菅原 慶乃スガワラ ヨシノ |
---|
所属学部・学科等
- 文学部 総合人文学科 映像文化専修
職名 (資格)
- 教授 2014年 4月 1日
出身学校・専攻
- 立命館大学 国際関係学部1996年 卒業
出身大学院・研究科
- 大阪大学修士課程 言語文化研究科1998年 修了
- 大阪大学博士課程 言語文化研究科2003年 修了
取得学位
- 博士(言語文化学) 2003年 6月 大阪大学
- 博士 (文化交渉学) 2020年 3月 関西大学
ホームページ・メール
- ホームページアドレス:http://www2.ipcku.kansai-u.ac.jp/~sugawara/
専門分野
専門分野 | キーワード |
---|---|
中国語・中国文学 | 中国映画;映画史;越境; |
研究課題
現在の研究課題名 | 20世紀前半の中国映画が果たした政治的役割:制作と受容の連動関係からの再考 |
---|---|
研究態様 | 個人研究 |
研究期間 | 2020年 |
研究制度 | 科学研究費補助金 |
キーワード | |
研究分野 | |
研究テーマ概要 | 基盤研究(C)研究代表者 |
現在の研究課題名 | 民国期上海における映画の社会的役割に関する総合研究ー「通俗」から「政治」への過程 |
---|---|
研究態様 | 個人研究 |
研究期間 | 2013年 ~ 2016年 |
研究制度 | 科学研究費補助金 |
キーワード | |
研究分野 | |
研究テーマ概要 | 若手研究(B)研究代表者 |
現在の研究課題名 | 学際的アプローチによる中国~欧米間映画関係史構築に関する研究 |
---|---|
研究態様 | 個人研究 |
研究期間 | 2009年 ~ 2012年 |
研究制度 | 科学研究費補助金 |
キーワード | |
研究分野 | |
研究テーマ概要 | 若手研究(B)研究代表者 |
現在の研究課題名 | 世紀交代期中国の文化転形に関する言説分析的研究 |
---|---|
研究態様 | 国内共同研究 |
研究期間 | 2009年 ~ 2010年 |
研究制度 | 科学研究費補助金 |
キーワード | |
研究分野 | |
研究テーマ概要 | 基盤研究(B)研究分担者 |
現在の研究課題名 | 越境性を軸とした映画史再構築に関する基礎的研究 |
---|---|
研究態様 | 国内共同研究 |
研究期間 | 2010年 ~ 2012年 |
研究制度 | 科学研究費補助金 |
キーワード | |
研究分野 | |
研究テーマ概要 | 基盤研究(C)研究分担者 |
現在の研究課題名 | 1949年以前の中国映画界における外国映画の受容とその影響に関する研究 |
---|---|
研究態様 | 個人研究 |
研究期間 | 2006年 ~ 2008年 |
研究制度 | 科学研究費補助金 |
キーワード | |
研究分野 | |
研究テーマ概要 | 若手研究(B)研究代表者 |
現在の研究課題名 | 濱文庫所蔵戯単・レコードのデータベース化と保存法の改善 |
---|---|
研究態様 | 国内共同研究 |
研究期間 | 2020年 |
研究制度 | 科学研究費補助金 |
キーワード | |
研究分野 | |
研究テーマ概要 | 基盤研究(B)研究分担者 |
研究職歴
- 関西大学文学部専任講師 2005年4月 1日
- 関西大学文学部准教授 2007年4月 1日
受賞・学術賞
- 第8回太田勝洪記念中国学術研究賞 2012年 1月 28日 (一般社団法人中国研究所)
所属学会
所属学会・団体名 | 役職名 (役職在任期間) |
---|---|
日本現代中国学会 | 関西部会総務(2006年~2008年), 幹事(2006年~2008年), 理事(会計担当)(2008年~2010年), 広報委員会〔ニューズレター担当)(2014年10月 ~2016年9月 ), 理事(関西部会総務担当)(2016年10月 ~2018年9月 ), 事務局長(2018年10月 ~2020年9月 ) |
日本中国学会 | 第二回次世代シンポジウム実施委員会委員(2013年) |
日本台湾学会 | 第七回天理大会実行委員(2005年), 選挙管理委員(2006年), 選挙管理委員長(2008年) |
日本映像学会 | |
中国文芸研究会 | 事務局員(2001年), 「野草」第81号編集委員長(2007年) |
SCMS |
0
研究業績
No. | 研究業績の種類 | 発表年月日 | 標題 | 出版物の種類 | 共著・単著の別 | 出版社・掲載誌 | 巻・号・頁 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 論文1 | 2022年9月 2022,09,00,,, | From teahouse to classroom: educational screen practices in Republican Shanghai | 学術雑誌 | 単著 | Journal of Chinese Cinemas | 16(1) |
2 | 論文1 | 2022年9月 2022,09,00,,, | 「光の教育」ーー清末民初の上海における通俗教育と幻灯・映画 | 『泊園』 | |||
3 | 著書2 | 2022年8月 2022,08,00,,, | 川島真編『ようこそ中華世界へ』 | 単行本 | 分担執筆 | 昭和堂 | |
4 | 司会99 | 2022年6月 5日2022,06,05,,, | パネル司会 | ||||
5 | 講演19 | 2022年5月 3日2022,05,03,,, | 吹田の人形芝居・出口座が残した小さくて大きな文化財 | ||||
6 | 学会発表7 | 2022年3月 17日2022,03,17,,, | 関西大学・アジアの映画関連資料アーカイブについて | ||||
7 | 著書2 | 2022年3月 2022,03,00,,, | 関西大学アジア・オープン・リサーチセンター『関西大学が開くデジタル化時代の東アジア文化研究』 | 単行本 | 分担執筆 | 関西大学アジア・オープン・リサーチセンター | 279-293 |
8 | 論文1 | 2022年2月 2022,02,00,,, | 男装するモダンガール——映画『化身姑娘』シリーズと女性観客 | 学術雑誌 | 単著 | 『アジア遊学』第267号(特集「中国の娯楽とジェンダー:女が変える/女が変わる」) | |
9 | コメント99 | 2022年2022,00,00,,, | シンポジウム「曖昧さの中の日中文化交流とその「蜜月」 」コメント | 『現代中国研究』 | |||
10 | 学会発表7 | 2021年12月 19日2021,12,19,,, | 劇場関連資料アーカイブ群が提起する新たな研究の方向について:20世紀前半の日本・中国で発行された映画館プログラムを中心に | ||||
11 | 会議予稿集99 | 2021年12月 2021,12,00,,, | 劇場関連資料アーカイブ群が提起する新たな研究の方向について:20世紀前半の日本・中国で発行された映画館プログラムを中心に | 日本デジタルアーカイブ学会第1回DAフォーラム予稿集 | |||
12 | 講演19 | 2021年11月 5日2021,11,05,,, | 「光の教育」——清末民初の上海における通俗教育と幻灯・映画 | ||||
13 | 講演19 | 2021年11月 3日2021,11,03,,, | 『ロイドの要心無用』アフタートーク(鳥飼りょう氏、森田和幸氏と登壇) | ||||
14 | 評議人99 | 2021年10月 31日2021,10,31,,, | 単元評議人 | ||||
15 | オーガナイザ24 | 2021年10月 25日2021,10,25,,, | テーマ分科会「余暇と娯楽のジェンダー論−−身体・空間・メディア」 | ||||
16 | 学会発表7 | 2021年10月 24日2021,10,24,,, | 男装するモダンガール——雑誌・映画・越劇を往還する女性の読者/観客文化 | ||||
17 | 講演19 | 2021年10月 23日2021,10,23,,, | 教育与娯楽之間:早期中国電影史里的銀幕実践 | ||||
18 | 書評6 | 2021年6月 2021,06,00,,, | 三澤真美恵編『植民地期台湾の映画:発見されたプロパガンダ・フィルムの研究』(東京大学出版会、2017) | 学術雑誌 | 単著 | 『日本台湾学会報』 | 第23号 pp.233-240 |
19 | 翻訳16 | 2021年1月 5日2021,01,05,,, | 沙丹/河の流れにたたずむ標識――「中国映画の展開――サイレント期から第五世代まで」素描 | その他 | 国立映画アーカイブ『NFAJニューズレター』 | 第11号 | |
20 | 著書2 | 2021年1月 2021,01,00,,, | 『濱文庫戯単図録 中国芝居番付コレクション』 | 単行本 | 分担執筆 | 花書房 | |
21 | 学会発表7 | 2020年9月 13日2020,09,13,,, | 孤島・占領期上海における映画特刊と説明書:ノンフィルム資料活用の事例として | ||||
22 | 書評6 | 2020年7月 15日2020,07,15,,, | 川崎賢子著『もう一人の彼女ーー李香蘭/山口淑子/シャーリー・ヤマグチ』岩波書店、2019年3月 | 学術雑誌 | 単著 | 日本映像学会『映像学』 | 第104号、pp. 264-268 |
23 | 学会発表7 | 2020年6月 7日2020,06,07,,, | 「肉感」と「健康美」のはざま:民国期上海映画とジェンダー表象 | ||||
24 | コメンテーター99 | 2020年3月 12日2020,03,12,,, | 「曖昧さの中の日中文化交流とその「蜜月」 」コメンテーター | ||||
25 | 論文1 | 2020年3月 2020,03,00,,, | 淪陥期上海の日本映画専門館「大華(ロキシー)大戯院」と映画館プログラム『大華/ロキシー』について | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 『関西大学中国文学会紀要』 | 第41輯、59-75頁 |
26 | 論文1 | 2020年3月 2020,03,00,,, | 银幕上的“想象中国”:早期中国电影海外传播史再探 | 単著 | 『関西大学文學論集』 | 第69巻第4号、pp. 115-135 | |
27 | 学会発表7 | 2020年1月 26日2020,01,26,,, | 日本映画ファンの"創造"と"建設":戦時期上海の大華大戯院(Roxy Theatre)での日本映画興行を中心に | ||||
28 | 講演19 | 2020年1月 11日2020,01,11,,, | 『八百屋の恋』アフタートーク(いいをじゅんこ氏と登壇) | ||||
29 | 会議予稿集99 | 2019年12月 14日2019,12,14,0000,00,00 | “中日友邦”的白日梦:沦陷时期旧上海银幕上的“幻觉日本”形象和电影说明书《大华》 | その他 | 単著 | 《从文本到语境:作为研究范式的“新电影史”》研讨会论文集 | pp. 382-396 |
30 | 合評99 | 2019年10月 1日2019,10,01,,, | 『中華文芸の饗宴 野草百号』合評・河本美紀著「張愛玲映画脚本『小児女』考——東アジアに伝播したハリウッド・ファミリー・メロドラマ」 | 学術雑誌 | 単著 | 中国文芸研究会『野草』 | 第103号 |
31 | 書評6 | 2019年10月 2019,10,00,,, | 河本美紀 張愛玲映画脚本『小児女』考 : 東アジアに伝播したハリウッド・ファミリー・メロドラマ (100号合評) | 学術雑誌 | 単著 | 中国文芸研究会『野草』 | 第103号、pp. 171-174 |
32 | コメンテーター99 | 2019年7月 28日2019,07,28,,, | 中国映画興行史の立場から | ||||
33 | 書評6 | 2019年7月 27日2019,07,27,,, | 中国初期映画史の「定説」を覆す——中国における映画の「起源」と「発展」をめぐる考古(白井啓介著『銀幕發光——中国の映画伝来と上海放映興行の展開』) | その他 | 単著 | 『図書新聞』第3409号 | |
34 | 著書2 | 2019年7月 20日2019,07,20,,, | 映画館のなかの近代——映画観客の上海史 | 単行本 | 単著 | 晃洋書房 | |
35 | 翻訳16 | 2019年3月 2019,03,00,,, | 中国と西洋の境界を越えて : 民国期上海における外国籍映画館会社の流動的身分 | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 『立命館国際研究 』 | 31巻第5号、901-920ページ |
36 | 論文1 | 2019年3月 2019,03,00,,, | 劇場発行資料を用いた新たな観客史の構築にむけて : 映画プログラム・映画説明書のアーカイヴズ構築とその活用について | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 『関西大学中国文学会紀要』 | 第40号、pp. 1-21 |
37 | 論文1 | 2019年1月 2019,01,00,,, | 声音和文字:為“理解”電影的媒体史初探 | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 『北京電影学院学報』 | 2019年第1期(総145期)、87-93ページ |
38 | 論文1 | 2018年12月 2018,12,00,,, | 吹田の人形芝居・出口座の公演音声・映像資料について——解題と考察」 | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 『關西大學文學論集』 | 第68巻第3号、1〜43ページ |
39 | コメンテーター99 | 2018年11月 3日2018,11,03,,, | 劉宇「中日戦争勃発以後の南京における劇場研究(一九三七〜一九四五)」に対するコメント | ||||
40 | 学会発表7 | 2018年10月 14日2018,10,14,,, | 戦時日本の南方映画工作と台湾: “大量の文化”の時代における歴史研究の試み | ||||
41 | 会議予稿集99 | 2018年10月 14日2018,10,14,,, | 戦時日本南方電影工作和台湾:在「大量文化」時代進行歴史研究的一個嘗試 | その他 | 単著 | シンポジウム『「イメージ・メディア・アーカイヴ:南進・南向をめぐる戦争記憶のリミックス」予稿集』 | pp. 17-28 |
42 | 書評6 | 2018年10月 2018,10,00,,, | 河村昌子 巴金『随想録』執筆の原動力 : 映画『サンダカン八番娼館 望郷』・『未来世界』から考える | 学術雑誌 | 単著 | 中国文芸研究会『野草』 | 第101号, 156〜163ページ |
43 | 学会発表7 | 2018年6月 2日2018,06,02,,, | 映画パンフレット・説明書から構想する観客史の可能性について —KU-ORCASの劇場資料アーカイブズとデジタル人文学 | ||||
44 | 論文1 | 2018年3月 2018,03,00,,, | Exporting Films, Expanding Chineseness: Chinese Movies in San Francisco and Honolulu in the 1920s | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 『関西大学文学論集』 | 第67巻第4号,1-22 |
45 | 著書2 | 2018年2月 2018,02,00,,, | Early Cinemas in Hong Kong, Taiwan, and Republican Shanghai: Kaleidoscope Histories | 単行本 | 分担執筆 | University of Michigan Press | |
46 | 監訳99 | 2018年1月 5日2018,01,05,,, | ”理解"的娯楽−−電影説明完成史考(鄭煬訳) | 学術雑誌 | 単著 | 『当代電影』 | 2018年第一期 |
47 | 講演19 | 2017年12月 9日2017,12,09,,, | 身体の規律化、あるいは映画観客の誕生:近代上海における映画鑑賞 | ||||
48 | オーガナイザ24 | 2017年11月 4日2017,11,04,,, | 2017年度現代中国文学研究者懇話会 中国文学と映画の交錯−−歴史・方法・メディア(総合司会・趣旨説明) | ||||
49 | 講演19 | 2016年11月 17日2016,11,17,,, | 『将軍様、あなたのために映画を撮ります』公開トークイベント「北朝鮮映画事情ウラオモテ」 | ||||
50 | 論文1 | 2016年10月 8日2016,10,08,,, | 「理解する」娯楽ーー映画説明成立史考 | 学術雑誌 | 単著 | 日本中国学会『日本中国学会報』 | 第68輯、182-196 |
51 | 論文1 | 2016年3月 18日2016,03,18,,, | 闇のなかの知的なささやき——肉声による映画説明 | 学術雑誌 | 単著 | 『関西大学中国文学会紀要』 | 第37号, pp.349-366 |
52 | 講演19 | 2015年12月 11日2015,12,11,,, | シャンハイ・シネマ・パラダイス--上海の映画観賞の歴史 | ||||
53 | 論文1 | 2015年10月 5日2015,10,05,,, | 民国期上海における映画観賞(下)−−陸潔、郁達夫、魯迅の場合 | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 『関西大学文学論集』 | 第65巻第2号、pp.91-125 |
54 | 雑誌記事15 | 2015年8月 25日2015,08,25,,, | 喧噪の俗境、静謐なヘテロトピア−−上海の多様な映画上映空間 | 学術雑誌 | 単著 | 東方書店『東方』 | 第415号、pp.8-12 |
55 | 論文1 | 2015年7月 31日2015,07,31,,, | 民国期上海における映画観賞(上)−−陸澹安の場合 | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 『関西大学文学論集』 | 第65巻第1号、pp.105-130 |
56 | 講演19 | 2015年5月 29日~530年2015,05,29,0530,, | 「映画館ではお静かに!」−−上海における映画観賞の誕生 | ||||
57 | 論文1 | 2015年4月 1日2015,04,01,,, | The Flaneur in Shanghai: Moviegoing and Spectatorship in the Late Qing and Early Republican Era | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 関西大学東西学術研究所紀要;BULLETIN OF THE INSTITUTE OF ORIENTAL AND OCCIDENTAL STUDIES, KANSAI UNIVERSITY | 第48輯; No.48. pp.1-28 |
58 | 講演19 | 2015年3月 28日2015,03,28,,, | 「ぼくのキャメラは嘘をつかない」−−ロウ・イエ作品の美学と中国インディーズの軌跡 | ||||
59 | 研究報告21 | 2015年3月 4日2015,03,04,,, | 程歩高『影壇憶旧』 | ||||
60 | 論文1 | 2015年3月 2015,03,,,, | Beyond the boundary between China and the West: Changing identities of foreign-registered film theatre companies and film theatre culture in Republican Shanghai | 学術雑誌 | 単著 | Journal of Chinese Cinemas | Volume 9, Issue 1, pp. 23-41. |
61 | 論文1 | 2015年2月 1日2015,02,01,,, | 映画史から忘却された「儒商」、任矜蘋——教育者、愛国者、映画監督 | 学術雑誌 | 単著 | 中国文芸研究会『野草』 | 第95号、pp. 21-50 |
62 | 翻訳16 | 2014年7月 2014,07,,,, | 走向「猥雜」的彼岸:「健康娛樂」之電影的誕生與上海基督 教青年會 | 学術雑誌 | 単著 | 《傳播與社會學刊》 | 第 29 期,頁 151–175。 |
63 | 新聞記事99 | 2014年6月 5日2014,06,05,,, | 中国映画産業は今 深化するインディーズ | その他 | 単著 | 『産経新聞夕刊(大阪版)』 | |
64 | 著書2 | 2014年3月 31日2014,03,31,,, | 越境の映画史 | 単行本 | 共編著 | 関西大学出版部 | |
65 | 国際学会8 | 2014年3月 20日2014,03,20,,, | Birth of Moviegoing: Separation, Succession, and Transformation from Traditional Theatergoing in Shanghai | ||||
66 | 項目執筆5 | 2013年12月 2013,12,,,, | 姜文、鞏俐、陳沖、章子怡、賈樟柯、張元、程季華、李連傑、周潤発、梁朝偉、劉徳華、張国栄、成龍、周星馳、張曼玉、許鞍華、張叔平、袁和平、呉宇森、徐克、杜琪峰、劉偉強、関錦鵬、王家衛、蔡明亮、李安、楊徳昌、王童、呉念真、侯孝賢、馮小剛、呉文光、洪金宝、王晶、杜可風、王羽 | 単行本 | 共著 | 岩波書店『世界人名辞典』 | |
67 | 国際学会8 | 2013年6月 6日2013,06,06,,, | 商業主義和民族主義之間:一九三○年代上海的外國藉電影院公司 | ||||
68 | 会議予稿集99 | 2013年6月 6日2013,06,06,,, | Between Commercialism and Nationalism: Preliminary Study of Foreign-registered Film Theatre Companies in Shanghai during the 1930s | その他 | 単著 | CMCR, Hong Kong Baptist University, Proceedings of the international conference "Chinese-language Cinema: Text, Context and History" | |
69 | 論文1 | 2013年5月 25日2013,05,25,,, | 「猥雑」の彼岸へ——「健全なる娯楽」としての映画の誕生と上海Y.M.C.A. | 学術雑誌 | 単著 | 日本映像学会『映像学』 | 第90号 |
70 | 資料99 | 2013年3月 27日2013,03,27,,, | 上海Y.M.C.A.における映画上映関連記事目録――『申報』、1907-1920 | その他 | 単著 | 関西大学文学部菅原慶乃研究室ウェブサイト | |
71 | 解説9 | 2013年3月 27日2013,03,27,,, | 「上海Y.M.C.A.における映画上映関連記事目録――『申報』、1907-1920」解題 | その他 | 単著 | 関西大学文学部菅原慶乃研究室ウェブサイト | |
72 | 学会発表7 | 2013年2月 9日2013,02,09,,, | 「中国侮辱映画」への抵抗・ナショナリズム・文化貿易――『危険大歓迎』事件とその前後 | ||||
73 | 雑誌記事15 | 2012年9月 2012,09,,,, | 「中国映画研究」への扉——アナログ系研究者によるWebサイト紹介 | 『漢字文献情報処理研究会』 | |||
74 | ディスカッション・ペーパー99 | 2012年7月 31日2012,07,31,,, | 中国における映画興行関連データベースの構築とその映画史研究的意義 | その他 | 単著 | 関西大学アジア文化研究センター『ディスカッションペーパー』 | 第2号 |
75 | 学会発表7 | 2012年6月 9日2012,06,09,,, | 民国初期における映画の非商業上映――上海基督教青年会による映画上映活動の映画史的意義を中心に | ||||
76 | 研究報告21 | 2012年2月 24日2012,02,24,,, | 中国における映画興行関連データベースの構築とその映画史研究的意義 | ||||
77 | 論文1 | 2012年2月 1日2012,02,01,,, | 変奏される『閻瑞生』――民国期上海の視覚文化におけるリアリズム志向と扇情 | 学術雑誌 | 単著 | 中国文芸研究会『野草』 | 第89号、pp1-29 |
78 | 著書2 | 2011年12月 2011,12,,,, | 華語電影工業:方法与歴史的新探索 | 単行本 | 分担執筆 | 北京大学出版社 | |
79 | 論文1 | 2011年9月 30日2011,09,30,,, | 越境する中国映画市場――上海からシンガポールへ拡大する初期国産映画の販路 | 学術雑誌 | 単著 | 日本現代中国学会『現代中国』 | 第85号、pp.59-71 |
80 | 翻訳16 | 2011年2月 18日2011,02,18,,, | 一九二〇年代上海的電影制作公司;以文芸界人際網絡為基礎的電影制作業的展開 | 学術雑誌 | 単著 | 現代中文学刊 | 2011年第1期(総第10期)、pp.11-23 |
81 | 会議予稿集99 | 2010年10月 8日2010,10,08,,, | 六合影片營業公司再探 | その他 | 単著 | 「華語電影工業:方法与歴史的新探索」予稿集(香港浸会大学媒介与伝播研究中心・林思齊東西学術交流研究所) | |
82 | 国際学会8 | 2010年10月 8日2010,10,08,,, | 六合影片營業公司再探 | ||||
83 | 雑誌記事15 | 2010年6月 27日2010,06,27,,, | 「インディーズ映画」という言説空間の誕生――第7回中国紀録片交流週参加備忘録―― | 学術雑誌 | 単著 | 中国文芸研究会会報 | 第344号 |
84 | 論文1 | 2010年4月 1日2010,04,01,,, | 1920年代上海の映画制作会社について ――文芸関係者による人的ネットワークを基盤とした映画制作業の展開―― | 単著 | 『関西大学東西学術研究所紀要』 | 第43輯 | |
85 | 研究報告21 | 2010年1月 22日2010,01,22,,, | 資本的・制度的越境としての「外国籍」映画会社 | ||||
86 | 雑誌記事15 | 2010年1月 5日2010,01,05,,, | アメリカの中国映画市場への関心――1920年代を中心に | 学術雑誌 | 単著 | 『東方』(東方書店) | 第347号 |
87 | 研究報告21 | 2009年7月 12日2009,07,12,,, | 1920年代上海の映画制作会社に関する一考察 | ||||
88 | コメンテーター99 | 2009年6月 6日2009,06,06,,, | 第6分科会コメンテイター(許菁娟報告「1980年代初期における台湾郷土文学の発展―黄春明の作品の映画化現象からの考察」) | ||||
89 | 書評6 | 2008年8月 1日2008,08,01,,, | 82号合評 張新民「淪陥時期」における華北電影と華北電影股[イ分]公司 | 学術雑誌 | 単著 | 中国文芸研究会『野草』 | 第82号 |
90 | 著書2 | 2008年8月 1日2008,08,01,,, | 越境するテクスト――東アジア文化・文学の新しい試み | 単行本 | 分担執筆 | 研文出版 | |
91 | 論文1 | 2008年7月 31日2008,07,31,,, | 上海共同租界工部局の初期映画検閲制度について―映画検閲委員会設立前後から『危険大歓迎』事件まで― | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 『關西大學文學論集』 | 第58巻第1号 |
92 | 報告99 | 2008年7月 1日2008,07,01,,, | 上海共同租界工部局の初期映画検閲制度について―映画検閲委員会設立前後を中心に― | 学術雑誌 | 単著 | Image Arts and Sciences/日本映像学会会報 | 第142号 |
93 | 論文1 | 2008年2月 1日2008,02,01,,, | 民国期上海の映画館について――国産映画上映館と映画館の経営状況を中心に―― | 学術雑誌 | 単著 | 中国文芸研究会『野草』 | 第81号 |
94 | 学会発表7 | 2007年12月 15日2007,12,15,,, | 上海共同租界工部局の初期映画検閲制度について | ||||
95 | 雑誌記事15 | 2007年10月 2007,10,,,, | 民国初期上海発行映画雑誌について-『影戯雑誌』と米国photoplay誌- | 学術雑誌 | 単著 | 中国文芸研究会 『中国文芸研究会会報』 | 第312号 |
96 | 雑誌記事15 | 2007年9月 30日2007,09,30,,, | 何義麟報告・王珠惠報告へのコメント | 学術雑誌 | 単著 | 台湾史研究会『現代台湾研究』 | 第32号 |
97 | 研究報告21 | 2007年6月 24日2007,06,24,,, | 民国期上海の映画興行について-国産映画の常設館の誕生とその意義 | ||||
98 | 書評6 | 2006年8月 1日2006,08,01,,, | 77号合評 河本美紀「スクリューボール・コメディ」としての「情場如戦場-張愛玲の映画脚本-」 | 学術雑誌 | 単著 | 中国文芸研究会『野草』 | 第78号 |
99 | 論文1 | 2006年3月 2006,03,,,, | 中国映画にかんするオンライン・データベースについて | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 関西大学外国語教育研究機構『視聴覚教育』 | 第29号 |
100 | 論文1 | 2006年2月 28日2006,02,28,,, | 他者との対話と他者イメージ-新時期以降の中国映画に見る日本人像の試論 | 学術雑誌 | 単著 | 愛知大学現代中国学会『中国21』 | 第24号 |
101 | 論文1 | 2005年8月 31日2005,08,31,,, | 映画の自立と自由を求めて-中国のインディペンダント映画について | 学術雑誌 | 単著 | 同志社大学言語文化学会『言語文化』 | 第8巻第1号 |
102 | 論文1 | 2005年3月 1日2005,03,01,,, | 写真家鄧南光と1930年代の東京-日本モダニズムを生きた台湾人についての一考察 | 学術雑誌 | 単著 | 台湾史研究会『現代台湾研究』 | 第27号 |
103 | 書評6 | 2005年2月 1日2005,02,01,,, | 74号合評 王惠珍 龍瑛宗の「原住民族発見」 | 学術雑誌 | 単著 | 中国文芸研究会『野草』 | 第75号 |
104 | 研究報告21 | 2004年9月 11日2004,09,11,,, | 写真家鄧南光と1930年代の東京 | ||||
105 | 報告99 | 2004年5月 25日2004,05,25,,, | コミュニティシネマによる豊饒な映画文化を目指して-映画上映ネットワーク会議2003イン大阪・文化庁映画祭コンベンション参加報告 | 学術雑誌 | 単著 | 日本映像学会『映像学』 | 第72号 |
106 | 論文1 | 2004年3月 26日2004,03,26,,, | 「いま、ここ」の二つの語り方-’80-’90年代中国大陸映画に見る語りのスタイルについての一考察 | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 東京大学東洋文化研究所『東洋文化』 | 第84号 |
107 | 学会発表7 | 2003年10月 18日2003,10,18,,, | <われわれ>から<わたし>への転換-改革開放以降の中国映画作家にみるアイデンティティ形成の一例 | ||||
108 | 項目執筆5 | 2003年4月 23日2003,04,23,,, | エスニックフード | 単行本 | 共著 | 平凡社『グローバル化を読み解く88のキーワード』 | |
109 | 項目執筆5 | 2003年4月 23日2003,04,23,,, | ワールドミュージック | 単行本 | 共著 | 平凡社『グローバル化を読み解く88のキーワード』 | |
110 | 学会発表7 | 2002年10月 19日2002,10,19,,, | <探索映画>と映画知識人;もう一つの’80年代中国映画理解 | ||||
111 | 論文1 | 2002年9月 5日2002,09,05,,, | 現代中国映画に見る<女性>/<男性>像 | 学術雑誌 | 単著 | 『アジア遊学』 | 第43号 |
112 | 書評6 | 2002年8月 1日2002,08,01,,, | 69号合評 好並晶「”娯楽”への指向--1957年作品『幸福』の場合」--<中国映画史構築>の視点から | 学術雑誌 | 単著 | 中国文芸研究会『野草』 | 第70号 |
113 | 論文1 | 2002年3月 28日2002,03,28,,, | 新時期<芸術映画>に見る<女性>像:中国フェミニズム批評を中心として | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 『言語文化共同研究プロジェクト2001-映像と文化』 | |
114 | 論文1 | 2002年3月 28日2002,03,28,,, | 現代中国映画批評の<ポストコロニアリズム> | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 『言語文化共同研究プロジェクト2001-カルチュラル・スタディーズの理論と実践:ポストコロニアルとグローバリゼーション』 | |
115 | 学会発表7 | 2002年3月 2日2002,03,02,,, | 中国映画“第五世代”をめぐる言説の再考察 | ||||
116 | 雑誌記事15 | 2001年10月 2001,10,,,, | 哈哈日本:導讀 | その他 | 単著 | 『2001台北金馬影展(2001年台湾アカデミー賞パンフレット)』 | |
117 | 雑誌記事15 | 2001年2001,,,,, | 北京日本インディペンダント映画祭を終えて | その他 | 単著 | 『人民中国』 | 2001年10月号 |
118 | 翻訳16 | 2000年7月 15日2000,07,15,,, | “我是日本電影界的癌症,大家赶快駆逐我吧!”-囲繞《花火》的対話 | 学術雑誌 | 単著 | 『当代電影』 | 第97期 |
119 | 論文1 | 1999年2月 1日1999,02,01,,, | 現代中国における国民・文化・ナショナリズム-80年代「文化熱」を中心に | 学術雑誌 | 単著 | 中国文芸研究会『野草』 | 第63号 |
120 | 論文1 | 1998年2月 20日1998,02,20,,, | 「中国文化論」に見るナショナリズム言説-1980年代の文化論ブームを中心に | 学術雑誌 | 単著 | 『立命館大学言語文化研究』 | 九巻四号 |
論文From teahouse to classroom: educational screen practices in Republican Shanghai査読有学術雑誌単著菅原 慶乃Journal of Chinese Cinemas16(1)2022年9月 https://doi.org/10.1080/17508061.2022.2120750
論文「光の教育」ーー清末民初の上海における通俗教育と幻灯・映画菅原 慶乃『泊園』2022年9月
著書川島真編『ようこそ中華世界へ』単行本分担執筆菅原 慶乃昭和堂2022年8月 第11章「映画――巨大市場の光と影」
司会パネル司会菅原 慶乃2022年6月 5日日本映像学会第48回大会京都大学
講演吹田の人形芝居・出口座が残した小さくて大きな文化財菅原 慶乃2022年5月 3日https://www2.suita.ed.jp/hak/ten/virtual_tokubetsu_tenjisitu-04.html吹田市立博物館https://www2.suita.ed.jp/hak/ten/virtual_tokubetsu_tenjisitu-04.html
学会発表関西大学・アジアの映画関連資料アーカイブについて菅原 慶乃2022年3月 17日オンラインシンポジウム「デジタル時代の映画館プログラム データベース公開と活用の可能性」早稲田大学演劇博物館(演劇映像学連携研究拠点、オンライン)
著書関西大学アジア・オープン・リサーチセンター『関西大学が開くデジタル化時代の東アジア文化研究』査読無単行本分担執筆菅原 慶乃関西大学アジア・オープン・リサーチセンター279-2932022年3月 分担執筆「日本映画ファンの「創造」と「建設」:戦時下上海のロキシー(大華)大戯院」
論文男装するモダンガール——映画『化身姑娘』シリーズと女性観客査読無学術雑誌単著菅原 慶乃『アジア遊学』第267号(特集「中国の娯楽とジェンダー:女が変える/女が変わる」)2022年2月
コメントシンポジウム「曖昧さの中の日中文化交流とその「蜜月」 」コメント菅原 慶乃『現代中国研究』2022年
学会発表劇場関連資料アーカイブ群が提起する新たな研究の方向について:20世紀前半の日本・中国で発行された映画館プログラムを中心に査読有菅原 慶乃2021年12月 19日デジタルアーカイブ学会第1回DAフォーラム
会議予稿集劇場関連資料アーカイブ群が提起する新たな研究の方向について:20世紀前半の日本・中国で発行された映画館プログラムを中心に査読有菅原 慶乃日本デジタルアーカイブ学会第1回DAフォーラム予稿集2021年12月
講演「光の教育」——清末民初の上海における通俗教育と幻灯・映画菅原 慶乃2021年11月 5日関西大学泊園記念講座
講演『ロイドの要心無用』アフタートーク(鳥飼りょう氏、森田和幸氏と登壇)菅原 慶乃2021年11月 3日サイレント映画+ピアノ演奏イベント「キネピアノ in KANDAIMeRISE」『ロイドの要心無用』アフタートーク関西大学梅田キャンパス
評議人単元評議人菅原 慶乃2021年10月 31日“20世纪中国文学与电影中的城市文化”研讨会 暨首届“都市文化与文学”国际学术研讨会第四场
オーガナイザテーマ分科会「余暇と娯楽のジェンダー論−−身体・空間・メディア」査読有菅原 慶乃2021年10月 25日日本現代中国学会第71回全国学術大会テーマ分科会西南学院大学(オンライン開催)
学会発表男装するモダンガール——雑誌・映画・越劇を往還する女性の読者/観客文化査読有菅原 慶乃2021年10月 24日日本現代中国学会第71回全国学術大会西南学院大学(オンライン開催)
講演教育与娯楽之間:早期中国電影史里的銀幕実践菅原 慶乃2021年10月 23日上海市第十五届“都市文化”研究生学术论坛《都市文化与影像传播》(线上参会)上海师范大学影视传媒学院
書評三澤真美恵編『植民地期台湾の映画:発見されたプロパガンダ・フィルムの研究』(東京大学出版会、2017)査読有学術雑誌単著菅原 慶乃『日本台湾学会報』第23号 pp.233-2402021年6月
翻訳沙丹/河の流れにたたずむ標識――「中国映画の展開――サイレント期から第五世代まで」素描その他菅原 慶乃国立映画アーカイブ『NFAJニューズレター』第11号2021年1月 5日
著書『濱文庫戯単図録 中国芝居番付コレクション』単行本分担執筆菅原 慶乃花書房2021年1月 執筆担当:「映画説明書」(二四七〜二五七ページ)、コラム「民国期北平と上海の映画館と説明書」(二五八~二五九ページ)
学会発表孤島・占領期上海における映画特刊と説明書:ノンフィルム資料活用の事例として菅原 慶乃2020年9月 13日科研費・基盤研究(B)「貫戦期における日中映画の越境と協働をめぐる総合的研究」(20H01222、研究代表者:アンニ氏)研究会オンライン開催
書評川崎賢子著『もう一人の彼女ーー李香蘭/山口淑子/シャーリー・ヤマグチ』岩波書店、2019年3月査読有学術雑誌単著菅原 慶乃日本映像学会『映像学』第104号、pp. 264-2682020年7月 15日
学会発表「肉感」と「健康美」のはざま:民国期上海映画とジェンダー表象菅原 慶乃2020年6月 7日中国ジェンダー研究会第24回例会オンライン開催
コメンテーター「曖昧さの中の日中文化交流とその「蜜月」 」コメンテーター菅原 慶乃2020年3月 12日中国現代史研究会シンポジウムオンライン開催
論文淪陥期上海の日本映画専門館「大華(ロキシー)大戯院」と映画館プログラム『大華/ロキシー』について査読無大学・研究所等紀要単著菅原 慶乃『関西大学中国文学会紀要』第41輯、59-75頁2020年3月
論文银幕上的“想象中国”:早期中国电影海外传播史再探査読無単著菅原 慶乃『関西大学文學論集』第69巻第4号、pp. 115-1352020年3月
学会発表日本映画ファンの"創造"と"建設":戦時期上海の大華大戯院(Roxy Theatre)での日本映画興行を中心に菅原 慶乃2020年1月 26日中国文芸研究会2020年1月例会関西大学梅田キャンパス
講演『八百屋の恋』アフタートーク(いいをじゅんこ氏と登壇)菅原 慶乃2020年1月 11日2020年神戸クラシックコメディ映画祭
会議予稿集“中日友邦”的白日梦:沦陷时期旧上海银幕上的“幻觉日本”形象和电影说明书《大华》査読無その他単著菅原 慶乃《从文本到语境:作为研究范式的“新电影史”》研讨会论文集pp. 382-3962019年12月 14日
合評『中華文芸の饗宴 野草百号』合評・河本美紀著「張愛玲映画脚本『小児女』考——東アジアに伝播したハリウッド・ファミリー・メロドラマ」査読無学術雑誌単著菅原 慶乃中国文芸研究会『野草』第103号2019年10月 1日
書評河本美紀 張愛玲映画脚本『小児女』考 : 東アジアに伝播したハリウッド・ファミリー・メロドラマ (100号合評)査読無学術雑誌単著菅原 慶乃中国文芸研究会『野草』第103号、pp. 171-1742019年10月
コメンテーター中国映画興行史の立場から菅原 慶乃2019年7月 28日東アジア映画館研究史の最前線——白井啓介著『銀幕發光—中国の映画伝来と上海放映興行の展開』(作品社、2019)をめぐって関西大学梅田キャンパス601号室
書評中国初期映画史の「定説」を覆す——中国における映画の「起源」と「発展」をめぐる考古(白井啓介著『銀幕發光——中国の映画伝来と上海放映興行の展開』)査読無その他単著菅原 慶乃『図書新聞』第3409号2019年7月 27日
著書映画館のなかの近代——映画観客の上海史単行本単著菅原慶乃;晃洋書房2019年7月 20日科研費の成果
翻訳中国と西洋の境界を越えて : 民国期上海における外国籍映画館会社の流動的身分大学・研究所等紀要単著菅原 慶乃『立命館国際研究 』31巻第5号、901-920ページ2019年3月
論文劇場発行資料を用いた新たな観客史の構築にむけて : 映画プログラム・映画説明書のアーカイヴズ構築とその活用について査読無大学・研究所等紀要単著菅原 慶乃『関西大学中国文学会紀要』第40号、pp. 1-212019年3月
論文声音和文字:為“理解”電影的媒体史初探査読無大学・研究所等紀要単著菅原 慶乃『北京電影学院学報』2019年第1期(総145期)、87-93ページ2019年1月 私立大学ブランディング事業の研究成果
論文吹田の人形芝居・出口座の公演音声・映像資料について——解題と考察」査読無大学・研究所等紀要単著菅原 慶乃『關西大學文學論集』第68巻第3号、1〜43ページ2018年12月
コメンテーター劉宇「中日戦争勃発以後の南京における劇場研究(一九三七〜一九四五)」に対するコメント菅原 慶乃2018年11月 3日シンポジウム「イデオロギーと興行の間:植民地/帝国の映画館、映画文化」韓国映像資料院
学会発表戦時日本の南方映画工作と台湾: “大量の文化”の時代における歴史研究の試み菅原 慶乃2018年10月 14日イメージ・メディア・アーカイヴ:南進・南向をめぐる戦争記憶のリミックス
会議予稿集戦時日本南方電影工作和台湾:在「大量文化」時代進行歴史研究的一個嘗試査読無その他単著菅原 慶乃シンポジウム『「イメージ・メディア・アーカイヴ:南進・南向をめぐる戦争記憶のリミックス」予稿集』pp. 17-282018年10月 14日
書評河村昌子 巴金『随想録』執筆の原動力 : 映画『サンダカン八番娼館 望郷』・『未来世界』から考える学術雑誌単著菅原 慶乃中国文芸研究会『野草』第101号, 156〜163ページ2018年10月
学会発表映画パンフレット・説明書から構想する観客史の可能性について
—KU-ORCASの劇場資料アーカイブズとデジタル人文学菅原 慶乃2018年6月 2日日本現代中国学会2018年関西部会大会関西大学
論文Exporting Films, Expanding Chineseness: Chinese Movies in San Francisco and Honolulu in the 1920s査読無大学・研究所等紀要単著菅原 慶乃『関西大学文学論集』第67巻第4号,1-222018年3月
著書Early Cinemas in Hong Kong, Taiwan, and Republican Shanghai: Kaleidoscope Histories査読無単行本分担執筆Emilie Yueh-yu Yeh ed.;University of Michigan Press2018年2月 Chapter7 Toward the Opposite Side of “Vulgarity”: The Birth of Cinema as a “Healthful Entertainment” and the Shanghai YMCAChapter7 Toward the Opposite Side of “Vulgarity”: The Birth of Cinema as a “Healthful Entertainment” and the Shanghai YMCA
監訳”理解"的娯楽−−電影説明完成史考(鄭煬訳)査読有学術雑誌単著菅原 慶乃『当代電影』2018年第一期2018年1月 5日『日本中国学会報』第68輯(2016年)掲載論文「「理解する」娯楽−−映画説明成立史考」の中国語訳版に対する監訳
講演身体の規律化、あるいは映画観客の誕生:近代上海における映画鑑賞査読無菅原 慶乃2017年12月 9日第81回大阪市立中国学会講演大阪市立大学文化交流センター日本語
オーガナイザ2017年度現代中国文学研究者懇話会 中国文学と映画の交錯−−歴史・方法・メディア(総合司会・趣旨説明)菅原 慶乃2017年11月 4日立命館大学
講演『将軍様、あなたのために映画を撮ります』公開トークイベント「北朝鮮映画事情ウラオモテ」菅原 慶乃2016年11月 17日元町映画館岸野令子氏(映画パブリシスト)との登壇
論文「理解する」娯楽ーー映画説明成立史考査読有学術雑誌単著菅原 慶乃日本中国学会『日本中国学会報』第68輯、182-1962016年10月 8日http://nippon-chugoku-gakkai.org/utf8/hpkeisai/68/68-13.pdf科研費の成果 若手研究(B)25870929
論文闇のなかの知的なささやき——肉声による映画説明査読無学術雑誌単著菅原慶乃;『関西大学中国文学会紀要』第37号, pp.349-3662016年3月 18日科研費の成果 若手研究(B)25870929
講演シャンハイ・シネマ・パラダイス--上海の映画観賞の歴史菅原 慶乃2015年12月 11日関西大学中国文学会第9回大会関西大学
論文民国期上海における映画観賞(下)−−陸潔、郁達夫、魯迅の場合査読無大学・研究所等紀要単著菅原慶乃;『関西大学文学論集』第65巻第2号、pp.91-1252015年10月 5日私立大学戦略的基盤形成事業(H.23~H.27)の研究成果
雑誌記事喧噪の俗境、静謐なヘテロトピア−−上海の多様な映画上映空間査読無学術雑誌単著菅原慶乃;東方書店『東方』第415号、pp.8-122015年8月 25日文部科学省私立大学戦略的研究基盤形成支援事業(平成23年〜平成27年)によって行った。
論文民国期上海における映画観賞(上)−−陸澹安の場合査読無大学・研究所等紀要単著菅原慶乃;『関西大学文学論集』第65巻第1号、pp.105-1302015年7月 31日私立大学戦略的基盤形成事業(H.23~H.27)の研究成果
講演「映画館ではお静かに!」−−上海における映画観賞の誕生菅原 慶乃;2015年5月 29日~530年立命館孔子学院2015年度北京大学連携講座「日中の映像文化」早稲田大学・立命館大学
論文The Flaneur in Shanghai: Moviegoing and Spectatorship in the Late Qing and Early Republican Era査読有大学・研究所等紀要単著SUGAWARA, Yoshino;;関西大学東西学術研究所紀要;BULLETIN OF THE INSTITUTE OF ORIENTAL AND OCCIDENTAL STUDIES, KANSAI UNIVERSITY第48輯; No.48. pp.1-282015年4月 1日文部科学省私立大学戦略的研究基盤形成支援事業(平成23年~平成27年)及び科研費の成(若手研究(B)25870929)
講演「ぼくのキャメラは嘘をつかない」−−ロウ・イエ作品の美学と中国インディーズの軌跡査読無菅原慶乃;2015年3月 28日神戸・元町映画館
研究報告程歩高『影壇憶旧』査読無菅原 慶乃;2015年3月 4日中国文芸研究会『自伝・回想録を読む会」関西学院大学大阪梅田キャンパス1401号室
論文Beyond the boundary between China and the West: Changing identities of foreign-registered film theatre companies and film theatre culture in Republican Shanghai査読有学術雑誌単著SUGAWARA Yoshino;Journal of Chinese CinemasVolume 9, Issue 1, pp. 23-41.2015年3月 科研費の成果 若手研究(B)25870929、DOI: http://dx.doi.org/10.1080/17508061.2015.1004232
論文映画史から忘却された「儒商」、任矜蘋——教育者、愛国者、映画監督査読有学術雑誌単著菅原慶乃;中国文芸研究会『野草』第95号、pp. 21-502015年2月 1日科研費の成果 若手研究(B)25870929
翻訳走向「猥雜」的彼岸:「健康娛樂」之電影的誕生與上海基督 教青年會査読有学術雑誌単著菅原慶乃;《傳播與社會學刊》第 29 期,頁 151–175。2014年7月 香港中文大學中華傳媒與比較傳播研究中心科研費(25870929)の成果。日本映像学会『映像学』第90号掲載の拙稿(「猥雑」の彼岸へ——「健全なる娯楽」としての映画の誕生と上海Y.M.C.A.)の自訳。
新聞記事中国映画産業は今 深化するインディーズ査読無その他単著菅原 慶乃;『産経新聞夕刊(大阪版)』2014年6月 5日
著書越境の映画史単行本共編著菅原慶乃;堀潤之;関西大学出版部2014年3月 31日第3章「中国人を描くべきは誰かーーアメリカ対中映画貿易をめぐる表象の政治学」、「おわりに」
国際学会Birth of Moviegoing: Separation, Succession, and Transformation from Traditional Theatergoing in Shanghai査読有SUGAWARA Yoshino;2014年3月 20日SCMS 2004 ConferenceSeattleA study supported by the Program for the Strategic Research Foundation at Private Universities (2011–2015) and JSPS’ KAKENHI (25870929).
項目執筆姜文、鞏俐、陳沖、章子怡、賈樟柯、張元、程季華、李連傑、周潤発、梁朝偉、劉徳華、張国栄、成龍、周星馳、張曼玉、許鞍華、張叔平、袁和平、呉宇森、徐克、杜琪峰、劉偉強、関錦鵬、王家衛、蔡明亮、李安、楊徳昌、王童、呉念真、侯孝賢、馮小剛、呉文光、洪金宝、王晶、杜可風、王羽査読無単行本共著菅原 慶乃;岩波書店『世界人名辞典』2013年12月
国際学会商業主義和民族主義之間:一九三○年代上海的外國藉電影院公司菅原;2013年6月 6日Chinese-language Cinema: Text, Context and HistoryHong Kong Baptist Universityヴィデオでの参加、科研費(25870929)の成果 http://www.comm.hkbu.edu.hk/cmcr/cinema/prog.html
会議予稿集Between Commercialism and Nationalism: Preliminary Study of Foreign-registered Film Theatre Companies in Shanghai during the 1930s査読無その他単著SUGAWARA, Yoshino;CMCR, Hong Kong Baptist University, Proceedings of the international conference "Chinese-language Cinema: Text, Context and History"2013年6月 6日Chinese-language Cinema: Text, Context and History科研費(25870929)の成果 http://www.comm.hkbu.edu.hk/cmcr/cinema/prog.html
論文「猥雑」の彼岸へ——「健全なる娯楽」としての映画の誕生と上海Y.M.C.A.査読有学術雑誌単著菅原慶乃;日本映像学会『映像学』第90号2013年5月 25日
資料上海Y.M.C.A.における映画上映関連記事目録――『申報』、1907-1920査読無その他単著菅原慶乃;関西大学文学部菅原慶乃研究室ウェブサイト2013年3月 27日http://www2.ipcku.kansai-u.ac.jp/~sugawara/research/research.html#ymca、ファイル名:20130327YMCA_02.pdf
解説「上海Y.M.C.A.における映画上映関連記事目録――『申報』、1907-1920」解題査読無その他単著菅原慶乃;関西大学文学部菅原慶乃研究室ウェブサイト2013年3月 27日http://www2.ipcku.kansai-u.ac.jp/~sugawara/research/research.html#ymca、 ファイル名:20130327YMCA_01.pdf
学会発表「中国侮辱映画」への抵抗・ナショナリズム・文化貿易――『危険大歓迎』事件とその前後 菅原慶乃;2013年2月 9日関西大学東西学術研究所2012年度例会(比較映像文化班)
雑誌記事「中国映画研究」への扉——アナログ系研究者によるWebサイト紹介査読無菅原慶乃;『漢字文献情報処理研究会』2012年9月
ディスカッション・ペーパー中国における映画興行関連データベースの構築とその映画史研究的意義査読無その他単著菅原 慶乃;関西大学アジア文化研究センター『ディスカッションペーパー』第2号2012年7月 31日pp.33-34
学会発表民国初期における映画の非商業上映――上海基督教青年会による映画上映活動の映画史的意義を中心に菅原 慶乃;2012年6月 9日日本現代中国学会関西部会大会摂南大学大阪センター科研費(21720129)の成果
研究報告中国における映画興行関連データベースの構築とその映画史研究的意義菅原 慶乃;2012年2月 24日関西大学アジア文化研究センター第7回研究例会関西大学アジア文化研究センターhttp://www.csac.kansai-u.ac.jp/?page_id=895
論文変奏される『閻瑞生』――民国期上海の視覚文化におけるリアリズム志向と扇情査読有学術雑誌単著菅原 慶乃;中国文芸研究会『野草』第89号、pp1-292012年2月 1日科研費(課題番号21720129)の成果
著書華語電影工業:方法与歴史的新探索単行本分担執筆菅原 慶乃;北京大学出版社2011年12月 「六合影片営業公司再探: 以早期中国電影市場的拡大為中心」、pp.95-120科研費(21720129)の成果
論文越境する中国映画市場――上海からシンガポールへ拡大する初期国産映画の販路査読有学術雑誌単著菅原慶乃;日本現代中国学会『現代中国』第85号、pp.59-712011年9月 30日科研費(21720129)の成果;第8回太田勝洪記念中国学術研究賞受賞論文
翻訳一九二〇年代上海的電影制作公司;以文芸界人際網絡為基礎的電影制作業的展開査読無学術雑誌単著菅原 慶乃;現代中文学刊2011年第1期(総第10期)、pp.11-232011年2月 18日『東西学術研究所紀要』第43輯掲載「1920年代上海の映画制作会社について」の自訳
会議予稿集六合影片營業公司再探査読無その他単著SUGAWARA, Yoshino;「華語電影工業:方法与歴史的新探索」予稿集(香港浸会大学媒介与伝播研究中心・林思齊東西学術交流研究所)2010年10月 8日中国語http://www.hkbu.edu.hk/~lewi/perspective/abs_suga.html科研費若手研究(B)[課題番号(21720129)]の成果
国際学会六合影片營業公司再探 菅原 慶乃;2010年10月 8日華語電影工業:方法与歴史的新探索 香港浸会大学 逸夫校園 逸夫行政楼 http://www.hkbu.edu.hk/~lewi/perspective/abs_suga.html
科研費若手研究(B)[課題番号(21720129)]の成果
雑誌記事「インディーズ映画」という言説空間の誕生――第7回中国紀録片交流週参加備忘録――査読無学術雑誌単著菅原 慶乃;中国インディーズ映画;中国紀録片交流週;栗憲庭電影基金;朱日坤;中国文芸研究会会報第344号2010年6月 27日pp.1-6科研費(課題番号:21320025)の研究成果
論文1920年代上海の映画制作会社について ――文芸関係者による人的ネットワークを基盤とした映画制作業の展開――査読無単著菅原 慶乃;映画制作会社;配給・興行網;文明戯;話劇;明星影片公司;ナショナリズム;映画市場;六合営業影片公司;『関西大学東西学術研究所紀要』第43輯2010年4月 1日pp.95-118
研究報告資本的・制度的越境としての「外国籍」映画会社菅原 慶乃;2010年1月 22日関西大学東西学術研究所2009年度第6回研究例会(比較映像文化班)関西大学東西学術研究所
雑誌記事アメリカの中国映画市場への関心――1920年代を中心に査読無学術雑誌単著菅原 慶乃;内外通商局映画部;MPPDA;中国映画市場;産業映画;中国人イメージ;『東方』(東方書店)第347号2010年1月 5日
研究報告1920年代上海の映画制作会社に関する一考察査読無菅原 慶乃;;2009年7月 12日科研費(萌芽)「植民地期台湾映画フィルム史料の歴史学的整理分析」定例研究会日本大学文理学部
コメンテーター第6分科会コメンテイター(許菁娟報告「1980年代初期における台湾郷土文学の発展―黄春明の作品の映画化現象からの考察」)菅原 慶乃;2009年6月 6日日本台湾学会第11回学術大会日本大学文理学部
書評82号合評 張新民「淪陥時期」における華北電影と華北電影股[イ分]公司学術雑誌単著菅原 慶乃;中国文芸研究会『野草』第82号2008年8月 1日和文
著書越境するテクスト――東アジア文化・文学の新しい試み単行本分担執筆松浦恆雄;垂水千恵;廖炳惠;黄英哲編;研文出版2008年8月 1日和文翻訳、分担執筆
論文上海共同租界工部局の初期映画検閲制度について―映画検閲委員会設立前後から『危険大歓迎』事件まで―査読無大学・研究所等紀要単著菅原 慶乃;『關西大學文學論集』第58巻第1号2008年7月 31日和文科研費
報告上海共同租界工部局の初期映画検閲制度について―映画検閲委員会設立前後を中心に―査読無学術雑誌単著菅原 慶乃;Image Arts and Sciences/日本映像学会会報第142号2008年7月 1日和文日本映像学会関西支部第52回研究会(2007年12月15日、於関西大学)における研究発表の要旨。科研費
論文民国期上海の映画館について――国産映画上映館と映画館の経営状況を中心に――査読有学術雑誌単著菅原 慶乃;中国文芸研究会『野草』第81号2008年2月 1日和文pp.94-111学術研究助成基金 2006
学会発表上海共同租界工部局の初期映画検閲制度について菅原 慶乃;2007年12月 15日日本映像学会関西支部第52回研究会和文科研費
雑誌記事民国初期上海発行映画雑誌について-『影戯雑誌』と米国photoplay誌-査読無学術雑誌単著菅原 慶乃;中国文芸研究会 『中国文芸研究会会報』第312号2007年10月 和文科研費
雑誌記事何義麟報告・王珠惠報告へのコメント査読無学術雑誌単著菅原 慶乃;台湾史研究会『現代台湾研究』第32号2007年9月 30日和文
研究報告民国期上海の映画興行について-国産映画の常設館の誕生とその意義菅原 慶乃;2007年6月 24日中国文芸研究会6月例会和文学術研究助成基金
書評77号合評 河本美紀「スクリューボール・コメディ」としての「情場如戦場-張愛玲の映画脚本-」学術雑誌単著菅原 慶乃;中国文芸研究会『野草』第78号2006年8月 1日和文
論文中国映画にかんするオンライン・データベースについて大学・研究所等紀要単著菅原 慶乃;関西大学外国語教育研究機構『視聴覚教育』第29号2006年3月 和文
論文他者との対話と他者イメージ-新時期以降の中国映画に見る日本人像の試論学術雑誌単著菅原 慶乃;愛知大学現代中国学会『中国21』第24号2006年2月 28日和文
論文映画の自立と自由を求めて-中国のインディペンダント映画について査読有学術雑誌単著菅原 慶乃;同志社大学言語文化学会『言語文化』第8巻第1号2005年8月 31日和文
論文写真家鄧南光と1930年代の東京-日本モダニズムを生きた台湾人についての一考察学術雑誌単著菅原 慶乃;台湾史研究会『現代台湾研究』第27号2005年3月 1日和文
書評74号合評 王惠珍 龍瑛宗の「原住民族発見」学術雑誌単著菅原 慶乃;中国文芸研究会『野草』第75号2005年2月 1日和文
研究報告写真家鄧南光と1930年代の東京菅原 慶乃;2004年9月 11日台湾史研究会第8回学術討論会和文
報告コミュニティシネマによる豊饒な映画文化を目指して-映画上映ネットワーク会議2003イン大阪・文化庁映画祭コンベンション参加報告学術雑誌単著菅原 慶乃;日本映像学会『映像学』第72号2004年5月 25日和文
論文「いま、ここ」の二つの語り方-’80-’90年代中国大陸映画に見る語りのスタイルについての一考察大学・研究所等紀要単著菅原 慶乃;東京大学東洋文化研究所『東洋文化』第84号2004年3月 26日和文
学会発表<われわれ>から<わたし>への転換-改革開放以降の中国映画作家にみるアイデンティティ形成の一例菅原 慶乃;2003年10月 18日日本現代中国学会第53回全国学術大会和文
項目執筆エスニックフード単行本共著西川長夫他;平凡社『グローバル化を読み解く88のキーワード』2003年4月 23日和文
項目執筆ワールドミュージック単行本共著西川長夫他;;平凡社『グローバル化を読み解く88のキーワード』2003年4月 23日和文
学会発表<探索映画>と映画知識人;もう一つの’80年代中国映画理解菅原 慶乃;2002年10月 19日日本現代中国学会第52回全国学術大会和文
論文現代中国映画に見る<女性>/<男性>像学術雑誌単著菅原 慶乃;『アジア遊学』第43号2002年9月 5日和文
書評69号合評 好並晶「”娯楽”への指向--1957年作品『幸福』の場合」--<中国映画史構築>の視点から学術雑誌単著菅原 慶乃;中国文芸研究会『野草』第70号2002年8月 1日和文
論文新時期<芸術映画>に見る<女性>像:中国フェミニズム批評を中心として大学・研究所等紀要単著菅原 慶乃;『言語文化共同研究プロジェクト2001-映像と文化』2002年3月 28日和文
論文現代中国映画批評の<ポストコロニアリズム>大学・研究所等紀要単著菅原 慶乃;『言語文化共同研究プロジェクト2001-カルチュラル・スタディーズの理論と実践:ポストコロニアルとグローバリゼーション』2002年3月 28日和文
学会発表中国映画“第五世代”をめぐる言説の再考察菅原 慶乃;2002年3月 2日日本現代中国学会関西部会春季研究集会和文
雑誌記事哈哈日本:導讀その他単著菅原 慶乃;『2001台北金馬影展(2001年台湾アカデミー賞パンフレット)』2001年10月
雑誌記事北京日本インディペンダント映画祭を終えてその他単著菅原 慶乃;『人民中国』2001年10月号2001年和文
翻訳“我是日本電影界的癌症,大家赶快駆逐我吧!”-囲繞《花火》的対話学術雑誌単著菅原 慶乃;『当代電影』第97期2000年7月 15日
論文現代中国における国民・文化・ナショナリズム-80年代「文化熱」を中心に学術雑誌単著菅原 慶乃;中国文芸研究会『野草』第63号1999年2月 1日和文
論文「中国文化論」に見るナショナリズム言説-1980年代の文化論ブームを中心に学術雑誌単著菅原 慶乃;『立命館大学言語文化研究』九巻四号1998年2月 20日和文
教育業績
- 2024年度
- 1.教育内容・方法の工夫(授業評価等を含む)
【学部】 ・(2年次~4年次の演習系科目共通)ファシリテーター力の向上と自ら問題設定・問題解決できる力の涵養を目指し、学生自身に司会・コメンテーターを担当させている。特に下位年次生には事後のフィードバックを強化している。また、ライティング・ラボとの連係を意識した教室運営を行っており、下位年次のクラスでは必要に応じてライティング・ラボのガイダンスを実施している。 ・卒業論文の指導では、12月までに卒論の草稿を2~3回提出させ、個別に添削やアドヴァイス等の指導を実施している。また、学生同士による卒論草稿の合評をさせることで、自ら問題に気づく力の実践的な修得を目指している。修了時には卒業論文集を作成しゼミ生全員に配付している。この論文集は、下位年次への閲覧にも供している。 ・3年次の演習科目「専修ゼミ3・4」では、テーマ設定作業を進める際の一助とすべく「卒論テーマ設定のためのチェックシート」を作成し、配付している。 【大学院】 ・他大学からの非公式な聴講生も受け入れ、正規履修の学生との間で積極的な意見交換の場として機能させている。 【学部・大学院共通】 ・週1コマ分をオフィスアワーとし、学生からの質問、相談等を受け付けている。 - 2.作成した教科書、教材、参考書
特になし - 3.教育方法・教育実践に関する発表、講演等
特になし - 4.その他教育活動上特記すべき事項
・高校生向けの講義科目「Kandai 1セミナー」に授業を提供している。 ・2010年度からの新カリキュラム導入にあたって実施された本学部のカリキュラム改革において作業部会の取りまとめ役を務め、各専修の個別のカリキュラムと、新カリキュラムのコア科目である「総合人文学科目」について素案を作成した(2009年度)。 ・「カレッジリンク型シニア住宅」へ本学部が提供するオフ・キャンパス授業の一環として、「中国映画のなかの日本人」のタイトルによる講義を行った(2010年5月15日、於アンクラージュ御影)。 ・大学教育・学生支援推進事業 大学教育推進プログラム「文学士を実質化する<学びの環境リンク>」(2010年度採択)のプログラム構想段階からメンバーとして加わり、主にアカデミック・ライティング分野にかんする情報収集と取組の素案を作成した。採択後は「卒論ラボ部会」の部会長を努め、プログラム立ち上げに尽力した(2010年度~現在、部会長は2010年3月まで)。 ・文学部「文学士教育推進プロジェクト」の取りまとめ役を務め、『卒論へのステップ』の発行、「まなかんウェブ」による自己診断実施等の活動を行った(2013年度?2014年度)。
社会活動
- 「北京日本インディペンダント映画祭(北京電影学院・日本国際交流基金共催、駐華日本大使館後援)」実行委員 2001年
海外における研究活動歴
- 1998年~2001年中華人民共和国 北京電影学院文学系(高級進修生、中国政府奨学生)
- 北京理工大学外国語学院招聘教授 2017年9月 3日~2017年9月 16日中華人民共和国 北京理工大学
海外での国際会議・学会への出席歴
- 華語電影工業:方法与歴史的新探索 2010年10月 8日~2010年10月 9日発表あり
- Chinese-language Cinema: Text, Contex and History 2013年6月 6日~2013年6月 7日発表あり
- SCMS Annual Conference 2014 2014年3月 20日発表あり
- 《从文本到语境:作为研究范式的“新电影史”》研讨会(論文参加) 2019年12月 14日発表あり
- 上海市第十五届“都市文化”研究生学术论坛《都市文化与影像传播》 2021年10月 23日発表あり
海外での国際会議・使用する外国語
- 学会発表外国語:英語中国語
- 論文執筆外国語:英語中国語