店29-36頁2004年7月 和文
フィールドワークフィリピン・イフガオ州における文化復興運動について(補足調査)熊野 建;2004年4月 15日~2004年4月 21日フィリピン共和国イフガオ州フンドゥアン郡及びバナウェ町
フィールドワークフィリピン・イフガオ州における文化復興運動について熊野 建;2003年4月 1日~2004年3月 30日オーストラリア国立大学アジア大平洋研究所人類学科キャンベラ、シドニー、マニラ、台北、香港、シンガポール、クアラルンプール関西大学社会学部大学在外研究(学術)助成(オーストラリア国立大学アジア大平洋研究所人類学科客員研究員
論文「多文化共生の時代」査読無単行本単著熊野 建;片桐・永井・山本編著『基礎社会学第3版』福村出版219-232頁2002年4月 20日和文
フィールドワークフィリピン・イフガオ州における文化復興運動について(予備調査)熊野 建;2002年4月 13日~2002年4月 21日フィリピン共和国イフガオ州フンドゥアン郡ハパオ村及びバナウェ町
講演スポーツ文化とは何か シンポジウム『人類学から観たスポーツ文化の「語り」について』単著熊野 建;日本スポーツ人類学会第3回研究発表大会、発表抄録 1頁2002年3月 29日スポーツ人類学会第3回研究発表大会東洋大学和文
フィールドワークバヤ儀礼についての補足インタビュー調査熊野 建;2001年8月 6日~2001年8月 26日フィリピン共和国イフガオ州フンドゥアン郡ハパオ村関西大学社会学部共同研究「20世紀におけるマジョリティとマイノリティ」(研究代表:熊野 建)
フィールドワークイフガオ族の社会的威信強化儀礼についての参与観察調査熊野 建;2000年8月 16日~2000年9月 3日
講演今なぜ観光人類学か シンポジウム『エスニック・スポーツと観光人類学』単著熊野 建;日本スポーツ人類学会第1回研究大会(早稲田大学)発表抄録5頁2000年3月 28日早稲田大学人間科学部和文
論文イフガオ族のドパップ相撲:ルソン島北部における儀礼的遊びと競争査読有学術雑誌単著熊野 建;日本スポーツ人類学会・スポーツ人類學研究創刊号1-231999年12月 1日和文本稿の目的はフィリピン、ルソン島に居住するイフガオ族社会で行われていたドパップ相撲を、その他の儀礼的遊びとともに記述し、文化的背景のもとに正しく分析することにある。儀礼的遊びと競争はイフガオの社会的・文化的文脈に即して理解される必要がある。「ライバル」意識はイフガオ個人が共有する世界観に象徴的に関わっているので、特に形而上的な力、暴力の行使、呪術、邪術、呪術的な防御法のもつ意味は、暴力の形態との違いとして考察され、解明されなければならない。
イフガオ州フンドゥアン郡ハパオ村でドパップ相撲が神明裁判として行われることはなくなったが、今もよく記憶されドパップ相撲の技やスタイルを聞き出すことが可能で、今回の調査はこうしたインタビューを元にした。
イフガオ族の男性にとり、最大の競争は社会生活そのものであった。伝統的に社会的威信、地位を保証するのはバヤ儀礼を執行する回数で、その回数によってカダンヤンと認められ、共同体の儀礼生活を主導した。この儀礼が表したのが、稲や家畜の豊饒そのものだった。
共同対外に暴力をむけた首狩りや、共同体内に向けられた邪術との中間に位置したのが、ドパップ相撲であった。ドパップは田の境界について争った親族間での解決法の一つであるが、聖なる暴力の域にとどまり、競技としての技術的な展開を止めたのである。
フィールドワーク第6回中国少数民族伝統体育運動会に関する調査(北京)熊野 建;1999年9月 23日~1999年10月 3日北京市Tenma Educational Institute: Fund №9903.(天満学園大阪短期大学)
フィールドワーク第6回中国少数民族伝統体育運動会に関する調査熊野 建;1999年8月 12日~1999年9月 3日ラサ市、北京市Tenma Educational Institute: Fund №9903.(天満学園 大阪短期大学)
論文フィリピン・イフガオ族と衣装の文化:ピーニャとイカット の周辺査読無単行本単著熊野 建;鈴木/山本編著『装いの人類学』人文書院103-126頁1999年3月 30日和文イフガオ族で、いわゆる伝統とされる織物文化に焦点を当てた。綿が大量に外部からもたらされ、綿織物が今世紀、急に普及した可能性が高い事実を指摘し、創られた伝統と近代の共存関係を明らかにした。
裸体に比較的寛容な社会であったイフガオ社会で、織布は貴重な交易品であり、特殊な儀礼に用いられた。また織布は綿、麻などに限らず、樹布や植物の繊維を利用した。後者の技術と知識がフィリピン低地ではピーニャと関係している。外部から導入されたろうけつ染めの技術が、イフガオ族のイカット織りとなった。
現代でも綿織物は女性中心の活動であり、1970年代以降組織化がすすみ、1980年代半ばから最近まで女性を中心とした数団体を紹介した。また観光開発に絡んだ地元の志向と、フィリピン文化が見直される運動が芽生えたなかで、織物文化が脚光を浴びつつある実状を記した。
フィールドワークイフガオ族における社会的威信強化儀礼についての参与観察調査熊野 建;1998年9月 11日~1998年11月 18日フィリピン共和国イフガオ州フンドゥアン郡ハパオ村
フィールドワークイフガオ族の社会的威信強化儀礼についての参与観察調査熊野 建;1998年9月 11日~1998年9月 18日イフガオ州フンドゥアン郡アムガナッド村 Tenma Educational Institute: Fund №9903.(天満学園大阪短期大学)
フィールドワークイフガオ伝統文化の再活性化に関するフィールド調査熊野 建;1997年8月 4日~1997年9月 5日Tenma Educational Institute: Fund. №. 9703(天満学園大阪短期大学)
論文フィリピン、イフガオ族の染色と織物文化査読無単行本熊野 建;(社団法人)日本繊維製品消費科学38巻12号45-52,698-7051997年和文
論文イフガオ相撲、農耕、宗教概念査読無大学・研究所等紀要単著熊野 建;大阪短期大学紀要11号55-661997年和文
論文中国少数民族と伝統スポーツについての一考察査読無大学・研究所等紀要単著熊野 建;大阪短期大学紀要第9号75-841996年12月 和文
フィールドワークイフガオ族における伝統の再活性化に関するフィールド調査熊野 建;1996年8月 7日~1996年9月 14日フィリピン共和国イフガオ州フンドゥアン郡ハパオ村およびベンゲット州バギオ市和文Tenma Educational Institute: Fund №9604.(天満学園大阪短期大学)
フィールドワークイフガオ伝統文化の再活性化に関するフィールド調査熊野 建;1996年8月 7日~1996年9月 14日フィリピン共和国イフガオ州フンドゥアン郡ハパオ村およびベンゲット州バギオ市Tenma Educational Institute: Fund. № 9604.(天満学園大阪短期大学)
論文戦後50年とイフガオ族査読無大学・研究所等紀要単著熊野 建;大阪短期大学紀要9号65-741996年和文
フィールドワーク第5回中国少数民族伝統体育運動会に関する調査熊野 建;1995年11月 3日~1995年11月 13日四川省昆明市第1回大阪短期大学特別研究費
フィールドワーク第5回中国少数民族伝統体育運動会に関する調査熊野 建;1995年11月 3日~1995年11月 13日四川省昆明市第1回大阪短期大学特別研究費
フィールドワークイフガオ族におけるシャーマニズムと動物供犠に関するフィールド調査熊野 建;1995年8月 3日~1995年9月 18日フィリピン共和国イフガオ州フンドゥアン郡ハパオ村第1回大阪短期大学特別研究費
論文相撲と社会科学査読無大学・研究所等紀要単著熊野 建;大阪短期大学紀要第7号51‐63頁1994年3月 和文
論文現代イフガオの文化人類学的考察.第II部査読無大学・研究所等紀要単著熊野 建;大阪短期大学紀要第4号51‐65頁1992年12月 和文
論文現代イフガオの文化人類学的考察.第I部査読無大学・研究所等紀要単著熊野 建;大阪短期大学紀要第3号35‐42頁1991年12月 和文
学会発表イフガオの供犠と社会生活査読無その他単著熊野 建;第44回日本人類学会・日本民族学会連合大会(聖マリアンナ医科大学)発表抄録34頁 1990年11月 第44回日本人類学会・日本民族学会連合大会和文
論文供犠論再考;供犠論の象徴論的再生を求めて査読無大学・研究所等紀要単著熊野 建;大阪大学人間科学部『年報人間科学』第10号145-161頁1989年3月 大阪大学人間科学部 社会学・人間学・人類学研究室和文
解説解題ミシェル・Z・ロサルド『知識と情熱』査読無単行本熊野 建;現代のエスプリ別冊『象徴人類学』(青木保編)至文堂278‐281頁1984年3月 和文
論文象徴と社会関係;フィリピン山地民イロンゴットの事例研究を中心に査読無大学・研究所等紀要単著熊野 建;大阪大学人間科学部『年報人間科学』第4号89-103頁1983年2月 大阪大学人間科学部社会学・人間学・人類学研究室『年報人間科学』 和文
教育業績
- 2024年度
- 1.教育内容・方法の工夫(授業評価等を含む)
「基礎研究」(学部):1年次生を対象に、2006年度から主に後期を中心に担当してきた。但し、今年度から春学期を担当している。導入教育を意識し、専攻の教員が中心となって作成した教科書の後半を取りあげて、章ごとに発表させている。この時、レジュメ作成の要点を指示している。 その後は、社会学の基礎となる調査方法である聞き取り調査を課している。身近なテ?マを選ばせ、個人発表と質疑を繰り返した。成績評価は、発表者に対する評価を学生個人に付けさせ、それを集計して成績に反映させている。 「専門演習」(学部)では食をめぐる文化を共通の問題として扱っている。ゼミ生には基礎的な社会学や文化人類学の論文、書物から発表させている。夏期休暇での旅行体験(海外を含む)でレストラン、市場での食材、食べ方などのマナーなどに配慮するよう指導し、年2回程度の合宿を利用して、写真資料付きの報告会を行っている。但し、今年度から、天神橋筋商店街の食べ物屋にかんする観察調査とインタビューを課すようになった。 「卒業研究」(学部):春学期に中間構想発表、秋学期には最終発表を課している。ゼミ内と合宿形式で報告会を実施している。また個人指導は必ず行い、上記の発表前に実施している。従って、学生の訪問があるときは、全てオフィスアワーである。 毎年11月から提出期限の翌年1月上旬まで、卒業レポートを添削している。場合によっては校正等作業が2月にまで及ぶことがある。しかしながら、今年度からは11月末をゼミ内での提出締め切りとし、その後、修正を指示する予定である。 「人類学」関連科目(一般教育科目):最近は法文学部で開講することが多く、半期ずつ指導している。春学期には主に人類学思想史を扱い、秋学期は「移動する人々」として、巡礼と観光の発達、観光資源としての伝統芸能について、バリの芸能に注目して講義している。写真やビデオ資料が多く、パワーポイントを利用し、講義のプレゼンテーションを完成させ、授業評価アンケートでも改善の跡が見られた。 「文化人類学」(学部専門科目):春学期には「食の人類学」とし、秋学期には「スポーツの人類学」を教えている。どちらの講義も写真資料やビデオ資料を多用し、パワーポイントを利用している。おおむね学生たちからの評価は高くなっている。月の最後に講義にたいする質問、コメントを集め、これを用いて疑問に答えるなど、利用価値が高い。おおむね高い評価を受けている。 - 2.作成した教科書、教材、参考書
「多文化共生の時代」、片桐・永井・山本編著『基礎社会学第三版』所収、第16章、219-232頁、福村出版。2002年4月を書き下ろした教科書が、世界思想社に変更となり、2006年と2010年に一部、加筆修正している。また台湾版の翻訳を2009年にだした。内容は文化のグローバル化(標準化)とローカル化、特に文化間の接触・軋轢と葛藤の調和の形成過程を扱った。 講義科目については、講義資料を毎年、内容を改訂し配布している。 - 3.教育方法・教育実践に関する発表、講演等
日本体育学会、スポーツ人類学会専門分会からの要請をうけ、「スポーツと文化人類学講義;個人的な事例から」と題して、日本体育学会第60回記念大会、スポーツ人類学専門分会、シンポジウム「大学教育におけるスポーツ人類学(Part 2)」(瀬戸口座長、鹿児島短期大学)広島大学東広島キャンパス、予稿集59頁、平成21年8月27日、単独にて招待講演をおこなった。これは体育系以外の大学教員としては、希有の例と見なされたのだろう。 この時の出席者で、愛媛大学教育学部保健体育の教員である石井浩一氏が、「大学教育におけるスポーツ人類学を考える」として、2010年3月、愛媛大学教育学部保健体育紀要. vol.7, no., p.45-52.にて、人類学、社会学の立場からスポーツをテーマにしている点を、好意的に取り上げていただいた。 - 4.その他教育活動上特記すべき事項
特になし