崔 相鐵チェ サンチョル |
---|
所属学部・学科等
- 商学部 商学科 流通専修
職名 (資格)
- 教授 2016年 4月 1日
- 教授 2016年 4月 1日
出身大学院・研究科
- 神戸大学修士課程 経営学研究科1993年 修了
- 神戸大学博士課程 経営学研究科1997年 修了
取得学位
- 修士(商学) 神戸大学
- 博士(商学) 神戸大学
専門分野
専門分野 | キーワード |
---|---|
マーケティング | |
商学 | |
国際商務論 |
研究職歴
- 関西大学 商学部 教授 2016年4月 ~
- 流通科学大学 商学部 教授 2003年4月 ~2016年3月
- 中国東北財経大学 MBA学院 客員教授 2010年9月 ~2011年8月
- 流通科学大学 商学部 助教授 1999年4月 ~2003年3月
- 香川大学経済学部 専任講師及び助教授 1995年4月 ~1999年3月
- 韓国産業研究院(KIET) 研究員及び責任研究員 1984年7月 ~1995年2月
受賞・学術賞
- テレコム社会科学賞(共同) 2003年 (電気通信普及財団)
- ベストオーラルペーパー賞・日本マーケティング学会全国大会 2021年 10月 17日 (日本マーケティング学会)
所属学会
所属学会・団体名 | 役職名 (役職在任期間) |
---|---|
韓国流通学会 | 副会長(2009年3月 ~2012年2月 ) |
アジアヨーロッパ未来学会 | 理事(2011年~2013年) |
日本商業学会 | 理事(2015年5月 ~2017年4月 ) |
日本消費者行動研究学会 | |
日本組織学会 | |
大韓商工会議所流通委員会 | 諮問委員(2009年3月 ~2018年2月 ) |
アジア経営学会 | 評議員(2021年9月 ~) |
1
研究業績
No. | 研究業績の種類 | 発表年月日 | 標題 | 出版物の種類 | 共著・単著の別 | 出版社・掲載誌 | 巻・号・頁 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 論文1 | 2023年5月 2023,05,00,,, | 伝統的産業集積の変革におけるインターローカリティ戦略:地域完結型産業集積論への批判的考察 | 学術雑誌 | 共著 | 日本商業学会第73回全国大会プロシーディングス | 4-13 |
2 | 論文1 | 2023年3月 2023,03,00,,, | 産業集積の持続・変革における商人的変革者の役割:中国徐州市沙集鎮のタオバオ村の事例分析を通して | 大学・研究所等紀要 | 共著 | 経営学論集(山梨学院大学) | 第4号、9-25 |
3 | 雑誌記事15 | 2023年1月 2023,01,00,,, | マーケティング的思考のすすめPart㉖:DXブームの時代をどう乗り越えるか | その他 | 単著 | 架け橋(在日韓国商工会議所) | 第162号 |
4 | 論文1 | 2022年6月 2022,06,00,,, | 中東系老舗繊維卸企業によるビジネスモデル転換―次なる百年に向かうデビス株式会社の事例分析― | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 商学論集(関西大学) | 第67巻第1号、25-58頁 |
5 | 雑誌記事15 | 2022年2月 2022,02,00,,, | シリーズ/マーケティング的思考のすすめPart㉕:コンビニ業界が初めて直面する前年比売上高減少の含意 | その他 | 単著 | 架け橋・在日韓国商工会議所 | 第161号 |
6 | 論文1 | 2022年2月 2022,02,00,,, | 産業集積の持続・変革におけるキープレイヤーに関する考察: 中国無錫市の電動自転車産業集積の事例分析を通して | 学術雑誌 | 共著 | マーケティングレビュー・日本マーケティング学会 | 第3巻第1号 |
7 | 国際学会8 | 2021年11月 30日2021,11,30,,, | 北朝鮮と日本の経済協力関係と在日僑胞の役割 | その他 | 単著 | 2021年度東北亜開発協力研究所国際学術セミナー・東北亜開発協力研究所 | |
8 | 学会発表7 | 2021年10月 17日2021,10,17,,, | 産業集積の持続・変革におけるキープレイヤーに関する考察:中国無錫市の電動自転車産業集積の事例分析を通して | その他 | 共著 | 日本マーケティング学会全国大会・オーラルセッション | |
9 | 学会発表7 | 2021年9月 11日2021,09,11,,, | 中東系の老舗繊維商社によるビジネスモデル転換に関する考:日本での創業百年を超えるデビス社の事例分析 | その他 | 単著 | アジア経営学会第28回全国大会自由論題セッション報告 | |
10 | 雑誌記事15 | 2021年8月 2021,08,00,,, | シリーズ/マーケティング的思考のすすめPart㉔:レバノンからやってきたデビス株式会社の100年の歩みと次なる挑戦 | その他 | 単著 | 架け橋・在日韓国商工会議所 | 第160号 |
11 | 論文1 | 2021年3月 2021,03,00,,, | Decline of Industrial Local Clusters in Japan and Role of Merchant Coordinators for Sustainable Development of Those Clusters | 大学・研究所等紀要 | 共著 | Kansai University Review of Business and Commerce | No.20 |
12 | 雑誌記事15 | 2021年1月 2021,01,00,,, | シリーズ/マーケティング的思考のすすめPart㉓:コロナ禍以前のアジア人観光客と進化する日本の小売店舗 | その他 | 単著 | 架け橋・在日韓国商工会議所 | 第159号 |
13 | 項目執筆5 | 2020年1月 2020,01,00,,, | チャネルのマネジメント(第7章)『1からのマーケティング・第4版』 | 単行本 | 共著 | 碩学舎 | |
14 | 論文1 | 2019年8月 2019,08,00,,, | 東南アジアの非製造業の国際化プロセスに関する一考察:タイの有力企業2社の事例分析を通して | 学術雑誌 | 共著 | 『アジア経営研究』 | 第25号、97-113頁 |
15 | 学会発表7 | 2019年6月 2019,06,00,,, | アジア小売市場における主役交代:人的ネットワークを重視する現地コングロマリット型企業の浮上 | その他 | 単著 | 日本商業学会・関西部会 | |
16 | 学会発表7 | 2019年4月 2019,04,00,,, | 産業集積の持続における商人的コーディネーターに関する研究 | その他 | 共著 | アジア経営学会・西部部会 | |
17 | 学会発表7 | 2018年9月 2018,09,00,,, | タイの非製造業の海外展開に関する事例分析 | その他 | 共著 | アジア経営学会・全国大会 | |
18 | 著書2 | 2018年4月 2018,04,00,,, | 1からの流通システム | 単行本 | 共編著 | 碩学舎 | 1-246頁 |
19 | 項目執筆5 | 2018年4月 2018,04,00,,, | 日本における小売業態の生成と進化( 『1からの流通システム』所収) | 単行本 | 単著 | 碩学舎 | 1-17頁 |
20 | 論文1 | 2018年1月 2018,01,00,,, | 発展途上国企業の海外進出戦略に関する一考察:比ジョリビーの事例を中心に | 学術雑誌 | 共著 | 『流通科学大学論集(流通・経営編)』 | 第30巻第2号、113-134頁 |
21 | 著書2 | 2016年3月 2016,03,00,,, | 日本HMR産業の特徴と示唆点(『家庭式代替食品(HMR)産業の現況と政策課題』所収) | その他 | 共著 | 韓国農村経済研究院 | 85-95頁 |
22 | 項目執筆5 | 2015年11月 2015,11,00,,, | 新たなマーケティングの時代の到来とケミカル・シューズ業界の対応(『成熟経済におけるケミカルシューズ業界の新たな挑戦報告書』所収)」 | 単行本 | 分担執筆 | 在日韓国商工会議所兵庫編 | 49-67頁 |
23 | 学会発表7 | 2015年6月 2015,06,00,,, | 商業集積における同質化競争のメカニズム:新大久保商業集積を事例として | その他 | 共著 | 日本商品学会第66回全国大会(京都学園大学) | |
24 | 学会発表7 | 2015年4月 2015,04,00,,, | 日本における小売国際化研究の回顧・現状・行方 | その他 | 単著 | 日本商業学会関西部会 | |
25 | 著書2 | 2015年3月 2015,03,00,,, | ロッテ・ショッピング:韓国小売企業からグローバル小売企業への転換(向山雅夫・ジョンドーソン編著『グローバル・ポートフォリオ戦略』所収) | 単行本 | 分担執筆 | 千倉書房 | 151-188頁 |
26 | 翻訳16 | 2015年3月 2015,03,00,,, | メトロ・グループ:現金持ち帰りフォーマットの国際化(スティーブ・バート著の翻訳)(『グローバル・ポートフォリオ戦略:先端小売企業の軌跡』所収) | 向山雅夫・ジョンドーソン編著(千倉書房) | 275-314頁 | ||
27 | 国際学会8 | 2015年1月 2015,01,00,,, | デフレ不況期の日本企業の対応戦略 | その他 | 単著 | 第4回日本経済フォーラム(韓国経済新聞社) | |
28 | 国際学会8 | 2014年9月 2014,09,00,,, | 日本消費市場の特徴と新マーケティング戦略の必要性 | その他 | 単著 | 第2回日本経済フォーラム(韓国経済新聞社) | |
29 | 学会発表7 | 2014年6月 2014,06,00,,, | 韓国における流通政策の展開と商業集積のコミュニティ性 | その他 | 共著 | 日本商業学会第64回全国研究大会 | |
30 | 論文1 | 2014年2月 2014,02,00,,, | 韓国における流通政策の展開と伝統的商業集積の問題性 | 学術雑誌 | 共著 | 流通研究 | 第17巻第2号、27-46頁 |
31 | 著書2 | 2013年12月 2013,12,00,,, | Lotte Shopping: Transforming a Korean retailer towards being global”, John Dawson and Masao Mukoyama(eds), Global Strategies in Retailing | 単行本 | 分担執筆 | Routledge | pp.116-136 |
32 | 論文1 | 2013年3月 2013,03,00,,, | 韓国ロッテ・ショッピングの新興市場進出戦略の分析:急激なグローバル・シフトの深因 | 学術雑誌 | 単著 | 季刊マーケティング・ジャーナル | 第32巻第4号、22-37頁 |
33 | 論文1 | 2013年1月 2013,01,00,,, | “Why does Lotte Shopping of Korea go global?:Birth of hybrid retailer and its business development for global retailer” | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 流通科学大学リサーチレター | No.16、1-25頁 |
34 | 基調講演20 | 2012年12月 2012,12,00,,, | What is changed and unchanged in Asian retailing during the history of SARD | その他 | 単著 | 10th Asian Retail and Distribution Workshop | |
35 | 国際学会8 | 2012年5月 2012,05,00,,, | 海外小売流通のPB現況と事例および示唆点 | その他 | 単著 | 2012ソウル国際食品産業展学術セミナー(韓国流通学会) | |
36 | 学会発表7 | 2012年4月 2012,04,00,,, | 韓国ロッテショッピングのVRICs戦略の概要・背景・含意:中国とインドネシアへの実態調査を踏まえて | その他 | 単著 | 日本商業学会関西部会 | |
37 | 著書2 | 2012年3月 2012,03,00,,, | 韓国ロッテ・ショッピングのグローバル・シフトの現況と背景:カリスマ経営者の意志と変革的リーダーの誕生(『日本におけるマイノリティ企業家の研究』所収) | 単行本 | 単著 | 天理時報社 | 29-55頁 |
38 | 論文1 | 2011年12月 2011,12,00,,, | 日本寡占メーカーの流通系列化の現実と理論 | 学術雑誌 | 単著 | 流通研究(韓国流通学会) | 第16巻第5号、211-231頁 |
39 | 学会発表7 | 2011年12月 2011,12,00,,, | 東アジアの研究動向: SARD(アジア流通研究会) ワークショップ開催10年を振り返って | その他 | 単著 | 日本商業学会・第2回全国研究報告会・ 国際企画委員会セッション | |
40 | 論文1 | 2011年11月 2011,11,00,,, | 日本百貨店業界の不振と伊勢丹メンズ館の躍進 | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 月刊流通ジャーナル | 第3巻第203号、92-97頁 |
41 | 論文1 | 2011年6月 2011,06,00,,, | 日本におけるチャネル研究の空白ゾーン | 学術雑誌 | 単著 | 季刊マーケティング・ジャーナル | 第31巻第1号、4-18頁 |
42 | 論文1 | 2011年5月 2011,05,00,,, | 日本流通システムにおける多元的チャネル・システム時代の到来 | その他 | 単著 | 『食品産業新聞社60周年記念誌』 | 58-61頁 |
43 | 論文1 | 2011年5月 2011,05,00,,, | 日本流通系列化の現実と理論:社会科学の経験科学偏向への批判的検討 | 学術雑誌 | 単著 | 2011年度アジア・ヨーロッパ未来学会春期学術大会論文集 | 45-68頁 |
44 | 国際学会8 | 2011年5月 2011,05,00,,, | 日本流通システムにおける「多元的チャネル・システム」時代の到来 | その他 | 単著 | 電子流通と流通近代化国際シンポジウム(浙江工商大学・現代商貿研究中心) | |
45 | 国際学会8 | 2011年5月 2011,05,00,,, | 日本流通系列化の現実と理論:社会科学の経験科学偏向への批判的検討 | その他 | 単著 | 2011年度アジア・ヨーロッパ未来学会春期学術大会(韓国貿易会館) | |
46 | 著書2 | 2010年8月 2010,08,00,,, | 『日本の流通における勝つ企業』 | 単行本 | 単著 | 韓国経済新聞社 | 1-359頁 |
47 | 学会発表7 | 2010年7月 2010,07,00,,, | チャネル研究の空白:流通系列化と製販統合の挾間 | その他 | 単著 | 日本商業学会関西部会 | |
48 | 国際学会8 | 2010年7月 2010,07,00,,, | Strategic Use of Store Formats: The Case of LAWSON in Japan | その他 | 共著 | 17th Recent Advances in Retailing & Services Science Conference | |
49 | 学会発表7 | 2010年5月 2010,05,00,,, | チャネル研究の回顧・現状・課題:理論と実践の乖離をどう捉えるか | その他 | 単著 | 日本商業学会全国大会 | |
50 | 雑誌記事15 | 2010年2月 2010,02,00,,, | 日本流通物語シリーズ⑱:流通企業の商人精神再考 | 学術雑誌 | 単著 | 韓国百貨店協会『月刊流通ジャーナル』 | 第3巻第182号、17-23頁 |
51 | 雑誌記事15 | 2010年1月 2010,01,00,,, | 日本流通物語シリーズ⑰:日本流通企業の栄枯盛衰のダイナミズム | 学術雑誌 | 単著 | 韓国百貨店協会『月刊流通ジャーナル』 | 第3巻第181号、28-33頁 |
52 | 著書2 | 2009年12月 2009,12,00,,, | 『大型流通企業の販売手数料現況と政策対応方案』 | 単行本 | 共著 | 韓国流通学会 | 1-163頁 |
53 | 雑誌記事15 | 2009年12月 2009,12,00,,, | 日本流通物語シリーズ⑯:キリン・サントリー大統合の遠考深慮(後) | 学術雑誌 | 単著 | 韓国百貨店協会『月刊流通ジャーナル』 | 第3巻第180号、29-33頁 |
54 | 著書2 | 2009年11月 2009,11,00,,, | 顧客を創り出すマーケティング:阪急電鉄の事例(『社会科学のことがよくわかる本』所収) | 単行本 | 分担執筆 | 大学教育出版 | 60-76頁 |
55 | 雑誌記事15 | 2009年11月 2009,11,00,,, | 日本流通物語シリーズ⑮:キリン・サントリー大統合の遠考深慮(前) | 学術雑誌 | 単著 | 韓国百貨店協会『月刊流通ジャーナル』 | 第3巻第179号、29-33頁 |
56 | 基調講演20 | 2009年11月 2009,11,00,,, | 日本流通システムのパラダイムシフト:ポスト製販同盟時代の到来 | その他 | 単著 | 2009年韓国流通学会秋季学術大会 | |
57 | 雑誌記事15 | 2009年10月 2009,10,00,,, | 日本流通物語シリーズ⑭:100円ショップ最大企業ダイソーの劇場型事業展開(後) | 学術雑誌 | 単著 | 韓国百貨店協会『月刊流通ジャーナル』 | 第3巻第178号、24-29頁 |
58 | 雑誌記事15 | 2009年8月 2009,08,00,,, | 日本流通物語シリーズ⑫:カルフール・ジャパンの日本撤退の真相 | 学術雑誌 | 単著 | 韓国百貨店協会『月刊流通ジャーナル』 | 第3巻第176号、22-27頁 |
59 | 雑誌記事15 | 2009年8月 2009,08,00,,, | 日本流通物語シリーズ⑬:100円ショップ最大企業ダイソーの劇場型事業展開(前) | 学術雑誌 | 単著 | 韓国百貨店協会『月刊流通ジャーナル』 | 第3巻第177号、22-27頁 |
60 | 著書2 | 2009年7月 2009,07,00,,, | 『流通チャネルの再編』 | 単行本 | 共編著 | 中央経済社 | 1-333頁 |
61 | 著書2 | 2009年7月 2009,07,00,,, | 『小売企業の国際展開』 | 単行本 | 共編著 | 中央経済社 | 1-322頁 |
62 | 雑誌記事15 | 2009年7月 ~2018年1月 2009,07,00,2018,01,00 | シリーズ・マーケティング的思考の勧め:1回~23回 | その他 | 単著 | 『架け橋』在日韓国商工会議所 | |
63 | 雑誌記事15 | 2009年7月 2009,07,00,,, | 日本流通物語シリーズ⑪:松下電器の系列店戦略の功過 | 学術雑誌 | 単著 | 韓国百貨店協会『月刊流通ジャーナル』 | 第3巻第175号、30-35頁 |
64 | 雑誌記事15 | 2009年6月 2009,06,00,,, | 日本流通物語シリーズ⑩:セブンイレブン・ジャパンの終わりのない挑戦(下) | 学術雑誌 | 単著 | 韓国百貨店協会『月刊流通ジャーナル』 | 第3巻第174号、24-29頁 |
65 | 雑誌記事15 | 2009年5月 2009,05,00,,, | 日本流通物語シリーズ⑨:セブンイレブン・ジャパンの終わりのない挑戦(中)」 | 学術雑誌 | 単著 | 韓国百貨店協会『月刊流通ジャーナル』 | 第3巻第173号、22-27頁 |
66 | 学会発表7 | 2009年5月 2009,05,00,,, | 地域密着型小売商における「家業意識」に関する実証研究 | その他 | 共著 | 日本商業学会全国大会 | |
67 | 雑誌記事15 | 2009年4月 2009,04,00,,, | 日本流通物語シリーズ⑧:セブンイレブン・ジャパンの終わりのない挑戦(上) | 学術雑誌 | 単著 | 『月刊流通ジャーナル』(韓国百貨店協会) | 第3巻第172号、22-27頁 |
68 | 雑誌記事15 | 2009年3月 2009,03,00,,, | 日本流通物語シリーズ⑦:日本の百貨店を創った人(後) | 学術雑誌 | 単著 | 韓国百貨店協会『月刊流通ジャーナル』 | 第3巻第171号、22-27頁 |
69 | 雑誌記事15 | 2009年2月 2009,02,00,,, | 日本流通物語シリーズ⑥:日本の百貨店を創った人(前) | 学術雑誌 | 単著 | 韓国百貨店協会『月刊流通ジャーナル』 | 第3巻第170号、36-41頁 |
70 | 基調講演20 | 2009年2月 2009,02,00,,, | 不況期における日本流通企業の対応事例 | その他 | 単著 | 韓国流通学会、不況期に於ける内需喚起のための大討論会(韓国商工会議所) | |
71 | 雑誌記事15 | 2009年1月 2009,01,00,,, | 日本流通物語シリーズ⑤:日本流通経営者の原体験(後) | 学術雑誌 | 単著 | 韓国百貨店協会『月刊流通ジャーナル』 | 第3巻第169号、34-39頁 |
72 | 雑誌記事15 | 2008年12月 2008,12,00,,, | 日本流通物語シリーズ④:日本流通経営者の原体験(前) | 学術雑誌 | 単著 | 韓国百貨店協会『月刊流通ジャーナル』 | 第3巻第168号、34-38頁 |
73 | 論文1 | 2008年11月 2008,11,00,,, | 日本の失われた10年と小売イノベーターのビジネスモデル | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 東亜日報社『DBR(Dong-A Business Review)』 | Vol.20、24-28頁 |
74 | 雑誌記事15 | 2008年11月 2008,11,00,,, | 日本流通物語シリーズ③:松下の王道と中内の覇道 | 学術雑誌 | 単著 | 韓国百貨店協会『月刊流通ジャーナル』 | 第3巻第167号、33-37頁 |
75 | 著書2 | 2008年10月 2008,10,00,,, | 流通系列化からの脱却(『1からの流通』所収) | 単行本 | 分担執筆 | 碩学舎 | 150-166頁 |
76 | 雑誌記事15 | 2008年10月 2008,10,00,,, | 日本流通物語シリーズ②:フロンティアと冒険精神 | 学術雑誌 | 単著 | 韓国百貨店協会『月刊流通ジャーナル』 | 第3巻第166号、38-42頁 |
77 | 雑誌記事15 | 2008年9月 2008,09,00,,, | 日本流通物語シリーズ①:日本流通の巨人達の肩の上から | 学術雑誌 | 単著 | 韓国百貨店協会『月刊流通ジャーナル』 | 第3巻第165号、34-36頁 |
78 | 雑誌記事15 | 2008年8月 2008,08,00,,, | PBを巡る日本の流通・製造業者間の相生関係④:大型流通業者の優越的地位濫用に対する公取委の対応 | 学術雑誌 | 単著 | 韓国百貨店協会『月刊流通ジャーナル』 | 第3巻第164号、36-41頁 |
79 | 雑誌記事15 | 2008年7月 2008,07,00,,, | PBを巡る日本の流通・製造業者間の相生関係③:過去と現在のPBブーム | 学術雑誌 | 単著 | 韓国百貨店協会『月刊流通ジャーナル』 | 第3巻第163号、82-88頁 |
80 | 雑誌記事15 | 2008年6月 2008,06,00,,, | PBを巡る日本の流通・製造業者間の相生関係①:日本流通業者によるPB製品強化の背景 | 学術雑誌 | 単著 | 韓国百貨店協会『月刊流通ジャーナル』 | 第3巻第161号、17-21頁 |
81 | 雑誌記事15 | 2008年6月 2008,06,00,,, | PBを巡る日本の流通・製造業者間の相生関係②:松下電器とダイエーの30年戦争 | 学術雑誌 | 単著 | 韓国百貨店協会『月刊流通ジャーナル』 | 第3巻第162号、28-33頁 |
82 | 学会発表7 | 2008年5月 2008,05,00,,, | 流通系列化パラダイムの再解釈:家電流通チャネルの国際比較を通して | その他 | 単著 | 日本商業学会全国大会 | |
83 | 学会発表7 | 2008年3月 2008,03,00,,, | 日本の製造企業と小売企業間の対立と協調の事例分析 | その他 | 単著 | 韓国流通学会政策シンポジウム | |
84 | 著書2 | 2008年2月 2008,02,00,,, | 『流通市場の開放と食品産業の発展方案』 | 単行本 | 共著 | 韓国流通学会 | 1-173頁 |
85 | 項目執筆5 | 2007年9月 2007,09,00,,, | グローバル・リテイラーの現地適応化戦略の罠 | その他 | 単著 | 流通研究会第1回ワークショップ報告書 | 27-40頁 |
86 | 論文1 | 2007年7月 2007,07,00,,, | 韓国小売商人の事業継承意識に関する一考:韓国釜山市の亀浦市場および国際市場の事例を中心に | 大学・研究所等紀要 | 共著 | 第20巻第1号、55-66頁 | |
87 | 著書2 | 2007年7月 2007,07,00,,, | 商店街と大型店(『のぞいてみよう流通の世界』所収) | 単行本 | 分担執筆 | 千倉書房 | 21-31頁 |
88 | 国際学会8 | 2006年11月 2006,11,00,,, | Illusion of First Mover Advantage and Dilemma of Adjustment Strategy: A Case Study on Carrefour’s Withdrawal from Japan | 4th SARD Workshop(UMDS) | pp.1-20 | ||
89 | 著書2 | 2006年11月 2006,11,00,,, | Tesco: Transferring marketing success factors internationally”, John Dawson, Roy Larke and Masao Mukoyama(eds), Strategic issues in international retailing | 単行本 | 分担執筆 | Routledge Curzon | pp.170-195 |
90 | 著書2 | 2006年11月 2006,11,00,,, | Carrefour: being aware of the domestic market!,”John Dawson, Roy Larke and Masao Mukoyama(eds), Strategic issues in international retailing | 単行本 | 分担執筆 | Routledge Curzon | pp. 91-113 |
91 | 論文1 | 2006年7月 2006,07,00,,, | 韓国の商業政策の展開と商人の家族継承 | 大学・研究所等紀要 | 共著 | 『流通科学大学論集』 | 第19巻第1号、93-106頁 |
92 | 著書2 | 2006年7月 2006,07,00,,, | 『事例で学ぶ日本流通』 | 単行本 | 共著 | 法文社:ソウル | 1-313頁 |
93 | 学会発表7 | 2006年4月 2006,04,00,,, | 韓国商人の家族継承と商業政策 | その他 | 共著 | 日本商業学会関西部会 | |
94 | 論文1 | 2006年3月 2006,03,00,,, | 中小小売業の自己雇用についての歴史的考察:マクロ・データに基づく実証分析 | 大学・研究所等紀要 | 共著 | 流通科学大学流通科学研究所ワーキングペーパー | No.56、1-20頁 |
95 | 雑誌記事15 | 2006年1月 2006,01,00,,, | シリーズ・マーケティング的思考の勧め㉑:なぜコンビニがずっと消費者に指示されるのか | その他 | 単著 | 『架け橋』在日韓国商工会議所 | 155号、30-31頁 |
96 | 論文1 | 2005年12月 2005,12,00,,, | Dilemma of Global Retailer’s Adaptation Strategy; Carrefour’s Retreat from the Japanese Market | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 流通科学大学流通科学研究所モノグラフ・シリーズ | モノグラフNo.99、1-26頁 |
97 | 論文1 | 2005年11月 2005,11,00,,, | Carrefour Japan’s Retreat from the Japanese Market: Dilemma of Adaptation Strategy | 学術雑誌 | 単著 | Proceedings(Ⅰ) of the 2005 Fall TKMA Conference Symposium(Pusan National Univ.) | pp.41-60 |
98 | 著書2 | 2004年12月 2004,12,00,,, | 家電流通:家電メーカーと家電商人の対立と協調(『日本の流通100年』所収) | 単行本 | 分担執筆 | 有斐閣 | 91-131頁 |
99 | 論文1 | 2004年11月 2004,11,00,,, | 韓国におけるグローバル小売企業のパフォーマンス分析 | 大学・研究所等紀要 | 共著 | 『流通科学大学論集』 | 第17巻第2号、39-52 |
100 | 著書2 | 2004年11月 2004,11,00,,, | チャネルのマネジメント(『1からのマーケティング・第2版』所収) | 単行本 | 分担執筆 | 碩学舎 | 97-117頁 |
101 | 学会発表7 | 2004年11月 2004,11,00,,, | 日本流通の環境変化と中小小売商人の課題 | その他 | 単著 | 2004全国在来市場博覧会セミナー(韓国流通学会) | |
102 | 論文1 | 2004年7月 2004,07,00,,, | 日本の家電流通の百年 | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 流通科学大学流通科学研究所モノグラフ・シリーズ | モノグラフNo.61、1-39頁 |
103 | 論文1 | 2004年6月 2004,06,00,,, | 日本寡占企業のチャネル政策の調整:松下・ワールド・資生堂の小売系列店戦略を中心に | 学術雑誌 | 韓国マーケティング管理学会2004年度春季学術発表大会報告論文集 | 257-272頁 | |
104 | 学会発表7 | 2004年6月 2004,06,00,,, | 家電業界における流通系列化の再評価:高度成長期と昨今の流通変革期の比較を中心に | その他 | 単著 | 日本商業学会関西部会 | |
105 | 学会発表7 | 2004年6月 2004,06,00,,, | 日本寡占企業のチャネル政策の調整:松下・ワールド・資生堂の小売系列店戦略を中心に | その他 | 単著 | 韓国マーケティング管理学会2004年度春季学術発表大会報告(東明情報大学) | |
106 | 著書2 | 2004年3月 2004,03,00,,, | 寡占企業のチャネル政策の調整とチャネル・ポートフォリオ戦略(『白石善章副学長退任記念論集』所収) | 単行本 | 分担執筆 | 流通科学大学 | 29-62頁 |
107 | 論文1 | 2004年2月 2004,02,00,,, | The Effects of Liberalization in Retail Markets on Economy and Retail Industry in Korea | 学術雑誌 | 共著 | Journal of Global Marketing | Vol.18, Numbers 1/2, pp.121-131 |
108 | 学会発表7 | 2003年11月 2003,11,00,,, | 革新的商人とフロンティア精神:日本の試行錯誤からの教訓 | その他 | 単著 | 韓国フランチャイズシステム学会、日韓流通シンポジウム(ソウル国会議事棟) | |
109 | 著書2 | 2003年8月 2003,08,00,,, | The Internationalization of Retailing in Asia (Dawson,M.Mukyama,S.C.Choi and R.Larke(共編)) | 単行本 | 共編著 | Routledge Curzon | pp.1-221 |
110 | 著書2 | 2003年8月 2003,08,00,,, | "Moves into the Korean market by global retailers and the response of local retailers: Lesson for the Japanese retailing sector?" J.Dawson etal(eds) | The Internationalization of Retailing in Asia, Routledge Curzon | pp.49-66 | ||
111 | 論文1 | 2003年6月 2003,06,00,,, | Understanding the Retail Internationalization; A Study of Carrefour | 大学・研究所等紀要 | 共著 | 流通科学大学流通科学研究所モノグラフ | No.30, pp.1-28 |
112 | 学会発表7 | 2003年5月 2003,05,00,,, | 家電流通の百年 | その他 | 単著 | 日本商業学会ワークショップ「日本の流通100年」 | |
113 | 国際学会8 | 2003年4月 2003,04,00,,, | Understanding the Retail Internationalization; A Study of Carrefour | その他 | 共著 | 2nd Asian Retail and Distribution Workshop(UMDS) | |
114 | 学会発表7 | 2003年4月 2003,04,00,,, | 日韓小売システムの同質性と異質性 | その他 | 単著 | 日本商業学会関西部会 | |
115 | 学会発表7 | 2002年5月 2002,05,00,,, | 新小売業態生成のメカニズム:韓国型DSの割引店のケースを中心に | その他 | 単著 | 日本商業学会関西部会 | |
116 | 雑誌記事15 | 2002年4月 2002,04,00,,, | 書評:金顕哲著(有斐閣刊)『コンビニエンス・ストア業態の革新』 | その他 | 単著 | 『書斎の窓』有斐閣 | 55-59頁 |
117 | 論文1 | 2002年3月 2002,03,00,,, | グローバル小売企業の韓国進出と韓国小売企業の変貌 | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 流通科学大学流通科学研究所モノグラフ | |
118 | 著書2 | 2002年3月 2002,03,00,,, | インタネットに咲いたアナルグの花:同窓会サイト・アイラブスクール(『インタネット社会のマーケティング』所収) | 単行本 | 分担執筆 | 有斐閣 | 112-147頁 |
119 | 著書2 | 2001年12月 2001,12,00,,, | チャネル戦略の転換:チャネル管理からチャネル・ポートフォリオへ(『現代経営学講座11:マーケティング』所収) | 単行本 | 分担執筆 | 八千代出版 | 185-207頁 |
120 | 論文1 | 2001年6月 2001,06,00,,, | 日本の流通システムの歴史的展開と課題:マーケティングと商業の相互作用の視点 | 学術雑誌 | 単著 | 『マーケティング論集』(大邱・慶北マーケティング学会) | 第10巻第1号、95-122頁 |
121 | 学会発表7 | 2001年5月 2001,05,00,,, | 寡占企業のチャネル政策の転換 | その他 | 単著 | 日本商業学会全国大会ワークショップ | |
122 | 調査報告22 | 2001年3月 2001,03,00,,, | ケミカル・シューズ産業の今後の課題(『ケミカルシューズ産業活性化のための研究報告書』所収) | 兵庫韓国商工会議所 | 32-47頁 | ||
123 | 国際学会8 | 2001年3月 2001,03,00,,, | Historical Dynamism of Japanese Distribution Industry System: Retrospect and Prospect | その他 | 単著 | owards Development of Distribution and Marketing Strategies for the 21st C. in Korea-China-Japan, 2001 TKMA Int’l Marketing Symposium | |
124 | 学会発表7 | 2001年1月 2001,01,00,,, | 流通大再編期におけるチャネル・マネジメントのあり方:チャネル・ポートフォリオ戦略の提案 | その他 | 単著 | 日本商業学会関西・九州連合部会 | |
125 | 論文1 | 2000年6月 2000,06,00,,, | チャネル・マネジメントの理論と実際:チャネル・オプション仮説の提起 | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 流通科学大学ワーキングペーパー | No.49.、1-33頁 |
126 | 論文1 | 2000年4月 2000,04,00,,, | 寡占企業の流通経路政策の転換:ワールドの流通取引制度の改革を中心に | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 流通科学(流通科学大学) | No.26、29-46頁 |
127 | 論文1 | 2000年1月 2000,01,00,,, | 寡占企業のチャネル政策の戦略的調整:インタフェイス・マネジメント空間の縮小・拡大のダイナミクス | 1-37頁 | |||
128 | 論文1 | 1999年4月 1999,04,00,,, | インポート・ブランドと卸売業者の対立関係の深化 | 学術雑誌 | 単著 | 『流通情報』(流通経済研究所) | 355号、32-40頁 |
129 | 論文1 | 1998年12月 1998,12,00,,, | 顕著化するインポート・ブランドと問屋の相克関係 | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 『経済論叢』(香川大学) | 第71巻第3号、181-215頁 |
130 | 著書2 | 1998年11月 1998,11,00,,, | 流通系列化政策の歴史的展開(『マーケティング革新の時代(4):営業・流通革新』所収) | 単行本 | 分担執筆 | 有斐閣 | 30-54頁 |
131 | 論文1 | 1998年6月 1998,06,00,,, | 市場と組織のインタフェイスのマネジメント:松下電器の流通系列化政策の歴史的展開 | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 『経済論叢』(香川大学) | 第71巻第1号、79-131頁 |
132 | 著書2 | 1998年5月 1998,05,00,,, | チャネル管理空間の意図された収縮:歴史的にみた松下電器の流通系列化のダイナミクス(『マーケティング・インタフェイス』所収) | 単行本 | 分担執筆 | 白桃書房 | 47-72頁 |
133 | 論文1 | 1997年9月 1997,09,00,,, | 流通系列化の動揺と製販同盟の進展:信頼概念の問題性とパワー・バランスの追求傾向へのチャネル論的考察 | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 『経済論叢』(香川大学) | 第70巻第2号、89-127頁 |
134 | 学会発表7 | 1997年6月 1997,06,00,,, | 製販同盟現象への批判的考察 | その他 | 単著 | 日本商業学会関西部会 | |
135 | 学位論文26 | 1997年3月 1997,03,00,,, | 日本企業の流通行動パラダイムの変容 | その他 | 単著 | 『神戸大学大学院経営学研究科博士論文』 | 1-180頁 |
136 | 学会発表7 | 1996年9月 1996,09,00,,, | 競争的使用価値と文化的使用価値:実践理性と文化理性の対話を求めて | その他 | 単著 | 日本商業学会関西部会 | |
137 | 著書2 | 1996年8月 1996,08,00,,, | 競争的使用価値と文化的使用価値:実践理性と文化理性の対話(『マーケティング・ダイナミズム』所収) | 単行本 | 分担執筆 | 白桃書房 | 219-253頁 |
138 | 論文1 | 1995年11月 1995,11,00,,, | マーケティングと社会科学:『流通価格革命論』批判 | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 『経済論叢』 | 第68巻第2・3号、371-413頁 |
139 | 著書2 | 1995年4月 1995,04,00,,, | 営業の信頼理論(『営業の本質』所収) | 単行本 | 分担執筆 | 有斐閣 | 156-190頁 |
140 | 論文1 | 1995年3月 1995,03,00,,, | 流通における信頼概念の意義 | 学術雑誌 | 単著 | 『マーケティング・ジャーナル』 | 第14巻第4号、18-28頁 |
141 | 論文1 | 1994年12月 1994,12,00,,, | 営業現場における信頼のネットワーク | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 『神戸大学大学院経営学研究科博士課程モノグラフシリーズ』 | No.9403、1-31頁 |
142 | 学会発表7 | 1994年6月 1994,06,00,,, | チャネル研究における協調・コンフリクト観への新たな視角:パワー論の問題点と信頼論の可能性 | その他 | 単著 | 日本商業学会関西部会 | |
143 | 論文1 | 1994年1月 1994,01,00,,, | チャネル組織における信頼と協調関係の動態的メカニズムの分析 | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 『六甲台論集』 | 第40巻第4号、38-55頁 |
144 | 論文1 | 1993年4月 1993,04,00,,, | チャネル論における協調・コンフリクト観への批判的検討 | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 『六甲台論集』 | 第40巻第1号、49-62頁 |
145 | 学位論文26 | 1993年3月 1993,03,00,,, | 日本型マーケティング・チャネル行動の研究:信頼と協調のメカニズムの究明 | その他 | 単著 | 神戸大学大学院経営学研究科修士論文 | 1-189頁 |
論文伝統的産業集積の変革におけるインターローカリティ戦略:地域完結型産業集積論への批判的考察査読有学術雑誌共著蒋 辛未・崔 相鐵;;;日本商業学会第73回全国大会プロシーディングス4-132023年5月
論文産業集積の持続・変革における商人的変革者の役割:中国徐州市沙集鎮のタオバオ村の事例分析を通して査読無大学・研究所等紀要共著蒋 辛未・崔 相鐵;経営学論集(山梨学院大学)第4号、9-252023年3月 経営学論集
雑誌記事マーケティング的思考のすすめPart㉖:DXブームの時代をどう乗り越えるか査読無その他単著崔 相鐵架け橋(在日韓国商工会議所)第162号2023年1月
論文中東系老舗繊維卸企業によるビジネスモデル転換―次なる百年に向かうデビス株式会社の事例分析―査読無大学・研究所等紀要単著崔 相鐵商学論集(関西大学)第67巻第1号、25-58頁2022年6月 doi.org/10.32286/00026836
雑誌記事シリーズ/マーケティング的思考のすすめPart㉕:コンビニ業界が初めて直面する前年比売上高減少の含意査読無その他単著崔 相鐵架け橋・在日韓国商工会議所第161号2022年2月
論文産業集積の持続・変革におけるキープレイヤーに関する考察: 中国無錫市の電動自転車産業集積の事例分析を通して査読有学術雑誌共著蒋 辛未・崔 相鐵マーケティングレビュー・日本マーケティング学会第3巻第1号2022年2月 doi.org/10.7222/marketingreview.2022.005
国際学会北朝鮮と日本の経済協力関係と在日僑胞の役割査読無その他単著崔 相鐵2021年度東北亜開発協力研究所国際学術セミナー・東北亜開発協力研究所2021年11月 30日
学会発表産業集積の持続・変革におけるキープレイヤーに関する考察:中国無錫市の電動自転車産業集積の事例分析を通して査読無その他共著崔 相鐵・蒋 辛未日本マーケティング学会全国大会・オーラルセッション2021年10月 17日
学会発表中東系の老舗繊維商社によるビジネスモデル転換に関する考:日本での創業百年を超えるデビス社の事例分析査読無その他単著崔 相鐵アジア経営学会第28回全国大会自由論題セッション報告2021年9月 11日
雑誌記事シリーズ/マーケティング的思考のすすめPart㉔:レバノンからやってきたデビス株式会社の100年の歩みと次なる挑戦査読無その他単著崔 相鐵架け橋・在日韓国商工会議所第160号2021年8月
論文Decline of Industrial Local Clusters in Japan and Role of Merchant Coordinators for Sustainable Development of Those Clusters査読無大学・研究所等紀要共著崔 相鐵・蒋 辛未Kansai University Review of Business and CommerceNo.202021年3月 doi/10.32286/00022666
雑誌記事シリーズ/マーケティング的思考のすすめPart㉓:コロナ禍以前のアジア人観光客と進化する日本の小売店舗査読無その他単著崔 相鐵架け橋・在日韓国商工会議所第159号2021年1月
項目執筆チャネルのマネジメント(第7章)『1からのマーケティング・第4版』査読無単行本共著崔 相鐵碩学舎2020年1月
論文東南アジアの非製造業の国際化プロセスに関する一考察:タイの有力企業2社の事例分析を通して査読有学術雑誌共著ズオンティトゥイ・崔 相鐵『アジア経営研究』第25号、97-113頁2019年8月 doi.org/10.20784/jamsjsaam.25.0_97
学会発表アジア小売市場における主役交代:人的ネットワークを重視する現地コングロマリット型企業の浮上査読無その他単著崔 相鐵日本商業学会・関西部会2019年6月
学会発表産業集積の持続における商人的コーディネーターに関する研究査読無その他共著蒋辛未・崔 相鐵アジア経営学会・西部部会2019年4月
学会発表タイの非製造業の海外展開に関する事例分析査読無その他共著ズオンティトゥイ・崔 相鐵アジア経営学会・全国大会2018年9月
著書1からの流通システム査読無単行本共編著崔 相鐵・岸本徹也碩学舎1-246頁2018年4月
項目執筆日本における小売業態の生成と進化( 『1からの流通システム』所収)査読無単行本単著崔 相鐵碩学舎1-17頁2018年4月
論文発展途上国企業の海外進出戦略に関する一考察:比ジョリビーの事例を中心に査読無学術雑誌共著ズオンティトゥイ・崔 相鐵『流通科学大学論集(流通・経営編)』第30巻第2号、113-134頁2018年1月
著書日本HMR産業の特徴と示唆点(『家庭式代替食品(HMR)産業の現況と政策課題』所収)査読無その他共著崔 相鐵韓国農村経済研究院85-95頁2016年3月
項目執筆新たなマーケティングの時代の到来とケミカル・シューズ業界の対応(『成熟経済におけるケミカルシューズ業界の新たな挑戦報告書』所収)」査読無単行本分担執筆崔 相鐵在日韓国商工会議所兵庫編49-67頁2015年11月
学会発表商業集積における同質化競争のメカニズム:新大久保商業集積を事例として査読無その他共著金珍淑・横山斉理・崔相鐵・金雲鎬」日本商品学会第66回全国大会(京都学園大学)2015年6月
学会発表日本における小売国際化研究の回顧・現状・行方査読無その他単著崔 相鐵日本商業学会関西部会2015年4月
著書ロッテ・ショッピング:韓国小売企業からグローバル小売企業への転換(向山雅夫・ジョンドーソン編著『グローバル・ポートフォリオ戦略』所収)査読無単行本分担執筆崔 相鐵千倉書房151-188頁2015年3月
翻訳メトロ・グループ:現金持ち帰りフォーマットの国際化(スティーブ・バート著の翻訳)(『グローバル・ポートフォリオ戦略:先端小売企業の軌跡』所収)崔 相鐵向山雅夫・ジョンドーソン編著(千倉書房)275-314頁2015年3月
国際学会デフレ不況期の日本企業の対応戦略査読無その他単著崔 相鐵第4回日本経済フォーラム(韓国経済新聞社)2015年1月
国際学会日本消費市場の特徴と新マーケティング戦略の必要性査読無その他単著崔 相鐵第2回日本経済フォーラム(韓国経済新聞社)2014年9月
学会発表韓国における流通政策の展開と商業集積のコミュニティ性査読無その他共著柳 到亨・崔 相鐵日本商業学会第64回全国研究大会2014年6月
論文韓国における流通政策の展開と伝統的商業集積の問題性査読有学術雑誌共著崔 相鐵・柳 到亨流通研究第17巻第2号、27-46頁2014年2月
著書Lotte Shopping: Transforming a Korean retailer towards being global”, John Dawson and Masao Mukoyama(eds), Global Strategies in Retailing査読無単行本分担執筆崔 相鐵Routledgepp.116-1362013年12月
論文韓国ロッテ・ショッピングの新興市場進出戦略の分析:急激なグローバル・シフトの深因査読有学術雑誌単著崔 相鐵季刊マーケティング・ジャーナル第32巻第4号、22-37頁2013年3月
論文“Why does Lotte Shopping of Korea go global?:Birth of hybrid retailer and its business development for global retailer”査読無大学・研究所等紀要単著崔 相鐵流通科学大学リサーチレターNo.16、1-25頁2013年1月
基調講演What is changed and unchanged in Asian retailing during the history of SARD査読無その他単著崔 相鐵10th Asian Retail and Distribution Workshop2012年12月
国際学会海外小売流通のPB現況と事例および示唆点査読無その他単著崔 相鐵2012ソウル国際食品産業展学術セミナー(韓国流通学会)2012年5月
学会発表韓国ロッテショッピングのVRICs戦略の概要・背景・含意:中国とインドネシアへの実態調査を踏まえて査読無その他単著崔 相鐵日本商業学会関西部会2012年4月
著書韓国ロッテ・ショッピングのグローバル・シフトの現況と背景:カリスマ経営者の意志と変革的リーダーの誕生(『日本におけるマイノリティ企業家の研究』所収)査読無単行本単著崔 相鐵天理時報社29-55頁2012年3月
論文日本寡占メーカーの流通系列化の現実と理論査読有学術雑誌単著崔 相鐵流通研究(韓国流通学会)第16巻第5号、211-231頁2011年12月
学会発表東アジアの研究動向: SARD(アジア流通研究会) ワークショップ開催10年を振り返って査読無その他単著崔 相鐵日本商業学会・第2回全国研究報告会・ 国際企画委員会セッション2011年12月
論文日本百貨店業界の不振と伊勢丹メンズ館の躍進査読無大学・研究所等紀要単著崔 相鐵月刊流通ジャーナル第3巻第203号、92-97頁2011年11月
論文日本におけるチャネル研究の空白ゾーン査読有学術雑誌単著崔 相鐵季刊マーケティング・ジャーナル第31巻第1号、4-18頁2011年6月
論文日本流通システムにおける多元的チャネル・システム時代の到来査読無その他単著崔 相鐵『食品産業新聞社60周年記念誌』58-61頁2011年5月
論文日本流通系列化の現実と理論:社会科学の経験科学偏向への批判的検討査読有学術雑誌単著崔 相鐵2011年度アジア・ヨーロッパ未来学会春期学術大会論文集45-68頁2011年5月
国際学会日本流通システムにおける「多元的チャネル・システム」時代の到来査読無その他単著崔 相鐵電子流通と流通近代化国際シンポジウム(浙江工商大学・現代商貿研究中心)2011年5月
国際学会日本流通系列化の現実と理論:社会科学の経験科学偏向への批判的検討査読無その他単著崔 相鐵2011年度アジア・ヨーロッパ未来学会春期学術大会(韓国貿易会館)2011年5月
著書『日本の流通における勝つ企業』査読無単行本単著崔 相鐵韓国経済新聞社1-359頁2010年8月
学会発表チャネル研究の空白:流通系列化と製販統合の挾間査読無その他単著崔 相鐵日本商業学会関西部会2010年7月
国際学会Strategic Use of Store Formats: The Case of LAWSON in Japan査読無その他共著N.Shimizu, S. C. Choi, A.Huuhka, M. Laaksonen17th Recent Advances in Retailing & Services Science Conference2010年7月
学会発表チャネル研究の回顧・現状・課題:理論と実践の乖離をどう捉えるか査読無その他単著崔 相鐵日本商業学会全国大会2010年5月
雑誌記事日本流通物語シリーズ⑱:流通企業の商人精神再考査読無学術雑誌単著崔 相鐵韓国百貨店協会『月刊流通ジャーナル』第3巻第182号、17-23頁2010年2月
雑誌記事日本流通物語シリーズ⑰:日本流通企業の栄枯盛衰のダイナミズム査読無学術雑誌単著崔 相鐵韓国百貨店協会『月刊流通ジャーナル』第3巻第181号、28-33頁2010年1月
著書『大型流通企業の販売手数料現況と政策対応方案』査読無単行本共著李正煕・崔 相鐵・李ドンイル・黄ソンヒョク韓国流通学会1-163頁2009年12月
雑誌記事日本流通物語シリーズ⑯:キリン・サントリー大統合の遠考深慮(後)査読無学術雑誌単著崔 相鐵韓国百貨店協会『月刊流通ジャーナル』第3巻第180号、29-33頁2009年12月
著書顧客を創り出すマーケティング:阪急電鉄の事例(『社会科学のことがよくわかる本』所収)査読無単行本分担執筆崔 相鐵大学教育出版60-76頁2009年11月
雑誌記事日本流通物語シリーズ⑮:キリン・サントリー大統合の遠考深慮(前)査読無学術雑誌単著崔 相鐵韓国百貨店協会『月刊流通ジャーナル』第3巻第179号、29-33頁2009年11月
基調講演日本流通システムのパラダイムシフト:ポスト製販同盟時代の到来査読無その他単著崔 相鐵2009年韓国流通学会秋季学術大会2009年11月
雑誌記事日本流通物語シリーズ⑭:100円ショップ最大企業ダイソーの劇場型事業展開(後)査読無学術雑誌単著崔 相鐵韓国百貨店協会『月刊流通ジャーナル』第3巻第178号、24-29頁2009年10月
雑誌記事日本流通物語シリーズ⑫:カルフール・ジャパンの日本撤退の真相査読無学術雑誌単著崔 相鐵韓国百貨店協会『月刊流通ジャーナル』第3巻第176号、22-27頁2009年8月
雑誌記事日本流通物語シリーズ⑬:100円ショップ最大企業ダイソーの劇場型事業展開(前)査読無学術雑誌単著崔 相鐵韓国百貨店協会『月刊流通ジャーナル』第3巻第177号、22-27頁2009年8月
著書『流通チャネルの再編』査読無単行本共編著崔 相鐵・石井淳蔵中央経済社1-333頁2009年7月
著書『小売企業の国際展開』査読無単行本共編著向山雅夫・崔 相鐵中央経済社1-322頁2009年7月
雑誌記事シリーズ・マーケティング的思考の勧め:1回~23回査読無その他単著崔 相鐵『架け橋』在日韓国商工会議所2009年7月 ~2018年1月
雑誌記事日本流通物語シリーズ⑪:松下電器の系列店戦略の功過査読無学術雑誌単著崔 相鐵韓国百貨店協会『月刊流通ジャーナル』第3巻第175号、30-35頁2009年7月
雑誌記事日本流通物語シリーズ⑩:セブンイレブン・ジャパンの終わりのない挑戦(下)査読無学術雑誌単著崔 相鐵韓国百貨店協会『月刊流通ジャーナル』第3巻第174号、24-29頁2009年6月
雑誌記事日本流通物語シリーズ⑨:セブンイレブン・ジャパンの終わりのない挑戦(中)」査読無学術雑誌単著崔 相鐵韓国百貨店協会『月刊流通ジャーナル』第3巻第173号、22-27頁2009年5月
学会発表地域密着型小売商における「家業意識」に関する実証研究査読無その他共著柳 到亨・崔 相鐵日本商業学会全国大会2009年5月
雑誌記事日本流通物語シリーズ⑧:セブンイレブン・ジャパンの終わりのない挑戦(上)査読無学術雑誌単著崔 相鐵『月刊流通ジャーナル』(韓国百貨店協会)第3巻第172号、22-27頁2009年4月
雑誌記事日本流通物語シリーズ⑦:日本の百貨店を創った人(後)査読無学術雑誌単著崔 相鐵韓国百貨店協会『月刊流通ジャーナル』第3巻第171号、22-27頁2009年3月
雑誌記事日本流通物語シリーズ⑥:日本の百貨店を創った人(前)査読無学術雑誌単著崔 相鐵韓国百貨店協会『月刊流通ジャーナル』第3巻第170号、36-41頁2009年2月
基調講演不況期における日本流通企業の対応事例査読無その他単著崔 相鐵韓国流通学会、不況期に於ける内需喚起のための大討論会(韓国商工会議所)2009年2月
雑誌記事日本流通物語シリーズ⑤:日本流通経営者の原体験(後)査読無学術雑誌単著崔 相鐵韓国百貨店協会『月刊流通ジャーナル』第3巻第169号、34-39頁2009年1月
雑誌記事日本流通物語シリーズ④:日本流通経営者の原体験(前)査読無学術雑誌単著崔 相鐵韓国百貨店協会『月刊流通ジャーナル』第3巻第168号、34-38頁2008年12月
論文日本の失われた10年と小売イノベーターのビジネスモデル査読無大学・研究所等紀要単著崔 相鐵東亜日報社『DBR(Dong-A Business Review)』Vol.20、24-28頁2008年11月
雑誌記事日本流通物語シリーズ③:松下の王道と中内の覇道査読無学術雑誌単著崔 相鐵韓国百貨店協会『月刊流通ジャーナル』第3巻第167号、33-37頁2008年11月
著書流通系列化からの脱却(『1からの流通』所収)査読無単行本分担執筆崔 相鐵碩学舎150-166頁2008年10月
雑誌記事日本流通物語シリーズ②:フロンティアと冒険精神査読無学術雑誌単著崔 相鐵韓国百貨店協会『月刊流通ジャーナル』第3巻第166号、38-42頁2008年10月
雑誌記事日本流通物語シリーズ①:日本流通の巨人達の肩の上から査読無学術雑誌単著崔 相鐵韓国百貨店協会『月刊流通ジャーナル』第3巻第165号、34-36頁2008年9月
雑誌記事PBを巡る日本の流通・製造業者間の相生関係④:大型流通業者の優越的地位濫用に対する公取委の対応査読無学術雑誌単著崔 相鐵韓国百貨店協会『月刊流通ジャーナル』第3巻第164号、36-41頁2008年8月
雑誌記事PBを巡る日本の流通・製造業者間の相生関係③:過去と現在のPBブーム査読無学術雑誌単著崔 相鐵韓国百貨店協会『月刊流通ジャーナル』第3巻第163号、82-88頁2008年7月
雑誌記事PBを巡る日本の流通・製造業者間の相生関係①:日本流通業者によるPB製品強化の背景査読無学術雑誌単著崔 相鐵韓国百貨店協会『月刊流通ジャーナル』第3巻第161号、17-21頁2008年6月
雑誌記事PBを巡る日本の流通・製造業者間の相生関係②:松下電器とダイエーの30年戦争査読無学術雑誌単著崔 相鐵韓国百貨店協会『月刊流通ジャーナル』第3巻第162号、28-33頁2008年6月
学会発表流通系列化パラダイムの再解釈:家電流通チャネルの国際比較を通して査読無その他単著崔 相鐵日本商業学会全国大会2008年5月
学会発表日本の製造企業と小売企業間の対立と協調の事例分析査読無その他単著崔 相鐵韓国流通学会政策シンポジウム2008年3月
著書『流通市場の開放と食品産業の発展方案』査読無単行本共著李正煕・韓サンリン・崔 相鐵・黄ソンヒョク韓国流通学会1-173頁2008年2月
項目執筆グローバル・リテイラーの現地適応化戦略の罠査読無その他単著崔 相鐵流通研究会第1回ワークショップ報告書27-40頁2007年9月
論文韓国小売商人の事業継承意識に関する一考:韓国釜山市の亀浦市場および国際市場の事例を中心に査読無大学・研究所等紀要共著柳 到亨・崔 相鐵第20巻第1号、55-66頁2007年7月
著書商店街と大型店(『のぞいてみよう流通の世界』所収)査読無単行本分担執筆崔 相鐵千倉書房21-31頁2007年7月
国際学会Illusion of First Mover Advantage and Dilemma of Adjustment Strategy: A Case Study on Carrefour’s Withdrawal from Japan査読無崔 相鐵4th SARD Workshop(UMDS)pp.1-202006年11月
著書Tesco: Transferring marketing success factors internationally”, John Dawson, Roy Larke and Masao Mukoyama(eds), Strategic issues in international retailing査読無単行本分担執筆John Dawson, Roy Larke and Sang Chul ChoiRoutledge Curzonpp.170-1952006年11月
著書Carrefour: being aware of the domestic market!,”John Dawson, Roy Larke and Masao Mukoyama(eds), Strategic issues in international retailing査読無単行本分担執筆Marc Dupuis, Sang Chul Choi and Roy LarkeRoutledge Curzonpp. 91-1132006年11月
論文韓国の商業政策の展開と商人の家族継承査読無大学・研究所等紀要共著崔 相鐵・柳 到亨『流通科学大学論集』第19巻第1号、93-106頁2006年7月
著書『事例で学ぶ日本流通』査読無単行本共著金顕哲・崔 相鐵法文社:ソウル1-313頁2006年7月
学会発表韓国商人の家族継承と商業政策査読無その他共著柳 到亨・崔 相鐵日本商業学会関西部会2006年4月
論文中小小売業の自己雇用についての歴史的考察:マクロ・データに基づく実証分析査読無大学・研究所等紀要共著柳 到亨・崔 相鐵流通科学大学流通科学研究所ワーキングペーパーNo.56、1-20頁2006年3月
雑誌記事シリーズ・マーケティング的思考の勧め㉑:なぜコンビニがずっと消費者に指示されるのか査読無その他単著崔 相鐵『架け橋』在日韓国商工会議所155号、30-31頁2006年1月
論文Dilemma of Global Retailer’s Adaptation Strategy; Carrefour’s Retreat from the Japanese Market査読無大学・研究所等紀要単著崔 相鐵流通科学大学流通科学研究所モノグラフ・シリーズモノグラフNo.99、1-26頁2005年12月
論文Carrefour Japan’s Retreat from the Japanese Market: Dilemma of Adaptation Strategy査読無学術雑誌単著崔 相鐵Proceedings(Ⅰ) of the 2005 Fall TKMA Conference Symposium(Pusan National Univ.)pp.41-602005年11月
著書家電流通:家電メーカーと家電商人の対立と協調(『日本の流通100年』所収)査読無単行本分担執筆崔 相鐵有斐閣91-131頁2004年12月
論文韓国におけるグローバル小売企業のパフォーマンス分析査読無大学・研究所等紀要共著崔 相鐵・金裕梧『流通科学大学論集』第17巻第2号、39-522004年11月
著書チャネルのマネジメント(『1からのマーケティング・第2版』所収)査読無単行本分担執筆崔 相鐵碩学舎97-117頁2004年11月
学会発表日本流通の環境変化と中小小売商人の課題査読無その他単著崔 相鐵2004全国在来市場博覧会セミナー(韓国流通学会)2004年11月
論文日本の家電流通の百年査読無大学・研究所等紀要単著崔 相鐵流通科学大学流通科学研究所モノグラフ・シリーズモノグラフNo.61、1-39頁2004年7月
論文日本寡占企業のチャネル政策の調整:松下・ワールド・資生堂の小売系列店戦略を中心に査読無学術雑誌崔 相鐵韓国マーケティング管理学会2004年度春季学術発表大会報告論文集257-272頁2004年6月
学会発表家電業界における流通系列化の再評価:高度成長期と昨今の流通変革期の比較を中心に査読無その他単著崔 相鐵日本商業学会関西部会2004年6月
学会発表日本寡占企業のチャネル政策の調整:松下・ワールド・資生堂の小売系列店戦略を中心に査読無その他単著崔 相鐵韓国マーケティング管理学会2004年度春季学術発表大会報告(東明情報大学)2004年6月
著書寡占企業のチャネル政策の調整とチャネル・ポートフォリオ戦略(『白石善章副学長退任記念論集』所収)査読無単行本分担執筆崔 相鐵流通科学大学29-62頁2004年3月
論文The Effects of Liberalization in Retail Markets on Economy and Retail Industry in Korea査読有学術雑誌共著Jung-Hee Lee and Sang-Chul ChoiJournal of Global MarketingVol.18, Numbers 1/2, pp.121-1312004年2月
学会発表革新的商人とフロンティア精神:日本の試行錯誤からの教訓査読無その他単著崔 相鐵韓国フランチャイズシステム学会、日韓流通シンポジウム(ソウル国会議事棟)2003年11月
著書The Internationalization of Retailing in Asia (Dawson,M.Mukyama,S.C.Choi and R.Larke(共編))査読無単行本共編著J.Dawson, M.Mukyama, S.C.Choi and R.LarkeRoutledge Curzonpp.1-2212003年8月
著書"Moves into the Korean market by global retailers and the response of local retailers: Lesson for the Japanese retailing sector?" J.Dawson etal(eds)崔 相鐵The Internationalization of Retailing in Asia, Routledge Curzonpp.49-662003年8月
論文Understanding the Retail Internationalization; A Study of Carrefour査読無大学・研究所等紀要共著Marc Duphis, Roy larke and Sang Chul Choi流通科学大学流通科学研究所モノグラフNo.30, pp.1-282003年6月
学会発表家電流通の百年査読無その他単著崔 相鐵日本商業学会ワークショップ「日本の流通100年」2003年5月
国際学会Understanding the Retail Internationalization; A Study of Carrefour査読無その他共著Marc Duphis, Roy larke and Sang Chul Choi2nd Asian Retail and Distribution Workshop(UMDS)2003年4月
学会発表日韓小売システムの同質性と異質性査読無その他単著崔 相鐵日本商業学会関西部会2003年4月
学会発表新小売業態生成のメカニズム:韓国型DSの割引店のケースを中心に査読無その他単著崔 相鐵日本商業学会関西部会2002年5月
雑誌記事書評:金顕哲著(有斐閣刊)『コンビニエンス・ストア業態の革新』査読無その他単著崔 相鐵『書斎の窓』有斐閣55-59頁2002年4月
論文グローバル小売企業の韓国進出と韓国小売企業の変貌査読無大学・研究所等紀要単著崔 相鐵流通科学大学流通科学研究所モノグラフ2002年3月
著書インタネットに咲いたアナルグの花:同窓会サイト・アイラブスクール(『インタネット社会のマーケティング』所収)査読無単行本分担執筆崔 相鐵有斐閣112-147頁2002年3月
著書チャネル戦略の転換:チャネル管理からチャネル・ポートフォリオへ(『現代経営学講座11:マーケティング』所収)査読無単行本分担執筆崔 相鐵八千代出版185-207頁2001年12月
論文日本の流通システムの歴史的展開と課題:マーケティングと商業の相互作用の視点査読有学術雑誌単著崔 相鐵『マーケティング論集』(大邱・慶北マーケティング学会)第10巻第1号、95-122頁2001年6月
学会発表寡占企業のチャネル政策の転換査読無その他単著崔 相鐵日本商業学会全国大会ワークショップ2001年5月
調査報告ケミカル・シューズ産業の今後の課題(『ケミカルシューズ産業活性化のための研究報告書』所収)崔 相鐵兵庫韓国商工会議所32-47頁2001年3月
国際学会Historical Dynamism of Japanese Distribution Industry System: Retrospect and Prospect査読無その他単著崔 相鐵owards Development of Distribution and Marketing Strategies for the 21st C. in Korea-China-Japan, 2001 TKMA Int’l Marketing Symposium2001年3月
学会発表流通大再編期におけるチャネル・マネジメントのあり方:チャネル・ポートフォリオ戦略の提案査読無その他単著崔 相鐵日本商業学会関西・九州連合部会2001年1月
論文チャネル・マネジメントの理論と実際:チャネル・オプション仮説の提起査読無大学・研究所等紀要単著崔 相鐵流通科学大学ワーキングペーパーNo.49.、1-33頁2000年6月
論文寡占企業の流通経路政策の転換:ワールドの流通取引制度の改革を中心に査読無大学・研究所等紀要単著崔 相鐵流通科学(流通科学大学)No.26、29-46頁2000年4月
論文寡占企業のチャネル政策の戦略的調整:インタフェイス・マネジメント空間の縮小・拡大のダイナミクス崔 相鐵1-37頁2000年1月
論文インポート・ブランドと卸売業者の対立関係の深化査読有学術雑誌単著崔 相鐵『流通情報』(流通経済研究所)355号、32-40頁1999年4月
論文顕著化するインポート・ブランドと問屋の相克関係査読無大学・研究所等紀要単著崔 相鐵『経済論叢』(香川大学)第71巻第3号、181-215頁1998年12月
著書流通系列化政策の歴史的展開(『マーケティング革新の時代(4):営業・流通革新』所収)査読無単行本分担執筆崔 相鐵有斐閣30-54頁1998年11月
論文市場と組織のインタフェイスのマネジメント:松下電器の流通系列化政策の歴史的展開査読無大学・研究所等紀要単著崔 相鐵『経済論叢』(香川大学)第71巻第1号、79-131頁1998年6月
著書チャネル管理空間の意図された収縮:歴史的にみた松下電器の流通系列化のダイナミクス(『マーケティング・インタフェイス』所収)査読無単行本分担執筆崔 相鐵白桃書房47-72頁1998年5月
論文流通系列化の動揺と製販同盟の進展:信頼概念の問題性とパワー・バランスの追求傾向へのチャネル論的考察査読無大学・研究所等紀要単著崔 相鐵『経済論叢』(香川大学)第70巻第2号、89-127頁1997年9月
学会発表製販同盟現象への批判的考察査読無その他単著崔 相鐵日本商業学会関西部会1997年6月
学位論文日本企業の流通行動パラダイムの変容査読無その他単著崔 相鐵『神戸大学大学院経営学研究科博士論文』1-180頁1997年3月
学会発表競争的使用価値と文化的使用価値:実践理性と文化理性の対話を求めて査読無その他単著崔 相鐵日本商業学会関西部会1996年9月
著書競争的使用価値と文化的使用価値:実践理性と文化理性の対話(『マーケティング・ダイナミズム』所収)査読無単行本分担執筆崔 相鐵白桃書房219-253頁1996年8月
論文マーケティングと社会科学:『流通価格革命論』批判査読無大学・研究所等紀要単著崔 相鐵『経済論叢』第68巻第2・3号、371-413頁1995年11月
著書営業の信頼理論(『営業の本質』所収)査読無単行本分担執筆崔 相鐵有斐閣156-190頁1995年4月
論文流通における信頼概念の意義査読有学術雑誌単著崔 相鐵『マーケティング・ジャーナル』第14巻第4号、18-28頁1995年3月
論文営業現場における信頼のネットワーク査読無大学・研究所等紀要単著崔 相鐵『神戸大学大学院経営学研究科博士課程モノグラフシリーズ』No.9403、1-31頁1994年12月
学会発表チャネル研究における協調・コンフリクト観への新たな視角:パワー論の問題点と信頼論の可能性査読無その他単著崔 相鐵日本商業学会関西部会1994年6月
論文チャネル組織における信頼と協調関係の動態的メカニズムの分析査読無大学・研究所等紀要単著崔 相鐵『六甲台論集』第40巻第4号、38-55頁1994年1月
論文チャネル論における協調・コンフリクト観への批判的検討査読無大学・研究所等紀要単著崔 相鐵『六甲台論集』第40巻第1号、49-62頁1993年4月
学位論文日本型マーケティング・チャネル行動の研究:信頼と協調のメカニズムの究明査読無その他単著崔 相鐵神戸大学大学院経営学研究科修士論文1-189頁1993年3月