平嶋 里珂ヒラシマ リカ |
---|
専門分野
専門分野 | キーワード |
---|---|
文法学習 | |
フランス語教授法 | 導入部の方法論;パターンプラクティスの活用 |
フランス語学 | 動詞時制体系 |
研究課題
現在の研究課題名 | パターンプラクティスの活用した教材作成方法の研究 |
---|---|
研究態様 | 個人研究 |
研究期間 | |
研究制度 | |
キーワード | 視聴覚資料の活用;コミュニケーション活動の足場作りとしての文法練習;学習要素の導入方法 |
研究分野 | その他 |
研究テーマ概要 |
所属学会
所属学会・団体名 | 役職名 (役職在任期間) |
---|---|
日本フランス語教育学会 | |
関西フランス語教育研究会 |
0
研究業績
No. | 研究業績の種類 | 発表年月日 | 標題 | 出版物の種類 | 共著・単著の別 | 出版社・掲載誌 | 巻・号・頁 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 論文1 | 2023年11月 30日2023,11,30,,, | Quelques réflexions didactiques sur l'enseignement/apprentissage des expressions de la durée : les cas de 'pendant + N', 'en + N' et 'depuis + N' | 学術雑誌 | 単著 | Etudes didactiques / Etudes francophones, vol. 18, no. 1 et 2 | pp.29-44 |
2 | 実践報告99 | 2023年7月 7日2023,07,07,,, | 教科書が指定されると方法論の自由度は失われるのか? | その他 | 単著 | Rencontres 37 | pp.22-27 |
3 | 論文1 | 2022年10月 2022,10,00,,, | roblèmes linguistique et didactique de la description grammaticale des tiroirs composés dans certaines grammaires de référence du FLE | 学術雑誌 | Revue japonaise de didactique du français | vol.17, pp.88-102 | |
4 | フィールドワーク10 | 2022年7月 7日2022,07,07,,, | Quelques considérations sur l'enseignement / apprentissage des temps verbaux de l'indicatif | その他 | Rencontres | 36, pp.50-54 | |
5 | 教科書23 | 2022年1月 31日2022,01,31,,, | ル・シエル1 ー文法・語彙からコミュニケーションへ― | 単行本 | 朝日出版社 | ||
6 | 教科書23 | 2022年1月 31日2022,01,31,,, | ル・シエル2 -文法・語彙からコミュニケーションへ― | 単行本 | 朝日出版社 | ||
7 | 論文1 | 2021年10月 2021,10,00,,, | Problèmes terminologiques de la description des formes composées du français −à propos de la cohérence entre les dénominations des formes verbales et leurs valeurs | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 関西大学外国語学部紀要 | 第25号、15-33頁 |
8 | 論文1 | 2021年10月 2021,10,00,,, | -r-を活用形に含む動詞時制形の文法記述の改善に向けて | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 関西大学外国語学部紀要 | 第25号、51-67頁 |
9 | 研究報告21 | 2019年7月 7日2019,07,07,,, | フランス語の授業を活性化させる「小道具」たち | その他 | 単著 | Rencontres | 33, pp.37-41 |
10 | 論文1 | 2018年10月 2018,10,00,,, | Transposition des savoirs linguistiques et leur modalité de présentation en vue de l’enseignement du système verbal du français à des apprenants japonais : le cas du passé composé | 学術雑誌 | 単著 | Revue japonaise de didactique du français | vol.13, no.2, Acte du congrès FUKUOKA 2015 - décembre 2018, pp.28-42 |
11 | 論文1 | 2018年10月 2018,10,00,,, | Le recours à la langue première comme outil opérationnel de la réflexion métalinguistique | 学術雑誌 | 単著 | Revue japonaise de didactique du français | Vol.13, no.2, pp.20-36 |
12 | フィールドワーク10 | 2018年7月 7日2018,07,07,,, | 文法を活性化させるためには〜フランス語文法ためしてガッテン!〜 | その他 | Rencontres | 32, pp.95-99 | |
13 | 教科書23 | 2018年1月 30日2018,01,30,,, | ル・シエル ー文法・語彙からコミュニケーションへ― | 単行本 | 単著 | 朝日出版社 | |
14 | 論文1 | 2016年10月 2016,10,00,,, | Une analyse d'erreurs sur la valeur d'accompli du passé composé et quelques réflexions sur l'interlangue du système verbal du français chez des apprenants japonais | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 『関西大学外国語学部紀要』 | 第15号 |
15 | 研究報告21 | 2016年7月 7日2016,07,07,,, | 言語学的知識をどのように練習問題に反映させるか?―複合過去形の場合- | その他 | Rencontes | 30, pp.48-52 | |
16 | 論文1 | 2015年9月 15日2015,09,15,,, | Tendances actuelles de l’enseignement français dans quelques méthodes de FLE : le cas du passé composé » | 学術雑誌 | 単著 | Revue japonaise de didactique du français | Vol.10, pp.28-44 |
17 | 研究報告21 | 2014年7月 7日2014,07,07,,, | 『発見!フランス語教室』を使った日本語で説明せずに意味を発見させる教授方法のトレーニング | その他 | 単著 | Rencontres | 28, pp.102-106 |
18 | 論文1 | 2014年3月 31日2014,03,31,,, | フランス語教育に必要とされる文法知識 | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 『関西大学外国語学部紀要』 | 第10号 |
19 | 研究報告21 | 2012年7月 7日2012,07,07,,, | 日本人学習者が運用能力を身につけるための教材作成と授業展開のヒント | その他 | 単著 | Rencontres | 26, pp.9-13 |
20 | 研究報告21 | 2012年3月 1日2012,03,01,,, | 大学の第二外国語としてのフランス語教育における概念機能シラバスの使用と教材作成について | その他 | 単著 | 『第25回獨協大学フランス語教授法研究会報告』 | |
21 | 論文1 | 2011年3月 31日2011,03,31,,, | フランス語初級教材における導入資料の内容把握の方法論について | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 『関西大学外国語学部紀要』 | 第4号 |
22 | 論文1 | 2010年9月 15日2010,09,15,,, | 教科書分析から見たフランス語教授法の改善策について | 学術雑誌 | 単著 | Revue japonaise de didactique du français Vol. 4 | 4 |
23 | 口頭発表99 | 2010年3月 26日2010,03,26,,, | フランス製のテキストをどのように使いこなすか? | ||||
24 | 学会発表7 | 2008年10月 12日2008,10,12,,, | フランス語教育法で何を教えるか? | ||||
25 | 書評6 | 2008年9月 2008,09,00,,, | Jean-Claude BEACCO &Rémy PORQUIER (2007), NIVEAU A1 POUR LE FRANÇAIS,(utilisateur /apprenant élémentaire), Didier, 191p | 学術雑誌 | 単著 | フランス語教育 | 36号、 |
26 | 学会発表7 | 2008年3月 28日2008,03,28,,, | Enseigner en tandem 日本人教師と外国人教師の連携授業をどうすすめるか? | ||||
27 | 口頭発表99 | 2007年3月 30日2007,03,30,,, | コミュニケーション活動の足場を築くパターンプラクティス | ||||
28 | 論文1 | 2007年3月 2007,03,00,,, | コミュニケーション能力を養成するためのパターンプラクティス | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 関西大学 外国語教育研究 | 第13号、79頁-85頁 |
29 | 口頭発表99 | 2006年3月 31日2006,03,31,,, | フランス語だけで学習要素を導入・理解させるための試み | ||||
30 | 論文1 | 2004年3月 31日2004,03,31,,, | フランス語の動詞時制形学習における学習文法の問(1) - 過去時制形の言語学的記述 ― | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 関西大学視聴覚教育 | 第27号、23~33頁 |
31 | 論文1 | 2003年3月 2003,03,00,,, | フランス語動詞事象の分類に関する考察 | 大学・研究所等紀要 | 関西大学外国語教育研究 | 第5号、55~67頁 | |
32 | 論文1 | 2002年3月 31日2002,03,31,,, | コミュニケーティヴ・アプローチとその実践に関する考察 | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 関西大学視聴覚教育 | 第25号、1~10頁 |
33 | 論文1 | 2001年10月 31日2001,10,31,,, | フランス語動詞時制学習上の困難に関する言語学的考察 -複合過去形の学習について- | 学術雑誌 | 単著 | 九州フランス文学会フランス文学論集 | 36号、33~45頁 |
34 | 論文1 | 2000年12月 15日2000,12,15,,, | Analyse linguistique d'erreurs dans l'emploi des temps verbaux dits du passe chez les apprenants japonais | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 西南学院大学仏文会フランス文学研究論集 | 5号、69~116頁 |
35 | 口頭発表99 | 2000年11月 25日2000,11,25,,, | フランス語動詞時制形学習上の困難に関する言語学的考察 |
論文Quelques réflexions didactiques sur l'enseignement/apprentissage des expressions de la durée : les cas de 'pendant + N', 'en + N' et 'depuis + N'査読有学術雑誌単著HIRASHIMA, RikaEtudes didactiques / Etudes francophones, vol. 18, no. 1 et 2pp.29-442023年11月 30日
実践報告教科書が指定されると方法論の自由度は失われるのか?査読無その他単著HIRASHIMA, RikaRencontres 37pp.22-272023年7月 7日
論文roblèmes linguistique et didactique de la description grammaticale des tiroirs composés dans certaines grammaires de référence du FLE学術雑誌HIRASHIMA,RikaRevue japonaise de didactique du françaisvol.17, pp.88-1022022年10月
フィールドワークQuelques considérations sur l'enseignement / apprentissage des temps verbaux de l'indicatifその他HIRASHIMA,Rika;D'Hautcours, AlexisRencontres36, pp.50-542022年7月 7日
教科書ル・シエル1 ー文法・語彙からコミュニケーションへ―単行本平嶋里珂朝日出版社2022年1月 31日日本
教科書ル・シエル2 -文法・語彙からコミュニケーションへ―単行本平嶋里珂朝日出版社2022年1月 31日日本
論文Problèmes terminologiques de la description des formes composées du français −à propos de la cohérence entre les dénominations des formes verbales et leurs valeurs査読無大学・研究所等紀要単著HIRASHIMA,Rika関西大学外国語学部紀要第25号、15-33頁2021年10月
論文-r-を活用形に含む動詞時制形の文法記述の改善に向けて査読無大学・研究所等紀要単著平嶋 里珂関西大学外国語学部紀要第25号、51-67頁2021年10月
研究報告フランス語の授業を活性化させる「小道具」たち査読無その他単著平嶋 里珂Rencontres33, pp.37-412019年7月 7日
論文Transposition des savoirs linguistiques et leur modalité de présentation en vue de l’enseignement du système verbal du français à des apprenants japonais : le cas du passé composé査読有学術雑誌単著HIRASHIMA,RikaRevue japonaise de didactique du françaisvol.13, no.2, Acte du congrès FUKUOKA 2015 - décembre 2018, pp.28-422018年10月
論文Le recours à la langue première comme outil opérationnel de la réflexion métalinguistique査読有学術雑誌単著HIRASHIMA,RikaRevue japonaise de didactique du françaisVol.13, no.2, pp.20-362018年10月
フィールドワーク文法を活性化させるためには〜フランス語文法ためしてガッテン!〜その他平嶋里珂;山川清太郎Rencontres32, pp.95-992018年7月 7日
教科書ル・シエル ー文法・語彙からコミュニケーションへ―単行本単著平嶋 里珂朝日出版社2018年1月 30日
論文Une analyse d'erreurs sur la valeur d'accompli du passé composé et quelques réflexions sur l'interlangue du système verbal du français chez des apprenants japonais査読無大学・研究所等紀要単著HIRASHIMA,Rika『関西大学外国語学部紀要』第15号2016年10月
研究報告言語学的知識をどのように練習問題に反映させるか?―複合過去形の場合-査読無その他平嶋 里珂Rencontes30, pp.48-522016年7月 7日
論文Tendances actuelles de l’enseignement français dans quelques méthodes de FLE : le cas du passé composé »査読有学術雑誌単著HIRASHIMA,RikaRevue japonaise de didactique du françaisVol.10, pp.28-442015年9月 15日
研究報告『発見!フランス語教室』を使った日本語で説明せずに意味を発見させる教授方法のトレーニング査読無その他単著平嶋 里珂Rencontres28, pp.102-1062014年7月 7日
論文フランス語教育に必要とされる文法知識査読無大学・研究所等紀要単著平嶋 里珂『関西大学外国語学部紀要』第10号2014年3月 31日
研究報告日本人学習者が運用能力を身につけるための教材作成と授業展開のヒント査読無その他単著平嶋 里珂Rencontres26, pp.9-132012年7月 7日
研究報告大学の第二外国語としてのフランス語教育における概念機能シラバスの使用と教材作成について査読無その他単著平嶋 里珂『第25回獨協大学フランス語教授法研究会報告』2012年3月 1日
論文フランス語初級教材における導入資料の内容把握の方法論について査読無大学・研究所等紀要単著平嶋 里珂『関西大学外国語学部紀要』第4号2011年3月 31日
論文教科書分析から見たフランス語教授法の改善策について査読有学術雑誌単著平嶋 里珂Revue japonaise de didactique du français Vol. 442010年9月 15日日本フランス語教育学会日仏で製作された初級フランス語テキストの教授法の問題点を、認知的立場から分析
口頭発表フランス製のテキストをどのように使いこなすか?査読無平嶋 里珂2010年3月 26日第24回関西フランス語教育研究会大阪日仏センター=アリアンス・フランセーズ
学会発表フランス語教育法で何を教えるか?平嶋 里珂2008年10月 12日日本フランス語教育学会2008年度秋季大会京都外国語大学
書評Jean-Claude BEACCO &Rémy PORQUIER (2007), NIVEAU A1 POUR LE FRANÇAIS,(utilisateur /apprenant élémentaire), Didier, 191p査読有学術雑誌単著平嶋 里珂フランス語教育36号、2008年9月 ヨーロッパ共通参照枠A1レベルの言語運用能力を詳細に記述した研究書に関する書評
学会発表Enseigner en tandem 日本人教師と外国人教師の連携授業をどうすすめるか?平嶋 里珂2008年3月 28日第22回関西フランス語教育研究会
口頭発表コミュニケーション活動の足場を築くパターンプラクティス平嶋 里珂2007年3月 30日第21回関西フランス語教育研究会大阪日仏センター=アリアンス・フランセーズ和文
論文コミュニケーション能力を養成するためのパターンプラクティス査読無大学・研究所等紀要単著平嶋 里珂関西大学 外国語教育研究第13号、79頁-85頁2007年3月 和文
口頭発表フランス語だけで学習要素を導入・理解させるための試み査読無平嶋 里珂2006年3月 31日第20回関西フランス語教育研究会和文
論文フランス語の動詞時制形学習における学習文法の問(1)
- 過去時制形の言語学的記述 ―査読有大学・研究所等紀要単著平嶋 里珂関西大学視聴覚教育第27号、23~33頁2004年3月 31日和文
論文フランス語動詞事象の分類に関する考察査読有大学・研究所等紀要平嶋 里珂関西大学外国語教育研究第5号、55~67頁2003年3月 和文
論文コミュニケーティヴ・アプローチとその実践に関する考察査読有大学・研究所等紀要単著平嶋 里珂関西大学視聴覚教育第25号、1~10頁2002年3月 31日和文
論文フランス語動詞時制学習上の困難に関する言語学的考察 -複合過去形の学習について-査読有学術雑誌単著平嶋 里珂九州フランス文学会フランス文学論集36号、33~45頁2001年10月 31日和文
論文Analyse linguistique d'erreurs dans l'emploi des temps verbaux dits du passe chez les apprenants japonais査読有大学・研究所等紀要単著HIRASHIMA Rika西南学院大学仏文会フランス文学研究論集5号、69~116頁2000年12月 15日英文
口頭発表フランス語動詞時制形学習上の困難に関する言語学的考察平嶋 里珂2000年11月 25日九州フランス文学会第47回研究発表会和文
教育業績
- 2023年度
- 1.教育内容・方法の工夫(授業評価等を含む)
特になし - 2.作成した教科書、教材、参考書
特になし - 3.教育方法・教育実践に関する発表、講演等
口頭発表 2006年3月31日 フランス語だけで学習要素を導入・理解させるための試み、第20回関西フランス語教育研究会 2007年3月30日 コミュニケーション活動の足場を築くパターンプラクティス、第21回関西フランス語教育研究会 2008年3月28日 Enseigner en tandem 日本人教師と外国人教師の連携授業をどう進めるか? (シンポジウムコーディネーター) 第22回関西フランス語教育研究会 2008年10月12日 フランス語教育法で何を教えるか? 2008年 日本フランス語教育学会秋季大会 2010年3月29日 フランス製のテキストをどのように使いこなすか? 第24回関西フランス語教育研究会 論文 2007年3月 「コミュニケーション能力を養成するためのパターンプラクティス」、『関西大学外国語教育研究』、13号、79~95頁 2011年3月 「フランス語初級総合教材における導入資料の内容把握の方法論について」、『外国語学部紀要』第4号、pp.69-90 研究ノート 2010年9月 「教科書分析から見たフランス語教授法の改善策について」、Revue japonaise de didactique du fran?ais, Volume5-1, pp.236-245 書評 2008年9月 Jean-Claude BEACCO & R?my PORQUIER(2007),NIVEAU A1 POUR LE FRAN?AIS,(utilisateur /apprenant ?l?mentaire),Didier, 191pRevue japonaise de didactique du fran?ais, Volume 3, 翻訳 2010年9月 『きらめく装いの美 香水瓶の世界 Perfume World』、426頁、共訳、ロータスプラン株式会社 - 4.その他教育活動上特記すべき事項
関西フランス語教育研究会運営委員2007~現在 日本フランス語教育学会学会誌編集委員