岸谷 和広キシヤ カズヒロ |
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所属学部・学科等
- 商学部 商学科 流通専修
職名 (資格)
- 教授 2014年 4月 1日
現在の役職名
- 商学部長 就任年月日:2022年10月 1日~2024年9月 30日
- 商学研究科長 就任年月日:2022年10月 1日~2024年9月 30日
出身学校・専攻
- 横浜市立大学 商学部経営学科 1995年 卒業
出身大学院・研究科
- 神戸大学博士課程 経営学研究科商学 2000年 修了
取得学位
- 商学博士 2000年 3月 神戸大学
専門分野
専門分野 | キーワード |
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商学 | マーケティング;消費者行動;広告; |
研究課題
現在の研究課題名 | 広告、マーケティングコミュニケーション、インターネットマーケティング |
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研究態様 | |
研究期間 | |
研究制度 | |
キーワード | 広告;消費文化; |
研究分野 | |
研究テーマ概要 |
研究経歴
- 製品や広告などの現代企業のマーケティング活動を研究している。その視座は、広告や製品の制作プロセスだけではなく市場で受容されるプロセスも含んでいる
研究職歴
- 関西大学/専任講師 2000年4月 1日
受賞・学術賞
- 平成22年度吉田秀雄記念事業財団研究助成(常勤研究者の部)奨励賞受賞 2011年 11月 9日 (吉田秀雄記念事業財団)
所属学会
所属学会・団体名 | 役職名 (役職在任期間) |
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日本商業学会 | |
日本広告学会 | |
日本消費者行動学会 | |
American Marketing Association |
0
研究業績
No. | 研究業績の種類 | 発表年月日 | 標題 | 出版物の種類 | 共著・単著の別 | 出版社・掲載誌 | 巻・号・頁 |
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1 | 論文1 | 2022年3月 2022,03,00,,, | Brand Endorsement on Instagram: How do expertise and similarity affect endorsed and alternative brands via searching behavior? | 学術雑誌 | 単著 | Kansai University Review of Business and Commerce | No. 21 (March), pp. 17–29 |
2 | 論文1 | 2018年7月 2018,07,00,,, | Exploring the Impact of Celebrity Endorsement on Product Placement Effectiveness | 学術雑誌 | 単著 | International Journal of Marketing & Distribution | Vol.2(1),25-35 |
3 | 論文1 | 2018年7月 2018,07,00,,, | Examining the Influence of Media Usage on Product Placement Effectiveness | 単著 | 2017 proceedings of conference of the American Academy of Advertising, | 61-68 | |
4 | 国際学会8 | 2018年3月 23日2018,03,23,,, | Examining the Influence of Media Usage on Product Placement Effectiveness | 単著 | |||
5 | 国際学会8 | 2017年8月 2017,08,00,,, | Examining the Influence of Social Capital on e-WOM Behavior and Brand Experience for SNS Platform | 単著 | |||
6 | 論文1 | 2017年8月 2017,08,00,,, | Examining the Influence of Social Capital on e-WOM Behavior and Brand Experience for SNS Platform | 学術雑誌 | 単著 | 2016 American Marketing Association Summer Educator's Conference Educator's Conference Proceedings | pp.F19-24 |
7 | 国際学会8 | 2017年6月 2017,06,00,,, | Antecedent and Consequences of Value on Embedded Brand Sites on SNSs | 単著 | |||
8 | 学会発表7 | 2016年12月 2016,12,00,,, | インターネット媒体における広告効果研究 | 単著 | |||
9 | 教科書23 | 2016年10月 2016,10,00,,, | コミュニケーションにおける価値創造 | 単行本 | 分担執筆 | 石井淳蔵、廣田章光、坂田隆文『1からのマーケティングデザイン | 6章71-82 |
10 | 論文1 | 2016年3月 2016,03,00,,, | A Two-Nation Experiment to Investigate the Relationships among National Culture, Individual-Level Cultural Variables and Consumer Attitudes towardAdvertising Websites and the Brand | 学術雑誌 | 国際共著 | International Journal Knowledge Engineering and Soft Data Paradigms | Vol.5 No.2 146-160 |
11 | 論文1 | 2016年3月 2016,03,00,,, | ソーシャルネットワーキングサイトにおけるコミュニケーション効果の実証研究 | 単著 | 流通研究 | Vol.18 No.2 pp.33-52 | |
12 | 訳書4 | 2015年10月 2015,10,,,, | コトラー世界都市間競争 | 単行本 | 分担執筆 | 中央経済社 | |
13 | 国際学会8 | 2015年9月 8日2015,09,08,,, | Examining the Relationship among National Culture, Lindividual-level Variable and Consumer Attiutde, | 国際共著 | |||
14 | 学会発表7 | 2015年9月 2015,09,00,,, | オンラインと消費者行動 | 単著 | |||
15 | 論文1 | 2015年9月 2015,09,,,, | Examining the Relationship among National Culture, Lindividual-level Variable and Consumer Attiutde, | 学術雑誌 | 国際共著 | proceedings of 19th International Conference on Knowledge Based and Intelligent Information and Engineering Systems | 1715-1719 |
16 | 基調講演20 | 2014年12月 2014,12,,,, | ソーシャルメディア研究の新視点 | 単著 | |||
17 | 国際学会8 | 2014年8月 2014,08,,,, | Factors Affecting Outcomes in Social Networking Services: Social Capital and Network Externality | 国際共著 | |||
18 | 論文1 | 2014年2月 2014,02,00,,, | Brand Communities in Social Networking Services: Two Types of Interaction and Self-Construals | 学術雑誌 | 単著 | 2014 Winter American Marketing Association Proceedings | E44-E48 |
19 | 国際学会8 | 2014年2月 2014,02,,,, | Brand Communities in Social Networking Services: Two Types of Interaction and Self-Construal | 単著 | |||
20 | 国際学会8 | 2014年2月 2014,02,,,, | The Influence of Interactivity and Platform on Value in SNS | 単著 | |||
21 | 論文1 | 2013年9月 2013,09,00,,, | ソーシャルメディアのプラットフォームとWOM行動に関する探索的研究 | 学術雑誌 | 単著 | 『関西大学商学論集』 | 58(6)・21-31ページ |
22 | 学会発表7 | 2013年8月 2013,08,,,, | ネット・リテラシーとソーシャルメディア利用に関する研究 | 国内共著 | |||
23 | 学会発表7 | 2013年4月 2013,04,,,, | グルーバルウェブサイトの戦略類型―比較ケースを通じて | 共著 | |||
24 | 論文1 | 2013年3月 2013,03,00,,, | オンラインとオフラインメディア接触とその規定因に関する実証分析 | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 『関西大学商学論集』 | 57(4) ・37-55ページ |
25 | 著書2 | 2013年3月 2013,03,00,,, | ネット・リテラシー:ソーシャルメディア利用の規定因 | 単行本 | 共編著 | 白桃書房 | 1-200ページ |
26 | 論文1 | 2013年1月 2013,01,00,,, | Personal Word of Mouth, Virtual Word of Mouth, and Innovation Use | 学術雑誌 | 国際共著 | Journal of Product Innovation Management | 30(1) ・17-30ページ |
27 | 学会発表7 | 2012年9月 2012,09,,,, | SNSの分析枠組み | 単著 | |||
28 | 国際学会8 | 2012年8月 2012,08,,,, | Factors Affecting Online Trust in Online Shopping : The Role of Network Externality and Internet Skill | 国際共著 | |||
29 | 国際学会8 | 2012年7月 2012,07,,,, | Product Involvement, Online and Offline Media and Word of Mouth Generation | 国際共著 | |||
30 | 論文1 | 2012年6月 2012,06,00,,, | The Effects of Personal and Virtual Word of Mouth on Technology Acceptance | 学術雑誌 | 国際共著 | Journal of Product Innovation Management | 29(6) ・952-966ページ |
31 | 論文1 | 2011年12月 2011,12,00,,, | インターネットにおけるリテラシー概念の展開 | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 『関西大学商学論集』 | 56(3)・69-85ページ |
32 | 国際学会8 | 2011年7月 2011,07,,,, | Effects of Word of Mouth and e Word of Mouth on Innovation Use and Presence of Network Externalit | 国際共著 | |||
33 | 論文1 | 2011年6月 2011,06,00,,, | 企業ウェブサイトのグローバル・サイクル | 学術雑誌 | 共著 | 『マーケティング・ジャーナル』 | 121・64-79ページ |
34 | 学会発表7 | 2011年6月 2011,06,,,, | クチコミと新技術採用との関係に関する実証研究 | 国際共著 | |||
35 | 国際学会8 | 2010年9月 2010,09,,,, | Personal Word-of-Mouth, Virtual Word-of-Mouth, and Innovation Use | 国際共著 | |||
36 | 国際学会8 | 2010年9月 2010,09,,,, | The Relationship between Attitudes toward Advertising Websites and Cultural Characteristics in Japan and the USA(招待講演) | 国際共著 | |||
37 | 論文1 | 2010年6月 2010,06,00,,, | An Exploratory Study of Product Placement in Television Drama Programs in Japan and The USA | 大学・研究所等紀要 | 共著 | 『関西大学商学論集』 | 55(1/2) ・19-32ページ |
38 | 国際学会8 | 2010年2月 2010,02,,,, | Effects of Word-of-Mouth and e-Word of Mouth on Innovation Use in the Presence of Network Externalities | 国際共著 | |||
39 | 学会発表7 | 2009年10月 2009,10,,,, | メディアとしてのインターネット | 単著 | |||
40 | 国際学会8 | 2009年7月 2009,07,,,, | Factors Affect Use Diffusion of New Products with Network Externalities | 国際共著 | |||
41 | 学会発表7 | 2009年5月 2009,05,,,, | ネットワーク外部性を有する新製品の採用と消費者間の相互作用 | 国内共著 | |||
42 | 教科書23 | 2009年3月 2009,03,00,,, | 広告のマネジメント | 単行本 | 分担執筆 | 廣田章光・石井淳蔵編『Ⅰからのマーケティング』 | 7章116-130ページ |
43 | 教科書23 | 2009年2009,,,,, | 実践ビジネスプラン | 共編著 | 中央経済社 | 1−189ページ | |
44 | 学会発表7 | 2008年9月 2008,09,,,, | 新しい広告手法としてのプロダクトプレイスメント | 単著 | |||
45 | 論文1 | 2008年8月 2008,08,00,,, | テレビ番組における広告類似行為の現状と課題ー日米比較を中心にー | 学術雑誌 | 共著 | 『広告科学』 | 49(8)・109-126ページ |
46 | 学会発表7 | 2007年8月 2007,08,,,, | テレビ番組における広告類似行為の現状と課題-日米比較を中心に | ||||
47 | 論文1 | 2007年4月 2007,04,00,,, | 日本的広告システムの生成過程に関する一考察 | 学術雑誌 | 単著 | 日経広告研究所報 | No.232 pp26-31 |
48 | 学会発表7 | 2006年12月 2006,12,,,, | テレビ番組における広告類似行為と現状と課題—日米比較を中心として | ||||
49 | 著書2 | 2006年7月 2006,07,00,,, | つながりをもとめるネット・コミュニティ | 単行本 | 分担執筆 | 石居淳蔵・水越康介編『仮想経験のデザイン』有斐閣 | 12章312-331ページ |
50 | 論文1 | 2005年7月 2005,07,00,,, | The Future Direction of New Computing Environment for Exabyte Data in the Business World | 学術雑誌 | 共著 | Proceeding. of 2005Symposium on Applications and the Internet (SAINT 2005), IEEE CS | 316-319ページ |
51 | 学会発表7 | 2005年5月 2005,05,,,, | 広告の文化的視点についての理論的考察 | 単著 | |||
52 | 論文1 | 2005年3月 2005,03,00,,, | Advertising Systems in Japan: Marketing behavior, Advertising Industry, Advertising Literacy | 大学・研究所等紀要 | 単著 | Kansai University Review of Business and Commerce | No.7.1-21ページ |
53 | 教科書23 | 2005年3月 2005,03,00,,, | 「広告取引と広告組織:日本型とグローバルの狭間で」 | 単行本 | 分担執筆 | 疋田聰編『新広告論』日経広告研究所 | 5章121-147 ページ |
54 | 著書2 | 2005年3月 2005,03,00,,, | 広告におけるマスメディアとインターネット媒体の理論的検討 | 大学・研究所等紀要 | 分担執筆 | 『情報技術の産業応用フロンティア:ITと産業研究班』関西大学経済・政治研究所 | 1章1-21ページ |
55 | 学会発表7 | 2004年4月 2004,04,,,, | 広告取引の組織間関係の理論的考察 ーダイアドからトライアドへ | 単著 | |||
56 | 論文1 | 2004年2月 2004,02,00,,, | 広告主と広告会社の組織間関係の再検討 ―Agency-Client Perspectiveを起点として | 学術雑誌 | 単著 | 『日経広告研究所報』 | N0.213・8-13ページ |
57 | 論文1 | 2002年12月 2002,12,00,,, | 製品戦略の再検討 | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 『関西大学商学論集』 | 47(4/5)281-302ページ |
58 | 論文1 | 2002年2月 2002,02,00,,, | 製品進化研究の新視点 | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 『関西大学商学論集』 | 46(6)27-52ページ |
59 | 著書2 | 2001年10月 2001,10,00,,, | 広告管理における複眼的理解 | 単行本 | 分担執筆 | 石居淳蔵編『現代経営学講座11マーケティング』 | 8章145-163ページ |
60 | 学会発表7 | 2001年6月 2001,06,,,, | 広告分析におけるフレーム概念の意義 | ||||
61 | 学会発表7 | 2000年9月 2000,09,,,, | 広告の歴史的分析〜広告フレーム概念の意義 | 単著 | |||
62 | 論文1 | 1999年9月 1999,09,00,,, | 広告制作のプロセス | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 『神戸大学経営学研究科モノグラフシリーズ』 | 9921号・1-34ページ |
63 | 論文1 | 1999年7月 1999,07,00,,, | 方法論としてのカルチュラル・スタディーズ-マ-ケティング理論との節合 | 単著 | 『六甲台論集』 | 46(1)29-48ページ | |
64 | 論文1 | 1998年10月 1998,10,00,,, | 広告メッセージの変遷 | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 神戸大学大学院 経営研究会・六甲台論集 | 45(2)・50-64ページ |
論文Brand Endorsement on Instagram: How do expertise and similarity affect endorsed
and alternative brands via searching behavior?査読無学術雑誌単著KISHIYA,KazuhiroKansai University Review of Business and CommerceNo. 21 (March), pp. 17–292022年3月
論文Exploring the Impact of Celebrity Endorsement on Product Placement Effectiveness査読有学術雑誌単著Kishiya,KazuhiroInternational Journal of Marketing & DistributionVol.2(1),25-352018年7月
論文Examining the Influence of Media Usage on Product Placement Effectiveness査読有単著Kishiya,Kazuhiro2017 proceedings
of conference of the American Academy of Advertising,61-682018年7月
国際学会Examining the Influence of Media Usage on Product Placement Effectiveness査読有単著Kishiya, Kazuhiro2018年3月 23日2018 American Academy of Advertising Annual ConferenceNew York
国際学会Examining the Influence of Social Capital on e-WOM Behavior and Brand Experience for SNS Platform査読有単著岸谷 和広2017年8月 2016 American Marketing Association Summer Educator's Conference Educator's ConferenceSan Francisco
論文Examining the Influence of Social Capital on e-WOM Behavior and Brand Experience for SNS Platform査読有学術雑誌単著KISHIYA,Kazuhiro2016 American Marketing Association Summer Educator's Conference Educator's Conference Proceedingspp.F19-242017年8月
国際学会Antecedent and Consequences of Value on Embedded Brand Sites on SNSs査読有単著KISHIYA,Kazuhiro2017年6月 16th International Conference on Research in AdvertisingGent
学会発表インターネット媒体における広告効果研究査読無単著岸谷 和広2016年12月 多国籍企業学会西部部会関西大学
教科書コミュニケーションにおける価値創造査読無単行本分担執筆岸谷 和広石井淳蔵、廣田章光、坂田隆文『1からのマーケティングデザイン6章71-822016年10月
論文A Two-Nation Experiment to Investigate the Relationships among National Culture, Individual-Level Cultural Variables and Consumer Attitudes towardAdvertising Websites and the Brand査読有学術雑誌国際共著KISHIYA,Kazuhiro;Gordon, E. MiracleInternational Journal Knowledge Engineering and Soft Data ParadigmsVol.5 No.2 146-1602016年3月
論文ソーシャルネットワーキングサイトにおけるコミュニケーション効果の実証研究査読有単著岸谷 和広流通研究Vol.18 No.2 pp.33-522016年3月
訳書コトラー世界都市間競争単行本分担執筆岸谷 和広中央経済社2015年10月
国際学会Examining the Relationship among National Culture, Lindividual-level Variable and Consumer Attiutde,査読有国際共著Kazuhiro Kishiya;Gordon E. Miracle2015年9月 8日19th International Conference on Knowledge Based and Intelligent Information and Engineering SystemsSingapore
学会発表オンラインと消費者行動査読無単著岸谷 和広2015年9月 日本商業学会関西部会大阪文化交流センター
論文Examining the Relationship among National Culture, Lindividual-level Variable and Consumer Attiutde,査読有学術雑誌国際共著Kishiya,Kazuhiro;Gordon E. Miracleproceedings of 19th International Conference on Knowledge Based and Intelligent Information and Engineering Systems1715-17192015年9月
基調講演ソーシャルメディア研究の新視点査読無単著岸谷和広;2014年12月 日本商業学会全国研究報告会和歌山大学
国際学会Factors Affecting Outcomes in Social Networking Services: Social Capital and Network Externality査読有国際共著Kishiya,Kazuhiro;Tomoko Kawakami;2014年8月 2014 AMA Summer Educator's ConferenceSan Francisco, US
論文Brand Communities in Social Networking Services: Two Types of Interaction and Self-Construals査読有学術雑誌単著KISHIYA,Kazuhiro;2014 Winter American Marketing Association ProceedingsE44-E482014年2月
国際学会 Brand Communities in Social Networking Services: Two Types of Interaction and Self-Construal査読有単著Kishiya, Kazuhiro;2014年2月 2014 AMA Winter Educator's Conferenceフロリダ
国際学会The Influence of Interactivity and Platform on Value in SNS査読有単著Kishiya, Kazuhiro;2014年2月 2014 AMA Winter Educator's Conferenceフロリダ
論文ソーシャルメディアのプラットフォームとWOM行動に関する探索的研究査読有学術雑誌単著岸谷和広;『関西大学商学論集』58(6)・21-31ページ2013年9月
学会発表ネット・リテラシーとソーシャルメディア利用に関する研究査読無国内共著西川英彦;岸谷和広;2013年8月 マーケティングサイエンス学会マーケティングダイナミックス部会東京
学会発表グルーバルウェブサイトの戦略類型―比較ケースを通じて査読無共著岸谷和広;水越康介;栗木契;西川英彦;2013年4月 日本商業学会関西部会大阪
論文オンラインとオフラインメディア接触とその規定因に関する実証分析査読無大学・研究所等紀要単著岸谷和広;『関西大学商学論集』57(4) ・37-55ページ2013年3月
著書ネット・リテラシー:ソーシャルメディア利用の規定因査読無単行本共編著西川英彦・岸谷和広・水越康介・金雲鎬;白桃書房1-200ページ2013年3月
論文Personal Word of Mouth, Virtual Word of Mouth, and Innovation Use査読有学術雑誌国際共著Kawakami, Tomoko;Kazuhiro Kishiya;Mark Parry;Journal of Product Innovation Management 30(1) ・17-30ページ2013年1月
学会発表SNSの分析枠組み査読無単著岸谷和広;2012年9月 日本商業学会関西部会大阪
国際学会Factors Affecting Online Trust in Online Shopping : The Role of Network Externality and Internet Skill査読有国際共著Kishiya,Kazuhiro;Nao Yamamoto;2012年8月 2012 AMA Summer Educator's Conferenceシカゴ
国際学会Product Involvement, Online and Offline Media and Word of Mouth Generation査読有国際共著Kishiya, Kazuhiro;Tomoko Kawakami;Mark Parry;2012年7月 2012 Global Marketing Conferenceソウル
論文The Effects of Personal and Virtual Word of Mouth on Technology Acceptance査読有学術雑誌国際共著Parry,Mark;Tomoko Kawakami;Kazuhiro Kishiya;Journal of Product Innovation Management 29(6) ・952-966ページ2012年6月
論文インターネットにおけるリテラシー概念の展開査読無大学・研究所等紀要単著岸谷和広;『関西大学商学論集』 56(3)・69-85ページ2011年12月
国際学会Effects of Word of Mouth and e Word of Mouth on Innovation Use and Presence of Network Externalit査読有国際共著Kawakami,Tomoko;Mark Parry;Kazuhiro Kishiya;2011年7月 8th International Product Development Management Conferenceデルフト
論文企業ウェブサイトのグローバル・サイクル査読有学術雑誌共著栗木契;西川英彦;岸谷和広;水越康介;『マーケティング・ジャーナル』121・64-79ページ2011年6月
学会発表クチコミと新技術採用との関係に関する実証研究査読有国際共著川上智子;マーク・パリー;岸谷和広;2011年6月 日本消費者行動研究東京
国際学会Personal Word-of-Mouth, Virtual Word-of-Mouth, and Innovation Use査読有国際共著Kawakami, Tomoko;Mark Parry;Kazuhiro Kishiya;2010年9月 2010 Global Marketing Conference東京
国際学会The Relationship between Attitudes toward Advertising Websites and Cultural Characteristics in Japan and the USA(招待講演)査読有国際共著Kishiya,Kazuhiro;Gordon Miracle ;2010年9月 2010 Global Marketing Conference東京
論文An Exploratory Study of Product Placement in Television Drama Programs in Japan and The USA査読無大学・研究所等紀要共著Kazuhiro Kishiya;Gordon Miracle ;『関西大学商学論集』55(1/2) ・19-32ページ2010年6月
国際学会Effects of Word-of-Mouth and e-Word of Mouth on Innovation Use in the Presence of Network Externalities査読有国際共著Kawakami,Tomoko;Kazuhiro Kishiya;Mark Parry;;2010年2月 AMA 2010 Winter Educators' Conferenceニューオリンズ
学会発表メディアとしてのインターネット査読無単著岸谷和広;2009年10月 日本消費者行動学会広島
国際学会Factors Affect Use Diffusion of New Products with Network Externalities査読有国際共著Kawakami,Tomoko;Kazuhiro Kishiya;2009年7月 INFORMS Marketing Science Conferenceミシガン
学会発表ネットワーク外部性を有する新製品の採用と消費者間の相互作用 査読有国内共著岸谷和広;川上智子;2009年5月 日本商業学会全国大会大阪
教科書広告のマネジメント単行本分担執筆岸谷和広;廣田章光・石井淳蔵編『Ⅰからのマーケティング』7章116-130ページ2009年3月
教科書実践ビジネスプラン共編著川上智子;徳常泰之;岸谷和広;中央経済社1−189ページ2009年
学会発表新しい広告手法としてのプロダクトプレイスメント査読無単著岸谷和広;2008年9月 日本商業学会関西部会大阪
論文テレビ番組における広告類似行為の現状と課題ー日米比較を中心にー査読有学術雑誌共著岸谷和広;水野由多加;『広告科学』49(8)・109-126ページ2008年8月
学会発表テレビ番組における広告類似行為の現状と課題-日米比較を中心に岸谷和広;水野由多加;2007年8月 日本広告学会全国大会
論文日本的広告システムの生成過程に関する一考察査読無学術雑誌単著岸谷 和広日経広告研究所報No.232 pp26-312007年4月
学会発表テレビ番組における広告類似行為と現状と課題—日米比較を中心として岸谷和広;水野由多加;2006年12月 日本広告学会関西部会
著書つながりをもとめるネット・コミュニティ査読無単行本分担執筆岸谷和広;;石居淳蔵・水越康介編『仮想経験のデザイン』有斐閣12章312-331ページ2006年7月
論文The Future Direction of New Computing Environment for Exabyte Data in the Business World査読有学術雑誌共著Katsutoshi, Yada;Ukinobu Hamuro;Naoki Katoh;Kazuhiro kishiya;Proceeding. of 2005Symposium on Applications and the Internet (SAINT 2005), IEEE CS316-319ページ2005年7月 英文
学会発表広告の文化的視点についての理論的考察査読無単著岸谷 和広;2005年5月 日本商業学会全国大会大阪和文
論文Advertising Systems in Japan: Marketing behavior, Advertising Industry, Advertising Literacy大学・研究所等紀要単著Kazuhiro Kishiya;Kansai University Review of Business and CommerceNo.7.1-21ページ2005年3月 英文重点領域研究助成
教科書「広告取引と広告組織:日本型とグローバルの狭間で」査読無単行本分担執筆岸谷 和広;;;疋田聰編『新広告論』日経広告研究所 5章121-147 ページ2005年3月 和文
著書広告におけるマスメディアとインターネット媒体の理論的検討査読無大学・研究所等紀要分担執筆岸谷和広;『情報技術の産業応用フロンティア:ITと産業研究班』関西大学経済・政治研究所1章1-21ページ2005年3月
学会発表広告取引の組織間関係の理論的考察 ーダイアドからトライアドへ査読無単著岸谷 和広;2004年4月 日本広告学会関西部会大阪和文日本広告学会
論文広告主と広告会社の組織間関係の再検討 ―Agency-Client Perspectiveを起点として査読無学術雑誌単著岸谷 和広;『日経広告研究所報』N0.213・8-13ページ2004年2月 和文学術研究助成基金 20010401-20020331
論文製品戦略の再検討査読無大学・研究所等紀要単著岸谷 和広;『関西大学商学論集』47(4/5)281-302ページ2002年12月 学部共同研究費
論文製品進化研究の新視点査読無大学・研究所等紀要単著岸谷 和広;『関西大学商学論集』46(6)27-52ページ2002年2月 和文
著書広告管理における複眼的理解査読無単行本分担執筆岸谷 和広;石居淳蔵編『現代経営学講座11マーケティング』8章145-163ページ 2001年10月 和文
学会発表広告分析におけるフレーム概念の意義岸谷 和広;2001年6月 日本広告学会関西部会和文
学会発表広告の歴史的分析〜広告フレーム概念の意義査読無単著岸谷 和広;2000年9月 日本商業学会関西部会大阪和文
論文広告制作のプロセス査読無大学・研究所等紀要単著岸谷 和広;『神戸大学経営学研究科モノグラフシリーズ』9921号・1-34ページ1999年9月 和文
論文方法論としてのカルチュラル・スタディーズ-マ-ケティング理論との節合査読無単著岸谷 和広;『六甲台論集』46(1)29-48ページ1999年7月
論文広告メッセージの変遷査読無大学・研究所等紀要単著岸谷 和広;神戸大学大学院 経営研究会・六甲台論集45(2)・50-64ページ1998年10月
教育業績
- 2024年度
- 1.教育内容・方法の工夫(授業評価等を含む)
専門科目の講義では、基本的に理論的な枠組みと事例や具体的なデータをセットとし講義をしている。その中には、講義内容とあっているビデオ教材や実際のCMなどもマテリアルもいれている。 演習では、商学部での学習効果を促進するために、2006年より、エレファントデザイン社が運営するモノづくりサイト、「空想生活」の上で、製品コンセプトを競い合うインターカレッジコンペティション、Sカレに参加している。その結果、Sカレに参加した結果、ゼミ生の企画した3つの商品の製品化が決定し発売された。2008年、取り出しやすさをポイントにした「入り口が大きいエナメルスポーツバック」2009年、片手で鍵が出しやすいキーケース「手にフィットするスマートキーケース」2011年、料理の際に鍋ふたやお玉の置き場所を解決する「キッチン枡ター」である。 - 2.作成した教科書、教材、参考書
川上智子・徳常泰之・岸谷和広(2009)『事業創造のための実践ビジネスプラン』中央経済社 岸谷和広「広告のマネジメント」廣田章光・石井淳蔵『1からのマーケティング』硯学社 - 3.教育方法・教育実践に関する発表、講演等
特になし - 4.その他教育活動上特記すべき事項
特になし