伊澤 明香イザワ サヤカ |
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所属学部・学科等
- 外国語学部 外国語学科
職名 (資格)
- 准教授 2022年 4月 1日
出身学校・専攻
- 大阪大学 外国語学部日本語専攻 卒業
出身大学院・研究科
- サンパウロ大学修士課程 哲学文学人間科学研究科日本語・日本文学・日本文化専攻 2015年 修了
- 大阪大学博士課程 言語文化研究科日本語・日本文化専攻 2019年 修了
取得学位
- 修士(文学) 2015年 8月 サンパウロ大学
- 博士(日本語・日本文化) 2019年 3月 大阪大学
ホームページ・メール
- ホームページアドレス:https://www.sensei-ch.rd.kansai-u.ac.jp/movies/637/
- メールアドレス:s-izawa@kansai-u.ac.jp
専門分野
専門分野 | キーワード |
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日本語教育 | 地域日本語教育;年少者日本語教育; |
研究課題
現在の研究課題名 | 基盤研究(B)南米日系社会における複言語話者の日本語使用特性の研究 |
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研究態様 | 国際共同研究 |
研究期間 | 2016年 ~ 2021年 |
研究制度 | 科学研究費補助金 |
キーワード | |
研究分野 | |
研究テーマ概要 |
現在の研究課題名 | 基盤研究(B)JSL対話型アセスメントDLAの精緻化と外国人児童生徒のための教育的枠組みの構築 |
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研究態様 | 国内共同研究 |
研究期間 | 2016年 ~ 2021年 |
研究制度 | 科学研究費補助金 |
キーワード | |
研究分野 | |
研究テーマ概要 |
現在の研究課題名 | 研究活動スタート支援:外国人集住地域における外国人児童の聴解力及び会話力に関する研究 |
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研究態様 | 個人研究 |
研究期間 | 2019年 ~ 2021年 |
研究制度 | 科学研究費補助金 |
キーワード | |
研究分野 | |
研究テーマ概要 |
現在の研究課題名 | 基盤研究(B)海外日本語継承語(JHL)コーパスの開発と日本語・日本語教育研究への応用 |
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研究態様 | 国際共同研究 |
研究期間 | 2020年 ~ 2025年 |
研究制度 | 科学研究費補助金 |
キーワード | |
研究分野 | |
研究テーマ概要 |
現在の研究課題名 | 基盤研究(B)文化的言語的に多様な子どもの教育のための汎用的言語能力の参照枠の構築 |
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研究態様 | 国内共同研究 |
研究期間 | 2021年 ~ 2026年 |
研究制度 | 科学研究費補助金 |
キーワード | |
研究分野 | |
研究テーマ概要 |
現在の研究課題名 | 若手研究:外国につながる子どもへの教育支援の連携・協働体制の在り方に関する研究 |
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研究態様 | 個人研究 |
研究期間 | 2022年 ~ 2025年 |
研究制度 | 科学研究費補助金 |
キーワード | |
研究分野 | |
研究テーマ概要 |
現在の研究課題名 | 文部科学省受託事業令和5年度「日本語能力評価方法の改善のための調査研究事業」事業推進委員 |
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研究態様 | 国内共同研究 |
研究期間 | 2023年 ~ 2024年 |
研究制度 | 受託研究 |
キーワード | |
研究分野 | |
研究テーマ概要 |
研究職歴
- 関西大学 外国語学部・外国語教育学研究科 准教授 2022年4月 1日
- 大阪経済法科大学 教養部 特別専任准教授 2021年4月 1日~2022年3月 31日
- 大阪経済法科大学 教養部 特別専任助教 2019年4月 1日~2021年3月 31日
受賞・学術賞
- 優秀発表賞 2015年 8月 (継承語、アイデンティティ、バイリンガルの日本語教育に関する国際シンポジウム 2015)
所属学会
所属学会・団体名 | 役職名 (役職在任期間) |
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日本語教育学会 | |
母語・継承語・バイリンガル教育学会 | |
カナダ日本語教育振興会 | |
日本語日本文化教育研究会 | |
ブラジル日本研究学会 |
研究業績
No. | 研究業績の種類 | 発表年月日 | 標題 | 出版物の種類 | 共著・単著の別 | 出版社・掲載誌 | 巻・号・頁 |
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1 | 学会発表7 | 2023年11月 26日~2023年11月 26日2023,11,26,2023,11,26 | 「海外に赴く日本語教師の資質・能力」の再検討 ―海外経験のある教師教育者による省察的討論をもとに― | ||||
2 | 国際学会8 | 2023年9月 2日~2023年9月 2日2023,09,02,2023,09,02 | 外国につながる子どもだった親の我が子へのファミリー・ランゲージ・ポリシー | 単著 | |||
3 | 著書2 | 2022年10月 7日2022,10,07,,, | 多様化社会のファミリー・ランゲージ・ポリシー | 単行本 | 国際共著 | 松田真希子・中井精一・坂本光代(編)『「日系」をめぐることばと文化 移動する人の創造性と多様性』くろしお出版 | 4章 |
4 | 国際学会8 | 2022年8月 12日2022,08,12,,, | 移動する子どもへの保護者の言語教育観と家庭内言語 | ||||
5 | 講演19 | 2021年12月 28日2021,12,28,,, | サンパウロ大学から繋がった卒業後のキャリアと研究 | ||||
6 | 雑誌記事15 | 2021年12月 25日2021,12,25,,, | 国と国のかけはしを目指して ~南米一・サンパウロ大学大学院挑戦から今に至るまで~ | その他 | 単著 | 米国大学院学生会ニュースレターブログ | |
7 | 学会発表7 | 2021年11月 28日2021,11,28,,, | 外国人集住地域における南米ルーツの子どもたちの<聴く>力 | ||||
8 | 学会発表7 | 2021年8月 8日2021,08,08,,, | 文化的言語的に多様な子どもの年齢に応じた<話す>力の特徴 | ||||
9 | 論文1 | 2021年3月 2021,03,00,,, | 日本語科目での遠隔授業の構築と授業運営 —日本語科目における先駆的事例— | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 大阪経済法科大学教養部・『大阪経済法科大学論集』 | 116 |
10 | 学会発表7 | 2020年8月 9日2020,08,09,,, | 文化的言語的に多様な子どもの話す力・聴く力の評価―JSL評価参照枠<話す><聴く>の年齢枠別記述文案作成― | ||||
11 | 論文1 | 2020年3月 2020,03,00,,, | ブラジルの日本語学校に通う日系人の子どもたちの二言語作文力 | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 大阪経済法科大学教養部・大阪経済法科大学論集 | 115 |
12 | 学会発表7 | 2019年10月 26日2019,10,26,,, | 在留外国人集住地域における南米ルーツの子どもたちの日本語会話力―二言語の語彙力に着目して― | ||||
13 | 国際学会8 | 2019年9月 4日~2019年9月 6日2019,09,04,2019,09,06 | 「ブラジルの日本とつながりのある子どもたちの日本語保持と家庭内言語環境」『往還するこどものことばと教育 ー すべてがつながり、すべてが「+」になる教育をめざしてー』 | ||||
14 | 論文1 | 2019年6月 2019,06,00,,, | 日系コロニア地域における日系ブラジル人の子どもたちの日本語会話力 | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 早稲田大学大学院日本語教育研究科・『早稲田日本語教育学』 | 26 |
15 | 学位論文26 | 2018年12月 2018,12,00,,, | 日系ブラジル人の子どもたちの日本語能力に関する研究 | その他 | 単著 | 大阪大学・博士論文 | |
16 | 学会発表7 | 2018年8月 8日2018,08,08,,, | DLAを使ったブラジル継承語話者の子どもの作文データ分析 | ||||
17 | 論文1 | 2018年8月 2018,08,00,,, | 複言語・複文化社会ブラジルにおける日系の子どもの日本語能力の多様性 | 大学・研究所等紀要 | 国際共著 | 福島青史, 吉川・一甲真由美エジナ(編)『南米日本語教育シンポジウム2017:南米における日本語教育の現在と未来-日系社会のポテンシャル論集』 | |
18 | 学会発表7 | 2018年5月 27日2018,05,27,,, | ブラジルの日系人の子どもたちの二言語作文に関する一考察-産出量に着目して- | ||||
19 | 学会発表7 | 2017年9月 23日2017,09,23,,, | 母語・継承語・バイリンガル教育学会活動報告 | ||||
20 | 国際学会8 | 2017年8月 26日2017,08,26,,, | ブラジルの日系人の子どもたちの日本語保持の実態―アセスメント調査の中間報告― | ||||
21 | 学会発表7 | 2017年8月 17日2017,08,17,,, | ブラジルの日系人の子どもたちの日本語保持の実態―ブラジルの日本語学校での横断調査から― | ||||
22 | 学会発表7 | 2017年3月 11日2017,03,11,,, | 外国にルーツを持つ子どもたちが在籍する公立学校での支援体制の在り方―愛知県でのインタビュー調査からの考察― | ||||
23 | 論文1 | 2017年3月 2017,03,00,,, | CLD児への日本語指導体制づくりに関する一考察-公立学校の管理職経験者へのインタビュー調査をもとに- | 大学・研究所等紀要 | 日本語日本文化教育研究会編集員会・『間谷論集』 | 11 | |
24 | 論文1 | 2017年3月 2017,03,00,,, | ブラジルの日系人の子どもたちの日本語の読解力に関する一考察 | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 大阪大学『日本語・日本文化研究』編集委員会・『日本語・日本文化研究』 | 27 |
25 | 学会発表7 | 2016年12月 4日2016,12,04,,, | 外国にルーツを持つ子どもたちのための学習支援教室の実践―保護者との協同活動に着目して― | ||||
26 | 論文1 | 2016年10月 10日2016,10,10,,, | 日伯間でブラジル人帰国生が教育の接続に成功するための学校選択 | 単行本 | 単著 | 凡人社・『複言語・複文化時代の日本語教育』 付録CD-ROM | |
27 | 学会発表7 | 2016年3月 23日2016,03,23,,, | ブラジル人帰国生が日本とブラジル両国において教育接続するための家庭内サポート | ||||
28 | 論文1 | 2016年2016,00,00,,, | 外国人児童が在籍する日本の公立学校での管理職の役割 | 大学・研究所等紀要 | 単著 | Centro de Estudos Japoneses, USP・Estudos Japoneses | |
29 | 国際学会8 | 2015年8月 10日2015,08,10,,, | 日伯間でブラジル人帰国生が教育の接続に成功するための学校選択 | ||||
30 | 学位論文26 | 2015年8月 2015,08,00,,, | O percurso escolar dos filhos de decasséguis brasileiros retornados | その他 | 単著 | サンパウロ大学・修士論文 | |
31 | 学会発表7 | 2014年9月 20日2014,09,20,,, | O percurso escolar dos filhos de decasséguis brasileiros retornados |
学会発表「海外に赴く日本語教師の資質・能力」の再検討 ―海外経験のある教師教育者による省察的討論をもとに―査読有門脇薫・嶋津百代・杉本香・中谷潤子・坪根由香里・中山英治・北出慶子・西村美保・伊澤明香・松尾憲暁・佐野香織2023年11月 26日~2023年11月 26日日本語教育学会秋季大会山形テレサ
国際学会外国につながる子どもだった親の我が子へのファミリー・ランゲージ・ポリシー査読有単著伊澤明香2023年9月 2日~2023年9月 2日豪州日本研究学会研究大会 /国際繋生語大会シドニー大学
著書多様化社会のファミリー・ランゲージ・ポリシー単行本国際共著伊澤明香松田真希子・中井精一・坂本光代(編)『「日系」をめぐることばと文化 移動する人の創造性と多様性』くろしお出版4章2022年10月 7日
国際学会移動する子どもへの保護者の言語教育観と家庭内言語査読有伊澤明香2022年8月 12日カナダ日本語教育振興会 2022年年次大会オンライン
講演サンパウロ大学から繋がった卒業後のキャリアと研究伊澤明香2021年12月 28日第一回 サンパウロ大学 日本語・日本文学・日本文化研究科:活動の課題と成果 セミナーオンライン
雑誌記事国と国のかけはしを目指して ~南米一・サンパウロ大学大学院挑戦から今に至るまで~その他単著伊澤明香米国大学院学生会ニュースレターブログ2021年12月 25日
学会発表外国人集住地域における南米ルーツの子どもたちの<聴く>力査読有伊澤明香・井村美穂2021年11月 28日日本語教育学会2021年度秋季大会オンライン
学会発表文化的言語的に多様な子どもの年齢に応じた<話す>力の特徴査読有伊澤明香2021年8月 8日母語・継承語・バイリンガル教育学会オンライン
論文日本語科目での遠隔授業の構築と授業運営 —日本語科目における先駆的事例—査読有大学・研究所等紀要単著伊澤明香大阪経済法科大学教養部・『大阪経済法科大学論集』1162021年3月
学会発表文化的言語的に多様な子どもの話す力・聴く力の評価―JSL評価参照枠<話す><聴く>の年齢枠別記述文案作成―伊澤明香・小林幸江2020年8月 9日母語・継承語・バイリンガル教育学会オンライン
論文ブラジルの日本語学校に通う日系人の子どもたちの二言語作文力査読有大学・研究所等紀要単著伊澤明香大阪経済法科大学教養部・大阪経済法科大学論集1152020年3月
学会発表在留外国人集住地域における南米ルーツの子どもたちの日本語会話力―二言語の語彙力に着目して―査読有伊澤明香・井村美穂2019年10月 26日日本語教育学会 中部支部愛知大学
国際学会「ブラジルの日本とつながりのある子どもたちの日本語保持と家庭内言語環境」『往還するこどものことばと教育 ー すべてがつながり、すべてが「+」になる教育をめざしてー』櫻井千穂, 宮崎幸江, 伊澤明香, 平吹洋子2019年9月 4日~2019年9月 6日第二回南米日本語教育シンポジウム EJHIB2019JAPAN HOUSE, ブラジル サンパウロ
論文日系コロニア地域における日系ブラジル人の子どもたちの日本語会話力査読有大学・研究所等紀要単著伊澤明香早稲田大学大学院日本語教育研究科・『早稲田日本語教育学』262019年6月
学位論文日系ブラジル人の子どもたちの日本語能力に関する研究査読有その他単著伊澤明香大阪大学・博士論文2018年12月
学会発表DLAを使ったブラジル継承語話者の子どもの作文データ分析伊澤明香2018年8月 8日母語・継承語・バイリンガル教育学会 アセスメント部会ICU 国際基督教大学
論文複言語・複文化社会ブラジルにおける日系の子どもの日本語能力の多様性大学・研究所等紀要国際共著伊澤明香・宮崎幸江・松田真希子福島青史, 吉川・一甲真由美エジナ(編)『南米日本語教育シンポジウム2017:南米における日本語教育の現在と未来-日系社会のポテンシャル論集』2018年8月
学会発表ブラジルの日系人の子どもたちの二言語作文に関する一考察-産出量に着目して-伊澤明香2018年5月 27日日本語教育学会2018年度春季大会東京外国語大学
学会発表母語・継承語・バイリンガル教育学会活動報告伊澤明香・米澤千晶2017年9月 23日日本語教育学会 関西支部立命館大学
国際学会ブラジルの日系人の子どもたちの日本語保持の実態―アセスメント調査の中間報告―松田真希子・宮崎幸江・伊澤明香2017年8月 26日南米日本語教育シンポジウム援協, ブラジル サンパウロ
学会発表ブラジルの日系人の子どもたちの日本語保持の実態―ブラジルの日本語学校での横断調査から―伊澤明香2017年8月 17日母語・継承語・バイリンガル教育学会大阪大学
学会発表外国にルーツを持つ子どもたちが在籍する公立学校での支援体制の在り方―愛知県でのインタビュー調査からの考察―伊澤明香2017年3月 11日日本語教育学会 関西支部大阪YMCA国際専門学校
論文CLD児への日本語指導体制づくりに関する一考察-公立学校の管理職経験者へのインタビュー調査をもとに-査読有大学・研究所等紀要伊澤明香日本語日本文化教育研究会編集員会・『間谷論集』112017年3月
論文ブラジルの日系人の子どもたちの日本語の読解力に関する一考察査読有大学・研究所等紀要単著伊澤明香大阪大学『日本語・日本文化研究』編集委員会・『日本語・日本文化研究』272017年3月
学会発表外国にルーツを持つ子どもたちのための学習支援教室の実践―保護者との協同活動に着目して―伊澤明香・米澤千晶・吉川夏渚子2016年12月 4日子どもの日本語教育研究会京都教育大学
論文日伯間でブラジル人帰国生が教育の接続に成功するための学校選択査読有単行本単著伊澤明香凡人社・『複言語・複文化時代の日本語教育』 付録CD-ROM2016年10月 10日
学会発表ブラジル人帰国生が日本とブラジル両国において教育接続するための家庭内サポート伊澤明香2016年3月 23日日本語教育学会 関西支部桃山学院大学
論文外国人児童が在籍する日本の公立学校での管理職の役割査読有大学・研究所等紀要単著伊澤明香Centro de Estudos Japoneses, USP・Estudos Japoneses2016年
国際学会日伯間でブラジル人帰国生が教育の接続に成功するための学校選択伊澤明香2015年8月 10日継承語、アイデンティティ、バイリンガルの日本語教育に関する国際シンポジウム2015サンパウロ大学
学位論文O percurso escolar dos filhos de decasséguis brasileiros retornados査読有その他単著伊澤明香サンパウロ大学・修士論文2015年8月
学会発表O percurso escolar dos filhos de decasséguis brasileiros retornados伊澤明香2014年9月 20日Associação Brasileira de Estudos Japonesesリオデジャネイロ連邦大学
教育業績
- 2023年度
- 1.教育内容・方法の工夫(授業評価等を含む)
(1)「日本語プロジェクトワーク」において留学生(外国語学部・日本語主専攻)と一般学生(外国語学部日本人学生)との協働を促すプロジェクト活動の実施。
(2)「日本語アカデミックコミュニケーション1・2」において、「日本語読解作文」との2科目連携シラバスを設計し、留学生(外国語学部・日本語主専攻)が専門演習等専門科目で授業についていくアカデミック能力の伸長を促した。
(3)留学生(外国語学部・日本語主専攻)のコーディネーターとして月例で日本語ホームルームの実施。 - 2.作成した教科書、教材、参考書
専門演習参考書:『「日系」をめぐることばと文化 移動する人の創造性と多様性』くろしお出版(松田真希子・中井精一・坂本光代編:分担4章「多様化社会のファミリー・ランゲージ・ポリシー」)執筆 - 3.教育方法・教育実践に関する発表、講演等
- 4.その他教育活動上特記すべき事項
社会活動
- 文化庁令和4年度「日本語教育人材の研修プログラム普及事業」(事業区分:④児童生徒等に対する日本語教師【初任】研修) 子ども初任コース講師 2022年7月 1日~2023年3月 31日
- 東大阪市教育委員会 日本語指導加配教員への巡回支援 2021年9月 ~2023年1月
- JICA中部 令和4年度JICA中部開発教育指導者向け多文化共生研修「DLAを学ぶ」DLA概論 講師 2022年12月 12日~2022年12月 12日
- 愛知教育大学 日本語教育支援センター 令和4年度基礎から学ぼう講座「外国人児童生徒のためのJSL対話型アセスメント(DLA)に関する基礎講座」講師 2022年10月 8日~2022年10月 8日
- 芦屋市教育委員会 令和4年度芦屋市日本語指導者養成研修「日本語指導計画と実践2-2(教科と日本語【上級編】)」講師 2022年9月 21日~2022年9月 21日
- 東大阪教育委員会 令和4年度日本語指導力養成研修1 「DLAの評価の見方」講師 2022年7月 6日~2022年7月 6日
- 東大阪市教育委員会 令和4年度 日本語指導加配教員連絡協議会 「DLA実施による子どものことばの力の実態把握 」講師 2022年6月 15日~2022年6月 15日
- 東京都北区教育委員会 令和4年度日本語学級担任及び日本語指導加配教員研修会(第1回)「日本語指導のアセスメントと指導方法について 」 2022年5月 12日~2022年5月 12日
- 東大阪市立花園小学校校内研修 「外国にルーツをもつ子どもへの支援:日本生まれ・日本育ちの事例 」講師 2022年3月 3日~2022年3月 3日
- 東大阪市立柏田小学校校内研修「日本語指導が必要な外国にルーツをもつ子どもに気付くには? 」講師 2022年3月 2日~2022年3月 2日
- 東大阪市立岩田西小学校校内研修「日本生まれ・日本育ちの外国にルーツをもつ子どものためにできること 」講師 2022年2月 24日~2022年2月 24日
- 東大阪市教育委員会 令和3年度 日本語指導加配教員連絡協議会「外国につながる児童生徒への日本語指導における効果的な母語リソースの活用 」講師 2021年9月 22日~2021年9月 22日
- 米国大学院学生会 米国大学院学生会主催文系海外大学院留学オンライン説明会「国と国のかけはしを目指して ~南米一・サンパウロ大学大学院挑戦から今に至るまで~ 」講師 2020年12月 12日~2020年12月 12日
- 多文化共生センター大阪学習支援教室「きらきら教室」 講師養成講座 講師 2016年12月 22日~2016年12月 22日
- 第145回関西大学メディア懇談会「外国にルーツをもつ子どもへの日本語教育支援の連携・協働体制構築の在り方」講師 2023年1月 27日~2023年1月 27日
- 文部科学省受託事業 令和5年度「日本語能力評価方法の改善のための調査研究事業」推進委員会 事業推進委員 2023年4月 1日~2024年3月 31日
- しなやか&Co.日本語指導ワークショップ「DLAから見えてくる!外国にルーツを持つ子どもの言語能力の実態~母語に着目した日本語指導~」講師 2023年6月 24日~2023年6月 24日
- 文化庁令和5年度「現職日本語教師研修プログラム普及事業」(事業区分:④児童生徒等に対す る日本語教師【初任】研修)子ども初任コース講師 2023年7月 25日~2024年3月 15日
- 関西大学 サマーキャンパス模擬講義 「発展途上国の教育からみる国内の教育問題」講師 2023年8月 6日~2023年8月 6日
- 芦屋市教育委員会 令和5度芦屋市日本語指導者養成研修「日本語指導計画と実践2-2(教科と日本語【上級編】)」講師 2023年8月 9日~2023年8月 9日
- 愛知教育大学 日本語教育支援センター 令和5年度基礎から学ぼう講座「外国人児童生徒のためのJSL対話型アセスメント(DLA)に関する基礎講座」講師 2023年9月 23日~2023年9月 23日
- 愛知県西尾市教育委員会・文部科学省委託事業 <地域別>外国につながる児童生徒のためのことばの力の評価ワークショップ「トランスランゲージング・レンズ~子どもたちの持つ全てのことばの力に着目してみよう~」講師 2023年12月 26日~2023年12月 27日
海外での国際会議・学会への出席歴
- EJHIB2019(Simpósio Internacional sobre Ensino-aprendizagem de Língua Japonesa como Língua de Herança, Identidade e Bilinguismo) 2019年9月 4日~2019年9月 6日発表あり
- EJHIB2017(Simpósio Internacional sobre Ensino-aprendizagem de Língua Japonesa como Língua de Herança, Identidade e Bilinguismo) 2017年8月 25日~2017年8月 27日発表あり
- EJHIB2015(Simpósio Internacional sobre Ensino-aprendizagem de Língua Japonesa como Língua de Herança, Identidade e Bilinguismo) 2015年8月 8日~2015年8月 10日発表あり
- JSAA-ICNJT2023 2023年9月 1日~2023年9月 3日発表あり
海外での国際会議・使用する外国語
- 学会発表外国語:ポルトガル語
- 論文執筆外国語:ポルトガル語