山田 剛史ヤマダ ツヨシ |
---|
所属学部・学科等
- 教育推進部
職名 (資格)
- 教授 2020年 10月 1日
出身学校・専攻
- 関西外国語大学 外国語学部2000年 卒業
出身大学院・研究科
- 大阪教育大学修士課程 教育学研究科2002年 修了
- 神戸大学博士課程 総合人間科学2005年 修了
取得学位
- 博士(学術) 2005年 3月 神戸大学
ホームページ・メール
- ホームページアドレス:http://yamatuyo.com
- メールアドレス:t-yamada@kansai-u.ac.jp
専門分野
専門分野 | キーワード |
---|---|
教育学 | 教学マネジメント,IR・学習成果アセスメント,FD・アクティブラーニング |
教育心理学 | 青年期・大学生心理,学生エンゲージメント,自己形成・アイデンティティ |
研究課題
現在の研究課題名 | 文部科学省科学研究費補助金・基盤研究(B)「大学授業実践の質的研究にもとづく電子メディア化とFDネットワークの構築」研究代表者:田中毎実(京都大学) |
---|---|
研究態様 | 国内共同研究 |
研究期間 | 2004年 ~ 2006年 |
研究制度 | 科学研究費補助金 |
キーワード | |
研究分野 | |
研究テーマ概要 |
現在の研究課題名 | 文部科学省科学研究費補助金・基盤研究(C)「単位制度の実質化を目指すカリキュラム評価方法の開発」研究代表者:溝上慎一(京都大学) |
---|---|
研究態様 | 国内共同研究 |
研究期間 | 2007年 ~ 2008年 |
研究制度 | 科学研究費補助金 |
キーワード | |
研究分野 | |
研究テーマ概要 |
現在の研究課題名 | 平成19年度文部科学省「社会人の学び直しニーズ対応教育推進プログラム」採択事業「体験と協働を核として社会力を育むキャリア教育プログラム(島根大学)」 |
---|---|
研究態様 | |
研究期間 | 2007年 ~ 2009年 |
研究制度 | 補助金 |
キーワード | |
研究分野 | |
研究テーマ概要 |
現在の研究課題名 | 平成21年度文部科学省「特別教育研究経費(教育改革)」採択事業「学生の学びを中心に据えた教職員ネットワークの構築とFDの組織化-山陰地域のFD拠点化に向けて-(島根大学)」 |
---|---|
研究態様 | |
研究期間 | 2009年 ~ 2013年 |
研究制度 | 補助金 |
キーワード | |
研究分野 | |
研究テーマ概要 |
現在の研究課題名 | 文部科学省科学研究費補助金・基盤研究(C)「初年次教育プログラム構築に向けたデザイン実験による効果検証」研究代表者:森朋子(島根大学) |
---|---|
研究態様 | 国内共同研究 |
研究期間 | 2009年 ~ 2011年 |
研究制度 | 科学研究費補助金 |
キーワード | |
研究分野 | |
研究テーマ概要 |
現在の研究課題名 | 文部科学省科学研究費補助金・基盤研究(C)「高大接続をめざす高大連携による学習支援システム構築に関する研究」研究代表者:田中均(島根大学) |
---|---|
研究態様 | 国内共同研究 |
研究期間 | 2009年 ~ 2011年 |
研究制度 | 科学研究費補助金 |
キーワード | |
研究分野 | |
研究テーマ概要 |
現在の研究課題名 | 平成23年度愛媛大学研究活性化事業(スタートアップ支援)「大学における汎用的能力の構造と獲得方略に関する研究」研究代表者:山田剛史(愛媛大学) |
---|---|
研究態様 | 個人研究 |
研究期間 | 2011年 ~ 2011年 |
研究制度 | |
キーワード | |
研究分野 | |
研究テーマ概要 |
現在の研究課題名 | 文部科学省科学研究費補助金・基盤研究(A)「海外専門家団体との共同開発・共同実施によるグローバルなFDプログラムの開発と実践」研究代表者:川島啓二(国立教育政策研究所) |
---|---|
研究態様 | 国内共同研究 |
研究期間 | 2014年 ~ 2017年 |
研究制度 | 科学研究費補助金 |
キーワード | |
研究分野 | |
研究テーマ概要 |
現在の研究課題名 | 文部科学省科学研究費補助金・基盤研究(B)「質の高い教育を行う大学教員の教育観形成過程をふまえた大学教授法開発」研究代表者:中島英博(名古屋大学) |
---|---|
研究態様 | 国内共同研究 |
研究期間 | 2015年 ~ 2017年 |
研究制度 | 科学研究費補助金 |
キーワード | |
研究分野 | |
研究テーマ概要 |
現在の研究課題名 | 文部科学省科学研究費助成事業・基盤研究(C)「学生エンゲージメントを高める教授・学習環境に関する総合的研究」研究代表者:山田剛史(京都大学) |
---|---|
研究態様 | 国内共同研究 |
研究期間 | 2018年 ~ 2022年 |
研究制度 | 科学研究費補助金 |
キーワード | |
研究分野 | |
研究テーマ概要 |
現在の研究課題名 | 文部科学省科学研究費補助金・基盤研究(B)「大学の質保証を支える教育プログラムの評価と改善の好循環システムに関する研究」研究代表者:鳥居朋子(立命館大学) |
---|---|
研究態様 | 国内共同研究 |
研究期間 | 2019年 ~ 2022年 |
研究制度 | 科学研究費補助金 |
キーワード | |
研究分野 | |
研究テーマ概要 |
現在の研究課題名 | 文部科学省科学研究費補助金・基盤研究(C)「教養教育および専門教育における学びの両立を可能にする教授・学習要因の解明」研究代表者:岡田有司(東京都立大学) |
---|---|
研究態様 | 国内共同研究 |
研究期間 | 2022年 ~ 2025年 |
研究制度 | 科学研究費補助金 |
キーワード | |
研究分野 | |
研究テーマ概要 |
受賞・学術賞
- 平成21年度優良教育実践表彰 2010年 7月 (島根大学)
- 会長特別賞(鳥居朋子・岡田有司・川那部隆司・山田剛史「共通教育の質保証のためのマネジメントのティップスVer.1」(日本語版)・「Management Tips for Quality Assurance in General Education Ver. 1.0」(英語版),2016年1月公開) 2017年 3月 (大学教育学会)
- 優秀論文賞(山田剛史・勝間理沙・長沼祥太郎・岡本雅子・酒井博之「MOOC・SPOCを核とした持続的な教育改善・質的向上をどう実現するか」2019年度年次大会) 2020年 3月 (大学ICT推進協議会)
所属学会
所属学会・団体名 | 役職名 (役職在任期間) |
---|---|
日本心理学会 | |
日本教育心理学会 | |
日本青年心理学会 | 研究委員会委員(2007年4月 ~2010年3月 ), 研究委員会委員(2017年4月 ~2020年3月 ), 常任理事(2019年4月 ~2022年3月 ), 心理学検定局運営委員(2019年4月 ~2022年3月 ), 第30回大会準備委員会委員(2022年4月 ~2022年12月 ) |
大学教育学会 | ウェブサイト管理運営委員会委員(2012年6月 ~2016年5月 ), 代議員(2015年4月 ), 編集委員会幹事(2016年6月 ~2020年6月 ), リサーチコロナWGメンバー(2020年), 第43回大会実行委員会副委員長/企画委員(2021年) |
日本教育工学会 | |
日本高等教育学会 | |
初年次教育学会 | 理事(2017年6月 ), 初年次教育におけるCOVID-19への対応実態についての調査WG(2021年), 事務局幹事(2021年6月 ) |
高等教育質保証学会 | 評議員(2014年8月 ~2018年8月 ), 評議員(2022年8月 ) |
対人援助職のための「統合的アプローチ研究会」 | |
日本アカデミック・アドバイジング協会 | 副会長(2021年3月 ), 第1回大会実行委員会委員長(2021年), 第2回大会実行委員会委員(2022年) |
研究業績
No. | 研究業績の種類 | 発表年月日 | 標題 | 出版物の種類 | 共著・単著の別 | 出版社・掲載誌 | 巻・号・頁 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 学位論文26 | 2005年3月 2005,03,00,,, | 青年期固有の文脈を考慮した自己形成の構造とプロセスに関する研究 | その他 | 単著 | 神戸大学大学院総合人間科学研究科 | |
2 | 学位論文26 | 2002年3月 2002,03,00,,, | 理想自己に対する認知と行動の関連 | その他 | 単著 | 大阪教育大学大学院教育学研究科 |
学位論文青年期固有の文脈を考慮した自己形成の構造とプロセスに関する研究その他単著山田 剛史神戸大学大学院総合人間科学研究科2005年3月
学位論文理想自己に対する認知と行動の関連その他単著山田 剛史大阪教育大学大学院教育学研究科2002年3月