池田 真生子イケダ マイコ |
---|
所属学部・学科等
- 外国語学部 外国語学科
職名 (資格)
- 教授 2016年 4月 1日
取得学位
- M.A. in English Language Studies and Methods 1998年 7月 英国 ウォーリック大学
- 博士(外国語教育学) 2005年 3月 関西大学
専門分野
専門分野 | キーワード |
---|---|
英語教育学 | ; |
応用言語学 |
受賞・学術賞
- 新人奨励賞 2008年 8月 5日 (外国語教育メディア学会(LET))
所属学会
所属学会・団体名 | 役職名 (役職在任期間) |
---|---|
外国語教育メディア学会(LET) | 第43回全国研究大会実行委員(2003年7月 ~2003年7月 ), 関西支部運営委員(2006年5月 ), 第46回全国研究大会実行委員(2006年8月 ~2006年8月 ), Language Education & Technology査読委員(2006年5月 ), 大学授業研究部会2007年度第1回研究会(2007年6月 ~2007年6月 ), 第49回全国研究大会実行委員(2009年8月 ~2009年8月 ), 理事(2010年8月 ) |
大学英語教育学会(JACET) | 第四回英語教育総合研究会シンポジウム(2007年6月 ~2007年6月 ), 関西支部研究企画委員(2009年4月 ) |
関西英語教育学会(KELES) | |
小学校英語教育学会(JES) | |
全国英語教育学会 |
0
研究業績
No. | 研究業績の種類 | 発表年月日 | 標題 | 出版物の種類 | 共著・単著の別 | 出版社・掲載誌 | 巻・号・頁 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 国際学会8 | 2023年7月 19日~2023年7月 19日2023,07,19,2023,07,19 | Effects of classroom environment on L2 learners' affective factors | 共著 | |||
2 | 教科書23 | 2023年1月 10日~2023年1月 10日2023,01,10,2023,01,10 | Toward a Diverse Society 1 | その他 | 共編著 | 松柏社 | |
3 | 教科書23 | 2021年1月 10日~2021年1月 10日2021,01,10,2021,01,10 | Success with Reading 3 | その他 | 共著 | 成美堂 | |
4 | 論文1 | 2020年6月 22日2020,06,22,,, | Silence and anxiety in the English-medium classroom of Japanese universities: A longitudinal intervention study. | その他 | 共著 | In J. King, & S. Harumi. East Asian perspectives on silence in English language education. Multilingual Matters. | pp. 60-79. |
5 | 論文1 | 2020年5月 19日2020,05,19,,, | Investigating dynamic changes in elementary school teachers' anxiety when teaching English | その他 | 国際共著 | In C. Gkonou, D. Jean-Marc, & J. King. The emotional rollercoaster of language teaching. Mutilingual Matters. | pp. 173-192. |
6 | 教科書23 | 2020年1月 10日~2020年1月 10日2020,01,10,2020,01,10 | Success with Reading 2 | その他 | 共著 | 成美堂 | |
7 | 教科書23 | 2020年1月 10日~2020年1月 10日2020,01,10,2020,01,10 | Success with Reading 1 | その他 | 共著 | 成美堂 | |
8 | 学会発表7 | 2019年7月 20日2019,07,20,,, | 小学校教員志望者の認知的成長のプロセス:現職教員との英語プロジェクトを通して | 共著 | |||
9 | 雑誌記事15 | 2019年5月 14日2019,05,14,,, | ストラテジーの効果的利用を促進する指導:その手順に焦点をあてて | その他 | 単著 | 英語教育(大修館書店) | 2019年 6月号 |
10 | 論文1 | 2019年4月 2019,04,00,,, | An Innovative Approach to In-Service Teacher Training for Teaching English at Japanese Public Elementary Schools | その他 | 国際共著 | In H. Reinders, S. Ryan, & S. Nakamura. Innovation in language teaching and learning: The case of Japan. Palgrave McMillan | pp. 257-282. |
11 | 学会発表7 | 2018年8月 9日2018,08,09,,, | 英語教員志望者の認識の変化:現職教員とのプロジェクトを通して | 共著 | |||
12 | 学会発表7 | 2018年7月 29日2018,07,29,,, | 小学校教育の英語指導に対する不安の変動ー学校内研修を通してー | 共著 | |||
13 | 論文1 | 2018年1月 2018,01,00,,, | Situated willingness to communicate in an L2: Interplay of individual characteristics and context. | 学術雑誌 | 国際共著 | Language Teaching Research | 22, 1-23. |
14 | 国際学会8 | 2017年9月 29日~2017年9月 29日2017,09,29,2017,09,29 | Self-regulated learning emerging through collaborative learning: A case study of in-service teacher training | 共著 | |||
15 | 論文1 | 2017年8月 15日~2017年8月 15日2017,08,15,2017,08,15 | Situating Metacognition in Context: Importance of Others and Affect in Metacognitive Interventions | その他 | 国際共著 | Yip, M.C.W. (Ed.), Cognition, metacognition, and academic performance: An East Asian perspective | pp. 89-100 |
16 | 学会発表7 | 2017年8月 6日~2017年8月 6日2017,08,06,2017,08,06 | 英語教員志望者の認識の変化:小学校外国語活動でのケース・スタディより | 共著 | |||
17 | 学会発表7 | 2017年7月 29日~2017年7月 29日2017,07,29,2017,07,29 | 学校内「英語教育」教員研修システムの効果検証ー2年間の地域連携によるケース・スタディー | 共著 | |||
18 | 論文1 | 2017年3月 31日~2017年3月 31日2017,03,31,2017,03,31 | 持続可能な校内教員研修システムの構築−小学校での外国語(英語)活動における不安軽減に焦点をあてて− | 学術雑誌 | 国内共著 | 小学校英語教育学会 紀要 | Vol 17, pp. 4-19 |
19 | 講演19 | 2016年12月 5日2016,12,05,,, | リーディング力のための効果的な学習・指導方法を考える | 兵庫県高等学校教育研究会英語部会 東播磨支部 2016年度研究大会 | |||
20 | 学会発表7 | 2016年8月 8日2016,08,08,,, | 小学校英語活動に関する意識の違いー教員、ALT、管理職、指導主事を対象とした聞き取り調査よりー | ||||
21 | 論文1 | 2016年8月 7日2016,08,07,,, | 小学校英語活動に関する意の違い:教員、ALT、管理職、指導主事を対象とした聞き取り調査より 教員、ALT、管理職、指導主事を対象とした聞き取り調査より | pp. 110-111 | |||
22 | 学会発表7 | 2016年7月 24日2016,07,24,,, | 学校内教員研修システムの効果の検証ー地域連携によるケース・スタディー | ||||
23 | 基盤研究(C)(一般)99 | 2016年4月 1日~2019年3月 31日2016,04,01,2019,03,31 | 小学校英語指導のための自律的な学校内教員研修システムの確立とその検証 | ||||
24 | 論文1 | 2016年3月 2016,03,00,,, | A comparison of cognitive processing during cloze and multiple-choice reading tests using brain activation | 学術雑誌 | 国内共著 | ARELE (Annual Review of English Language Education in Japan) | 27, PP. 65-80 |
25 | 論文1 | 2016年2016,00,00,,, | Talk and silence in an EFL classroom: Interplay of learners and context. | その他 | 国際共著 | Basingstoke: Palgrave Macmilan・The dynamic interplay between context and the language learners. and the language learners. | pp. 104-126. |
26 | 国際学会8 | 2015年10月 16日2015,10,16,,, | Self-regulated EFL Learning Emerging Through Collaborative Learning: Implications for Metacognitive Strategy Intervention. Implications for Metacognitive Strategy Intervention | 共著 | |||
27 | 学会発表7 | 2015年8月 6日2015,08,06,,, | 協働学習により自己調整学習はどのように創発されるか:よりよいメタ認知方略の指導をめざして | 単著 | |||
28 | 教科書23 | 2014年12月 2014,12,00,,, | Landmark: English communication 3(高等学校外国語科用検定教科書) | ||||
29 | 論文1 | 2014年10月 2014,10,,,, | Why does collaborative learning scaffold the regulation of out-of-class individual learning? | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 関西大学 外国語学部紀要 | 第11号・ pp. 15-24. |
30 | 国際学会8 | 2014年8月 29日2014,08,29,,, | Emergent motivation to communicate in an L2: Interplay of individual characteristics and contextual factors | ||||
31 | 国際学会8 | 2014年8月 15日2014,08,15,,, | Do learners' affective factors influence the effectiveness of metacognitive strategy intervention? | ||||
32 | 教科書23 | 2013年12月 10日2013,12,10,,, | Landmark: English communication 2(高等学校外国語科用検定教科書) | ||||
33 | 講演19 | 2013年8月 5日2013,08,05,,, | 英文読解の方略 | ||||
34 | 講演19 | 2013年4月 26日2013,04,26,,, | 外国語学習の何?なぜ? | ||||
35 | 論文1 | 2013年3月 2013,03,,,, | How do learners incorporate the metacognitive strategies taught in the classroom in to their strategy repertoires? | 大学・研究所等紀要 | 関西大学外国語学部紀要 | 第8号・pp. 115-131. | |
36 | 教科書23 | 2012年12月 10日2012,12,10,,, | Landmark: English communication 1(高等学校外国語科用検定教科書) | ||||
37 | 論文1 | 2012年10月 2012,10,,,, | The cerebral basis for language learner strategies: A near-infrared spectroscopy study | 学術雑誌 | 国際共著 | Reading in a Foreign Language | Vol. 24・ pp. 136-157. |
38 | 国際学会8 | 2012年9月 1日2012,09,01,,, | Does teachers’ support really support them to become more independent?: A case study in Japanese elementary school context | ||||
39 | 論文1 | 2012年8月 2012,08,,,, | Reading aloud activity in L2 and cerebral activation | 学術雑誌 | 国際共著 | RELC Journal | Vol.43・pp. 151-167. |
40 | 基盤研究 (C)(一般)99 | 2012年4月 1日~2015年3月 31日2012,04,01,2015,03,31 | 外国語学習方略の指導効果に学習者要因が及ぼす影響:長期的な学習支援モデルの構築 | ||||
41 | 論文1 | 2012年3月 2012,03,,,, | 教員研修の成果を定着させるためには?:小学校外国語活動での ケース・スタディより | その他 | 共著 | 金星堂・『言語文化教育学の実践: 言語文化観をいかに育むか』 | pp. 179-193. |
42 | 講演19 | 2012年2月 24日2012,02,24,,, | 授業指導と助言 | ||||
43 | 国際学会8 | 2011年8月 31日2011,08,31,,, | Cooperative learning for “Other”-regulated learning | ||||
44 | 国際学会8 | 2011年8月 25日2011,08,25,,, | Do cloze tests really assess learners’ integrative abilities of a foreign language?: A brain-imaging study | ||||
45 | 学会発表7 | 2011年8月 11日2011,08,11,,, | メタ認知指導への情意要因の影響 | ||||
46 | 講演19 | 2011年8月 10日2011,08,10,,, | 英語リーディング方略の学習 | ||||
47 | 講演19 | 2011年8月 3日2011,08,03,,, | 授業指導と助言 | ||||
48 | 論文1 | 2011年8月 2011,08,,,, | Cooperative learning for “Other”-regulated learning | その他 | 単著 | Proceedings of the Japan Association of College English Teachers (JACET) 50th Commemorative International Convention | 415-418頁 |
49 | 国際学会8 | 2011年7月 29日2011,07,29,,, | Is teacher training really effective?:A case study in a Japanese elementary school | ||||
50 | 講演19 | 2010年11月 18日2010,11,18,,, | 小学校外国語活動:成功のための組織作り | ||||
51 | 学会発表7 | 2010年9月 10日2010,09,10,,, | Reading-aloud activities and cerebral activation | 共著 | |||
52 | 講演19 | 2010年8月 10日2010,08,10,,, | 授業指導と助言 | ||||
53 | 学会発表7 | 2010年8月 5日2010,08,05,,, | クローズと読解問題解答時の脳内活性化比較:光トポグラフィによる脳内基盤 | 共著 | |||
54 | 論文1 | 2010年5月 2010,05,,,, | 質的研究 | 単行本 | 単著 | 大修館・『英語リーディング指導ハンドブック』 | 361-373頁 |
55 | 教科書23 | 2010年4月 1日2010,04,01,,, | Tapestry Reading 1: Japan Edition | 単著 | 松柏社 | 1-77頁 | |
56 | 国際学会8 | 2010年3月 6日2010,03,06,,, | What are possible obstacles against learners’ incorporation of newly-learned metacognitive knowledge and strategies? | 単著 | |||
57 | 講演19 | 2010年2月 16日2010,02,16,,, | 授業指導と助言 | ||||
58 | 学会発表7 | 2009年9月 5日2009,09,05,,, | The effects of differences in language choice and material difficulty on cerebral activation during reading-aloud activities | ||||
59 | 講演19 | 2009年8月 21日2009,08,21,,, | 小中連携の視点で英語教育を考える | ||||
60 | 学会発表7 | 2009年8月 6日2009,08,06,,, | ブレイン・イメージングと外国語教育:その可能性と限界点について (シンポジウム) | ||||
61 | 若手研究 (B)99 | 2009年4月 1日~2011年3月 31日2009,04,01,2011,03,31 | メタ認知方略の習得過程の解明と学習者支援モデルの構築 | ||||
62 | 国際学会8 | 2009年3月 28日2009,03,28,,, | Establishing the cerebral basis for language learner strategies: A NIRS study comparing L1 and L2 strategy use | ||||
63 | 講演19 | 2009年2月 12日2009,02,12,,, | 授業指導と助言 | ||||
64 | 論文1 | 2009年2009,,,,, | ALTとのティーム・ティーチングを支えるもの:小学校英語におけるケース・スタディ | 学術雑誌 | 単著 | 小学校英語教育学会紀要 | 第9号・47-54頁 |
65 | 講演19 | 2008年11月 19日2008,11,19,,, | 授業指導と助言 | ||||
66 | 論文1 | 2008年11月 1日2008,11,01,,, | Does learners’ vocabulary size influence the efficacy of EFL reading strategy instruction? | 学術雑誌 | 単著 | Asian Journal of English Language Teaching | Vol. 18・89-103頁 |
67 | 論文1 | 2008年9月 1日2008,09,01,,, | 大学におけるLMS利用(2):他律から自律へ | 単行本 | 単著 | 松柏社・『CALL授業の展開:その可能性を拡げるために』 | 164-175頁 |
68 | 国際学会8 | 2008年8月 26日2008,08,26,,, | Does learners’ vocabulary size influence the efficacy of reading strategy instruction? | ||||
69 | 国際学会8 | 2008年8月 26日2008,08,26,,, | EFL reading with computers: How does it differ from ordinary reading with textbooks? | ||||
70 | 講演19 | 2008年8月 19日~2008年8月 20日2008,08,19,2008,08,20 | 今後の外国語(英語)活動でめざすもの / ALTとのティーム・ティーチング | ||||
71 | 講演19 | 2008年8月 11日2008,08,11,,, | メディア教材作成の基礎 | ||||
72 | 国際学会8 | 2008年8月 8日2008,08,08,,, | Facilitating learner reflection in individual learning on LMS: An exploratory study in EFL reading skill development | ||||
73 | 学会発表7 | 2008年7月 20日2008,07,20,,, | 小学校英語におけるティーム・ティーチングを支えるもの:ケース・スタディより | 単著 | |||
74 | 教科書23 | 2008年4月 1日2008,04,01,,, | Talk with Our Planet | 共著 | 松柏社 | 1-121頁 | |
75 | 教科書23 | 2008年4月 1日2008,04,01,,, | Our Planet, Our Future | 共著 | 松柏社 | 1-134頁 | |
76 | 基盤研究(C)(一般)99 | 2008年4月 1日~2011年3月 31日2008,04,01,2011,03,31 | 外国語学習方略の脳内基盤:読解方略の意識化と指導モデルの視点から | ||||
77 | 講演19 | 2008年2月 25日2008,02,25,,, | 授業指導と助言 | ||||
78 | 講演19 | 2008年2月 6日2008,02,06,,, | 授業指導と助言 | ||||
79 | 講演19 | 2007年12月 26日2007,12,26,,, | 英語指導の実践と指導法 | ||||
80 | 国際学会8 | 2007年11月 6日2007,11,06,,, | What can promote learners’ motivation for continuing CALL independent learning? | ||||
81 | 学会発表7 | 2007年9月 22日2007,09,22,,, | コンピュータ上での英語学習における学習行動について:語彙学習と読解学習からの知見 | 日本教育工学会第23回全国大会講演論文集 | |||
82 | 講演19 | 2007年8月 27日2007,08,27,,, | 実践的英語コミュニケーション能力の向上をめざして | ||||
83 | 学会発表7 | 2007年8月 9日2007,08,09,,, | コンピュータの使用によるEFL学習行動の変化について:読解学習の場合 | ||||
84 | 論文1 | 2007年6月 30日2007,06,30,,, | How can teachers motivate their learners in the classroom?: An exploratory study based on the ARCS model | 学術雑誌 | 国内共著 | Language Education & Technology | Vol. 44・169-186頁 |
85 | 講演19 | 2007年6月 10日2007,06,10,,, | リーディングの学習方略 | ||||
86 | 講演19 | 2007年6月 9日2007,06,09,,, | 音読実践&グループワーク | ||||
87 | 著書2 | 2007年5月 22日2007,05,22,,, | EFL reading strategies: Empirical studies and an instructional model | 単行本 | 単著 | 松柏社 | 1-218頁 |
88 | 教科書23 | 2007年4月 1日2007,04,01,,, | Discoveries & Findings: Japan Edition | 共著 | 松柏社 | 1-115頁 | |
89 | 講演19 | 2007年3月 2日2007,03,02,,, | 小学校英語を「担任主導」でどう進めるか / 中学校英語教育のあり方を考える:小中連携のために | ||||
90 | 論文1 | 2007年2月 28日2007,02,28,,, | 読解方略の質問紙の開発:量・質両面からの分析 | 単行本 | 単著 | 三省堂・『英語授業実践学の展開』 | 167-179頁 |
91 | 講演19 | 2007年2月 20日2007,02,20,,, | 英語の発音:「自信」のために | ||||
92 | 講演19 | 2007年2月 2日2007,02,02,,, | 小学校での英語教育:担任主導のために | ||||
93 | 講演19 | 2007年1月 5日~2007年1月 12日2007,01,05,2007,01,12 | 英語教育の指導法について | ||||
94 | 学会発表7 | 2006年11月 4日2006,11,04,,, | コンピュータでの英語語彙学習における学習行動について | 日本教育工学会第22回全国大会講演論文集 | |||
95 | 論文1 | 2006年9月 5日2006,09,05,,, | Clarifying the differences in learning EFL reading strategies: An analysis of portfolios | 学術雑誌 | 国際共著 | System | Vol. 34・384-398頁 |
96 | 講演19 | 2006年8月 30日2006,08,30,,, | 小学校とつながるこれからの中学校英語教育 | ||||
97 | 講演19 | 2006年8月 22日2006,08,22,,, | 小学校での英語教育:「英語科」の観点から | ||||
98 | 講演19 | 2006年8月 9日2006,08,09,,, | デジタル教材作成とその活用 ― 音声編集・加工の基礎から応用へ | ||||
99 | 講演19 | 2006年8月 7日2006,08,07,,, | コンピュータを活用した英語の授業 | ||||
100 | 学会発表7 | 2006年8月 4日2006,08,04,,, | 読解方略の質問紙の開発に向けて:質的・量的分析から | 単著 | |||
101 | 基盤研究(C)(一般)99 | 2006年4月 1日~2008年3月 31日2006,04,01,2008,03,31 | e-learning における英語読解行動・方略の解明とその指導モデルの構築 | ||||
102 | 学会発表7 | 2005年9月 10日2005,09,10,,, | 学習者の語彙力と読解方略指導の有効性 | ||||
103 | 国際学会8 | 2005年7月 25日2005,07,25,,, | Using portfolios in EFL reading strategy instruction for university students | ||||
104 | 学会発表7 | 2004年8月 8日2004,08,08,,, | ポートフォリオを用いた読解方略訓練:実証的研究より | 単著 | |||
105 | 学会発表7 | 2004年7月 29日2004,07,29,,, | より良い読解方略の訓練をめざして | 単著 | |||
106 | 論文1 | 2004年3月 1日2004,03,01,,, | An overview of language learning strategies: Identification, classification, research methods, and instructional issues | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 千里への道:関西大学大学院外国語教育学研究科紀要 | 第2号・1-33頁 |
107 | 論文1 | 2003年10月 22日2003,10,22,,, | Can strategy instruction help EFL learners to improve their reading ability?: An empirical study | 学術雑誌 | 国内共著 | JACET Bulletin | Vol. 37・49-60頁 |
108 | 学会発表7 | 2003年9月 5日2003,09,05,,, | 方略指導のためのテキストブック分析:質的研究より | 単著 | |||
109 | 学会発表7 | 2003年8月 1日2003,08,01,,, | 方略指導の有効性:定着度の観点から | ||||
110 | 教科書23 | 2003年4月 10日2003,04,10,,, | Tapestry Reading 2: Japan Edition | 共著 | 松柏社 | 1-101頁 | |
111 | 教科書23 | 2003年4月 10日2003,04,10,,, | オンラインで学ぶVOAライフ系総合 | 共著 | 松柏社 | 1-72頁 | |
112 | 教科書23 | 2003年4月 10日2003,04,10,,, | オンラインで学ぶVOAサイエンス系総合 | 共著 | 松柏社 | 1-72頁 | |
113 | 論文1 | 2003年3月 31日2003,03,31,,, | A qualitative analysis of textbooks for strategy instructions | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 関西大学視聴覚教育 | 第26号・1-13頁 |
114 | 論文1 | 2003年3月 1日2003,03,01,,, | 音読による総合的な英語能力の測定:実証的研究 | 学術雑誌 | 国内共著 | LET関西支部研究集録 | 第9号・23-30頁 |
115 | 国際学会8 | 2002年12月 17日2002,12,17,,, | Differences in strategy learning process: A portfolio analysis | ||||
116 | 学会発表7 | 2002年9月 7日2002,09,07,,, | 方略の学習過程に見られる差異:ポートフォリオ分析より | ||||
117 | 学会発表7 | 2002年8月 2日2002,08,02,,, | ネットサーチによる英語学習:情報サーチ能力・単語認識処理速度・読解能力の効果 | ||||
118 | 学会発表7 | 2002年8月 1日2002,08,01,,, | 音読による総合的な英語能力の測定:実証研究 | 単著 | |||
119 | 論文1 | 2002年7月 1日2002,07,01,,, | 言語学習方略の指導法:研究の方向性をさぐって | 単行本 | 単著 | 三省堂・『言語文化教育学の可能性を求めて』 | 315-326頁 |
120 | 教科書23 | 2001年10月 1日2001,10,01,,, | 商務社交英語 | 共著 | 寂天出版 | 1-255頁 | |
121 | 学会発表7 | 2001年7月 31日2001,07,31,,, | On-line VOA English教材の開発とその効果 | 外国語教育メディア学会 第41回 全国研究大会発表論文集 | |||
122 | 学会発表7 | 2001年7月 31日2001,07,31,,, | ネットワーク型英語クローズテストにおける日本人大学生の解答ストラテジーの研究:機能語・内用語を中心として | 外国語教育メディア学会 第41回 全国研究大会発表論文集 | |||
123 | 論文1 | 2001年7月 30日2001,07,30,,, | Repeated presentation of material: Is it effective for EFL learners’ listening? | その他 | 国際共著 | Proceedings of the 4th International Conference on Foreign Language Education and Technology | 583-591頁 |
124 | 教科書23 | 2001年3月 26日2001,03,26,,, | 人間関係を豊かにする英会話のスキル | 共著 | ノヴァ出版部 | 1-183頁 | |
125 | 論文1 | 2001年3月 1日2001,03,01,,, | 繰り返しの音声提示の聞き取りに対する効果:機能語と内容語の視点から | 学術雑誌 | 国内共著 | 外国語教育メディア学会(LET)関西支部研究集録 | 第8号・31-40頁 |
126 | 国際学会8 | 2000年7月 29日2000,07,29,,, | Repeated presentation of materials: Is it really effective for EFL listening? | ||||
127 | 論文1 | 2000年6月 30日2000,06,30,,, | 質問紙法と外国語学習方略:研究手法の観点から | 学術雑誌 | 国内共著 | ことばの科学研究 | 第1号・67-81頁 |
128 | 論文1 | 2000年3月 15日2000,03,15,,, | Tasks and strategy use: Empirical implications for questionnaire studies | 学術雑誌 | 国内共著 | JACET Bulletin | Vol. 31・21-32頁 |
129 | 国際学会8 | 1999年8月 5日1999,08,05,,, | Strategy use and task difficulty: Empirical implications for inventory studies | ||||
130 | 論文1 | 1999年2月 28日1999,02,28,,, | Reading strategies: Relationships with reading abilities and a learning environment | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 摂大人文科学 | 第6巻・61-80頁 |
131 | 学内研究費(若手研究者育成経費)99 | ,,,,, | 地域連携による小学校英語指導のための教員研修システム構築 |
国際学会Effects of classroom environment on L2 learners' affective factors査読有共著IKEDA Maiko,;TAKEUCHI Osamu2023年7月 19日~2023年7月 19日The 20th International Conference of Applied Linguistics (AILA'23)The ENS Campus, Lyon, France
教科書Toward a Diverse Society 1その他共編著TAKEUCHI Osamu,;IKEDA Maiko,;YUASA Mariko,;MURAKAMI Masataka松柏社2023年1月 10日~2023年1月 10日
教科書Success with Reading 3その他共著池田真生子;清水 綾香;Benfield B.;Sliger C.成美堂2021年1月 10日~2021年1月 10日
論文Silence and anxiety in the English-medium classroom of Japanese universities: A longitudinal intervention study.査読有その他共著Jim King,;Tomoko Yashima,;Simon Humphries,;Scott Aubrey,;IKEDA MaikoIn J. King, & S. Harumi. East Asian perspectives on silence in English language education. Multilingual Matters.pp. 60-79.2020年6月 22日
論文Investigating dynamic changes in elementary school teachers' anxiety when teaching English査読有その他国際共著IKEDA Maiko,;TAKEUCHI, Osamu;IMAI HiroyukiIn C. Gkonou, D. Jean-Marc, & J. King. The emotional rollercoaster of language teaching. Mutilingual Matters.pp. 173-192.2020年5月 19日
教科書Success with Reading 2その他共著池田真生子;清水 綾香;Fillingham Z.;Mckimm O.;Majewski J.成美堂2020年1月 10日~2020年1月 10日
教科書Success with Reading 1その他共著池田真生子;清水 綾香;Witte M.;Fillingham Z.;Bahlmann G. J.成美堂2020年1月 10日~2020年1月 10日
学会発表小学校教員志望者の認知的成長のプロセス:現職教員との英語プロジェクトを通して査読有共著池田真生子;今井裕之;竹内 理2019年7月 20日第19回小学校英語教育学会 北海道大会北海道科学大学
雑誌記事ストラテジーの効果的利用を促進する指導:その手順に焦点をあてて査読無その他単著池田真生子英語教育(大修館書店)2019年 6月号2019年5月 14日
論文An Innovative Approach to In-Service Teacher Training for Teaching English at Japanese Public Elementary Schools査読有その他国際共著IKEDA Maiko,;IMAI Hiroyuki,;TAKEUCHI OsamuIn H. Reinders, S. Ryan, & S. Nakamura. Innovation in language teaching and learning: The case of Japan. Palgrave McMillanpp. 257-282.2019年4月
学会発表英語教員志望者の認識の変化:現職教員とのプロジェクトを通して査読有共著池田真生子;今井裕之;竹内 理2018年8月 9日外国語教育メディア学会 (LET) 第58回全国大会千里ライフサイエンスセンター
学会発表小学校教育の英語指導に対する不安の変動ー学校内研修を通してー査読有共著池田真生子;竹内 理;今井裕之2018年7月 29日第18回小学校英語教育学会 (JES) 長崎大会長崎大学
論文Situated willingness to communicate in an L2: Interplay of individual characteristics and context.査読有学術雑誌国際共著YASHIMA Tomoko,;MACINTYRE Peter,;IKEDA MaikoLanguage Teaching Research22, 1-23.2018年1月 10.1177/1362168816657851
国際学会Self-regulated learning emerging through collaborative learning: A case study of in-service teacher training査読有共著IKEDA Maiko,;TAKEUCHI, Osamu;IMAI Hiroyuki2017年9月 29日~2017年9月 29日2nd International Conference on Situating Strategy UseDemocritus University of Thrace, Greece
論文Situating Metacognition in Context: Importance of Others and Affect in Metacognitive Interventions査読有その他国際共著竹内 理;池田 真生子Yip, M.C.W. (Ed.), Cognition, metacognition, and academic performance: An East Asian perspectivepp. 89-1002017年8月 15日~2017年8月 15日
学会発表英語教員志望者の認識の変化:小学校外国語活動でのケース・スタディより査読有共著池田真生子;今井裕之;竹内 理2017年8月 6日~2017年8月 6日外国語教育メディア学会(LET)第57回全国研究大会名古屋:名古屋学院大学
学会発表学校内「英語教育」教員研修システムの効果検証ー2年間の地域連携によるケース・スタディー査読有共著池田真生子;今井裕之;竹内 理2017年7月 29日~2017年7月 29日小学校英語教育学会 (JES) 第17回全国大会神戸:神戸外国語大学
論文持続可能な校内教員研修システムの構築−小学校での外国語(英語)活動における不安軽減に焦点をあてて−査読有学術雑誌国内共著池田 真生子;今井 裕之;竹内 理小学校英語教育学会 紀要Vol 17, pp. 4-192017年3月 31日~2017年3月 31日
講演リーディング力のための効果的な学習・指導方法を考える池田真生子兵庫県高等学校教育研究会英語部会 東播磨支部 2016年度研究大会2016年12月 5日
学会発表小学校英語活動に関する意識の違いー教員、ALT、管理職、指導主事を対象とした聞き取り調査よりー池田 真生子;今井 裕之;竹内 理2016年8月 8日外国語教育メディア学会(LET)第56回全国研究大会早稲田大学
論文小学校英語活動に関する意の違い:教員、ALT、管理職、指導主事を対象とした聞き取り調査より
教員、ALT、管理職、指導主事を対象とした聞き取り調査より池田 真生子;今井 裕之;竹内 理pp. 110-1112016年8月 7日
学会発表学校内教員研修システムの効果の検証ー地域連携によるケース・スタディー池田 真生子;今井 裕之;竹内 理2016年7月 24日小学校英語教育学会 (JES) 第16回全国大会宮城教育大学
基盤研究(C)(一般)小学校英語指導のための自律的な学校内教員研修システムの確立とその検証池田 真生子;今井 裕之;竹内 理2016年4月 1日~2019年3月 31日2016〜2018年度, 4,988,000円 (研究代表者)
論文A comparison of cognitive processing during cloze and multiple-choice reading tests using brain activation査読有学術雑誌国内共著TAKEUCHI Osamu,;IKEDA Maiko,;MIZUMOTO AtsushiARELE (Annual Review of English Language Education in Japan)27, PP. 65-802016年3月
論文Talk and silence in an EFL classroom: Interplay of learners and context.査読有その他国際共著YASHIMA Tomoko,;IKEDA Maiko,;NAKAHIRA SatomiBasingstoke: Palgrave Macmilan・The dynamic interplay between context and the language learners.
and the language learners.pp. 104-126.2016年
国際学会Self-regulated EFL Learning Emerging Through Collaborative Learning: Implications for Metacognitive Strategy Intervention.
Implications for Metacognitive Strategy Intervention査読有共著IKEDA Maiko,;TAKEUCHI Osamu2015年10月 16日1st International Conference on Situating Strategy Use.アルペン-エイドリア クラーゲン大学, オーストリア
学会発表協働学習により自己調整学習はどのように創発されるか:よりよいメタ認知方略の指導をめざして単著IKEDA,Maiko2015年8月 6日外国語教育メディア学会(LET) 第55回全国研究大会千里ライフサイエンスセンター
教科書Landmark: English communication 3(高等学校外国語科用検定教科書)竹内 理;中田賀之;本田勝久;田辺尚子;池田真生子;水本 篤;有元久恵;Barke, A.J.;Eberl, D.R.;Hult, J.J.;2014年12月 2014年3月14日検定済
論文Why does collaborative learning scaffold the regulation of out-of-class individual learning?査読無大学・研究所等紀要単著IKEDA Maiko;関西大学 外国語学部紀要第11号・ pp. 15-24.2014年10月 英文
国際学会Emergent motivation to communicate in an L2: Interplay of individual characteristics and contextual factorsYASHIMA Tomoko,;IKEDA Maiko;2014年8月 29日International Conference on Motivational Dynamics and Second Language AcquisitionNottingham, UK英語
国際学会Do learners' affective factors influence the effectiveness of metacognitive strategy intervention?IKEDA Maiko,;TAKEUCHI Osamu;2014年8月 15日The 17th World Congress of Applied Linguistics (AILA’14)Brisbane, Australia英語
教科書Landmark: English communication 2(高等学校外国語科用検定教科書)竹内 理;中田賀之;本田勝久;田辺尚子;池田真生子;水本 篤;有元久恵;Barke, A.J.;Eberl, D.R.;Hult, J.J.;2013年12月 10日
講演英文読解の方略池田真生子;2013年8月 5日大阪大学大学院言語文化研究科 公開講座「教員のための英語リフレッシュ講座」
講演外国語学習の何?なぜ?池田真生子;2013年4月 26日平成25年度和歌山県立星林高等学校第23回国際交流セミナー日本語
論文How do learners incorporate the metacognitive strategies taught in the classroom in to their strategy repertoires? 査読無大学・研究所等紀要IKEDA Maiko;関西大学外国語学部紀要第8号・pp. 115-131.2013年3月 英文
教科書Landmark: English communication 1(高等学校外国語科用検定教科書)竹内 理;中田賀之;本田勝久;田辺尚子;池田真生子;水本 篤;有元久恵;Eberl, D.R.;Hult, J.J.;2012年12月 10日
論文The cerebral basis for language learner strategies: A near-infrared spectroscopy study 査読有学術雑誌国際共著Takeuchi, O.;Ikeda, M.;Mizumoto, A.;Reading in a Foreign LanguageVol. 24・ pp. 136-157.2012年10月 英文
国際学会Does teachers’ support really support them to become more independent?: A case study in Japanese elementary school contextIKEDA Maiko;2012年9月 1日The Independent Learning Association Conference 2012 (ILA 2012)Wellington, NZ英語
論文Reading aloud activity in L2 and cerebral activation査読有学術雑誌国際共著TAKEUCHI Osamu,;IKEDA Maiko,;MIZUMOTO Atsushi;RELC JournalVol.43・pp. 151-167.2012年8月 英文
基盤研究 (C)(一般)外国語学習方略の指導効果に学習者要因が及ぼす影響:長期的な学習支援モデルの構築池田真生子;竹内 理;2012年4月 1日~2015年3月 31日2012〜2014年度 3,120,000円 (研究代表者)
論文教員研修の成果を定着させるためには?:小学校外国語活動での ケース・スタディより査読無その他共著池田 真生子;金星堂・『言語文化教育学の実践: 言語文化観をいかに育むか』pp. 179-193.2012年3月
講演授業指導と助言池田真生子;2012年2月 24日箕面市彩都の丘学園校内研究会(小学校 外国語活動)日本語
国際学会Cooperative learning for “Other”-regulated learningIKEDA Maiko;2011年8月 31日JACET 49th Annual Conference Fukuoka, Japan英語
国際学会Do cloze tests really assess learners’ integrative abilities of a foreign language?: A brain-imaging studyTAKEUCHI Osamu,;IKEDA Maiko,;MIZUMOTO Atsushi;2011年8月 25日The 16th World Congress of Applied Linguistics (AILA’11)Beijing, China英語
学会発表メタ認知指導への情意要因の影響池田真生子;竹内 理;2011年8月 11日全国英語教育学会 (JASELE) 第39会北海道研究大会北星学園大学、日本日本語
講演英語リーディング方略の学習池田真生子;2011年8月 10日大阪大学大学院言語文化研究科 公開講座「教員のための英語リフレッシュ講座」日本語
講演授業指導と助言池田真生子;2011年8月 3日箕面市平成23年度(2011年度)授業力アップ講座小学校英語活動日本語
論文Cooperative learning for “Other”-regulated learning査読無その他単著IKEDA Maiko;Proceedings of the Japan Association of College English Teachers (JACET) 50th Commemorative International Convention415-418頁2011年8月
国際学会Is teacher training really effective?:A case study in a Japanese elementary schoolIKEDA Maiko;2011年7月 29日Asia TEFL Conference 2011Seul, Korea英語
講演小学校外国語活動:成功のための組織作り池田真生子;2010年11月 18日公開講座フェスタ 2010
学会発表Reading-aloud activities and cerebral activation査読有共著TAKEUCHI Osamu,;IKEDA Maiko,;MIZUMOTO Atsushi;;2010年9月 10日第49回(2010年度)大学英語教育学会(JACET)全国大会英語
講演授業指導と助言池田真生子;;2010年8月 10日箕面市 平成22年度(2010年度)授業力アップ講座④小学校英語活動
学会発表クローズと読解問題解答時の脳内活性化比較:光トポグラフィによる脳内基盤査読有共著竹内 理;池田 真生子;水本 篤;2010年8月 5日外国語教育メディア学会(LET)50周年記念全国研究大会日本語
論文質的研究査読無単行本単著池田真生子;大修館・『英語リーディング指導ハンドブック』361-373頁2010年5月 和文
教科書Tapestry Reading 1: Japan Edition単著池田 真生子;;松柏社1-77頁2010年4月 1日英文
国際学会What are possible obstacles against learners’ incorporation of newly-learned metacognitive knowledge and strategies?査読有単著IKEDA Maiko;2010年3月 6日American Association of Applied Linguistics 2009 (AAAL 2009)Atlanta, US英語
講演授業指導と助言池田 真生子;;2010年2月 16日枚方市平成20年度授業の達人養成講座「英語活動」小④和文
学会発表The effects of differences in language choice and material difficulty on cerebral activation during reading-aloud activitiesTAKEUCHI Osamu,;IKEDA Maiko,;MIZUMOTO Atsushi;;;2009年9月 5日第48回(2009年度) 大学英語教育学会 (JACET) 全国大会Sapporo, Japan英文
講演小中連携の視点で英語教育を考える池田 真生子;;2009年8月 21日平成21年度吹田市教育研究大会和文
学会発表ブレイン・イメージングと外国語教育:その可能性と限界点について (シンポジウム)竹内 理;石川慎一郎;池田真生子;水本 篤;2009年8月 6日外国語教育メディア学会 (LET) 第49回 全国研究大会流通科学大学、日本日本語
若手研究 (B)メタ認知方略の習得過程の解明と学習者支援モデルの構築池田真生子;;2009年4月 1日~2011年3月 31日2009〜2010年度 1,500,000円 (研究代表者)
国際学会Establishing the cerebral basis for language learner strategies: A NIRS study comparing L1 and L2 strategy use TAKEUCHI Osamu,;IKEDA Maiko,;Mizumoto Atsushi;2009年3月 28日First and Second Languages: Exploring the Relationship in Pedagogy-related ContextsOxford, UK英語
講演授業指導と助言池田 真生子;;2009年2月 12日枚方市平成20年度授業の達人養成講座「英語」中④和文
論文ALTとのティーム・ティーチングを支えるもの:小学校英語におけるケース・スタディ査読有学術雑誌単著池田真生子;;小学校英語教育学会紀要第9号・47-54頁2009年和文
講演授業指導と助言池田 真生子;;2008年11月 19日枚方市立小中一貫英語教育研究指定校公開授業及び校内授業研究会和文
論文Does learners’ vocabulary size influence the efficacy of EFL reading strategy instruction?査読有学術雑誌単著IKEDA Maiko;;Asian Journal of English Language TeachingVol. 18・89-103頁2008年11月 1日英文
論文大学におけるLMS利用(2):他律から自律へ査読無単行本単著池田 真生子;;松柏社・『CALL授業の展開:その可能性を拡げるために』164-175頁2008年9月 1日和文および項目解説(6項目)
国際学会Does learners’ vocabulary size influence the efficacy of reading strategy instruction?IKEDA Maiko,;TAKEUCHI Osamu;;2008年8月 26日The 15th World Congress of Applied Linguistics (AILA’ 08)Essen, Germany英文
国際学会EFL reading with computers: How does it differ from ordinary reading with textbooks?IKEDA Maiko,;TAKEUCHI Osamu,;SUMI Seijiro;;2008年8月 26日The 15th World Congress of Applied Linguistics (AILA’ 08)Essen, Germany英文
講演今後の外国語(英語)活動でめざすもの / ALTとのティーム・ティーチング池田 真生子;;2008年8月 19日~2008年8月 20日箕面市平成20年度(2008年度)小学校英語活動連続講座(兼:小学校英語活動に関する研究部会)和文
講演メディア教材作成の基礎池田 真生子;;2008年8月 11日大阪府平成20年度中学校・高等学校「英語」指導力向上研修和文
国際学会Facilitating learner reflection in individual learning on LMS: An exploratory study in EFL reading skill developmentIKEDA Maiko,;TAKEUCHI Osamu,;SUMI Seijiro;;2008年8月 8日WorldCALL 2008Fukuoka, Japan英文
学会発表小学校英語におけるティーム・ティーチングを支えるもの:ケース・スタディより単著池田真生子;;2008年7月 20日第8回小学校英語教育学会 (JES)ビッグパレットふくしま、日本日本語
教科書Talk with Our Planet共著池田 真生子;他2名;;松柏社1-121頁2008年4月 1日英文
教科書Our Planet, Our Future共著池田 真生子;他2名;;松柏社1-134頁2008年4月 1日英文
基盤研究(C)(一般)外国語学習方略の脳内基盤:読解方略の意識化と指導モデルの視点から竹内 理;池田真生子;水本 篤;;2008年4月 1日~2011年3月 31日2008~2010年 4,200,000円 (研究分担者)
講演授業指導と助言池田 真生子;;2008年2月 25日箕面市平成19年度(2007年度)授業改革研修⑪(兼:小学校英語活動に関する研究部会)和文
講演授業指導と助言池田 真生子;;2008年2月 6日枚方市公開授業研修(小学校・英語)和文
講演英語指導の実践と指導法池田 真生子;;2007年12月 26日枚方市小中一貫英語指導者養成講座②和文
国際学会What can promote learners’ motivation for continuing CALL independent learning?IKEDA Maiko;TAKEUCHI Osamu,;SUMI Seijiro;;2007年11月 6日The Independent Learning Association Conference 2007 (ILA 2007)Chiba, japan英文
学会発表コンピュータ上での英語学習における学習行動について:語彙学習と読解学習からの知見池田真生子;竹内 理;住 政二郎;;日本教育工学会第23回全国大会講演論文集2007年9月 22日日本教育工学会第23回全国大会早稲田大学、日本日本語
講演実践的英語コミュニケーション能力の向上をめざして池田 真生子;;2007年8月 27日枚方市平成19年度授業の達人養成講座
「英語」中②③和文
学会発表コンピュータの使用によるEFL学習行動の変化について:読解学習の場合池田真生子;竹内 理;住 政二郎;;2007年8月 9日外国語教育メディア学会(LET)第47回 全国研究大会名古屋学院大学、日本日本語
論文How can teachers motivate their learners in the classroom?: An exploratory study based on the ARCS model査読有学術雑誌国内共著NAMURA Kaori,;IKEDA Maiko,;YASHIMA Tomoko;;Language Education & TechnologyVol. 44・169-186頁2007年6月 30日英文
講演リーディングの学習方略池田 真生子;;2007年6月 10日大学英語教育学会(JACET)第4回英語教育総合研究会 シンポジウム
「リーディングの心理と生理」和文
講演音読実践&グループワーク池田 真生子;;2007年6月 9日外国語教育メディア学会(LET)大学授業研究部会 2007年度第1回研究会 ワークショップ和文
著書EFL reading strategies: Empirical studies and an instructional model単行本単著池田 真生子;;松柏社1-218頁2007年5月 22日英文
教科書Discoveries & Findings: Japan Edition共著池田 真生子;他3名;;松柏社1-115頁2007年4月 1日英文
講演小学校英語を「担任主導」でどう進めるか / 中学校英語教育のあり方を考える:小中連携のために池田 真生子;;2007年3月 2日平成18年度島本町教職員研修「英語教育」和文
論文読解方略の質問紙の開発:量・質両面からの分析査読無単行本単著池田 真生子;;三省堂・『英語授業実践学の展開』167-179頁2007年2月 28日和文
講演英語の発音:「自信」のために池田 真生子;;2007年2月 20日高槻市立上牧小学校校内研修会和文
講演小学校での英語教育:担任主導のために池田 真生子;;2007年2月 2日箕面市平成18年度(2006年度)授業づくり研修⑤和文
講演英語教育の指導法について池田 真生子;;2007年1月 5日~2007年1月 12日枚方市小中一貫英語指導者養成講座③和文
学会発表コンピュータでの英語語彙学習における学習行動について池田真生子;竹内 理;住 政二郎;;日本教育工学会第22回全国大会講演論文集2006年11月 4日日本教育工学会第22回全国大会関西大学、日本語和文
論文Clarifying the differences in learning EFL reading strategies: An analysis of portfolios査読有学術雑誌国際共著IKEDA Maiko,;TAKEUCHI Osamu;;SystemVol. 34・384-398頁2006年9月 5日英文
講演小学校とつながるこれからの中学校英語教育池田 真生子;;2006年8月 30日枚方市中学校英語教育研修講座②和文
講演小学校での英語教育:「英語科」の観点から池田 真生子;;2006年8月 22日枚方市立樟葉西小学校校内英語教育研修会和文
講演デジタル教材作成とその活用 ― 音声編集・加工の基礎から応用へ池田 真生子;;2006年8月 9日兵庫県平成18年度英語教員集中研修和文
講演コンピュータを活用した英語の授業池田 真生子;;2006年8月 7日兵庫県立姫路飾西高等学校イングリッシュ・セミナー和文
学会発表読解方略の質問紙の開発に向けて:質的・量的分析から単著池田真生子;;2006年8月 4日外国語教育メディア学会(LET)第46回 全国研究大会京都産業大学、日本日本語
基盤研究(C)(一般)e-learning における英語読解行動・方略の解明とその指導モデルの構築竹内 理;池田真生子;;2006年4月 1日~2008年3月 31日2006~2007年 2,640,000円 (研究分担者)
学会発表学習者の語彙力と読解方略指導の有効性池田真生子;竹内 理;;2005年9月 10日大学英語教育学会 (JACET) 第44回全国研究大会玉川大学、日本日本語
国際学会Using portfolios in EFL reading strategy instruction for university studentsIKEDA Maiko,;TAKEUCHI Osamu;;2005年7月 25日The 14th World Congress of Applied Linguistics (AILA’ 05)Wisconsin, US英文
学会発表ポートフォリオを用いた読解方略訓練:実証的研究より単著池田真生子;;2004年8月 8日第30回全国英語教育学会長野研究大会JA長野ビル・もんぜんぷら座、日本日本語
学会発表より良い読解方略の訓練をめざして単著池田真生子;;2004年7月 29日外国語教育メディア学会(LET)第44回 全国研究大会福岡国際会議場、日本日本語
論文An overview of language learning strategies: Identification, classification, research methods, and instructional issues査読無大学・研究所等紀要単著池田 真生子;;千里への道:関西大学大学院外国語教育学研究科紀要第2号・1-33頁2004年3月 1日英文
論文Can strategy instruction help EFL learners to improve their reading ability?: An empirical study査読有学術雑誌国内共著IKEDA Maiko,;TAKEUCHI Osamu;;JACET BulletinVol. 37・49-60頁2003年10月 22日英文
学会発表方略指導のためのテキストブック分析:質的研究より単著池田 真生子;;2003年9月 5日大学英語教育学会 (JACET) 第42回全国研究大会東北学院大学、日本日本語
学会発表方略指導の有効性:定着度の観点から池田真生子;竹内 理;;2003年8月 1日外国語教育メディア学会(LET)第43回 全国研究大会関西外国語大学、日本日本語
教科書Tapestry Reading 2: Japan Edition共著池田 真生子;他2名;;松柏社1-101頁2003年4月 10日英文
教科書オンラインで学ぶVOAライフ系総合共著池田 真生子;他2名;;松柏社1-72頁2003年4月 10日和文
教科書オンラインで学ぶVOAサイエンス系総合共著池田 真生子;他2名;;松柏社1-72頁2003年4月 10日和文
論文A qualitative analysis of textbooks for strategy instructions査読無大学・研究所等紀要単著池田 真生子;;関西大学視聴覚教育第26号・1-13頁2003年3月 31日英文
論文音読による総合的な英語能力の測定:実証的研究査読有学術雑誌国内共著池田 真生子;竹内 理;;LET関西支部研究集録第9号・23-30頁2003年3月 1日和文
国際学会Differences in strategy learning process: A portfolio analysisIKEDA Maiko,;TAKEUCHI Osamu;;2002年12月 17日The 13th World Congress of Applied Linguistics (AILA’ 02)Singapore, Singapore英文
学会発表方略の学習過程に見られる差異:ポートフォリオ分析より池田真生子;竹内 理;;2002年9月 7日大学英語教育学会 (JACET) 第41回全国研究大会青山学院大学、日本日本語
学会発表ネットサーチによる英語学習:情報サーチ能力・単語認識処理速度・読解能力の効果吉田信介;吉田晴世;池田真生子;;2002年8月 2日外国語教育メディア学会(LET)第42回 全国研究大会大妻女子大学、日本日本語
学会発表音読による総合的な英語能力の測定:実証研究単著池田 真生子;;2002年8月 1日外国語教育メディア学会(LET)第42回 全国研究大会大妻女子大学、日本日本語
論文言語学習方略の指導法:研究の方向性をさぐって査読無単行本単著池田 真生子;;三省堂・『言語文化教育学の可能性を求めて』315-326頁2002年7月 1日和文
教科書商務社交英語共著池田 真生子;簫照芳(訳);他2名;;寂天出版1-255頁2001年10月 1日和文
学会発表On-line VOA English教材の開発とその効果吉田信介;吉田晴世;池田真生子;;外国語教育メディア学会 第41回 全国研究大会発表論文集2001年7月 31日外国語教育メディア学会(LET)第41回 全国研究大会愛知大学、日本日本語
学会発表ネットワーク型英語クローズテストにおける日本人大学生の解答ストラテジーの研究:機能語・内用語を中心として吉田晴世;北村 裕;竹内 理;吉田信介;池田真生子;;外国語教育メディア学会 第41回 全国研究大会発表論文集2001年7月 31日外国語教育メディア学会(LET)第41回 全国研究大会愛知大学、日本日本語
論文Repeated presentation of material: Is it effective for EFL learners’ listening?査読有その他国際共著Ikeda, M.;Takeuchi, O.;;Proceedings of the 4th International Conference on Foreign Language Education and Technology583-591頁2001年7月 30日英文
教科書人間関係を豊かにする英会話のスキル共著池田 真生子;他2名;;ノヴァ出版部1-183頁2001年3月 26日和文
論文繰り返しの音声提示の聞き取りに対する効果:機能語と内容語の視点から査読有学術雑誌国内共著池田 真生子;竹内 理;;外国語教育メディア学会(LET)関西支部研究集録第8号・31-40頁2001年3月 1日和文
国際学会Repeated presentation of materials: Is it really effective for EFL listening?IKEDA Maiko,;TAKEUCHI Osamu;;2000年7月 29日The 4th International Conference on Foreign Language Education and Technology (FLEAT IV)Kobe, Japan英文
論文質問紙法と外国語学習方略:研究手法の観点から査読有学術雑誌国内共著池田 真生子;竹内 理;;ことばの科学研究第1号・67-81頁2000年6月 30日和文
論文Tasks and strategy use: Empirical implications for questionnaire studies査読有学術雑誌国内共著IKEDA Maiko,;TAKEUCHI Osamu;;JACET BulletinVol. 31・21-32頁2000年3月 15日英文
国際学会Strategy use and task difficulty: Empirical implications for inventory studiesIKEDA Maiko,;TAKEUCHI Osamu;;1999年8月 5日The 12th World Congress of Applied Linguistics (AILA’ 99)Tokyo, Japan英文
論文Reading strategies: Relationships with reading abilities and a learning environment査読無大学・研究所等紀要単著池田 真生子;;摂大人文科学第6巻・61-80頁1999年2月 28日英文
学内研究費(若手研究者育成経費)地域連携による小学校英語指導のための教員研修システム構築池田 真生子2015年度 1,000,000円(研究代表者)
教育業績
- 2023年度
- 1.教育内容・方法の工夫(授業評価等を含む)
・LMS(CEAS)を利用した授業支援(全科目) LMSを利用して、補助教材、自習教材を提供 ・方略訓練の導入(学部―上級英語I, II, オーラル・コミュニケーション、英語II) リーディングやメタ認知など方略指導を導入し、学生の英語力向上に努めている ・リスニング・スピーキング授業における音の脱落・変化の指導 授業内での個別指導および授業外での個別学習(LMS利用)を連携した指導をおこなう - 2.作成した教科書、教材、参考書
Discoveries & Findings(Japan Edition)2007・4・1 東京:松柏社 Talk with Our Planet 2008・4・1 東京:松柏社 Our Planet, Our Future 2008・4・1 東京:松柏社 Tapestry Reading1: Japan Edition 2010・4・1 東京:松柏社 - 3.教育方法・教育実践に関する発表、講演等
【教育方法:実践に関する発表】2006-2011 国内学会9回、国際学会8回 【教育方法・実践に関する講演】2006-2011 16回(うち16回小中高関係) - 4.その他教育活動上特記すべき事項
小学校英語活動アドバイザー(箕面市教育委員会、箕面市とどろみの森学園)
社会活動
- 兵庫県立姫路飾西高等学校イングリッシュ・セミナー講師 2006年8月 ~2006年8月
- 兵庫県平成18年度英語教員集中研修講師 2006年8月 ~2006年8月
- 枚方市立樟葉西小学校校内英語教育研修会講師 2006年8月 ~2006年8月
- 枚方市中学校英語教育研修講座②講師 2006年8月 ~2006年8月
- 国際研究誌 Asian Journal of English Language Teaching (The Chinese University Press) 査読委員 2007年1月
- 枚方市小中一貫英語指導者養成講座③講師 2007年1月 ~2007年1月
- 箕面市平成18年度(2006年度)授業づくり研修⑤講師 2007年2月 ~2007年2月
- 国際研究誌 The Modern Language Journal (Blackwell) 査読委員 2007年6月
- 高槻市立上牧小学校校内研修会講師 2007年2月 ~2007年2月
- 平成18年度島本町教職員研修「英語教育」講師 2007年3月 ~2007年3月
- 平成19年度文部科学省委託「小学校における英語活動等国際理解活動推進事業」箕面市スーパーバイザー 2007年4月 ~2008年3月
- 平成19年度箕面市教育センター教育研究員「小学校英語活動に関する研究部会」 スーパーバイザー 2007年4月
- 枚方市平成19年度授業の達人養成講座「英語」中②③講師 2007年8月 ~2007年8月
- 枚方市小中一貫英語指導者養成講座②講師 2007年12月 ~2007年12月
- 枚方市公開授業研修(小学校・英語)講師 2008年2月 ~2008年2月
- 箕面市平成19年度(2007年度)授業改革研修⑪(兼:小学校英語活動に関する研究部会)講師 2008年2月 ~2008年2月
- 箕面市立止々呂美小学校英語活動部会スーパーバイザー 2008年4月 ~2011年3月
- 平成20年度文部科学省研究開発学校(箕面市立とどろみの森学園)運営指導委員 2008年4月 ~2011年3月
- 大阪府平成20年度中学校・高等学校「英語」指導力向上研修講師 2008年8月 ~2008年8月
- 箕面市平成20年度(2008年度)小学校英語活動連続講座(兼:小学校英語活動に関する研究部会)講師 2008年8月 ~2008年8月
- 枚方市立小中一貫英語教育研究指定校公開授業及び校内授業研究会 2008年11月 ~2008年11月
- 枚方市平成20年度授業の達人養成講座「英語」中④講師 2009年2月 ~2009年2月
- 平成21年度吹田市教育研究大会講演講師 2009年8月 ~2009年8月
- 枚方市平成21年度授業の達人養成講座「英語活動」小④講師 2009年2月 ~2009年2月
- 箕面市平成22年度(2010年度)授業力アップ講座④小学校英語活動講師 2010年8月 10日
- 高槻市英語スピーチ大会審査員長 2010年11月 13日
- 公開講座フェスタ2010 講師 2010年11月 18日
- 箕面市平成23年度(2011年度)授業力アップ講座小学校英語活動講師 2011年8月 3日
- 大阪大学大学院言語文化研究科 公開講座「教員のための英語リフレッシュ講座」講師 2011年8月 10日
- 箕面市彩都の丘学園校内研究会(小学校 外国語活動)講師 2012年2月 24日
- 関西大学中等部・高等部 英語発表審査委員 2011年9月 17日
- 高槻市英語スピーチ大会審査員長 2011年11月 12日
- 関西大学第一中学校英語コンテスト審査員 2012年9月 8日
- 枚方市立第四中学校 校区英語大会講師 2012年11月 16日
- 高槻市英語スピーチ大会審査員長 2012年11月 17日
- 関西大学第一中学校 Musical & Glee Contest審査員 2013年3月 12日
- 平成25年箕面市教育研究会研修講師 2013年4月
- 平成25年度和歌山県立星林高等学校第23回国際交流セミナー講師 2013年4月 26日
- 大阪大学大学院言語文化研究科 公開講座「教員のための英語リフレッシュ講座」講師 2013年8月 5日
- 関西大学中等部・高等部 文化祭英語発表会審査委員 2013年9月
- 高槻市英語スピーチ大会審査員長 2013年11月
- 関西大学高等部 スーパーグローバルハイスクール特別講師 2014年4月 1日~2015年3月 31日
- 高知学芸高等学校 進学ガイダンス 講師 2015年10月 23日
- 高槻市英語スピーチ大会審査員長 2014年11月
- 高槻市英語スピーチ大会審査員長 2015年11月
- 関西大学第一中学・高等学校 スピーチ・朗読コンテスト審査員 2015年3月
- 高知学芸高等学校 進学ガイダンス 講師 2016年10月 21日
- 高槻市英語スピーチ大会審査員長 2016年11月 26日
- 兵庫県立高校英語研究会神戸支部研究大会 講演講師 2017年10月 20日
- 高槻市英語スピーチ大会審査員長 2017年11月 25日
- 芦屋市教育研究部会(外億語教育部会)研修講師 2018年6月 15日
- 兵庫県立西宮北高等学校 小学校出前授業事前授業講師 2018年6月 22日
- 兵庫県立西宮北高等学校 小学校出前授業事前授業講師 2018年9月 13日
- 高知学芸高等学校 進学ガイダンス 講師 2018年10月 26日
- 西宮市 小高連携教員研修会 講師 2018年11月 9日
- 英語運用能力評価協会(ELPA) 小学校英語教育セミナー 講師 2019年1月 19日
- 阪神地区教育研究所協議会 合同研修会 講師 2019年5月 24日
- 宝塚市パワーアップ講座 2019年8月 1日
- 吹田市立藤白台小学校 校内研究授業及び研究会 講師 2019年8月 2日
- 高知学芸高等学校 進学ガイダンス 講師 2019年10月 25日
- 神戸国際高等学校 グローバル教育講演会 講師 2019年12月 16日
- 吹田市立千里第一小学校 校内研究会 講師 2020年1月 28日
- 高槻市英語スピーチ大会審査員長 2018年12月 1日
- 高槻市英語スピーチ大会審査員長 2019年11月 30日
海外における研究活動歴
- 外国留学 1996年~1997年英国
海外での国際会議・学会への出席歴
- The 12th World Congress of Applied Linguistics (AILA'99) 1999年8月 発表あり
- 第4回外国語教育工学に関する世界会議(FLEAT-IV) 2000年8月 発表あり
- The 13th World Congress of Applied Linguistics(AILA'02) 2002年12月 発表あり
- The 14th World Congress of Applied Linguistics(AILA'05) 2005年7月 発表あり
- The 3rd World CALL Conference 2008年発表あり
- The 15th World Congress of Applied Linguistics (AILA '08) 2008年発表あり
- First and Second Languages: Exploring the Relationship in Pedagogy- related Contexts (Oxford, UK) 2009年発表あり
- American Association of Applied Linguistics 2009 (AAAL 2009) 2010年3月 6日発表あり
- Asia TEFL Conference 2011 2011年7月 発表あり
- The Independent Learning Association Conference 2012 (ILA 2012) 2012年9月 発表あり
- The 16th World Congress of Applied Linguistics (AILA’11) 2011年8月 発表あり
- The 17th World Congress of Applied Linguistics (AILA’14) 2014年8月 発表あり
- International Conference on Motivational Dynamics and Second Language Acquisition 2014年8月 発表あり
- 50th Annual International IATEFL conference and Exhibition 2016年4月 発表なし
- 1st International Conference of Situating Strategy Use 2015年10月 16日~2015年10月 17日発表あり
- 2nd International Conference of Situating Strategy Use 2017年9月 27日~2017年9月 29日発表あり
- The 20th World Congress of Applied Linguistics (AILA'23) 2023年7月 17日~2023年7月 20日発表あり
担当授業
- 英語1a (上級)
- 英語1b (上級)
- 英語科教育法(一)
- 卒業演習1 (SP400)
- 卒業演習2 (SP401)
- 専門演習 (SP399)
- Academic Listening and Speaking a (LE100)
- Academic Listening and Speaking b (LE101)
- Advanced Academic Reading 1 (LE300)
- 外国語早期教育論 (SP311)
- M外国語教育教材論1(英語) (M310)
- M小学校英語教育論 (M327)
- M前期課程演習1a(外国語教育学) (M401)
- M前期課程演習1b(外国語教育学) (M402)
- Early Foreign Language Education Theory
- Early Foreign Language Education