堀 潤之ホリ ジュンジ |
---|
所属学部・学科等
- 文学部 総合人文学科 映像文化専修
職名 (資格)
- 教授 2014年 4月 1日
現在の役職名
- 学長補佐 就任年月日:2016年10月 1日~2020年9月 30日
出身学校・専攻
- 東京大学教養学科第一表象文化論 1998年 卒業
出身大学院・研究科
- 東京大学大学院博士課程 超域文化科学専攻表象文化論 2004年 単位取得満期退学
取得学位
- 修士(学術) 2000年 3月 東京大学
- D.E.A. (Recherches cinematographiques et audiovisuelle) 2002年 9月 パリ第3大学
ホームページ・メール
- ホームページアドレス:http://d.hatena.ne.jp/tricheur/
- メールアドレス:hori@kansai-u.ac.jp
専門分野
専門分野 | キーワード |
---|---|
映画史・映像理論・表象文化論 |
研究課題
現在の研究課題名 | ジャン=リュック・ゴダールの後期作品における歴史と記憶のテーマに関する研究 |
---|---|
研究態様 | 個人研究 |
研究期間 | 2005年 ~ 2006年 |
研究制度 | 科学研究費補助金 |
キーワード | 映画研究;表象文化論;ゴダール;歴史;記憶 |
研究分野 | 映画史・映像理論・表象文化論 |
研究テーマ概要 |
現在の研究課題名 | 『映画史』以降の地平からのジャン=リュック・ゴダール作品の再解釈の試み |
---|---|
研究態様 | 個人研究 |
研究期間 | 2009年 ~ 2011年 |
研究制度 | 科学研究費補助金 |
キーワード | |
研究分野 | |
研究テーマ概要 |
現在の研究課題名 | 映画・歴史・記憶─ジャン=リュック・ゴダールの映像作品における記憶と歴史について(特別研究員奨励費) |
---|---|
研究態様 | |
研究期間 | 2003年 |
研究制度 | |
キーワード | |
研究分野 | |
研究テーマ概要 |
現在の研究課題名 | 基盤研究(C) 越境性を軸とした映画史再構築に関する基礎的研究 |
---|---|
研究態様 | |
研究期間 | 2010年 ~ 2012年 |
研究制度 | 科学研究費補助金 |
キーワード | |
研究分野 | |
研究テーマ概要 |
現在の研究課題名 | 若手研究(B) 映画史および映像理論における「不動性」の系譜をめぐる研究 |
---|---|
研究態様 | |
研究期間 | 2012年 ~ 2015年 |
研究制度 | 科学研究費補助金 |
キーワード | |
研究分野 | |
研究テーマ概要 |
研究経歴
- 専門は映画史・映画理論・表象文化論。特にジャン=リュック・ゴダールの映像作品を中心に、ヌーヴェル・ヴァーグの映画を多様なアプローチで研究している。
所属学会
所属学会・団体名 | 役職名 (役職在任期間) |
---|---|
日本映像学会 | 関西支部幹事(2008年) |
表象文化論学会 | 企画委員(2006年) |
日本映画学会 | 理事(学会誌編集委員)(2006年) |
0
研究業績
No. | 研究業績の種類 | 発表年月日 | 標題 | 出版物の種類 | 共著・単著の別 | 出版社・掲載誌 | 巻・号・頁 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 論文1 | 2022年10月 2022,10,00,,, | マノエル・ド・オリヴェイラと写真――写真家としての活動から『アンジェリカの微笑み』へ | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 『中央評論』 | 321号、30–42頁 |
2 | 論文1 | 2018年3月 2018,03,00,,, | パランプセストとしての「写真映像の存在論」――マルロー、サルトル、バザン以前のバザン | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 『アンドレ・バザン研究』第2号 | 30-55 |
3 | 論文1 | 2018年1月 2018,01,00,,, | ストローブ=ユイレとアンドレ・バザン──存在論的リアリズム、脚色、超=演劇 | 単行本 | 単著 | 『ストローブ/ユイレ──シネマの絶対に向けて』(森話社) | 303-321 |
4 | 学会発表7 | 2017年12月 9日2017,12,09,,, | ゴダールの読むヒッチコック――『映画史』のヒッチコック読解をめぐって | ||||
5 | 書評6 | 2017年11月 10日2017,11,10,,, | 廣瀬純『シネマの大義――廣瀬純映画論集』(フィルムアート社、2017年)書評 | 単著 | 『週刊読書人』3214号 | ||
6 | 学会発表7 | 2017年10月 9日2017,10,09,,, | 収容所のイメージ――映像アーカイヴの臨界点として | ||||
7 | 論文1 | 2017年10月 2017,10,00,,, | 「革命」の映画論――蓮實重彦のゴダール論をめぐって | 学術雑誌 | 単著 | 『ユリイカ』2017年10月臨時増刊号「総特集=蓮實重彦」 | 201-208 |
8 | 雑誌記事15 | 2017年2月 2017,02,00,,, | アレクサンドル・アストリュック 「カメラ万年筆」の時代の到来を高らかに宣言 | その他 | 単著 | キネマ旬報 | 2017年2月下旬号(1739号)、210-211頁 |
9 | 学会発表7 | 2016年12月 3日2016,12,03,,, | 存在論的リアリズムの起源へ――アンドレ・バザン「写真映像の存在論」再読 | 単著 | |||
10 | 書評6 | 2016年7月 31日2016,07,31,,, | アンヌ・ヴィアゼムスキー『彼女のひたむきな12カ月』(原正人訳、DU BOOKS、2016年) | その他 | 単著 | 産経新聞 | |
11 | 雑誌記事15 | 2016年6月 2016,06,00,,, | 『表象』というメディウム | その他 | 単著 | 表象文化論学会ニューズレター『REPRE』 | Vol.27 |
12 | 解説9 | 2016年5月 2016,05,00,,, | 『白夜』解説 | その他 | 単著 | ロベール・ブレッソン『白夜』Blu-ray DISC封入リーフレット、エタンチェ | 2-17頁 |
13 | 書評6 | 2016年4月 15日2016,04,15,,, | 佐々木敦『ゴダール原論――映画・世界・ソニマージュ』(新潮社、2016年) | その他 | 単著 | 週刊読書人 | 3136号 |
14 | 書評6 | 2016年4月 3日2016,04,03,,, | 佐々木敦『ゴダール原論――映画・世界・ソニマージュ』(新潮社、2016年) | その他 | 単著 | 産経新聞 | |
15 | 書評6 | 2016年3月 2016,03,00,,, | エクフラシスの快楽――岡田温司『映画は絵画のように――静止・運動・時間 | 学術雑誌 | 単著 | 表象10 | 285-288頁 |
16 | 訳書4 | 2015年12月 2015,12,00,,, | アンドレ・バザン『オーソン・ウェルズ』 | 単行本 | 単著 | インスクリプト | 総ページ数192頁 |
17 | 学会発表7 | 2015年11月 7日2015,11,07,,, | イントロダクション――バザンの著作群の出版状況小史 | 単著 | |||
18 | 学会発表7 | 2015年11月 7日2015,11,07,,, | バザンのウェルズ論――リアリズム再考 | 単著 | |||
19 | 論文1 | 2015年11月 2015,11,00,,, | ウェルズ、ゴダール、偽なるものの力能 | 学術雑誌 | 単著 | 中央評論 | 293号、62-80頁 |
20 | 解説9 | 2015年10月 2015,10,00,,, | ジガ・ヴェルトフ集団の冒険 | その他 | 単著 | 『ジャン=リュック・ゴダール+ジガ・ヴェルトフ集団ボックス deux』(Blu-ray/DVD)封入リーフレット、アイ・ヴィー・シー | 6-17頁 |
21 | 書評6 | 2015年8月 21日2015,08,21,,, | 野崎歓『アンドレ・バザン 映画を信じた男』(春風社、2015年) | その他 | 単著 | 週刊読書人 | 3103号 |
22 | 解説9 | 2015年7月 2015,07,00,,, | 『さらば、愛の言葉よ』解説 | その他 | 単著 | 『さらば、愛の言葉よ』Blu-ray/DVDディスク封入リーフレット、コムストック | |
23 | 学会発表7 | 2015年5月 30日2015,05,30,,, | 映画と他の諸メディウム――テレビ、ヴィデオ、コンピュータ | 単著 | |||
24 | 書評6 | 2015年5月 2015,05,00,,, | 三浦哲哉『映画とは何か フランス映画思想史』(筑摩書房、2014年) | その他 | 単著 | 表象文化論学会ニューズレター『REPRE』 | Vol.24 |
25 | 論文1 | 2015年4月 2015,04,00,,, | ゴダールの「ユダヤ人問題」──歴史のモンタージュとの関わりを中心に── | 単行本 | 分担執筆 | 加藤幹郎(監修) 『映画とイデオロギー』, ミネルヴァ書房 | 247–275頁 |
26 | 書評6 | 2015年3月 21日2015,03,21,,, | ジャック・ランシエール『平等の方法』(航思社、2014年) | その他 | 単著 | 図書新聞 | 3199号 |
27 | 書評6 | 2015年3月 20日2015,03,20,,, | エリック・ロメール/クロード・シャブロル『ヒッチコック』(インスクリプト、2015年) | その他 | 単著 | 週刊読書人 | 3082号 |
28 | 論文1 | 2015年1月 2015,01,00,,, | ゴダールのデジタル革命と動物のまなざし――『さらば、愛の言葉よ』の3D映像をめぐって | 学術雑誌 | 単著 | ユリイカ | 2015年1月号、141-149頁 |
29 | 解説9 | 2015年1月 2015,01,00,,, | ゾエ・ブリュノー「ゴダールを待ちながら」(訳=長野督/解説=堀潤之) | 学術雑誌 | 単著 | ユリイカ | 2015年1月号、112-128頁(解説は112-114頁) |
30 | 雑誌記事15 | 2015年1月 2015,01,00,,, | 21世紀のゴダール・フィルモグラフィ | 学術雑誌 | 単著 | ユリイカ | 2015年1月号、225-237頁 |
31 | 翻訳16 | 2015年1月 2015,01,00,,, | デヴィッド・ボードウェル(滝浪佑紀・堀潤之訳)「2+2×3D――『さらば、愛の言葉よ』のナラティヴ構造 | 学術雑誌 | 共著 | ユリイカ | 2015年1月号、129-140頁 |
32 | 翻訳16 | 2015年1月 2015,01,00,,, | アルチュール・マス/マルシアル・ピザニ(堀潤之訳)「ほとんど無限の対話――『さらば、愛の言葉よ』について」 | 学術雑誌 | 単著 | ユリイカ | 2015年1月号、179-192頁 |
33 | 翻訳16 | 2014年12月 2014,12,00,,, | ジャック・デリダ「映画とその亡霊たち」 | 学術雑誌 | 単著 | 思想 | 2014年12月号、312-332頁 |
34 | 著書2 | 2014年3月 2014,03,00,,, | 越境の映画史 | 単行本 | 編著 | 関西大学出版部 | 総ページ数274頁 |
35 | 翻訳16 | 2014年3月 2014,03,00,,, | レイモン・ベルール「35年後──「見出せないテクスト」再考」 | 学術雑誌 | 単著 | 表象08 | 78–93頁 |
36 | 市民講座99 | 2014年1月 23日2014,01,23,,, | ヒッチコック映画の演出――サスペンス、階段、ロマンス | 単著 | |||
37 | 論文1 | 2014年2014,00,00,,, | Godard, Spielberg, the Muselmann, and the Concentration Camps | 単行本 | 分担執筆 | Douglas Morrey, Christina Stojanova, and Nicole Côté (eds), The Legacies of Jean-Luc Godard, Waterloo, Ontario: Wilfrid Laurier University Press | pp.67–79 |
38 | 論文1 | 2014年2014,00,00,,, | クリス・マルケル、あるいは運動と静止の戯れ | 単行本 | 分担執筆 | 港千尋(監修) 『クリス・マルケル 遊動と闘争のシネアスト』, 森話社 | 27-49頁 |
39 | 論文1 | 2014年2014,00,00,,, | ベルールの反時代的考察――「35年後――「見出せないテクスト」再考」の余白に | 学術雑誌 | 単著 | 表象08 | 94–99頁 |
40 | 99 | 2014年2014,00,00,,, | ポストメディウム理論と映像の現在 | 学術雑誌 | 共著 | 表象08 | 18-45頁 |
41 | 講演19 | 2013年12月 14日2013,12,14,,, | 歴史家ゴダール――『ゴダール・ソシアリスム』再考 | 単著 | |||
42 | 雑誌記事15 | 2013年10月 10日2013,10,10,,, | クリス・マルケルの日本への旅 | 単行本 | 単著 | 東志保・港千尋・小野聖子編『未来の記憶のために クリス・マルケルの旅と闘い』、山形国際ドキュメンタリー映画祭 | 58–61頁 |
43 | 雑誌記事15 | 2013年10月 2013,10,00,,, | ニューメディア時代のメディウム | その他 | 単著 | 表象文化論学会ニューズレター『REPRE』 | Vol.19 |
44 | 訳書4 | 2013年9月 20日2013,09,20,,, | レフ・マノヴィッチ『ニューメディアの言語』 | 単行本 | 単著 | みすず書房 | 総ページ数468頁 |
45 | 論文1 | 2013年4月 2013,04,00,,, | Truffaut and the Photographic: Cinema, Fetishism, Death | 単行本 | 分担執筆 | Dudley Andrew and Anne Gillain (eds), A Companion to François Truffaut | Wiley-Blackwell, 2013, pp.137-152. |
46 | 解説9 | 2013年4月 2013,04,00,,, | 『たのしい知識』――ゴダールの挿絵入り辞典 | その他 | 単著 | 『たのしい知識』Blu-ray DISCリーフレット、アイ・ヴィー・シー | |
47 | 書評6 | 2013年3月 22日2013,03,22,,, | 鈴木了二『建築映画 マテリアル・サスペンス』(LIXIL出版、2013年) | その他 | 単著 | 週刊読書人 | 2982号 |
48 | 解説9 | 2013年3月 2013,03,00,,, | 『右側に気をつけろ』解説 | その他 | 単著 | 『右側に気をつけろ』Blu-ray DISCリーフレット | 紀伊國屋書店、1-18頁 |
49 | 解説9 | 2013年3月 2013,03,00,,, | 「『ゴダール/ソニマージュ初期作品集』解説 | その他 | 単著 | 『ゴダール/ソニマージュ初期作品集』Blu-ray DISCリーフレット | 紀伊國屋書店、1–27頁 |
50 | 市民講座99 | 2013年1月 31日2013,01,31,,, | フランス映画における俳優と演技指導――ルノワール、ブレッソン、ゴダール | 単著 | |||
51 | 書評6 | 2012年8月 10日2012,08,10,,, | ジャン・ルイ・シェフェール『映画を見に行く普通の男』(現代思潮新社、2012年) | その他 | 単著 | 週刊読書人 | 2951号 |
52 | 解説9 | 2012年5月 2012,05,00,,, | ゴダール 1968–1972 | その他 | 単著 | 『ジャン=リュック・ゴダール+ジガ・ヴェルトフ集団 Blu-ray BOX』リーフレット、アイ・ヴィー・シー | 10–11頁 |
53 | 論文1 | 2012年4月 2日2012,04,02,,, | 映画は音楽のように——日本におけるジャン=リュック・ゴダール作品の受容についてのささやかな覚書 | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 東西学術研究所紀要 | 第45輯、163-177頁 |
54 | 論文1 | 2012年4月 2012,04,00,,, | La puissance de la photographie: A propos de deux films de Makoto Sato | 単行本 | 分担執筆 | Claudia d'Alonzo, Ken Slock, Philippe Dubois (dir.), Cinéma, critique des images | 185-192 |
55 | 解説9 | 2012年2月 2012,02,00,,, | 『ゴダール・ソシアリスム』解説 | その他 | 単著 | 『ゴダール・ソシアリスム』DVDリーフレット、紀伊國屋書店 | 22-42頁 |
56 | 研究報告21 | 2012年1月 28日2012,01,28,,, | カタストロフへのまなざし——収容所の表象をめぐって | ||||
57 | 論文1 | 2011年12月 25日2011,12,25,,, | アラン・レネを見るゴダール──『ヒロシマ、モナムール』から『映画史』へ | 単行本 | 単著 | 加藤幹郎監修・杉野健太郎編『映画のなかの社会/社会のなかの映画』、ミネルヴァ書房 | 171–202頁 |
58 | 論文1 | 2011年10月 20日2011,10,20,,, | 運動家ゴダール——スポーツ、身体、メディア | 単行本 | 分担執筆 | 塚田幸光編『映画の身体論』、ミネルヴァ書房 | 1–31頁 |
59 | 論文1 | 2011年9月 30日2011,09,30,,, | イメージ、写真、社会主義——『ゴダール・ソシアリスム』をめぐって | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 『関西大学文学論集』、2011年9月、47–62頁 | 第60巻第2号、47-62頁 |
60 | 解説9 | 2011年7月 30日2011,07,30,,, | ヌーヴェル・ヴァーグを知るための12のキーワード | その他 | 単著 | 『ふたりのヌーヴェルヴァーグ』劇場パンフレット | 25–29頁 |
61 | 雑誌記事15 | 2010年12月 2010,12,00,,, | イメージの社会主義——『ゴダール・ソシアリスム』をめぐって | その他 | 単著 | 表象文化論学会ニューズレター『REPRE』 | Vol.11 |
62 | 国際学会8 | 2010年9月 17日2010,09,17,,, | Godard and the Concentration Camps | ||||
63 | 国際学会8 | 2010年7月 7日2010,07,07,,, | Cinéma, photo, regard: autour de Self and Others de Makoto Sato | ||||
64 | 論文1 | 2010年7月 2010,07,00,,, | 映画にとって写真とは何か〈4〉 「映像の停止」をめぐる覚え書き | 単行本 | 単著 | 『写真空間4』、青弓社、2010年7月 | 134-141頁 |
65 | 雑誌記事15 | 2010年6月 2010,06,00,,, | Deadpan: Anmerkungen zu Takeshi Kitanos Ausstellung « Gosse de peintre » in Paris | 学術雑誌 | 単著 | CARGO Film/Medien/Kultur | 06, p.40-43 |
66 | 雑誌記事15 | 2010年5月 2010,05,00,,, | ランシエールの芸術論への誘い——『イメージの運命』刊行に寄せて | その他 | 単著 | 月刊百科 | 2010年5月号(通巻571号)、4-5頁 |
67 | 訳書4 | 2010年3月 2010,03,00,,, | ジャック・ランシエール『イメージの運命』 | 単行本 | 単著 | 平凡社 | 198頁 |
68 | 書評6 | 2010年3月 2010,03,00,,, | 来るべき映像論(北野圭介『映像論序説』人文書院、2009年の書評) | 学術雑誌 | 単著 | 『表象』 | 04号、145-152頁 |
69 | 研究報告21 | 2010年1月 22日2010,01,22,,, | ヨーロッパの映画作家と中国 | 単著 | |||
70 | 論文1 | 2010年1月 2010,01,00,,, | 絶望的な反復の呪縛——松村浩行『TOCHKA』論 | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 『中央評論』(中央大学出版部) | 270号、133-139頁 |
71 | 翻訳16 | 2009年11月 2009,11,00,,, | レイモン・ベルール「装置間の争い」 | 単行本 | 単著 | 横浜国際映像祭実行委員会編『DEEP IMAGES──映像は生きるために必要か』、フィルムアート社 | 106-111頁 |
72 | 論文1 | 2009年10月 2009,10,00,,, | 映画的不純性に向けて──ヌーヴェル・ヴァーグと「脚色」の問題 | 学術雑誌 | 単著 | 『研究叢書』062号、渋谷哲也編「映画におけるイメージとテクストの関係について―ドイツとフランスのニューシネマを例に―」、日本独文学会 | 65-80頁 |
73 | 学会発表7 | 2009年7月 5日2009,07,05,,, | 間メディウム性の系譜学 | 単著 | |||
74 | 論文1 | 2009年5月 2009,05,00,,, | 映画にとって写真とは何か〈3〉 スチル写真とフォトグラム | 単行本 | 単著 | 『写真空間3』、青弓社 | 127-136頁 |
75 | 書評6 | 2009年1月 30日2009,01,30,,, | 立教大学映像身体学科編『映像と身体』(せりか書房、2008年) | その他 | 単著 | 週刊読書人 | 2773号 |
76 | 翻訳16 | 2009年2009,00,00,,, | 蓮實重彦「孤独と音響的宇宙──クリント・イーストウッドの西部劇」 | 学術雑誌 | 単著 | ユリイカ | 2009年5月号、80-88頁 |
77 | 論文1 | 2008年9月 2008,09,00,,, | 映画にとって写真とは何か〈2〉 「一秒に二十四回の真実」 | 単行本 | 単著 | 『写真空間2』、青弓社 | 216-224頁 |
78 | 書評6 | 2008年8月 22日2008,08,22,,, | アン・フリードバーグ『ウィンドウ・ショッピング』(松柏社、2008年) | その他 | 単著 | 週刊読書人 | 2751号 |
79 | 論文1 | 2008年6月 30日2008,06,30,,, | JLGによるスピルバーグ──『シンドラーのリスト』をめぐって | 学術雑誌 | 単著 | 『ユリイカ』2008年7月号、青土社 | 第40巻第8号、95-101頁 |
80 | 解説9 | 2008年5月 2008,05,00,,, | 『バルタザールどこへ行く』解説 | その他 | 単著 | 『ロベール・ブレッソンDVD−BOX2』ブックレット、イマジカ/紀伊國屋書店 | 4-25頁 |
81 | 論文1 | 2008年3月 2008,03,00,,, | 映画にとって写真とは何か〈1〉「写真的なもの」と死 | 単行本 | 『写真空間1』、青弓社 | 206-214頁 | |
82 | 解説9 | 2008年1月 2008,01,00,,, | 『たぶん悪魔が』解説 | その他 | 単著 | 『ロベール・ブレッソンDVD-BOX 1』ブックレット、イマジカ/紀伊國屋書店 | |
83 | 書評6 | 2007年12月 21日2007,12,21,,, | ペドロ・アルモドバル (フィルムアート社、2007年) | その他 | 単著 | 週刊読書人 | 2718号 |
84 | 論文1 | 2007年12月 1日2007,12,01,,, | ゴダールと歴史のモンタージュ──シネ・トラクトから『われらの音楽』へ | 学術雑誌 | 単著 | 『映画研究』(日本映画学会) | 第2号、109-127頁 |
85 | 訳書4 | 2007年6月 8日2007,06,08,,, | コリン・マッケイブ『ゴダール伝』 | 単行本 | 単著 | みすず書房 | 467頁 |
86 | 書評6 | 2007年6月 8日2007,06,08,,, | ペドロ・コスタ 遠い部屋からの声 (せんだいメディアテーク、2007年) | その他 | 単著 | 週刊読書人 | 2691号 |
87 | 書評6 | 2007年5月 2007,05,00,,, | 箭内匡編『映画的思考の冒険――生・現実・可能性』 | 学術雑誌 | 単著 | 『映像学』 | 第78号、101-104頁 |
88 | 論文1 | 2007年1月 15日2007,01,15,,, | ポンピドゥー・センターのゴダール──《ユートピアへの旅》をめぐる覚書 | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 『関西大学文学論集』 | 第56巻第3号、111-133頁 |
89 | 雑誌記事15 | 2006年10月 2006,10,00,,, | 「美術館のゴダール――《ユートピアへの旅》をめぐって」 | その他 | 単著 | 未来 | 481号、34-37頁 |
90 | 書評6 | 2006年9月 8日2006,09,08,,, | 『ルイス・ブニュエル著作集成』(思潮社、2006年) | その他 | 単著 | 週刊読書人 | 2653号 |
91 | 書評6 | 2006年5月 19日2006,05,19,,, | ロバート・スタム、ロバート・バーゴイン、サンディ・フリッタマン=ルイス『映画記号論入門』(松柏社、2006年) | その他 | 単著 | 週刊読書人 | 2637号 |
92 | 講演19 | 2005年12月 4日2005,12,04,,, | 救済の歴史叙述――ゴダールの『アワーミュージック』をめぐって | 単著 | |||
93 | 学会発表7 | 2005年11月 20日2005,11,20,,, | ゴダールと歴史のモンタージュ | 単著 | |||
94 | 書評6 | 2005年11月 18日2005,11,18,,, | 蓮實重彦『ゴダール革命』(筑摩書房、2005年) | その他 | 単著 | 週刊読書人 | |
95 | 論文1 | 2005年10月 15日2005,10,15,,, | 「データベース映画」をめぐって――ニュー・メディア時代のゴダール | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 『関西大学文学論集』 | 第55巻第2号、45-66頁 |
96 | 学会発表7 | 2005年5月 21日2005,05,21,,, | 「二つの時代の間のゴダール」(パネル「感覚・モダニズム・テクノロジー」(林文代・武藤浩史・田尻芳樹)における発表) | ||||
97 | 解説9 | 2005年2月 2005,02,00,,, | サミュエル・フラーの映画世界 | その他 | 単著 | 『サミュエル・フラーDVD-BOX』ブックレット、イマジカ | |
98 | 翻訳16 | 2005年2005,00,00,,, | グラハム・ワインブレン「物語の流れの海の中で」(訳・解題) | 学術雑誌 | 単著 | InterCommunication | 51号、Winter 2005、91-110頁 |
99 | 翻訳16 | 2005年2005,00,00,,, | エルキ・フータモ「カプセル化された動く身体──シミュレーターと完全な没入の探求」(訳・解題) | 学術雑誌 | 単著 | InterCommunication | 52号、Spring 2005、75-84頁、53号、Summer 2005、71-84頁 |
100 | 講演19 | 2004年12月 16日2004,12,16,,, | テオ・アンゲロプロス――歴史・神話・政治 | 単著 | |||
101 | 解説9 | 2004年12月 2004,12,00,,, | 作品分析IV:『放送』『再現』『永遠と一日』 | その他 | 単著 | 『テオ・アンゲロプロスDVD-BOX IV』ブックレット | 35-43頁 |
102 | 書評6 | 2004年11月 26日2004,11,26,,, | ジャン=リュック・ナンシー『映画の明らかさ アッバス・キアロスタミ』(松籟社、2004年) | その他 | 単著 | 週刊読書人 | 2564号 |
103 | 解説9 | 2004年9月 2004,09,00,,, | 作品分析III:『アレクサンダー大王』『蜂の旅人』『霧の中の風景』 | その他 | 単著 | 『テオ・アンゲロプロスDVD-BOX III』ブックレット、紀伊國屋書店 | 34-43頁 |
104 | 翻訳16 | 2004年8月 18日2004,08,18,,, | リアリティ・メディア──DV、特殊効果、ウェブカム | 学術雑誌 | 『InterCommunication』、NTT出版 | 50号、Autumn 2004, 80-93頁 | |
105 | 論文1 | 2004年7月 25日2004,07,25,,, | Godard's Two Historiographies | 単行本 | 単著 | Michael Temple, James Williams, Michael Witt (eds), For Ever Godard, Black Dog Publishing, | pp.334-349 |
106 | 解説9 | 2004年6月 2004,06,00,,, | 作品分析II:『シテール島への船出』『こうのとり、たちずさんで』『ユリシーズの瞳』 | その他 | 単著 | 『テオ・アンゲロプロスDVD-BOX II』ブックレット、紀伊國屋書店 | 34-43頁 |
107 | 翻訳16 | 2004年5月 1日2004,05,01,,, | ジャック・ランシエール『美学的無意識』 | その他 | 単著 | 『みすず』、みすず書房 | 2004年5月号(516号)、14-45ページ |
108 | 論文1 | 2004年3月 1日2004,03,01,,, | La Geo-politique de l'image dans les Histoire(s) du cinema de Jean-Luc Godard | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 『ヨーロッパ研究』、東京大学大学院総合文化研究科・教養学部ドイツ・ヨーロッパ研究室(DESK) | 第3号、43-61頁 |
109 | 解説9 | 2004年3月 2004,03,00,,, | 作品分析I:『1936年の日々』『旅芸人の記録』『狩人』 | その他 | 単著 | 『テオ・アンゲロプロスDVD-BOX I』ブックレット、紀伊國屋書店 | 34-43頁 |
110 | 講演19 | 2003年12月 19日2003,12,19,,, | 「データベース映画」をめぐって | ||||
111 | 翻訳16 | 2003年12月 2003,12,00,,, | ジェフリー・ショー「《Future Cinema》展──イントロダクション」 | 単行本 | 単著 | 『Future cinema—来たるべき時代の映像表現に向けて』、NTT出版 | 16-25頁 |
112 | 翻訳16 | 2003年12月 2003,12,00,,, | ペーター・ヴァイベル「知性的イメージ──神経(ニューロ)映画か、量子(クォンタム)映画か?」 | 単行本 | 単著 | 『Future cinema—来たるべき時代の映像表現に向けて』、NTT出版 | 26-37頁 |
113 | 翻訳16 | 2003年12月 2003,12,00,,, | エルキ・フータモ「三次元のメディア・アート──立体像と現代芸術」 | 単行本 | 単著 | 『Future cinema—来たるべき時代の映像表現に向けて』、NTT出版 | 110-117頁 |
114 | 論文1 | 2003年6月 1日2003,06,01,,, | フランス映画批評とハリウッド | 学術雑誌 | 単著 | 『現代思想』2003年6月臨時増刊号「総特集=ハリウッド」 | 256-265頁 |
115 | 雑誌記事15 | 2003年5月 24日2003,05,24,,, | 〈映画の未来〉の可能性と限界――ZKM《Future Cinema》展をめぐって | その他 | 単著 | 図書新聞 | 2630号 |
116 | 論文1 | 2003年5月 18日2003,05,18,,, | ゴダールとニュー・メディアの「文法」 | 学術雑誌 | 単著 | 『InterCommunication』、NTT出版 | 45号、Summer 2003、129-136頁 |
117 | 論文1 | 2003年3月 25日2003,03,25,,, | 断片、機知、イロニー――ゴダールとドイツ・ロマン主義1 | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 『Resonances』、東京大学教養学部フランス語部会『Resonances』編集委員会 | 創刊号、62-67頁 |
118 | 学会発表7 | 2003年3月 8日2003,03,08,,, | ゴダールとニュー・メディアの「文法」 | 単著 | |||
119 | 雑誌記事15 | 2002年12月 21日2002,12,21,,, | ロラン・バルト講義録の発売 | その他 | 単著 | 図書新聞 | 2611号 |
120 | 雑誌記事15 | 2002年10月 12日2002,10,12,,, | DVDの可能性と現状をめぐって | その他 | 単著 | 図書新聞 | 2601号 |
121 | 論文1 | 2002年5月 1日2002,05,01,,, | 歴史・映画・記憶――90年代ゴダールをめぐって | 学術雑誌 | 単著 | 『ユリイカ』「特集=ゴダールの世紀」、青土社 | 2002年5月号、263-272頁 |
122 | 論文1 | 2002年5月 2002,05,00,,, | フィルモグラフィー 1987-2001――『映画史』完成後の地平から | 学術雑誌 | 単著 | ユリイカ | 2002年5月号、273-282頁 |
123 | 翻訳16 | 2002年5月 2002,05,00,,, | ユーセフ・イシャグプール「JLG 現代生活の映画作家──〈歴史的なもの〉における〈詩的なもの〉」 | 学術雑誌 | 単著 | ユリイカ | 2002年5月号、205-217頁 |
124 | 論文1 | 2002年4月 30日2002,04,30,,, | ジガ・ヴェルトフ集団期から90年代へ――歴史・幼年期・ノスタルジー | その他 | 単著 | 『文藝別冊 ゴダール』、河出書房新社 | 198-207頁 |
125 | 翻訳16 | 2002年4月 2002,04,00,,, | セルジュ・ダネー「ゴダール、道徳、文法」 | その他 | 単著 | 『文藝別冊 ゴダール』、河出書房新社 | 208-211頁 |
126 | 翻訳16 | 2002年3月 2002,03,00,,, | ジャック・ランシエール「教訓なき寓話──ゴダール・映画・歴史」 | 学術雑誌 | 『批評空間』 | 第Ⅲ期第3号、173-186頁 | |
127 | 編著3 | 2001年12月 17日2001,12,17,,, | ゴダール・映像・歴史――『映画史』を読む | 単行本 | 共著 | 産業図書 | ix-xv頁、57-84頁、237-257頁(執筆)、1-56頁、85-202頁(翻訳) |
128 | 雑誌記事15 | 2001年8月 10日2001,08,10,,, | イラン映画の水準の高さ:ナセール・タグヴァイ/アボルファズル・ジャリリ/モフセン・マフマルバフ『キシュ島の物語』 | その他 | 単著 | 週刊金曜日 | 375号 |
129 | 学会発表7 | 2001年6月 24日2001,06,24,,, | For Ever Godard Conference | 単著 | |||
130 | 雑誌記事15 | 2001年4月 20日2001,04,20,,, | 剥き出しの人間を描く:ブリュノ・デュモン『ユマニテ』『ジーザスの日々』 | その他 | 単著 | 週刊金曜日 | 360号 |
131 | 書評6 | 2001年2月 23日2001,02,23,,, | ロニー・ブローマン『人道援助、そのジレンマ』(産業図書、2001年) | その他 | 単著 | 週刊金曜日 | 352号 |
132 | 雑誌記事15 | 2000年12月 15日2000,12,15,,, | “誇大妄想狂”怪優を撮る:ヴェルナー・ヘルツォーク『キンスキー、我が最愛の敵』 | その他 | 単著 | 週刊金曜日 | 344号 |
133 | 雑誌記事15 | 2000年10月 13日2000,10,13,,, | 痛ましい20年を遡る:イ・チャンドン『ペパーミント・キャンディー | その他 | 単著 | 週刊金曜日 | 335号 |
134 | 論文1 | 2000年8月 31日2000,08,31,,, | 死の貌へのまなざし――映画を見る武満 | 学術雑誌 | 単著 | 『季刊エクスムジカ』、ミュージックスケイプ | 第2号、53-61頁 |
135 | 雑誌記事15 | 2000年8月 11日2000,08,11,,, | 在日三世代それぞれ:松江哲明『あんにょんキムチ』 | その他 | 単著 | 週刊金曜日 | 327号 |
136 | 雑誌記事15 | 2000年6月 9日2000,06,09,,, | 奇怪なる正統派作品:アレクセイ・ゲルマン『フルスタリョフ、車を!』 | その他 | 単著 | 週刊金曜日 | 318号 |
137 | 訳書4 | 2000年5月 13日2000,05,13,,, | ジャン=リュック・ゴダール『ゴダール 映画史 テクスト』(共訳、注釈) | 単行本 | 共著 | 愛育社 | |
138 | 雑誌記事15 | 2000年4月 14日2000,04,14,,, | 抑圧された女性たちの声:ビョン・ヨンジュ『息づかい』 | その他 | 単著 | 週刊金曜日 | 311号 |
139 | 翻訳16 | 2000年3月 2000,03,00,,, | エイアル・シヴァン(インタヴュー)「イスラエルにおける市民的不服従」 | 学術雑誌 | 共著 | 現代思想 | 2000年3月号、42-51頁 |
140 | 雑誌記事15 | 2000年2月 18日2000,02,18,,, | 凡庸な官僚の犯罪:エイアル・シヴァン/ロニー・ブローマン『スペシャリスト 自覚なき殺戮者』 | その他 | 単著 | 週刊金曜日 | 303号 |
141 | 訳書4 | 2000年1月 25日2000,01,25,,, | ロニー・ブローマン/エイアル・シヴァン『不服従を讃えて』(高橋哲哉氏と共訳) | 単行本 | 共著 | 産業図書 | |
142 | 解説9 | 1998年12月 9日1998,12,09,,, | 厚田雄春の手帳 | 単行本 | 単著 | 坂村健・蓮実重彦編『デジタル小津安二郎―キャメラマン厚田雄春の視―』東京大学総合研究博物館 | pp.66-77 |
論文マノエル・ド・オリヴェイラと写真――写真家としての活動から『アンジェリカの微笑み』へ査読無大学・研究所等紀要単著堀 潤之『中央評論』321号、30–42頁2022年10月
論文パランプセストとしての「写真映像の存在論」――マルロー、サルトル、バザン以前のバザン査読有大学・研究所等紀要単著堀 潤之『アンドレ・バザン研究』第2号30-552018年3月
論文ストローブ=ユイレとアンドレ・バザン──存在論的リアリズム、脚色、超=演劇査読無単行本単著堀 潤之『ストローブ/ユイレ──シネマの絶対に向けて』(森話社)303-3212018年1月
学会発表ゴダールの読むヒッチコック――『映画史』のヒッチコック読解をめぐって堀 潤之2017年12月 9日日本映画学会第13回大会シンポジウム「ヒッチコックを今どう語るか」京都大学
書評廣瀬純『シネマの大義――廣瀬純映画論集』(フィルムアート社、2017年)書評単著堀 潤之『週刊読書人』3214号2017年11月 10日
学会発表収容所のイメージ――映像アーカイヴの臨界点として堀 潤之2017年10月 9日国際シンポジウム「イメージの時空間――映像アーカイヴの多角的展開にむけて」(東北芸術工科大学主催)山形美術館
論文「革命」の映画論――蓮實重彦のゴダール論をめぐって査読無学術雑誌単著堀 潤之『ユリイカ』2017年10月臨時増刊号「総特集=蓮實重彦」201-2082017年10月
雑誌記事アレクサンドル・アストリュック 「カメラ万年筆」の時代の到来を高らかに宣言その他単著堀潤之キネマ旬報2017年2月下旬号(1739号)、210-211頁2017年2月
学会発表存在論的リアリズムの起源へ――アンドレ・バザン「写真映像の存在論」再読単著堀潤之2016年12月 3日科研費ワークショップ「リアリズムあるいは映画の夢と目醒め」東京大学
書評アンヌ・ヴィアゼムスキー『彼女のひたむきな12カ月』(原正人訳、DU BOOKS、2016年)その他単著堀潤之産経新聞2016年7月 31日
雑誌記事『表象』というメディウムその他単著堀潤之表象文化論学会ニューズレター『REPRE』Vol.272016年6月 http://repre.org/repre/vol27/greeting/
解説『白夜』解説その他単著堀潤之ロベール・ブレッソン『白夜』Blu-ray DISC封入リーフレット、エタンチェ2-17頁2016年5月
書評佐々木敦『ゴダール原論――映画・世界・ソニマージュ』(新潮社、2016年)その他単著堀潤之週刊読書人3136号2016年4月 15日
書評佐々木敦『ゴダール原論――映画・世界・ソニマージュ』(新潮社、2016年)その他単著堀潤之産経新聞2016年4月 3日
書評エクフラシスの快楽――岡田温司『映画は絵画のように――静止・運動・時間学術雑誌単著堀潤之表象10285-288頁2016年3月
訳書アンドレ・バザン『オーソン・ウェルズ』単行本単著堀潤之インスクリプト総ページ数192頁2015年12月
学会発表イントロダクション――バザンの著作群の出版状況小史単著堀潤之2015年11月 7日表象文化論学会第10回研究発表集会 ワークショップ「アンドレ・バザンの現在」東京大学
学会発表バザンのウェルズ論――リアリズム再考単著堀潤之2015年11月 7日表象文化論学会第10回研究発表集会 ワークショップ「アンドレ・バザンの現在」東京大学
論文ウェルズ、ゴダール、偽なるものの力能学術雑誌単著堀潤之中央評論293号、62-80頁2015年11月
解説ジガ・ヴェルトフ集団の冒険その他単著堀潤之『ジャン=リュック・ゴダール+ジガ・ヴェルトフ集団ボックス deux』(Blu-ray/DVD)封入リーフレット、アイ・ヴィー・シー6-17頁2015年10月
書評野崎歓『アンドレ・バザン 映画を信じた男』(春風社、2015年)その他単著堀潤之週刊読書人3103号2015年8月 21日
解説『さらば、愛の言葉よ』解説その他単著堀潤之『さらば、愛の言葉よ』Blu-ray/DVDディスク封入リーフレット、コムストック2015年7月
学会発表映画と他の諸メディウム――テレビ、ヴィデオ、コンピュータ単著堀潤之2015年5月 30日日本映像学会第41回全国大会 シンポジウム「映画批評・理論の現在を問う――映画・映像のポストメディウム状況について」京都造形芸術大学
書評三浦哲哉『映画とは何か フランス映画思想史』(筑摩書房、2014年)その他単著堀潤之表象文化論学会ニューズレター『REPRE』Vol.242015年5月 http://repre.org/repre/vol24/books/01/05.php
論文ゴダールの「ユダヤ人問題」──歴史のモンタージュとの関わりを中心に──単行本分担執筆堀潤之加藤幹郎(監修) 『映画とイデオロギー』, ミネルヴァ書房247–275頁2015年4月
書評ジャック・ランシエール『平等の方法』(航思社、2014年)その他単著堀潤之図書新聞3199号2015年3月 21日
書評エリック・ロメール/クロード・シャブロル『ヒッチコック』(インスクリプト、2015年)その他単著堀潤之週刊読書人3082号2015年3月 20日
論文ゴダールのデジタル革命と動物のまなざし――『さらば、愛の言葉よ』の3D映像をめぐって学術雑誌単著堀潤之ユリイカ2015年1月号、141-149頁2015年1月
解説ゾエ・ブリュノー「ゴダールを待ちながら」(訳=長野督/解説=堀潤之)学術雑誌単著堀潤之ユリイカ2015年1月号、112-128頁(解説は112-114頁)2015年1月
雑誌記事21世紀のゴダール・フィルモグラフィ学術雑誌単著堀潤之ユリイカ2015年1月号、225-237頁2015年1月
翻訳デヴィッド・ボードウェル(滝浪佑紀・堀潤之訳)「2+2×3D――『さらば、愛の言葉よ』のナラティヴ構造学術雑誌共著滝浪佑紀;堀潤之ユリイカ2015年1月号、129-140頁2015年1月
翻訳アルチュール・マス/マルシアル・ピザニ(堀潤之訳)「ほとんど無限の対話――『さらば、愛の言葉よ』について」学術雑誌単著堀潤之ユリイカ2015年1月号、179-192頁2015年1月
翻訳ジャック・デリダ「映画とその亡霊たち」学術雑誌単著堀潤之思想2014年12月号、312-332頁2014年12月 聞き手:アントワーヌ・ド・ベック、ティエリー・ジュス
著書越境の映画史単行本編著堀潤之;菅原慶乃;西村正男;大傍正規;韓燕麗;竹峰義和関西大学出版部総ページ数274頁2014年3月 担当:「はじめに」5-14頁、「「東洋」から遠く離れて――クリス・マルケルによる中国・北朝鮮・日本」211-260頁
翻訳レイモン・ベルール「35年後──「見出せないテクスト」再考」学術雑誌単著堀潤之表象0878–93頁2014年3月
市民講座ヒッチコック映画の演出――サスペンス、階段、ロマンス単著堀潤之2014年1月 23日木曜講座西宮市立西宮東高等学校(なるおホール)
論文Godard, Spielberg, the Muselmann, and the Concentration Camps単行本分担執筆Junji HoriDouglas Morrey, Christina Stojanova, and Nicole Côté (eds), The Legacies of Jean-Luc Godard, Waterloo, Ontario: Wilfrid Laurier University Press pp.67–792014年
論文クリス・マルケル、あるいは運動と静止の戯れ単行本分担執筆堀潤之港千尋(監修) 『クリス・マルケル 遊動と闘争のシネアスト』, 森話社27-49頁2014年
論文ベルールの反時代的考察――「35年後――「見出せないテクスト」再考」の余白に学術雑誌単著堀潤之表象0894–99頁2014年
ポストメディウム理論と映像の現在学術雑誌共著加治屋健司;北野圭介;堀潤之;前川修;門林岳史表象0818-45頁2014年
講演歴史家ゴダール――『ゴダール・ソシアリスム』再考単著堀潤之2013年12月 14日日本映像学会中部支部2013年度第2回研究会名古屋文化短期大学
雑誌記事クリス・マルケルの日本への旅単行本単著堀潤之東志保・港千尋・小野聖子編『未来の記憶のために クリス・マルケルの旅と闘い』、山形国際ドキュメンタリー映画祭58–61頁2013年10月 10日
雑誌記事ニューメディア時代のメディウムその他単著堀潤之表象文化論学会ニューズレター『REPRE』Vol.192013年10月 http://repre.org/repre/vol19/greeting
訳書レフ・マノヴィッチ『ニューメディアの言語』単行本単著堀 潤之みすず書房総ページ数468頁2013年9月 20日
論文Truffaut and the Photographic: Cinema, Fetishism, Death査読有単行本分担執筆Junji HoriDudley Andrew and Anne Gillain (eds), A Companion to François TruffautWiley-Blackwell, 2013, pp.137-152.2013年4月
解説『たのしい知識』――ゴダールの挿絵入り辞典その他単著堀潤之『たのしい知識』Blu-ray DISCリーフレット、アイ・ヴィー・シー2013年4月
書評鈴木了二『建築映画 マテリアル・サスペンス』(LIXIL出版、2013年)その他単著堀潤之週刊読書人2982号2013年3月 22日
解説『右側に気をつけろ』解説査読無その他単著堀 潤之『右側に気をつけろ』Blu-ray DISCリーフレット紀伊國屋書店、1-18頁2013年3月
解説「『ゴダール/ソニマージュ初期作品集』解説査読無その他単著堀 潤之『ゴダール/ソニマージュ初期作品集』Blu-ray DISCリーフレット紀伊國屋書店、1–27頁2013年3月
市民講座フランス映画における俳優と演技指導――ルノワール、ブレッソン、ゴダール単著堀潤之2013年1月 31日木曜講座西宮市立西宮東高等学校(なるおホール)
書評ジャン・ルイ・シェフェール『映画を見に行く普通の男』(現代思潮新社、2012年)その他単著堀潤之週刊読書人2951号2012年8月 10日
解説ゴダール 1968–1972その他単著堀潤之『ジャン=リュック・ゴダール+ジガ・ヴェルトフ集団 Blu-ray BOX』リーフレット、アイ・ヴィー・シー10–11頁2012年5月
論文映画は音楽のように——日本におけるジャン=リュック・ゴダール作品の受容についてのささやかな覚書大学・研究所等紀要単著堀 潤之東西学術研究所紀要第45輯、163-177頁2012年4月 2日
論文La puissance de la photographie: A propos de deux films de Makoto Sato査読有単行本分担執筆Junji HoriClaudia d'Alonzo, Ken Slock, Philippe Dubois (dir.), Cinéma, critique des images185-1922012年4月
解説『ゴダール・ソシアリスム』解説その他単著堀 潤之『ゴダール・ソシアリスム』DVDリーフレット、紀伊國屋書店22-42頁2012年2月
研究報告カタストロフへのまなざし——収容所の表象をめぐって堀 潤之2012年1月 28日東西学術研究所研究例会関西大学以文館
論文アラン・レネを見るゴダール──『ヒロシマ、モナムール』から『映画史』へ査読無単行本単著堀 潤之加藤幹郎監修・杉野健太郎編『映画のなかの社会/社会のなかの映画』、ミネルヴァ書房171–202頁2011年12月 25日
論文運動家ゴダール——スポーツ、身体、メディア査読無単行本分担執筆堀 潤之塚田幸光編『映画の身体論』、ミネルヴァ書房1–31頁2011年10月 20日
論文イメージ、写真、社会主義——『ゴダール・ソシアリスム』をめぐって査読無大学・研究所等紀要単著堀 潤之『関西大学文学論集』、2011年9月、47–62頁第60巻第2号、47-62頁2011年9月 30日
解説ヌーヴェル・ヴァーグを知るための12のキーワード査読無その他単著堀 潤之『ふたりのヌーヴェルヴァーグ』劇場パンフレット25–29頁2011年7月 30日
雑誌記事イメージの社会主義——『ゴダール・ソシアリスム』をめぐってその他単著堀潤之表象文化論学会ニューズレター『REPRE』Vol.112010年12月 http://repre.org/repre/vol11/note/01.html
国際学会Godard and the Concentration Camps堀 潤之2010年9月 17日Sonimage: The Legacies of Jean-Luc GodardUniversity of Regina, Saskatchewan, Canada
国際学会Cinéma, photo, regard: autour de Self and Others de Makoto Sato堀 潤之2010年7月 7日Université d'été de l'Université Sorbonne Nouvelle-Paris 3Institut National de l'Histoire de l'Art (INHA), Paris
論文映画にとって写真とは何か〈4〉 「映像の停止」をめぐる覚え書き査読無単行本単著堀 潤之『写真空間4』、青弓社、2010年7月134-141頁2010年7月
雑誌記事Deadpan: Anmerkungen zu Takeshi Kitanos Ausstellung « Gosse de peintre » in Paris学術雑誌単著堀 潤之CARGO Film/Medien/Kultur06, p.40-432010年6月
雑誌記事ランシエールの芸術論への誘い——『イメージの運命』刊行に寄せてその他単著堀潤之月刊百科2010年5月号(通巻571号)、4-5頁2010年5月
訳書ジャック・ランシエール『イメージの運命』単行本単著ジャック・ランシエール;堀 潤之平凡社198頁2010年3月
書評来るべき映像論(北野圭介『映像論序説』人文書院、2009年の書評)学術雑誌単著堀 潤之『表象』04号、145-152頁2010年3月
研究報告ヨーロッパの映画作家と中国単著堀潤之2010年1月 22日東西学術研究所比較映像文化研究班研究例会関西大学
論文絶望的な反復の呪縛——松村浩行『TOCHKA』論査読無大学・研究所等紀要単著堀 潤之『中央評論』(中央大学出版部)270号、133-139頁2010年1月
翻訳レイモン・ベルール「装置間の争い」単行本単著堀潤之横浜国際映像祭実行委員会編『DEEP IMAGES──映像は生きるために必要か』、フィルムアート社106-111頁2009年11月
論文映画的不純性に向けて──ヌーヴェル・ヴァーグと「脚色」の問題査読無学術雑誌単著堀 潤之『研究叢書』062号、渋谷哲也編「映画におけるイメージとテクストの関係について―ドイツとフランスのニューシネマを例に―」、日本独文学会65-80頁2009年10月
学会発表間メディウム性の系譜学単著堀潤之2009年7月 5日表象文化論学会第4回大会京都造形芸術大学「ポスト・ミディウム・エステティック」パネル構成、司会、発表
論文映画にとって写真とは何か〈3〉 スチル写真とフォトグラム査読無単行本単著堀 潤之『写真空間3』、青弓社127-136頁2009年5月
書評立教大学映像身体学科編『映像と身体』(せりか書房、2008年)その他単著堀潤之週刊読書人2773号2009年1月 30日
翻訳蓮實重彦「孤独と音響的宇宙──クリント・イーストウッドの西部劇」学術雑誌単著堀潤之ユリイカ2009年5月号、80-88頁2009年
論文映画にとって写真とは何か〈2〉 「一秒に二十四回の真実」査読無単行本単著堀 潤之『写真空間2』、青弓社216-224頁2008年9月
書評アン・フリードバーグ『ウィンドウ・ショッピング』(松柏社、2008年)その他単著堀潤之週刊読書人2751号2008年8月 22日
論文JLGによるスピルバーグ──『シンドラーのリスト』をめぐって査読無学術雑誌単著堀 潤之『ユリイカ』2008年7月号、青土社第40巻第8号、95-101頁2008年6月 30日
解説『バルタザールどこへ行く』解説その他単著堀 潤之『ロベール・ブレッソンDVD−BOX2』ブックレット、イマジカ/紀伊國屋書店4-25頁2008年5月
論文映画にとって写真とは何か〈1〉「写真的なもの」と死査読無単行本堀 潤之『写真空間1』、青弓社206-214頁2008年3月
解説『たぶん悪魔が』解説その他単著堀潤之『ロベール・ブレッソンDVD-BOX 1』ブックレット、イマジカ/紀伊國屋書店2008年1月
書評ペドロ・アルモドバル (フィルムアート社、2007年)その他単著堀潤之週刊読書人2718号2007年12月 21日
論文ゴダールと歴史のモンタージュ──シネ・トラクトから『われらの音楽』へ査読有学術雑誌単著堀 潤之『映画研究』(日本映画学会)第2号、109-127頁2007年12月 1日和文
訳書コリン・マッケイブ『ゴダール伝』単行本単著コリン・マッケイブ;堀 潤之みすず書房467頁2007年6月 8日和文
書評ペドロ・コスタ 遠い部屋からの声 (せんだいメディアテーク、2007年)その他単著堀潤之週刊読書人2691号2007年6月 8日
書評箭内匡編『映画的思考の冒険――生・現実・可能性』学術雑誌単著堀 潤之『映像学』第78号、101-104頁2007年5月
論文ポンピドゥー・センターのゴダール──《ユートピアへの旅》をめぐる覚書査読無大学・研究所等紀要単著堀 潤之『関西大学文学論集』第56巻第3号、111-133頁2007年1月 15日和文科研費奨励研究
雑誌記事「美術館のゴダール――《ユートピアへの旅》をめぐって」その他単著堀潤之未来481号、34-37頁2006年10月
書評『ルイス・ブニュエル著作集成』(思潮社、2006年)その他単著堀潤之週刊読書人2653号2006年9月 8日
書評ロバート・スタム、ロバート・バーゴイン、サンディ・フリッタマン=ルイス『映画記号論入門』(松柏社、2006年)その他単著堀潤之週刊読書人2637号2006年5月 19日
講演救済の歴史叙述――ゴダールの『アワーミュージック』をめぐって単著堀潤之2005年12月 4日日本映画学会第1回大会京都大学招待講演
学会発表ゴダールと歴史のモンタージュ単著堀潤之2005年11月 20日表象文化論学会設立準備大会東京大学
書評蓮實重彦『ゴダール革命』(筑摩書房、2005年)その他単著堀潤之週刊読書人2005年11月 18日
論文「データベース映画」をめぐって――ニュー・メディア時代のゴダール大学・研究所等紀要単著堀 潤之『関西大学文学論集』第55巻第2号、45-66頁2005年10月 15日和文
学会発表「二つの時代の間のゴダール」(パネル「感覚・モダニズム・テクノロジー」(林文代・武藤浩史・田尻芳樹)における発表)堀 潤之2005年5月 21日日本英文学会第77回大会シンポジアム和文
解説サミュエル・フラーの映画世界その他単著堀潤之『サミュエル・フラーDVD-BOX』ブックレット、イマジカ2005年2月
翻訳グラハム・ワインブレン「物語の流れの海の中で」(訳・解題)学術雑誌単著堀潤之InterCommunication51号、Winter 2005、91-110頁2005年
翻訳エルキ・フータモ「カプセル化された動く身体──シミュレーターと完全な没入の探求」(訳・解題)学術雑誌単著堀潤之InterCommunication52号、Spring 2005、75-84頁、53号、Summer 2005、71-84頁
2005年
講演テオ・アンゲロプロス――歴史・神話・政治単著堀 潤之2004年12月 16日慶應義塾大学アート・センター和文
解説作品分析IV:『放送』『再現』『永遠と一日』その他単著堀潤之『テオ・アンゲロプロスDVD-BOX IV』ブックレット35-43頁2004年12月
書評ジャン=リュック・ナンシー『映画の明らかさ アッバス・キアロスタミ』(松籟社、2004年)その他単著堀潤之週刊読書人2564号2004年11月 26日
解説作品分析III:『アレクサンダー大王』『蜂の旅人』『霧の中の風景』その他単著堀潤之『テオ・アンゲロプロスDVD-BOX III』ブックレット、紀伊國屋書店34-43頁2004年9月
翻訳リアリティ・メディア──DV、特殊効果、ウェブカム学術雑誌レフ・マノヴィッチ;堀 潤之『InterCommunication』、NTT出版50号、Autumn 2004, 80-93頁2004年8月 18日
論文Godard's Two Historiographies単行本単著堀 潤之Michael Temple, James Williams, Michael Witt (eds), For Ever Godard, Black Dog Publishing,pp.334-3492004年7月 25日英文
解説作品分析II:『シテール島への船出』『こうのとり、たちずさんで』『ユリシーズの瞳』その他単著堀潤之『テオ・アンゲロプロスDVD-BOX II』ブックレット、紀伊國屋書店34-43頁2004年6月
翻訳ジャック・ランシエール『美学的無意識』その他単著ジャック・ランシエール;堀 潤之『みすず』、みすず書房2004年5月号(516号)、14-45ページ2004年5月 1日和文Jacques Ranciere, L'inconscient esthetique, Galilee, 2001の全訳。
論文La Geo-politique de l'image dans les Histoire(s) du cinema de Jean-Luc Godard査読有大学・研究所等紀要単著堀 潤之『ヨーロッパ研究』、東京大学大学院総合文化研究科・教養学部ドイツ・ヨーロッパ研究室(DESK)第3号、43-61頁2004年3月 1日科研費特別研究員奨励費 20030401-20040331
解説作品分析I:『1936年の日々』『旅芸人の記録』『狩人』その他単著堀潤之『テオ・アンゲロプロスDVD-BOX I』ブックレット、紀伊國屋書店34-43頁2004年3月
講演「データベース映画」をめぐって堀 潤之2003年12月 19日インターコミュニケーション・センター(ICC)和文インターコミュニケーションセンター(ICC)におけるレフ・マノヴィッチ、上野俊哉とのパネル・ディスカッション「映像メディアの美学の在り処──実践と理論から」における発表。
翻訳ジェフリー・ショー「《Future Cinema》展──イントロダクション」単行本単著堀潤之『Future cinema—来たるべき時代の映像表現に向けて』、NTT出版16-25頁2003年12月
翻訳ペーター・ヴァイベル「知性的イメージ──神経(ニューロ)映画か、量子(クォンタム)映画か?」単行本単著堀潤之『Future cinema—来たるべき時代の映像表現に向けて』、NTT出版26-37頁2003年12月
翻訳エルキ・フータモ「三次元のメディア・アート──立体像と現代芸術」単行本単著堀潤之『Future cinema—来たるべき時代の映像表現に向けて』、NTT出版110-117頁2003年12月
論文フランス映画批評とハリウッド学術雑誌単著堀 潤之『現代思想』2003年6月臨時増刊号「総特集=ハリウッド」256-265頁2003年6月 1日和文
雑誌記事〈映画の未来〉の可能性と限界――ZKM《Future Cinema》展をめぐってその他単著堀潤之図書新聞2630号2003年5月 24日
論文ゴダールとニュー・メディアの「文法」学術雑誌単著堀 潤之『InterCommunication』、NTT出版45号、Summer 2003、129-136頁2003年5月 18日和文
論文断片、機知、イロニー――ゴダールとドイツ・ロマン主義1査読有大学・研究所等紀要単著堀 潤之『Resonances』、東京大学教養学部フランス語部会『Resonances』編集委員会創刊号、62-67頁2003年3月 25日和文『映画史』におけるゴダールの映画史解釈を、フリードリヒ・シュレーゲルの三つの概念(断片、機知、イロニー)の適応として読解するという、これまでにほとんどなされていなかった作業を通じて、90年代のゴダールにおける(非)政治的な挙措をロマン主義を媒介としつつある程度明らかにしようとした論考。
学会発表ゴダールとニュー・メディアの「文法」単著堀潤之2003年3月 8日シンポジウム「映画が21世紀を迎えるために—ゴダール以後」インターコミュニケーション・センター
雑誌記事ロラン・バルト講義録の発売その他単著堀潤之図書新聞2611号2002年12月 21日
雑誌記事DVDの可能性と現状をめぐってその他単著堀潤之図書新聞2601号2002年10月 12日
論文歴史・映画・記憶――90年代ゴダールをめぐって学術雑誌単著堀 潤之『ユリイカ』「特集=ゴダールの世紀」、青土社2002年5月号、263-272頁2002年5月 1日和文ジャン=リュック・ゴダールの『リア王』(1987)以降の作品を対象に、ゴダールがプロジェクション、モンタージュ、イマージュという三つの映画的概念を応用して、二十世紀の歴史の反復や悪循環を挑発的に提示しているさまを分析し、非当事者として歴史を扱う彼のやり方が、たとえばクロード・ランズマンによる記憶の我有化よりも可能性を持っていることを示唆した論考。
論文フィルモグラフィー 1987-2001――『映画史』完成後の地平から学術雑誌単著堀潤之ユリイカ2002年5月号、273-282頁2002年5月
翻訳ユーセフ・イシャグプール「JLG 現代生活の映画作家──〈歴史的なもの〉における〈詩的なもの〉」学術雑誌単著堀潤之ユリイカ2002年5月号、205-217頁2002年5月
論文ジガ・ヴェルトフ集団期から90年代へ――歴史・幼年期・ノスタルジーその他単著堀 潤之『文藝別冊 ゴダール』、河出書房新社198-207頁2002年4月 30日和文ジャン=リュック・ゴダールが左傾化してジガ・ヴェルトフ集団を形成していた60年代から、90年代の諸作品に至るまでの変遷を、副題の三つの問題系を通じてたどった論考。
翻訳セルジュ・ダネー「ゴダール、道徳、文法」その他単著堀潤之『文藝別冊 ゴダール』、河出書房新社208-211頁2002年4月
翻訳ジャック・ランシエール「教訓なき寓話──ゴダール・映画・歴史」学術雑誌ジャック・ランシエール;堀 潤之『批評空間』第Ⅲ期第3号、173-186頁2002年3月
編著ゴダール・映像・歴史――『映画史』を読む単行本共著四方田 犬彦;堀 潤之産業図書ix-xv頁、57-84頁、237-257頁(執筆)、1-56頁、85-202頁(翻訳)2001年12月 17日和文担当(執筆):「『映画史』内容紹介」ix-xv頁、論文「映画的イマージュと世紀の痕跡――『映画史』の歴史叙述をめぐって」57-84頁、「解題」237-257頁、担当(翻訳): 1-56頁、85-202頁
雑誌記事イラン映画の水準の高さ:ナセール・タグヴァイ/アボルファズル・ジャリリ/モフセン・マフマルバフ『キシュ島の物語』その他単著堀潤之週刊金曜日375号2001年8月 10日
学会発表For Ever Godard Conference単著Junji Hori2001年6月 24日Tate Modern, Londonchair of History and Memory Panel
雑誌記事剥き出しの人間を描く:ブリュノ・デュモン『ユマニテ』『ジーザスの日々』その他単著堀潤之週刊金曜日360号2001年4月 20日
書評ロニー・ブローマン『人道援助、そのジレンマ』(産業図書、2001年)その他単著堀潤之週刊金曜日352号2001年2月 23日
雑誌記事“誇大妄想狂”怪優を撮る:ヴェルナー・ヘルツォーク『キンスキー、我が最愛の敵』その他単著堀潤之週刊金曜日344号2000年12月 15日
雑誌記事痛ましい20年を遡る:イ・チャンドン『ペパーミント・キャンディーその他単著堀潤之週刊金曜日335号2000年10月 13日
論文死の貌へのまなざし――映画を見る武満学術雑誌単著堀 潤之『季刊エクスムジカ』、ミュージックスケイプ第2号、53-61頁2000年8月 31日和文現代音楽の作曲家であるだけでなく、映画音楽作曲家にして『夢の引用』という映画論の著者でもある武満徹が、映画に何を見、何を聴いたのかを探る論考。
雑誌記事在日三世代それぞれ:松江哲明『あんにょんキムチ』その他単著堀潤之週刊金曜日327号2000年8月 11日
雑誌記事奇怪なる正統派作品:アレクセイ・ゲルマン『フルスタリョフ、車を!』その他単著堀潤之週刊金曜日318号2000年6月 9日
訳書ジャン=リュック・ゴダール『ゴダール 映画史 テクスト』(共訳、注釈)単行本共著ジャン=リュック・ゴダール;堀 潤之;橋本一径愛育社2000年5月 13日和文
雑誌記事抑圧された女性たちの声:ビョン・ヨンジュ『息づかい』その他単著堀潤之週刊金曜日311号2000年4月 14日
翻訳エイアル・シヴァン(インタヴュー)「イスラエルにおける市民的不服従」学術雑誌共著堀潤之;川口恵子現代思想2000年3月号、42-51頁2000年3月 聞き手:堀潤之・川口恵子、訳・構成:堀、『季刊前夜別冊 ルート181 パレスチナ〜イスラエル 旅の断章』、影書房、2005年10月、82-91頁に再録
雑誌記事凡庸な官僚の犯罪:エイアル・シヴァン/ロニー・ブローマン『スペシャリスト 自覚なき殺戮者』その他単著堀潤之週刊金曜日303号2000年2月 18日
訳書ロニー・ブローマン/エイアル・シヴァン『不服従を讃えて』(高橋哲哉氏と共訳)単行本共著ロニー・ブローマン;エイアル・シヴァン;高橋哲哉;堀 潤之産業図書2000年1月 25日和文
解説厚田雄春の手帳単行本単著堀 潤之坂村健・蓮実重彦編『デジタル小津安二郎―キャメラマン厚田雄春の視―』東京大学総合研究博物館pp.66-771998年12月 9日和文小津安二郎の戦後の映画作品のほとんどに撮影監督として参加した厚田雄春が遺した四十冊あまりの手帳を、年代、内容などによって分類し、内容を紹介した報告(英文並記)。
教育業績
- 2024年度
- 1.教育内容・方法の工夫(授業評価等を含む)
・週1回1コマ分をオフィスアワーとして、学生からの質問や相談に応じている。 ・卒業論文作成に向けたガイダンスを目的に2年次生対象の専修合同セミナーを毎年実施している。 ・ゼミで作成された卒業論文のアーカイヴをネット上に作成し、下位年次の学生が自由に閲覧できるようにしている。 - 2.作成した教科書、教材、参考書
・「映像文化専修パンフレット」の編集・改訂作業にあたったほか(2006-2009年度)、映像文化専修のブログに適宜記事を寄せ、専修の活動内容の周知に努めている。 ・各講義科目では、半期1コマにつきおおむね20-40頁程度の教材を配布し、学生が要点の整理や復習をしやすくなるよう努めている。 - 3.教育方法・教育実践に関する発表、講演等
特になし - 4.その他教育活動上特記すべき事項
特になし