名部井 敏代ナベイ トシヨ |
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所属学部・学科等
- 外国語学部 外国語学科
職名 (資格)
- 教授 2013年 4月 1日
出身学校・専攻
- ヘンドリックス大学 教養学部アメリカ文学 アメリカ史 1994年 卒業
出身大学院・研究科
- トロント大学オンタリオ教育研究院博士課程 言語教育研究科第二言語教育 2002年 修了
- ペンシルバニア大学大学院修士課程 教育学研究科TESOL 1996年 修了
取得学位
- トロント大学Ph.D. (第二言語教育学) 2002年 11月 トロント大学
- ペンシルバニア大学M.S.Ed. 1996年 6月 ペンシルバニア大学
専門分野
専門分野 | キーワード |
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応用言語学 | 第二言語習得 |
英語教育学 | |
英語教授法 |
研究課題
現在の研究課題名 | 外国語教室における第二言語習得 |
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研究態様 | |
研究期間 | |
研究制度 | |
キーワード | インプット;アウトプット;インタラクション;タスク;フィードバック;アフォーダンス |
研究分野 | |
研究テーマ概要 |
現在の研究課題名 | 学習者の視点にたった外国語習得過程 |
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研究態様 | |
研究期間 | |
研究制度 | |
キーワード | アフォーダンス;気づき;インタラクション |
研究分野 | |
研究テーマ概要 |
現在の研究課題名 | 基盤研究C「学習者視点にたった英語授業と学びに関する研究」 |
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研究態様 | |
研究期間 | 2009年 ~ 2011年 |
研究制度 | 科学研究費補助金 |
キーワード | |
研究分野 | |
研究テーマ概要 |
現在の研究課題名 | 基盤研究C「意味重視の読みと言語形式への注意」 |
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研究態様 | |
研究期間 | 2014年 ~ 2016年 |
研究制度 | 科学研究費補助金 |
キーワード | |
研究分野 | |
研究テーマ概要 |
現在の研究課題名 | 基盤研究C「英語学習者によるフォーカス・オン・フォームのメカニズム解明と学習活動の開発研究」 |
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研究態様 | |
研究期間 | 2017年 ~ 2020年 |
研究制度 | 科学研究費補助金 |
キーワード | |
研究分野 | |
研究テーマ概要 |
研究経歴
- 主な研究分野は、教室内における第二言語習得過程、特にインターラクション(学習言語のインプット、アウトプット、フィードバック等)の第二言語習得・学習に及ぼす効果。
研究職歴
- 大阪女学院短期大学ラーニングリソースセンター・ランゲッジラボ管理責任者 1987年4月 1日~1992年8月 31日
- 非常勤講師 東南アジア相互援助組合連合成人教育課移民成人ESLコース 1994年10月 1日~1995年12月 21日
- 非常勤講師 ペンシルバニア大学大学院教育学研究科 1996年5月 1日~1996年8月 31日
- 非常勤講師 セーラム・帝京大学 日本語学部 1997年3月 7日~1997年4月 30日
- 非常勤講師 大阪女学院短期大学英語科 1999年4月 1日~1999年12月 31日
- 非常勤講師 関西大学エクステンション・リードセンター TOEICテスト対策コース 1999年9月 20日~1999年12月 31日
- 非常勤講師 関西大学 文学部・経済学部・商学部・社会学部 2002年9月 20日~2003年3月 31日
- 関西大学 外国語教育研究機構 専任講師 2003年4月 1日
- 関西大学 外国語教育研究機構 助教授 2006年4月 1日~2008年3月 31日
- 関西大学 外国語教育研究機構 准教授 2007年4月 1日~2008年3月 31日
- 在外研究(於University of Toronto) 2008年4月 1日~2009年3月 31日
- 関西大学 外国語学部 准教授 2009年4月 1日~2014年3月 31日
- 非常勤講師 関西学院大学大学院 言語コミュニケーション文化研究科 2009年9月 20日
- 非常勤講師 同志社女子大学 英語英文学科 2012年9月 20日~2013年3月 31日
- 関西大学 外国語学部 教授 2013年4月 1日
所属学会
所属学会・団体名 | 役職名 (役職在任期間) |
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アメリカ応用言語学会(AAAL) | |
外国語教育メディア学会 | 関西支部運営委員(2003年4月 ), 国際交流委員(2010年4月 ), 本部幹事(2010年4月 ~2016年3月 ) |
大学英語教育学会 | |
関西英語教育学会 | 関西英語教育学会紀要編集委員(2014年4月 ~2016年3月 ), 理事(2016年4月 ) |
全国語学教育学会 | |
全国英語教育学会 |
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研究業績
No. | 研究業績の種類 | 発表年月日 | 標題 | 出版物の種類 | 共著・単著の別 | 出版社・掲載誌 | 巻・号・頁 |
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1 | 学会発表7 | 2019年8月 8日2019,08,08,,, | The role of noticing in writing-to-learn process | 共著 | |||
2 | 項目執筆5 | 2017年2017,00,00,,, | Grammar Dictation (Dictogloss) | 単行本 | 単著 | 編集:Hossein Nassaji. 『TESOL Encyclopedia of English Language Teaching』John Wiley & Sons | 印刷中 |
3 | 講演19 | 2016年5月 2016,05,00,,, | 教室内談話と口頭訂正フィードバック | 単著 | |||
4 | 項目執筆5 | 2015年11月 2015,11,00,,, | 担当分野:英語教育・心理言語学・応用言語学 “classroom interaction research” 他計10項目 | 単行本 | 共著 | 監修:中野弘三・他 編集:赤野一郎・他『最新英語学・言語学用語辞典』開拓社 | |
5 | 論文1 | 2015年9月 2015,09,00,,, | 教師のことばと学習者のことばと学習の機会—教室内談話からみた第二言語学習— | 学術雑誌 | 単著 | チャートネットワーク | 77号 2015年9月号 |
6 | 項目執筆5 | 2015年2月 2015,02,00,,, | ヴァーバル・インタラクションと訂正フィードバック | 単行本 | 単著 | 編著:大関浩美 『フィードバック研究への招待:第二言語習得とフィードバック』くろしお出版 | 第2章 31-70頁 |
7 | 講演19 | 2015年1月 2015,01,00,,, | 教室での対話とL2習得:ヴァーバル・インタラクションの中の口頭訂正フィードバックとその効果 | 単著 | |||
8 | 講演19 | 2014年11月 2014,11,00,,, | リキャスト:コミュニカティブな誤り訂正 | 単著 | |||
9 | 論文1 | 2014年9月 2014,09,00,,, | アウトプット活動中のフィードバック | 学術雑誌 | 単著 | 英語教育:英語教師が鍛えるべき英語力とその鍛え方とは | 2014年10月増刊号 52-54頁 |
10 | 講演19 | 2013年12月 2013,12,00,,, | 教室内第二言語習得,インタラクション,第二言語学習 | 単著 | |||
11 | 学会発表7 | 2013年10月 2013,10,00,,, | Impact of extensive reading on speaking | 共著 | |||
12 | 論文1 | 2013年3月 2013,03,00,,, | Learner uptake reports in an EFL reading class in Japan | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 関西大学外国語教育フォーラム | 第12号 47-62頁 |
13 | 講演19 | 2012年12月 2012,12,00,,, | 小・中・高等学校でのフィードバック:SLAフィードバック研究から考える | 単著 | |||
14 | 論文1 | 2012年10月 2012,10,00,,, | College students’ reports on an English as a foreign language class: Output hypothesis, output activities, and noticing | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 関西大学外国語学部紀要 | 第7号 45-60頁 |
15 | 論文1 | 2012年3月 2012,03,00,,, | Teacher feedback, learner dialogue, and the zone of proximal development | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 関西大学外国語学部紀要 | 第6号 41-58頁. |
16 | 論文1 | 2011年12月 2011,12,00,,, | 口頭訂正フィードバック研究と理論と実践 −リキャスト研究のケース | 単行本 | 単著 | 第22回第二言語習得研究会(JASLA)全国大会予稿集(大会テーマ:フィードバックの効果を考える) | 8-13頁. |
17 | 講演19 | 2011年12月 2011,12,00,,, | 口頭訂正フィードバック研究と理論と実践-リキャスト研究のケース- | 単著 | |||
18 | 学会発表7 | 2011年8月 2011,08,00,,, | 大学生学習者による「学びの報告」:英語授業中の活動と気づき | 単著 | |||
19 | 教科書23 | 2010年4月 2010,04,00,,, | Chapter 4 “Golden Sewage” | その他 | 共著 | English for the global age with CNN International (CNNビデオで見る世界のニュース) 朝日出版社. 関西大学英語教育研究会 | vol. 11, 27-34頁 |
20 | 教科書23 | 2008年4月 2008,04,00,,, | Chapter 9 “After the Tsunami” | その他 | 共著 | English for the global age with CNN International (CNNビデオで見る世界のニュース) 朝日出版社. 関西大学英語教育研究会 | vol. 9, 55-63頁 |
21 | 教科書23 | 2007年4月 2007,04,00,,, | Chapter 1 “Uncle Tom’s Cabin” | その他 | 共著 | English for the global age with CNN International (CNNビデオで見る世界のニュース) 朝日出版社. 関西大学英語教育研究会 | vol. 8, 1-9頁 |
22 | 学会発表7 | 2007年4月 2007,04,00,,, | Learner perceptions of participation in quasi-experimental SLA research | 共著 | |||
23 | 論文1 | 2007年2月 2007,02,00,,, | 学びのネットワーキングと英語教員養成−現職教員・大学院生・地域の学校を巻き込んだ『連環型』教員養成プログラム | 単行本 | 単著 | 関西大学大学院外国語教育学研究科「英語教育の最前線」e-LINC国際シンポジウム プロシーディングス | 73-83頁 |
24 | 講演19 | 2007年2月 2007,02,00,,, | Learners’ Perception of Recasts in a Japanese EFL Classroom | 単著 | |||
25 | 論文1 | 2007年2007,00,00,,, | The effects of three types of oral corrective feedback on L2 knowledge (Chapter 15) | その他 | 共著 | Conversational Interaction and second language acquisition: A collection of empirical studies. Oxford University Press | |
26 | 教科書23 | 2006年4月 2006,04,00,,, | Chapter 1 “Bush Wins Re-election” | その他 | 共著 | English for the global age with CNN International (CNNビデオで見る世界のニュース) 朝日出版社. 関西大学英語教育研究会 | vol. 7, 1-10頁 |
27 | 論文1 | 2006年3月 2006,03,00,,, | Teacher training workshop: Exploring ways for Japanese teachers of English to make their classes more communicative | 大学・研究所等紀要 | 共著 | 関西大学外国語教育研究紀要 | 第11号 89-104 頁 |
28 | 著書2 | 2005年11月 2005,11,00,,, | Recasts in a Japanese EFL Classroom (日本の英語教室内におけるリキャスト) | 単行本 | 単著 | 関西大学出版部 | |
29 | 論文1 | 2005年10月 2005,10,00,,, | リキャスト:その特徴と第二言語教育における役割 | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 関西大学外国語教育研究 | 第10号 9-22頁 |
30 | 学会発表7 | 2005年9月 15日2005,09,15,,, | The effect of oral corrective feedback on implicit and explicit L2 knowledge. | 共著 | |||
31 | 基調講演20 | 2005年8月 25日2005,08,25,,, | CALLという言語教育ジャンル:メディアを活かす教師になる | 単著 | |||
32 | 講演19 | 2005年5月 12日2005,05,12,,, | Second Language Classroom Research: 第二言語教室研究の歴史的背景と現在 | ||||
33 | 教科書23 | 2005年4月 2005,04,00,,, | Chapter 7 “Venice 1”及びChapter 8 “Venice 2” | その他 | 共著 | English for the global age with CNN International (CNNビデオで見る世界のニュース) 朝日出版社. 関西大学英語教育研究会 | vol. 6, 61-80頁 |
34 | 論文1 | 2005年2005,00,00,,, | From CALL to LMDS: OSSを活用した新しい外国語教育・学習支援方法の導入 | 学術雑誌 | 共著 | コンピュータ&エデュケーション (特集)教育におけるオープンソースソフトウェアの可能性(コンピュータ利用教育学会) | 19巻 19-24頁 |
35 | 学会発表7 | 2004年5月 4日2004,05,04,,, | Is the same recast the same to every learner? | 単著 | |||
36 | 教科書23 | 2004年4月 2004,04,00,,, | Chapter 1 “Alexandrian Library” | その他 | 共著 | English for the global age with CNN International (CNNビデオで見る世界のニュース) 朝日出版社. 関西大学英語教育研究会 | vol. 5, 1-10頁 |
37 | 講演19 | 2004年2004,00,00,,, | L2 Classroom Research: 教室での外国語学習についての研究 | ||||
38 | 学会発表7 | 2003年6月 14日2003,06,14,,, | ”Content-based approach”の英語教育:実践方法と意義 | 共著 | |||
39 | 論文1 | 2003年3月 2003,03,00,,, | Vocabulary Learning Through Oral Interaction (口頭インターラクションを通じた語彙学習) | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 関西大学外国語教育フォーラム | 2号 33-50頁 |
40 | 書評6 | 2003年3月 2003,03,00,,, | Learning Japanese in the Network Society by Nakajima (Ed.). (2002) | 学術雑誌 | 単著 | Canadian Modern Language Review | 59:3, 489-491頁 |
41 | 講演19 | 2003年2003,00,00,,, | 教室内SLA研究の現在 | ||||
42 | 学会発表7 | 2002年9月 8日2002,09,08,,, | Recasts in Classroom Interaction: The Students' Attention, and Second Language Learning | 単著 | |||
43 | 論文1 | 2002年2002,00,00,,, | Learner Awareness of Recasts in Classroom Interaction: A Case Study of an Adult EFL Student's Second Language Learning | 学術雑誌 | 共著 | Language Awareness | 11: 1 pp. 43-63 |
44 | 学会発表7 | 2001年10月 5日2001,10,05,,, | Recasts in classroom interaction | 単著 | |||
45 | 学会発表7 | 2001年2月 26日2001,02,26,,, | Recasts in classroom interaction: A case study of an adult Japanese learner | 単著 | |||
46 | 学会発表7 | 1999年8月 4日1999,08,04,,, | Intention and interpretation of error correction: Teacher-student perceptual matches and mismatches | 単著 | |||
47 | 試験評99 | 1999年4月 1999,04,00,,, | The Japanese Language Proficiency Test by Japan Educational Exchanges and Services | 単行本 | 共著 | Applied Linguistics | 20:1, 127-130頁 |
48 | 問題別論会司会兼提案99 | 1998年3月 18日1998,03,18,,, | Dialogues between teachers and teacher-trainees | 共著 | |||
49 | 書評6 | 1998年1998,00,00,,, | Book Review: Language Test Construction and Evaluation by Alderson, Clapham, and Wall (1995) and Language Testing in Practice by Bachman & Palmer (1996) | その他 | Penn-TESOLEast VOICE Newsletter | Vol. 20, No. 2, pp.7 & 10. | |
50 | 書評6 | 1997年10月 1997,10,00,,, | Language Test Construction and Evaluation by Alderson, Clapham, & Wall (1995) and Language Testing in Practice by Bachman & Palmer (1996) | 学術雑誌 | 単著 | PTE Voice(PennTESOL- East学会) | 20:2, 7,10頁 |
51 | 書評6 | 1997年1997,00,00,,, | Book Review: Vocabulary, Semantics, and Language Education by E. Hatch & C. Brown (1995) | その他 | 単著 | Penn-TESOLEast VOICE News Letter | Vol. 19, No. 2, p. 6 |
52 | 学会発表7 | 1996年11月 2日1996,11,02,,, | 'I think' vs. 'I was thinking”: NNS/NS language use in an academic setting. | 単著 | |||
53 | 書評6 | 1996年10月 1996,10,00,,, | Vocabulary, Semantics, and Language Education by Hatch & Brown (1995) | 学術雑誌 | 単著 | PTE Voice(PennTESOL- East学会) | 19:2, 6頁 |
54 | 学会発表7 | 1996年3月 28日1996,03,28,,, | Future teachers learning teaching through EAP | 共著 | |||
55 | 論文1 | 1996年1996,00,00,,, | Dictogloss: Is it an Effective Language Learning Task? | 大学・研究所等紀要 | 単著 | University of Pennsylvania Graduate School of Education Working Papers in Educational Linguistics | 12:1 pp. 59-75 |
56 | 学会発表7 | 1995年4月 29日1995,04,29,,, | English for Specific Purposes: Reflections on an EAP Course | 共著 | |||
57 | 論文1 | 1995年1995,00,00,,, | Learning grammar in the United States: A case of Japanese students | 大学・研究所等紀要 | 単著 | University of Pennsylvania Working Papers in Educational Linguistics | 11:1 pp. 80-91 |
58 | テスト批評99 | 1994年1994,00,00,,, | Test Review: The Japanese Language Proficiency Test | 学術雑誌 | 共著 | Applied Linguistics | 20:1 pp. 127-130 |
59 | 論文1 | ,,,,, | 関西大学英語入試問題データの分析―テスト理論の活用を目指して― | 学術雑誌 | 共著 | 日本分類学会誌 分類の理論と応用 |
学会発表The role of noticing in writing-to-learn process共著名部井 敏代;吉澤 清美2019年8月 8日FLEAT 7 International Conference on Foreign Language Education and Technology早稲田大学What actually goes on in L2 learners’ minds, especially what they notice while they engage in language learning activities, is a critical question. In this study, noticing made by high-intermediate Japanese learners of English during a series of L2 writing tasks is explored.
Research questions posed in this study are (1) what L2 learners notice while composing a narrative, (2) what they notice when comparing their originals with reformulated versions, and (3) what changes they make in their delayed re-writing. The students in the experimental group engage in collaborative narrative writing and re-writing along with reformulation feedback. The types and degrees of noticing at three different stages are compared within the group members as well as with a control group who compose and re-write narratives without reformulation feedback.
The analyses indicate that learners’ noticing that appeared and coded in their verbalization has impact on their L2 learning (e.g., Qi & Lapkin, 2001, Swain & Lapkin, 2002); more complex noticing contributes to later improvement in writing.
項目執筆Grammar Dictation (Dictogloss)査読有単行本単著名部井 敏代編集:Hossein Nassaji. 『TESOL Encyclopedia of English Language Teaching』John Wiley & Sons印刷中2017年
講演教室内談話と口頭訂正フィードバック単著名部井 敏代2016年5月 外国語教育メディア学会関西支部春季大会 シンポジウム「第二言語教室での実践:教師の口頭訂正フィードバックを理論で語る」神戸学院大学招聘講演
項目執筆担当分野:英語教育・心理言語学・応用言語学 “classroom interaction research” 他計10項目単行本共著名部井 敏代監修:中野弘三・他 編集:赤野一郎・他『最新英語学・言語学用語辞典』開拓社 2015年11月
論文教師のことばと学習者のことばと学習の機会—教室内談話からみた第二言語学習—学術雑誌単著名部井 敏代チャートネットワーク77号 2015年9月号2015年9月
項目執筆ヴァーバル・インタラクションと訂正フィードバック単行本単著名部井 敏代編著:大関浩美 『フィードバック研究への招待:第二言語習得とフィードバック』くろしお出版第2章 31-70頁2015年2月
講演教室での対話とL2習得:ヴァーバル・インタラクションの中の口頭訂正フィードバックとその効果単著名部井 敏代2015年1月 麗澤大学 言語研究センターシンポジウム:外国語教室での口頭フィードバックを考える麗澤大学招聘講演
講演リキャスト:コミュニカティブな誤り訂正単著名部井 敏代2014年11月 2014年度 日本語プロフィシェンシー研究会 第2回例会京都外国語大学招聘講演
論文アウトプット活動中のフィードバック学術雑誌単著名部井 敏代英語教育:英語教師が鍛えるべき英語力とその鍛え方とは2014年10月増刊号 52-54頁2014年9月
講演教室内第二言語習得,インタラクション,第二言語学習単著名部井 敏代2013年12月 関西英語教育学会 第29回KELESセミナー:第二言語習得研究の最前線—授業実践にどう活かすか?—龍谷大学大阪梅田キャンパス招聘講演
学会発表Impact of extensive reading on speaking共著名部井 敏代;K. Uozumi;A. Takase2013年10月 JALT 39th International Annual Conference.Kobe Convention Center, Port-pia
論文Learner uptake reports in an EFL reading class in Japan大学・研究所等紀要単著名部井 敏代関西大学外国語教育フォーラム 第12号 47-62頁2013年3月
講演小・中・高等学校でのフィードバック:SLAフィードバック研究から考える単著名部井 敏代2012年12月 宮城教育大学 英語教育フォーラム「小・中・高等学校の英語教育と第二言語習得研究の関連」第1部パネルディスカッション宮城教育大学招聘講演
論文College students’ reports on an English as a foreign language class: Output hypothesis, output activities, and noticing大学・研究所等紀要単著名部井 敏代関西大学外国語学部紀要第7号 45-60頁2012年10月
論文Teacher feedback, learner dialogue, and the zone of proximal development大学・研究所等紀要単著名部井 敏代関西大学外国語学部紀要第6号 41-58頁.2012年3月
論文口頭訂正フィードバック研究と理論と実践 −リキャスト研究のケース単行本単著名部井 敏代第22回第二言語習得研究会(JASLA)全国大会予稿集(大会テーマ:フィードバックの効果を考える)8-13頁.2011年12月
講演口頭訂正フィードバック研究と理論と実践-リキャスト研究のケース-単著名部井 敏代2011年12月 第22回第二言語習得研究会 全国大会 パネルディスカッション: フィードバックの効果を考える.国際交流基金日本語国際センター招聘講演
学会発表大学生学習者による「学びの報告」:英語授業中の活動と気づき単著名部井 敏代2011年8月 外国語教育メディア学会第51回全国研究大会名古屋学院大学
教科書Chapter 4 “Golden Sewage” その他共著名部井 敏代English for the global age with CNN International (CNNビデオで見る世界のニュース) 朝日出版社. 関西大学英語教育研究会vol. 11, 27-34頁2010年4月
教科書Chapter 9 “After the Tsunami”その他共著名部井 敏代English for the global age with CNN International (CNNビデオで見る世界のニュース) 朝日出版社. 関西大学英語教育研究会 vol. 9, 55-63頁2008年4月
教科書Chapter 1 “Uncle Tom’s Cabin” その他共著名部井 敏代English for the global age with CNN International (CNNビデオで見る世界のニュース) 朝日出版社. 関西大学英語教育研究会vol. 8, 1-9頁2007年4月
学会発表Learner perceptions of participation in quasi-experimental SLA research共著名部井 敏代;Shawn Loewen2007年4月 Social & Cognitive Aspects of Second Language Learning and TeachingUniversity of Auckland
論文学びのネットワーキングと英語教員養成−現職教員・大学院生・地域の学校を巻き込んだ『連環型』教員養成プログラム単行本単著名部井 敏代関西大学大学院外国語教育学研究科「英語教育の最前線」e-LINC国際シンポジウム プロシーディングス73-83頁2007年2月
講演Learners’ Perception of Recasts in a Japanese EFL Classroom単著名部井 敏代2007年2月 関西大学外国語教育学研究科 教員養成GP An International Symposium on English Education in Japan: Exploring New Frontiers 教育の最前線関西大学招聘講演
論文The effects of three types of oral corrective feedback on L2 knowledge (Chapter 15)その他共著名部井 敏代;Loewen ShawnConversational Interaction and second language acquisition: A collection of empirical studies. Oxford University Press2007年英文
教科書Chapter 1 “Bush Wins Re-election” その他共著名部井 敏代English for the global age with CNN International (CNNビデオで見る世界のニュース) 朝日出版社. 関西大学英語教育研究会vol. 7, 1-10頁2006年4月
論文Teacher training workshop: Exploring ways for Japanese teachers of English to make their classes more communicative大学・研究所等紀要共著名部井 敏代;Roger Palmer;Chris Campbell関西大学外国語教育研究紀要第11号 89-104 頁2006年3月 実践報告, 共同実践につき本人担当部分抽出不可能
著書Recasts in a Japanese EFL Classroom (日本の英語教室内におけるリキャスト)単行本単著名部井 敏代関西大学出版部2005年11月 和文
論文リキャスト:その特徴と第二言語教育における役割査読無大学・研究所等紀要単著名部井 敏代関西大学外国語教育研究第10号 9-22頁2005年10月 和文
学会発表The effect of oral corrective feedback on implicit and explicit L2 knowledge.共著NABEI Toshiyo;Loewen Shawn2005年9月 15日EuroSLA 15Dubrovnik, Croatia和文
基調講演CALLという言語教育ジャンル:メディアを活かす教師になる単著名部井 敏代2005年8月 25日財団法人松下教育研究財団主催 英語教育におけるコンピュータ支援語学学習システム(CALL)実践活用セミナー関西大学和文招聘講演
講演Second Language Classroom Research: 第二言語教室研究の歴史的背景と現在名部井 敏代2005年5月 12日和文
教科書Chapter 7 “Venice 1”及びChapter 8 “Venice 2” その他共著名部井 敏代English for the global age with CNN International (CNNビデオで見る世界のニュース) 朝日出版社. 関西大学英語教育研究会vol. 6, 61-80頁2005年4月
論文From CALL to LMDS: OSSを活用した新しい外国語教育・学習支援方法の導入査読有学術雑誌共著名部井 敏代;住 政二郎;竹内 理;山本 英一コンピュータ&エデュケーション (特集)教育におけるオープンソースソフトウェアの可能性(コンピュータ利用教育学会)19巻 19-24頁2005年和文
学会発表Is the same recast the same to every learner?単著NABEI Toshiyo;Shawn Loewen2004年5月 4日American Association for Applied Linguistics Annual Conference Portland, Oregon和文
教科書Chapter 1 “Alexandrian Library”その他共著名部井 敏代English for the global age with CNN International (CNNビデオで見る世界のニュース) 朝日出版社. 関西大学英語教育研究会vol. 5, 1-10頁2004年4月
講演L2 Classroom Research: 教室での外国語学習についての研究名部井 敏代2004年和文
学会発表”Content-based approach”の英語教育:実践方法と意義共著名部井 敏代;八島智子;L. Zenuk-Nishide; 杉谷眞佐子2003年6月 14日第7回関西英語教育学会和文
論文Vocabulary Learning Through Oral Interaction
(口頭インターラクションを通じた語彙学習)査読無大学・研究所等紀要単著NABEI Toshiyo関西大学外国語教育フォーラム2号 33-50頁2003年3月 英文
書評Learning Japanese in the Network Society by Nakajima (Ed.). (2002)学術雑誌単著名部井 敏代Canadian Modern Language Review59:3, 489-491頁2003年3月
講演教室内SLA研究の現在名部井 敏代2003年和文
学会発表Recasts in Classroom Interaction: The Students' Attention, and Second Language Learning査読有単著名部井 敏代2002年9月 8日第41回大学英語教育学会(JACET)全国大会青山学院大学和文
論文Learner Awareness of Recasts in Classroom Interaction: A Case Study of an Adult EFL Student's Second Language Learning査読有学術雑誌共著NABEI Toshiyo;Swain MerrillLanguage Awareness11: 1 pp. 43-632002年英文This case study is about an adult Japanese learner's second language learning through her teacher's recasts in an EFL classroom in Japan. The findings suggest that recasting is a complex verbal behaviour influenced by the teaching environment, the interaction context, and the learner's cognitive orientation. The effect of recasts is influenced not only by the linguistic elements (e.g., grammatical vs. lexical) of the feedback, but also by paralinguistic elements and the learner's autonomous utilisation of the learning opportunities provided by the feedback.
学会発表Recasts in classroom interaction単著名部井 敏代2001年10月 5日Pac-SLRF 2001University of Hawaii和文
学会発表Recasts in classroom interaction: A case study of an adult Japanese learner査読有単著名部井 敏代2001年2月 26日AAAL 2001St.Louis,Missouri和文
学会発表Intention and interpretation of error correction: Teacher-student perceptual matches and mismatches単著NABEI Toshiyo1999年8月 4日The 12th World Congress of Applied LInguistics (AILA '99)Tokyo和文
試験評The Japanese Language Proficiency Test by Japan Educational Exchanges and Services単行本共著名部井 敏代;Mike BuschApplied Linguistics 20:1, 127-130頁1999年4月 共同評価につき本人担当部分の抽出不可能
問題別論会司会兼提案Dialogues between teachers and teacher-trainees共著名部井 敏代;Silver Rita1998年3月 18日TESOL 1998: The 32nd Annual Convention and Exposition英文
書評Book Review: Language Test Construction and Evaluation by Alderson, Clapham, and Wall (1995) and Language Testing in Practice by Bachman & Palmer (1996)その他名部井 敏代Penn-TESOLEast VOICE NewsletterVol. 20, No. 2, pp.7 & 10.1998年英文
書評Language Test Construction and Evaluation by Alderson, Clapham, & Wall (1995) and Language Testing in Practice by Bachman & Palmer (1996)学術雑誌単著名部井 敏代PTE Voice(PennTESOL- East学会)20:2, 7,10頁1997年10月
書評Book Review: Vocabulary, Semantics, and Language Education by E. Hatch & C. Brown (1995)その他単著名部井 敏代Penn-TESOLEast VOICE News LetterVol. 19, No. 2, p. 61997年英文
学会発表'I think' vs. 'I was thinking”: NNS/NS language use in an academic setting.単著NABEI Toshiyo1996年11月 2日PennTESOLEast 16th Annual Fall Conference英文
書評Vocabulary, Semantics, and Language Education by Hatch & Brown (1995)学術雑誌単著名部井 敏代PTE Voice(PennTESOL- East学会)19:2, 6頁1996年10月
学会発表Future teachers learning teaching through EAP共著NABEI Toshiyo;C. Micheau;J. Linnell, ;T. Takami, ;Y. Shiojima1996年3月 28日TESOL 1996: The 30th Annual Convention and Exposition和文
論文Dictogloss: Is it an Effective Language Learning Task?査読有大学・研究所等紀要単著名部井 敏代University of Pennsylvania Graduate School of Education Working Papers in Educational Linguistics12:1 pp. 59-751996年英文
学会発表English for Specific Purposes: Reflections on an EAP Course共著NABEI Toshiyo;C. Micheau;L. Heyden,;T. Klutemier,;T. Takami, ;Y. Shiojima1995年4月 29日PennTESOL-East 15th Annual Spring Conference和文
論文Learning grammar in the United States: A case of Japanese students査読有大学・研究所等紀要単著NABEI ToshiyoUniversity of Pennsylvania Working Papers in Educational Linguistics11:1 pp. 80-911995年英文
テスト批評Test Review: The Japanese Language Proficiency Test学術雑誌共著名部井 敏代;Busch MichealApplied Linguistics20:1 pp. 127-1301994年和文
論文関西大学英語入試問題データの分析―テスト理論の活用を目指して―学術雑誌共著名部井 敏代;水本篤;脇田貴文日本分類学会誌 分類の理論と応用共同執筆につき本人担当部分抽出不可能.
教育業績
- 2023年度
- 1.教育内容・方法の工夫(授業評価等を含む)
【全担当科目共通事項】 ・各学期末に受講生による授業評価を実施 【リーディング系英語授業】 ・語彙力増強のため、課外語彙学習の奨励と語彙クイズの実施 ・リーディング教材の内容を基盤にしたアウトプット活動(オーラル・ライティング)を行い、個別・小グループ対象のフィードバックを実践 【ライティング系英語授業】 ・語彙力増強のため、課外語彙学習の奨励と語彙クイズの実施 ・プロセスライティング(1つの作品を複数回かけてフィードバックと推敲・校正を繰り返す指導)を展開 【英語科教育法】 ・教育法(2)の受講生は、必ず1回模擬授業を経験する ・模擬授業準備のため、「関西大学英語教育連環センター(e-LINC)」を活用している - 2.作成した教科書、教材、参考書
English for the global age with CNN International(CNNビデオで見る世界のニュース)Vol.7(共著)朝日出版社 English for the global age with CNN International(CNNビデオで見る世界のニュース)Vol.8(共著)朝日出版社 English for the global age with CNN International(CNNビデオで見る世界のニュース)Vol.9(共著)朝日出版社 English for the global age with CNN International(CNNビデオで見る世界のニュース)Vol.11(共著)朝日出版社 - 3.教育方法・教育実践に関する発表、講演等
2007.3.8. 兵庫県立太子高等学校(実践) 「CALL教室を活用したコミュニケーション活動」 2007.7.25. 枚方市英語教育研修講座(講演) 「実践指導力の養成」 2007.12.5. 枚方市立さだ(蹉?)中学校 研究・公開授業(指導助言・講演) 「英語教育のあり方と小中連携」 2010. 6.14. 島本町立第一中学校校内研修(講演) 「学びにつながる言語活動」 2010.7. 27. 平成22年度関西大学英語指導力開発ワークショップ(講演)「Task-based Teaching」 2011.7.30. 奈良育英学園英語研究会(講演) 「教師の口頭フィードバック」 2011.8.6. 第51回(2011年度)LET全国研究大会(発表) 「大学生学習者による『学びの報告』:英語授業中の活動と気づき」 2011.11.12. 公開講座フェスタ2011(講演) 「英語コミュニケーションの基礎力アップにむけて」 2011.11.28. 滋賀県立国際情報高校 校内英語教育研修会「『英語リーディング授業の展開』を考える」 2011.12.10. 第22回(2011年度)第二言語習得研究会全国大会 パネルディスカッション「フィードバックの効果を考える」(発表) 「口頭訂正フィードバック研究と理論と実践―リキャスト研究のケース―」 - 4.その他教育活動上特記すべき事項
2007.7.5. 枚方市立西牧野小学校 校内英語活動研究授業研修会(指導助言) 2007.7.18. 枚方市立津田中学校 英語科研修会(指導助言) 2007.8.5.-10. 平成19年度長野県教職員研修事業(講師・指導助言) 2007.11.9. 枚方市立西牧野小学校 英語活動公開授業(指導助言) 2008.2.8. 枚方市立西牧野小学校 校内英語活動研究授業(指導助言) 2010.12.2. 枚方市立西牧野小学校 校内研究協議会(指導助言) 2011.10.17. 枚方市立桜丘小学校 外国語活動研究授業(指導助言)
社会活動
- 松下教育研究財団「英語教育におけるコンピュータ支援語学学習支援システム(CALL)実践活用セミナー」基調講演 2005年8月 25日
- テンプル大学(日本校)での博士号論文審査審査員 2004年2月
- 枚方市立津田中学校校内英語教育研修会(講師) 2006年~2007年
- 枚方市立西牧野小学校校内英語教育研修会(講師) 2007年
- 平成17年度関西大学英語指導力開発ワークショップ「スピーキングの指導・学習方略」 2005年11月 6日
- 平成17年度関西大学英語指導力開発ワークショップ「自らの授業を振り返ろう」 2006年10月 22日
- 枚方市立津田中学校英語科研究授業指導助言 2006年11月 10日
- 平成18年度枚方市教育文化センター中学校英語科研究部会(第6回)講師 2006年11月 15日
- 兵庫県立太子高等学校「CALL教室を活用したコミュニケーション活動」出張講義 2007年3月 8日
- 枚方市英語教育研修講座「実践指導力の養成」 2007年7月 25日
- 枚方市立西牧野小学校 校内英語活動研究授業 講師 2007年7月 5日
- 枚方市立津田中学校 校内英語科研修会 指導講師 2007年7月 24日
- 平成19年度長野県教職員研修講座 講師 2007年8月 5日~2007年8月 10日
- 枚方市立西牧野小学校 英語活動公開授業 講師 2007年10月 23日
- 枚方市立蹉跎中学校 研究・公開授業 指導講師 2007年12月 5日
- 枚方市立西牧野小学校 校内英語活動研究授業 講師 2008年2月 8日
- 島本町立第一中学校校内研究授業 講師 2010年6月 14日
- 平成22年度関西大学英語指導力開発ワークショップ「Task-basedTeaching」 2010年7月 27日
- 奈良育英高等学校 校内英語教育研修会 指導講師「教師の口頭フィードバック」 2011年7月 30日
- 枚方市立桜丘小学校 外国語活動研究授業 指導講師 2011年10月 17日
- 公開講座フェスタ2011(阪神奈大学・研究機関ネット)「英語コミュニケーションの基礎力アップに向けて」 2011年11月 12日
- 滋賀県立国際情報高校 校内英語教育研修会 講師「英語リーディング授業の展開を考える」 2011年11月
- 枚方市立桜丘小学校 校内研修(外国語活動)指導助言 2012年1月 23日
- 枚方市立桜丘小学校 校内研修(外国語活動)指導助言 2012年7月 25日
- 平成24年度 枚方市教育委員会 授業の達人養成・教科研究講座[小学校英語活動・中学校英語科]⑤ 講師 2012年11月 19日
- 枚方市立桜丘小学校 校内研修(外国語活動)指導助言 2012年12月 25日
- 枚方市立津田中学校 英語科新任公開授業 指導助言 2013年2月 15日
- 平成24年度 枚方市教育委員会 英語教育コーディネータ養成講座「小学校英語活動から中学校英語学習につなぐために」 2013年2月 26日
- 平成25年度 枚方市教育委員会 授業の達人養成・教科研究講座[小学校英語活動・中学校英語科]②③ 講師 2013年7月 29日
- 平成25年度 枚方市教育委員会 授業の達人養成・教科研究講座[小学校英語活動・中学校英語科]⑤ 講師 2013年11月 18日
- 平成25年度 枚方市教育委員会 授業の達人養成・教科研究講座[小学校英語活動・中学校英語科]⑥ 講師 2013年12月 16日
- 名古屋市教育研究員(名古屋市立前津中学校教諭 大川富氏)研究指導 2015年8月 3日
- 平成28年度 枚方市立中宮北小学校 校内研修(英語を導入した国語科・体育科公開授業)指導助言 2016年6月 3日
- 平成28年度 枚方市立中宮北小学校 校内研修(外国語活動公開授業)指導助言 2016年11月 21日
- 平成28年度 吹田市立豊津第二小学校 第2回研究授業 指導助言 2016年11月 29日
- 平成28年度 枚方市立中宮北小学校 校内研修(英語を導入した図画工作科公開授業)指導助言 2017年1月 20日
- 平成28年度 吹田市立豊津第一小学校 校内研修(研究授業)指導助言 2017年2月 8日
- 平成28年度 吹田市立豊津第二小学校 第3回研究授業 指導助言 2017年2月 21日
海外における研究活動歴
- 1992年~1996年米国
- 1997年~2002年カナダ
海外での国際会議・学会への出席歴
- アメリカ応用言語学会(AAAL) 2001年大会 2001年2月 発表あり
- 第4回環太平洋第二言語研究フォーラム(PacSLRF) 2001年10月 発表あり
- アメリカ応用言語学会(AAAL)2004年大会 2004年5月 発表あり
- Social & Cognitive Aspects of Second Language Learning and Teaching 2007年4月 発表あり
担当授業
- 英語2a (初級)
- 英語2b (初級)
- 卒業演習1 (SP400)
- 卒業演習2 (SP401)
- Academic Writing a (LE102)
- Academic Writing b (LE103)
- スタディ・アブロード・プレパレーション (LA100)
- スタディ・アブロード地域文化入門 (SP102)
- 第二言語習得論 (SP303)
- 基礎演習2 (BA100)
- M第二言語習得論3(トピックスタディ) (M330)
- M基礎研究法3 質的研究法(M102)
- D後期課程演習1a (D401)
- D後期課程演習1b (D402)
- D特殊講義(第二言語習得論) (D313)
- Second Language Acquisition
- プラスワン外国語(英語)4b (LA303-1)