松本 大マツモト オオキ |
---|
所属学部・学科等
- 文学部 総合人文学科 国語国文学専修
職名 (資格)
- 准教授 2021年 4月 1日
出身学校・専攻
- 東京学芸大学 教育学部初等教育教員養成課程国語教育選修 2006年 卒業
出身大学院・研究科
- 東京学芸大学修士課程 教育学研究科国語教育専攻 2010年 修了
- 大阪大学博士課程 文学研究科文化表現論専攻日本文学専門分野 2015年 修了
取得学位
- 博士(文学) 2015年 3月 大阪大学
受賞・学術賞
- 平成30年度奈良大学教育貢献表彰 2018年 9月
- 第7回池田亀鑑賞 2018年 6月
- 第7回中古文学会賞 2014年 10月
- 第12回日本古典文学学術賞 2019年 10月
所属学会
所属学会・団体名 | 役職名 (役職在任期間) |
---|---|
東京学芸大学国語国文学会 | |
ヨーロッパ日本研究協会 | |
中古文学会 | |
大阪大学国語国文学会 | |
大阪大学古代中世文学研究会 | |
日本文学協会 | |
和歌文学会 |
研究業績
No. | 研究業績の種類 | 発表年月日 | 標題 | 出版物の種類 | 共著・単著の別 | 出版社・掲載誌 | 巻・号・頁 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 基調講演20 | 2021年3月 6日2021,03,06,,, | 『伊勢物語色紙』(六葉)の紹介 | 第310回大阪大学古代中世文学研究会 | |||
2 | 論文1 | 2021年3月 2021,03,00,,, | 『源氏物語』葵巻の二つの引歌表現をめぐって—六条御息所詠と三位中将詠の引歌検討— | 『日本文学研究ジャーナル』 | 17,,16-28 | ||
3 | 論文1 | 2020年10月 2020,10,00,,, | 詞による『源氏物語』享受の一端—『源氏物語詞散』の紹介をかねて— | 『詞林』 | 68,,32-58 | ||
4 | 論文1 | 2020年9月 2020,09,00,,, | 書評 妹尾好信『源氏物語 読解と享受資料考』 | 国語と国文学 | 97,9,70-74 | ||
5 | 基調講演20 | 2020年3月 28日2020,03,28,,, | 『源氏物語詞散』の紹介—詞としての『源氏物語』享受の一端— | 第305回大阪大学古代中世文学研究会 | |||
6 | 論文1 | 2020年3月 2020,03,00,,, | 奈良大学図書館の貴重古典籍 | 学校法人奈良大学編『奈良の文学とことば』(奈良大ブックレット8、ナカニシヤ出版) | ,,73-88 | ||
7 | 論文1 | 2020年1月 2020,01,00,,, | 失われた作品享受―『源氏釈』の物語世界― | 『日本文学』 | 69,1,76-79 | ||
8 | 論文1 | 2019年11月 2019,11,00,,, | 『花鳥余情』における『河海抄』利用の実相 | 『中古文学』 | 104,,82-96 | ||
9 | 基調講演20 | 2019年9月 21日2019,09,21,,, | 研究者になるまでのキャリア形成とターニングポイント | 第300回大阪大学古代中世文学研究会・300回記念企画「院生時代とキャリア形成を振り返る | |||
10 | 論文1 | 2019年3月 2019,03,00,,, | 『伊勢物語山口記』の現存伝本とその性格 | 『国文学(関西大学)』 | 103,,111-126 | ||
11 | 論文1 | 2019年3月 2019,03,00,,, | 『河海抄』における『李部王記』引用の再検討―角川書店版の本文をめぐる問題を基点として― | 『学芸国語国文学』 | 51,0,96-115 | ||
12 | 論文1 | 2018年12月 2018,12,00,,, | 宗祇『花鳥余情抄出』の位置付け | 『むらさき』 | 55,,51-71 | ||
13 | 基調講演20 | 2018年11月 17日2018,11,17,,, | 宗祇の源氏学における『花鳥余情抄出』の位置付け | 中古文学会関西部会第51回例会 | |||
14 | 基調講演20 | 2018年10月 27日2018,10,27,,, | 『花鳥余情抄出』と宗祇の源氏学 | 第293回大阪大学古代中世文学研究会 | |||
15 | 著書2 | 2018年10月 2018,10,00,,, | 画期としての室町 : 政事・宗教・古典学 | 勉誠出版 | |||
16 | 基調講演20 | 2018年7月 21日2018,07,21,,, | 『河海抄』の『李部王記』引用―『花鳥余情』から見る記事補入の可能性― | 第291回大阪大学古代中世文学研究会 | |||
17 | 基調講演20 | 2018年6月 30日2018,06,30,,, | 時代を超える『源氏物語』の魅力 | 第7回池田亀鑑賞授賞式・記念講演会 | |||
18 | 著書2 | 2018年2月 2018,02,00,,, | 中世古今和歌集注釈の世界: 毘沙門堂本古今集注をひもとく | 勉誠出版 | 695 | ||
19 | 著書2 | 2018年2月 2018,02,00,,, | 源氏物語古注釈書の研究: 『河海抄』を中心とした中世源氏学の諸相 (研究叢書) | 和泉書院 | 410 | ||
20 | 論文1 | 2017年11月 2017,11,00,,, | 享受研究の目的は何か、対象は誰か | 中古文学 第100号(特集:『中古文学』の過去・現在・未来) | ,,- | ||
21 | 著書2 | 2017年10月 2017,10,00,,, | ひらかれる源氏物語 | 勉誠出版 | 360 | ||
22 | 論文1 | 2017年10月 2017,10,00,,, | 40伊勢物語(正徹奥書古注書入)、41伊勢物語(東常縁筆)、42伊勢物語、46伊勢物語奥秘書、50伊勢物語山口記 | 国文学研究資料館編『国文学研究資料館特別展示 伊勢物語のかがやき―鉄心斎文庫の世界―』(展示リーフレット) | ,,- | ||
23 | 基調講演20 | 2017年9月 2日2017,09,02,,, | Commentary in the Provinces:The Meaning of Sogi's Yamaguchi Notes on the "Tales of Ise"(鄙への注釈活動―宗祇『伊勢物語山口記』の位置付け―) | 15th International Conference of tha European Association for Japanese Studies | |||
24 | 基調講演20 | 2017年8月 12日2017,08,12,,, | 平安文学作品の享受をめぐって | 第22回奈良大学国語教育研究会記念講演 | |||
25 | 論文1 | 2017年7月 2017,07,00,,, | 中古文学会春季大会シンポジウム「平安文学における〈漢〉の受容―その日本化の様相」レポート | リポート笠間 | ,,- | ||
26 | 論文1 | 2017年5月 2017,05,00,,, | 69 京極為兼 四半切(伊勢物語注)、70東常縁 大四半切(伊勢物語注)、76 顕昭 建仁寺切(源氏釈) | 田中登編『続古筆の楽しみ』(武蔵野書院) | ,,- | ||
27 | 基調講演20 | 2017年4月 23日2017,04,23,,, | 併存と許容の物語読解―「可随所好」を端緒として― | 第282回大阪大学古代中世文学研究会 | |||
28 | 論文1 | 2017年3月 2017,03,00,,, | 「奈良大学図書館蔵『伊勢物語和哥注』翻刻」 | 『奈良大学紀要』 | 45,,51-77 | ||
29 | 論文1 | 2016年12月 2016,12,00,,, | 「日本文学協会第71回(2016年度)大会ラウンドテーブル 「伊勢物語の古典化―冷泉家流伊勢物語古注研究の再検討―」報告」 | 笠間書院kasamashoin ONLINE | ,,- | ||
30 | 基調講演20 | 2016年11月 6日2016,11,06,,, | 冷泉家流伊勢物語古注の内容をどう捉えるべきか | 日本文学協会第71回大会・ラウンドテーブル「伊勢物語の古典化―冷泉家流伊勢物語古注研究の再検討―」 | |||
31 | 基調講演20 | 2016年10月 23日2016,10,23,,, | 『花鳥余情』による『河海抄』利用の実相 | 平成28年度中古文学会秋季大会 | |||
32 | 基調講演20 | 2016年8月 31日2016,08,31,,, | 『花鳥余情』における『河海抄』利用 | 第2回大阪大学古代中世文学研究会夏期セミナー | |||
33 | 基調講演20 | 2016年8月 18日2016,08,18,,, | 『伊勢物語山口記』の現存伝本とその性格 | 国文学研究資料館機関研究「鉄心斎文庫伊勢物語資料の基礎的研究」第2回研究会 | |||
34 | 著書2 | 2016年8月 2016,08,00,,, | 学芸と文芸 (生活と文化の歴史学) | 竹林舎 | 566 | ||
35 | 基調講演20 | 2016年6月 25日2016,06,25,,, | 『花鳥余情』が示す文脈解釈の再検討 | 第276回大阪大学古代中世文学研究会 | |||
36 | 基調講演20 | 2016年3月 26日2016,03,26,,, | 例示が導く文脈理解―源氏学における『枕草子』「すさまじきもの」の利用再考― | 第274回大阪大学古代中世文学研究会 | |||
37 | 論文1 | 2015年10月 2015,10,00,,, | 「山脇元業自筆『狂言由緒略書』の紹介と翻刻」 | 『詞林』 | 58,,102-118 | ||
38 | 論文1 | 2015年9月 2015,09,00,,, | 富小路俊通『三源一覧』の源氏学 : 「愚存」注記から見る中世源氏学の一様相 | 『日本文学』 | 64,9,13-27 | ||
39 | 基調講演20 | 2015年6月 28日2015,06,28,,, | 冷泉家時雨亭文庫蔵『河海抄』巻十五の性格 | 第268回大阪大学古代中世文学研究会 | |||
40 | 論文1 | 2015年6月 2015,06,00,,, | 「典拠から逸脱する注釈―中世源氏学の一様相―」 | 『中古文学』 | 95,,57-68 | ||
41 | 論文1 | 2015年6月 2015,06,00,,, | 「紹介 中川照将著『『源氏物語』という幻想』」 | 『語文(大阪大学)』 | 104,,72-72 | ||
42 | 論文1 | 2014年12月 2014,12,00,,, | 『河海抄』巻十論 : 後人増補混入の可能性を中心に | 『語文(大阪大学)』 | 103,,14-26 | ||
43 | 基調講演20 | 2014年10月 11日2014,10,11,,, | 典拠から逸脱する注釈―中世源氏学の一端― | 平成26年度中古文学会秋季大会シンポジウム | |||
44 | 論文1 | 2014年10月 2014,10,00,,, | 「伝昌叱筆源氏物語古注切と『山下水』」 | 『詞林』 | 56,,12-25 | ||
45 | 基調講演20 | 2014年8月 21日2014,08,21,,, | 室町期源氏学における典拠指摘の再検討 | 平成26年度大阪大学古代中世文学研究会夏季セミナー | |||
46 | 論文1 | 2014年8月 2014,08,00,,, | 『河海抄』の注記形成と二条良基 : 『年中行事歌合』との接点から | 『国語と国文学』 | 91,8,51-65 | ||
47 | 基調講演20 | 2014年7月 12日2014,07,12,,, | 富小路俊通『三源一覧』の源氏学をめぐって | 日本文学協会第34回研究発表大会 | |||
48 | 基調講演20 | 2014年6月 29日2014,06,29,,, | 『河海抄』巻十をめぐる諸問題 | 第258回大阪大学古代中世文学研究会 | |||
49 | 論文1 | 2014年6月 2014,06,00,,, | 「紹介 伊藤鉄也編『もっと知りたい 池田亀鑑と「源氏物語」~第2集~』」 | 『語文(大阪大学)』 | 102,,39-39 | ||
50 | 基調講演20 | 2014年3月 29日2014,03,29,,, | 『三源一覧』と三条西実隆の黎明期源氏学 | 第255回大阪大学古代中世文学研究会 | |||
51 | 著書2 | 2014年2月 2014,02,00,,, | 東アジアの音楽文化―物語と交流と (アジア遊学170) | 勉誠出版 | 264 | ||
52 | 論文1 | 2014年1月 2014,01,00,,, | 『河海抄』の『うつほ物語』引用 : 音楽関係記事を中心に (東アジアの音楽文化 : 物語と交流と) -- (音楽物語としての『うつほ物語』) | 『アジア遊学』 | 170,,68-72 | ||
53 | 論文1 | 2013年12月 2013,12,00,,, | 「紹介 岩坪健著『源氏物語の享受 注釈・梗概・絵画・華道』」 | 『語文(大阪大学)』 | 100・101,,150-151 | ||
54 | 著書2 | 2013年11月 2013,11,00,,, | 古代文学の時空 | 翰林書房 | 357 | ||
55 | 論文1 | 2013年10月 2013,10,00,,, | 『湖月抄』の注記編集方法 : 『岷江入楚』利用と『河海抄』引用について | 『詞林』 | 54,,21-40 | ||
56 | 基調講演20 | 2013年9月 21日2013,09,21,,, | 『河海抄』の注記形成と二条良基―『年中行事歌合』との接点から― | 中古文学会関西部会第35回例会 | |||
57 | 基調講演20 | 2013年6月 29日2013,06,29,,, | 『湖月抄』の『河海抄』 引用 | 第248回大阪大学古代中世文学研究会 | |||
58 | 基調講演20 | 2013年4月 21日2013,04,21,,, | 東北大学図書館蔵旧制第二高等学校旧蔵『河海抄』について | 第246回大阪大学古代中世文学研究会 | |||
59 | 基調講演20 | 2013年3月 30日2013,03,30,,, | 『河海抄』巻十一における諸本系統再考 | 第245回大阪大学古代中世文学研究会 | |||
60 | 基調講演20 | 2013年3月 21日2013,03,21,,, | 『河海抄』の『宇津保物語』引用―音楽関係記事を中心に― | 第4回大阪大学・チュラーロンコーン大学日本文学国際研究交流集会 | |||
61 | 論文1 | 2013年3月 2013,03,00,,, | 「書評 前田雅之『古典的思考』」 | 『物語研究』 | 13,,160-162 | ||
62 | 論文1 | 2013年2013,00,00,,, | 『河海抄』巻九論:―諸本系統の検討と注記増補の特徴― | 『中古文学』 | 91,0,67-81 | ||
63 | 基調講演20 | 2012年11月 4日2012,11,04,,, | 『河海抄』の成長―巻九の諸本異同から見えるもの― | 平成24年度中古文学会秋季大会 | |||
64 | 論文1 | 2012年10月 2012,10,00,,, | 「『花鳥余情』『伊勢物語愚見抄』の後人詠注記―歌学から物語注釈への一考察―」 | 『詞林』 | 52,,39-62 | ||
65 | 基調講演20 | 2012年6月 30日2012,06,30,,, | 『河海抄』巻九における諸本異同とその特徴 | 第240回大阪大学古代中世文学研究会 | |||
66 | 論文1 | 2012年5月 2012,05,00,,, | 「国立国会図書館蔵色葉 字尽翻字本文」 | 『日本語と辞書』 | 17,,133-156 | ||
67 | 基調講演20 | 2012年3月 17日2012,03,17,,, | 『花鳥余情』の「源氏の詞をとりてよめる歌」 | 第237回大阪大学古代中世文学研究会 | |||
68 | 基調講演20 | 2011年11月 26日2011,11,26,,, | 『花鳥余情』の引歌注記―兼良の文脈理解と施注方法― | 中古文学会関西部会第30回例会 | |||
69 | 基調講演20 | 2011年10月 23日2011,10,23,,, | 『花鳥余情』の求めたもの―引歌注記から見える注釈的特徴― | 第232回大阪大学古代中世文学研究会 | |||
70 | 論文1 | 2011年10月 2011,10,00,,, | 『河海抄』における歌学書引用の実態と方法 : 顕昭の歌学を中心に (特集 典籍の享受と学問の諸相) | 『詞林』 | ,50,14-29 | ||
71 | 著書2 | 2011年9月 2011,09,00,,, | 中世の学芸と古典注釈 (中世文学と隣接諸学) | 竹林舎 | 629 | ||
72 | 論文1 | 2011年6月 2011,06,00,,, | 『河海抄』における『紫明抄』引用の実態--引用本文の系統特定と注記の受容方法について | 『語文(大阪大学)』 | 96,,31-43 | ||
73 | 基調講演20 | 2011年3月 26日2011,03,26,,, | 河内家の源氏学と『河海抄』―内甲本『紫明抄』巻六巻末所引の『水原抄』逸文をめぐって― | 第227回大阪大学古代中世文学研究会 | |||
74 | 基調講演20 | 2011年1月 8日2011,01,08,,, | 諸注釈書に対する『河海抄』の態度―『紫明抄』引用を中心として― | 平成23年度大阪大学国語国文学会 | |||
75 | 論文1 | 2010年12月 2010,12,00,,, | 「紹介 川崎佐知子著『『狭衣物語』享受史論究』」 | 『語文(大阪大学)』 | 95,,66-67 | ||
76 | 基調講演20 | 2010年6月 27日2010,06,27,,, | 『河海抄』の諸本異同と注記内容の関係について | 第222回大阪大学古代中世文学研究会 | |||
77 | 論文1 | 2010年3月 2010,03,00,,, | 『河海抄』の後撰集歌引用の実態 | 『学芸古典文学』 | 3,,95-102 | ||
78 | 論文1 | 2009年3月 2009,03,00,,, | 中世万葉学と『河海抄』 | 『学芸古典文学』 | 2,,116-129 | ||
79 | 論文1 | 2008年3月 2008,03,00,,, | 『河海抄』の『万葉集』引用考--『紫明抄』との比較から | 『学芸古典文学』 | 1,,120-133 | ||
80 | 論文1 | 2007年5月 2007,05,00,,, | 「河海抄被注語索引」 | 『日本語と辞書』 | 12,,87-216 |
基調講演『伊勢物語色紙』(六葉)の紹介松本大第310回大阪大学古代中世文学研究会2021年3月 6日
論文『源氏物語』葵巻の二つの引歌表現をめぐって—六条御息所詠と三位中将詠の引歌検討—松本 大『日本文学研究ジャーナル』17,,16-282021年3月
論文詞による『源氏物語』享受の一端—『源氏物語詞散』の紹介をかねて—松本 大『詞林』68,,32-582020年10月
論文書評 妹尾好信『源氏物語 読解と享受資料考』松本大国語と国文学97,9,70-742020年9月
基調講演『源氏物語詞散』の紹介—詞としての『源氏物語』享受の一端—松本大第305回大阪大学古代中世文学研究会2020年3月 28日
論文奈良大学図書館の貴重古典籍松本大学校法人奈良大学編『奈良の文学とことば』(奈良大ブックレット8、ナカニシヤ出版),,73-882020年3月
論文失われた作品享受―『源氏釈』の物語世界―松本 大『日本文学』69,1,76-792020年1月
論文『花鳥余情』における『河海抄』利用の実相査読有松本 大『中古文学』104,,82-962019年11月 0287-4636
基調講演研究者になるまでのキャリア形成とターニングポイント松本大第300回大阪大学古代中世文学研究会・300回記念企画「院生時代とキャリア形成を振り返る2019年9月 21日
論文『伊勢物語山口記』の現存伝本とその性格松本 大『国文学(関西大学)』103,,111-1262019年3月
論文『河海抄』における『李部王記』引用の再検討―角川書店版の本文をめぐる問題を基点として―松本 大『学芸国語国文学』51,0,96-1152019年3月 10.24672/gkokugokokubun.51.0_960387-9135
論文宗祇『花鳥余情抄出』の位置付け松本 大『むらさき』55,,51-712018年12月
基調講演宗祇の源氏学における『花鳥余情抄出』の位置付け松本大中古文学会関西部会第51回例会2018年11月 17日
基調講演『花鳥余情抄出』と宗祇の源氏学松本大第293回大阪大学古代中世文学研究会2018年10月 27日
著書画期としての室町 : 政事・宗教・古典学前田 雅之, 呉座 勇一, 新田 一郎, 石原 比伊呂, 大田 壮一郎, 川本 慎自, 遠藤 珠紀, 西谷 功, 芳澤 元, 松本 郁代, 高橋 悠介, 小川 豊生, 海野 圭介, 原 克昭, 小川 剛生, 岡崎 真紀子, 堀川 貴司, 山藤 夏郎, 渡瀬 淳子, 鈴木 元, 松本 麻子, 佐々木 孝浩, 松本 大勉誠出版2018年10月 9784585222194
基調講演『河海抄』の『李部王記』引用―『花鳥余情』から見る記事補入の可能性―松本大第291回大阪大学古代中世文学研究会2018年7月 21日
基調講演時代を超える『源氏物語』の魅力松本大第7回池田亀鑑賞授賞式・記念講演会2018年6月 30日
著書中世古今和歌集注釈の世界: 毘沙門堂本古今集注をひもとく人間文化研究機構国文学研究資料館編, 人間文化研究機構国文学研究資料館勉誠出版6952018年2月 458529158X
著書源氏物語古注釈書の研究: 『河海抄』を中心とした中世源氏学の諸相 (研究叢書)松本 大和泉書院4102018年2月 4757608632第7回池田亀鑑賞
論文享受研究の目的は何か、対象は誰か松本大中古文学 第100号(特集:『中古文学』の過去・現在・未来),,-2017年11月
著書ひらかれる源氏物語岡田貴憲, 桜井宏徳, 須藤圭編, 岡田貴憲, 桜井宏徳, 須藤圭勉誠出版3602017年10月 4585291547
論文40伊勢物語(正徹奥書古注書入)、41伊勢物語(東常縁筆)、42伊勢物語、46伊勢物語奥秘書、50伊勢物語山口記松本大国文学研究資料館編『国文学研究資料館特別展示 伊勢物語のかがやき―鉄心斎文庫の世界―』(展示リーフレット),,-2017年10月
基調講演Commentary in the Provinces:The Meaning of Sogi's Yamaguchi Notes on the "Tales of Ise"(鄙への注釈活動―宗祇『伊勢物語山口記』の位置付け―)松本大15th International Conference of tha European Association for Japanese Studies2017年9月 2日
基調講演平安文学作品の享受をめぐって松本大第22回奈良大学国語教育研究会記念講演2017年8月 12日
論文中古文学会春季大会シンポジウム「平安文学における〈漢〉の受容―その日本化の様相」レポート松本大リポート笠間,,-2017年7月
論文69 京極為兼 四半切(伊勢物語注)、70東常縁 大四半切(伊勢物語注)、76 顕昭 建仁寺切(源氏釈)松本大田中登編『続古筆の楽しみ』(武蔵野書院),,-2017年5月
基調講演併存と許容の物語読解―「可随所好」を端緒として―松本大第282回大阪大学古代中世文学研究会2017年4月 23日
論文「奈良大学図書館蔵『伊勢物語和哥注』翻刻」松本 大『奈良大学紀要』45,,51-772017年3月
論文「日本文学協会第71回(2016年度)大会ラウンドテーブル 「伊勢物語の古典化―冷泉家流伊勢物語古注研究の再検討―」報告」松本大笠間書院kasamashoin ONLINE,,-2016年12月
基調講演冷泉家流伊勢物語古注の内容をどう捉えるべきか松本大日本文学協会第71回大会・ラウンドテーブル「伊勢物語の古典化―冷泉家流伊勢物語古注研究の再検討―」2016年11月 6日
基調講演『花鳥余情』による『河海抄』利用の実相松本大平成28年度中古文学会秋季大会2016年10月 23日
基調講演『花鳥余情』における『河海抄』利用松本大第2回大阪大学古代中世文学研究会夏期セミナー2016年8月 31日
基調講演『伊勢物語山口記』の現存伝本とその性格松本大国文学研究資料館機関研究「鉄心斎文庫伊勢物語資料の基礎的研究」第2回研究会2016年8月 18日
著書学芸と文芸 (生活と文化の歴史学)福島金治編竹林舎5662016年8月 4902084295
基調講演『花鳥余情』が示す文脈解釈の再検討松本大第276回大阪大学古代中世文学研究会2016年6月 25日
基調講演例示が導く文脈理解―源氏学における『枕草子』「すさまじきもの」の利用再考―松本大第274回大阪大学古代中世文学研究会2016年3月 26日
論文「山脇元業自筆『狂言由緒略書』の紹介と翻刻」松本 大『詞林』58,,102-1182015年10月
論文富小路俊通『三源一覧』の源氏学 : 「愚存」注記から見る中世源氏学の一様相査読有松本 大『日本文学』64,9,13-272015年9月 0386-9903
基調講演冷泉家時雨亭文庫蔵『河海抄』巻十五の性格松本大第268回大阪大学古代中世文学研究会2015年6月 28日
論文「典拠から逸脱する注釈―中世源氏学の一様相―」査読有松本 大『中古文学』95,,57-682015年6月
論文「紹介 中川照将著『『源氏物語』という幻想』」松本大『語文(大阪大学)』104,,72-722015年6月
論文『河海抄』巻十論 : 後人増補混入の可能性を中心に査読有松本 大『語文(大阪大学)』103,,14-262014年12月 0387-4494
基調講演典拠から逸脱する注釈―中世源氏学の一端―松本大平成26年度中古文学会秋季大会シンポジウム2014年10月 11日
論文「伝昌叱筆源氏物語古注切と『山下水』」松本 大『詞林』56,,12-252014年10月
基調講演室町期源氏学における典拠指摘の再検討松本大平成26年度大阪大学古代中世文学研究会夏季セミナー2014年8月 21日
論文『河海抄』の注記形成と二条良基 : 『年中行事歌合』との接点から査読有松本 大『国語と国文学』91,8,51-652014年8月 0387-3110
基調講演富小路俊通『三源一覧』の源氏学をめぐって松本大日本文学協会第34回研究発表大会2014年7月 12日
基調講演『河海抄』巻十をめぐる諸問題松本大第258回大阪大学古代中世文学研究会2014年6月 29日
論文「紹介 伊藤鉄也編『もっと知りたい 池田亀鑑と「源氏物語」~第2集~』」松本大『語文(大阪大学)』102,,39-392014年6月
基調講演『三源一覧』と三条西実隆の黎明期源氏学松本大第255回大阪大学古代中世文学研究会2014年3月 29日
著書東アジアの音楽文化―物語と交流と (アジア遊学170)原豊二, 劉暁峰編, 原豊二, 劉暁峰勉誠出版2642014年2月 4585226362
論文『河海抄』の『うつほ物語』引用 : 音楽関係記事を中心に (東アジアの音楽文化 : 物語と交流と) -- (音楽物語としての『うつほ物語』)松本大『アジア遊学』170,,68-722014年1月
論文「紹介 岩坪健著『源氏物語の享受 注釈・梗概・絵画・華道』」松本大『語文(大阪大学)』100・101,,150-1512013年12月
著書古代文学の時空河添房江編, 河添 房江翰林書房3572013年11月 487737356X
論文『湖月抄』の注記編集方法 : 『岷江入楚』利用と『河海抄』引用について松本 大『詞林』54,,21-402013年10月 10.18910/676600913-9338
基調講演『河海抄』の注記形成と二条良基―『年中行事歌合』との接点から―松本大中古文学会関西部会第35回例会2013年9月 21日
基調講演『湖月抄』の『河海抄』 引用松本大第248回大阪大学古代中世文学研究会2013年6月 29日
基調講演東北大学図書館蔵旧制第二高等学校旧蔵『河海抄』について松本大第246回大阪大学古代中世文学研究会2013年4月 21日
基調講演『河海抄』巻十一における諸本系統再考松本大第245回大阪大学古代中世文学研究会2013年3月 30日
基調講演『河海抄』の『宇津保物語』引用―音楽関係記事を中心に―松本大第4回大阪大学・チュラーロンコーン大学日本文学国際研究交流集会2013年3月 21日
論文「書評 前田雅之『古典的思考』」松本大『物語研究』13,,160-1622013年3月
論文『河海抄』巻九論:―諸本系統の検討と注記増補の特徴―査読有松本 大『中古文学』91,0,67-812013年10.32152/chukobungaku.91.0_670287-4636
基調講演『河海抄』の成長―巻九の諸本異同から見えるもの―松本大平成24年度中古文学会秋季大会2012年11月 4日
論文「『花鳥余情』『伊勢物語愚見抄』の後人詠注記―歌学から物語注釈への一考察―」松本大『詞林』52,,39-622012年10月
基調講演『河海抄』巻九における諸本異同とその特徴松本大第240回大阪大学古代中世文学研究会2012年6月 30日
論文「国立国会図書館蔵色葉 字尽翻字本文」高橋忠彦, 松本大『日本語と辞書』17,,133-1562012年5月
基調講演『花鳥余情』の「源氏の詞をとりてよめる歌」松本大第237回大阪大学古代中世文学研究会2012年3月 17日
基調講演『花鳥余情』の引歌注記―兼良の文脈理解と施注方法―松本大中古文学会関西部会第30回例会2011年11月 26日
基調講演『花鳥余情』の求めたもの―引歌注記から見える注釈的特徴―松本大第232回大阪大学古代中世文学研究会2011年10月 23日
論文『河海抄』における歌学書引用の実態と方法 : 顕昭の歌学を中心に (特集 典籍の享受と学問の諸相)松本大『詞林』,50,14-292011年10月 10.18910/676320913-9338特集 典籍の享受と学問の諸相
著書中世の学芸と古典注釈 (中世文学と隣接諸学)前田雅之編竹林舎6292011年9月 4902084953
論文『河海抄』における『紫明抄』引用の実態--引用本文の系統特定と注記の受容方法について査読有松本大『語文(大阪大学)』96,,31-432011年6月 0387-4494
基調講演河内家の源氏学と『河海抄』―内甲本『紫明抄』巻六巻末所引の『水原抄』逸文をめぐって―松本大第227回大阪大学古代中世文学研究会2011年3月 26日
基調講演諸注釈書に対する『河海抄』の態度―『紫明抄』引用を中心として―松本大平成23年度大阪大学国語国文学会2011年1月 8日
論文「紹介 川崎佐知子著『『狭衣物語』享受史論究』」松本大『語文(大阪大学)』95,,66-672010年12月
基調講演『河海抄』の諸本異同と注記内容の関係について松本大第222回大阪大学古代中世文学研究会2010年6月 27日
論文『河海抄』の後撰集歌引用の実態松本大『学芸古典文学』3,,95-1022010年3月 1882-7012
論文中世万葉学と『河海抄』松本大『学芸古典文学』2,,116-1292009年3月 1882-7012
論文『河海抄』の『万葉集』引用考--『紫明抄』との比較から松本大『学芸古典文学』1,,120-1332008年3月 1882-7012
論文「河海抄被注語索引」生島玲子, 松本大『日本語と辞書』12,,87-2162007年5月