笹川 慶子ササガワ ケイコ |
---|
所属学部・学科等
- 文学部 総合人文学科 映像文化専修
職名 (資格)
- 教授 2015年 4月 1日
出身学校・専攻
- 早稲田大学 文学部演劇映像専修 1998年 卒業
出身大学院・研究科
- 早稲田大学博士課程 文学研究科芸術学(演劇映像)専攻 2004年 単位取得満期退学
取得学位
- 修士(芸術学) 2000年 早稲田大学
- 博士(文化交渉学) 2016年 関西大学
ホームページ・メール
- ホームページアドレス:帝キネデータベース https://teikine2021.omeka.net/
専門分野
専門分野 | キーワード |
---|---|
映画史・映像理論・表象文化論 | |
文化地理学 | |
都市文化論 | |
メディアとコミュニケーション | |
視覚文化研究 |
研究課題
現在の研究課題名 | 若手(B)昭和初期の和製ミュージカル映画に関する基礎調査研究 |
---|---|
研究態様 | |
研究期間 | 2002年 ~ 2003年 |
研究制度 | 科学研究費補助金 |
キーワード | |
研究分野 | |
研究テーマ概要 |
現在の研究課題名 | 和製ミュージカル映画の形成過程(早稲田大学特定課題研究助成金) |
---|---|
研究態様 | |
研究期間 | 2002年 ~ 2003年 |
研究制度 | |
キーワード | |
研究分野 | |
研究テーマ概要 |
現在の研究課題名 | 基盤研究(C)帝国キネマ演芸の総合的研究――映画史、地域関係史、国際交流史の視点から |
---|---|
研究態様 | |
研究期間 | 2012年 ~ 2014年 |
研究制度 | 科学研究費補助金 |
キーワード | |
研究分野 | |
研究テーマ概要 |
現在の研究課題名 | 日本映画資料の所在調査及びデータベースの構築(三菱財団人文科学助成金) |
---|---|
研究態様 | |
研究期間 | 2014年 ~ 2015年 |
研究制度 | |
キーワード | |
研究分野 | |
研究テーマ概要 |
現在の研究課題名 | 基盤研究(C)帝国キネマ演芸から見る20世紀初頭の日本映画産業の諸相 |
---|---|
研究態様 | |
研究期間 | 2015年 ~ 2017年 |
研究制度 | 科学研究費補助金 |
キーワード | |
研究分野 | |
研究テーマ概要 |
現在の研究課題名 | 基盤研究(C)グローバル映画流通網におけるアジアと日本の市場比較:配給を中心に |
---|---|
研究態様 | |
研究期間 | 2018年 ~ 2023年 |
研究制度 | 科学研究費補助金 |
キーワード | |
研究分野 | |
研究テーマ概要 |
研究職歴
- 早稲田大学文学部(演劇映像)助手 2001年4月 1日~2004年3月 31日
受賞・学術賞
- 河竹奨励賞(卒業論文) 1998年 3月 31日 (早稲田大学演劇映像)
所属学会
所属学会・団体名 | 役職名 (役職在任期間) |
---|---|
日本映像学会 | |
The Association for Asian Studies (AAS) | |
日本演劇学会 | |
関西アメリカ史学会 |
0
研究業績
No. | 研究業績の種類 | 発表年月日 | 標題 | 出版物の種類 | 共著・単著の別 | 出版社・掲載誌 | 巻・号・頁 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 論文1 | 2022年3月 2022,03,00,,, | MPPCによる映画供給モデルの構築1908-1915 | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 関西大学文学論集 | 第71巻第4号 |
2 | 論文1 | 2021年12月 2021,12,00,,, | デヴィッド・P・ハウエルズとアメリカ映画のアジア供給 1915-1927 | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 関西大学文学論集 | 第71巻第3号 |
3 | 講演19 | 2021年11月 20日2021,11,20,,, | 「近代」を輸入する――ロンドンの吉澤商店 | 単著 | |||
4 | 調査報告22 | 2021年7月 2021,07,00,,, | 帝キネ(帝国キネマ演芸株式会社)データベース | 単著 | |||
5 | 論文1 | 2021年3月 2021,03,00,,, | Universal goes to Asia――Trans-pacific film distribution in the 1910s | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 関西大学大学院東アジア文化研究科『東アジア文化交渉研究』 | 第14号 |
6 | 著書2 | 2021年2021,00,00,,, | 海絲之路――祖先的足跡与文明的和鳴 | 単行本 | 国際共著 | 厦門大学出版社 本人担当分「日英电影交流史——以吉泽商店为例」【中国語】 | 第4輯 予定 |
7 | 著書2 | 2021年2021,00,00,,, | 东方研究集刊 | 単行本 | 国際共著 | 浙江工商大学出版社 本人担当分「アメリカ/上海から見る中国映画市場」【中国語】 | 第3輯 予定 |
8 | 論文1 | 2020年12月 2020,12,00,,, | 小野丑蔵とロンドン――英国の初期映画供給(2) | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 関西大学文学会『関西大学文学論集』 | 第70巻第3号 47-72頁 |
9 | 論文1 | 2020年9月 2020,09,00,,, | 小野丑蔵とロンドン――英国の初期映画供給(1) | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 関西大学文学会『関西大学文学論集』 | 第70巻第1・2合併号 57-77頁 |
10 | 著書2 | 2020年2月 2020,02,00,,, | マーティン・スコセッシ――映画という洗礼 | 単行本 | 共著 | 河出書房新社 本人担当分「ニューヨーク時代のスコセッシ映画――1963年から1970年まで」 | 80-95頁 |
11 | 著書2 | 2020年1月 2020,01,00,,, | 中国関係論説資料 | 単行本 | 共著 | 論説史料保存会 本人担当分「グローバル映画配給と中国1896-1914――上海を事例として」 | 第60号第3分冊上 324-340頁 |
12 | 著書2 | 2020年1月 2020,01,00,,, | 中国関係論説資料 | 単行本 | 共著 | 論説史料保存会 本人担当分「初期アジア映画配給網の形成――香港を事例として」 | 第61号第3分冊上 372-389頁 |
13 | 著書2 | 2020年2020,00,00,,, | The Culture of the Sound Image in Prewar Japan | 単行本 | 国際共著 | Amsterdam University Press “A Genealogy of Kouta eiga: Silent Moving Pictures with Sound” | 41-63 |
14 | 著書2 | 2019年12月 2019,12,00,,, | 东方研究集刊 | 単行本 | 国際共著 | 浙江工商大学出版社 本人担当分「ベンジャミン・ブロツキーと環太平洋映画交渉――アメリカ、中国、日本」【中国語】 | 第2輯 246-265頁 |
15 | 論文1 | 2019年12月 2019,12,00,,, | 日英映画交渉史(2)――福宝堂とロンドン | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 関西大学文学会『関西大学文学論集』 | 第69巻第3号 1-32頁 |
16 | 著書2 | 2019年9月 2019,09,00,,, | 海絲之路――祖先的足跡与文明的和鳴 | 単行本 | 国際共著 | 厦門大学出版社 本人担当分「亜州電影市場的形成之日本与台湾的交渉」【中国語】 | 担当321-344頁 |
17 | 講演19 | 2019年7月 18日2019,07,18,,, | Yoshizawa & Co. and London――Early History of Japan-Britain Film Negotiations | 単著 | |||
18 | 論文1 | 2019年7月 2019,07,00,,, | 日英映画交渉史――吉澤商店を事例として | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 関西大学文学会『関西大学文学論集』 | 第69巻第1号 1-27頁 |
19 | 論文1 | 2019年6月 2019,06,00,,, | 日英電影交流史――以吉澤商店為例 | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 国立台湾海洋大学『海洋文化學刊』【中国語】 | 第26期 25-54頁 |
20 | 翻訳16 | 2019年6月 2019,06,00,,, | 宮尾大輔著『影の美学』 | 単行本 | 共著 | 名古屋大学出版会 | 1-365頁 |
21 | 学会発表7 | 2019年5月 11日2019,05,11,,, | 日本映画産業の近代化と日英交渉 | 単著 | |||
22 | 講演19 | 2019年3月 2日2019,03,02,,, | 活弁LOVE――ネオスーパー・トーキーと日本映画産業 | 単著 | |||
23 | 学会発表7 | 2018年12月 15日2018,12,15,,, | 日英映画交流史 | 単著 | |||
24 | 論文1 | 2018年11月 2018,11,00,,, | 秋田実の漫才映画三部作――日本映画の転換期 | その他 | 単著 | 大阪春秋社『大阪春秋』 | 第46巻第3号 36-39頁 |
25 | 著書2 | 2018年7月 2018,07,00,,, | 近代アジアの映画産業 | 単行本 | 単著 | 青弓社 | 1-645頁 |
26 | 論文1 | 2018年7月 2018,07,00,,, | パテ社とアジア映画供給網の形成――香港を事例として | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 関西大学文学会『関西大学文学論集』 | 第68巻第1号 1-34頁 |
27 | 学会発表7 | 2018年5月 12日2018,05,12,,, | 映画配給のグローバル化とアジア――香港映画市場形成1896年-1912年 | 単著 | |||
28 | 論文1 | 2018年3月 2018,03,00,,, | 日本におけるアメリカ映画の受容 | 学術雑誌 | 共著 | 名古屋大学大学院人文学研究科附属「アジアの中の日本文化」研究センター『ジャンクチャー 超域的日本文化研究』 | 第9号 132-146頁 |
29 | 論文1 | 2018年3月 2018,03,00,,, | アジア映画市場の形成と日台交渉 | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 関西大学大学院東アジア文化研究科『東アジア文化交渉研究』 | 第11号 195-211頁 |
30 | 学会発表7 | 2017年12月 14日2017,12,14,,, | 20世紀初頭のアジア映画市場形成と台湾 | 単著 | |||
31 | 学会発表7 | 2017年10月 29日2017,10,29,,, | アメリカ/上海から見る中国映画市場1896-1922 | 単著 | |||
32 | 論文1 | 2017年10月 2017,10,00,,, | The Reception of American Cinema in Japan 2017 | 単行本 | 国際共著 | Oxford Research Encyclopedia of Literature (literature.oxfordre.com), NY: Oxford University Press | |
33 | 論文1 | 2017年10月 2017,10,00,,, | アメリカ/上海から見る中国映画市場1896-1922 | 学術雑誌 | 単著 | 浙江工商大学東方語言文化学院『浙江と東アジア国際学術研討会論文集』 | 137-169頁 |
34 | 論文1 | 2017年9月 2017,09,00,,, | グローバル映画配給と中国1896-1914――上海を事例として | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 関西大学文学会『関西大学文学論集』 | 第67巻第2号 1-32頁 |
35 | 講演19 | 2017年6月 7日2017,06,07,,, | 宝塚『暖簾』――戦後高度経済成長の大阪映画 | その他 | 単著 | 大阪早稲田倶楽部史談会245回 | |
36 | 学会発表7 | 2017年5月 13日2017,05,13,,, | アメリカ商務省報告書に見る中国映画市場 1903-1917 | 単著 | |||
37 | 講演19 | 2017年5月 3日2017,05,03,,, | 日活『わが町』――織田作之助と川島雄三 | その他 | 単著 | 大阪早稲田倶楽部史談会244回 | |
38 | 講演19 | 2017年4月 5日2017,04,05,,, | 松竹『春琴抄 お琴と佐助』――日本映画のサウンド化 | その他 | 単著 | 大阪早稲田倶楽部史談会243回 | |
39 | 論文1 | 2017年3月 2017,03,00,,, | パテ社のマニラ進出と映画館――マニラ映画興行史(1909-1910) | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 早稲田大学坪内逍遥演劇博物館紀要『演劇研究』 | 第40号 1-22頁 |
40 | 研究報告21 | 2017年3月 2017,03,00,,, | 近代大阪文化の多角的研究――文学・言語・映画・国際事情 | 単著 | |||
41 | 研究報告21 | 2017年3月 2017,03,00,,, | 『東洋汽船と映画』――1910年代のグローバル映画配給と日本 | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 関西大学映像文化学会『Eizoubunka Newsletter』 | 8号 表紙頁 |
42 | 著書2 | 2017年3月 2017,03,00,,, | 近代大阪文化の多角的研究―文学・言語・映画・国際事情 | 単行本 | 共著 | なにわ・大阪研究センター | 1-73頁 |
43 | 講演19 | 2017年2月 22日2017,02,22,,, | 日本映画製作の系譜と大阪 | 単著 | |||
44 | 講演19 | 2017年2月 15日2017,02,15,,, | シネマトグラフ伝来120周年――大阪から見る近代日本の映画興行 | 単著 | |||
45 | 講演19 | 2017年2月 1日2017,02,01,,, | 大阪から見る近代日本の映画興行 | 単著 | |||
46 | 論文1 | 2016年12月 2016,12,00,,, | 映画配給のグローバル化――マニラ映画館史(1909-1914) | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 関西大学文学会『関西大学文学論集』 | 第66巻第3号 1-23頁 |
47 | 学会発表7 | 2016年11月 19日2016,11,19,,, | 20世紀初頭の環太平洋映画交渉――アメリカから見た中国と日本 | 単著 | |||
48 | 研究報告21 | 2016年11月 2016,11,00,,, | 20世紀初頭の環太平洋映画交渉――アメリカから見た中国と日本 | 単行本 | 単著 | 浙江工商大学東方語言文化学院「近代中国と東アジア-新史料と新視点」予稿集 | 210-226頁 |
49 | 学会発表7 | 2016年10月 4日2016,10,04,,, | 帝国キネマ演芸と台湾――日治時代の芳乃亭(芳乃館)における映画興行 | 単著 | |||
50 | 研究報告21 | 2016年10月 2016,10,00,,, | 帝国キネマ演芸と台湾――日治時代の芳乃亭(芳乃館)における映画興行 | 単行本 | 単著 | 國立臺灣海洋大學人文社會科學院「東亞島嶼與海洋文化國際論壇」予稿集 | 122-127頁 |
51 | 研究報告21 | 2016年10月 2016,10,00,,, | Teikoku Kinema Engei and Taiwan: Movie Screening at Yoshino-tei (Yoshino-kan) in Taipei under Japanese Rule, | 大学・研究所等紀要 | 単著 | The 4th East Asian Island and Ocean Forum | 116-121 |
52 | 著書2 | 2016年9月 2016,09,00,,, | 東洋汽船と映画 | 単行本 | 共著 | 関西大学出版部 | 1-441頁 |
53 | 論文1 | 2016年7月 2016,07,00,,, | アメリカ映画のアジア市場展開と日本の地政学位置――海外映画市場に関するアメリカ政府報告(1903-1919)の歴史的分析 | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 関西大学文学会『関西大学文学論集』 | 第66巻第1号 63-91頁 |
54 | 学会発表7 | 2016年5月 8日2016,05,08,,, | 『Beautiful Japan』と近代日本の映画産業――東洋汽船の映画ビジネス | 単著 | |||
55 | 研究報告21 | 2016年5月 8日2016,05,08,,, | 『Beautiful Japan』と近代日本の映画産業――東洋汽船の映画ビジネス | 単行本 | 単著 | 東アジア文化交渉学会第8回国際学術大会予稿集 | 691-698頁 |
56 | 講演19 | 2016年2月 28日2016,02,28,,, | 大阪のまちの変容と映画館の関係を紐解く | 単著 | |||
57 | 雑誌記事15 | 2016年2月 2016,02,00,,, | 大阪のまちの変容と映画館の関係を紐解く | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 大阪ガスエネルギー・文化研究所(CEL)『上町台地今昔フォーラム』 | 第5巻 2-5頁 |
58 | 研究報告21 | 2016年2月 2016,02,00,,, | 東洋汽船の映画ビジネス | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 関西大学アジア文化研究センター(CSAC)ディスカッション・ペイパー | Vol.12 61-65頁 |
59 | 学会発表7 | 2015年12月 25日2015,12,25,,, | 東洋汽船の映画ビジネス | 単著 | |||
60 | 講演19 | 2015年12月 25日2015,12,25,,, | 東洋汽船の映画ビジネス | 単著 | |||
61 | 編著3 | 2015年8月 2015,08,00,,, | 公益財団法人三菱財団助成研究 日本映画雑誌所在調査報告書 上巻 | 単行本 | 編著 | 1-1762頁 | |
62 | 編著3 | 2015年8月 2015,08,00,,, | 公益財団法人三菱財団助成研究 日本映画雑誌所在調査報告書 下巻 | 単行本 | 編著 | 1-1762頁 | |
63 | 講演19 | 2015年7月 17日2015,07,17,,, | 邦画ブームはなぜ起こったか――90年代以降の日本映画産業 | 単著 | |||
64 | 論文1 | 2015年7月 2015,07,00,,, | トム・D・コクレンとアジア――ユニヴァーサル映画のアジア展開 | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 関西大学文学会『関西大学文学論集』 | 第65巻第1号 131-157頁 |
65 | 国際学会8 | 2015年6月 24日2015,06,24,,, | What brought Universal Japan to Osaka?――Asian Market and Distribution of American Films at the Beginning of the 20th Century | 単著 | |||
66 | 講演19 | 2015年5月 19日2015,05,19,,, | 大阪映画文化の誕生 | 単著 | |||
67 | 学会発表7 | 2015年5月 10日2015,05,10,,, | トーマス・D・コクレンの軌跡――なぜユニヴァーサル・ジャパンは大阪に誕生したのか? | 単著 | |||
68 | 研究報告21 | 2015年5月 10日2015,05,10,,, | トーマス・D・コクレンの軌跡――なぜユニヴァーサル・ジャパンは大阪に誕生したのか? | 単行本 | 単著 | 東アジア文化交渉学会第7回国際学術大会予稿集 | 484-489頁 |
69 | 論文1 | 2015年3月 2015,03,00,,, | 海を渡った興行師・播磨勝太郎――20世紀初頭のアジア映画市場におけるシンガポールと日本 | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 関西大学文学会『関西大学文学論集』 | 第64巻第4号 23-47頁 |
70 | 講演19 | 2015年2月 12日2015,02,12,,, | 邦画ブームはなぜ起こったか――90年代以降の日本映画産業 | 単著 | |||
71 | 学会発表7 | 2014年5月 8日2014,05,08,,, | 帝国日本の映画事業――朝鮮映画産業の発展と帝国キネマ演芸 | 単著 | |||
72 | 研究報告21 | 2014年5月 8日2014,05,08,,, | 帝国日本の映画事業――朝鮮映画産業の発展と帝国キネマ演芸 | 単行本 | 単著 | 東アジア文化交渉学会第6回国際学術大会予稿集 | 353-359頁 |
73 | 講演19 | 2014年1月 10日2014,01,10,,, | Film Exhibition Culture in Osaka,1896-1926: The Cultural Geography of Movie Theaters | 単著 | |||
74 | 講演19 | 2013年11月 18日2013,11,18,,, | Film Exhibition Culture in Osaka,1896-1926: The Cultural Geography of Movie Theaters | 単著 | |||
75 | 学会発表7 | 2013年6月 1日2013,06,01,,, | 京城における帝国キネマ演芸の興亡――朝鮮映画産業と帝国日本の映画興行 | 単著 | |||
76 | 新聞99 | 2013年4月 9日2013,04,09,,, | 帝キネ――秘めた盛衰の真実 | その他 | 単著 | 『産経新聞』夕刊 | 4面 |
77 | 国際学会8 | 2013年3月 24日2013,03,24,,, | Silent Films with Popular Music:the Intermediality of Kouta Films,1896-1929 | 単著 | |||
78 | 国際学会8 | 2013年3月 8日2013,03,08,,, | Silent Films with Popular Music:the Intermediality of Kouta Films, 1896-1929 | 単著 | |||
79 | 編著3 | 2013年3月 2013,03,00,,, | 大阪の小説家と映画 | 単行本 | 共編著 | 関西大学大阪都市遺産研究センター | 1-254頁 |
80 | 著書2 | 2013年3月 2013,03,00,,, | 織田作之助と大阪 | 単行本 | 共著 | 大阪都市遺産研究センター 本人担当分「映画『わが町』を読む――織田作之助と川島雄三」 | 担当28-39頁 (総頁数1-151頁) |
81 | 著書2 | 2013年3月 2013,03,00,,, | 大阪に東洋1の撮影所があった頃――大正・昭和初期の映画文化を考える | 単行本 | 共著 | ブレーンセンター 本人担当分「わが映画人生を語る 安井喜雄氏、インタビュー」「日本の映画王になれなかった男――山川吉太郎のサクセスと没落」「花開く大阪キネマ文化」 | 担当19-106頁、107-152頁、153-215頁(総頁数1-491頁) |
82 | 論文1 | 2013年3月 2013,03,00,,, | 京城における帝国キネマ演芸の興亡――朝鮮映画産業と帝国日本の映画興行 | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 大阪都市遺産研究センター『大阪都市遺産研究』 | 第3号 19-32頁 |
83 | 論文1 | 2013年3月 2013,03,00,,, | 「吉田文五郎師座談会速記」――関西大学図書館蔵「永見克也コレクション」より | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 大阪都市遺産研究センター『大阪都市遺産研究』 | 第3号 75-94頁 |
84 | 研究報告21 | 2013年2月 2013,02,00,,, | 映画、モダニティ、そして織田作之助 | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 関西大学大阪都市遺産研究センターHPコラム | |
85 | 講演19 | 2012年10月 4日2012,10,04,,, | 大阪の映画館とその記憶 | 単著 | |||
86 | 講演19 | 2012年9月 27日2012,09,27,,, | 大阪の映画製作――帝国キネマ演芸を中心に | 単著 | |||
87 | 新聞99 | 2012年6月 21日2012,06,21,,, | 大阪の映画文化を発掘する | その他 | 単著 | 『産経新聞』夕刊 | 4面 |
88 | 講演19 | 2012年4月 14日2012,04,14,,, | 『わが町』――織田作之助と川島雄三 | 単著 | |||
89 | 著書2 | 2012年3月 2012,03,00,,, | 明治・大正 大阪映画文化の誕生――「ローカル」な映画史の地平にむけて | 単行本 | 単著 | 関西大学大阪都市遺産研究センター | 1-275頁 |
90 | 著書2 | 2012年1月 2012,01,00,,, | アジア映画の現在――アジア映画の美学と産業 | 単行本 | 国際共著 | ハンウル図書出版 本人担当分 「日本映画の新しいかたち――90年代以降の日本映画産業とその美学」【韓国語】 | 担当239-265頁 (総頁数324頁) |
91 | 講演19 | 2011年10月 14日2011,10,14,,, | 小津の『浮草物語』と大阪劇場 | 単著 | |||
92 | 講演19 | 2011年10月 1日2011,10,01,,, | 日赤の『戦ふ女性』――映画法と文化映画 | 単著 | |||
93 | 論文1 | 2011年10月 2011,10,00,,, | 日赤の『戦ふ女性』――映画法と文化映画 | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 大阪都市遺産研究センター『青春と戦争の惨禍 大阪日赤と救護看護婦 研究報告集』 | 25-38頁 |
94 | 論文1 | 2011年6月 2011,06,00,,, | 大阪映画産業論序説――阪妻と京都、そして大阪 | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 大阪都市遺産研究センター『大阪都市遺産研究』 | 第1号 19-37頁 |
95 | 新聞99 | 2011年5月 12日2011,05,12,,, | 溝口健二監督『折鶴お千』 | その他 | 単著 | 『産経新聞』夕刊 | 4面 |
96 | 編著3 | 2011年3月 2011,03,00,,, | 大阪時事新報記事目録――文芸と映画編 昭和Ⅰ | 単行本 | 共編著 | 関西大学出版部 | 1-423頁 |
97 | 著書2 | 2011年3月 2011,03,00,,, | 映画観客へのアプローチ | 単行本 | 共著 | 森話社 本人担当分 「折鶴お千と道頓堀興行」 | 357-384頁 (総頁数411頁) |
98 | 研究報告21 | 2011年3月 2011,03,00,,, | 『キネマ旬報』の香櫨園時代 | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 関西大学博物館『阡陖』 | 62号 6-7頁 |
99 | 講演19 | 2011年2月 26日2011,02,26,,, | 大阪映画文化の誕生――都市の変容と映画館 | 単著 | |||
100 | 講演19 | 2010年10月 23日2010,10,23,,, | 阪妻と大阪 | 単著 | |||
101 | 著書2 | 2010年9月 2010,09,00,,, | 映画と古典芸能 | 単行本 | 共著 | 森話社 本人担当分 「忘却された音――浪曲映画の歴史とその意義」 | 159-190頁 (総頁数305頁) |
102 | 研究報告21 | 2010年9月 2010,09,00,,, | 『キネマ旬報』とその史料的価値 | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 関西大学博物館『阡陖』 | 61号 4-5頁 |
103 | 著書2 | 2010年7月 2010,07,00,,, | 現代映画思想論の行方 | 単行本 | 共著 | 晃洋書房 本人担当分「継承された音――日本映画のサウンド化と浪曲トーキー」 | 321-346頁 (総頁数384頁) |
104 | 論文1 | 2010年7月 2010,07,00,,, | 日比合作映画『あの旗を撃て』の幻影――占領下フィリピンにおける日米映画戦はいかにして戦われたか | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 関西大学文学会『関西大学文学論集』 | 第60巻第1号 57-85頁 |
105 | 講演19 | 2010年3月 13日2010,03,13,,, | フィリピンにおける日米映画戦――『あの旗を撃て』の幻影 | 単著 | |||
106 | 学会発表7 | 2010年3月 10日2010,03,10,,, | 活弁トーキーと観客 | 単著 | |||
107 | 論文1 | 2010年3月 2010,03,00,,, | フィリピンにおける日米映画戦――『あの旗を撃て』の幻影 | その他 | 単著 | 国際交流研究集会『65年目の証言』報告書 | 15-26頁 |
108 | 講演19 | 2009年10月 23日2009,10,23,,, | 『折鶴お千』と道頓堀 | 単著 | |||
109 | 著書2 | 2009年3月 2009,03,00,,, | オペラ学の地平――総合舞台芸術への学際的アプローチⅡ | 単行本 | 共著 | 彩流社 本人担当分「サイレント・オペラとハリウッド――オペラがハリウッド映画に与えたもの」 | 251-270頁 (総頁数295頁) |
110 | 書評6 | 2008年12月 2008,12,00,,, | 歴史を記述すること――大谷渡著『台湾と日本』を読んで | 学術雑誌 | 単著 | 『日本近現代史研究』 | 第3号 1-3頁 |
111 | 講演19 | 2008年10月 7日2008,10,07,,, | New Forms of Japanese Cinema | 単著 | |||
112 | 論文1 | 2008年10月 2008,10,00,,, | New Forms of Japanese Cinema――Why did the“Hoga”Boom Happen? | その他 | 国際共著 | アジア映画協会『釜山国際映画祭第2回国際会議論集』 | 61-92頁 【韓国語93-103頁】 |
113 | 項目執筆5 | 2008年7月 2008,07,00,,, | 世界映画大事典 | 単行本 | 共著 | 日本図書センター 「音楽映画」「ミュージカル映画」「小唄映画」「リメイク映画」「アジア系アメリカ人」「インディペンデント映画」ほか23項目 | 総頁数1455頁 |
114 | 学会発表7 | 2008年6月 2008,06,00,,, | 声と映像から日本映画を考える――浪花節映画を例として | 単著 | |||
115 | 講演19 | 2008年5月 17日2008,05,17,,, | 浪花節と映画 | 単著 | |||
116 | 学会発表7 | 2007年10月 2007,10,00,,, | 日本映画の声と近代化-浪曲映画試論 | 単著 | |||
117 | 研究報告21 | 2007年9月 2007,09,00,,, | 浪花節映画と日本映画史叙述――近代と現代の狭間で | 学術雑誌 | 単著 | 『日本近現代史研究』 | 第2号 2-4頁 |
118 | 翻訳16 | 2007年8月 2007,08,00,,, | デイヴィッド・ボードウェル 他著 『フィルム・アート-映画芸術入門』 | 単行本 | 共著 | 名古屋大学出版会 | 担当i-viii, 221-295頁 |
119 | 論文1 | 2007年7月 2007,07,00,,, | 日本映画の新しいかたち-邦画ブームはなぜ起こったか? | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 関西大学文学会 『関西大学文学論集』 | 57巻1号 69-92頁 |
120 | 学会発表7 | 2007年7月 2007,07,00,,, | 浪花節映画と日本映画史叙述 -近代と現代の狭間で | 単著 | |||
121 | 著書2 | 2007年3月 2007,03,00,,, | 演劇学のキーワーズ | 単行本 | 共著 | ぺりかん社 本人担当分、「映画と演劇」 | 担当307-311頁 (総頁数352頁) |
122 | 項目執筆5 | 2007年2月 2007,02,00,,, | アジアにおける日本映画特集上映事業報告書 | その他 | 単著 | 文化庁 | 8頁 |
123 | 項目執筆5 | 2006年11月 2006,11,00,,, | 日本映画:愛と青春1965-1998報告書 | その他 | 単著 | 文化庁 寺脇健ほか『クロスファイア』『はつ恋』 | |
124 | 翻訳16 | 2006年3月 15日2006,03,15,,, | パトリシア・ホワイト「アートシネマとしての女性映画」 | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 明治学院大学言語文化研究所『言語文化』 | 23号265頁-286頁 |
125 | 項目執筆5 | 2005年11月 2005,11,00,,, | 日本映画:愛と青春1965-1998報告書 | その他 | 単著 | 文化庁 寺脇健ほか『どついたるねん』『日本一のホラ吹き男』 | |
126 | 翻訳16 | 2005年9月 2005,09,00,,, | 小松弘監修『北欧映画ガイド』 | 単行本 | 共著 | 新宿書房 | 42-47頁、243-257頁 |
127 | 研究報告21 | 2005年1月 2005,01,00,,, | グリフィス・プロジェクト | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 早稲田大学21世紀COEプログラム『演劇研究センター紀要Ⅳ』 | 211-215頁 |
128 | 項目執筆5 | 2004年11月 2004,11,00,,, | 日本映画:愛と青春1965-1998報告書 | その他 | 単著 | 文化庁 寺脇健ほか『がんばっていきまっしょい』『愛の新世界』 | |
129 | 著書2 | 2004年7月 2004,07,00,,, | 従軍のポリティクス | 単行本 | 共著 | 青弓社 本人担当分、第6章「痛みなき動員へのいざない---戦争とミュージカル映画」 | 121-146頁(総頁数268頁) |
130 | 著書2 | 2004年6月 2004,06,00,,, | 日本映画とナショナリズム1931-1945 | 単行本 | 共著 | 森話社 日本映画史叢書第1巻 本人担当分、第12章「音楽映画の行方---日中戦争から大東亜戦争へ」 | 319-354頁(総頁数354頁) |
131 | 学会発表7 | 2004年6月 2004,06,00,,, | 映画と浪花節の出会い | 単著 | |||
132 | 学会発表7 | 2004年2月 2004,02,00,,, | 1908年のグリフィス映画について | 単著 | |||
133 | 論文1 | 2003年3月 2003,03,00,,, | 小唄映画に関する基礎調査--明治末期から昭和初期を中心に | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 早稲田大学21世紀COEプログラム『演劇研究センター紀要』 | I 第1号 175-196頁 |
134 | 書評6 | 2002年3月 2002,03,00,,, | リサ・ブルーム編著/斎藤綾子、とちぎあきら訳『視覚文化におけるジェンダーと人種--他者の眼から問う』 | 学術雑誌 | 単著 | 早稲田大学演劇映像学会『演劇映像』 | 第43号 94頁 |
135 | 翻訳16 | 2001年12月 2001,12,00,,, | タク・ギャラガー「溝口健二と自由」 | その他 | 単著 | 早稲田大学映画学研究会『映画学』 | 第15号 74-92頁 |
136 | 書評6 | 2001年3月 2001,03,00,,, | J.オーモンほか著/武田潔訳『映画理論講義--映像の理解と探求のために』 | 学術雑誌 | 単著 | 早稲田大学演劇映像学会『演劇学』 | 第42号 103-105頁 |
137 | 論文1 | 2001年2月 2001,02,00,,, | ミュージカル映画とその黒人表象--第二次世界大戦中の人種問題との関係において | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 早稲田大学大学院文学研究科『早稲田大学大学院文学研究科紀要』 | 第46輯第3分冊 25-35頁 |
138 | 論文1 | 2000年12月 2000,12,00,,, | 男らしさの表象---フレッド・アステアとジーン・ケリー | その他 | 単著 | 早稲田大学映画学研究会『映画学』 | 第14号 109-120頁 |
139 | 論文1 | 2000年11月 2000,11,00,,, | 第二次世界大戦中のミュージカル映画のナラティヴ--ユートピアとの関係を中心に | 学術雑誌 | 単著 | 日本映像学会『映像学』 | 第65号 40-54頁 |
140 | 学会発表7 | 2000年10月 2000,10,00,,, | ハリウッド・ミュージカル映画とそのナラティブ--第二次世界大戦期を中心に | 単著 | |||
141 | 項目執筆5 | 2000年9月 2000,09,00,,, | セルマ・スクーンメイカー | 単行本 | 単著 | フィルムアート社『シネレッスン--映画クルー主義の楽しみ方』 | 78-79頁 |
142 | 学会発表7 | 2000年7月 2000,07,00,,, | Lady in the Darkをめぐって--ミュージカル映画における夢 | 単著 | |||
143 | 学会発表7 | 2000年6月 2000,06,00,,, | 第二次世界大戦中のミュージカル映画における黒人表象について | 大学・研究所等紀要 | 単著 | ||
144 | 論文1 | 1999年12月 1999,12,00,,, | カルメン・ミランダとFOX「バナナ・ムーヴィー」シリーズ | その他 | 単著 | 早稲田大学映画学研究会『映画学』 | 第13号 59-74頁 |
145 | 論文1 | 1999年11月 1999,11,00,,, | 第二次世界大戦とハリウッド・ミュージカル映画--現実逃避か、プロパガンダか | 学術雑誌 | 単著 | 日本映像学会『映像学』 | 第63号 38-54頁 |
146 | 書評6 | 1999年7月 1999,07,00,,, | G.オールドハム編著/奥村賢ほか訳『ファースト・カット--アメリカン・シネマの編集者たち』 | 学術雑誌 | 単著 | 早稲田大学演劇学会『演劇学』 | 第40号 147-148頁 |
147 | 論文1 | 1999年3月 1999,03,00,,, | マーチン・スコセッシ論--1963年から82年まで | 学術雑誌 | 単著 | 早稲田大学演劇学会『演劇学』 | 第40号 100-105頁 |
148 | 論文1 | 1999年1月 1999,01,00,,, | ニューヨーク時代のスコセッシ映画--1963年から1970年まで | その他 | 単著 | 早稲田大学映画学研究会『映画学』 | 第12号 64-76頁 |
論文MPPCによる映画供給モデルの構築1908-1915査読無大学・研究所等紀要単著笹川 慶子関西大学文学論集第71巻第4号2022年3月
論文デヴィッド・P・ハウエルズとアメリカ映画のアジア供給 1915-1927査読無大学・研究所等紀要単著笹川 慶子関西大学文学論集第71巻第3号2021年12月
講演「近代」を輸入する――ロンドンの吉澤商店単著笹川 慶子2021年11月 20日きょうと視覚文化振興財団
調査報告帝キネ(帝国キネマ演芸株式会社)データベース単著笹川 慶子2021年7月 https://teikine2021.omeka.net/
論文Universal goes to Asia――Trans-pacific film distribution in the 1910s査読有大学・研究所等紀要単著SASAGAWA,keiko関西大学大学院東アジア文化研究科『東アジア文化交渉研究』第14号 2021年3月
著書海絲之路――祖先的足跡与文明的和鳴査読有単行本国際共著笹川 慶子;陈支平 他厦門大学出版社 本人担当分「日英电影交流史——以吉泽商店为例」【中国語】第4輯 予定2021年
著書东方研究集刊査読有単行本国際共著笹川 慶子 他浙江工商大学出版社 本人担当分「アメリカ/上海から見る中国映画市場」【中国語】第3輯 予定2021年
論文小野丑蔵とロンドン――英国の初期映画供給(2)査読無大学・研究所等紀要単著笹川 慶子関西大学文学会『関西大学文学論集』 第70巻第3号 47-72頁2020年12月
論文小野丑蔵とロンドン――英国の初期映画供給(1)査読無大学・研究所等紀要単著笹川 慶子関西大学文学会『関西大学文学論集』第70巻第1・2合併号 57-77頁2020年9月
著書マーティン・スコセッシ――映画という洗礼査読有単行本共著笹川 慶子;佐藤忠男;筈見有弘;横尾忠則 他河出書房新社 本人担当分「ニューヨーク時代のスコセッシ映画――1963年から1970年まで」80-95頁2020年2月
著書中国関係論説資料査読有単行本共著笹川 慶子 他論説史料保存会 本人担当分「グローバル映画配給と中国1896-1914――上海を事例として」第60号第3分冊上 324-340頁2020年1月
著書中国関係論説資料査読有単行本共著笹川 慶子 他論説史料保存会 本人担当分「初期アジア映画配給網の形成――香港を事例として」第61号第3分冊上 372-389頁2020年1月
著書The Culture of the Sound Image in Prewar Japan単行本国際共著SASAGAWA,keiko;Michael Rain;Johan Nordstrom and othersAmsterdam University Press “A Genealogy of Kouta eiga: Silent Moving Pictures with Sound”41-632020年
著書东方研究集刊査読有単行本国際共著笹川 慶子 他浙江工商大学出版社 本人担当分「ベンジャミン・ブロツキーと環太平洋映画交渉――アメリカ、中国、日本」【中国語】第2輯 246-265頁2019年12月
論文日英映画交渉史(2)――福宝堂とロンドン査読無大学・研究所等紀要単著笹川 慶子関西大学文学会『関西大学文学論集』第69巻第3号 1-32頁2019年12月
著書海絲之路――祖先的足跡与文明的和鳴査読有単行本国際共著笹川 慶子;陈支平 他厦門大学出版社 本人担当分「亜州電影市場的形成之日本与台湾的交渉」【中国語】担当321-344頁2019年9月
講演Yoshizawa & Co. and London――Early History of Japan-Britain Film Negotiations単著SASAGAWA,keiko2019年7月 18日Sainsbury Institute for the Study of Japanese Arts and CulturesSainsbury Institute for the Study of Japanese Arts and Cultures, UK.
論文日英映画交渉史――吉澤商店を事例として査読無大学・研究所等紀要単著笹川 慶子関西大学文学会『関西大学文学論集』第69巻第1号 1-27頁2019年7月
論文日英電影交流史――以吉澤商店為例査読有大学・研究所等紀要単著笹川 慶子国立台湾海洋大学『海洋文化學刊』【中国語】第26期 25-54頁2019年6月
翻訳宮尾大輔著『影の美学』単行本共著笹川 慶子;溝渕 久美子名古屋大学出版会1-365頁2019年6月
学会発表日本映画産業の近代化と日英交渉査読有単著笹川 慶子2019年5月 11日東アジア文化交渉学会第11回国際学術大会フリードリヒ・アレクサンダー大学(エアランゲン)
講演活弁LOVE――ネオスーパー・トーキーと日本映画産業単著笹川 慶子2019年3月 2日Talking Silents: New Approaches to Early Japanese Cinema and the Art of the Benshi, UCLA Billy Wilder TheaterUCLA Billy Wilder Theater, USA
学会発表日英映画交流史査読有単著笹川 慶子2018年12月 15日厦門大学・閩南師範大学・台湾海洋大学「中国海洋文化学術研討会」漳州大酒店(漳州)
論文秋田実の漫才映画三部作――日本映画の転換期査読無その他単著笹川 慶子大阪春秋社『大阪春秋』第46巻第3号 36-39頁2018年11月
著書近代アジアの映画産業単行本単著笹川 慶子青弓社1-645頁2018年7月
論文パテ社とアジア映画供給網の形成――香港を事例として査読無大学・研究所等紀要単著笹川 慶子関西大学文学会『関西大学文学論集』第68巻第1号 1-34頁2018年7月
学会発表映画配給のグローバル化とアジア――香港映画市場形成1896年-1912年査読有単著笹川 慶子2018年5月 12日東アジア文化交渉学会第10回国際学術大会香港城市大学(香港)
論文日本におけるアメリカ映画の受容査読有学術雑誌共著笹川 慶子;北村洋名古屋大学大学院人文学研究科附属「アジアの中の日本文化」研究センター『ジャンクチャー 超域的日本文化研究』第9号 132-146頁2018年3月
論文アジア映画市場の形成と日台交渉査読有大学・研究所等紀要単著笹川 慶子関西大学大学院東アジア文化研究科『東アジア文化交渉研究』第11号 195-211頁2018年3月
学会発表20世紀初頭のアジア映画市場形成と台湾査読無単著笹川 慶子2017年12月 14日第五回東亜島嶼與海洋文化国際論壇国立台湾海洋大学(基隆)
学会発表アメリカ/上海から見る中国映画市場1896-1922査読有単著笹川 慶子2017年10月 29日浙江工商大学「シンポジウム浙江と東アジア―新史料と新視点」浙江工商大学(浙江省)
論文The Reception of American Cinema in Japan 2017査読有単行本国際共著Keiko Sasagawa;Hiroshi KitamuraOxford Research Encyclopedia of Literature (literature.oxfordre.com), NY: Oxford University Press2017年10月
論文アメリカ/上海から見る中国映画市場1896-1922査読有学術雑誌単著笹川 慶子浙江工商大学東方語言文化学院『浙江と東アジア国際学術研討会論文集』137-169頁2017年10月
論文グローバル映画配給と中国1896-1914――上海を事例として査読無大学・研究所等紀要単著笹川 慶子関西大学文学会『関西大学文学論集』第67巻第2号 1-32頁2017年9月
講演宝塚『暖簾』――戦後高度経済成長の大阪映画その他単著笹川 慶子大阪早稲田倶楽部史談会245回2017年6月 7日関西大学梅田キャンパス
学会発表アメリカ商務省報告書に見る中国映画市場 1903-1917査読有単著笹川 慶子2017年5月 13日東アジア文化交渉学会第9回国際学術大会北京外国語大学(北京)
講演日活『わが町』――織田作之助と川島雄三その他単著笹川 慶子大阪早稲田倶楽部史談会244回2017年5月 3日関西大学梅田キャンパス
講演松竹『春琴抄 お琴と佐助』――日本映画のサウンド化その他単著笹川 慶子大阪早稲田倶楽部史談会243回2017年4月 5日関西大学梅田キャンパス
論文パテ社のマニラ進出と映画館――マニラ映画興行史(1909-1910)査読有大学・研究所等紀要単著笹川 慶子早稲田大学坪内逍遥演劇博物館紀要『演劇研究』第40号 1-22頁2017年3月
研究報告近代大阪文化の多角的研究――文学・言語・映画・国際事情単著笹川 慶子2017年3月 なにわ・大阪研究センター日高水穂、増田周子、森勇太、Michael P. Cronin
研究報告『東洋汽船と映画』――1910年代のグローバル映画配給と日本大学・研究所等紀要単著笹川 慶子関西大学映像文化学会『Eizoubunka Newsletter』8号 表紙頁2017年3月
著書近代大阪文化の多角的研究―文学・言語・映画・国際事情単行本共著笹川 慶子;日高 水穂;森 勇太;増田 周子;Michael P. Croninなにわ・大阪研究センター1-73頁2017年3月
講演日本映画製作の系譜と大阪単著笹川 慶子2017年2月 22日大阪早稲田倶楽部史談会関西文化サロン
講演シネマトグラフ伝来120周年――大阪から見る近代日本の映画興行単著笹川 慶子2017年2月 15日梅田Planet Studio + 1梅田Planet Studio + 1
講演大阪から見る近代日本の映画興行単著笹川 慶子2017年2月 1日大阪早稲田倶楽部史談会関西文化サロン
論文映画配給のグローバル化――マニラ映画館史(1909-1914)大学・研究所等紀要単著笹川 慶子関西大学文学会『関西大学文学論集』第66巻第3号 1-23頁2016年12月
学会発表20世紀初頭の環太平洋映画交渉――アメリカから見た中国と日本単著笹川 慶子2016年11月 19日シンポジウム「近代中国と東アジア-新史料と新視点」浙江工商大学東方語言文化学院
研究報告20世紀初頭の環太平洋映画交渉――アメリカから見た中国と日本単行本単著笹川 慶子浙江工商大学東方語言文化学院「近代中国と東アジア-新史料と新視点」予稿集210-226頁2016年11月
学会発表帝国キネマ演芸と台湾――日治時代の芳乃亭(芳乃館)における映画興行単著笹川 慶子2016年10月 4日The 4th East Asian Island and Ocean Forum (EAIOF)国立台湾海洋大学
研究報告帝国キネマ演芸と台湾――日治時代の芳乃亭(芳乃館)における映画興行単行本単著笹川 慶子國立臺灣海洋大學人文社會科學院「東亞島嶼與海洋文化國際論壇」予稿集122-127頁2016年10月
研究報告Teikoku Kinema Engei and Taiwan: Movie Screening at Yoshino-tei (Yoshino-kan) in Taipei under Japanese Rule,大学・研究所等紀要単著SASAGAWA,keikoThe 4th East Asian Island and Ocean Forum116-1212016年10月
著書東洋汽船と映画単行本共著笹川 慶子;松浦章関西大学出版部1-441頁2016年9月
論文アメリカ映画のアジア市場展開と日本の地政学位置――海外映画市場に関するアメリカ政府報告(1903-1919)の歴史的分析大学・研究所等紀要単著笹川 慶子関西大学文学会『関西大学文学論集』第66巻第1号 63-91頁2016年7月
学会発表『Beautiful Japan』と近代日本の映画産業――東洋汽船の映画ビジネス査読有単著笹川 慶子2016年5月 8日東アジア文化交渉学会第8回国際学術大会関西大学
研究報告『Beautiful Japan』と近代日本の映画産業――東洋汽船の映画ビジネス単行本単著笹川 慶子東アジア文化交渉学会第8回国際学術大会予稿集691-698頁2016年5月 8日
講演大阪のまちの変容と映画館の関係を紐解く単著笹川 慶子2016年2月 28日大阪ガスエネルギー・文化研究所(CEL)大阪ガスNEXT21ホール
雑誌記事大阪のまちの変容と映画館の関係を紐解く大学・研究所等紀要単著笹川 慶子大阪ガスエネルギー・文化研究所(CEL)『上町台地今昔フォーラム』第5巻 2-5頁2016年2月
研究報告東洋汽船の映画ビジネス大学・研究所等紀要単著笹川 慶子関西大学アジア文化研究センター(CSAC)ディスカッション・ペイパーVol.12 61-65頁2016年2月
学会発表東洋汽船の映画ビジネス単著笹川 慶子2015年12月 25日関西大学アジア文化研究センター第37回研究例会関西大学
講演東洋汽船の映画ビジネス単著笹川 慶子2015年12月 25日関西大学アジア文化研究センター第37回研究例会関西大学
編著公益財団法人三菱財団助成研究
日本映画雑誌所在調査報告書 上巻単行本編著笹川 慶子1-1762頁2015年8月
編著公益財団法人三菱財団助成研究
日本映画雑誌所在調査報告書 下巻単行本編著笹川 慶子1-1762頁2015年8月
講演邦画ブームはなぜ起こったか――90年代以降の日本映画産業単著笹川 慶子2015年7月 17日大阪早稲田倶楽部関西文化サロン
論文トム・D・コクレンとアジア――ユニヴァーサル映画のアジア展開大学・研究所等紀要単著笹川 慶子関西大学文学会『関西大学文学論集』第65巻第1号 131-157頁2015年7月
国際学会What brought Universal Japan to Osaka?――Asian Market and Distribution of American Films at the Beginning of the 20th Century査読有単著SASAGAWA,keiko2015年6月 24日Association for Asian Studies in Asia中央学術院(台北)
講演大阪映画文化の誕生単著笹川 慶子2015年5月 19日関西大学大阪文化セミナー関西大学
学会発表トーマス・D・コクレンの軌跡――なぜユニヴァーサル・ジャパンは大阪に誕生したのか?査読有単著笹川 慶子2015年5月 10日東アジア文化交渉学会第7回国際学術大会開成町福祉会館
研究報告トーマス・D・コクレンの軌跡――なぜユニヴァーサル・ジャパンは大阪に誕生したのか?単行本単著笹川 慶子東アジア文化交渉学会第7回国際学術大会予稿集484-489頁2015年5月 10日
論文海を渡った興行師・播磨勝太郎――20世紀初頭のアジア映画市場におけるシンガポールと日本 大学・研究所等紀要単著笹川 慶子関西大学文学会『関西大学文学論集』第64巻第4号 23-47頁2015年3月
講演邦画ブームはなぜ起こったか――90年代以降の日本映画産業単著笹川 慶子2015年2月 12日韓日文化産業の高級人材養成課程研修講義関西大学
学会発表帝国日本の映画事業――朝鮮映画産業の発展と帝国キネマ演芸査読有単著笹川 慶子2014年5月 8日東アジア文化交渉学会第6回国際学術大会復旦大学(上海)
研究報告帝国日本の映画事業――朝鮮映画産業の発展と帝国キネマ演芸単行本単著笹川 慶子東アジア文化交渉学会第6回国際学術大会予稿集353-359頁2014年5月 8日
講演Film Exhibition Culture in Osaka,1896-1926: The Cultural Geography of Movie Theaters単著SASAGAWA,keiko2014年1月 10日Center for Japanese Studies at UC BerkeleyArt History Seminar Roomhttp://events.berkeley.edu/index.php/calendar/sn/ieas/event_ID=?event_ID=72533
講演Film Exhibition Culture in Osaka,1896-1926: The Cultural Geography of Movie Theaters単著SASAGAWA,keiko2013年11月 18日Council on East Asian Studies at Yale UniversityHenry R. Luce Hallhttp://eastasianstudies.research.yale.edu/events.php?timestamp=2013-11-18
学会発表京城における帝国キネマ演芸の興亡――朝鮮映画産業と帝国日本の映画興行査読有単著笹川 慶子2013年6月 1日日本映像学会第39回大会東京造形大学
新聞帝キネ――秘めた盛衰の真実その他単著笹川 慶子『産経新聞』夕刊4面2013年4月 9日
国際学会Silent Films with Popular Music:the Intermediality of Kouta Films,1896-1929査読有単著SASAGAWA,keiko2013年3月 24日Association for Asian Studies Annual ConferenceSan Diego
国際学会Silent Films with Popular Music:the Intermediality of Kouta Films, 1896-1929査読有単著SASAGAWA,keiko2013年3月 8日Society for Cinema and Media Studies Annual ConferenceChicago
編著大阪の小説家と映画単行本共編著笹川 慶子;増田周子関西大学大阪都市遺産研究センター1-254頁2013年3月
著書織田作之助と大阪単行本共著笹川 慶子;増田周子大阪都市遺産研究センター 本人担当分「映画『わが町』を読む――織田作之助と川島雄三」担当28-39頁
(総頁数1-151頁)2013年3月
著書大阪に東洋1の撮影所があった頃――大正・昭和初期の映画文化を考える単行本共著笹川 慶子;藤井康生;増田周子;橋爪紳也;船越幹夫 他ブレーンセンター 本人担当分「わが映画人生を語る 安井喜雄氏、インタビュー」「日本の映画王になれなかった男――山川吉太郎のサクセスと没落」「花開く大阪キネマ文化」担当19-106頁、107-152頁、153-215頁(総頁数1-491頁)2013年3月
論文京城における帝国キネマ演芸の興亡――朝鮮映画産業と帝国日本の映画興行大学・研究所等紀要単著笹川 慶子大阪都市遺産研究センター『大阪都市遺産研究』第3号 19-32頁2013年3月
論文「吉田文五郎師座談会速記」――関西大学図書館蔵「永見克也コレクション」より大学・研究所等紀要単著笹川 慶子大阪都市遺産研究センター『大阪都市遺産研究』第3号 75-94頁2013年3月
研究報告映画、モダニティ、そして織田作之助大学・研究所等紀要単著笹川 慶子関西大学大阪都市遺産研究センターHPコラム2013年2月
講演大阪の映画館とその記憶単著笹川 慶子2012年10月 4日新なにわ塾「大阪と映画文化を考える」第二回講大阪府さいかくホールhttp://www.pref.osaka.jp/bunka/news/shinnaniwa5.html
講演大阪の映画製作――帝国キネマ演芸を中心に単著笹川 慶子2012年9月 27日新なにわ塾「大阪と映画文化を考える」第一回講大阪府さいかくホールhttp://www.pref.osaka.jp/bunka/news/shinnaniwa5.html
新聞大阪の映画文化を発掘する その他単著笹川 慶子『産経新聞』夕刊4面2012年6月 21日
講演『わが町』――織田作之助と川島雄三単著笹川 慶子2012年4月 14日第3回大阪都市遺産フォーラム関西大学http://www.kansai-u.ac.jp/Museum/osaka-toshi/news018.html
著書明治・大正 大阪映画文化の誕生――「ローカル」な映画史の地平にむけて単行本単著笹川 慶子関西大学大阪都市遺産研究センター1-275頁2012年3月
著書アジア映画の現在――アジア映画の美学と産業単行本国際共著笹川 慶子;ユ・ヤンクン 他ハンウル図書出版 本人担当分 「日本映画の新しいかたち――90年代以降の日本映画産業とその美学」【韓国語】担当239-265頁
(総頁数324頁)2012年1月
講演小津の『浮草物語』と大阪劇場単著笹川 慶子2011年10月 14日上方文化再生フォーラムトリイホールhttp://www.city.osaka.lg.jp/hodoshiryo/chuo/0000128642.html
講演日赤の『戦ふ女性』――映画法と文化映画単著笹川 慶子2011年10月 1日2011大阪都市遺産 秋の国際シンポジウム『青春と戦争の惨禍 大阪日赤と救護看護婦』関西大学http://www.kansai-u.ac.jp/Museum/osaka-toshi/news015.html
論文日赤の『戦ふ女性』――映画法と文化映画大学・研究所等紀要単著笹川 慶子大阪都市遺産研究センター『青春と戦争の惨禍 大阪日赤と救護看護婦 研究報告集』25-38頁2011年10月
論文大阪映画産業論序説――阪妻と京都、そして大阪大学・研究所等紀要単著笹川 慶子大阪都市遺産研究センター『大阪都市遺産研究』第1号 19-37頁2011年6月
新聞溝口健二監督『折鶴お千』その他単著笹川 慶子『産経新聞』夕刊4面2011年5月 12日
編著大阪時事新報記事目録――文芸と映画編 昭和Ⅰ単行本共編著笹川 慶子;増田周子関西大学出版部1-423頁2011年3月
著書映画観客へのアプローチ単行本共著笹川 慶子;藤木秀朗;トーマス・ラマール;中村秀之 他森話社 本人担当分 「折鶴お千と道頓堀興行」357-384頁
(総頁数411頁)2011年3月
研究報告『キネマ旬報』の香櫨園時代大学・研究所等紀要単著笹川 慶子関西大学博物館『阡陖』62号 6-7頁2011年3月
講演大阪映画文化の誕生――都市の変容と映画館単著笹川 慶子2011年2月 26日第1回 大阪都市遺産フォーラム関西大学http://www.kansai-u.ac.jp/Museum/osaka-toshi/news011.html
講演阪妻と大阪単著笹川 慶子2010年10月 23日上方文化再生フォーラムトリイホールhttp://www.city.osaka.lg.jp/hodoshiryo/chuo/0000080281.html
著書映画と古典芸能単行本共著笹川 慶子;神山彰;児玉竜一 他森話社 本人担当分 「忘却された音――浪曲映画の歴史とその意義」159-190頁
(総頁数305頁)2010年9月
研究報告『キネマ旬報』とその史料的価値大学・研究所等紀要単著笹川 慶子関西大学博物館『阡陖』61号 4-5頁2010年9月
著書現代映画思想論の行方単行本共著笹川 慶子;山田幸平;浅田彰 他晃洋書房 本人担当分「継承された音――日本映画のサウンド化と浪曲トーキー」321-346頁
(総頁数384頁)2010年7月
論文日比合作映画『あの旗を撃て』の幻影――占領下フィリピンにおける日米映画戦はいかにして戦われたか大学・研究所等紀要単著笹川 慶子関西大学文学会『関西大学文学論集』第60巻第1号 57-85頁2010年7月
講演フィリピンにおける日米映画戦――『あの旗を撃て』の幻影単著笹川 慶子2010年3月 13日国際交流研究集会『65年目の証言』関西大学http://www.kansai-u.ac.jp/Museum/osaka-toshi/news015.html
学会発表活弁トーキーと観客単著笹川 慶子2010年3月 10日映画観客論ワークショップ名古屋大学
論文フィリピンにおける日米映画戦――『あの旗を撃て』の幻影その他単著笹川 慶子国際交流研究集会『65年目の証言』報告書15-26頁2010年3月
講演『折鶴お千』と道頓堀単著笹川 慶子2009年10月 23日上方文化再生フォーラム 大阪市協賛トリイホールhttp://ww w.city.osaka.lg.jp/hodoshiryo/chuo/0000036451.html
著書オペラ学の地平――総合舞台芸術への学際的アプローチⅡ単行本共著笹川慶子;丸本隆;長谷川悦朗;伊藤直子;福中冬子;森佳子 他彩流社 本人担当分「サイレント・オペラとハリウッド――オペラがハリウッド映画に与えたもの」251-270頁
(総頁数295頁)2009年3月
書評歴史を記述すること――大谷渡著『台湾と日本』を読んで学術雑誌単著笹川 慶子『日本近現代史研究』第3号 1-3頁2008年12月
講演New Forms of Japanese Cinema単著SASAGAWA,keiko2008年10月 7日第13回釜山国際映画祭第2回国際映画会議 Nationality and Trans-nationality of Blockbuster Films in Asia韓国釜山
論文New Forms of Japanese Cinema――Why did the“Hoga”Boom Happen?その他国際共著笹川 慶子アジア映画協会『釜山国際映画祭第2回国際会議論集』61-92頁
【韓国語93-103頁】2008年10月
項目執筆世界映画大事典単行本共著笹川 慶子;岩本憲児;高村倉太郎 他日本図書センター 「音楽映画」「ミュージカル映画」「小唄映画」「リメイク映画」「アジア系アメリカ人」「インディペンデント映画」ほか23項目総頁数1455頁2008年7月
学会発表声と映像から日本映画を考える――浪花節映画を例として単著笹川 慶子2008年6月 日本伝統音楽研究センター研究会京都市立芸術大学
講演浪花節と映画単著笹川 慶子2008年5月 17日無声映画鑑賞会神戸映画資料館www.kobe-eiga.net/event/2008/05/post_38.php
学会発表日本映画の声と近代化-浪曲映画試論単著笹川 慶子2007年10月 日本演劇学会近現代演劇研究会和文
研究報告浪花節映画と日本映画史叙述――近代と現代の狭間で学術雑誌単著笹川 慶子『日本近現代史研究』第2号 2-4頁2007年9月
翻訳デイヴィッド・ボードウェル 他著
『フィルム・アート-映画芸術入門』単行本共著笹川 慶子;飯岡詩朗;板倉史明;北野圭介;北村洋;藤木秀朗名古屋大学出版会 担当i-viii, 221-295頁2007年8月 和文
論文日本映画の新しいかたち-邦画ブームはなぜ起こったか?大学・研究所等紀要単著笹川 慶子関西大学文学会 『関西大学文学論集』57巻1号 69-92頁2007年7月 和文
学会発表浪花節映画と日本映画史叙述
-近代と現代の狭間で単著笹川 慶子2007年7月 関西大学日本近現代史研究会関西大学和文
著書演劇学のキーワーズ単行本共著笹川 慶子;丸本隆;藤井慎太郎;冬木ひろみ;八木斉子 他ぺりかん社 本人担当分、「映画と演劇」担当307-311頁
(総頁数352頁)2007年3月 和文
項目執筆アジアにおける日本映画特集上映事業報告書その他単著笹川 慶子文化庁 8頁2007年2月
項目執筆日本映画:愛と青春1965-1998報告書その他単著笹川 慶子文化庁 寺脇健ほか『クロスファイア』『はつ恋』2006年11月
翻訳パトリシア・ホワイト「アートシネマとしての女性映画」大学・研究所等紀要単著笹川 慶子明治学院大学言語文化研究所『言語文化』23号265頁-286頁2006年3月 15日和文
項目執筆日本映画:愛と青春1965-1998報告書その他単著笹川 慶子文化庁 寺脇健ほか『どついたるねん』『日本一のホラ吹き男』2005年11月
翻訳小松弘監修『北欧映画ガイド』単行本共著笹川 慶子新宿書房42-47頁、243-257頁2005年9月 和文
研究報告グリフィス・プロジェクト大学・研究所等紀要単著笹川 慶子早稲田大学21世紀COEプログラム『演劇研究センター紀要Ⅳ』211-215頁2005年1月
項目執筆日本映画:愛と青春1965-1998報告書その他単著笹川 慶子文化庁 寺脇健ほか『がんばっていきまっしょい』『愛の新世界』2004年11月
著書従軍のポリティクス単行本共著笹川慶子;加藤哲郎;金平茂紀;和田伸一郎;笠原美智子 他青弓社 本人担当分、第6章「痛みなき動員へのいざない---戦争とミュージカル映画」121-146頁(総頁数268頁)2004年7月 和文
著書日本映画とナショナリズム1931-1945単行本共著笹川慶子;岩本憲児;山本直樹;米村みゆき;志村三代子;藤井仁子;奥村賢;長谷正人 他森話社 日本映画史叢書第1巻 本人担当分、第12章「音楽映画の行方---日中戦争から大東亜戦争へ」319-354頁(総頁数354頁)2004年6月 和文
学会発表映画と浪花節の出会い単著笹川 慶子2004年6月 日本演劇学会早稲田大学和文
学会発表1908年のグリフィス映画について単著笹川 慶子2004年2月 早稲田大学演劇研究センター21世紀COEプログラム アーカイブ構築研究(映像)早稲田大学和文
論文小唄映画に関する基礎調査--明治末期から昭和初期を中心に査読有大学・研究所等紀要単著笹川 慶子早稲田大学21世紀COEプログラム『演劇研究センター紀要』I 第1号 175-196頁2003年3月 和文
書評リサ・ブルーム編著/斎藤綾子、とちぎあきら訳『視覚文化におけるジェンダーと人種--他者の眼から問う』学術雑誌単著笹川 慶子早稲田大学演劇映像学会『演劇映像』第43号 94頁2002年3月 和文
翻訳タク・ギャラガー「溝口健二と自由」その他単著笹川 慶子早稲田大学映画学研究会『映画学』第15号 74-92頁2001年12月 和文
書評J.オーモンほか著/武田潔訳『映画理論講義--映像の理解と探求のために』学術雑誌単著笹川 慶子早稲田大学演劇映像学会『演劇学』第42号 103-105頁2001年3月 和文
論文ミュージカル映画とその黒人表象--第二次世界大戦中の人種問題との関係において大学・研究所等紀要単著笹川 慶子早稲田大学大学院文学研究科『早稲田大学大学院文学研究科紀要』第46輯第3分冊 25-35頁2001年2月 和文
論文男らしさの表象---フレッド・アステアとジーン・ケリーその他単著笹川 慶子早稲田大学映画学研究会『映画学』第14号 109-120頁2000年12月 和文
論文第二次世界大戦中のミュージカル映画のナラティヴ--ユートピアとの関係を中心に査読有学術雑誌単著笹川 慶子日本映像学会『映像学』第65号 40-54頁2000年11月 和文
学会発表ハリウッド・ミュージカル映画とそのナラティブ--第二次世界大戦期を中心に単著笹川 慶子2000年10月 第20回早稲田大学演劇学会早稲田大学和文
項目執筆セルマ・スクーンメイカー単行本単著笹川 慶子フィルムアート社『シネレッスン--映画クルー主義の楽しみ方』78-79頁2000年9月 和文
学会発表Lady in the Darkをめぐって--ミュージカル映画における夢単著笹川 慶子2000年7月 日本映像学会映画史研究会早稲田大学和文
学会発表第二次世界大戦中のミュージカル映画における黒人表象について査読有大学・研究所等紀要単著笹川 慶子2000年6月 第26回日本映像学会東京造形大学和文
論文カルメン・ミランダとFOX「バナナ・ムーヴィー」シリーズその他単著笹川 慶子早稲田大学映画学研究会『映画学』第13号 59-74頁1999年12月 和文
論文第二次世界大戦とハリウッド・ミュージカル映画--現実逃避か、プロパガンダか査読有学術雑誌単著笹川 慶子日本映像学会『映像学』第63号 38-54頁1999年11月 和文
書評G.オールドハム編著/奥村賢ほか訳『ファースト・カット--アメリカン・シネマの編集者たち』学術雑誌単著笹川 慶子早稲田大学演劇学会『演劇学』第40号 147-148頁1999年7月 和文
論文マーチン・スコセッシ論--1963年から82年まで学術雑誌単著笹川 慶子早稲田大学演劇学会『演劇学』第40号 100-105頁1999年3月 和文
論文ニューヨーク時代のスコセッシ映画--1963年から1970年までその他単著笹川 慶子早稲田大学映画学研究会『映画学』第12号 64-76頁1999年1月 和文