小室 弘毅コムロ ヒロキ |
---|
所属学部・学科等
- 人間健康学部 人間健康学科
職名 (資格)
- 准教授 2014年 4月 1日
出身学校・専攻
- 明治大学 政治経済学部
出身大学院・研究科
- 東京大学修士課程 教育学研究科総合教育科学 2000年 修了
取得学位
- 修士(教育学) 東京大学
専門分野
専門分野 | キーワード |
---|---|
教育学 |
研究課題
現在の研究課題名 | 近代日本における教養概念及び修養概念の研究 |
---|---|
研究態様 | |
研究期間 | |
研究制度 | |
キーワード | 教養;修養 |
研究分野 | |
研究テーマ概要 |
現在の研究課題名 | 教育における身体性の研究 |
---|---|
研究態様 | |
研究期間 | |
研究制度 | |
キーワード | 身体;身体性 |
研究分野 | |
研究テーマ概要 |
現在の研究課題名 | 基盤研究C 身心一如の身体教育学―マインドフルネスと修養― |
---|---|
研究態様 | |
研究期間 | 2016年 ~ 2018年 |
研究制度 | 科学研究費補助金 |
キーワード | |
研究分野 | |
研究テーマ概要 |
現在の研究課題名 | 基盤研究C 職場と教育現場のためのポジティブメンタルヘルス推進プログラムの開発と展開 |
---|---|
研究態様 | |
研究期間 | 2016年 ~ 2018年 |
研究制度 | 科学研究費補助金 |
キーワード | |
研究分野 | |
研究テーマ概要 |
現在の研究課題名 | 若手研究B「身体に根付いた学びに対する実践的理論研究―身体志向の心理療法を中心として」 |
---|---|
研究態様 | 個人研究 |
研究期間 | 2012年 ~ 2013年 |
研究制度 | 科学研究費補助金 |
キーワード | |
研究分野 | |
研究テーマ概要 |
現在の研究課題名 | 身体志向の心理療法の日本における受容の歴史と現状 |
---|---|
研究態様 | 個人研究 |
研究期間 | 2014年 ~ 2014年 |
研究制度 | |
キーワード | |
研究分野 | |
研究テーマ概要 |
現在の研究課題名 | 基盤研究B「荒川修作+マドリン・ギンズ遺稿データベース構築にもとづく天命反転思想の研究」 |
---|---|
研究態様 | 国内共同研究 |
研究期間 | 2017年 ~ 2021年 |
研究制度 | |
キーワード | |
研究分野 | |
研究テーマ概要 |
現在の研究課題名 | マインドフルネスを基盤にした教育―中村春二と成蹊教育― |
---|---|
研究態様 | 個人研究 |
研究期間 | 2019年 ~ 2020年 |
研究制度 | |
キーワード | |
研究分野 | |
研究テーマ概要 |
現在の研究課題名 | 基盤研究B「荒川修作+マドリン・ギンズ映画資料アーカイブ構築による映画制作過程と身体論の研究」 |
---|---|
研究態様 | 国内共同研究 |
研究期間 | 2022年 ~ 2024年 |
研究制度 | |
キーワード | |
研究分野 | |
研究テーマ概要 |
所属学会
所属学会・団体名 | 役職名 (役職在任期間) |
---|---|
日本教育学会 | |
日本教育方法学会 | |
日本教師教育学会 | |
全国大学国語教育学会 | |
日本ホリスティック教育協会 | |
日本トランスパーソナル心理学/精神医学会 | 理事() |
日本人間性心理学会 | |
日本マインドフルネス学会 |
0
研究業績
No. | 研究業績の種類 | 発表年月日 | 標題 | 出版物の種類 | 共著・単著の別 | 出版社・掲載誌 | 巻・号・頁 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 論文1 | 2022年7月 1日2022,07,01,,, | 天命反転住宅の二重扉―天命反転する身体― | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 東西学術研究所紀要 | 55号、A91-A112頁 |
2 | 論文1 | 2022年4月 2022,04,00,,, | 関係性としてのマインドフルネス | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 認知神経リハビリテーションジャーナル | 21号、47-60頁 |
3 | 論文1 | 2022年3月 31日2022,03,31,,, | 荒川修作の天命反転思想と子ども | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 人間健康学研究 | 15号、19-34頁 |
4 | 論文1 | 2021年3月 31日2021,03,31,,, | マインドフルネスと日本の身体文化 : 腰肚文化と骨盤呼吸法によるマインドフルネスワーク | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 人間健康学研究 | 14号、39-52頁 |
5 | 論文1 | 2020年4月 1日2020,04,01,,, | 荒川+ギンズにおける「使用法」の使用法―「バランスを失う」ことと積極的受動態の構え― | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 関西大学東西学術研究所紀要 | 53号、41-59頁 |
6 | 論文1 | 2020年3月 10日2020,03,10,,, | 「教養」から見る初年次教育とアクティブ・ラーニング | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 『関西大学高等教育研究』 | 第11号、9-20頁 |
7 | 著書2 | 2019年12月 25日2019,12,25,,, | 天命反転+マインドフルネス!──荒川+ギンズの天命反転思想を体験から読み解く | 単行本 | 単著 | 『22世紀の荒川修作+マドリン・ギンズ ──天命反転する経験と身体』 | 50-69頁 |
8 | 編著3 | 2019年10月 25日2019,10,25,,, | 『ワークで学ぶ教育の方法と技術』 | 単行本 | 共編著 | ナカニシヤ出版 | |
9 | 著書2 | 2019年7月 26日~2019年7月 26日2019,07,26,2019,07,26 | なぜ教師にカウンセリング・マインドが必要なの? 学びのための、マインドフルな、他者との存在の仕方 | 単行本 | 単著 | 竹尾和子・井藤元編『ワークで学ぶ学校カウンセリング』ナカニシヤ出版 | |
10 | 著書2 | 2019年1月 23日2019,01,23,,, | プレゼンスの技法―ハコミの「ラビング・プレゼンス」概念から― | 単行本 | 単著 | 日本トランスパーソナル心理学/精神医学会編『スピリチュアリティ研究の到達点と展開 日本トランスパーソナル心理学/精神医学会二十周年記念論文集』コスモスライブラリー | |
11 | 論文1 | 2018年3月 31日2018,03,31,,, | ソマティクストソマティック心理学をつなぐものとしてのスピリチュアリティ―台湾文化と日本文化の比較を通して― | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 人間健康学研究 第11号 | 25‐38頁 |
12 | 論文1 | 2018年3月 31日~2018年3月 31日2018,03,31,2018,03,31 | 実践知から生き方の探究へ―関大型体験学習プログラム(K-ELP)の構築 | 学術雑誌 | 国内共著 | 身体運動文化論攷 | 第17号 |
13 | 論文1 | 2018年3月 2018,03,00,,, | ソマティクスとソマティック心理学をつなぐもの―台湾での経験から | 学術雑誌 | 単著 | VOSS(Voice of Somatics & Somatic Psychology) | Vol.4、14‐18頁 |
14 | 著書2 | 2018年2月 28日2018,02,28,,, | アクティブ・ラーニングに教師はいらない? 主体的で対話的な深い学びと身体 | 単行本 | 共著 | ワークで学ぶ教育課程論・ナカニシヤ出版 | 159‐173頁 |
15 | 著書2 | 2017年4月 15日2017,04,15,,, | これからの教師の役割とは? ファシリテーターとしての教師 | 単行本 | 共著 | ワークで学ぶ教職概論・ナカニシヤ出版 | 224‐240頁 |
16 | 著書2 | 2016年6月 2016,06,00,,, | 道徳教育と身体 | 単行本 | 共著 | 金光靖樹/佐藤光友編、『やさしく学ぶ道徳教育』ミネルヴァ書房 | 95-108頁 |
17 | 著書2 | 2016年3月 2016,03,00,,, | 道徳を教える教師になるにはどうすればいいのか? 教師の修養と身体 | 単行本 | 共著 | 井藤元編、『ワークで学ぶ道徳教育』ナカニシヤ出版 | 169-182頁 |
18 | 著書2 | 2015年4月 2015,04,00,,, | 「『伝える』とはどのようなことか? 教育における技術と身体」 「学ぶことと身体とはどんな関係があるの? 『腑に落ちる』教育」 | 単行本 | 単著 | 井藤元編、『ワークで学ぶ教育学』ナカニシヤ出版 | 108-120頁,161-174頁 |
19 | 論文1 | 2015年3月 2015,03,00,,, | 学校と学級への集団適応を高める教育相談の在り方―担任教師へのコンサルテーションと開発的・予防的アプローチに着目して― | 大学・研究所等紀要 | 共著 | 関西大学人間健康学会『人間健康学研究』 | Vol.10、1-16頁 |
20 | 論文1 | 2014年3月 2014,03,00,,, | 「しない」をする教育―身体心理療法ハコミの逆説の原理と技法から― | 学術雑誌 | 単著 | 日本ホリスティック教育協会『ホリスティック教育研究』 | No17、29-44頁 |
21 | 論文1 | 2013年9月 2013,09,00,,, | 「プレゼンス」の技法―ハコミの「ラビング・プレゼンス」概念から― | 学術雑誌 | 単著 | 日本トランスパーソナル心理学/精神医学会誌『トランスパーソナル心理学/精神医学』 | vol.13,No1、75-92頁 |
22 | 論文1 | 2012年5月 2012,05,00,,, | 「修養」に関する研究動向 | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 公益財団法人野間教育研究所紀要第51集『人間形成と修養に関する総合的研究』 | 13‐22頁 |
23 | 論文1 | 2012年5月 2012,05,00,,, | 修養と身体 | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 公益財団法人野間教育研究所紀要第51集『人間形成と修養に関する総合的研究』 | 233-368頁 |
24 | 著書2 | 2011年4月 2011,04,00,,, | 『からだ』に込められた意味 | 単行本 | 共著 | 杉本厚夫他編、『現代人にとって健康とはなにか―からだ、こころ、くらしを豊かに』書肆クラルテ | 71-72頁 |
25 | 論文1 | 2010年3月 2010,03,00,,, | 関係性の技法―身体心理療法「ハコミ」の「ラビング・プレゼンス」概念を中心に | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 『京都大学GCOE〈心が活きる教育のための国際拠点〉2009年度研究開発コロキアム論文集 人間形成における「超越性」の問題―自己変容・ケア・関係性―』 | 41‐48頁 |
26 | 論文1 | 2009年2009,00,00,,, | 教育方法としてのハコミ | 学術雑誌 | 単著 | ホリスティック教育協会『ホリスティック教育研究』 | 第12号22-33頁 |
27 | 論文1 | 2008年4月 2008,04,00,,, | 「教育方法」における体験的学習と身体 | 学術雑誌 | 単著 | 立教大学学校・社会教育講座教職課程『教職研究』 | 第18号1-14頁 |
28 | 書評6 | 2007年12月 2007,12,00,,, | 書評「臨床国語教育から読む」 | 学術雑誌 | 単著 | 『臨床国語教育を学ぶ人のために』(難波博孝編、世界思想社) | 第3章第5節101-108頁 |
29 | 書評6 | 2007年11月 2007,11,00,,, | 書評『ラグビーのちから』 | 学術雑誌 | 単著 | 財団法人日本ラグビーフットボール協会「ラグビー科学研究」 | Vol.19No.2 68頁 |
30 | 論文1 | 2007年9月 2007,09,00,,, | 読むことと身体とのかかわりへの一考察―門脇佳吉の「身読」概念の検討 | 学術雑誌 | 単著 | 全国大学国語教育学会『国語科教育』 | 第62集35-42頁 |
31 | 論文1 | 2006年3月 2006,03,00,,, | 学校現場における子ども虐待対応への支援を考えるために-研究調査その1- | 大学・研究所等紀要 | 共著 | 東日本国際大学福祉環境学部研究紀要 | 第2巻第1号119-146頁 (共同研究につき本人担当部分抽出不可能) |
32 | 論文1 | 2005年6月 2005,06,00,,, | 中村春二の教育思想と凝念法 | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 東京大学大学院教育学研究室『研究室紀要』 | 第31号23-33頁 |
33 | 論文1 | 2003年12月 2003,12,00,,, | 読むことにおける身体性の問題ー「身読」を手がかりにー | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 東京大学大学院教育学研究室『研究室紀要』 | 第43巻25-34頁 |
34 | 論文1 | 2000年12月 2000,12,00,,, | 阿部次郎『三太郎の日記』における教養の問題-唐木順三の教養派批判の再検討 | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 東京大学大学院教育学研究室『研究室紀要』 | 第40巻17-26頁 |
論文天命反転住宅の二重扉―天命反転する身体―査読有大学・研究所等紀要単著小室弘毅東西学術研究所紀要55号、A91-A112頁2022年7月 1日
論文関係性としてのマインドフルネス査読無大学・研究所等紀要単著小室弘毅認知神経リハビリテーションジャーナル21号、47-60頁2022年4月
論文荒川修作の天命反転思想と子ども査読無大学・研究所等紀要単著小室弘毅人間健康学研究15号、19-34頁2022年3月 31日
論文マインドフルネスと日本の身体文化 : 腰肚文化と骨盤呼吸法によるマインドフルネスワーク査読無大学・研究所等紀要単著小室弘毅人間健康学研究14号、39-52頁2021年3月 31日
論文荒川+ギンズにおける「使用法」の使用法―「バランスを失う」ことと積極的受動態の構え―査読有大学・研究所等紀要単著小室弘毅関西大学東西学術研究所紀要53号、41-59頁2020年4月 1日
論文「教養」から見る初年次教育とアクティブ・ラーニング査読無大学・研究所等紀要単著小室弘毅『関西大学高等教育研究』第11号、9-20頁2020年3月 10日
著書天命反転+マインドフルネス!──荒川+ギンズの天命反転思想を体験から読み解く査読無単行本単著小室弘毅『22世紀の荒川修作+マドリン・ギンズ ──天命反転する経験と身体』50-69頁2019年12月 25日
編著『ワークで学ぶ教育の方法と技術』査読無単行本共編著小室弘毅ナカニシヤ出版2019年10月 25日
著書なぜ教師にカウンセリング・マインドが必要なの? 学びのための、マインドフルな、他者との存在の仕方査読無単行本単著小室弘毅竹尾和子・井藤元編『ワークで学ぶ学校カウンセリング』ナカニシヤ出版2019年7月 26日~2019年7月 26日
著書プレゼンスの技法―ハコミの「ラビング・プレゼンス」概念から―査読無単行本単著小室弘毅日本トランスパーソナル心理学/精神医学会編『スピリチュアリティ研究の到達点と展開 日本トランスパーソナル心理学/精神医学会二十周年記念論文集』コスモスライブラリー2019年1月 23日
論文ソマティクストソマティック心理学をつなぐものとしてのスピリチュアリティ―台湾文化と日本文化の比較を通して―大学・研究所等紀要単著小室弘毅人間健康学研究 第11号25‐38頁2018年3月 31日
論文実践知から生き方の探究へ―関大型体験学習プログラム(K-ELP)の構築査読有学術雑誌国内共著村川治彦、杉本厚夫、三浦敏弘、涌井忠昭、小室弘毅、灘英世、安田忠典、中川昌幸、小野善生、宮川治樹身体運動文化論攷第17号2018年3月 31日~2018年3月 31日
論文ソマティクスとソマティック心理学をつなぐもの―台湾での経験から学術雑誌単著小室弘毅VOSS(Voice of Somatics & Somatic Psychology)Vol.4、14‐18頁2018年3月
著書アクティブ・ラーニングに教師はいらない? 主体的で対話的な深い学びと身体単行本共著小室弘毅ワークで学ぶ教育課程論・ナカニシヤ出版159‐173頁2018年2月 28日
著書これからの教師の役割とは? ファシリテーターとしての教師単行本共著小室弘毅ワークで学ぶ教職概論・ナカニシヤ出版224‐240頁2017年4月 15日
著書道徳教育と身体単行本共著小室弘毅金光靖樹/佐藤光友編、『やさしく学ぶ道徳教育』ミネルヴァ書房95-108頁2016年6月
著書道徳を教える教師になるにはどうすればいいのか? 教師の修養と身体単行本共著小室弘毅井藤元編、『ワークで学ぶ道徳教育』ナカニシヤ出版169-182頁2016年3月
著書「『伝える』とはどのようなことか? 教育における技術と身体」
「学ぶことと身体とはどんな関係があるの? 『腑に落ちる』教育」査読無単行本単著小室弘毅井藤元編、『ワークで学ぶ教育学』ナカニシヤ出版108-120頁,161-174頁2015年4月
論文学校と学級への集団適応を高める教育相談の在り方―担任教師へのコンサルテーションと開発的・予防的アプローチに着目して―大学・研究所等紀要共著村上祐介;小室弘毅関西大学人間健康学会『人間健康学研究』Vol.10、1-16頁
2015年3月
論文「しない」をする教育―身体心理療法ハコミの逆説の原理と技法から―査読有学術雑誌単著小室弘毅日本ホリスティック教育協会『ホリスティック教育研究』No17、29-44頁2014年3月
論文「プレゼンス」の技法―ハコミの「ラビング・プレゼンス」概念から―査読有学術雑誌単著小室弘毅日本トランスパーソナル心理学/精神医学会誌『トランスパーソナル心理学/精神医学』vol.13,No1、75-92頁2013年9月
論文「修養」に関する研究動向査読無大学・研究所等紀要単著小室弘毅公益財団法人野間教育研究所紀要第51集『人間形成と修養に関する総合的研究』13‐22頁2012年5月
論文修養と身体査読無大学・研究所等紀要単著小室弘毅公益財団法人野間教育研究所紀要第51集『人間形成と修養に関する総合的研究』233-368頁2012年5月
著書『からだ』に込められた意味単行本共著小室弘毅杉本厚夫他編、『現代人にとって健康とはなにか―からだ、こころ、くらしを豊かに』書肆クラルテ 71-72頁2011年4月
論文関係性の技法―身体心理療法「ハコミ」の「ラビング・プレゼンス」概念を中心に査読無大学・研究所等紀要単著小室弘毅『京都大学GCOE〈心が活きる教育のための国際拠点〉2009年度研究開発コロキアム論文集 人間形成における「超越性」の問題―自己変容・ケア・関係性―』41‐48頁2010年3月
論文教育方法としてのハコミ学術雑誌単著小室 弘毅ホリスティック教育協会『ホリスティック教育研究』第12号22-33頁2009年和文
論文「教育方法」における体験的学習と身体学術雑誌単著小室 弘毅立教大学学校・社会教育講座教職課程『教職研究』第18号1-14頁2008年4月 和文
書評書評「臨床国語教育から読む」学術雑誌単著小室 弘毅『臨床国語教育を学ぶ人のために』(難波博孝編、世界思想社)第3章第5節101-108頁2007年12月 和文
書評書評『ラグビーのちから』学術雑誌単著小室 弘毅財団法人日本ラグビーフットボール協会「ラグビー科学研究」Vol.19No.2 68頁2007年11月 和文
論文読むことと身体とのかかわりへの一考察―門脇佳吉の「身読」概念の検討学術雑誌単著小室 弘毅全国大学国語教育学会『国語科教育』第62集35-42頁2007年9月 和文
論文学校現場における子ども虐待対応への支援を考えるために-研究調査その1-大学・研究所等紀要共著伊尻正一;野津牧;井上秀之;馬上美知;今橋みづほ;高久涼;小室弘毅東日本国際大学福祉環境学部研究紀要第2巻第1号119-146頁
(共同研究につき本人担当部分抽出不可能)2006年3月 和文
論文中村春二の教育思想と凝念法大学・研究所等紀要単著小室 弘毅東京大学大学院教育学研究室『研究室紀要』第31号23-33頁2005年6月 和文
論文読むことにおける身体性の問題ー「身読」を手がかりにー大学・研究所等紀要単著小室 弘毅東京大学大学院教育学研究室『研究室紀要』第43巻25-34頁2003年12月 和文
論文阿部次郎『三太郎の日記』における教養の問題-唐木順三の教養派批判の再検討大学・研究所等紀要単著小室 弘毅東京大学大学院教育学研究室『研究室紀要』第40巻17-26頁2000年12月 和文
教育業績
- 2023年度
- 1.教育内容・方法の工夫(授業評価等を含む)
プロジェクトアドベンチャー施設を利用した学生参加型の授業を展開している。 ・学生各自の身体性への気づきを通して、「教育方法=新しい意味が生まれる関係(場)のつくり方」を体得してもらうことを目指し、一方通行的な講義の形式は取らず、ワーク、ディスカッションを中心とした授業を展開している。 ・毎週、授業後の学生との対話から得られた情報をもとに、参加学生のニーズに合わせた授業構成を行っている。 - 2.作成した教科書、教材、参考書
竹内洋監修『現代人にとって健康とはなにか』書肆クラルテ発行2011年4月25日 ・初年次教育KJプロジェクト編『大学生のためのハンドブック『学び』の技法』初年次教育KJプロジェクト発行2011年5月25日 - 3.教育方法・教育実践に関する発表、講演等
特になし - 4.その他教育活動上特記すべき事項
特になし