山崎 直樹ヤマザキ ナオキ |
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所属学部・学科等
- 外国語学部 外国語学科
職名 (資格)
- 教授 2007年 4月 1日
出身学校・専攻
- 早稲田大学 文学部中国文学専攻 1985年 卒業
出身大学院・研究科
- 早稲田大学修士課程 文学研究科中国文学専攻 1987年 修了
- 早稲田大学博士課程 文学研究科中国文学専攻 単位取得満期退学
取得学位
- 修士 1987年 3月 早稲田大学
ホームページ・メール
- ホームページアドレス:http://www2.itc.kansai-u.ac.jp/~ymzknk/
専門分野
専門分野 | キーワード |
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中国語学・中国語教育 | 談話の構造;第3言語習得;インストラクショナル・デザイン |
研究職歴
- 早稲田大学助手(文学部) 1990年4月 1日~1991年3月 31日
- 広島大学専任講師(総合科学部) 1992年4月 1日~1996年3月 31日
- 広島大学助教授(総合科学部) 1996年4月 1日~1998年9月 30日
- 大阪外国語大学助教授(外国語学部) 1998年10月 1日~2007年3月 31日
- 関西大学教授(外国語教育研究機構) 2007年4月 1日~2008年3月 31日
- 関西大学教授(外国語学部) 2009年4月 1日
所属学会
所属学会・団体名 | 役職名 (役職在任期間) |
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日本中国語学会 | ウェブリソース委員会委員長(2005年10月 1日) |
漢字文献情報処理研究会 | |
言語処理学会 | |
International Association of Chinese Linguistics | |
母語・継承語・バイリンガル教育研究会 | 理事(2020年4月 1日), 2022年度研究大会実行委員長(2021年4月 1日~2022年8月 31日) |
共同研究・受託研究の実績
- 多言語同時処理によるアジア系言語の音声・テキストデータベースの構築と応用 基盤(B), 課題番号:12410125,研究代表者:高階美行,1390万円
2000年 ~ 2001年 - 多言語同時処理によるアジア系言語の自然言語翻訳に関する基礎研究 基盤研究(B) , 課題番号:14310220,研究代表者:高階美行,1520万円
2002年 ~ 2004年 - 中国語普通話文法と方言文法の多様性と普遍性に関する類型論的・認知言語学的研究 基盤(B), 課題番号:13410129,研究代表者:杉村博文→古川裕,1430万円
2001年 ~ 2004年 - 第二言語学習の視点からの中国語辞書の検証 基盤(C),課題番号:18520434,260万円(代表: 山崎直樹)
2006年 ~ 2007年 - LCTLを含む多言語平行マルチメディア資源の構築と構造化方式の研究 基盤(B),課題番号:19300047,代表:堀一成,1440万円
2007年 ~ 2010年 - 科学研究費補助金基盤(B)「形態素解析のための品詞情報つき古典漢文コーパスの構築」(代表: 安岡孝一)
2010年 ~ 2013年 - 科学研究費補助金基盤(C)「中国語コミュニケーション文法およびその導入のための教材・教授法の構築」(研究課題番号: 22520601, 代表: 山崎直樹)
2010年 ~ 2012年 - 京都大学人文科学研究所共同研究プロジェクト「情報処理技術は漢字文献からどのような情報を抽出できるか——人文情報学の基礎を築く」(代表: 山崎直樹)
2010年 ~ 2012年国内共同研究 - 科学研究費補助金基盤(C)「ゲーム型外国語学習教材による「学びあい」の有効性」(研究課題番号:23501090, 代表: 田邉鉄)
2011年 ~ 2012年 - 科学研究費補助金基盤(C)「コミュニケーション文法の確立と中国語教育の基盤の再設計」(研究課題番号:25370669, 代表: 山崎直樹)
2013年 ~ 2015年 - 科学研究費補助金基盤(B)「品詞素性情報つき古典漢文コーパスの発展的応用」(研究課題番号:25280122. 代表: 安岡孝一)
2013年 ~ 2015年 - 科学研究補助金基盤(C)「コミュニケーション能力指標に基づく文型リスト構築・共有資源化と中国語教育の再設計」(研究課題番号: 16K02865, 代表: 山崎直樹)
2016年 ~ 2018年国内共同研究
1
研究業績
No. | 研究業績の種類 | 発表年月日 | 標題 | 出版物の種類 | 共著・単著の別 | 出版社・掲載誌 | 巻・号・頁 |
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1 | 編著3 | 2005年6月 2005,06,00,,, | 辞書のチカラ:中国語紙辞書電子辞書の現在 | 単行本 | 共編著 | 好文出版 | |
2 | 論文1 | 1987年12月 1987,12,00,,, | テクストの継続性と固有名詞 | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 早稲田大学文学研究科紀要文学芸術学篇 | 別冊第14集, 67-77. |
3 | 論文1 | 1988年12月 1988,12,00,,, | 名詞句にあって“的”を用いない幾つかのものについて | 学術雑誌 | 単著 | 中文研究集刊 | 創刊号, 93-104. |
4 | 論文1 | 1988年12月 1988,12,00,,, | PIDGIN-ENGLISH SING-SONGの文献的価値について | 学術雑誌 | 単著 | 中国文学研究 | 14, 19-31. |
5 | 論文1 | 1989年10月 1989,10,00,,, | 先秦漢語における“其”の機能について | 学術雑誌 | 単著 | 中国語学 | 236, 35-41. |
6 | 論文1 | 1989年12月 1989,12,00,,, | 『紅楼夢』の言語:社会言語学的考察 | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 早稲田大学文学研究科紀要文学芸術学篇 | 別冊第16集, 69-80. |
7 | 論文1 | 1990年10月 1990,10,00,,, | テクストにおける姓名の連鎖とその代名詞的機能 | 学術雑誌 | 単著 | 中国語学 | 237, 52-61. |
8 | 論文1 | 1990年12月 1990,12,00,,, | 中国語における料理文の研究:特に他動性,談話の中心/周辺との関連から | 学術雑誌 | 単著 | 中国文学研究 | 16, 1-17. |
9 | 論文1 | 1991年10月 1991,10,00,,, | 《左伝》における“吾”“我”による格表示の分裂の条件 | 学術雑誌 | 単著 | 中国語学 | 238, 106-114. |
10 | 論文1 | 1993年10月 1993,10,00,,, | 物語における三人称代名詞 | 学術雑誌 | 単著 | 中国語学 | 240, 109-117. |
11 | 論文1 | 1994年10月 1994,10,00,,, | 物語中の人物への言及のしかたとその変化 | 学術雑誌 | 単著 | 中国語学 | 241, 136-145. |
12 | 論文1 | 1995年10月 1995,10,00,,, | 物語における新規項目の導入と文型の選択 | 学術雑誌 | 単著 | 中国語学 | 242 , 115-122. |
13 | 論文1 | 1996年12月 1996,12,00,,, | 教養的教育の中国語学習における到達目標設定の試み | 学術雑誌 | 単著 | 中国文学研究 | 22, 48-57. |
14 | 論文1 | 1998年12月 1998,12,00,,, | 日本語話者による中国語主題連鎖表現の習得 | 学術雑誌 | 単著 | 中国文学研究 | 24, 26-34. |
15 | 論文1 | 2000年3月 2000,03,00,,, | 簡単にできる小物CALL教材:マルチメディアプレゼンテーション型教材からWEB型教材へ | その他 | 単著 | 『大阪外国語大学における情報処理教育・研究の高度化』平成11年度教育研究学内特別経費プロジェクト研究成果報告書(代表者:舟阪晃),大阪外国語大学 | 104-111. |
16 | 論文1 | 2001年3月 2001,03,00,,, | XMLを用いた中国語検定試験問題の電子化 | その他 | 単著 | 『大阪外国語大学におけるネットワークの活用とセキュリティ』平成12年度教育研究学内特別経費プロジェクト(代表:舟阪 晃)研究成果報告書,大阪外国語大学 | 124-133. |
17 | 論文1 | 2001年10月 2001,10,00,,, | 中検問題のデジタル化と共有のためのデータ形式 | 学術雑誌 | 単著 | 漢字文献情報処理研究 | .2, 193-197. |
18 | 論文1 | 2002年3月 2002,03,00,,, | (あの)辞書は中国の事物の理解に役立つか? | その他 | 単著 | 『異文化共存時代の外国語教育(3)』:平成13年度教育研究学内特別経費プロジェクト(代表:友田舜三)研究成果報告書,大阪外国語大学 | 79-91. |
19 | 論文1 | 2002年3月 2002,03,00,,, | XMLを用いた中国語聴解教材の構想 | その他 | 単著 | 『大阪外大情報処理センターと情報処理教育の可能性』平成13年度教育研究学内特別経費プロジェクト(代表:堀 一成)研究成果報告書,大阪外国語大学 | 95-102. |
20 | 論文1 | 2002年10月 2002,10,00,,, | XMLによる文法研究論文の構造化:論文を研究用資料として十分に活用するために | 学術雑誌 | 単著 | 漢字文献情報処理研究 | 3, 38-45. |
21 | 論文1 | 2004年10月 2004,10,00,,, | 人文系大学生を対象とした情報リテラシー教育のための授業プラン:多言語デジタルテキスト、知的生産の方法から現代社会における基礎知識まで | 学術雑誌 | 共著 | 漢字文献情報処理研究 | 5, 4-12. |
22 | 論文1 | 2005年3月 2005,03,00,,, | 日本人学習者の中国語聴解過程をたどる試み | 学術雑誌 | 単著 | 中国語教育 | No.3, 63-75. |
23 | 論文1 | 2005年3月 2005,03,00,,, | 篇章結構和礼貌的関係 | その他 | 単著 | 『中国語普通話文法と方言文法の多様性と普遍性に関する類型論的・認知言語学的研究』(平成13-16年度科学研究費補助金基盤研究B(1)研究成果報告書, 課題番号: 13410129, 代表: 古川 裕) | 78-87. |
24 | 論文1 | 2005年3月 2005,03,00,,, | 請求句的結構分析:策略与手段 | その他 | 単著 | 『中国語普通話文法と方言文法の多様性と普遍性に関する類型論的・認知言語学的研究』(平成13-16年度科学研究費補助金基盤研究B(1)研究成果報告書, 課題番号: 13410129, 代表: 古川 裕) | 88-99. |
25 | 論文1 | 2005年6月 2005,06,00,,, | 異文化理解という観点から見た辞書の記述:風俗習慣,社会制度 | 単行本 | 単著 | 『辞書のチカラ──中国語紙辞書電子辞書の現在──』, 好文出版 | 49-67. |
26 | 論文1 | 2005年6月 2005,06,00,,, | 入門者向け学習辞典における例文の選択:文型を理解させるための例文という観点から | 単行本 | 単著 | 『辞書のチカラ──中国語紙辞書電子辞書の現在──』, 好文出版 | 86-99. |
27 | 論文1 | 2005年12月 2005,12,00,,, | 異文化間語用論と外国語教育 | 単行本 | 単著 | 『異文化間コミュニケーションを学ぶ人のために』, 世界思想社 | 33-51. |
28 | 論文1 | 2006年6月 2006,06,00,,, | 構造化デジタルテキストと言語類型論:メタ情報をもつコーパスの拓く可能性 | 学術雑誌 | 単著 | "Studies in Korean and Japanese Linguistics and Natural Language Processing". WIT, Inc., Tokyo. | |
29 | 論文1 | 2006年10月 2006,10,00,,, | 授業報告:中国語テキストの構造化とデジタルドキュメント作成を同時に訓練する試み:「外国語」と「情報リテラシー」を同じ授業で | 学術雑誌 | 単著 | 漢字文献情報処理研究 | 7, 73-81. |
30 | 論文1 | 2007年10月 2007,10,00,,, | 訓点付き漢文の返り点から統語情報を導出しXML で構造化する試み | 学術雑誌 | 単著 | 漢字文献情報処理研究 | 8, 73-82. |
31 | 論文1 | 2008年3月 2008,03,00,,, | オントロジーを辞書の記述にどう適用するか | その他 | 単著 | 『第二言語学習の視点からの中国語辞書の検証』(平成18年度〜19年度科学研究費補助金基盤研究(C)研究成果報告書,課題番号: 18520434,代表者: 山崎直樹) | 110-114. |
32 | 論文1 | 2008年10月 2008,10,00,,, | 送り仮名・返り点付き漢文資料からどのような言語学的情報が得られるか | 学術雑誌 | 単著 | 漢字文献情報処理研究 | 9, 20-28. |
33 | 論文1 | 2008年3月 2008,03,00,,, | 多言語資源作成のための文構造タグ付加支援FLASHアプリケーションの開発 | 学術雑誌 | 共著 | 言語処理学会 第14回年次大会発表論文集 | 265-268. |
34 | 論文1 | 2009年3月 2009,03,00,,, | テキストコーパスにオントロジー的知識を付与するためのFLASHアプリケーションの開発 | 学術雑誌 | 共著 | 言語処理学会 第15回年次大会発表論文集 | 172-175 |
35 | 論文1 | 2009年6月 2009,06,00,,, | 学習者用辞書の用例を産出する:オントロジー工学的アプローチ | 学術雑誌 | 単著 | 『漢日理論語言學研究』,北京:學苑出版社 | 80-87. |
36 | 論文1 | 2009年12月 2009,12,00,,, | 理想の中国語辞書を考える:正確で効率的な探索のために | 学術雑誌 | 単著 | 中国21 | Vol. 31. 35-50. |
37 | 資料99 | 2000年3月 2000,03,00,,, | 日本文化を説明する中国語談話の修辞構造(資料) | その他 | 単著 | 『多文化共存時代の言語教育』平成11年度教育研究学内特別経費プロジェクト研究成果報告書(大阪外国語大学,研究代表者:友田舜三) | 12-19. |
38 | 資料99 | 2001年3月 2001,03,00,,, | “GIVING BAD NEWS”における日本の大学生のポライトネスストラテジー(資料) | その他 | 単著 | 『異文化共存時代の外国語教育(2)』:平成12年度教育研究学内特別経費プロジェクト(代表:友田舜三)研究成果報告書,大阪外国語大学 | 149-163. |
39 | 資料99 | 2009年3月 2009,03,00,,, | (資料)多言語平行コーパスのための「言語学的におもしろい100の文」 | 大学・研究所等紀要 | 単著 | 外国語教育研究 | 第17号,111-125. |
40 | 教材99 | 2005年4月 ~2006年3月 2005,04,00,2006,03,00 | 中国語発音12のツボ | その他 | 共著 | 中国語ジャーナル | |
41 | 教材99 | 2006年4月 ~2007年3月 2006,04,00,2007,03,00 | 通じる発音12のツボ | その他 | 共著 | 中国語ジャーナル | |
42 | 学会発表7 | 1987年10月 1987,10,00,,, | 談話空間分割の原理:コ・ソ・ア,人称代名詞,イク・クルの構造 | 単著 | |||
43 | 学会発表7 | 1988年6月 1988,06,00,,, | 複合語としての中国語の姓名 | 単著 | |||
44 | 学会発表7 | 1988年10月 1988,10,00,,, | 先秦漢語における代名詞"其"の述語標識的機能について | 単著 | |||
45 | 学会発表7 | 1989年10月 1989,10,00,,, | テクストの構成と代名詞としての姓名 | 単著 | |||
46 | 学会発表7 | 1991年10月 13日~1991年10月 13日1991,10,13,1991,10,13 | 日本語の受動文が中国語に訳されるとき,何が変わって,何が変わらないか | ||||
47 | 学会発表7 | 1996年10月 27日~1996年10月 27日1996,10,27,1996,10,27 | 教養的教育の中国語学習における到達目標設定の試み | 単著 | |||
48 | 研究発表99 | 1998年3月 1998,03,00,,, | 中国語の待遇表現について:教科書の「課文」の分析 | ||||
49 | 研究発表99 | 1999年3月 1999,03,00,,, | 初級者に必要な依頼表現 | ||||
50 | 研究発表99 | 2000年10月 2000,10,00,,, | XMLを用いた中国語検定試験問題の電子化 | ||||
51 | 研究発表99 | 2000年12月 2000,12,00,,, | 中検問題のデジタル化と共有:XMLによる構造化と応用ソフトへの組み込み | ||||
52 | 国際学会8 | 2002年8月 20日~2018年8月 22日2002,08,20,2018,08,22 | 篇章結構和礼貌度的関係 | 単著 | |||
53 | 講演19 | 2002年10月 2002,10,00,,, | 誰でもできるパソコンによる中国語教育支援 | ||||
54 | 講演19 | 2003年1月 2003,01,00,,, | 高校の中国語教育は何をめざす? | ||||
55 | 講演19 | 2003年6月 14日~2003年6月 14日2003,06,14,2003,06,14 | 日本人学習者の中国語聴解過程をたどる試み | 単著 | |||
56 | 講演19 | 2003年6月 20日2003,06,20,,, | (わたしの)中国語教授法:日本語教授法を参考にして | ||||
57 | 研究発表99 | 2003年12月 2003,12,00,,, | XMLで既存のテクストを構造化する:中国古典詩での試み | ||||
58 | 国際学会8 | 2004年6月 18日~2004年6月 20日2004,06,18,2004,06,20 | 請求句的結構分析 | 単著 | |||
59 | 国際学会8 | 2005年3月 3日~2005年3月 3日2005,03,03,2005,03,03 | 構造化デジタルテキストと言語類型論:情報の可視化 | 単著 | |||
60 | 国際学会8 | 2006年1月 31日2006,01,31,,, | Multilingual Corpus with Global Document Annotation Tags | 単著 | |||
61 | 講演99 | 2006年3月 4日~2006年3月 4日2006,03,04,2006,03,04 | 言語経歴の多様化にどう対応するか | ||||
62 | 講演19 | 2006年6月 17日~2006年6月 17日2006,06,17,2006,06,17 | 高大連携について:今,考えていること | ||||
63 | 学会発表7 | 2007年3月 17日2007,03,17,,, | 学習者にとって有益な用例を漏らさないためのフレームを考える | ||||
64 | 国際学会8 | 2007年9月 2日2007,09,02,,, | 中国語辞典の用例を生産する:オントロジー工学的アプローチ | 単著 | |||
65 | 学会発表7 | 2008年3月 9日2008,03,09,,, | 知識の仕様を明示してから辞書の記述を考えよう:オントロジー工学的アプローチ | ||||
66 | 学会発表7 | 2008年6月 8日~2008年6月 8日2008,06,08,2008,06,08 | 高等学校の中国語:学習のめやす』 に準拠した教材のモデルと 開発手順のモデル | ||||
67 | 基調講演20 | 2008年6月 14日2008,06,14,,, | 高等学校の中国語:学習のめやす』 に準拠した教材のモデルと 開発手順のモデル | ||||
68 | 講演19 | 2008年10月 25日2008,10,25,,, | 学習者のために細分化した枠組みで文法を記述する必要について | ||||
69 | 講演19 | 2009年3月 14日~2009年3月 14日2009,03,14,2009,03,14 | 日本における中国語教育とCEFR:『学習のめやす』をめぐって | ||||
70 | 講演19 | 2009年6月 6日~2009年6月 6日2009,06,06,2009,06,06 | “了”の導入:教科書における提示法の検討 | ||||
71 | 研究発表99 | 2009年12月 5日2009,12,05,,, | ストラテジーとタクティクスで攻める文法:第二言語学習者の文法理解を深めるために | ||||
72 | 論文1 | 2010年3月 2010,03,00,,, | 多言語資源作成のための統語属性付与支援FLASHアプリケーションの開発 | その他 | 共著 | 言語処理学会第16回年次大会発表論文集 | 478-481 |
73 | 論文1 | 2010年3月 2010,03,00,,, | “了”の導入:教科書における提示法の検討 | 学術雑誌 | 単著 | 中国語教育 | 8, 67-79 |
74 | 論文1 | 2009年12月 2009,12,00,,, | 理想の中国語辞書を考える:正確で効率的な探索のために | 学術雑誌 | 単著 | 中国21 | Vol. 31. 35-50 |
75 | 国際学会8 | 2011年9月 14日2011,09,14,,, | Toward Syntactic Frame Retrieval of Classical Chinese Rhymes using Japanese 'kun' readings and Syntactic parallelism of couplets | 単著 | |||
76 | 論文1 | 2012年3月 2012,03,00,,, | ことばをオモチャのように扱う中国語学習支援ソフトの構想 | その他 | 言語処理学会 第18回年次大会発表論文集 | ||
77 | 論文1 | 2012年10月 2012,10,00,,, | 中国語でクローズテストを作ってみる | 学術雑誌 | 単著 | 漢字文献情報処理研究 | 13, 176-182 |
78 | 論文1 | 2012年11月 2012,11,00,,, | 古典中国語形態素解析のための品詞体系再構築 | その他 | 共著 | 『じんもんこん2012』論文集 | 39-46 |
79 | 論文1 | 2013年3月 2013,03,00,,, | 日本語話者の中国語学習者のための統語構造表示:階層構造と語順の把握のために | 単行本 | 単著 | 太田斎・古屋昭弘両教授還暦記念中国語学論集 | 39-46 |
80 | 論文1 | 2013年10月 2013,10,00,,, | 21世紀型スキルを視野に入れた外国語教育 | 学術雑誌 | 単著 | 漢字文献情報処理研究 | 14, 114-123 |
81 | 論文1 | 2014年2月 2014,02,00,,, | 高校と大学の間での外国語教育の連携は可能か | 学術雑誌 | 単著 | 複言語・多言語教育研究 | 第2号, 72-86 |
82 | 論文1 | 2015年10月 2015,10,00,,, | 自然言語処理技術の発達が外国語教育にもたらすもの | 学術雑誌 | 単著 | 漢字文献情報処理研究 | 16, 6-16 |
83 | 講演19 | 2016年2月 11日2016,02,11,,, | 『外国語学習のめやす』とは何か?これまでのアプローチとどこが違うのか? | ||||
84 | 報告99 | 2011年10月 2011,10,00,,, | 『多言語・情報弱者対応災害支援リンク集』について : Multi-path Communicationリテラシーのために | 学術雑誌 | 漢字文献情報処理研究 | 12, 109-113 | |
85 | 論文1 | 2018年11月 2018,11,00,0000,00,00 | 「権威」の要らない言語学習の可能性:ICT と学習者オートノミー | 学術雑誌 | 単著 | 漢字文献情報処理研究 | 18, 4-17 |
86 | 学会発表7 | 2010年4月 18日~2010年4月 18日2010,04,18,2010,04,18 | ストラテジーとタクティクスで理解させる学習者文法 | ||||
87 | 論文1 | 2018年2月 2018,02,00,,, | 古典中国語(漢文)の形態素解析とその応用 | 学術雑誌 | 国内共著 | 情報処理学会論文誌 | 59-2, 323-331 |
88 | 論文1 | 2018年1月 28日2018,01,28,,, | 古典中国語Universal Dependenciesへの挑戦 | 学術雑誌 | 共著 | 情報処理学会研究報告 | 116-20, pp.1-8 |
89 | 論文1 | 2014年12月 6日2014,12,06,,, | 古典中国語形態素解析による地名の自動抽出 | 学術雑誌 | 国内共著 | じんもんこん2014論文集 | 2014-3, pp.63-68 |
90 | 学会発表7 | 2017年11月 25日~2017年11月 25日2017,11,25,2017,11,25 | 「外国語学習のめやす」に基づいた授業設計の特徴 | 単著 | |||
91 | 基調講演20 | 2018年6月 17日~2918年6月 17日2018,06,17,2918,06,17 | 高大の中国語教育の接続を試みることの弊害 | ||||
92 | 国際学会8 | 2009年7月 26日~2009年7月 26日2009,07,26,2009,07,26 | 多言語平行コーパスのための言語横断的な構造記述 | 単著 | |||
93 | 基調講演20 | 2016年10月 29日~2016年10月 29日2016,10,29,2016,10,29 | 「外国語学習のめやす」とは何か? | 単著 | |||
94 | 講演19 | 2017年2月 27日~2017年2月 27日2017,02,27,2017,02,27 | 教育における外国語教育の地位を確かなものにするために―「つながる」中での成果物、21世紀型スキル、複言語・複文化主義 | ||||
95 | 国際学会8 | 2013年9月 16日~2013年9月 16日2013,09,16,2013,09,16 | A Study of Linguistic Analysis for Classical Chinese Texts | 共著 | |||
96 | 国際学会8 | 2014年7月 11日~2014年7月 11日2014,07,11,2014,07,11 | A Morphological Analysis Of Classical Chinese Texts | 国内共著 | |||
97 | 基調講演20 | 2014年9月 20日~2014年9月 20日2014,09,20,2014,09,20 | 「形が残る成果物」から始めるインストラクションの設計 | ||||
98 | 講演19 | 2017年3月 25日~2017年3月 25日2017,03,25,2017,03,25 | 「交際能力指標」需要什麼樣的語法與語用教學? | ||||
99 | 基調講演20 | 2015年1月 24日~2015年1月 24日2015,01,24,2015,01,24 | 汎〈外国語学習〉主義でいこう:ことばを学ぶ中で生きていくための全てを学ぶ | ||||
100 | 講演19 | 2012年3月 13日~2012年3月 13日2012,03,13,2012,03,13 | 『外国語学習のめやす2012―高等学校の中国語・韓国語教育からの提言―』とは何か? | ||||
101 | 講演19 | 2013年3月 17日~2013年3月 17日2013,03,17,2013,03,17 | 入学者の言語的背景の多様化に大学は対応できるか:中国語のコースを例として | ||||
102 | 基調講演20 | 2017年8月 30日~2017年8月 30日2017,08,30,2017,08,30 | 「外国語学習のめやす」とは | ||||
103 | オーガナイザ24 | 2018年6月 2日~2018年6月 2日2018,06,02,2018,06,02 | 多言語ワークショップ:身近な言語をもっと知ろう〜〇〇語は90分でここまでできる | ||||
104 | オーガナイザ24 | 2008年3月 9日~2008年3月 9日2008,03,09,2008,03,09 | ワークショップ『辞書の未来・未来の辞書—学習者から見た理想の中国語辞書と日英語の新しい形の辞書をめぐって』 | ||||
105 | オーガナイザ24 | 2007年3月 17日~2007年3月 17日2007,03,17,2007,03,17 | ワークショップ『中国語辞書—これまでとこれから』 | ||||
106 | オーガナイザ24 | 2011年3月 5日~2011年3月 5日2011,03,05,2011,03,05 | 公開ワークショップ :コミュニケーションのための「文法」を考える | ||||
107 | オーガナイザ24 | 2012年3月 10日~2012年3月 10日2012,03,10,2012,03,10 | 公開ワークショップ:中国語教科書調理法 | ||||
108 | オーガナイザ24 | 2013年3月 9日~2013年3月 9日2013,03,09,2013,03,09 | 公開ワークショップ:中国語教育の基盤の再設計にむけて —中国語の教材作りはゆるくない | ||||
109 | オーガナイザ24 | 2016年1月 9日~2016年1月 9日2016,01,09,2016,01,09 | セミナー&ワークショップ:「外国語学習のめやす」に基づいた文型リストの構築─その枠組と構築例 | ||||
110 | 論文1 | 2010年8月 2010,08,00,0000,00,00 | 多言語資源作成のための統語・オントロジー情報を付与するアプリケーションの開発 | 共著 | 情報科学技術フォーラム講演論文集 | 9(4), 119-122 | |
111 | 論文1 | 2016年3月 18日2016,03,18,,, | 古典中国語 (漢文) の形態素解析 | 東洋学へのコンピュータ利用 第27回研究セミナー | 3-14 | ||
112 | 論文1 | 2019年2019,00,00,,, | 古典中国語のテクストをいかに切り分けるか | 学術雑誌 | 単著 | 開篇 | 37, 111-119 |
113 | 論文1 | 2019年4月 25日2019,04,25,,, | 「外国語学習のめやす」背景、理念、目標、方法論 | 単行本 | 単著 | 田原憲和 [編著] 『他者とつながる外国語学習をめざして: 「外国語学習のめやす」の導入と活用』(三修社) | 6-35 |
114 | 論文1 | 2019年4月 25日2019,04,25,,, | 「外国語学習のめやす」背景、理念、目標、方法論 | 単行本 | 単著 | 田原憲和 [編著] 『他者とつながる外国語学習をめざして: 「外国語学習のめやす」の導入と活用』東京: 三修社. |
編著辞書のチカラ:中国語紙辞書電子辞書の現在単行本共編著山崎直樹(編);遠藤雅裕(編)好文出版2005年6月 4872200950
論文テクストの継続性と固有名詞査読無大学・研究所等紀要単著山崎直樹早稲田大学文学研究科紀要文学芸術学篇別冊第14集, 67-77.1987年12月
論文名詞句にあって“的”を用いない幾つかのものについて査読無学術雑誌単著山崎直樹中文研究集刊創刊号, 93-104.1988年12月 日本語
論文PIDGIN-ENGLISH SING-SONGの文献的価値について査読有学術雑誌単著山崎直樹中国文学研究14, 19-31.1988年12月 日本語
論文先秦漢語における“其”の機能について査読有学術雑誌単著山崎直樹中国語学236, 35-41.1989年10月 日本語http://doi.org/10.7131/chuugokugogaku.1989.35
論文『紅楼夢』の言語:社会言語学的考察査読無大学・研究所等紀要単著山崎直樹早稲田大学文学研究科紀要文学芸術学篇別冊第16集, 69-80.1989年12月 日本語
論文テクストにおける姓名の連鎖とその代名詞的機能査読有学術雑誌単著山崎直樹中国語学237, 52-61.1990年10月 日本語
論文中国語における料理文の研究:特に他動性,談話の中心/周辺との関連から査読無学術雑誌単著山崎直樹中国文学研究16, 1-17.1990年12月 日本語
論文《左伝》における“吾”“我”による格表示の分裂の条件査読有学術雑誌単著山崎直樹中国語学238, 106-114.1991年10月 日本語http://doi.org/10.7131/chuugokugogaku.1991.106
論文物語における三人称代名詞査読有学術雑誌単著山崎直樹中国語学240, 109-117.1993年10月 http://doi.org/10.7131/chuugokugogaku.1993.109
論文物語中の人物への言及のしかたとその変化査読有学術雑誌単著山崎直樹中国語学241, 136-145.1994年10月 http://doi.org/10.7131/chuugokugogaku.1994.136
論文物語における新規項目の導入と文型の選択査読有学術雑誌単著山崎直樹中国語学242 , 115-122.1995年10月 http://doi.org/10.7131/chuugokugogaku.1995.115
論文教養的教育の中国語学習における到達目標設定の試み学術雑誌単著山崎直樹中国文学研究22, 48-57.1996年12月
論文日本語話者による中国語主題連鎖表現の習得学術雑誌単著山崎直樹中国文学研究24, 26-34.1998年12月
論文簡単にできる小物CALL教材:マルチメディアプレゼンテーション型教材からWEB型教材へその他単著山崎直樹『大阪外国語大学における情報処理教育・研究の高度化』平成11年度教育研究学内特別経費プロジェクト研究成果報告書(代表者:舟阪晃),大阪外国語大学104-111.2000年3月
論文XMLを用いた中国語検定試験問題の電子化その他単著山崎直樹『大阪外国語大学におけるネットワークの活用とセキュリティ』平成12年度教育研究学内特別経費プロジェクト(代表:舟阪 晃)研究成果報告書,大阪外国語大学124-133.2001年3月
論文中検問題のデジタル化と共有のためのデータ形式査読無学術雑誌単著山崎直樹漢字文献情報処理研究.2, 193-197.2001年10月
論文(あの)辞書は中国の事物の理解に役立つか?その他単著山崎直樹『異文化共存時代の外国語教育(3)』:平成13年度教育研究学内特別経費プロジェクト(代表:友田舜三)研究成果報告書,大阪外国語大学79-91.2002年3月
論文XMLを用いた中国語聴解教材の構想その他単著山崎直樹『大阪外大情報処理センターと情報処理教育の可能性』平成13年度教育研究学内特別経費プロジェクト(代表:堀 一成)研究成果報告書,大阪外国語大学95-102.2002年3月
論文XMLによる文法研究論文の構造化:論文を研究用資料として十分に活用するために査読無学術雑誌単著山崎直樹漢字文献情報処理研究3, 38-45.2002年10月
論文人文系大学生を対象とした情報リテラシー教育のための授業プラン:多言語デジタルテキスト、知的生産の方法から現代社会における基礎知識まで査読無学術雑誌共著堀 一成;山崎 直樹漢字文献情報処理研究5, 4-12. 2004年10月
論文日本人学習者の中国語聴解過程をたどる試み査読有学術雑誌単著山崎直樹中国語教育No.3, 63-75.2005年3月
論文篇章結構和礼貌的関係その他単著山崎直樹『中国語普通話文法と方言文法の多様性と普遍性に関する類型論的・認知言語学的研究』(平成13-16年度科学研究費補助金基盤研究B(1)研究成果報告書, 課題番号: 13410129, 代表: 古川 裕)78-87.2005年3月
論文請求句的結構分析:策略与手段その他単著山崎直樹『中国語普通話文法と方言文法の多様性と普遍性に関する類型論的・認知言語学的研究』(平成13-16年度科学研究費補助金基盤研究B(1)研究成果報告書, 課題番号: 13410129, 代表: 古川 裕)88-99.2005年3月
論文異文化理解という観点から見た辞書の記述:風俗習慣,社会制度単行本単著山崎直樹;遠藤雅裕(編)『辞書のチカラ──中国語紙辞書電子辞書の現在──』, 好文出版49-67.2005年6月
論文入門者向け学習辞典における例文の選択:文型を理解させるための例文という観点から単行本単著山崎直樹;遠藤雅裕(編)『辞書のチカラ──中国語紙辞書電子辞書の現在──』, 好文出版86-99.2005年6月
論文異文化間語用論と外国語教育単行本単著山崎直樹;細谷昌志(編)『異文化間コミュニケーションを学ぶ人のために』, 世界思想社33-51.2005年12月
論文構造化デジタルテキストと言語類型論:メタ情報をもつコーパスの拓く可能性学術雑誌単著山崎直樹"Studies in Korean and Japanese Linguistics and Natural Language Processing". WIT, Inc., Tokyo.2006年6月
論文授業報告:中国語テキストの構造化とデジタルドキュメント作成を同時に訓練する試み:「外国語」と「情報リテラシー」を同じ授業で査読無学術雑誌単著山崎直樹漢字文献情報処理研究7, 73-81.2006年10月
論文訓点付き漢文の返り点から統語情報を導出しXML で構造化する試み査読無学術雑誌単著山崎直樹漢字文献情報処理研究8, 73-82.2007年10月
論文オントロジーを辞書の記述にどう適用するかその他単著山崎直樹『第二言語学習の視点からの中国語辞書の検証』(平成18年度〜19年度科学研究費補助金基盤研究(C)研究成果報告書,課題番号: 18520434,代表者: 山崎直樹)110-114.2008年3月
論文送り仮名・返り点付き漢文資料からどのような言語学的情報が得られるか査読無学術雑誌単著山崎直樹漢字文献情報処理研究9, 20-28.2008年10月
論文多言語資源作成のための文構造タグ付加支援FLASHアプリケーションの開発学術雑誌共著鈴木 慎吾;山崎直樹;堀 一成言語処理学会 第14回年次大会発表論文集265-268.2008年3月
論文テキストコーパスにオントロジー的知識を付与するためのFLASHアプリケーションの開発学術雑誌共著鈴木 慎吾;山崎 直樹;堀 一成言語処理学会 第15回年次大会発表論文集172-1752009年3月
論文学習者用辞書の用例を産出する:オントロジー工学的アプローチ学術雑誌単著山崎直樹;沈力(主編);趙華敏(主編)『漢日理論語言學研究』,北京:學苑出版社80-87.2009年6月
論文理想の中国語辞書を考える:正確で効率的な探索のために学術雑誌単著山崎直樹中国21Vol. 31. 35-50.2009年12月
資料日本文化を説明する中国語談話の修辞構造(資料)その他単著山崎直樹『多文化共存時代の言語教育』平成11年度教育研究学内特別経費プロジェクト研究成果報告書(大阪外国語大学,研究代表者:友田舜三)12-19.2000年3月
資料“GIVING BAD NEWS”における日本の大学生のポライトネスストラテジー(資料)その他単著山崎直樹『異文化共存時代の外国語教育(2)』:平成12年度教育研究学内特別経費プロジェクト(代表:友田舜三)研究成果報告書,大阪外国語大学149-163.2001年3月
資料(資料)多言語平行コーパスのための「言語学的におもしろい100の文」大学・研究所等紀要単著山崎直樹外国語教育研究第17号,111-125.2009年3月
教材中国語発音12のツボその他共著朱 春躍;山崎 直樹中国語ジャーナル2005年4月 ~2006年3月
教材通じる発音12のツボその他共著朱 春躍;山崎 直樹中国語ジャーナル2006年4月 ~2007年3月
学会発表談話空間分割の原理:コ・ソ・ア,人称代名詞,イク・クルの構造査読有単著山崎直樹1987年10月 日本言語学会第95回全国大会岡山大学日本語http://doi.org/10.11435/gengo1939.1988.223
学会発表複合語としての中国語の姓名査読有単著山崎直樹1988年6月 日本言語学会第96回全国大会学習院大学日本語
学会発表先秦漢語における代名詞"其"の述語標識的機能について査読有単著山崎直樹1988年10月 日本中国語学会第38回全国大会日本語
学会発表テクストの構成と代名詞としての姓名査読有単著山崎直樹1989年10月 日本中国語学会第39回全国大会日本語
学会発表日本語の受動文が中国語に訳されるとき,何が変わって,何が変わらないか査読有山崎直樹1991年10月 13日~1991年10月 13日日本中国語学会第41回全国大会明治学院大学(東京)単独
学会発表教養的教育の中国語学習における到達目標設定の試み査読有単著山崎直樹1996年10月 27日~1996年10月 27日日本中国語学会第46回全国大会関西大学(吹田市)単独
研究発表中国語の待遇表現について:教科書の「課文」の分析山崎直樹1998年3月 第5回現代漢語教学研究会単独
研究発表初級者に必要な依頼表現山崎直樹1999年3月 第7回現代漢語教学研究会単独
研究発表XMLを用いた中国語検定試験問題の電子化山崎直樹2000年10月 日本中国語学会創立50周年記念大会単独
研究発表中検問題のデジタル化と共有:XMLによる構造化と応用ソフトへの組み込み山崎直樹;林要三(共同発表);樋口昌敏(共同発表)2000年12月 CIEC(コンピュータ利用教育者会議)外国語教育研究部会第1回研究会共同
国際学会篇章結構和礼貌度的関係査読有単著山崎直樹2002年8月 20日~2018年8月 22日The 11th Annual Conference of the International Association of Chinese Linguistics.愛知県立大学(名古屋)中国語
講演誰でもできるパソコンによる中国語教育支援山崎直樹2002年10月 関西大学中国語FDセミナー講演関西大学単独
講演高校の中国語教育は何をめざす?山崎直樹2003年1月 平成14年度兵庫県外国語教育多様化推進事業(中国語)研究会単独 ※講演
講演日本人学習者の中国語聴解過程をたどる試み査読無単著山崎直樹2003年6月 14日~2003年6月 14日早稲田大学中国文学会春季大会シンポジウム:『大学における中国語教育について』早稲田大学(東京)※パネルとして招待
講演(わたしの)中国語教授法:日本語教授法を参考にして山崎直樹2003年6月 20日高校中国語教育全国大会岡山市関西高校単独 ※招待講演
研究発表XMLで既存のテクストを構造化する:中国古典詩での試み山崎直樹2003年12月 漢字文献情報処理研究会パネルディスカッション:『漢字文献データの汎用フォーマット~プレーンテキストからXMLまで』慶応大学単独 ※パネルとして招待
国際学会請求句的結構分析査読有単著山崎直樹2004年6月 18日~2004年6月 20日The 12th Annual Conference of the International Association of Chinese Linguistics.南開大学(天津)中国語
国際学会構造化デジタルテキストと言語類型論:情報の可視化査読無単著山崎直樹2005年3月 3日~2005年3月 3日国際ワークショップ:『アジア言語資源構築と言語普遍への挑戦』大阪外国語大学(箕面市)日本語
国際学会Multilingual Corpus with Global Document Annotation Tags査読無単著山崎直樹2006年1月 31日4th Korea-Japan Joint Workshop on a Contrastive Study of Syntax and Semantics between Korean and Japanese and Feasibility of Porting and Cross-Development of Grammars between LFG/XLE and HPSG/LKB Frameworks
講演言語経歴の多様化にどう対応するか山崎直樹2006年3月 4日~2006年3月 4日日欧国際シンポジウム:『これからの外国語教育の方向性──CEFRが拓く可能性を考える-』グランキューブ大阪(大阪市)単独
講演高大連携について:今,考えていること山崎直樹2006年6月 17日~2006年6月 17日高校中国語教育研究会全国大会パネルディスカッション:『高校中国語教育が目指すもの~高大連携の可能性~』関西大学(吹田市)単独 ※パネルとして招待
学会発表学習者にとって有益な用例を漏らさないためのフレームを考える山崎直樹2007年3月 17日日本中国語学会関東支部拡大例会ワークショップ:『中国語辞書——これまでとこれから』明治大学(東京)単独 ※パネル
国際学会中国語辞典の用例を生産する:オントロジー工学的アプローチ査読有単著山崎直樹2007年9月 2日2007中日理論言語学研究国際フォーラム北京大学
学会発表知識の仕様を明示してから辞書の記述を考えよう:オントロジー工学的アプローチ山崎直樹2008年3月 9日中国語教育学会関西地区研究会ワークショップ:『辞書の未来・未来の辞書—学習者から見た理想の中国語辞書と日英語の新しい形の辞書をめぐって』関西大学(吹田市)単独 ※パネル
学会発表高等学校の中国語:学習のめやす』 に準拠した教材のモデルと 開発手順のモデル山崎直樹2008年6月 8日~2008年6月 8日中国語教育学会第6回全国大会北九州市立大学(北九州市)単独
基調講演高等学校の中国語:学習のめやす』 に準拠した教材のモデルと 開発手順のモデル山崎直樹2008年6月 14日高等学校中国語教育全国大会熊本学園大学単独 ※招待講演
講演学習者のために細分化した枠組みで文法を記述する必要について山崎直樹2008年10月 25日日本中国語学会第58回全国大会 シンポジウム:『中国語学習辞典の今後』京都外国語大学(京都市)単独 ※パネルとして招待
講演日本における中国語教育とCEFR:『学習のめやす』をめぐって山崎直樹2009年3月 14日~2009年3月 14日関西大学大学院外国語教育学会第3回年次大会関西大学(吹田市)単独 ※パネリスト
講演“了”の導入:教科書における提示法の検討山崎直樹2009年6月 6日~2009年6月 6日中国語教育学会第7回全国大会 シンポジウム:『 “了”をいかに教えるか』愛知大学(豊橋市)単独 ※パネルとして招待
研究発表ストラテジーとタクティクスで攻める文法:第二言語学習者の文法理解を深めるために山崎直樹2009年12月 5日関西大学中国文学会第3回大会於関西大学千里山キャンパス単独
論文多言語資源作成のための統語属性付与支援FLASHアプリケーションの開発査読有その他共著鈴木慎吾;山崎直樹;堀一成言語処理学会第16回年次大会発表論文集478-4812010年3月
論文“了”の導入:教科書における提示法の検討査読有学術雑誌単著山崎直樹中国語教育8, 67-792010年3月
論文理想の中国語辞書を考える:正確で効率的な探索のために査読無学術雑誌単著山崎直樹中国21Vol. 31. 35-502009年12月
国際学会Toward Syntactic Frame Retrieval of Classical Chinese Rhymes using Japanese 'kun' readings and Syntactic parallelism of couplets査読有単著山崎直樹2011年9月 14日English
論文ことばをオモチャのように扱う中国語学習支援ソフトの構想査読有その他山崎直樹言語処理学会 第18回年次大会発表論文集2012年3月
論文中国語でクローズテストを作ってみる査読無学術雑誌単著山崎直樹漢字文献情報処理研究13, 176-1822012年10月
論文古典中国語形態素解析のための品詞体系再構築査読有その他共著山崎直樹;守岡知彦;安岡孝一『じんもんこん2012』論文集39-462012年11月
論文日本語話者の中国語学習者のための統語構造表示:階層構造と語順の把握のために査読無単行本単著山崎直樹太田斎・古屋昭弘両教授還暦記念中国語学論集39-462013年3月
論文21世紀型スキルを視野に入れた外国語教育査読無学術雑誌単著山崎直樹漢字文献情報処理研究14, 114-1232013年10月
論文高校と大学の間での外国語教育の連携は可能か査読無学術雑誌単著山崎直樹複言語・多言語教育研究第2号, 72-862014年2月
論文自然言語処理技術の発達が外国語教育にもたらすもの査読無学術雑誌単著山崎 直樹漢字文献情報処理研究16, 6-162015年10月
講演『外国語学習のめやす』とは何か?これまでのアプローチとどこが違うのか?山崎 直樹2016年2月 11日北海道大学国際本部留学生センター主催第30回日本語・日本語教育研修会北海道大学国際本部留学生センター
報告『多言語・情報弱者対応災害支援リンク集』について : Multi-path Communicationリテラシーのために学術雑誌山崎 直樹漢字文献情報処理研究12, 109-1132011年10月
論文「権威」の要らない言語学習の可能性:ICT と学習者オートノミー査読有学術雑誌単著山崎 直樹;漢字文献情報処理研究18, 4-172018年11月
学会発表ストラテジーとタクティクスで理解させる学習者文法山崎 直樹2010年4月 18日~2010年4月 18日第21回中日理論言語学研究会関西学院大学(大阪市)
論文古典中国語(漢文)の形態素解析とその応用査読有学術雑誌国内共著安岡 孝一;ウィッテルン クリスティアン;守岡 知彦;池田 巧;山崎 直樹;二階堂 善弘;鈴木 慎吾;師 茂樹情報処理学会論文誌59-2, 323-3312018年2月
論文古典中国語Universal Dependenciesへの挑戦査読有学術雑誌共著安岡 孝一;ウィッテルン クリスティアン;守岡 知彦;池田 巧;山崎 直樹;二階堂 善弘;鈴木 慎吾;師 茂樹情報処理学会研究報告116-20, pp.1-82018年1月 28日
論文古典中国語形態素解析による地名の自動抽出査読有学術雑誌国内共著安岡 孝一;守岡 知彦;ウィッテルン クリスティアン;山崎 直樹;二階堂 善弘;鈴木 慎吾じんもんこん2014論文集2014-3, pp.63-682014年12月 6日
学会発表「外国語学習のめやす」に基づいた授業設計の特徴単著山崎 直樹2017年11月 25日~2017年11月 25日2017年台湾日本語教育国際シンポジウム(淡江大学、新北市)
基調講演高大の中国語教育の接続を試みることの弊害山崎 直樹2018年6月 17日~2918年6月 17日高等学校中国語教育研究会全国大会関西大学, 吹田市
国際学会多言語平行コーパスのための言語横断的な構造記述単著山崎 直樹2009年7月 26日~2009年7月 26日2009中日理論言語学国際フォーラム同志社大学, 京都市
基調講演「外国語学習のめやす」とは何か?単著山崎 直樹2016年10月 29日~2016年10月 29日宮城学院女子大学日本文学科日本語教員養成課程開設10周年記念企画「日本語教育における「外国語学習のめやす」研修会」宮城学院女子大学, 仙台市
講演教育における外国語教育の地位を確かなものにするために―「つながる」中での成果物、21世紀型スキル、複言語・複文化主義山崎 直樹;2017年2月 27日~2017年2月 27日外国語教育に関わる研修会明治学院大学, 東京
国際学会A Study of Linguistic Analysis for Classical Chinese Texts査読有共著MORIOKA, Tomohiko;WITTERN, Christian;YASUOKA, Koichi;YAMAZAKI, Naoki2013年9月 16日~2013年9月 16日The International Conference on Culture and Computing 2013Ritsumeikan University, Kyoto
国際学会A Morphological Analysis Of Classical Chinese Texts査読有国内共著YASUOKA, Koichi;YAMAZAKI, Naoki;WITTERN, Christian;NIKAIDO, Yoshihiro;MORIOKA, Tomohiko2014年7月 11日~2014年7月 11日Digital Humanities 2014Université de Lausanne, Switzerland
基調講演「形が残る成果物」から始めるインストラクションの設計山崎 直樹2014年9月 20日~2014年9月 20日ロシア語教育研究会サマーセミナー・新潟県立大学国際地域学部外国語教育セミナー『隣語を通じて「つながる」言語教育―中国語、韓国語、ロシア語の取り組み―』新潟県立大学, 新潟市
講演「交際能力指標」需要什麼樣的語法與語用教學?山崎 直樹2017年3月 25日~2017年3月 25日第十八届全国語言学論文研討会国立台湾師範大学, 台北市
基調講演汎〈外国語学習〉主義でいこう:ことばを学ぶ中で生きていくための全てを学ぶ山崎 直樹2015年1月 24日~2015年1月 24日外国語授業実践フォーラム第8回会合キャンパスプラザ京都, 京都市
講演『外国語学習のめやす2012―高等学校の中国語・韓国語教育からの提言―』とは何か?山崎 直樹2012年3月 13日~2012年3月 13日「国際研究集会2012 大学における外国語教育の目的―『ヨーロッパ言語共通参照枠』から考える―シンポジウム1:『ヨーロッパ言語共通参照枠』から考える言語教育の目的」京都大学, 京都
講演入学者の言語的背景の多様化に大学は対応できるか:中国語のコースを例として山崎 直樹2013年3月 17日~2013年3月 17日日本英語教育学会第43回年次研究集会早稲田大学, 東京
基調講演「外国語学習のめやす」とは山崎 直樹2017年8月 30日~2017年8月 30日「外国語学習のめやす」ワークショップ―21世紀型スキルを身につける授業について考えよう―
―21世紀型スキルを身につける授業について考えよう―淡江大学, 新北市
オーガナイザ多言語ワークショップ:身近な言語をもっと知ろう〜〇〇語は90分でここまでできる山崎 直樹2018年6月 2日~2018年6月 2日中国語教育学会第16回全国大会早稲田大学, 東京
オーガナイザワークショップ『辞書の未来・未来の辞書—学習者から見た理想の中国語辞書と日英語の新しい形の辞書をめぐって』山崎 直樹2008年3月 9日~2008年3月 9日中国語教育学会研究会特別企画関西大学, 吹田市
オーガナイザワークショップ『中国語辞書—これまでとこれから』山崎 直樹2007年3月 17日~2007年3月 17日日本中国語学会関東支部拡大例会明治大学, 東京都
オーガナイザ公開ワークショップ :コミュニケーションのための「文法」を考える山崎 直樹2011年3月 5日~2011年3月 5日中国語教育学会研究会特別企画関西大学, 吹田市
オーガナイザ公開ワークショップ:中国語教科書調理法山崎 直樹2012年3月 10日~2012年3月 10日中国語教育学会特別企画北九州市立大学, 北九州市
オーガナイザ公開ワークショップ:中国語教育の基盤の再設計にむけて —中国語の教材作りはゆるくない山崎 直樹2013年3月 9日~2013年3月 9日早稲田奉仕園, 東京都
オーガナイザセミナー&ワークショップ:「外国語学習のめやす」に基づいた文型リストの構築─その枠組と構築例山崎 直樹2016年1月 9日~2016年1月 9日九州産業大学, 福岡市
論文多言語資源作成のための統語・オントロジー情報を付与するアプリケーションの開発査読有共著鈴木 慎吾;山崎 直樹;堀 一成;情報科学技術フォーラム講演論文集9(4), 119-1222010年8月
論文古典中国語 (漢文) の形態素解析安岡 孝一;ウィッテルン クリスティアン;守岡 知彦;池田 巧;山崎 直樹;二階堂 善弘;鈴木 慎吾;師 茂樹東洋学へのコンピュータ利用 第27回研究セミナー3-142016年3月 18日
論文古典中国語のテクストをいかに切り分けるか査読無学術雑誌単著山崎 直樹古典中国語;文切り開篇37, 111-1192019年
論文「外国語学習のめやす」背景、理念、目標、方法論査読無単行本単著山崎 直樹田原憲和 [編著] 『他者とつながる外国語学習をめざして: 「外国語学習のめやす」の導入と活用』(三修社)6-352019年4月 25日
論文「外国語学習のめやす」背景、理念、目標、方法論査読無単行本単著山崎 直樹田原憲和 [編著] 『他者とつながる外国語学習をめざして: 「外国語学習のめやす」の導入と活用』東京: 三修社.2019年4月 25日
教育業績
- 2024年度
- 1.教育内容・方法の工夫(授業評価等を含む)
1) LMS(Learning Management System)を使った自立的学習システムの確立に向けて、LMSでの教材の提示、課題の提示、学習者へのフィードバックを行う学習サイクルを実践している。 2) “21st Century Skills”を常に意識し、学習者に与える授業内外でのタスクを設定する際、タスク遂行の過程で、これらのスキルを身につけることができるよう、常に配慮している。 - 2.作成した教科書、教材、参考書
全学共通科目の外国語の授業で使用する補助教材を自作し、同レベルの授業を担当する教員間で共有している。 - 3.教育方法・教育実践に関する発表、講演等
<発表> 2006、「言語経歴の多様化にどう対応するか」、日欧国際シンポジウム:『これからの外国語教育の方向性──CEFRが拓く可能性を考える-』(グランキューブ大阪)。 2006、「高大連携について──今,考えていること」、高校中国語教育研究会全国大会パネルディスカッション:『高校中国語教育が目指すもの~高大連携の可能性~』(関西大学)。 2009、「日本における中国語教育とCEFR?『学習のめやす』をめぐって」、関西大学大学院外国語教育学会第3回年次大会(於関西大学千里山キャンパス)。 2009、「“了”の導入?教科書における提示法の検討」、中国語教育学会第7回全国大会(愛知大学豊橋校舎)シンポジウム:『“了”をいかに教えるか』。 2010、「高等学校からの中国語と韓国朝鮮語:学習のめやす」日本言語政策学会第12回全国大会(於関西大学千里山キャンパス) <講演> 2008.「『高等学校の中国語: 学習のめやす』に準拠した教材のモデルと開発手順のモデル」、高等学校中国語教育全国大会(熊本学園大学)。 - 4.その他教育活動上特記すべき事項
1) 日本の外国語教育の中では画期的な試みである「高等学校からの中国語と韓国語: 学習のめやす」(外国語教育スタンダーズの一種)の作成に関与する(2007~現在) 2) 大阪府教育委員会の委嘱により、新任教員研修(中国語)の講師を務める(2010)。 3) 『高等学校外国語教員研修』(公益財団法人・国際文化フォーラム主催、文部科学省後援)の講師を務める(2009、2010、2011)。
社会活動
- 「2009年高等学校中国語・韓国語教師研修」(主催:財団法人国際文化フォーラム,於桜美林大学)講師 2009年8月 1日~2009年8月 5日
- 「2010年高等学校韓国語・中国語教師研修」(主催:財団法人国際文化フォーラム,於桜美林大学)講師 2010年8月 5日~2010年8月 9日
- 大阪府高等学校初任者研修(於大阪府教育センター)講師 2010年8月 24日~2010年8月 24日
- 「2011年高等学校中国語・韓国語教師研修」(主催:公益法人国際文化フォーラム,於桜美林大学)講師 2011年7月 30日~2011年8月 3日
- 「学習のめやす2011」作成プロジェクト(公益法人国際文化フォーラム) 2009年3月 ~2011年3月
- 2012年高等学校韓国語・中国語教師研修(主催:公益財団法人国際文化フォーラム,共催:関西大学外国語教育学研究科,於関西大学) 2012年8月 3日~2013年8月 7日
- 「外国語学習のめやす」マスター研修(主催:公益財団法人国際文化フォーラム)講師 2013年8月 4日~2013年12月 8日
- 「外国語学習のめやす」マスター研修(主催:公益財団法人国際文化フォーラム)講師 2014年8月 2日~2014年12月 7日
- NHK-ETV『テレビで中国語』講師およびテキスト執筆 2013年4月 ~2014年3月
- NHK-ETV『テレビで中国語』講師およびテキスト執筆 2014年4月 ~2015年3月
- 「外国語学習のめやす」マスター研修(主催:公益財団法人国際文化フォーラム)講師 2015年8月 4日~2016年3月 26日
海外での国際会議・学会への出席歴
- 第12回国際中国言語学会 2004年6月 18日~2018年6月 20日発表あり
- 2007中日理論言語学研究国際フォーラム 2007年9月 2日~2007年9月 2日発表あり
- 第十八届全国語言学論文研討会 2018年3月 25日~2018年3月 25日発表あり
担当授業
- 中国語科教育法(二)
- 中国語科教育法(三)
- 中国語科教育法(四)
- プラスワン外国語(中国語)2a (LA103-6)
- プラスワン外国語(中国語)2b (LA104-6)
- 言語教育学(中国語) (SP301)
- 専門演習 (SP399)
- 卒業演習1 (SP400)
- 卒業演習2 (SP401)
- M外国語教授方法論1(中国語) (M301)
- M外国語教授方法論2(中国語) (M302-1)
- M前期課程演習1a(外国語教育学) (M401)
- M前期課程演習1b(外国語教育学) (M402)
- M前期課程演習2a(外国語教育学) (M407)
- M前期課程演習2b(外国語教育学) (M408)
- D特殊講義(中国語教育設計研究) (D315)
- D後期課程演習1a (D401)
- D後期課程演習1b (D402)