馬場 一ババ ハジメ |
---|
所属学部・学科等
- 商学部 商学科 流通専修
職名 (資格)
- 准教授 2007年 4月 1日
出身学校・専攻
- 明治大学 商学部1996年 卒業
出身大学院・研究科
- 明治大学博士課程 商学研究科国際マーケティング 2002年 単位取得満期退学
取得学位
- 修士(商学) 1999年 3月 明治大学
ホームページ・メール
専門分野
専門分野 | キーワード |
---|---|
国際マーケティング論 | グローバル競争;グローバル調整; |
研究課題
現在の研究課題名 | 交差文化的マーケティング関係性 |
---|---|
研究態様 | 個人研究 |
研究期間 | 1999年 |
研究制度 | |
キーワード | 信頼;企業間関係; |
研究分野 | |
研究テーマ概要 |
現在の研究課題名 | グローバル・サプライチェーン・マネジメント |
---|---|
研究態様 | |
研究期間 | 2002年 ~ 2008年 |
研究制度 | |
キーワード | サプライ・チェーン・マネジメント; |
研究分野 | |
研究テーマ概要 |
所属学会
所属学会・団体名 | 役職名 (役職在任期間) |
---|---|
国際ビジネス研究学会 | |
日本商業学会 | |
日本流通学会 |
共同研究・受託研究の実績
- 先端的グローバル・ビジネスとITマネジメント(学術フロンティア事業:明治大学)
2002年 ~ 2006年国際共同研究
0
研究業績
No. | 研究業績の種類 | 発表年月日 | 標題 | 出版物の種類 | 共著・単著の別 | 出版社・掲載誌 | 巻・号・頁 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 翻訳16 | 2005年3月 8日2005,03,08,,, | スマート・グローバリゼーション | 単行本 | 同文舘出版株式会社 | ||
2 | 論文1 | 2004年6月 25日2004,06,25,,, | 国際マーケティング標準化-適応化フレームワークの再構築 | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 関西大学商学論集 | 49巻2号,73-99頁 |
3 | 著書2 | 2003年2003,,,,, | グローバルSCM:サプライ・チェーン・マネジメントの新しい潮流 | 単行本 | 有斐閣 | ||
4 | 論文1 | 2001年9月 29日2001,09,29,,, | 国際マーケティング・リサーチにおける方法論的問題:構成概念の規定、サンプリング、測定具開発、データ収集を中心として | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 商学研究論集 | 15号229-242頁 |
5 | 論文1 | 2001年2月 28日2001,02,28,,, | 交差文化的マーケティング関係性における信頼 | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 商学研究論集 | 14号249-263頁 |
6 | 論文1 | 2000年9月 29日2000,09,29,,, | 信頼:マーケティング研究における概念化 | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 商学研究論集 | 13号299-317頁 |
7 | 論文1 | 1999年9月 30日1999,09,30,,, | 国境を越えた関係的交換 | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 商学研究論集 | 11号281-299頁 |
8 | 論文1 | 1999年2月 26日1999,02,26,,, | 関係的交換論の現状と課題 | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 商学研究論集 | 10号333-350頁 |
9 | 論文1 | 1998年2月 28日1998,02,28,,, | 国際マーケティング研究におけるグローバル化の考察 | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 商学研究論集 | 8号399-416頁 |
翻訳スマート・グローバリゼーション単行本馬場 一;諸上茂登;崔在濬;内堀敬則;臼井哲也;同文舘出版株式会社2005年3月 8日和文文部科学省学術フロンティア推進事業
論文国際マーケティング標準化-適応化フレームワークの再構築査読無大学・研究所等紀要単著馬場 一;関西大学商学論集49巻2号,73-99頁2004年6月 25日和文
著書グローバルSCM:サプライ・チェーン・マネジメントの新しい潮流単行本馬場 一;山下洋史;諸上茂登;村田潔;有斐閣2003年和文
論文国際マーケティング・リサーチにおける方法論的問題:構成概念の規定、サンプリング、測定具開発、データ収集を中心として査読有大学・研究所等紀要単著馬場 一;リサーチ方法論;国際マーケティング・リサーチ;商学研究論集15号229-242頁2001年9月 29日和文
論文交差文化的マーケティング関係性における信頼査読有大学・研究所等紀要単著馬場 一;国際マーケティング;信頼;商学研究論集14号249-263頁2001年2月 28日和文
論文信頼:マーケティング研究における概念化査読有大学・研究所等紀要単著馬場 一;マーケティング;信頼;商学研究論集13号299-317頁2000年9月 29日和文
論文国境を越えた関係的交換査読有大学・研究所等紀要単著馬場 一;国際マーケティング;関係的交換;商学研究論集11号281-299頁1999年9月 30日和文
論文関係的交換論の現状と課題査読有大学・研究所等紀要単著馬場 一;関係性マーケティング;関係的交換;商学研究論集10号333-350頁1999年2月 26日和文
論文国際マーケティング研究におけるグローバル化の考察査読有大学・研究所等紀要単著馬場 一;グローバル化;国際マーケティング;商学研究論集8号399-416頁1998年2月 28日和文
教育業績
- 2024年度
- 1.教育内容・方法の工夫(授業評価等を含む)
演習ではCORESに参加し、KUBIC(関西大学ビジネスプラン・コンペティション)への応募を行っている。 プロジェクト研究1ではマイクロソフト本社(シアトル:米国)での英語プレゼンテーションの準備を行う。海外ワークショップでは、マイクロソフト本社で英語プレゼンテーションを行う。プロジェクト研究2ではスチューデント・イノベーション・カレッジに参加し、新製品開発に取り組む。また、プロジェクト研究1および海外ワークショップの成果を論文にまとめ、国際ビジネス研究インターカレッジ大会に参加し報告を行う。プロジェクト研究3ではHandbookを活用した学習を行っている。 - 2.作成した教科書、教材、参考書
特になし - 3.教育方法・教育実践に関する発表、講演等
特になし - 4.その他教育活動上特記すべき事項
特になし