山根 繁ヤマネ シゲル |
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所属学部・学科等
- 外国語学部 外国語学科
職名 (資格)
- 教授 2002年 4月 1日
出身学校・専攻
- 神戸商科大学 商経学部1976年 卒業
出身大学院・研究科
- 神戸市外国語大学修士課程 外国語学研究科英語学 1979年 修了
取得学位
- 文学修士 1979年 3月 神戸市外国語大学
- 博士(外国語教育学) 2006年 9月 関西大学
ホームページ・メール
専門分野
専門分野 | キーワード |
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言語学・音声学 | プロソディー;音響分析;知覚;ポーズ; |
英語教育学 |
研究課題
現在の研究課題名 | 日本人の英語発音の明瞭性 |
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研究態様 | |
研究期間 | 2016年 ~ 2021年 |
研究制度 | |
キーワード | |
研究分野 | |
研究テーマ概要 |
研究経歴
- 話し言葉の英語を分析の対象とした純粋な「音声研究」と、そこから得られた知見を利用した「音声理論に基づく外国語教育研究」が研究テーマである。ことばの習得、知覚、認識、生成のメカニズムを学際的に、音声理論に基づき、追求しようとしている。
研究職歴
- 甲南女子大学 1991年4月 1日~2002年3月 31日
- 帝塚山短期大学 1979年4月 10日~1991年3月 31日
受賞・学術賞
- 外国語教育メディア学会(LET) 学会賞 教材開発賞 2010年 8月 (外国語教育メディア学会(LET))
所属学会
所属学会・団体名 | 役職名 (役職在任期間) |
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外国語教育メディア学会 | 理事(2004年5月 22日), 運営委員(1993年4月 1日) |
大学英語教育学会 | |
日本音声学会 | |
全国英語教育学会 |
0
研究業績
No. | 研究業績の種類 | 発表年月日 | 標題 | 出版物の種類 | 共著・単著の別 | 出版社・掲載誌 | 巻・号・頁 |
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1 | 論文1 | 2020年3月 2020,03,00,,, | Effects of L1-Pivotal Approach on L2 Pronunciation Instruction: Teaching English /r/ and /l/ to Japanese EFL Students. | 学術雑誌 | 共著 | JACET Journal | 64, 171-186. |
2 | 著書2 | 2019年2月 28日2019,02,28,,, | コミュニ ケーションのための英語音声学研究 | 単行本 | 単著 | 関西大学出版部 | |
3 | 論文1 | 2017年10月 2017,10,00,,, | アメリカテレビニュース英語の音声特性 ―音響分析から | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 『外国語学部紀要』 | 17 |
4 | 国際学会8 | 2017年8月 31日2017,08,31,,, | An Analysis of Pause-Proficiency Interaction on EFL Learners’ Listening Comprehension | その他 | 共著 | ||
5 | 論文1 | 2016年3月 31日2016,03,31,,, | The time domain factors affecting EFL learners' listening comprehension: A study on Japanese EFL learners | 学術雑誌 | 共著 | ARELE : Annual Review of English Language Education in Japan | 27, 97-108 |
6 | 論文1 | 2016年3月 2016,03,00,,, | The time domain factors affecting EFL learners' listening comprehension: A study on Japanese EFL learners. | 学術雑誌 | 共著 | ARELE : Annual Review of English Language Education in Japan | 27, 97-108. |
7 | 論文1 | 2015年11月 2日2015,11,02,,, | Retention of English sentences learned by reading aloud using Text-To-Speech (TTS) speech sounds: A longitudinal study in a Japanese high school. | 学術雑誌 | 共著 | International Journal of Research Studies in Educational Technology | 5,1, 29-47. |
8 | 論文1 | 2015年10月 2015,10,00,,, | 日本人学習者の目指す明瞭性(intelligibility)の高い英語発音とは | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 外国語学部紀要 | 13, 129-141. |
9 | 口頭発表99 | 2007年8月 9日2007,08,09,,, | 英語リスニングにおけるポーズと発話速度の影響 | ||||
10 | 共編著書99 | 2007年7月 20日2007,07,20,,, | ことばと認知のしくみ | 単行本 | 共著 | 三省堂 | |
11 | 論文1 | 2007年2月 28日2007,02,28,,, | テレビニュース英語の音声と文法 | 単行本 | 共著 | 三省堂 | |
12 | 口頭発表99 | 2007年2月 17日2007,02,17,,, | How Far Is Japanese English Intelligible? | ||||
13 | 論文1 | 2007年2007,,,,, | The Effect of Pause on the Listening Process of Japanese EFL Learners | 学術雑誌 | 共著 | Language Education & Technology | 44 187-204 |
14 | 論文1 | 2006年2006,,,,, | 日本人EFL学習者のリスニングプロセス:大脳レベルでのポーズへの反応 | その他 | 共著 | 外国語教育メディア学会 第46回LET全国研究大会 発表論文集 (CD-ROM) | |
15 | 論文1 | 2004年6月 2004,06,00,,, | リピーティングが英語プロソディーの習得に与える効果 | 学術雑誌 | 共著 | ことばの科学研究 | 5号 |
16 | 著書2 | 2001年3月 2001,03,,,, | 英語音声とコミュニケーション | 単行本 | 単著 | 金星堂 | |
17 | 論文1 | 1999年7月 1999,07,,,, | 英米人との比較による日本人英語のプロソディー | 学術雑誌 | 単著 | ことばとコミュニケーション:外国語教育研究へのニューアプローチ』 No.3 英潮社 | pp.19-28 |
18 | 論文1 | 1998年6月 1998,06,,,, | 衛星放送のニュース英語 ─ コンピュータによる計量分析 ─ | 単行本 | 単著 | 『ことばの心理と学習 ─ 河野守夫教授退職記念論文集 ─』 金星堂 | pp.409-421 |
19 | 論文1 | 1997年8月 1997,08,,,, | Information Transmission of English by Japanese Learners of English | 学術雑誌 | 共著 | International Review of Applied Linguistics inLanguage Teaching, 35, 3. Julius Groos Verlag Heidelberg. | pp.186-197 |
20 | 論文1 | 1995年12月 1995,12,,,, | The Relationship between Psychological Pressure and Learners' Utterances | 学術雑誌 | 共著 | International Journal ofPsycholinguistics1995, Vol. 11, No. 3. | pp.315-325 |
21 | 著書2 | 1995年4月 1995,04,,,, | Communicability within Errors | 単行本 | 共著 | The Institute of Economic Research,Kobe University of Commerce | |
22 | 論文1 | 1994年10月 1994,10,,,, | Information Transmission in Japanese and English by Japanese Learners of English | 大学・研究所等紀要 | 共著 | Jinbun ronshyu, 30, No. 1-2, Institute of Economic Research, Kobe University of Commerce. | pp.43-54 |
23 | 論文1 | 1992年9月 1992,09,,,, | A Comparative Study of Hesitation Phenomena in English and Japanese | 学術雑誌 | 単著 | The Sixteenth LACUS(Linguistic Association of Canada and the United States) Forum, | pp.366-375 |
24 | 論文1 | 1992年5月 1992,05,,,, | An Experimental Study of Intelligibility of Japanese English | 学術雑誌 | 共著 | International Review of Applied Linguistics inLanguage Teaching, 30, 2. Julius Groos VerlagHeidelberg. | pp.146-153 |
25 | 論文1 | 1992年3月 1992,03,,,, | スピーチ中のポーズの長さについての検討 | 学術雑誌 | 共著 | 英語英文学新潮 nci 論叢 1991-2, | pp.497-513 |
26 | 論文1 | 1991年2月 1991,02,,,, | アメリカ国内テレビニュースの音声特徴とその教育的応用 | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 帝塚山短期大学紀要 | 第28号 pp.111-129 |
27 | 論文1 | 1990年9月 1990,09,,,, | 日本語と英語のスピーチにおけるポーズの分析 | 大学・研究所等紀要 | 共著 | 帝塚山短期大学Helicon | No.15 pp.71-87 |
28 | 論文1 | 1990年4月 1990,04,,,, | Intelligibility of Japanese English to Native Speakers of English - Context-free vs. Context-added | 単行本 | 共著 | Linguistic Fiesta, Kuroshio Publishing Co. Ltd., | pp.769-785 |
29 | 著書2 | 1989年2月 1989,02,,,, | From Error to Intelligibility | 単行本 | 共著 | The Institute of Economic Research,Kobe University of Commerce | |
30 | 論文1 | 1988年12月 1988,12,,,, | 音声英語における不変 化詞‘well’の分析 | 単行本 | 単著 | 『現代の言語研究 ─ 小西友七先生に捧げる ─ 』金星堂 | pp.383-394 |
31 | 論文1 | 1987年10月 1987,10,,,, | An Experimental Study of Intelligibility of English Spoken by Non-natives | 学術雑誌 | 共著 | JACET Bulletin, 18 | pp.147-171 |
32 | 論文1 | 1987年10月 1987,10,,,, | 英語の敬語 ─ 日本語との比較 ─ | 学術雑誌 | 単著 | 語法研究と英語教育No. 9 山口書店 | pp.99-105 |
33 | 論文1 | 1987年3月 1987,03,,,, | English Language Learning: Immersion Environment Relative toClassroom Environment | 大学・研究所等紀要 | 共著 | Journal of Tezukayama Collge | No. 24 pp.87-94 |
34 | 論文1 | 1986年8月 1986,08,,,, | Listening Comprehension and the Process of Information Acquisition by Non-native Speakers of English | 学術雑誌 | 共著 | International Review of Applied Linguistics inLanguage Teaching, 24,3, Julius Groos Verlag Heidelberg. | pp.239-248 |
35 | 論文1 | 1985年10月 1985,10,,,, | An Experimental Study on the Reproduction of English by Japanese Students | 学術雑誌 | 共著 | JACET Bulletin, 16, | pp.49-69 |
36 | 論文1 | 1984年12月 1984,12,,,, | Readingに関する実証研究 | 学術雑誌 | 共著 | 語法研究と英語教育No. 7 山口書店 | pp.103-109 |
37 | 論文1 | 1983年6月 1983,06,,,, | 音声多重放送における英語ニュース─その音声的特色 | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 帝塚山短期大学Helicon | No.8 pp.39-54 |
38 | 論文1 | 1983年3月 1983,03,,,, | カナダ留学と英語力 ─ 聴解力の場合 ─ | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 帝塚山短期大学紀要 | 第22号 pp.113-124 |
39 | 論文1 | 1982年10月 1982,10,,,, | An Analysis of Perceptual Error - Effect of Learning and Mechanism of Hearing - | 学術雑誌 | 共著 | JACET Bulletin,13 | Pp.83-97. |
40 | 論文1 | 1982年10月 1982,10,,,, | 会話にみるDiscourseの構造 ─ turn-taking の観点から | 学術雑誌 | 単著 | 語法研究と英語教育No. 5 山口書店 | pp.100-107 |
41 | 論文1 | 1982年1月 1982,01,,,, | プロソディーとジェスチャーとの関係についての一考察 | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 帝塚山短期大学紀要 | 第19号 pp.325-334 |
42 | 論文1 | 1981年10月 1981,10,,,, | An Analysis of Perceptual Error - Learning Process - | 学術雑誌 | 共著 | JACET Bulletin, | 12. Pp.133-144. |
43 | 論文1 | 1981年10月 1981,10,,,, | Hesitation現象 | 学術雑誌 | 単著 | 語法研究と英語教育No.4 山口書店 | pp.104-109 |
44 | 論文1 | 1981年4月 1981,04,,,, | 誤聴分析 ─ ポーズをめぐって ─ | 大学・研究所等紀要 | 共著 | 名古屋短期大学紀要 | 第19号 pp.229-243 |
45 | 論文1 | 1980年9月 1980,09,,,, | Filled Pauses and Unfilled Pauses | 大学・研究所等紀要 | 単著 | Tezukayama CollegeHelicon | No. 5 pp.57-73 |
46 | 論文1 | 1980年3月 1980,03,,,, | 音声脱落現象─ 英語ニュースをめぐって ─ | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 帝塚山短期大学紀要 | 第17号 pp.186-200 |
47 | 論文1 | 1979年10月 1979,10,,,, | 誤聴分析 | 学術雑誌 | 共著 | 大学英語教育学会紀要 | 第10号 pp.1-19 |
48 | 学会発表7 | ,,,,, | 音読が学習者のプロソディーに与える効果―リピーティングとシヤドーイング |
論文Effects of L1-Pivotal Approach on L2 Pronunciation Instruction:
Teaching English /r/ and /l/ to Japanese EFL Students.査読有学術雑誌共著山根 繁JACET Journal64, 171-186.2020年3月 English pronunciation has mostly been taught through either the intuitive-imitative approach (IIA), using listen and repeat or the analytic-linguistic approach (ALA), using phonetic alphabets and charts of the vocal apparatus. These approaches may be effective for some learners, but not for learners who have difficulties in oral mimicry and coordination ability. In addition, some researchers have argued for an approach that uses the learner’s L1, i.e., kana transcription, called the L1-pivotal approach (L1A). This paper studies the instructional effects of the three approaches for the instruction of English /ɹ/ and /l/ to 54 Japanese EFL students (47 students in the final analysis). Each group (IIA, ALA, and L1A) received 20 minutes of treatment using the respective approach to practice the target sounds. The learners’ performance was recorded in pre- and post-test sessions and rated by both native and non-native speakers of English in terms of intelligibility of pronunciation. Analyses of pre- and post-tests demonstrated that, whereas the three approaches had similar effects on the students’ development of /ɹ/, the L1A group revealed significant improvement in the acquisition of /l/. A questionnaire also revealed that the L1A alleviated their cognitive load more than the others.
著書コミュニ ケーションのための英語音声学研究単行本単著山根 繁山根繁 英語音声学 英語音声学研究 コミュニケーション 音響音声学 関西大学出版部2019年2月 28日英語学習者のコミュニケーション能力に最も重要な要素の一つは,相手に情報を正確に伝えることである。本書は,意思伝達に必要な発音力を育成することを目的にし,さらに,大学院生,教育現場の教師,研究者が発音研究や音声指導を行うにあたり,必要不可欠な情報をまとめた実践的な指導書・研究書になっている。
論文アメリカテレビニュース英語の音声特性 ―音響分析から査読無大学・研究所等紀要単著山根 繁『外国語学部紀要』172017年10月 テレビニュース英語は,その言語表現の丁寧さの観点から,パブリック・スピーチなどと同様,一般的に,フォーマル(formal)なスピーチスタイル(speech style)の範疇に分類される。特に,政治に関するニュースでは,より丁寧な言語表現が使用される(井上, 2017, p. 67)。テレビニュース英語は,原稿の段階では「書きことば」で,ニューズライターが推敲を重ねてニュース原稿として出来上がる。それをプロのニューズキャスターが読み上げた瞬間から「話しことば」へと変換される。また,ニュース内容は正確に視聴者に伝達されなければならないため,ニューズキャスターには発音の明瞭性が要求されるが,フォーマルなニュース英語の中にも,会話などカジュアルな英語に見られる発音と共通した特徴が現れる。本論では,アメリカテレビニュース英語の音声特性を,一般的な会話などの話しことばに現れる音声現象に言及しながら,音響音声学の手法を用いて分析する。また,本論ではニュース英語の音声特性を1)分節音素と,2)プロソディーおよびその他の二つに大別して検討する。
国際学会An Analysis of Pause-Proficiency Interaction on EFL Learners’ Listening Comprehension査読有その他共著Sugai, K., & Kanzaki, K., & Yamane, S.2017年8月 31日第27回ヨーロッパ第二言語習得学会(EuroSLA)年次大会University of Reading, Reading, England
論文The time domain factors affecting EFL learners' listening comprehension: A study on Japanese EFL learners査読有学術雑誌共著Sugai, K., Yamane, S., & Kanzaki, K.ARELE : Annual Review of English Language Education in Japan27, 97-1082016年3月 31日
論文The time domain factors affecting EFL learners' listening comprehension: A study on Japanese EFL learners.査読有学術雑誌共著Sugai, K., Yamane, S., & Kanzaki, K.ARELE : Annual Review of English Language Education in Japan27, 97-108.2016年3月
論文Retention of English sentences learned by reading aloud using Text-To-Speech (TTS) speech sounds: A longitudinal study in a Japanese high school.査読有学術雑誌共著Kataoka, H., Ito, M., & Yamane, S.International Journal of Research Studies in Educational Technology5,1, 29-47.2015年11月 2日
論文日本人学習者の目指す明瞭性(intelligibility)の高い英語発音とは査読無大学・研究所等紀要単著山根 繁外国語学部紀要13, 129-141.2015年10月 関西大学 外国語学部
口頭発表英語リスニングにおけるポーズと発話速度の影響山根 繁;2007年8月 9日外国語教育メディア学会第47回全国研究大会和文英語学習者のリスニングとポーズの関係についてはこれまで多くの研究がなされており、文中におけるポーズの頻度、位置、長さ、及び文構造との関係など、様々な観点からリスニングへの影響が調査されてきた。本研究においては、文章(モノローグ)レベルの課題を用いて、発話速度とポーズの長さとの関係について調査を行った。ポーズの長さの効果、特に発話速度とポーズ長の関係について検証した。
共編著書ことばと認知のしくみ単行本共著山根 繁;三省堂2007年7月 20日和文本著では言語の獲得及びその運用を演出する人間の認知機構のダイナミズムを学際的に解明しようとした。
論文テレビニュース英語の音声と文法査読有単行本共著山根 繁;三省堂2007年2月 28日和文テレビニュース英語に見られる音声と文法の特徴を検討した。分析の対象としたのは、アメリカ国内テレビニュース放送を外国語学習者用に教材化した、山根 & Yamane (2000, 2001, 2002, 2003, 2004, 2005, 2006, 2007)である。同テキストにはそれぞれ15のニュースが収録されているので、分析対象になったニュースの数は120種類である。
口頭発表How Far Is Japanese English Intelligible?YAMANE Shigeru;2007年2月 17日教員養成GP 国際シンポジウム和文How far is Japanese English intelligible? What types of Japanese English should be recommended? Should all errors be avoided? There seems to be a general shift of interest in research on error analysis from the categorization of errors committed by non-native speakers of the target language to the investigation of intelligibility of non-native speakers' speech judged by native speakers. More recent research, however, concentrates more upon how these errors are perceived by the native speakers and which errors impede communication. There are some errors which are relatively more understandable for native speakers and there are other errors which are destructive to communication. The purpose of the present study is to measure the degree of intelligibility of non-native speech when presented to native speakers of English.
論文The Effect of Pause on the Listening Process of Japanese EFL Learners査読有学術雑誌共著YAMANE Shigeru;Sugai K.;Kanzaki K.;Language Education & Technology44 187-2042007年和文When EFL learners listen to spoken English, prosodic factors such as rhythm, intonation, pauses, and speech rate have a great influence on their comprehension. The purpose of this research is to analyze the effect of these prosodic elements on their listening comprehension of Japanese EFL learners. The study examines how the learners' understanding is influenced by such parameters as sentence length, the level of sentence complexity, and pause frequency.
論文日本人EFL学習者のリスニングプロセス:大脳レベルでのポーズへの反応査読有その他共著山根 繁;菅井康祐;神崎和男;横山宏;外国語教育メディア学会 第46回LET全国研究大会 発表論文集 (CD-ROM)2006年和文
論文リピーティングが英語プロソディーの習得に与える効果査読無学術雑誌共著山根 繁;齋藤栄二;八島智子;音域;韻律;音読;ことばの科学研究5号2004年6月 和文 英語母語話者によるモデル発音という音声刺激を与えずに音読させた場合と、音声刺激を提示した後でリピートされた場合とで、学習者の発音上の変化を調査した。学習者にモデル発音を聞かせてリピートした場合、使用音域を増大させることに成功した結果、発音にピッチ変化を付けることができてプロソディー面での改善がみられた。
音読することによりモデル発音から得られる音声情報が記憶に残りやすくなることは記憶の二重貯蔵モデルからも説明可能である。音読はリハーサル効果を高め、それを繰り返すことで長期記憶に音声情報が転送されるのである。モデル発音について音読を繰り返すことで、音声情報が学習者の記憶に定着し、発音が改善される可能性があることが本研究は示唆している。
著書英語音声とコミュニケーション単行本単著山根 繁;躊躇現象;音声分析;金星堂2001年3月 言語(英語)の生成、知覚についてコミュニケーション、ポーズ、音声科学、言語教育といった幅広い観点から論じた。第1章「ことばとコミュニケーション」では、英語の敬意表現、turn-takingのメカニズムなどに関して考察し、第2章「ポーズ研究」では日本語と英語におけるhesitation現象を比較分析した。英語ニュースを音声学の観点から論じたのが第3章の「音声科学」。最後の第4章「語学教育」では学習者のlistening、speaking能力に関して分析した。
論文英米人との比較による日本人英語のプロソディー査読有学術雑誌単著山根 繁;音響分析;ことばとコミュニケーション:外国語教育研究へのニューアプローチ』 No.3 英潮社pp.19-281999年7月 コンピュータの音声分析プログラム(SoundScope)を使用し、プロソディー面に焦点を当てて、日本人英語学習者の音声を英米人の発音と音響音声学的な手法で数量的に比較した。特に、音声同化現象、脱落、リンキングなど自然な音声英語に付きものの現象が、日本人学習者が英語を音読する際、発音のリズムに与える影響を調べた。
論文衛星放送のニュース英語 ─ コンピュータによる計量分析 ─査読有単行本単著山根 繁;衛星放送;『ことばの心理と学習 ─ 河野守夫教授退職記念論文集 ─』 金星堂pp.409-4211998年6月 コンピュータを利用してアメリカのテレビニュースの特徴を語彙、文法、表現、などの角度から検討した。読み返しの可能な新聞英語とは異なり、聞き返しのできないテレビニュース英語の場合、視聴者にとって理解されやすいことが重要な要素になる。そのために、1センテンスの単語数を抑え、音節数の少ない語を用い、単文主体の構文で効率的な情報伝達に配慮がなされている。視聴者に親しく語りかけるために、口語的な語彙やイディオム、縮約形の使用など日常会話的な要素も取り入れられている。また、画像情報が豊富なテレビニュース英語は英語学習用教材としても有用である。
論文Information Transmission of English by Japanese Learners of English査読有学術雑誌共著Suenobu M.;Yamane S.;Kanzaki K.;イントネーション;発話速度;International Review of Applied Linguistics inLanguage Teaching, 35, 3. Julius Groos Verlag Heidelberg.pp.186-1971997年8月 日本人学習者による英語発話の音声上および統語上の特徴を、アメリカ人の発話と比較した。音声上の特徴として、発話速度、イントネーション、音声変化、ポーズなどを比較した。統語的には、文の種類(単文、複文など)、品詞を分析対象とした。(英文)
論文The Relationship between Psychological Pressure and Learners' Utterances査読有学術雑誌共著Yamane S.;Kanzaki K.;Suenobu M.;発話;International Journal ofPsycholinguistics1995, Vol. 11, No. 3.pp.315-3251995年12月 外国語学習者の発話能力因子と情緒因子は互いに大きな影響力をもっていると言われる(Chastain, 1975)。日本人の話す英語について、心理的な緊張が及ぼす影響に関して検討した。母国語でも緊張しすぎると普段よりうまく話せなくなることがあるのは誰でも経験上知っていることである。これは、日本人の性格や情緒傾向にその原因の一つを求めることができるであろう。被験者の心理状態を「リラックス」「普通」「緊張」の3種類にコントロールした状態で絵を見せて、それを英語で描写させた。被験者の発話はすべてLL教室でテープ録音し、その結果を分析した。実験の結果、適度な緊張感は学習者に動機付けを与えることになり、英語の発話量が伸びるが、緊張感のあまりさまざまなhesitation現象がみられた。(英文)
著書Communicability within Errors単行本共著Suenobu M.;Yamane S.;Kanzaki K.;コミュニカビリティー;The Institute of Economic Research,Kobe University of Commerce1995年4月 1995年までの学術雑誌発表論文16編を中心に、日本人英語学習者の発話、コミュニカビリティーに関してまとめたもの。日本人学習者の英語発話中にContrastive Analysisでは説明しきれない種類のerrorが存在することを示した。外国語学習者の発話をその情報伝達の観点から考察し、また日本人英語のcommunicabilityに関して調査した。(英文)
論文Information Transmission in Japanese and English by Japanese Learners of English査読無大学・研究所等紀要共著Suenobu M.;Kanzaki K.;Yamane S.;発話;Jinbun ronshyu, 30, No. 1-2, Institute of Economic Research, Kobe University of Commerce.pp.43-541994年10月 日本人学習者の英語発話に関して、母国語の発話との比較を通じて、その特徴を明確にし、コミュニケーションという観点から情報伝達能力について検討を加えた。51人の日本人大学生に、ある絵を提示し日本語と英語でその内容を口頭で説明させ、その内容を情報の観点から分析した。日本語での伝達情報力の高い被験者は英語でもコミュニケーション能力が豊かであることが統計的に実証された。学習者の性格と外国語能力との関連性についての更なる研究の必要性を示唆した。(英文)
論文A Comparative Study of Hesitation Phenomena in English and Japanese査読有学術雑誌単著YAMANE Shigeru;躊躇現象;The Sixteenth LACUS(Linguistic Association of Canada and the United States) Forum,pp.366-3751992年9月 アメリカ人、日本人を被験者にして、母国語と外国語を話す際の、FP(Filled Pause)の分布状態とそのピッチの動きを比較検討した。(英文)
論文An Experimental Study of Intelligibility of Japanese English査読有学術雑誌共著Suenobu M.;Kanzaki K. Yamane S.;インテリジビリティー;International Review of Applied Linguistics inLanguage Teaching, 30, 2. Julius Groos VerlagHeidelberg.pp.146-1531992年5月 英語学習者が話す英語の発音上、統語上の特徴を分類、分析し、その英語がネイティブスピーカーにとってどれ程intelligibleかを統計的に明らかにしようとした。日本人大学生80名が話した5分間スピーチを音声分析して、その中で日本人特有の発音上問題のあると思われる単語を含む文を52箇所抽出した。これをテープ編集した上でアメリカ人48名に書き取らせ、そのintelligibilityについて調べた。error typeの中で、母音添加は比較的intelligibilityは高いが、子音省略が一番通じにくいことが指摘された。(英文)
論文スピーチ中のポーズの長さについての検討査読有学術雑誌共著山根繁;門田修平;野村和宏;ポーズ;英語英文学新潮 nci 論叢 1991-2,pp.497-5131992年3月 日本人と英米人にそれぞれ物語の朗読及び再生を課し、その音声を電磁オシログラフにかけ、UP(Unfilled Pause)の長さを測定した。本論のデータは、発話に関して日米間の会話技術の差、文化的・社会的背景の違いなどを浮き彫りにすると同時に、ことばの違いを越えて外国語の音声言語獲得の過程には、ある程度共通性、普遍性がみられることを示唆した。
論文アメリカ国内テレビニュースの音声特徴とその教育的応用査読無大学・研究所等紀要単著山根 繁;音響分析;帝塚山短期大学紀要第28号 pp.111-1291991年2月 アメリカ国内テレビニュースの音声特徴、特にイントネーション上の特徴を実験音声学的に音声分析機を用いて調べた。また、その教材としての有効性を検討した。
論文日本語と英語のスピーチにおけるポーズの分析査読無大学・研究所等紀要共著山根繁;門田修平;野村和宏;ポーズ;帝塚山短期大学HeliconNo.15 pp.71-871990年9月 日本人と英米人にそれぞれ物語の朗読及び再生を課し、日本語と英語でポーズの生起状況に相違が見られるかどうかを検討した。
論文Intelligibility of Japanese English to Native Speakers of English - Context-free vs. Context-added査読有単行本共著Suenobu M.;Yamane S.;Kanzaki K.;インテリジビリティー;Linguistic Fiesta, Kuroshio Publishing Co. Ltd.,pp.769-7851990年4月 日本人学習者が実際に発話したセンテンスを70名にアメリカ人被験者に聞かせ、コンテキストがintelligibilityに与える影響を中心に検討した。(英文)
著書From Error to Intelligibility単行本共著Suenobu M.;Yamane S.;Kanzaki K.;インテリジビリティー;The Institute of Economic Research,Kobe University of Commerce1989年2月 1979年から1988年までの発表論文を中心に日本人英語学習者の聴解、発話、インテリジビリティーに関してまとめたもの。(英文)
論文音声英語における不変 化詞‘well’の分析査読有単行本単著山根 繁;プロソディー;『現代の言語研究 ─ 小西友七先生に捧げる ─ 』金星堂pp.383-3941988年12月 話し言葉における‘well’を、プロソディー、文法的位置、前後の音声環境などの観点から分析した。
論文An Experimental Study of Intelligibility of English Spoken by Non-natives査読有学術雑誌共著Suenobu M.;Kanzaki K.;Yamane S.;インテリジビリティー;JACET Bulletin, 18pp.147-1711987年10月 「日本人英語」がアメリカ人に対してどの程度intelligibleかについて検討した。日本人が実際に発話した約2000の文から典型的なエラーを含む文を抽出し40名のアメリカ人被験者に提示した。(英文)
論文英語の敬語 ─ 日本語との比較 ─査読有学術雑誌単著山根 繁;敬意表現;語法研究と英語教育No. 9 山口書店pp.99-1051987年10月 英語の敬意表現を「相手との社会的、心理的距離を調節する言語手段」としてとらえ、実際の英語表現を例に論じた。
論文English Language Learning: Immersion Environment Relative toClassroom Environment査読無大学・研究所等紀要共著Yamane S.;Hodgins B.;発話;海外留学;Journal of Tezukayama CollgeNo. 24 pp.87-941987年3月 4ヶ月半にわたるカナダ留学が、学生の英語発話能力に及ぼす影響をfluency, accent, grammar, vocabularyの面から調査した。(英文)
論文Listening Comprehension and the Process of Information Acquisition by Non-native Speakers of English査読有学術雑誌共著Suenobu M.;Kanzaki K.;Yamane S.;Young R.;ディクテーション;聴解;International Review of Applied Linguistics inLanguage Teaching, 24,3, Julius Groos Verlag Heidelberg.pp.239-2481986年8月 同一教材を複数回英語学習者に聴かせる間に、いかにして情報が獲得されていくか、そのプロセスを調べた。dictationという作業を課すと獲得情報量が飛躍的に伸びることがわかった。(英文)
論文An Experimental Study on the Reproduction of English by Japanese Students査読有学術雑誌共著Suenobu M.;Kanzaki K.;Yamane S.;発話;JACET Bulletin, 16,pp.49-691985年10月 日本人被験者に英語ニュースを聞かせ、その内容をできるだけ忠実に英語で再生するように指示した。被験者の英語とオリジナルニュースを様々な観点から比較、検討した。(英文)
論文Readingに関する実証研究査読有学術雑誌共著東淳一;野村和宏;山根繁;リーディング;語法研究と英語教育No. 7 山口書店pp.103-1091984年12月 テキストの提示形式の違いが英語の読解能力に与える影響について統計的手法を用いて調べた。
論文音声多重放送における英語ニュース─その音声的特色査読無大学・研究所等紀要単著山根 繁;音声分析;帝塚山短期大学HeliconNo.8 pp.39-541983年6月 日本国内向け音声多重放送番組の英語ニュースを分析し、その音声面での特徴を議論した。
論文カナダ留学と英語力 ─ 聴解力の場合 ─査読無大学・研究所等紀要単著山根 繁;聴解;海外留学;帝塚山短期大学紀要第22号 pp.113-1241983年3月 4ヶ月半にわたるカナダ留学が学生の英語聴解力に及ぼす影響を、統計的手段を用いて調べた。
論文An Analysis of Perceptual Error - Effect of Learning and Mechanism of Hearing -査読有学術雑誌共著Suenobu M.;Young R.;Kanzaki K.;Yamane S.;誤聴;JACET Bulletin,13Pp.83-97.1982年10月 英語聴解という能動的な作業を、学習者がいかに行うか、そのメカニズムを検討した。(英文)
論文会話にみるDiscourseの構造 ─ turn-taking の観点から査読有学術雑誌単著山根 繁;話者交代;語法研究と英語教育No. 5 山口書店pp.100-1071982年10月 カナダ人女性2名による会話をビデオ録画した音声資料から、話者交代(turn-taking)の規則を主に音声面から明らかにしようとした。
論文プロソディーとジェスチャーとの関係についての一考察査読無大学・研究所等紀要単著山根 繁;ジェスチャー;プロソディー;帝塚山短期大学紀要第19号 pp.325-3341982年1月 英米人のスピーチや会話をビデオ録画し、話者の体の動きとstressの関係を調べた。
論文An Analysis of Perceptual Error - Learning Process -査読有学術雑誌共著Kakehi H.;Suenobu M.;Young R.;Kanzaki K.;Yamane S;聴解;JACET Bulletin,12. Pp.133-144.1981年10月 6ヶ月間、リスニング練習を行う間に学習者がどの様な過程を経て聴解力を身につけていったか、学習の軌跡を調査した。(英文)
論文Hesitation現象査読有学術雑誌単著山根 繁;躊躇現象;語法研究と英語教育No.4 山口書店pp.104-1091981年10月 2名のカナダ人男性による会話をビデオ録画したものを音声資料として、hesitation現象とspeech errorを分類、分析した。
論文誤聴分析 ─ ポーズをめぐって ─査読無大学・研究所等紀要共著神崎和男;山根 繁;ポーズ;名古屋短期大学紀要第19号 pp.229-2431981年4月 ポーズの挿入箇所を様々に変えて英語聴解力との関連性を調べた。非文法的な位置におけるポーズは聴解を著しく妨げるが、phrase単位のポーズは聴解を容易にすることがわかった。
論文Filled Pauses and Unfilled Pauses査読無大学・研究所等紀要単著YAMANE Shigeru;ポーズ;Tezukayama CollegeHeliconNo. 5 pp.57-731980年9月 スピーチ、自然な会話等の音声資料を元に、filled pause(ah, ahm等)とunfilled pause (silent pause)の発生箇所を構文上の観点から分析した。(英文)
論文音声脱落現象─ 英語ニュースをめぐって ─査読無大学・研究所等紀要単著山根 繁;音声脱落現象;帝塚山短期大学紀要第17号 pp.186-2001980年3月 アメリカ国内向けラジオニュースを精密音声表記し、ニュース英語においても、音声脱落現象、同化現象が多数見られることを示した。
論文誤聴分析査読有学術雑誌共著筧 寿雄;末延岑生;野間四郎;神崎和男;山根 繁;聴解;大学英語教育学会紀要第10号 pp.1-191979年10月 日本人英語学習者の英語リスニング時における聴き誤り(誤聴)を、音声、湿爵実識失誌@・嫐L未・虔・呂靴拭
学会発表音読が学習者のプロソディーに与える効果―リピーティングとシヤドーイング山根 繁;リピーティング;韻律;シャドーイング;外国語教育メディア学会第44回全国研究大会和文 代表的な音読指導法にリピーティングとシャドーイングがある。文字を見ながらモデル発音の後に続いて音読するリピーティングと、文字を見ずに音声情報のみに依存してモデル発音にかぶせるように発音するシャドーイングが、それぞれ、どの様な効果を学習者のプロソディーに与えるかを比較した。また、音声分析訓練を受けた判定者に被験者の発音を聞かせ、セグメンタル面、プロソディー面に分けて音声変化を評価した。
本研究では、シャドーイングが学習者のプロソディーに与える効果を音響音声学の観点から調査、検討した。リピーティングと異なって、シャドーイングの場合、学習者は母語話者のモデル発音を聞くとほぼ同時に発音する。そのため、必要なプロソディー情報が、学習者のワーキングメモリーに効率よく入り、モデル発音の音声情報が学習者の発音により良く反映されることが分かった。
教育業績
- 2024年度
- 1.教育内容・方法の工夫(授業評価等を含む)
・「英語リスニングa・b」(外国語学部): 教材の音声や資料をネット上にあげて、学習者が予習・復習しやすいようにしている。授業はすべて英語で行っている。(2009~2011) ・「英語教育論(音声教育)」(外国語学部): 毎回、小テストを実施して履修者の理解度を確認している。学期末には各学習者に、音声教育をテーマとしたプレゼンを行わせた。(2011) ・「基礎演習b」(外国語学部): 外国語教育学の入門書を数冊購読した。CALL教室にて、パワーポイントを使用し、その内容をまとめて各自の意見を述べるという発表活動中心の授業を行った。(2010~2011) ・「英語IIa・b」(法学部): 履修者にネットで利用可能なリスニング、リーディングサイトにアクセスさせることで、出来るだけ学習者の自主学習を促す授業をした。毎回、レポートを提出させ学習の進捗状況を確認した。(2006~2011) ・大学院の授業では、一方的な講義は出来るだけ避けるようにして、学習者参加型にした。演習の授業ではメーリングリストを作成して、学習者がネット上で意見を交換したり、教員に質問しやすい環境を提供している。(2006~2011) ・授業評価を定期的に実施し、その結果を授業に反映している。(2006~2011) - 2.作成した教科書、教材、参考書
・ABC World News、(8)~(13) 共編著 東京: 金星堂.(2006~2011) ・English for the Global Age with CNN International、Vol.7~Vol.11 共編著 東京: 朝日出版.(2006~2010) - 3.教育方法・教育実践に関する発表、講演等
【発表】 ・「日本人EFL学習者のリスニングプロセス:大脳レベルでのポーズへの反応」外国語教育メディア学会(LET)第46回全国研究大会(共同発表)(2006.8.3) ・「英語リスニングにおけるポーズと発話速度の影響」LET第47回全国研究大会(共同発表)(2007.8.9) ・“Effects of Rhythmic Pronunciation Practice by Animated Materials Focusing on English Prosody”World CALL 2008(共同発表)(2008.8.6) ・「オリジナルソフトによる英語イントネーション学習とその効果」LET 第49回全国研究大会(共同発表)(2009.8.5) ・「デジタル音声ポートフォリオとしてのブログ活用: 音読における意識的発音操作力、L2能力認知の向上」LET 第50回全国研究大会(共同発表)(2010.8.5) 【講演】 ・「発音トレーニング」平成18年度 文部省委嘱事業 関西大学 英語指導力開発ワークショップ(2006.10.1) ・関西大学 英語指導力開発ワークショップ(2008~2011) 【刊行物】 ・「日本人EFL学習者のリスニングプロセス:大脳レベルでのポーズへの反応」『LET第46回全国研究大会発表論文集CD-ROM』(共著)(2006.8) ・「テレビニュース英語の音声と文法の特徴」齋藤栄二先生御退職記念論文集『英語授業実践学の展開』東京: 三省堂,103-115.(単著)(2007.2.28) ・“The Effect of Pause on the Listening Process of Japanese EFL Learners”Language Education & Technology, 44, 187-204.(共著)(2007.6) ・“The Interplay of Classroom Anxiety, Intrinsic Motivation and Gender in the Japanese EFL Context”『外国語教育研究』第17号, 41-64.(共著)(2009.3) ・“The Effects of Pronunciation Practice with Animated Materials Focusing on English Prosody”Language Education & Technology, 44, 41-60.(共著)(2009.6) - 4.その他教育活動上特記すべき事項
・外国語教育メディア(LET)第5回(2010年度)学会賞 教材開発賞「ABC World News Tonightを利用した教材開発とその実証的検証」(2010.8.5)
社会活動
- 高校英語スピーチコンテスト審査委員 1994年~1996年
- 平成10年度 松下視聴覚教育研究財団主催LL実践研修会 講師 1998年~1998年
- Kan-Dai 1 セミナ- 関西大学出張講義 2003年~2004年
- 平成18年度 京都市小中一貫教育特区 小中一貫コミュニティ・スクール教育 研究発表会 講師 平成18年度 京都市小中一貫教育特区 小中一貫コミュニティ・スクール教育 研究発表会 講師 2006年~2006年
海外における研究活動歴
- 米国インディアナ大学言語学部客員研究員 1989年4月 1日~1990年3月 31日アメリカ合衆国 インディアナ大学
- Academic Visitor 2013年4月 1日~2014年4月 1日英国 ロンドン大学SOAS(School of Oriental and African Studies)
海外での国際会議・学会への出席歴
- 国際応用心理言語学会第5回国際会議 1997年5月 25日~1997年5月 27日発表あり
- 国際応用心理言語学会第7回国際会議 2004年9月 6日~2004年9月 9日発表あり
- The 49th Annual Meeting of the British Association for Applied Linguistics 2016年9月 1日~2016年9月 3日発表あり
- The 27th annual conference of the European Second Language Association 2017年8月 30日~2017年9月 2日発表あり
- The 46th Annual Meeting of the British Association for Applied Linguistics 2013年9月 4日~2013年9月 6日発表あり